敵紹介 その19
- ムスペルヘイムのマグマゴーレム
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ロボットにも似た姿の命なき人形その1。内部に蓄えたマグマの熱を動力源とする。ムスペルが操っているらしい。
ハーデストまではたいして脅威に感じないが、インフェルノで爆発する最強の小型雑魚。
倒した時のバラバラになる処理が重いようで、いっぺんに倒すと激しく処理落ちする。
攻撃パターンは腕を伸ばして殴るズームパンチのみで、ノックバックが非常に大きい。食らってもガードしても大きく弾き飛ばされるため、崖の上から突き落とされたりして作戦が崩れることもしばしば。食らった場合ののけぞりも大きく、囲まれると続けざまに殴られてなにもできないまま死を迎えることも珍しくない。
しかし構えてから攻撃が発生するまでが比較的長く、その間に攻撃するとキャンセルさせることができる。これにより、1機だけであれば妹にとって格好の魔力源となる。
パンチの精度もさほど高くなく、多少の距離があればインフェルノでも3回に1〜2回は外れる。
移動パターンとしては、遠距離では空高く舞い上がって接近してくる。オンインフェルノではレーダーに入りきらないほど高く上がってなかなか降りてこない光景も見られる。
中距離くらいだと地上を滑るように突っこんでくる。ある程度進まないと減速しないため、高難易度ではスピードが速すぎて目標を通り過ぎることになり、結果として後ろへまわりこんで攻撃する形になる。インフェルノでのスピードはまさに驚異的で、最大戦速はおそらくレギンレイヴ最速。突っこんできたと思ったらあっという間に後ろへまわられてパンチが飛んでくる。
近距離ではガショガショと歩いたり小さくジャンプしたりする。この時が一番狙いやすく、接近したら離れないようにした方がなにかと有利。特に待機のゴーレムに先制攻撃する時はぎりぎりまで近づいた方がいいケースも多い。(武器による)
もうひとつ特筆するべきはオンでの硬さで、ハーデストで12000以上、インフェルノでは4〜5万にもなる。兄は効果的な武器がゲイボルグしかなく、剣は移動用とガード用でしかない。
ただ、ゴーレムは待機のものが多いので火山の弓はなにかと頼りになる。
アクティブのゴーレムがいるミッションでは、マップ角作戦が非常に有効。ゴーレムはプレイヤーと同じマップ制限を持っているため、マップの角に陣取っていれば次々と集まり、さらに前のゴーレムが後ろからの攻撃を防いでくれる。
一番避けたいのは中距離戦で、近づくなら思いきり接近してロケットエンジンを使わせず、離れるなら思いきり離れて妹の遠距離攻撃に任せた方がいい。半端な距離だと高速部隊にまわりこまれて低速部隊との絶対包囲が完成する。
ちなみに「ゴーレム」とはヘブライ語で「胎児」を意味するそうな。
52:燃える大地
- ストーリー
- 巨神族を退け勝利に沸き返ったのも束の間、突如として新たな勢力が姿を現しました。
彼らは南の果てにあるムスペルヘイムに棲む炎の魔神でした。アスガルドの神々を超える力を持つムスペルがついに動き出したのです。しかもその数は200万とも300万とも言われ、もはや勝敗は決しました。
決しましたが、だからといって素直に諦めるわけにもいきません。どうせ滅びるのであれば、戦士として勇敢に戦って死にましょう。
…ロキによって起こされた最終戦争 には続きがありました。その結末は巨神族による征服ではなく、世界のすべてを焼き尽くすことで終わるのです。
すべてを浄化するスルトの炎。大地が海に消え、人間も神も巨神でさえも、すべてが死に絶える無の世界。それこそがラグナロクなのです。
ムスペルが立ち上がったということは、その時が間近に迫っているということでした。
- 言葉の価値
- 最強ってどういう意味だっけ?
- ミッション概要
- ジャンプ的なパワーインフレって今どき流行らないと思うんですが、実際にこれまでの敵とは比べものにならないくらい強いです。ここでは小型雑魚最強と名高いゴーレムが初登場です。
といっても、ほとんど待機なのでさほど苦戦はしません。ゴーレムの耐久力は8500〜1万で、ユミルの魔弓・火山の弓・トールの剛弓4などで一掃できます。
唯一の難関は増援2のアクティブゴーレムですが、滝の下にNPCを置いて自分は上にいれば楽に対処できます。
夕方から始まってクリアする頃にはすっかり日が暮れてる演出が大好きです。地球防衛軍にはこういう演出なかったものね。
- 初期配置(すべて待機)
- ムスペル:1+1(左方面)
ゴーレム:10(正面)
ムスペル:1(右前方の崖の上)
ゴーレム:10(右前方の崖の上) - 増援1(奥の林の中に出現)
- ゴーレム:10×2グループ(待機)
- 増援2(増援1出現から約2分後に崖の最上部に出現)
- ゴーレム:15(アクティブ)
- 増援3(森の奥に出現)
- ムスペル:1(待機)
ゴーレム:15(待機) - 増援4(倒せない)
- ムスペル:5
フレイ | フレイヤ | |
---|---|---|
炎 | 11241 | 11188 |
光 | 1608 | 12314 |
星 | 357 | 268 |
フレイ やわらか攻略
マク・ア・ルイン+槍6
囮の誘導さえ間違えなければ楽勝です。
オンでテュールの剣を使ってしまったせいか、マク・ア・ルインの重さがさらに増えたような気がします。キャンセルどころか弱斬りすら赤ゲージって…
そろそろ風を稼いでテュールの剣作ってもいいよね…
フレイヤ やわらか攻略
命の魔剣+ドラウプニル+ユミルの杖
2体同時の光搾りは事故率が高くて死にまくったので1体ずつ搾るパターンを作りました。ユミルの魔弓? なにそれ?
オンのゴーレムとやった後だけに、ドラウプニル2発でバラバラになってくれる柔らかさにちょっと感動。
Failedした場面を集めたNG集も試しに入れてみたけど、作るのがやたら面倒くさかったので今後もやるかは不明。
Comment
報告忘れてましたが、いつの間にかなおって(直していただいて)いたようでしたが。
PCは使えるだけなので環境とか一切分からずご迷惑おかけしました。
次からはムスペルと鬼ごっこですね。頑張って鬼に逆襲してくださいね(笑)
原因がわからないと手を出せないので…
鬼ごっこは逃げるどころか向かっていくつもりですが、苦労するでしょうね…
谷間はまだしも、兄の橋はアーマー2000でも無理だったので素直に逃げるかもしれません。