50:戦いの果てに
- ストーリー
- フレイヤの活躍でニヴルヘイムの死霊は滅びました。あとは巨神族を倒せば北の大地を取り戻せます。
滅びの予言が覆ろうとしていました。
しかし、巨神族も北の大地に投じた軍のすべてをもって迎え討つつもりのようです。楽には勝てないでしょう。
- 神の困惑
- レギン(ゲーム名)と略すとレギン(人物名)と見分けがつかなくなるのはどうにかならないものか。
- ミッション概要
- オンの51:巨神戦争とほぼ同じミッション。オンは増援3と増援4の間に小×15・中×1・大×1の臨時増援があります。
ここの肝となるのは騎兵×3とリンドブルムの挟み撃ちで、同時に相手にしないといけません。増援3が出る前にシグムンドが右方面に、ヴェルンドが左前方へ移動し、これらを引きつけてくれます。それまでに味方が減らないようにサポートしてあげるのが重要になります。NPCは小巨神の群れに囲まれるとあっという間に死んでしまうので、手早く殲滅しましょう。フレイは槍6、フレイヤならドラウプニルやユミルの杖など、総じて貫通武器が有効です。
増援4になるとレギンが登場し、大半の敵を引き受けてくれます。ここまでくればもう楽勝です。
シグムンドやヴェルンドは仲間にできませんが、レギンは最初から自分の後をついてきます。そしてレギンをシグムンドの近くまで連れて行くとイベント(台詞)が発生します。
- 初期配置
- 小巨神:30
中巨神:7
大巨神:2 - 増援1(左方面の奥から)
- 小巨神:15
- 増援2(右方面の段差の上から)
- 小巨神:15
- 増援3
- 騎兵:1+1+1(3方面から)
リンドブルム:10×2グループ(前後から挟み撃ち) - 増援4(右方面の段差の上から)
- 小巨神:30
中巨神:5
大巨神:2
フレイ | フレイヤ | |
---|---|---|
マナ | 16051 | 14062 |
水 | 1988 | 6647 |
霜 | 697 | 767 |
土 | 471 | 17 |
風 | 69 | 17 |
フレイ やわらか攻略
マク・ア・ルイン+ゲイボルグ
念願のゲイボルグを手に入れたので早速装備。オフでは槍6でも充分に通用するので、ほとんどのミッションではゲイボルグの方が難易度が上がります。ゲイボルグの方が楽になるのは最後の3ミッションだけじゃないでしょうか。敵の攻撃を囮に押しつけられるオフは自分は離れてることが多く、当てにくい強火力より当てやすい並火力の方が頼りになったりします。特に巨神族系は槍6の方が圧倒的に楽です。蝶のように舞うリンドブルムをゲイボルグで刺すのは一苦労。
もちろん、当てられるならゲイボルグの火力は凄まじいの一言に尽きます。中巨神の頭は弱1発、大巨神も弱1発+ちょっとで飛びます。
それにしてもマク・ア・ルインの重さが辛くなってきました。リプレイでも頻繁にゲージが赤くなってることからも、振りのタイミングが合ってないことがわかります。(処理落ちのせいもあるけど)
リンドブルムとの接近戦でどんだけテュールの剣が欲しかったことか…
フレイヤ やわらか攻略
フレイヤの大剣8+氷撃の王錫+ユミルの杖
ドラウプニル使えば楽勝だろうに、なぜか氷撃の王錫にこだわりました。いや、だって至近距離から塊にぶちかますのって気持ちいいじゃない…
リンドブルムも一掃したかったけど、届く距離まで引きつけると炎の雨が降ってくるので諦めました。一撃で死んでくれないし。
- 氷撃の王錫
- 氷結の宝剣から絶だけを切り取ったような王錫で、ハード終盤で作成可能。
19%と消費は大きいものの、絶単発で1500×1〜6という(オフなら)インフェルノでも通用する攻撃力を持つ。さらに氷塊はドラウプニルなみの巨大な判定を持ち、貫通属性も有する。(ダウン属性はない)
ただし弾速は遅く遠くまでは飛ばせないため、近〜中距離での使用が前提になる。
Comment
オフの紫骸骨も良い感じでした。
でもさすがにインフェルノの接近戦で使うには絶は少々無理が…死にまくりましたよ…
オフハデストでは結構愛用してました。
ヘッドショットも狙ってみたけどなかなか難しいものです。