23:攻めよせる邪神

2010.6.19.Sat

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http://edfx.org/zan/1/zpr/100619 

パーティーで超難関ミッションに挑みました。
そこは青ダロガ・赤ダロガに加えて灰ダロガと白ダロガも出てくる難所です。地球防衛軍のダロガとは違い、ちょっと格好いい形をしています。特に白ダロガはあまりにも強敵です。
しかしこちらにもそんな白ダロガですら一撃で沈める超兵器があります。地球防衛軍2でいうモンスターみたいな瞬間的なレーザーを放つ弓です。でも持ってるのは俺だけです。
俺が市役所でパーティーの申請書とか自販機で買ったジュースの領収証とか書いてる間に仲間は大苦戦し、俺はチャットで指示を出します。申請書の提出が終わった俺は即座に皆の元へ向かい、自慢の弓で敵を次々と撃破していきました。
「待ってたぜ!」
黒服を着た敵の一人が言いました。
どうやら、敵は俺が出てくるのを待っていたようでした。この弓を奪い取ろうと集団で襲いかかってきます。絶対に奪われるわけにはいきません。
俺は包囲されながらも必死に敵を倒していきますが、その時携帯のアラームがけたたましく鳴りました。
朝がきたようです。

最近ゲームやりすぎかな。

最終魔剣斬り比べ

剣で斬って魔力を吸収しないと攻撃できないフレイヤにとって、魔剣は生命線です。
最終魔剣はそれぞれ特徴がはっきり分かれているので、ミッションによって使い分けるのが賢い奥様です。
というわけでおさらいしてみることにします。ネタがないとか言うな。

まずは吸収力の比較です。
縦斬りの上下と下上は同数値なので省略しています。

吸収量
連撃
命の魔剣23弱×8→強→強
310
ダインスレイフ35弱→弱→弱→弱→強→弱→強
1017
ルーンの魔剣--強→強→絶→強→絶→絶
68
1520
神速の大剣569弱→弱→強→弱→強
1018
ティルフィング1015弱→弱→強→強
1630
真アンドヴァルナウト812弱→弱→強→強→絶→絶
1015
2040

吸収力ではなんといってもティルフィングと真アンドヴァルナウトが一番。ただしどちらも振りが遅いので動きの速い雑魚相手には苦労します。
振りの早さと吸収力のバランスが強いのはルーンの魔剣と神速の大剣5です。前者は小型雑魚向き、後者は大型雑魚向きの性格です。

命の魔剣
吸収力×
素早さ
間合い45m
ガードC
キャンセル

とにかく素早い振りで動きまわりながらちくちく吸うのに適した魔剣。
間合いは短く吸収力も低いが、最終魔剣で唯一キャンセル高速移動が可能な剣であり、スピードが速くない敵なら振りきることも可能。
とはいえ実戦使用には難が多く、ごく一部のミッションを除いて選択肢には入らないと思われる。結晶稼ぎには高速移動が役に立つかも。
その特性ゆえ、野良で下手に装備すると手練れと思われたりするとかしないとか。

ダインスレイフ
吸収力
素早さ
間合い50m
ガードA
キャンセル×

スタンダードタイプの魔剣。癖がなく使いやすいが、間合いの短さが欠点。
弱→弱→弱→弱→強まで出したら、もう1回振って弱を出した方が隙が少ない。

ルーンの魔剣
吸収力
素早さ
間合い60m
ガードS
キャンセル×

スヴァントビートの後継型で、弱攻撃がない代わりに強攻撃が早く、実質的には弱→弱→強→弱→強→強と考えていい。
動きの速い雑魚が多いミッションには最適な剣で、振りが早いのに吸収力は高く、フルセット叩きこめば魔力ゲージがほとんど回復してしまうほど。さらに振りは弱なみでも扱いは強であるため、小型雑魚のダウンを奪えるのも利点。特に小巨神やゲロは1回斬るだけで無力化でき、魔力吸い放題になってくれる。
ただし癖の強さが欠点であり、慣れないうちはまともに振ることもできない。
あと、あまり注目されてない気がするけど何気にガードがSなのもポイント。ひよこに接近→止まったらガードして待つ→レーザーを撃つか動き出したら斬る→再び接近してガード…という吸収パターンがスルト戦で有効。
間合いは(大剣に比べれば)短く、さらに強縦斬りがピョコン斬り(前へジャンプ斬り)なので、棍棒付きの巨神や骸骨など一定距離に近づくと避けられない攻撃がくる相手には注意が必要である。

神速の大剣5
吸収力
素早さ
間合い70m
ガードD
キャンセル

そこそこ高い吸収力、そこそこ早い振り、そこそこ長い間合い、そこそこキャンセル可能という赤魔術師的なスペックで、汎用性の高い剣。
多くのミッションで幅広く使っていける優良品。
ガード能力はほとんどないものの、高難易度のフレイヤは基本的にガードを使わないので特に問題はない。

ティルフィング
吸収力
素早さ×
間合い85m
ガードB
キャンセル×

フレイヤの大剣の最終型で、吸収力特化タイプ。強は隙が大きい上にキャンセルもできず、迂闊な暴発は死を招く。その分吸収量は素晴らしく、相手がダウンしているなど安全な状況であればあっという間に満タンにできる。
しかしティルフィングの強みは弱の吸収量が高いことにあり、間合いの長さを活かして遠くから小分けに斬るのが基本スタイル。
特に飛び道具を持たない巨神族との相性はいい。(小巨神は自身が飛び道具みたいなものだけど)

フレイヤの大剣8
吸収力
素早さ×
間合い75m
ガードC
キャンセル×

ティルフィングのワンランク下の大剣。比較的早い時期に作れるわりにオンインフェルノでも充分に通用する吸収力を持つ。
最終魔剣ではないし性能ももちろんティルフィングに劣るが、連撃受付時間が短く、弱で小分けに斬っていくにはティルフィングより使いやすかったりする。

真アンドヴァルナウト
吸収力
素早さ×
間合い70m〜120m
ガードB
キャンセル

なにかと特徴の多い剣。ティルフィングほどではないにしろ吸収力が大きく、特に絶は一気に3分の1〜半分くらい回復する上に120mの間合いと大型雑魚への転倒効果も併せもち、近接戦闘をしている味方の少し後ろから振れば回復と後方支援が同時にできる。
弱の吸収力が高いのも強みだが、強がティルフィングの弱と同じというのが難点。
基本的には大型雑魚専用で、間合いの長さとキャンセルを活かし、遠くから斬りつけてすぐに回避行動を取れる。
逆に小型雑魚に対しては、狙っても当たらないばかりか連撃受付時間の長さが災いしてすぐ強が暴発し、かなり分が悪い。せいぜい小巨神かゲロくらいにしか使えない。

魔剣をどれかひとつだけ選べと言われたら、支部長はルーンの魔剣を選ぶかな。

23:攻めよせる邪神

ストーリー
ブルグントの小砦で巨神族の猛攻を食い止めるフレイとシグムンド達。そこへスヴァルトヘイムから帰ってきたフレイヤが合流します。突然現れた女神とラブラブするフレイを見てラーンは嫉妬し、二人の間に割って入ります。握手を求めるフレイヤなんか綺麗に無視です。この世界の住人にしては珍しく信仰が低いようです。
一方、意外としぶとい砦の防御に業を煮やしたのか、巨神族はナグルファルを向かわせます。次々とやってくる強敵に、もはや砦の陥落は時間の問題でした。
しかしブルグントの軍勢が集結するまでは、ここを突破されるわけにはいかないのです。
巨神族は砦の前に陣を作り、後続の部隊を待っているようです。叩くなら今しかありません。
兄と妹の秘密ブリーフィング
なにこの娘…

19/21:国境砦の危機に引き続き、砦での防衛戦です。今回は待機の敵を打って出ます。
右手前の魔術師(リンドブルム)と左奥の魔術師(小巨神)は、近づくとNPCが出現して敵がアクティブになります。ゲイボルグが届くくらいの距離で出てしまうので、弓で先制攻撃したい時は遠めから狙わないといけません。また、NPCは魔術師に一定のダメージを与えることでも出現します。
途中で出てくるナグルファルのジェノサイド砲は、これまでと違って当たります。定位置に撃ってくるから、開幕から見て右の上り坂付近には近づかない方が懸命です。
あと、中巨神に気を取られてると遅れてくるリンドブルムに燃やされます。

フレイ 23:攻めよせる邪神

オンインフェルノをやってる間に疾風キャンセルとかL字斬りとか憶えてしまったので、録り直さざるを得なくなってしまいました。キャンセル移動しない兄様はもっさりしていて見てるだけでかったるいです…
え、ちょっと、兄様はもう59:戦乙女の悲劇まで録っちゃってるんですけど…

使用武器

疾風の剣1
重さを感じさせないほど軽く、素早い10連撃が可能な剣。
間合い21m・縦斬り24ダメージと武器としては最弱クラスだが、難易度を問わずよく使われ、フレイにとってはゲイボルグにも匹敵するほど重要なポジションを占めている。
疾風移動・疾風キャンセル・疾風ダッシュとも呼ばれる連続キャンセル移動は地球防衛軍でいうバイクに相当するほどの移動速度を持ち、大抵の敵の追撃を振りきることが可能。特にゲイボルグとの組み合わせは「疾風のゲイボルグ」と呼ばれ、オンインフェルノではこれが使えるかどうかで戦力にかなり差が出るほど重要な技である。
その高速移動を活かし、稼ぎでの結晶回収にも便利。

久しぶりにオフやったけど、敵が柔らかくてびっくりしますね。オンだとハードレベルの柔らかさ。

フレイヤ 23:攻めよせる邪神

使用武器

魔弓リジル
フレイヤ最強弓のひとつで、ひび割れた弓が力を取り戻した姿。1ロックにつき700の矢を2本同時に放ち、10ロックが可能。1ヵ所に集中させれば14000ものダメージになる。消費魔力も5.5%と低く、魔力あたりのダメージ効率は雷神の魔弓にも匹敵する。(時間あたりの効率は大きく劣る)
オンでの使用機会は少なく、基本的にオフ用の武器。

Comment

明人さん / 2010.6.20 01:29 このコメントにレスする
敵がやわらか戦車ですね。
オンにみなれてしまったのでちょっとびっくり。

続き期待してます。
あと、もっさりしてても良いのでは?
なんていうか、そこそこのレベルの動画も見てみたい気もします。上手なのはオン、そこそこがオフみたいな感じで。
hr@admin / 2010.6.21 20:03
最終武器はどれもオン用みたいで、オフで使うと強すぎるんですよね。ましてやまだ中盤戦に入ったばかりだし。後半になれば強い敵も出てきて武器強すぎ感も薄くなるんですけども。

あえてもっさり案は一理ありますね。そういうのも面白そうです。その方が録り直しもしなくてすむしネ!
でもそれだと60からいきなり変わることになりますよ?w


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Page Index
日付 題名 概要
2010.5.701:邪悪の行進
2010.5.1102:死の包囲敵1
2010.5.1203:そびえたつ邪神人1・敵2
2010.5.1304:神と巨神人2・敵3
2010.5.14オンハーデスト その1敵4・オンハーデスト55・61・77
2010.5.1505:狂戦士人3・不満点1
2010.5.1606:殺戮の村
2010.5.1707:北の果てへ・08:南への逃亡人4・不満点2
2010.5.1809:大海を渡りし者・10:谷間の砦人5・敵4
2010.5.1911:ヴェルンドの塔レギンレイヴの世界
2010.5.21結晶稼ぎ その1 闇・魔編オンハーデスト40:髑髏の戦士・ドラウプニルへの道
2010.5.2212:大防壁の攻防敵5
2010.5.24結晶稼ぎ その2 炎・光・星編オンハーデスト59:猛火の砦
2010.5.2613:逃避行敵6・不満点3
2010.5.27結晶稼ぎ その3 星編オンハード84:神話の終わり
2010.5.2814:ラインに死す(前篇)・15:ラインに死す(後篇)敵7
2010.5.2916:南の王国人5・敵8
2010.6.1結晶稼ぎ その4 水編オンインフェルノ21:騎兵隊進撃・結晶の取得倍率
2010.6.217:国境の砦・18:鉄の巨塔人6・敵9
2010.6.3オンハーデスト その263,81・戦闘員紹介その1
2010.6.519:国境砦の危機(前篇)・21:国境砦の危機(後篇)
2010.6.8オンハーデスト その376,84
2010.6.920:闇の世界(前篇)・22:闇の世界(後篇)敵10・攻略本
2010.6.11オンインフェルノ その101〜12
2010.6.12オンインフェルノ その213〜23
2010.6.13オンインフェルノ その324〜28
2010.6.16オンインフェルノ その429〜32
2010.6.17オンインフェルノ その533〜35
2010.6.1923:攻めよせる邪神最終魔剣斬り比べ
2010.6.21オンインフェルノ その636〜40
2010.6.2324:大巨獣アウズンブラ
2010.6.24オンインフェルノ その741〜43
2010.6.26結晶稼ぎ その5 闇・魔・土編オンハーデスト62:死者の丘
2010.6.2825:ユラン平原の大合戦
2010.7.2結晶稼ぎ その6 マナ・水・霜編オンハーデスト79:偉大なる魔術師
2010.7.426:敗走・27:引き裂かれた二人
2010.7.5結晶稼ぎ その7 風編オンハーデスト26:風の包囲
2010.7.628:神の孤独・29:飲み込まれる街敵11・人7
2010.7.7結晶稼ぎ その8 炎・光・星編2オンハーデスト57:炎の待つ森・59:猛火の砦
2010.7.8絶望のアーマー計算機オンインフェルノ初体験
2010.7.1030:ゴートたつ・31:女神フレイヤの最後人8
2010.7.11オンインフェルノ その844〜46
2010.7.12オンインフェルノ55:三つの命ソロ
2010.7.1332:封印の地へ
2010.7.1733:決戦の日人9・オフ2周め開始
2010.7.1934:三つ首巨神進撃
2010.7.2235:天駆ける魔船
2010.7.25オンインフェルノ その947〜48
2010.7.2836:最後の布陣
2010.7.29オンハーデスト その469, 75, 76・戦闘員紹介その2
2010.8.737:ラグナロク敵12
2010.8.14オンインフェルノ その1049〜50
2010.8.1738:巨神討伐敵13・キャンセル移動の練習方法
2010.8.19オンインフェルノ その1151〜52
2010.8.2139:蘇る死者
2010.8.23オンインフェルノ その1253〜54
2010.8.25オンインフェルノその1355〜56
2010.8.2640:ブルグントの悪夢・41:暗闇の中へ
2010.8.27オンインフェルノその1457〜58
2010.9.2オンインフェルノその1559〜60
2010.9.742:決死の防戦・43:望郷人10・敵14
2010.9.8オンインフェルノその1661〜62
2010.9.1444:死の満ちる森で・45:女神フレイヤの冥界行(前篇)敵15
2010.9.16オンインフェルノその1764〜65
2010.9.1946:女神フレイヤの冥界行(中篇)・47:(後篇)敵16・地球防衛軍新作トレーラー
2010.9.24初期耐久力+通しプレイレポート序章ハーデストまで
2010.9.25スキップ可能武器マップ
2010.9.26やわらかインフェルノ01〜12
2010.9.28やわらかインフェルノ13〜25
2010.9.30やわらかインフェルノ26〜37
2010.10.2やわらかインフェルノ38〜47
2010.10.448:滅日・49:エルヴィトニルの悪魔やわらか攻略武器開発状況・EDFIA続報
2010.10.5オンインフェルノ その1866:冥王の影(兄・妹)
2010.10.750:戦いの果てに
2010.10.1251:戦いの終わり敵18
2010.10.17オンインフェルノその1967:神界の救出戦(兄・妹)
2010.10.2152:燃える大地敵19
2010.10.27オンインフェルノその2068:果てなき戦い(兄・妹)
2010.11.353:谷間を抜けて
2010.11.7オンインフェルノその2169:巨神の王者(兄・妹)
2010.11.2054:孤独なる防戦敵20・リモコンプラス
2010.11.30オンインフェルノその22twitter開始
2010.12.1455:滅びゆく世界稼ぎ解禁
2010.12.18オンインフェルノその2372:最古の巨神(兄)・73:紅の津波(兄妹)
2010.12.3056:王国の最後地球防衛軍4・1000時間突破・新CGI作成中
2011.1.11オンインフェルノその2474:蘇る魔神(兄・妹)
2011.1.2657:世界蛇ヨルムンガンドまいんスイーパ
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2011.2.25オンインフェルノその2677:ニヴルヘイムの扉(兄・妹)
2011.3.559:戦乙女の悲劇3人め作成
2011.4.10オンインフェルノその2770:天空の軍勢(兄・妹)
2011.4.2860:炎の包囲
2011.5.12結晶稼ぎ その9 炎・光・星編3オンハーデスト57:炎の待つ森
2011.5.2061:ヴィーグリースの決闘敵21
2011.6.1結晶稼ぎ その10 マナ編2インフェルノ79:偉大なる魔術師
2012.10.31オンインフェルノその2863:ムスペルヘイムの扉
2012.11.6オンインフェルノその2978:飛竜の舞
2012.11.28オンインフェルノその3079:偉大なる魔術師