野良インフェルノに入れるようにサブキャラのアーマーを両者1万まで上げたんですよ。貯めまくったマナがあっという間に底を突きましたよ。
そしたら嘘みたいに楽になって吹きました。ハーデスト大巨神の棍棒を食らったくらいじゃびくともしないし、インフェルノでも即死しない。
それよりなにより、ヒーリングの回復量ですよ。大(30%)取ったら3000回復ですよ。それってメインキャラにとっては全回復じゃんよ…
兄戦隊もこれくらいのアーマーがあれば相当楽でしょうねぇ…
でもゴーレムとかひよことか一部のボスさえ除けば5000程度で充分なんですけどね。ゴーレムミッションは1万でも足りないけど。
そういえばこないだ初期耐久力縛りのインフェルノ部屋があったので嬉々として飛びこみました。雑魚の一撃がかすっただけで即死、ガードすらできないという緊張感。さすがに行けるミッションは限られたけど大変楽しゅうございました。
敵紹介 その15
- 骸骨巨神
-
死してもなお戦う力と意志を失わない巨神の死霊。サイズから察するに生前は中巨神くらいの年齢だったと思われる。戦闘力的にもそんな感じ。
他の敵とは少々異なる特性を有し、胸部にある命の玉を破壊することでしか倒せない。腕と頭は何回でも再生する。(ただし結晶は初回切断時のみ出現)
脚部が健在の時は剣での攻撃、持ってない時は右手で殴る。左手は飾りで、右手を破壊するだけで完全に無力化する。
脚部を失うと両腕で器用に移動し、剣による攻撃(または殴りつけ)、または両手で交互に2回殴りつける。脚部が健在の時に比べ攻撃発生位置が低いため、モーション発生から着弾までの時間が短く、高難易度になるほど回避が困難になる。当たり判定も小さくなるのでゲイボルグとは相性が悪い。片方の腕のどれかひとつの部位でも破壊すると転倒し再生するまで無力化する。
弱いわりに多くの結晶を出してくれる闇・魔稼ぎのパートナー。
オンではすべての部位が再生可能な不死身の骸骨(右)も存在する。特に腕は切断しても即再生するため、瞬間火力に乏しいフレイには厄介な敵。
なお、骸骨系はなぜかすべてのダメージカウンタが0になる。どれくらいのダメージを与えたかわからず、地味に困る仕様。
フレイ 44:死の満ちる森で
- ストーリー
- ヴェルンド達を追ってライン川を渡り故郷へ帰ってきたフレイ達。かつて自分達が暮らしていた平和な土地は、すでに巨神族の大軍で溢れかえっていました。
ロキを失っても巨神族は戦意を衰えさせないばかりか、これほどの大軍を残していたのです。まさにどちらかが根絶やしになるまで終わることのない最終戦争です。
急がないとヴェルンド達が危険です。
- 神の理解を超える人間のやりとり
- 「剣を忘れた者はいるか!」
「いない!」
「いない!」
(いや、いくらなんでも剣を忘れる間抜けはいないだろ常識的に考えて…)
- ミッション概要
- ここまで来たら巨神族は敵ではないけど、3回に分けて出てくるリンドブルムがちょっと厄介なフレイ専用ミッション。槍6が頼りになります。
とにかく障害物が邪魔なマップなので、引っかかって燃やされるテンプレには気をつけましょう。
録り直しなし。キャンセルしない兄様はものすごくもっさりして見えます。トレーニング用の鉛アーマーを脱ぎ忘れたんでしょうかね。
フレイヤ 45:女神フレイヤの冥界行(前篇)
- ストーリー
- スヴァルトヘイムを抜け、ついにニヴルヘイムへと足を踏み入れたフレイヤ。そこは死霊の巣窟でした。
神の力が及ばない冥界ではフレイヤの力も限られています。一刻も早くヘルを探し出して討たねばなりません。
フレイヤの孤独な戦いが始まりました。
- 誰もがつっこんだこと
- やっぱりあの時サボってたのねイズン…
- ミッション概要
- ニヴルヘイム編第1幕。オフではフレイヤ専用です。
メインとなるのは途中に控えるゲロ軍団。下手に呼ぶと大量に寄ってきてしまうので端っこ+手前の方から順番に狩って行くのがセオリー。奥の方にいる奴を呼んでしまった場合、こっちへ向かってくる時に追加攻撃すると手前の奴まで反応してしまいます。
犬がいたあたりから閃光の杖などで叩き墜とすのが安全。ユミルの杖なら楽勝。
わりと開けているのでユミルの魔弓も使えます。
見ててかったるいことやってたのでこっちは録り直し。いくら余裕だからってお遊びがすぎませんか。
次回の更新はオンインフェルノですが、63:ムスペルヘイムの扉をクリアするだけのまとまった時間が取れないので、先にクリアしている64・65を出すことになりそうです。本当に厄介だわここ…