ちょっとしたきっかけで触ってみたなでしこが面白くて止まらんのです。
こちら普通のプログラム。このページを作ってるCGIのソースコードです。
perlを知らない人にはさっぱりわかりません。
こちらなでしこ。
プログラムに触ったことない人でも一目でなにをやってるかわかる素晴らしいソースコード。
ローカル用のちょっとしたバッチとかはperlで作ってたけど、なでしこの方が楽でいいですね。perlの方が便利なとこも多いけど可読性の高さはやっぱ強いです。
見た目の簡単さとは裏腹にかなり多彩な機能を持ってるから、結構本格的なものも作れます。コンパイラとかそういう知識なしにexeを簡単に作れるのはすごい。
「プログラムやってみたいけどどうも取っつきにくくて…」という人にもおすすめ。
まぁそんな感じでそっちに集中するあまりうっかり支部の存在を忘れかけました。いつものこととはいえ困った支部長です。
55:滅びゆく世界
- ストーリー
- ムスペルの追っ手から逃れ南へと急ぐフレイ達。ライン川を渡り一安心かと思いきや、飛行人形の出現により再び窮地に追いつめられます。
そこでフレイ、フレイヤはアルヴィルダとともに敵をおびき寄せ、北の民を逃がすことにしました。手強い相手ではありますが、敵の主力は引き離しました。ここをしのげばブルグントまで辿り着けるでしょう。
地上で激しい戦闘が起きている間、神界アスガルドでも新たな戦いの火蓋が切られようとしていました。ロキが生み出した3悪魔の1柱、ヨルムンガンドがアスガルドを滅ぼすべく接近していたのです。
- 下っ端神の呆れ顔
- 敵が1匹なら一斉にかかってフルボッコが基本だろうに、小分けで突撃させて各個撃破されるとは…誰だよあのおばさんに指揮執らせた奴…
- ミッション概要
- 地球防衛軍2でいうところの37:近衛兵団。とってもかわいいひよこさん達がわんさか出てきます。近衛兵団は隠れる場所があるおかげで楽勝でしたが、こっちは囮がいる代わりに隠れる場所が乏しく、さらに第3波は全方位から出現するためにいつもの囮作戦が使えません。やわらか攻略では厳しいミッションになります。
増援は出現タイミングが設定されているようで、大体はフリッグおばさんが喋り終わった時になってます。そこで敵が全滅していれば出現しますが、1機でも残っていると現れません。全滅させれば少し間を置いて現れます。
また、これとは別に敵が一定数まで減ると内部でタイマーが作動します。全滅させずに粘ってるとタイマーが切れて強制的に次が出現します。途中で1機だけ残して結晶を回収してると予期せず出てくることがあるので気をつけましょう。
正念場は第4波になります。いつものように囮に預けて安全なとこからちくちく…ができず、やわらか攻略では少々運ゲーです。
- 初期配置(正面から)
- 飛行人形:30
- 増援1(左後方から)
- 飛行人形:20
- 増援2(正面から)
- 飛行人形:20
- 増援3(4方向から)
- 飛行人形:10×4グループ
- 増援4(増援3が一定数まで減ると4方向から)
- 飛行人形:3×4グループ
フレイ | フレイヤ | |
---|---|---|
炎 | 7330 | 7274 |
火山の弓 ←New!
フレイ やわらか攻略
マグニの鎚+マグニの剛弓
最初は槍6+マグニの槌でやってたんですが、再出撃のたびに突くのが面倒くさくなってマグニ兄弟になりました。180mまで近づくとひよこの移動範囲に入っちゃうし。
もっと苦戦するかと思ったけど、案外すんなりクリアできました。
今回はわざわざ編集するようなNGシーンがなかったんでNG集はなしです。
- マグニの鎚
- 最強ハンマーのひとつ。連撃は弱→強で、剛力絶打の大鎚のように即転倒とはいかないものの、振りかぶりガードがSS(97.5%減)と全武器の中でも最高ランクであり、初期耐久力でも大巨神の棍棒を余裕で防ぎきる。(オフインフェルノでは2桁ダメージまで軽減される)
振りかぶりガードは体勢を崩されることがない上に全包囲に対して有効なため、リンドブルムやファフナー、スルトの火炎弾のような短時間の連続攻撃を防ぐのにもっとも効果的。
このためもっぱらガード用として装備される、ある意味不遇の武器。ただし振り終わりは無防備であり、雑魚の大群のような常に連続している攻撃には脆い。
武器としては振り上げが強いタイプのハンマーで、扱いやすさは落ちるが大型雑魚が軽やかに宙を舞う見た目にも気持ちいい金鎚である。
ちなみにマグニとはトールの息子の名前。
フレイヤ やわらか攻略
ルーンの魔剣+ユミルの魔弓+氷結の宝剣3
妹は装備が悩みどころです。やわらか攻略では吸収が命がけすぎて燃費の悪い武器はあまり使えません。
というわけで、1.3%という低燃費でじゃんじゃん振れる氷結3を選択。攻撃時は足を止めていられるから長い連撃も問題になりません。弱と強は少々頼りないけど、連撃に3回ある絶は1100×1〜12・巨大判定・貫通という頼もしいスペックです。耐久力5000以下のひよこには充分な攻撃力です。
従って絶をいかに当てられるかが重要になります。
ユミルは第4波との接敵前に数を削っておくために装備。
兄と違って振りかぶりガードなんて便利なものがなく、第4波がなかなかの鬼門でした。
稼ぎ解禁
火山の弓を作りました。残りで炎が必要な武器はレーヴァテイン・魔弓リジル・ラウリーン・陽光の杖6だけなので、炎の結晶は実質的に終了です。すでに25000余ってるから、これから入手する分も合わせればあと2つくらいは作れそうですね。
光も充分な量が貯まっていて、これにて「稼ぎなしだとどこまで行けるか」という調査は終了です。
結果としては、一番不足するのは風ということです。フレイヤが闇を大量に必要とするのでそっちの印象が強いですが、入手数と必要数のバランスが一番取れてないのは風でした。まぁ風の巨神からしか手に入らないんだから当然とも言えます。
現在でも神速の大剣5とかユングリングの弓とか作りたいのに、風が絶望的に足りてません。いや、闇も全然足りてないけど!
ただ、通しプレイでも主要武器は大体揃うというのもポイントです。結晶の分配に気をつければゲイボルグ・雷神の魔弓・ユミルの魔弓は稼ぎなしで作れます。
もちろん全ミッションで丹念に搾ればの話であり、実際には多少の稼ぎは必要になるでしょうけども。
稼いだ時 | 稼いだ結晶数 | 目的 |
---|---|---|
62:赤く燃える荒野(ハーデスト) | 闇1万(+魔6000) | 槍6を作るため |
31:女神フレイヤの最後 | 魔7000 | 命の魔剣を作るため |
53:谷間を抜けて | 風3万・闇5万 | テュールの剣・ユミルの魔弓・稲妻の魔弓4を作るため |
ミッション | 作った武器 |
---|---|
31:女神フレイヤの最後 | 氷河の杖4 失われた魔剣→命の魔剣 |
37:ラグナロク | ユミルの杖 |
48:滅日 | ひび割れた弓 神槍フレイドマル→必中速射の弓3→風刃の杖3→炎の杖8→バルドルの神槍2→朽ち果てた鎚→剛力絶打の大鎚・マグニの鎚 朽ち果てた槍→ゲイボルグ |
53:谷間を抜けて | 稲妻の魔弓4→力なき杖→リアファル・火走り6・破裂7→光舞5・魔光3・氷結3・招雷3 氷弾7 朽ち果てた弓→マグニの剛弓・折れたる魔剣→テュールの剣・バルムング ユミルの魔弓 |
55:滅びゆく世界 | 火山の弓 |
0.35
書き忘れてたけど、最近モーションプラスの感度がどうも鈍いなぁと感じるようになってきたので前回の妹から0.25→0.35に上げました。よく見れば兄と妹でポインタの早さが違うのがわかる…かも。
前は0.35だとブレまくって使いものにならなかったんでずっと0.25でやってたんですが、今はなぜかちょうどいい感じです。操作に慣れてリモコンの振り幅が小さくなったのかな?
そして今回、兄を録り終えて妹をやってる時に「あれ、なんか感度鈍くね? 0.35でもダメなん?」と思ったらオフ側のオプションを0.35にするの忘れてました。兄はマグニセットで感度の影響が低かったせいか気づきませんでした。
そんなわけで今回も兄と妹でポインタの早さが違います。
感度が低いと氷結を小さく振って攻撃を集中させるのがやりにくいのよね。
Comment
が、wiiとレギンの方が良かったかも・・・と考え始めた者です
プレイ動画を見させて頂きましたが・・・
武器名が違うような・・・気がします
箱○+EDF3とwii+レギンを選べと言われたら困りますね。俺なら迷わず両方取りますけども…
レギンレイヴの方がオンがある分だけ楽しめるかもしれないですが、EDF3だって充分面白いです。それに箱○の方が楽しそうなゲーム多いですしね。
お財布に余裕ができたらwii+レギンも是非!是非!