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26:敗走
- 初期配置
- 中巨神:2
大巨神:3 - 増援1
- 中巨神:2
大巨神:1 - 増援2(両翼から)
- 小巨神:15×2グループ
- 増援3(両翼から)
- リンドブルム:10×2グループ
- 増援4(全方位に散らばって出現)
- 中巨神:3
大巨神:3 - 増援5
- 小巨神:30
中巨神:1
大巨神:2 - 増援6(左右の端から)
- 魔術師:2(それぞれリンドブルム×5)
マナ | 22271 |
---|---|
水 | 11093 |
霜 | 1025 |
土 | 828 |
風 | 224 |
- フレイ
- マク・ア・ルイン+槍6
槍6は判定がでかすぎて武器落としが面倒くさいから剣で落としたいんだけど、ウルの剣2じゃ火力不足なのでマク・ア・ルインを装備。
ユラン過ぎたしそろそろウルの剣2は引退してもいいかな。
ここの味方はシグムンドグループと敗残兵グループがいて、敗残兵グループは前方から走ってきて後方まで退がったら消える使い捨て囮です。
27:引き裂かれた二人
- 初期配置
- 小巨神:10
- 増援1(すべて待機)
- 小巨神:10×4グループ
中巨神:2
大巨神:1+1 - 増援2
- リンドブルム:25×2グループ
- 増援3
- 騎兵:3
マナ | 9057 |
---|---|
水 | 4100 |
霜 | 421 |
土 | 294 |
風 | 168 |
- フレイヤ
- フレイヤの大剣8+火走りの杖5+ガンバンテイン
山場はなんといっても50匹のリンドブルム。幸い囮がいるおかげで楽勝ですが、このミッションがオンにあったらと思うとわくわくぞくぞくしますね。
28:神の孤独
- 初期配置
- 風の巨神:4
- 増援1(残り1体になるかタイムアウトで出現)
- 風の巨神:3
- 増援2(全滅で出現)
- 風の巨神:7
- 増援3(クリアの後で出現)
- 小巨神:36
大巨神:3
風 | 18631 |
---|
- フレイ
- 疾風の剣1+槍6
とってもとっても大事な一戦。槍6が頭に当たるとすぐすっぽ抜けてしまうので、いつもとは逆のコントロールが必要になります。
しかし風の巨神も本気、ちょっとでも注意を逸らすと自分がすっぽ抜かれます。ブリュンヒルデをうまく誘導してこんな状態に持っていきます。囮というより、ブリュンヒルデに攻撃させないのが目的です。奴を野放しにしておくと首を次々飛ばされます。
いきなり頭を狙う時に比べて2500ほど収入が増えてますが、時間は2倍かかってるので、普通の稼ぎでは普通に頭を飛ばして回数をやった方がよっぽどいいです。
ちなみにここのブリュンヒルデはスルト戦の囮と同じような半無敵補正がかかっていて、どんだけ食らってもまず死にません。
そして、この収入でひび割れた弓を錬成するための水3万+風2万+炎15000が揃いました。あとは闇を3万用意すれば雷神の魔弓です。フヒヒ。
29:飲み込まれる街
- 初期配置
- 中巨神:1
大巨神:3 - 増援1
- 小巨神:40
- 増援2
- 中巨神:1
大巨神:3 - 増援3
- 騎兵:3
- 増援4(クリア後に出現)
- 中巨神:1
大巨神:3
マナ | 12444 |
---|---|
水 | 7569 |
霜 | 541 |
土 | 299 |
- フレイヤ
- フレイヤの大剣8+火走りの杖5+ガンバンテイン
大巨神も硬くなってきたし水はもう稼ぐ必要がないくらい貯まってるし、そろそろ火走り5は卒業かもしれません。火走りだとどうしても仲間が消耗してしまいます。
30:ゴートたつ
- 初期配置
- 小巨神:40
中巨神:2
大巨神:2 - 増援1
- 中巨神:2
大巨神:2 - 増援2
- 小巨神:20
風の巨神:4 - 増援3
- 小巨神:20
マナ | 11881 |
---|---|
水 | 3995 |
霜 | 257 |
土 | 72 |
風 | 4586 |
- フレイ
- 疾風の剣1+槍6
サラマンデルが邪魔です。序盤は大巨神の棍棒を落とすくらいにとどめておき、結晶でも拾いながら暇を潰します。サラマンデルを減らさないと風の巨神が狙われやすくなります。しかも一定数まで減ると右の方から3機増援がやってきます。タチ悪い。なんだったら全滅するまで待ってもいいくらいです。
増援2が出たら小巨神がサラマンデルに食いつくのを待ち、横の方からまわって風の巨神を狩りに行きます。やばくなったらしばらく待ってるとブリュンヒルデが助けに来てくれます。
しかし、例によって首狩り族を野放しにするわけにはいきません。28:神の孤独と同じようにブリュンヒルデが風の巨神に狙われるように仕向けます。ここのブリュンヒルデも半無敵補正がかかっているから死んでしまう心配もないです。
あとは後ろから頭に当てないように気をつけつつ部位破壊を狙います。
31女神フレイヤの最後
- 初期配置(全方位に出現)
- 風の巨神:5
- 増援1(残り1体になったら全方位に出現)
- 中巨神:1
大巨神:2
風の巨神:1 - 増援2(残り2体になったら全方位に出現)
- ファフナー(サソリを呼んで帰る)
サソリ:40 - 増援3(全方位に出現)
- 中巨神:5
大巨神:5
マナ | 10764 |
---|---|
水 | 5555 |
霜 | 28 |
土 | 231 |
風 | 9172 |
- フレイヤ
- 命の魔剣+火走りの杖5+閃光の杖4
命の魔剣がどうしても必要になり、ハーデストヘルで魔を7000稼いで作りました。風搾りを諦めればイヴァルディでも充分ですが、そういうわけにもいかないのです。
ということで魔はハーデストヘルでもりっと稼いでいたということにしました。
力を奪う魔剣6を作るという選択肢もあったけど、そうするとルーンの魔剣が作れなくなってしまうのです。
とりあえずこれで「吸える魔剣がイヴァルディと大剣8しかない」という事態が解消できてなによりです。最初は反時計回りに周りながら風の巨神に火走りを4発当てて転ばせ、ついでに頭を少し叩いていきます。
1周した後は起き上がった順に転ばせていき、3〜4回転ばせたら頭を飛ばします。
ラスト1体になると増援が出るので、最後は2体まとめて始末し、続けざまに増援の風の巨神を転ばせます。増援2のサソリは包囲網に穴があり、そこに待避してから呼びます。
サソリが片付いたら巨神を囮に預けて水搾りタイムです。
でもシグムンドが現れる場所からはちょっと遠く、ここから合流地点に向かうまでがひとつの関門です。
まぁ火走りなんか持たずに雷槍や招雷を持っていけば、合流するまでもなくここで迎え討つこともできるのですが。
28:神の孤独ではフレイが危なくなると弱音を吐きますが、ここもフレイヤが弱音を吐くんですね。誰も励ましてくれないけど。
32:封印の地へ
- 初期配置
- 小巨神:20
騎兵:4 - 増援1
- 中巨神:1
大巨神:2
騎兵:2
風の巨神:3
フレイ | フレイヤ | |
---|---|---|
マナ | 5857 | 6885 |
水 | 3582 | 4947 |
霜 | 513 | 367 |
土 | 322 | 249 |
風 | 3861 | 5064 |
- フレイ
- 疾風の剣1+槍6
ここはもうサラマンデルが多すぎてどうにもなりません。放っといても勝てるくらいです。
一番手前側(向かって左側)の風の巨神はサラマンデルに狙われます。放っとくとこのように勝手に殺られます。
事前に頭にある程度ダメージを与えておいたので無事に首が飛んでますが… - フレイヤ
- 命の魔剣+火走りの杖5+閃光の杖4
33:決戦の日
- 初期配置
- 小巨神:40
中巨神:1
大巨神:3
風の巨神:2 - 増援1
- 小巨神:20
- 増援2
- 小巨神:30
騎兵:5 - 増援3
- 小巨神:20
サソリ:41 - 増援4
- ファフナー
中巨神:1
大巨神:1+1
サソリ:10×3グループ(巨神のそばにそれぞれ出現)
フレイ | フレイヤ | |
---|---|---|
マナ | 11051 | 13031 |
水 | 2636 | 5912 |
霜 | 521 | 148 |
土 | 148 | 327 |
風 | 2502 | 3529 |
- フレイ
- マク・ア・ルイン+フォルセティの神槍3
北の民はある程度前進したらその場にとどまります。仲間にすることはできますが、ここは餌になってもらって自分は風の巨神を狩りに行きます。雑魚を全部任せるとあっという間に全滅してしまうので、棍棒は落として小巨神も半分くらい減らしておいてあげるといいです。それに、北の民をある程度減らさないとブリュンヒルデとエインヘイリヤルが来てくれません。対騎兵用布陣。北の民が生き残りすぎてエインヘイリヤルフラグが立たないです。
エインヘイリヤル達がいつまで経ってもファフナーを墜としてくれないので結局自分で墜としました。
わざわざ呼んだ意味ねえー。 - フレイヤ
- フレイヤの大剣8+火走りの杖5+ガンバンテイン
開幕はガンバンテインで棍棒を落とします。接敵前に4本全部落とせます。妹の結晶搾りは時間がかかります。手足再生待ちの間にガンバンテインで援護してたものの、シグムンドとヘルギが倒れ、ヴェルンドも虫の息。
ヘルギ「みんなやられた!」
ヴェルンド「このままだと全滅だ!」
もう全滅してますがな。妹に対騎兵用布陣なんぞいらんです。
ブリュンヒルデがやっと来ましたが、一人で充分です。
シグムンドとヘルギとヴェルンドも蘇生しました。せっかく生き返ったのにまた死にそうになってるシグムンド。
幸い女神様が気まぐれで助けに来てくれました。
ここはエインヘイリヤルを呼びやすいように北の民の耐久力が低く設定されているのかもしれません。
34:三つ首巨神 進撃
- 初期配置
- フルングニル(頭3つでクリア)
中巨神:2
大巨神:4
フレイ | フレイヤ | |
---|---|---|
マナ | 9124 | 7674 |
水 | 2673 | 5906 |
霜 | 1752 | 1631 |
土 | 75 | 151 |
- フレイ
- マク・ア・ルイン+フォルセティの神槍3
水はすでに18万貯まっているので搾りはやりませんでした。 - フレイヤ
- フレイヤの大剣8+火走りの杖5+雷鳴の槍6
結晶回収の必要はないし、大剣8にしました。命の魔剣は本来まだ持ってないので。
即殺したい時はダメージ軽減がない雷槍が便利ですね。
35:天駆ける魔船
- 初期配置
- ナグルファル(初回のみリンドブルム×30、2回め以降は×10)
- 増援1(魔術障壁が消えたら)
- 中巨神:5
- 増援2(コアに一定ダメージを与えたら)
- 大巨神:3
フレイ | フレイヤ | |
---|---|---|
マナ | 20006 | 14874 |
水 | 689 | 566 |
霜 | 352 | 91 |
風 | 214 | 153 |
- フレイ
- 槍6+長弓5
初期耐久力だと厳しいかと思って弓持っていったけど精度の低さとダメージ効率の悪さに絶望して結局槍でつつく兄であった。
レーザーは1発42とかそんな程度なので初期耐久力でも充分耐えられます。 - フレイヤ
- イヴァルディの神速魔剣+閃光の杖4+ガンバンテイン
命の魔剣やルーンの魔剣でも怖いのに、イヴァルディなんて命がけすぎです。1発でもかすったらFailedの緊張感がたまらない。
1撃おきに強があるから小型雑魚はひるんでくれるけど、リンドブルムはその間にも攻撃してきたりするから気を抜けません。静かになりました。
これ撮るために命がけで吸収してたとか阿呆すぎだろ。ナグルファルを沈めて大巨神を狩りに行ったら魔力切れ起こして返り討ちにされる図。こういう時に限って後ろに家があるのはなぜだぜ。
ここまできてFailedかよ!と嘆きそうになったけど、ナグルファルを沈めた時点でクリアフラグは成立してるようで、やり直しにはならずにすみました。
36:最後の布陣
- 初期配置
- 小巨神:30
中巨神:1
大巨神:1 - 増援1
- 中巨神:8
風の巨神:2 - 増援2
- 中巨神:3
大巨神:3
風の巨神:2 - 増援3
- 小巨神:40
- 増援4
- 中巨神:4
大巨神:3
風の巨神:3 - 増援5
- 中巨神:3
大巨神:3
風の巨神:2 - 増援6
- 中巨神:7
風の巨神:3
フレイ | フレイヤ | |
---|---|---|
マナ | 14398 | 24851 |
水 | 5700 | 13932 |
霜 | 683 | 931 |
土 | 46 | 31 |
風 | 18250 | 19741 |
- フレイ
- 疾風の剣1+槍6
敵が多くついつい目の前に熱中してしまいがちですが、警戒を怠るといつの間にか風の巨神に狙われてたりします。
なんか色々とタイミングが合わなくて疾風を持っていたにも関わらず結晶の回収効率が伸びず、マナと水を逃がしまくりました。まぁ風さえ回収できればいいのでOKです。
レーダーを見ると、次のプラズマに狙われるのは自分であることが予測できますね。
長いミッションだけにうっかりミスでやり直しになることは避けたいものです。 - フレイヤ
- 命の魔剣+ドラウプニル+ガンバンテイン
風の巨神が出てくるので命の魔剣です。風の巨神は上にいるうちに料理します。下に降りられると仲間の標的にされやすいです。
ドラウプニルなら上半身あたりを狙って撃ってれば自動的に頭が飛ぶのでやりやすいです。
搾り効率で言えば火走りの方が上ですが、手足再生待ちの間に上から援護してやらないと味方が壊滅します。援護の甲斐むなしくグンターグループが散りました。ブリュンヒルデがいる左翼グループと違い、右翼グループは脆くて全滅しない方が珍しいです。
仕方ないので封印の剣まで登山することにします。
特に意味はないですが、中と大は登ってこられないので半分安置みたいなものです。兄なら飛んでくる小巨神を叩き墜としながら弓で援護してるだけで勝てそうですね。眼下でつっかえてる敵はブリュンヒルデが倒してくれます。
37:ラグナロク
- 初期配置
- ロキ
フレイ | フレイヤ | |
---|---|---|
水 | 755 | 2991 |
霜 | 661 | 472 |
土 | 472 | 440 |
風 | 598 | 440 |
闇 | 881 | 10139 |
闇 | 472 | 0 |
- フレイ
- マク・ア・ルイン+フォルセティの神槍3
ゲイボルグがない兄にマジカルステッキは硬すぎるので、闇搾りは諦めて頭狙いにしました。 - フレイヤ
- フレイヤの大剣8+氷河の杖4+ユミルの杖
命の魔剣用の魔稼ぎの時、余りさくってる水を使って氷河の杖4を作りました。消費1%で250×10を秒間10発連射という、至近距離なら雷神にも匹敵する超ダメージを叩き出す最終武器のひとつです。
言うまでもなくマジカルステッキから闇を搾り取るためのものです。
あと、閃光の杖4だと脚をもぐための火力が決定的に不足したのでユミルの杖も作りました。闇がなくなってしまいましたが、まだ雷神の出番はないのでいいんです。どうせ稼がなきゃ足りないんだし。開幕はアルヴィルダを仲間にして右の方へ行きます。ここからだと1発分のダメージで両脚を同時に貫けます。少しでも長生きしてもらうために、本体のダメージは極力抑えます。
氷河の杖は投射角度をマジカルステッキの向きに合わせます。
片脚が生えたら横にまわって両脚が生えるまで放置します。立ち上がり始めたらユミルの杖で両脚を同時にもぎます。片脚ずつだと両脚とももげてる時間が短くなり、マジカルステッキの破壊回数が落ちます。本体への蓄積ダメージも増えます。
2.2秒の投射で壊れるのでステッキの耐久力は約55000になります。かなり硬いです。
脚1回につき3〜4本壊せ、1本につき闇30個とヒーリングを出します。紫骸骨が闇25個だから結構おいしいです。
片脚でも再生すると暴れ出すので粘りすぎは禁物。
逃げられた場合は再出撃するか、遠くても転ばせます。超元気玉を出されたら味方が壊滅します。
次は47:女神フレイヤの冥界行(後篇)までです。
これで通常攻略インフェルノに追いつくので、その次から1回1〜2ミッションペースに戻ります。