▼ Page Index
予定通り困ったことになりました。
初期耐久力縛りのレポートもやろうと思うと、今やってるオフインフェルノシリーズをどうしようという話です。
というわけで予定通りこっちを47までマッハで進めて合流させることにしました。
01:邪悪の行進
通常攻略
- 初期配置
- 小巨神:13
- 増援
- 小巨神:7×2グループ
- フレイ
- ウルの剣2+流水の槍2
せっかくウルの剣2を作ったんだから使ってみましょう。ハーデスト用の武器だけど横斬り400/800・縦斬り600/1200と、インフェルノ前半程度なら通用します。まぁこの剣の売りは横斬り80mという馬鹿みたいな間合いだけど。
とりあえずダメージ確認で小棍棒に当たってみたらやっぱり即死しました。
ハーデストは意外と即死しない攻撃も多かったんですが、さすがにインフェルノはそんな甘くないですね。緊張感ある戦いが楽しめそうです。
- フレイヤ
- イヴァルディの神速魔剣+火走りの杖5+閃光の杖4
開幕3秒、火走りが柵に当たっていきなり爆死しました。先が思いやられます。
イヴァルディは弱→強を5回繰り返して最後に絶がある神速の魔剣3の後継です。ランクとしては力を奪う魔剣6と同じでインフェルノでも吸えますが、使いにくいなんてもんじゃないです。
色は綺麗で強そうなんだけどねぇ。
02:死の包囲
通常攻略
- 初期配置
- 小巨神:8×3グループ(待機)
- 増援1
- 小巨神:8
- 増援2
- 小巨神:10×2グループ
- フレイ
- ウルの剣2+流水の槍2
北の村は雰囲気は抜群だけどゲーム的には酷いマップですよね。せめて柵くらいは神速で飛び越えてくれれば…
- フレイヤ
- イヴァルディの神速魔剣+火走りの杖5+閃光の杖4
遊んでたら3回も死にました。火走り怖い。
03:そびえたつ邪神
通常攻略
- 初期配置
- 小巨神:5
中巨神:1
- 増援1(反対側から)
- 小巨神:12
- 増援2(初期配置と同じ位置から)
- 小巨神:15
中巨神:1
収入
| フレイ | フレイヤ |
マナ | 1730 | 1730 |
水 | 281 | 886 |
霜 | 52 | 31 |
土 | 52 | 41 |
- フレイ
- ウルの剣2+流水の槍2
長剣でこの間合いは尋常でないです。バルムングでさえ60mだというのに。
80mといったらテュールの大剣と同じであり、嵐雪(75m)より長いです。
- フレイヤ
- イヴァルディの神速魔剣+火走りの杖5+閃光の杖4
うっかりヘルギのそばを通ってしまったがために2体めの中巨神の頭をミスりました。
誰がついてこいっつったよ…
しかも俺が行く前にとどめ刺しちゃうとか…
イヴァルディのキャンセルがなかったら間に合わなかったかもしれない。
04:神と巨神
通常攻略
- 初期配置
- 小巨神:5
大巨神:1
収入
| フレイ | フレイヤ |
マナ | 1244 | 1159 |
水 | 265 | 957 |
霜 | 53 | 53 |
土 | 42 | 53 |
- フレイ
- ウルの剣2+流水の槍2
結晶回収してる時に通りすがりの小巨神の流れ棍棒に当たって即死しました。
この神は生まれたての赤子より柔らかいので触らないでください。
- フレイヤ
- イヴァルディの神速魔剣+火走りの杖5+閃光の杖4
棍棒硬い…ユミルの杖欲しいなぁ…
05:狂戦士
通常攻略
- 初期配置
- 小巨神:15
- 増援1(右の崖から)
- 小巨神:20
- 増援2(右へカーブする道の森の中)
- 小巨神:25(待機)
中巨神:1(待機)
- 増援3(途中の山道)
- 小巨神:4+6+7(待機)
- 増援4(橋を渡った先)
- 小巨神:22(待機)
中巨神:2(待機)
収入
| フレイ | フレイヤ |
マナ | 4351 | 4450 |
水 | 488 | 770 |
霜 | 54 | 65 |
土 | 54 | 43 |
- フレイ
- ウルの剣2+流水の槍2
増援2のとこでシグムンドとヘルギが死んでしまいました。その戦闘が終わったらすぐ生き返るけど、ちょこっとしか回復しないので増援4のとこでまた死にました。タフさだけが取り柄の人間がこんな脆いとは。
今回の侵攻はあんたらの硬さが頼りなんだから頑張ってくださいよ。
- フレイヤ
- フレイヤの大剣8+火走りの杖5+稲妻の魔弓3
棍棒が硬いので稲妻3にしてみました。魔力の消費が激しくなるのでイヴァルディとは短いつきあいになりました。
神速の大剣4を使おうと思ったらランク落ちで全然吸えなくなってました。力を奪う魔剣5も同様。
え…てことは現状の装備だと大剣8とイヴァルディしかないってこと?
06:殺戮の村
通常攻略
- 初期配置
- 小巨神:15(途中の森で待機)
小巨神:15(狂戦士の村で待機)
中巨神:2(狂戦士の村で待機)
収入
| フレイ | フレイヤ |
マナ | 2080 | 2113 |
水 | 409 | 929 |
霜 | 88 | 55 |
土 | 44 | 66 |
- フレイ
- ウルの剣2+流水の槍2
混戦の中での結晶回収は流れ棍棒が怖いです。
- フレイヤ
- フレイヤの大剣8+火走りの杖5+閃光の杖4
開幕突撃すると、ちょうど最初の小巨神と乱戦になってる頃に強制視点変更攻撃を受けるので怖いったらないです。これは計画的な殺人ですね。
レギン「右の坂を下りれば村に入れるんだ、来い!」
ボカーン
ヘルギ「誰か自爆したぞ!」
シグムンド「あの変な奴か…まぁいい、放っといて行こう」(この頃はまだ神と明かされていない)
07:北の果てへ
通常攻略
- 初期配置
- 小巨神:18(右側に待機)
小巨神:10(左側に待機)
中巨神:1(左側に待機)
- 増援1
- 小巨神:25(待機)
中巨神:1(待機)
大巨神:1(待機)
- フレイ
- ウルの剣2+槍6
槍6にしました。こっちの方が効率的に結晶を搾れるので。
フレイ「狂戦士よ、死に急ぐな」
レギン「そんなつもりはねえ。最北端に行くだけだ」
フレイ「なに?」
レギン「巨神族がどこから来るのか確かめてやる。軍団の規模もな。なにも知らなければ戦いようがねえ」
フレイ「そのための偵察だというのか」
レギン「俺はどんなことをしても巨神族を倒す。今は勝つために必要なことをするだけだ」
フレイ「そうか…だが危険な任務だぞ」
レギン「だからこの俺が行く。失敗しても俺が死ぬだけのことよ。だがよ…生き残るつもりだぜ。シグムンドだけに任せちゃおけねえからな」
フレイ「お前も真の戦士か…私は人間のことを見くびっていたようだ」
レギン「まるで人間じゃないような口ぶりだな」
というような会話をしながらストイックに結晶を搾り取る鮮血の貴公子。
08:南への逃亡
通常攻略
- 初期配置(後ろの崖から)
- 小巨神:20
- 増援1(後ろの崖から)
- 小巨神:20
中巨神:1
- 増援2(ヴェルンドの方の崖から)
- 小巨神:14
- 増援3(後ろの崖から)
- 小巨神:10
大巨神:1
- 増援4(ヴェルンドの方の崖から)
- 小巨神:12×2グループ
- フレイヤ
- フレイヤの大剣8+火走りの杖5+閃光の杖4
追っ手の大巨神から水を搾ってる間に逃亡組のヴェルンドが24匹の小巨神にタコ殴りにされて死んでしまいました。
シグムンド「ヴェルンド! 逃げろ! 南へ逃げるんだ! 敵は俺達に任せろ!」
ヴェルンド「シグムンド! 死ぬなよ!」
シグムンド「逝け!」
09:大海を渡りし者
通常攻略
- 初期配置(すべて待機)
- 小巨神:10×2グループ
中巨神:1+1(小巨神1グループにつき1体ずつ)
- 増援1
- ナグルファル(攻撃なし)
中巨神:3
大巨神:2
- 増援2(クリアフラグ成立後)
- 中巨神:5
大巨神:5
- フレイ
- ウルの剣2+流水の槍2
最後はナグルファルから大巨神がわらわら降りてくる稼ぎどころです。
中巨神は槍6なら足下から脳天に向かって2発で四肢がもげ、3発目で頭が飛びます。便利。
10:谷間の砦
通常攻略
- 初期配置(後方から)
- 小巨神:10
中巨神:2
- 増援1(後方からタイムアウト)
- 小巨神:10
中巨神:2
- 増援2
- 小巨神:12(後方から)
- 増援3(後方の上空から)
- リンドブルム:20
- 増援4(後方右側の奥から)
- 魔術師:2(それぞれリンドブルム×5)
収入
マナ | 5997 |
水 | 3469 |
霜 | 68 |
土 | 126 |
風 | 160 |
- フレイヤ
- フレイヤの大剣8+火走りの杖5+ガンバンテイン
魔術師は召喚したら手足爆破→次の召喚でまた爆破を繰り返す感じです。1匹につき5ターンくらいは持つので結構稼ぎになります。
ガンバンテインだと棍棒落とすのに時間かかるけど、火走りを数発撃ってから焼けばすぐ落ちます。部位に余計なダメージがいくリスクはありますが、水はもうシビアに稼がなくても必要量が手に入るだろうという計算です。インフェルノは倍率高いしね。
11:ヴェルンドの塔
通常攻略
- 初期配置
- 小巨神:8(手前で待機)
小巨神:8(分岐で待機))
小巨神:8(右側で待機)
小巨神:10(左側で待機)
大巨神:1(左側で待機)
- 増援1(レギン達と同時に出現)
- 小巨神:20
中巨神:2
- 増援2
- 大巨神:3
魔術師:1(初回のみリンドブルム×8、2回めから×3)
収入
| フレイ | フレイヤ |
マナ | 9151 | 8963 |
水 | 2176 | 4060 |
霜 | 280 | 175 |
土 | 222 | 163 |
風 | 70 | 70 |
- フレイ
- ウルの剣2+槍6
大巨神3体とリンドブルム相手に結晶搾りは神経を使います。
槍6は判定がでかすぎて棍棒落としには使いにくいのが困りもの。贅沢な悩みですな。
- フレイヤ
- フレイヤの大剣8+火走りの杖5+ガンバンテイン
大剣8は弱300・強600と意外と攻撃力があるので頭へのダメージソースにちょうどいいですね。強すぎず弱すぎず。寝かせてるうちに頭をいくらか叩いておけば、火走り撃ってる間に勝手に飛びます。
でもリンドブルムを囮へ預けるのに失敗して2体も頭飛ばしに失敗しました。
12:大防壁の攻防
通常攻略
- 初期配置
- 小巨神:10
- 増援1(左の道から)
- 小巨神:10
中巨神:2
- 増援2(右の道から)
- 小巨神:15
大巨神:1
- 増援3(左の道から)
- アウズンブラ(無敵+踏みつけ判定有り)
- 増援4(アウズンブラの後方から)
- 大巨神:1
リンドブルム:10
- 増援5(前方の崖から)
- 小巨神:10
中巨神:2
- 増援6(同じ場所から)
- 中巨神:1
大巨神:1
リンドブルム:15
- 増援7(同じ場所から)
- 小巨神:10
中巨神:2
- 増援8(後方から)
- 小巨神:20
- 増援9(同じ場所から)
- 小巨神:15
中巨神:1
大巨神:1
- 増援10(2方面から)
- 中巨神:2(後方から)
リンドブルム:15(遠くの山から)
- 増援11(遠くの山から)
- リンドブルム:20
収入
| フレイ | フレイヤ |
マナ | 14309 | 14226 |
水 | 3741 | 5337 |
霜 | 512 | 357 |
土 | 500 | 476 |
風 | 142 | 142 |
- フレイ
- ウルの剣2+槍6
開幕はここから先制攻撃できたりします。なんの意味もないけど。
こんな状態で防壁に絶対の信頼を寄せられる北の民って…
水搾りでは妹に敵わない兄だけど、乱戦時の頭飛ばしだけは強いです。
- フレイヤ
- フレイヤの大剣8+火走りの杖5+ガンバンテイン
なんかもう5回くらい死にました。妹は効率よく搾れる分だけ時間がかかり、死ぬ危険も高くなるのです。
最後まで行ってあとはアウズンブラが突進して終わりって時にリモコンを座布団の上に置いたらBボタンが押されちゃって地面に火走り撃った時は叫びながら地球1周したね。
次はユラン平原まで進める予定です。