53:谷間を抜けて
- ストーリー
- 突如として現れたムスペルヘイムの軍団はあまりにも強力であまりにも大軍でした。巨神族との戦いで疲弊した北の民達はなすすべもなく敗走し、南のブルグントまで撤退を余儀なくされます。もちろん、逃げられればの話です。
一向はかつて巨神族の侵攻を阻むために建造された大防壁の砦まで到達しましたが、砦はすでに破壊され防壁としての機能はありません。
北の大地は炎に巻かれ、焼き尽くされ、もはや手の施しようがない状態でした。
ムスペルはすぐそこまで迫り、北の民を追いつめます。
ヴェルンドは意を決し、みずからが囮となることで皆を逃がそうとしました。勇敢な決断にフレイとフレイヤも加勢します。
果たして無事に逃げきることができるでしょうか。
- 神は結晶を燃料に動く
- 敵を全滅させようと思うな? 時間を稼げればいい? 逃げることだけを考えろ?
鴨が結晶背負ってのこのこやってきてるのになぜ見逃してやる必要があるのだ?
- ミッション概要
- 敵の追っ手からひたすら逃げるミッション。ヴェルンドがゴールに到達するとクリアなので敵を倒す必要はないです。(実際にはゴーレムは倒さないといけないけど)
結晶を稼ぎたい場合、開幕のクアッドムスペルが大変な難関になります。2体でも無理があるのに4体なんて絶対無理です。しかもゴーレムつきです。一番難しいところが一番最初にあるのが唯一の救いですが、難しいことにはなんら変わりありません。
それでも、運がいいと敵の攻撃に吹っ飛ばされたNPCが足止めを食らい、その間にゴーレムくらいは殲滅できることもあります。さらに運が良ければムスペルを1体くらい減らせることもあります。
フレイヤは長距離攻撃が得意なので頑張ればなんとかなるものの、フレイはかなり厳しいです。ゲイボルグがぎりぎり届くくらいの間合いで火球を避けながら突くのが比較的安全。しかしムスペルを一気に倒してしまうと結晶が消えてしまうため、最低でも2体倒したら接近して結晶を回収しないと倒す意味がありません。そしてダブルムスペルの厳しさは言うまでもありません。
結局、普通にやるなら結晶は他のミッションで稼いでここは素直に逃げるのが一番楽で効率も良いです。
とりあえずヴェルンドが逃げる時の強制視点変更攻撃には充分に注意する必要があります。ゴーレムを斬ろうとしたらヴェルンドの方を向かされて殴られるとか朝飯前です。
- 初期配置
- ムスペル:4
ゴーレム:20 - 増援1(第2ゲートの先へ進むと後方から)
- ゴーレム:10
- 増援2(第3ゲートの先に進むと後方から)
- ムスペル:2
ゴーレム:10 - 増援3(第4ゲート(本丸)の手前にさしかかると前方左の崖上から)
- ゴーレム:10
- 増援4(第4ゲートの先に進むと後方から)
- ムスペル:2
フレイ | フレイヤ | |
---|---|---|
土 | 180 | 361 |
炎 | 16204 | 15227 |
光 | 1410 | 6962 |
星 | 180 | 271 |
フレイ やわらか攻略
テュールの剣+ゲイボルグ
炎の結晶はまだ稼ぎ解禁になってないのでクアッドムスペルを倒す選択肢です。
本当はものすごく難しいはずなんですが、ヴェルンドが非常に良い働きをしてくれたおかげで5回めであっさり突破することができました。
ここのためにわざわざ風を稼いでテュールの剣を作ったものの、ムスペルに槍6、ゴーレムにゲイボルグという使い分けをした方がよかったかな、とか思ったり思わなかったり。
ゲイボルグが予想以上に強すぎてムスペルさんがあっという間にまっぷたつになってしまい、結晶が少し消滅してしまったのが悔やまれます。光と星は足りてるからいいんだけど。
フレイヤ やわらか攻略
ルーンの魔剣+ドラウプニル+雷神の魔弓
五体満足のムスペル×4を相手にするのは魔力的に無理なので、開幕はゴーレム放置でムスペルにある程度ダメージを与え(できれば1体倒して)、魔力を回復してゴーレムを殲滅、また回復して残りのムスペルを掃除するという作戦を採りました。ムスペルからの吸収はリスクが高すぎます。
兄が運良くあっさりクリアしてしまったせいで妙に苦戦した印象がありますが、それは冤罪です。14回めでクリアしたものの、本来の兄だったらそんなもんじゃすまないでしょう。
妹は倒すだけならわけないけど、回収が難しすぎです。3体めのムスペルがドラウプニルでころっと死んでしまったせいで1体めの分の炎がほとんど消えちゃった…
今回は妹だけNG集つき。
次のミッションもクアッドムスペルを倒す選択肢を選びたいところですが、マップ的な問題で兄はちょっと無理かもしれません。
新武器大量入荷
風を3万、闇を5万稼ぎ、ここまで入手した炎と併せて新武器をいっぱい作りました。
- 稲妻の魔弓4→力なき杖→リアファル・火走り6・破裂7→光舞5・魔光3・氷結3・招雷3
- 氷弾7
- 朽ち果てた弓→マグニの剛弓・折れたる魔剣→テュールの剣・バルムング
- ユミルの魔弓
まだユングリングとか神速の大剣5とか欲しいんだけど風と闇が足りなすぎる…
Comment
次回のミッションもアレくらい囮してくれると楽そうですね。
動画を拝見していて思ったのですが、ドラウプニルはある程度離れてからの方がよさげですね。近すぎると手と腕が同時に破壊されているような雰囲気を感じます(自分が足元で撃つ言ったのがいけないんですけども)
気のせいかも知れませんが…
ドラウプニルは離れて撃つと脚に当たらないかなーと思って足下に潜りこんでます。やってる感じ接触順に部位ダメージがいくような気がしないこともないです。でも明らかに手の先から当ててるのに光があまり出なかったり、どうもよくわかりません。
まぁ光はもう足りてるから気にしないことにしますw
「こんな気持ち悪いゲームなんて見ないの!」
と怒られた・・・・
このゲームあんまり気持ち悪くないと思うんですが・・
hrさんはどう思いますか?
程度の差はあれ男の子は生まれつき攻撃本能が強いのでこういうのを好む傾向にありますが、女の子は生存本能が強いから逆に出やすくなっています。
人間の構造がそういう風にできていますので、お母さんのいないところで見ましょうね。