地上に上がった私の目に飛び込んできたのは、とても高いビルとマザーシップとたくさんのUFOとだった。
あぁ、あの上に上ったら眺めとか良さそうよねぇ…。真っ先にそんな考えが思い浮かぶ。とりあえず、後で登る事は決定っとw
決意を改めに、マザーシップの周りにいるUFOを観察する。よく見れば……確かに見たこともないUFOがいる。あれが混乱の原因となった新型らしい。
誰かが叫んでいた通り、鏡のような装甲をした奴だ。
司令部からの連絡では、あれに攻撃した部隊は謎の攻撃を受けてやられたらしい。
とりあえず、そこら辺に置いてあったLRSL−34を拾い上げ、狙いを定める。だが、そこでふとある考えがよぎった。
鏡にレーザー撃ったら跳ね返るんじゃないからしら? SFとかではよくあるネタだ。さて、実際はどうなだろうか?
……と言うわけで、実際に試してみた。
結論。物の見事に跳ね返されました。
敵の攻撃を利用するとは斬新なUFOである。しかも、続けて聞こえた司令部の話では物理反転シールドなる物が搭載されているらしい。何でも物理エネルギーを反転させる(そのまんま)特殊なシールドで攻撃を跳ね返ししてしまうのだ。
そして、形を変えるのは反射角を変え、180度向きを変え確実に跳ね返すためだとか。かなり性質が悪い。
恐らくどんなに強い武器を持ってしても、これ相手にはやられかねないだろう。
けれども、これにも弱点はあるはずだ。と言うか、これが無敵キャラだったら、せっかくたくさんの人の心を掴んだ地球防衛軍の人気が下がりかねない。どこかに弱点があるはずだ。
なぜか攻撃して来ない鏡UFOを観察していると、さらに司令部から連絡があった。敵の弱点は中心部だと。 確かに真ん中は鏡っぽくない。試しにレーザーを叩き込んでみると、あっさりと撃墜する事ができた。
司令部もやる時はやるものなのね。あっさり罠にかかったりはするけど、分析だけは得意なようだ。とりあえず、ちょっとは見直したわ。うん。
弱点がわかった敵ほど弱いものはない。とは言え、ただのUFOを撃とうとして、目前に割り込んで跳ね返されたりと言ったアクシデントのせいで、思った以上に苦戦してしまった。
それこそHP1までなったのだ。すぐ側に救急箱がなぜか落ちていたので助かったが、さすがにもう駄目かもと思った。九死に一生を得るとは、まさにこの事である。
そこで作戦を変え、空を飛んで近距離まで近き、至近距離でレーザーを叩き込む作戦に出た。もちろん優先順位はただのUFOで、鏡UFOは無視。実は、この鏡UFO。こっちが撃たなければ何も害はないのだ。
そんなわけで攻撃してくる普通のUFOを全て叩き落し、あとは落ち着きじっくりと鏡UFOの中心部を狙って撃つ。と言った方法でなんとかこの場も切り抜ける事ができた。
もし鏡UFOが武装までしていたら、相当に厄介な敵となっていたことだろう。武装するわけにはいかない理由でもあったのか。それとも、忘れただけなのか。その理由はわからない。
私だったら、絶対に武装させるのだけど。
ちなみに、後でしっかりビルの上に登りました。とても眺めが良かったです♪
To Be Countinue....
■ おまけ■
ミサイルやロケットランチャーも跳ね返す鏡円盤。だが、彼にも火炎放射は跳ね返せないようです。
そして、なぜだかかんしゃく玉も跳ね返されない気がします。
でもミサイルを跳ね返すのは良いとしても、なんでホーミングまでして来るんだか(汗
Comment
武装しないのは弱点を増やさないためだと思います。「中心部または砲台を狙え」
ってならないために。
でもあれ人はどこに乗ってるんでしょう?
ペラペラの本体と中心部(動力部?)乗るための場所が無いように見えますが・・・
あと漆黒のアレは増援ではありませんでした。申し訳ありませんでした。
三枝さん>
どうもはじめまして、シエです。
シールドベアラーには人が乗っているのではなく皇帝都市が遠隔操作で動かしているのでは?と思ったのですが・・・
どうでしょうかね?
>シエさん
あれはきっとAI制御なのですよw