敵紹介 その11
- 風の巨神
風の魔術を操る巨神族の一種。
遠距離では右手の杖からディロイのプラズマに似た光球を放ち、緩やかな放物線を描いて飛んでくる。当サイトでは「プラズマ」と呼称。着弾した時の爆発で数秒間視界が遮られるのもディロイのプラズマと同様。
ハーデストまでは弾速が遅く避けるのは容易だが、それだけに同じ場所をうろうろしていると遅れて着弾するプラズマに吹っ飛ばされる。インフェルノになると弾速・爆発範囲・攻撃力・発射間隔がいきなり跳ね上がり、一気に脅威度が増す。というかディロイプラズマの比じゃない。
ある程度接近すると、左手の杖からダロガの触覚ビームに似た連続弾を撃ち出す。こちらは精度が悪く威力もさほど高くないので、ある程度距離を取ればインフェルノでも避けるのは容易。
どちらの攻撃も予備動作が長く、タイマンならハンマーやドラウプニルなど強制ダウンを奪える武器を持つことで一方的に勝つることができる。
また、名の通り風の結晶を出す。どこを斬っても風の結晶が出るし、撃破すると大量にばらまく。さらに頭部を切断するとこれまた大量の結晶が噴出する。
そして風の結晶は事実上風の巨神からしか手に入らない。(一応リンドブルム系統も出すが1個や2個じゃ話にならない)
頭の耐久力がかなり脆く設定されているのはそういう事情もあるのかもしれない。- 暴風の巨神
オンにしか登場しない風の巨神の上位種。登場回数は少ないが、こんなのたくさん出されたらたまったもんじゃないというほど強い。でもたくさん出てくるミッションが存在する。
攻撃パターンこそ風の巨神と同じであるものの、攻撃サイクルが早く、連続弾の射程もやたら長い。もちろん弾速や攻撃力も向上していて、とんでもなく厄介な敵。
なにより部位の耐久力が格段に強化されていて、ほとんど本体の耐久力と同じくらいの硬さを誇る。特に頭は弓や杖だとダメージ軽減されて有効なダメージにならないため、素直に本体を攻撃しまくった方が賢い。
登場人物紹介 その7
- ブリュンヒルデ
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オーディン直属のワルキューレの一人。オーディンの娘の一人であり半神。
生真面目な性格で乳がでかくてアルヴィルダに次いでNo2の人気キャラ。
ヴァン神族であるフレイ(オーディン達はアース神族)に想いを寄せているような描写もちらほら見られ、フレイ・フレイヤ・ラーン・ブリュンヒルデと複雑な四角関係になるが、そういうゲームではないのでそこら辺は深く触れられていない。
普段は戦死者から勇敢だった者を見繕ってヴァルハラへ連れて行く仕事をしていて、ミズガルドが危機に陥ると(フレイが危なくなると)たびたび応援に駆けつけてくれる。
彼女が持つ槍はNPCの中でも飛び抜けた性能を誇り、800mくらいありそうな超射程もさることながら頭を正確に狙うため、大型雑魚を任せると次々とヘッドショットしていく頼もしい首狩り族である。 - 一杯奢らせてくださいの人
ミッション29で登場。名もなきNPCでありながら人気投票で7位を獲得し、ヘルギやレギンに大差をつけフレイに迫るほどの人気者。嫌いな敵キャラで3位を獲得したラーンなど眼中にもない。
しかし台詞をよく聞いているとその人気も頷ける。
とはいえ、名もなきNPCであることに変わりはなく、同じグラフィックが立ち並ぶNPCの中のどれが彼であるかを見分けることはできない。
フレイ 28:神の孤独
- ストーリー
- 敵の激しい猛攻を受け、シグムンドともはぐれたフレイは、南へ向かう途中で敵に包囲されてしまいました。もはや神の力も尽き果てようとしていましたが、少しでも多くの敵を道連れにするべく、フレイは最後の力を振り絞って敵に向かっていきます。
そして、その姿を遠巻きに伺いながら出て行くタイミングを計っている一人の乙女がいました。あまり早すぎてもありがたみが薄れるし、遅すぎて死なれてしまっては元も子もありません。今すぐ飛び出したい衝動を抑えながら、彼女はフレイをなじる言葉を一生懸命に考えるのでした。
一方、フレイもフレイで初めて対峙する巨神を相手に、なにかを叫びながら走り回っていました。その姿はどこか活き活きとしていて、とても力が尽きかけているようには見えませんでした。
- 結晶を見ると目の色が変わる兄
- か…風だ! 風をよこせ! 邪魔する者は許さぬ!
- ミッション概要
- オンの26:風の包囲と似たミッション。フレイ専用だけどオンと違って結晶特別補正もないし、オフでは暴風の巨神が出てこないから楽勝です。
ただしインフェルノでは風の巨神が本気を出します。オンハーデストの5倍くらいはプラズマを警戒しないといけません。
2回めの増援が出てから1体倒すと、ブリュンヒルデが登場します。この時に強制視点変更攻撃を受けるため、下手なとこで登場されるとプラズマの餌食です。前もって遠くに待避するなど攻撃に備えましょう。
ブリュンヒルデの攻撃は凄まじく、放っとくと風の巨神の頭がぽんぽん飛びます。風稼ぎの時は厄介な存在になるので、真ん中の方へ誘導してあげましょう。ずっと空を飛んでてくれます。
また、このミッションでは死にそうになるとフレイが弱音を吐いてブリュンヒルデの励ましを受けられるイベントが起きます。それを収めるためにわざわざ録り直しました。
考えてみれば風の結晶は終了してるんだから回収する必要なかった。
フレイヤ 29:飲み込まれる街
- ストーリー
- ブルグントの兵達を連れて南の小さな街へと逃げてきたフレイヤ。その時まで平和で静かだった街も、巨神族の追撃で終わりを迎えました。
フレイヤは人間達にブルグント城へ逃げるよう促しますが、人間も人間でフレイヤを南へ行くよう促します。結局、みんなで力を合わせて戦うことになりました。
しかし巨神族はあまりにも多数で、とても太刀打ちできる状態ではないのが正直なところです。どこまで持ちこたえられるかはわかりませんが、やるしかありません。
- 妹の本音
- 人間達がさっさと逃げてくれれば無駄に戦わずにすむのに…
- ミッション概要
- 一杯奢らせてくださいの人が出てくるミッション。戦闘が一段落するとイベントが発生するので雰囲気を味わいたい時はNPCを置いてけぼりにして突出しないようにしましょう。
Comment
なぜ(サンド製作のゲームに出てくる)人は、そんなにも一杯奢おごりたがるのでしょう…。
そしてモノローグ中にもセイテヤは別で発声できるお兄さん素敵です。そりゃポニョもデレますさー。
しかし…個人的にツボったのは1:06秒婦人の跳躍でした(笑)
前回出てきたでっかい剣が気になります。続きが楽しみですー。
同時発声は大丈夫です。なんたって神だからなんでもアリです。普通に会話しながら雄叫びを上げてハンマーを振り回すとか朝飯前です。
でっかい剣というとレーヴァテインのことかな?
支部長は身軽な方が好きなので大剣はあまり使わないですが、レーヴァテインは強烈な破壊力と圧倒的な隙を誇る浪漫武器のひとつです。壁越しに斬れるから洞窟では大活躍します。
非の打ちどころがないくらいオンインフェルノ用の武器であり、オフでは敵が柔らかすぎてありがたみがまったくないというのもポイント。
婦人の跳躍気づかなかったです。よく見てますねw
この後で出てくるアルヴィルダ姫の跳躍もなかなか良いですよ。アレにやられた人も多いと聞きます。グンターの鼓舞に応じる「おー!」を聞いた日には一発で洗脳されてWiiごと買ってしまうかもしれませんよ。注意。