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38:巨神討伐
- 初期配置
- 小巨神:16
中巨神:3
リンドブルム:12 - 増援1(中央部分に広く出現)
- 死霊:25
- 増援2(開幕にブリュンヒルデグループがいたあたりに出現)
- 死霊:20
- 増援3(遠くの上空に出現)
- 死霊:35
フレイ | フレイヤ | |
---|---|---|
マナ | 2856 | 2792 |
水 | 829 | 797 |
霜 | 111 | 63 |
土 | 0 | 31 |
風 | 63 | 63 |
闇 | 4212 | 4212 |
- フレイ
- 疾風の剣1+槍6
基本ポジションはブリュンヒルデがいる方面の上段です。
空が血の色に染まるとシグムンドグループとヴェルンドグループの動きが止まるため、事前にここまで誘導しておきます。増援2はちょうどこのポジションに出現します。
増援3もここで迎え討ちます。低難易度だとなかなか来なくてまどろっこしいですが、インフェルノなら適当に結晶でも拾ってればすぐに来てくれます。
ゲロは出現直後はしばらく攻撃してこないので素早く安全圏を探して待避します。
基本ポジションを決めてそこから大きく移動しないことで、結晶の回収効率を上げてます。 - フレイヤ
- フレイヤの大剣8+氷河の杖4+ユミルの杖
39:蘇る死者
- 初期配置
- ゾンビ:4(2体倒すと残り2体が死霊×8ずつ召喚、ただし1回のみ)
フレイ | フレイヤ | |
---|---|---|
闇 | 4220 | 3670 |
魔 | 646 | 646 |
- フレイ
- マク・ア・ルイン+槍6
横から槍で両脚を同時に飛ばすことで、本体ダメージを抑えつつ闇を搾ります。
ゾンビ1体につき50個前後の闇が搾れます。
こういう時はゲイボルグみたいな小ダメージの多段攻撃の方が、脚切断と同時に判定が消えるから効率良かったりするんですけどね。 - フレイヤ
- フレイヤの大剣8+光舞の王錫4+ユミルの杖
ユミルの杖だけで間に合うし、もう片方はネタ装備でも持っていこうということで光舞4。35×1〜20という低ダメージの代わりに振りが早く、消費も0.5%という手数勝負タイプ。
槍6弱×3発(3300)で脚をもげる兄に比べ、妹はユミル×3発(4500)が必要で、その差が収入に現れました。本体ダメージの蓄積が結晶搾りに与える影響の大きさがわかりますね。閃光の杖4を持っていくべきだったな…
しかしハーデスト後半という入手時期にしてはダメージが低すぎ、4000前後の耐久力を持つゲロ相手には痛くも痒くもないようです。
40:ブルグントの悪夢
- 初期配置
- 死霊:14(待機だがすぐにNPCが範囲に入る)
- 増援1(門のすぐ向こうに出現)
- 死霊:8
- 増援2(右側奥に出現)
- 死霊:8+5
- 増援3(右側さらに奥に出現)
- 死霊:15
ゾンビ:1(召喚なし) - 増援4(中央広場に出現)
- 死霊:8
- 増援5(城への階段付近に出現)
- 死霊:18
ゾンビ:2(それぞれ死霊×4)
闇 | 7470 |
---|---|
魔 | 491 |
- フレイ
- マク・ア・ルイン+槍6
結晶が屋根の上に乗ったり弾んで散らばったりして回収が大変なミッション。
ゲロは1粒115ダメージのようです。2粒までなら耐えられる。
41:暗闇の中へ
- 初期配置
- サソリ:5
- 増援1(天井の穴から降下)
- サソリ:10
- 増援2(天井の穴から降下)
- サソリ:10
- 増援3(天井の穴から降下)
- サソリ:15
- 増援4(天井の穴から降下)
- サソリ:10
- 増援5(壁の穴から出現)
- サソリ:15
- 増援6(壁の穴から出現)
- サソリ:20
- 増援7(来る途中にあった天井の穴から降下)
- サソリ:20
- 増援8(3ヵ所から出現)
- サソリ:15(来る途中にあった天井の穴から降下)
サソリ:10(別の小部屋にある天井の穴から降下)
サソリ:10(壁の穴から出現) - 増援9(吊り橋付近にたむろ)
- 赤サソリ:4+4(待機)
マナ | 4144 |
---|
- フレイヤ
- 命の魔剣+招雷の宝剣2+(火走りの杖5/ユミルの杖/氷河の杖4)
書こう書こうと思って忘れてたけど、サソリには酸タイプと鋏タイプの2種類がいます。1匹で両方を使い分けてるわけではないです。赤サソリも同様。
外見上の見分けはつきませんが、鋏タイプは動きが早くて耐久力もちょっと上がってます。
特にこのミッションでは酸タイプが1500以下、鋏タイプが1600前後と、ユミルの杖(1500)で一撃かどうかを分けます。
作戦上、増援6から増援7の間をマッハで移動しないと間に合わないので命の魔剣です。命の魔剣なら増援6の壁穴サソリを始末してから増援7の縦穴サソリに間に合います。ここからは鋏タイプ20匹と酸タイプ15匹が降下してくるので、先に始末できると大きなアドバンテージになります。
最初は火走り5でクリアしたけどいまいちだったんでユミルの杖でやり直したものの、氷河の杖4ならもっとスマートなんじゃね?と思いついてさらに録り直したという代物。
42:決死の防戦
- 初期配置
- 死霊:20
ゾンビ:2(それぞれ死霊×6) - 増援1(両翼遠くに出現)
- 死霊:10×2グループ
ゾンビ:1+1(それぞれ死霊×6) - 増援2(中央広場付近に出現)
- 死霊:20
闇 | 11467 |
---|---|
魔 | 663 |
- フレイ
- マク・ア・ルイン+槍6
開幕はハーゲンとヴェルンドを仲間にして門の外に出ないようにします。
増援1が出現しても狩りに行ったりせず、外の広場あたりに移動して迎え討ちます。
こうすると大半のゲロが城壁につっかえて少しずつ相手にできます。
城壁はそのうちゾンビに壊されるので、なるべく早いうちに数を減らしたいところ。
もちろんゾンビからは闇を搾れるだけ搾り取ります。そうすると増援1の初期配置ゲロを片づけてる途中で増援2が現れ、以降のゲロとゾンビはすべて中央広場の市民囮に食いつきます。
数が多いから市民は長持ちしないかと思ったけど、意外と丈夫でずいぶん稼がせてくれました。搾ってる最中に全滅しちゃったけど。
43:望郷
- 初期配置
- ゾンビ:1(死霊×6)(橋の手前で待機)
紫骸骨:3(橋の奥で待機) - 増援1(橋の手前の両側に出現)
- 犬:8×2グループ
- 増援2(橋の途中に出現)
- 紫骸骨:5(待機)
- 増援3(橋の入口に出現)
- 犬:18
- 増援4(橋の最後に出現)
- 赤骸骨:1
- 増援4(橋の両側遠くに出現)
- 死霊:8×2グループ
土 | 420 |
---|---|
闇 | 8421 |
魔 | 5462 |
- フレイ
- マク・ア・ルイン+槍6 オンと違って最後に結晶回収タイムがあるので、赤骸骨はゲロを全滅させた後でゆっくり解体いたしました。
44:死の満ちる森で
- 初期配置
- 小:15: 中:1
- 増援1(4グループに分けて出現、すべて待機)
- 小:5
+中:1
小:8
+中:1
小:6
+中:1
小:8 - 増援2(一定数倒すと左翼から出現)
- リンドブルム:8
- 増援3(一定数倒すと右翼から出現)
- リンドブルム:15
- 増援4(奥でヴェルンドを襲う)
- 小:30
大:2 - 増援5(一定数倒すと後方から出現)
- リンドブルム:10
マナ | 10502 |
---|---|
水 | 2042 |
霜 | 323 |
土 | 136 |
- フレイ
- マク・ア・ルイン+槍6
久しぶりの巨神戦。増援1は左から片づけていきます。左の小グループを2つほど減らしたあたりで後ろにリンドブルムが出現します。
そのまま残りのグループへ向かうと、正面の方角から次のリンドブルムが現れます。
増援4をある程度減らすと後方からまたリンドブルムが出現します。
動き方が悪いのか、いっつもヴェルンドとヘルギが途中で死んでしまうのですよね。「これくらい減らしとけば大丈夫だろ」ってくらいまで援護してからシグムンドの方へ行くのだけど、それでも足りないようです。
ヴェルンドのところへは普通に神速で行くだろうから、リンドブルムは自動的に後ろから遅れてついてくるシグムンドに食いつきます。
まぁ脱走兵は死罪と昔から相場が決まってるから問題ない。
45:女神フレイヤの冥界行(前篇)
- 初期配置
- 死霊:15
犬:10(待機) - 増援1(前方に出現)
- 犬:18(待機)
- 増援2(前方に出現)
- 死霊:15(待機)
- 増援3(奥の通路から歩いてくる)
- 紫骸骨:1
- 増援4(奥の通路に出現)
- 紫骸骨:2(待機)
- 増援5(後方から出現)
- 犬:20
土 | 248 |
---|---|
闇 | 3734 |
魔 | 1808 |
- フレイヤ
- イヴァルディの神速魔剣+ユミルの杖+ガンバンテイン
ガンバンテイン1本で終わるミッション。骸骨の解体を捨てればたぶん魔剣すらいらない。しかし今回の侵攻ではガンバンテインの使用率が怖ろしく高いですね。オンじゃただの光の杖7にすぎませんが、オフでは長射程に加えて実用的な攻撃力と素晴らしい燃費で、遠近両用、雑魚掃除から稼ぎまでこなす頼もしい味方です。
作っといてよかったガンバンテイン!
まぁムスペル勢には厳しいだろうけど…
46:女神フレイヤの冥界行(中篇)
- 初期配置
- 紫骸骨:2×2グループ(通路の両側で待機)
赤骸骨:1(通路の奥で待機) - 増援1(一定地点まで進むと後方から)
- 犬:18
- 増援2(一定地点まで進むと後方から)
- 犬:19
- 増援3(通路の途中に出現)
- 紫骸骨:1+3+2
- 増援4(一定地点まで進むと後方から)
- 犬:20
- 増援5(増援3を全滅させると川の中央に)
- 紫骸骨:1(待機)
- 増援6(川の中に入ると両側に)
- 紫骸骨:2×2グループ
赤骸骨:1(右側に出現) - 増援7(一定数倒すかタイムアウトで川の両側に)
- 犬:6×2グループ
土 | 1596 |
---|---|
闇 | 11497 |
魔 | 9429 |
- フレイヤ
- フレイヤの大剣8+ユミルの杖+ガンバンテイン
すべての結晶を完璧に搾り取りました。これがほぼ最高値です。(犬が出す闇に若干の誤差あり)
47:女神フレイヤの冥界行(後篇)
- 初期配置
- 死霊:14
- 増援1(通路の途中に)
- 紫骸骨:3×2グループ(待機)
ゾンビ:1(犬×8)(待機) - 増援2(扉の前に)
- 赤骸骨:2(待機)
土 | 851 |
---|---|
闇 | 9276 |
魔 | 4357 |
- フレイヤ
- フレイヤの大剣8+ユミルの杖+ガンバンテイン
レギンレイヴも地球防衛軍の伝統を受け継いで基準値×ミッション倍率×難易度倍率×特別補正で耐久力や攻撃力が決定されているようです。
40:ブルグントの悪夢では1粒115ダメージだったゲロが、ここでは1粒118ダメージになってるところからもそれが伺えます。ミッション倍率による増加はそんなに高くなさそうですね。
ってもほとんどの攻撃で一撃即死だから意味ないけどね!
さて、ずいぶん駆け足でしたが、これで通常攻略に追いつきました。
次回から従来の1回1〜2ミッションペースに戻ります。オンインフェルノも再開したいなぁ。
Comment
そうそう、防衛軍新作の情報が流れてきていますね。
(さりげなくプレッシャー)
レギンレイヴの初期耐久力インフェルノはEDF2や3に比べるとかなり簡単になってます。ガチマゾには少々物足りない感があるくらいです。
基本的にノーダメが前提になるから、移動ルート・囮の誘導・敵の誘い方や倒す順番など、色々と学べます。ぜひとも挑戦してみてくださいませー
フレイのスルト第2形態だけは異常にマゾいけどね…
EDF新作の動画見てみましたが、なかなか良い出来になりそうっぽいですね。買うのは当然としても、支部で扱うかどうかはわからないです。この調子でいけばレギンレイヴ日誌は無事に終わりそうだし、できるかな?