レギンレイヴに費やした時間が800時間を超えました。
左上:オフメインデータ
右上:オフ初期耐久力データ
左下:オンメインキャラ
右下:オンサブキャラ
これって地球防衛軍シリーズに費やした時間全部合わせても届かないかもしれないです。
なんつぅはまりっぷりだよ…
キャンセル移動の練習方法
キャンセル移動のメリット等については↑の動画をご覧ください。(※支部長作の動画ではないです)
キャンセルには
- 神速を途中でキャンセルして攻撃を出す
- 攻撃後の隙をキャンセルして神速を出す
の2種類があります。
1.は簡単にできます。知らないうちにやってる人も多いくらいです。ただし回転を伴う神速はキャンセルできません。フレイは後ろ方向のみ、フレイヤは前以外全部キャンセルできません。
2.が要点となります。気をつけるのは
- 武器によってキャンセルの受付開始が違う(振りが遅いほど受付開始も遅くなる)
- 弱・強・絶でもキャンセルの受付開始が違う(強い攻撃ほど受付開始も遅くなる)
- レバー補正が効かない(前進が後転に化けやすい)
- 一度失敗すると一定時間神速を受けつけない(闇雲に振ってもダメ)
- Bボタンホールドを有効にしてる時は剣を振る時だけ押す(手を戻す時にも振り判定が出て失敗しやすい)
あたりでしょうか。
練習方法としては、最初はゆっくりやることです。神速を出して、剣を振って、振り終わったら、神速を出して、剣を振って、という感じに。キャンセル受付が始まったらいつでもキャンセルできるから、速度よりも確実にできることを目標にします。タイミングが掴めてくれば自然と早くなっていきます。
また、前進はすぐ後転に化けるので、慣れないうちは横神速で練習するといいでしょう。横方向は化けにくいため、ストレスを溜めずに回数をこなすことができます。さらに、実戦では横キャンセルの方を多用します。敵との間合いを保ちつつ回避と攻撃を同時にできるからです。前方向は移動時か間合いを詰める時くらいで、戦闘においてはさほど重要ではないです。普通の移動も、右を向いて左へ横キャンセルすることで代用できるし。
一番難関となるのは言うまでもなく前方向へのキャンセルですが、これについては決定的なコツはなさそうです。あったら教えてほしいくらいです。
支部長はヌンチャクをまっすぐ持ち、正確に前へ素早く突き出すようにやってます。上の動画では手首でスナップを利かせるようにやってますが、この方法ではどうやっても後転にしかなりませんでした。人によってやりやすい方法が違うと思われます。
慣れてきたら、横移動しながら攻撃する練習もしといた方がいいです。これを高速でできるようになるとゲロやリンドブルムの脅威度が半減します。さらに斜め後ろに出しながらだと逃げつつ攻撃でき、フレイの戦力がぐんと上がります。前キャンセルはできなくてもいいから横キャンセル攻撃をマスターした方がいいです。
まぁ一朝一夕にできるものではないので、タイミングを身体が覚えるまで根気よく練習するしかないと思います。
フレイヤのキャンセル
フレイヤは前方向のみしかキャンセルできず、キャンセルできる武器も限られています。特にフレイのように高速移動できるのは命の魔剣を装備している時に限られます。
その代わり、弓キャンセルがしやすくなっています。レバー補正も効くため、剣キャンセルと違って後転に化けることも少ないはず。(ただし攻撃した直後のキャンセルはレバー補正が効きません)
高難易度では雷神の魔弓やユミルの魔弓が常用装備なので使用頻度は非常に高いです。
Bボタンを押しっぱなしにしたまま神速を出し、Aボタンをちょんと押してキャンセルし、また神速…とやるとやりやすいです。
移動速度は剣キャンセルほどではないものの、タイミングよく出していけばそれなりに速いです。
敵紹介 その13
- 漂う死霊
死んだ巨神が亡霊となって蘇った姿。あたりを漂い、近づく者に対しゲロを吐いて攻撃する。通称「ゲロ」「ゲロ頭」。
ニヴルヘイム軍の航空戦力であり、地球防衛軍におけるインペリアルガードに相当。厄介さもよく似ている。
なぜニヴルヘイムから蘇ったのか、なぜ目がひとつしかないのか、なぜ頭だけなのか、どこに大量のゲロを格納しているのか、縦まっぷたつに割られた時の鳴き声をどこから出しているのか、多くの謎に包まれている。
高難易度では攻撃力と速度が飛躍的に向上し、オンインフェルノでは硬さも一級品になって凄まじく厄介な敵。
攻撃範囲は広くない代わりに点制圧力に優れ、下手に足を止めるとあっという間に殺られることもしばしば。足が鈍いNPCの天敵とも言える。
当然ながら囲まれてる時に隙が大きい強や絶を出すのは死亡フラグである。フレイは剣で常にキャンセル横移動しながら斬るのが有効な戦法。
強攻撃を与えると地面に転がり、少しの間だけ無力化できる。
フレイではテュールの剣が相性が良く、ゲイボルグはかなり分が悪い。ゲロ相手にゲイボルグは考えない方が懸命かもしれない。
一方、フレイヤにとっては兄ほど嫌な敵ではなく、ルーンの魔剣やユミルの杖などで転がせば魔力吸い放題になってくれるため、利用価値の高い雑魚にもなる。
38:巨神討伐
- ストーリー
- 世界を破滅へ導く最強の魔神ロキは倒れました。ミズガルドに平和が戻ったのです。
生き残った巨神族が最後の攻勢をかけてきましたが、勝利に沸く連合軍にとってはバンザイアタックにすぎません。軽く蹴散らしてやりましょう。
- ミッションブリーフィング
- イズンが不吉な死亡フラグを次々と立てている。誰か奴の口を封じろ。
- ミッション概要
- イズンの台詞を聞いて「終章キター!」と思ったら地球防衛軍隊員。
ここからニヴルヘイム軍との戦いが始まります。手始めは漂う死霊です。
NPCはシグムンドグループ・ヴェルンドグループ・ブリュンヒルデグループが存在し、どれも仲間にできますが、北の民グループはゲロ出現後に動かなくなり、第4波出現後に再び後をついてくるという不思議な行動を取ります。
基本的には北の民から少し離れた位置に陣取り、群がるゲロを攻撃するのがいいです。高難易度では放置してるとNPCがあっという間にいなくなります。近くのゲロが少数ならブリュンヒルデとエインヘイリヤルに任せるくらいのつもりがいいです。ただしその場合は足を止めないように気をつけましょう。
最後の増援は遙か上空から飛んできます。低難易度では到着するまでかなり時間がかかるため、遠距離攻撃武器を持って行った方がいいです。逆に高難易度ではすぐに到着するため、フレイは弓を持って行ってもあまり意味がありません。
フレイ 38:巨神討伐
例によってフレイのみ録り直し。槍6が1本あれば充分。
フレイヤ 38:巨神討伐
雷神の魔弓はオーバーダメージなのでユミルの杖の方がいいです。ドラウプニルでも一撃で倒せます。
というか、なんでここで真アンドを選ぶのかと昔の自分に問いたい。