登場人物紹介 その9
- エインヘイリヤル
-
戦いで死んだ勇敢な戦士の魂がヴァルハラへと導かれ、神々の雑兵としてリサイクルされた姿。
地球防衛軍3におけるレーザー兵であり、長射程の槍で攻撃する。人間よりは頼りになるが、しかしやはり雑兵は雑兵、ブリュンヒルデの槍には遠く及ばず、アスガルドの勇士も結局囮にしかならない。
そもそもパンツの作りこみからしてサンドロットの愛を感じられないかわいそうな存在である。(演出上の価値はまた別の話)
もっとも、長射程+照準が常に頭+多数ということで、攻撃力が高かったら強すぎるんだけど。
遠くから見るとマナにそっくりなので間違えることもしばしば。
33:決戦の日
- ストーリー
- 封印の地へ向けて歩みを進めるブルグントとゴートの連合軍は、山脈の麓の平野で巨神族の大軍と対峙しました。躰体が大きい巨神族にとって狭い場所での戦いは不利であり、山脈に入られたら封印の地への侵入を許すことにもなります。巨神族はなんとしてでもここで人間の侵攻を阻もうという覚悟でした。
当然ながら人間もここで退くわけはありません。グンターとアルヴィルダは全軍に進撃を命じ、決戦の火蓋が切られました。
その時です。血相を変えたハーゲンがグンターに駆け寄ってきました。左翼からも巨神族が迫っているという斥候の報告があったというのです。側面からも攻撃を仕掛けるための別動隊と思われました。
サラマンデルは小回りが利かず、まわりこまれたら無力です。そうなったら連合軍は総崩れになってしまいます。
「俺達が行こう」
「北の民に任せてもらおう」
困り果てたグンターとアルヴィルダの前に現れたのはシグムンドとヴェルンドでした。彼らが左翼方面の巨神族を迎え討とうというのです。すでに戦いが始まっている本隊の戦力を割きたくなかったグンターとアルヴィルダは、彼らに望みを託しました。
しかしイズンが巨神の大魔術師ファフナーがスヴァルトヘイムの魔物を呼び寄せ、左翼方面に送りこもうとしていることを察知します。そうなると北の民だけではとても防ぎきれません。
フレイとフレイヤは、シグムンド達を助けることにしました。
- 兄と妹の秘密ブリーフィング
- 「防壁にいた頃は北の民の戦力は1000人と聞いた。だが、これまでの戦いでかなり消耗もしただろう、今は半分生き残っていればいい方か。
その程度の戦力で巨神族と戦おうとは無謀もいいところだ。
妹よ、私達は彼らを助けるべく左翼方面へと向かおう」
「数が少ない方が楽ですものね、兄様」
「言うな、妹よ」
- ミッション概要
- オンの29:決戦の地平と同じミッション。本隊は大軍 vs 大軍ということでハードスペックの都合上からか、左翼方面の別動隊を相手にするという設定になっています。
オンも難しかったけどオフもそれなりに難しく、乱戦時の囮活用をしっかりしないとあっという間にサンダーです。
ここでは味方がある程度減るとブリュンヒルデが登場し、エインヘイリヤルを召喚してくれるため、下手にヒーリングを取って味方を回復させると登場が遅れたり出てこないまま終わったりします。レーダーで味方の数を確認し、少ないようなら北の民に何人か犠牲になっていただきましょう。
一番の難所は言うまでもなく最後のファフナー+サソリですが、呼ぶ前にできるだけ後ろに下がっておき、サソリが来るまでに翼と尻尾をもいでおきます。あとはファフナーを味方に押しつけ、自分に近づいてくるサソリを優先して駆除していくと楽。フレイは槍6、フレイヤは雷槍が大活躍します。ゲイボルグだとかえって大変です。
フレイ 33:決戦の日
またフレイだけ録り直し。こういう平野+大群は何度やっても楽しいのです。
でもガチるとエインヘイリヤルが出る前に終わっちゃうし、半端に生かしておくとサソリが怖いしで、変な意味で大変でした。
倒す順番間違えて「すげえ竜が来やがったー!」が入ってないけどフレイヤの方に入ってるからいいよね。
フレイヤ 33:決戦の日
槍6の弱(1200)でも一撃で死んじゃう相手に雷神(10000×3)とか容赦ないですね昔の俺。
オフ2周め開始
ちょっとどころかかなりフライングだけど、オフの2周めを始めました。1周めもまだ終わってないのに。
次に目指すべきはもちろん初期アーマーです。とりあえずハーデストまで終わらせておいて、今やってるオフインフェルノが終わったら開始しようかと思います。
コンプできるかどうかはわからんけどね!(クリア報告はあるのかしら?)
今は23:攻めよせる邪神までです。今回はイージーすっ飛ばしてノーマルからです。
必中の火炎弓1(150×1・20m・23%)は便利ですね。防壁に到着するまでには作れるのに、範囲20mで雑魚は一撃必殺の高威力。雑魚掃除や水搾りに重宝です。
でも雑魚が柔らかすぎて魔力を全然吸えないのが困りもの。
兄はもちろん疾風の剣1です。疾風で移動しつつ武装解除させて大鎚2で水搾りって感じです。
2周めだけに結晶の収集効率が良く、スヴァルトヘイムへ入る前にはもう最初の風エリアに到達してしまいました。風の巨神が出てくるまで新武器作れません。早くブラギの槍が欲しいなぁ。
Comment
オフ初期体力INFの動画をあげてる人がにこにこにいることしか私は知りませんが…どうなんでしょ。
自分は今NORMAL一周目が終わりそうなところです。
早くHARDESTに行きたい…
熱くなってくるのはハーデストくらいからですね。今回もハーデストから一気に面白くなりますよー
でもオフはEDFのインフェルノに比べるとぬるさを感じるのは否めないので、アーマーの上げすぎにはご注意くださいませ。
オフインフェルノでひーひー言ってる人がEDF2やったら悶絶しそうだ…
あのSt62と言えどハデストやINFで低体力でもなんとかなるもんですが、ラストが鬼門ですね。
私はその10倍の体力ですが最後の最後で体力不足に悩まされている最中で、戦法の組み立てに苦労しております。炎の人形爆発しろと。
インフェルノのスルトはオンオフともに未挑戦なので、具体的な作戦は1周めが終わってから考えることにしてます。
お互いインフェルノ制圧頑張りましょー