オフインフェルノもいよいよムスペルヘイム編に突入です。
オンはメンバーの集まりがなかなか合わなくて続きをできない状態です。支部長以外は他のゲームもやってるしね…
敵紹介 その18
- ムスペル
-
南の果てにある炎の国ムスペルヘイムに住む炎の巨人。それまで人はおろか神の前にも姿を現すことはなく、存在すら広く知られることはなかったが、ラグナロクにおいてついに敵として立ちはだかった。(原作でもフレイと戦うことになってるそうな)
レギンレイヴではムスペルヘイム軍の主戦力であり、遠距離から近距離までマルチにこなす最強の大型雑魚。ゾンビなみに部位再生が早く、特に腕はその場で再生を始める。
他の大型雑魚とは違い、武器へのダメージが本体に加算される。土を稼ごうと杖を破壊しているとなぜか本体がまっぷたつになる。(再生が早いので土稼ぎを抑制する目的と思われる)
遠距離では火球を撃ち出す。風の巨神のプラズマや地球防衛軍2のディロイプラズマとは少々異なり、精度が悪いという非常に厄介な特徴を持っている。このため「今いた位置に飛んでくる」「常に動いていれば当たらない」が通用しない。しかも目視で弾道を読みづらく、これが避けにくさに拍車をかけている。その避けにくさたるや、精度Hくらいの誘導性能を持ってるんじゃないかと思うほど。
威力も飛び道具としてはかなり高いが、爆発範囲がそれほど広くないのが救いと言えば救い。(それでも約20mくらいはある)
近〜中距離に近づくと、魔法陣を仕掛けてくる。杖を地に突き刺すと自分の周囲に魔法陣が浮かび上がり、引き抜くと同時に爆炎が発生する。ダメージは非常に大きいが、見てからでも余裕で間に合うので回避は容易。しかし隙の大きい攻撃に重ねられる・他の敵のダウン攻撃やガードクラッシュに重ねられる・避けた先に障害物があって引っかかる等で頂戴することは多い。特にダウン中にも判定を持っているのが怖い。
魔法陣は四肢のうち右手を含む3本があれば寝転がってる時でも仕掛けてくる。いきなり起き上がって仕掛けてきたりもするので、寝転がってるからといって近づいて絶とか自殺行為。
近距離で正面に立つと、2種類の火壁を発生させる。ただし両脚が健在の時のみ。
ひとつは足踏みすると足下から火柱が沸き起こり、直進してくるタイプ。難易度が上がるほど太くなり、インフェルノでは至近距離で出されると横神速で回避できない。腕をもいだ時の食らいポーズをキャンセルして出してくることが多く、油断していると燃やされる。特に火走りやユミルの魔弓で光搾りをしている時は煙でモーションが見えないため、少し離れてないといきなり飛んでくる。
ムスペルの足下から発生するという特性上、近づきすぎなければさほど脅威ではない。
もうひとつは左手を振って発生させる。もちろん左手(と両脚)が健在の時のみ。
腕の振り方によって2パターンがあり、それぞれ火壁の発生方向が異なる。アンダースロー(縦振り)の時は自分の目前から、サイドスロー(横振り)の時は自分の右横から発生する。特に横方向は今までにないフェイント的な攻撃であり、ガードも右を向かないといけないため、慣れないうちは厄介な攻撃。インフェルノでは発生と同時に神速を出さねばならず、タイミングがかなりシビアであるゆえにオンではわずかなラグも命取りとなる。ゲストで入ってる時は接近戦は挑まない方が無難。(ホストの時はラグの影響を受けない)
また、左手火壁の発生地点は自分の向きではなくムスペルの向きで決まるため、斜めから出されると想定外の方向から飛んでくる。図解するとこう。
基本的には火壁は正面の時にしか出してこないが、味方を対象に腕を振りかぶった後になんらかの要因で自分が一番近くなった時など、混戦時にはよくある光景。
オンオフともに、終盤の一部ミッションでは色違いの赤ムスペルも存在する。こちらは右手の杖は飾りで、左手火壁と足踏み火壁以外の攻撃はしてこない。従って火壁の射程外では常に移動することになり、遠くても接近が早い。歩行速度や攻撃モーションも少し早くなっている。
総合力で最強の雑魚なのは間違いないが、避けられない攻撃を持っていないという点では最弱に属する雑魚でもある。
もちろんタイマンが鉄則で、複数体を同時に相手にすると徹底的に燃やされる。手練れでも2体が限度。
51:戦いの終わり
- ストーリー
- かつてフレイ達を南へ逃がすための犠牲になったと思われたレギンは、実は生きていて北の地で抵抗を続けていました。そしてオーディンの導きでシグムンドと合流することができたのです。
強力な戦力である狂戦士を迎え、ますます勢いづく人間軍。
巨神族は残りの勢力を結集するも、主力部隊を失った今となっては勝負は見えていました。もはや形勢は逆転し、追いつめられているのは巨神族の方なのです。
ついに北の大地を取り戻す日がきたのです。
- 正直な感想
- まぁまだ3悪魔のうち1匹しか出てきてないしね…ファフナーも始末してないしね…これで終わるわけないよね…
- ミッション概要
- ムスペルのデビュー戦。ニヴルヘイム編と違っていきなり大型雑魚です。
巨神族を倒してからNPCが所定位置につくと森に火の手が上がり、フリッグおばさんが実況を始めます。
下は障害物だらけで戦いにくいので上でやった方がいいでしょう。2体めはNPCに食いつくから下でやらないといけないけど。正面側より右側の方が起伏が少なくて動きやすいです。
ムスペルの動き(特に左手)がよく見えるように、あらかじめ木を伐採しておくのがポイント。
- 初期配置(すべて待機)
- 小巨神:10
中巨神:1
大巨神:1 - 増援1(正面と右の崖上に出現)
- ムスペル:1+1
- 増援2
- ムスペル:6(倒せない)
フレイ | フレイヤ | |
---|---|---|
マナ | 2648 | 2525 |
水 | 88 | 1554 |
霜 | 123 | 123 |
土 | 143 | 0 |
炎 | 3372 | 3161 |
光 | 8035 | 6057 |
フレイ やわらか攻略
ゲイボルグ+剛力絶打の大鎚
星は余りまくってるけど光は足りないということで搾りプレイです。兄に搾りやらせるくらいだからよほど不足してるんです。
ハンマー振るのが遅れて火壁と重なった時はひやっとしたゼ。
フレイヤ やわらか攻略
フレイヤの大剣8+炎の杖8+火走りの杖5
兄と同じく光搾り特化装備。なのにガチ搾りでまさかの兄に敗北。ハンマーの方が腕を細かく粉砕できるっぽいです。
この光搾りによって無事に雷神の魔弓を作れました。ついでにルーンの魔剣も。
これでインフェルノも安泰!…になるといいなぁ。なるわけないよなぁ。
Comment
多分、縛ってるような気がするので使えなかったのかもしれないですが…年寄りの戯言ということで。
3発目でで足先がもげて、4発目で腿からもげるので理論上最大かと…
それでも火走りより2500も多く稼げる上に星まで出るんだから、ドラウプニルの方が断然いいですね。
縛りは初期耐久力以外にはないです。一応。楽なミッションを鉄板装備で楽にクリアしちゃったらリプレイ的にあんまり面白くないだろうし…ってだけです。はい。
素敵な引き締まったおしr(ry
ムスペルヘイムは南の国なのに何で北から攻めてきたんだとかどうやって海渡ったんだとか突っ込んだらいけないんでしょうね…
でも相手にする時は大変です。インフェルノで2体同時とかだと面白いように燃やされます。
そういえばなんでわざわざ北から来たんでしょうかね。瞬間移動的なスキル持ってるなら水を渡れないなんて設定いらねーじゃんw
まぁあれですよ、ストーリーの都合上ゲフンゲフン
ここの稼ぎ動画を参考に雷神の魔弓を作って意気揚々とオンハーデストに乗り込んだ者です。お世話になってますm(__)m
結果・・・立ち回りの技術と体力が足りずに撃沈しましたww
これからは立ち回りも参考にさせて頂きますね〜
一連の稼ぎ動画は今見るとヘボいなーとか思ったり思わなかったりするんですが、少しでもお役に立てたのなら幸いです。
レギンレイヴは地球防衛軍と同じく、立ちまわりが武器の強さよりも大事になってきます。たとえ雷神の魔弓を持っていても考えなしにつっこんだら余裕で死ねます。
逆に、立ちまわりさえしっかりしていればオンインフェルノを耐久力3000の3人パーティーでやっていけちゃったりします。(終盤の一部ミッションはそうもいかないですが…)
とりあえず立ちまわりの第一歩は敵の行動パターンを熟知することでしょうか。たとえば「ムスペルは正面に立たなければ魔法陣以外の攻撃はしてこない」を知っていれば、おのずとどう動けばいいのかわかりますよね。
そんな感じで頑張ってくださいねー