新支部用のスクリーンショットを撮るために久しぶりに地球防衛軍2を起動したついでに少しやってみたら、緊急回避しようとして左手シェイク余裕でした。
狙ったところへ撃つのにいちいち照準を真ん中に合わせるのがすごく面倒くさいです…
こんなんで地球防衛軍に戻れるのか支部長。
敵紹介 その21
- ヨルムンガンド
-
ロキが生み出した三悪魔の一柱で、全長2kmにも及ぶ巨大な双頭の蛇。太古の昔にオーディンによってミズガルドの海へと沈められたが、海底で生き続け巨大な体躯を持つまでに至った。
口から吐く猛毒のブレスはすべてのものを腐食させ破壊する。その強さは軍神トールをも倒したほどであり、当方のデータでは即死以外の選択肢がなくダメージは未知数。
ブレス以外にも頭部後方の鱗からバルカン状の魔力を放出したり、片方の頭を落とすと腹部に点在する鱗から誘導弾的な魔力を放出して攻撃する。
前者は遠距離では適当にバラまき、射程内に入ると目標を狙う。難易度が上がるほど精度が増すのは伝統通り。
後者は正確には誘導弾でなく、発射時の目標に向かって直進するだけで回避は容易。
鱗を剥がすと爆発するのはきっと余剰魔力が暴走してどうとかこうとか。
また、スヴァルトヘイムの魔物を召喚する能力も持ち、前後の頭から定期的に呼び寄せる。
ところで公式設定では「全長2km」とあってフリッグおばさんが「アスガルドを一呑みにするほどの大きさじゃ」と言っていたが、アスガルドはそんなに小さいのだろうか。ラピュタくらい?
57:世界蛇ヨルムンガンド
- ストーリー
- ヨルムンガンドは敵ながら見事と言わざるを得ない破竹の快進撃でした。主神オーディンを始めアスガルド最強と謳われたトールをも倒し、テュールに大きな傷を負わせ、ワルキューレやエインヘイリヤルまでも全滅させてしまったのです。もはやアスガルドに戦力はなく、わずかな神が生き残っただけで事実上の滅亡でした。
ブルグントは辛うじて持ちこたえていましたが、兵の大半を失い、陥落は目前でした。グンター王はフレイ達の帰還を喜ぶも、オーディンを死を知らされて愕然とします。アスガルドではまだ生きてるらしいフリッグがフレイに助けを求め、その惨めな様に人間は絶望するしかありませんでした。
神は息絶え、アスガルドは滅亡し、ミズガルドも巨神族とムスペルの猛攻によって人間のほとんどが死に絶えたのです。
そしてついにヨルムンガンドがミズガルドへやってきました。遙かな大昔、オーディンに海へと沈められ、気が遠くなるほどの長い年月を海の奥底で過ごしてきたヨルムンガンドにとって、それは復讐の戦いなのかもしれません。
- 兄妹神の嘆息
- 「ミズガルドを捨て防御の容易なアスガルドへ引き籠もり、準備などとぬかして我らの危機にも目を向けず保身に走った挙げ句がこの様か…」
「兄様、蛇が来たようですわ」
「あれもあれでミズガルドを滅ぼしにきたというより瀕死の重傷を負ってアスガルドから逃げ出してきたようにしか見えないのだが…」
- ミッション概要
- ミッション名の通りヨルムンガンドとの戦いです。オーディン・トール・テュールとの連戦で満身創痍らしく、かなり弱いです。
とはいえブレスや鱗弾は大変痛いので頭の動きには充分注意しましょう。尻尾を狙ってる時に後ろからブレスを食らうのはよくあること。
召喚されるサソリは頭から酸タイプ、尻尾からは鋏タイプになってます。
オフは自分が鱗弾に狙われないように動けば適当にやっても大丈夫ですが、オンは硬くて大変(頭ひとつあたり約55万)なので頭と尻尾に満遍なくダメージを与えて一気に落とすようにしましょう。
- 初期配置
- ヨルムンガンド
酸サソリ×8(ヨルムンガンドから召喚)
鋏サソリ×8(ヨルムンガンドから召喚)
フレイ | フレイヤ | |
---|---|---|
マナ | 776 | 662 |
ユングリングの弓 ←New!
フレイ やわらか攻略
テュールの剣+ユングリングの弓
28:神の孤独を1回やってユングリングの弓を作りました。最初はテュール+ゲイボルグでやったんだけど時間かかりすぎてリプレイにならなかったんでボツりました。
頭はユングリング×9セットで落ちます。オンが10セット×4人だったのを考えると油揚げくらいの柔らかさです。(豆腐ほどではない)
速攻で終わらせることもできるけどおばさんの喋りが長いもんだから鱗落としとかして時間潰ししてます。
- ユングリングの弓
- 過去記事参照。
フレイヤ やわらか攻略
ダインスレイフ+ディースの弓2+招雷の宝剣3
ヨルムンガンドにはディースが効果的です。というよりディースはヨルムンガンドに効果的です。障害物がないので矢が周囲をぐるぐるまわり、いっぱいヒットします。複数ヒットしなくても11%で1万×4と魔力効率は良いです。弓を引くタイミングには注意しないといけないけど。
まぁ瀕死の相手に雷神なんか使ったら即死しちゃうので手加減してあげますってことです。
- ディースの弓2
- 過去記事参照。
ヨルムンガンドが低空を飛んでる時に頭を落とすと腹の一部が地面につきますが、この時に腹鱗に乗れば空中散歩ができるのでは…と思ってやってみたけど判定がなくてすり抜けました。
無念…
IAと新支部
IAの日本語版は夏発売だそうですね。先に発売される海外版が欲しいところだけど、フレンドと揃って買わないとオンの楽しさが半減しちゃうし、素直に日本語版の発売を待とうと思います。
新支部はIA合わせで作っているものの、できるだけ早く移転させたいものです。
というのも、この日誌にはwikiみたいな独自の省略タグ機構がついていて簡単な記述でHTMLに整形してくれるわけですが、これをモジュールとして独立させてサイト全体で使えるようにするべく仕様を根こそぎ変えたため、日誌を更新するたびにソースを書き直して新支部の方にも追加しないといけなくて面倒くさいのです。
でも新しく登場するEDF2の敵データの解説文とかいっぱい書かないといけないし、そんな簡単にはいかないのです。
EDF3もせめて武器データくらいは作りたいなぁ…
まいんスイーパ
支部長はパズルゲー系も大好物でHexicとか四川省とかカラータイルとか息抜きにちょこちょこやってるのですが、今度はマインスイーパにはまったようです。
今までやり方知らなかったからスルーしてたけど、やり方わかると面白いですねこれ。
Windows標準のマインスイーパはマスが小さすぎてやりにくいんだけどなんとかなりませんかこれ。
なもんでシステム的にやりやすいまいんスイーパをやってるわけですが、始めたてだけにタイムどころかクリアすら怪しいです。達人はどんな風に解くんだろうとネットでリプレイ動画見てみたら気違いすぎて全然参考になりませんでした。乙。
Comment
そうなったら楽しそうだなーとか思ってましたけどライサンダーがあるから動いてようが関係ないですね。
そういえば、自分も正月に帰省した際に従兄弟が持っていたレギンレイヴをやってました。
案の定ハマってましたけどノーマルの途中で終了。
あと地球防衛軍2PSPの体験会があったそうですね。
操作が結構難しいらしく、歴代最高難易度なんじゃないかと思ってビクビクしてます。
IAは様子見です。プレイ動画とか見て「面白い」と感じたら買うレベル。
……久しぶりに2やろうとしたけどコントローラーがいない。いったいどこへ。
まぁどっちにしてもライサンダーで叩き墜とされるかペイルに乗られるのがオチですけど。
2PSPは支部でサポートする予定がないんで情報収集とか全然なんですが操作系はどうなんでしょう。やっぱボタンで旋回?
操作系のせいで難度が上がるのはちょっと困りますね。
レギンレイヴはちょっと処理落ちが酷いからたまにはストレスフリーな戦闘もやりたいところです。
そういう意味ではIAには期待してます。
いくらサンド製じゃないといっても、地球侵略群(懐かしい)じゃないんだからちゃんと面白いと思いますよ。
一週間も我慢できず、箱○の封印を解いてしまったorz
しかも、レギンをしたい病にもかっかてしまった・・・
hrさんのWANAか・・・(笑)
初期体力INF頑張って下さい。応援してますよ〜
(俺のも終わらせよ・・・)
オンもまだまだ部屋立ってるし今からでも全然間に合いますよ!
Wiiならファミリー向けのゲームも多いから風当たりも少ないんじゃないかと思います。たぶん。
このページはレギンレイヴの販促効果も狙っておりますのでよろしくお願いします。
IMP攻略も頑張ってくださいませー
とりあえず私みたいな凡人でも(Windows標準の奴の)上級160秒程度にはなりました。
システム構築、頑張ってください><
Win標準のやつはなんであんなに小っちゃいんですかね。マウスカーソルで右下のマスが隠れるほど小さくなくてもいいのに。
XPが出た当時は解像度1024×768が普通だったからだろうけど、1920×1200でやってるとモニタに接近しないとマスが開いてるのかどうかすら判別困難です。
まぁタイムアタック系は性格的に向いてないんでそこまで煮詰めることはないと思われます。パズル系は難しい絡みをじっくり考えて解きほぐすのが好きです。
新支部は(自分に)色々便利になってるから早く移行したいものですよ。というか旧サイトと新サイトが平行してる今が一番面倒くさい…
動画見て思ったんですが、達人って旗立てないんですよね。無理です無理無理無理。
そして最後は大体2択になります。そういう時の支部長の運の悪さは目を見張るものがあります。
ま、最初は誰でもそんなもんですよね〜ということで…