オプション変更
レギンレイヴって旋回速度の調整が難しいよね。左右旋回を速くしたいけど、そうすると縦斬りする時にすぐ上を向いちゃうし。
次回作では上下旋回と左右旋回を別々に設定できるようにしてほしいものです。もしくはBボタンを押してる間の視点固定。
今までは縦斬り重視で1.1にしてたけど、左右旋回重視で1.5にしました。インフェルノになると敵の動きが早いからね、やっぱ1.1じゃちょっと遅すぎるのよね。できれば2.0くらいにしたいところだけど。
あと、ついでにM+感度を0.35→0.40にしました。この辺は要調整。
上を向いてしまう問題は、長剣の場合は初撃を浅めに斬って視点を固定すればあまり問題にならないんですが、大剣は縦横のダメージ差が大きかったり初撃からL字斬りを使う場面が多くて使いにくいですね。特にL字は勢いよく振り抜かないといけないからどうしても上を向いてしまいます。これではますます大剣離れが進んでしまいそうです。
敵紹介 その21
- フリム
-
巨神族を統べる王。原作ではナグルファルの舵をとっているが、レギンレイヴでは搭乗してなかったようで難を逃れた様子。(図体がでかすぎて乗れなかったのかもしれない)
ウートガルザ・ロキの名を冠する巨神族の秘宝"ウートガルザの鎧"を身に纏っており、鎧のくせに武器である。
遠距離では誘導弾・バラまき弾をほぼ交互に撃ち、近くに寄ると時限発火式のグレネードをバラまく。
誘導弾はフリムとの距離で回避方法が異なる。近~中距離の時はぎりぎりまで引きつけてから前神速で誘導弾の下をくぐるようにすると回避できる。
遠い時は誘導弾の高度が低く前神速では体当たりしてしまうため、横神速で回避する。しかしタイミングが難しく、ガードが無難ではある。ガードが弾かれる場合は瓦礫の裏かハンマーでやりすごそう。(瓦礫の後ろはあまり確実ではないのでハンマー推奨)
バラまき弾は適当に撃ってる中に命中弾が数発含まれる。見た目は地味でも結構痛い(オンインフェルノで1456)ので食らうことは避けたいところ。瓦礫の裏で簡単に防げる。
片腕を失っても攻撃パターンは変わらず、両腕を失うと無力化する。片脚だけ失った場合は腕立て姿勢を取り誘導弾を撃つ。この時は弾道が上へ撃ち上げる形になり、自分をぐるぐる回ることがなくなるので回避は楽。誘導弾が頂点に達したあたりで早めに前神速を出すと避けやすい。
腹部のコアに一定ダメージを与えるとカバーが外れ、さらに攻撃すると鎧は破壊される。鎧を失っても弱体化するどころか余計に強くなるのはお約束。
鎧が相当重かったのかフルングニルにも匹敵する素早さを発揮し、殴りつけまたはジャンプ踏みつけを仕掛けてくる。倒れてもボディプレスが待っている。無力化するには腕か脚のいずれか2本をもぐ必要がある。
腕の再生速度はそこそこ早いものの脚の再生は遅く、遠距離で両脚をもいでから集中攻撃を仕掛けるのが効果的。NPCに囮をやらせて横から貫通武器で脚を攻撃すると、両脚に同時にダメージを与えられる。
ちなみにフリムには目が4つある。まじまじ見ると結構キモい。
一応ヘッドショットも可能ではあるが、やたら硬くて狙うのはあまり得策ではない。
61:ヴィーグリースの決闘
- ストーリー
- 巨神族は王フリム自らが出陣して残った全軍を総動員し、アスガルドへ侵攻してきました。その最後の決闘の地にはヴィーグリースが選ばれました。
わずかな残存兵力でこれに挑んだテュールでしたが、ヨルムンガンドとの戦いで傷ついた身体では太刀打ちできず、フレイとフレイヤが駆けつけた時にはすでに息絶えた後でした。
ブリュンヒルデは激昂し、すべての力を開放してしまいます。半神としての命を削ってでも仇を討つ覚悟でした。
それに引き換え、敬愛の師を倒されたフレイはなぜだか妙に落ちついている様子です。それはフレイヤも同じでした。
…この2人は知っていたからです。フリムの後ろに控えている強大な存在、パワーインフレの頂点に君臨する炎の神のことを。
この2人にとって、フリムは通過点にしか過ぎないのです。
- ミッションブリーフィング
- フレイ「ウートガルザ」
ブリュン「ブルトガルド」
フレイヤ「ウートガルザ」
ブリュン「ルートガルト」
フレイ「ウートガルザ。何度言えばわかる」
ブリュン「いいではないか! ブートガルドの鎧を破壊すればいいのだろう!」
フレイ「ウートガルザだ。なぜちゃんと発音できないのだ」
フレイヤ「でも兄様は語尾が下がりすぎてなに言ってるのかわかりませんわ」
- ミッション概要
- ヨルムンガンド戦の時に名前が出てたフリムとの戦いです。巨神族との最終決戦です。もう3回めですが、今度こそ最後です。
開幕は大量の雑魚が押し寄せ、その後方からフリムの援護射撃が飛んできます。基本的にはNPCの後ろでちくちくしてればいいですが、リンドブルムの動きがランダムすぎるので油断はできません。耐久力は1601~1800だから兄は槍6があると便利。
フリムは鎧を壊さなければ接近されることはないので、神速で大回りしてフリムの後方へまわると、NPCがショートカットして突撃する形になります。あとは食いついたところをお好きに調理するといいでしょう。
- 初期配置
- 小巨神:20
中巨神:2
大巨神:2
リンドブルム:20
フリム - 増援1
- 騎兵:3
中巨神:3
リンドブルム:20 - 増援2
- 中巨神:2
大巨神:2
フレイ | フレイヤ | |
---|---|---|
マナ | 9885 | 6146 |
水 | 841 | 1800 |
霜 | 234 | 137 |
土 | 137 | 117 |
風 | 39 | 19 |
ティルフィング・剛雷魔槍フロッティ ←New!
フレイ やわらか攻略
テュールの大剣+ゲイボルグ
あまり長くならない程度に縛ろうと考えたらこんな装備になりました。
妹が鎧破壊コースで行く予定だったのでお兄ちゃんは鎧そのままコースです。
もう本当、リンドブルムが厄介すぎました。テュールの大剣なら横斬りでも一撃だけど当たりゃしない。ゲイボルグも当たりゃしない。
まぁNPCの後ろで槍6を突きつつトールの剛弓4やマグニの剛弓を適当に撃ってれば余裕なんですけどね。
- テュールの大剣
- 過去記事参照。
フレイヤ やわらか攻略
ティルフィング+剛雷魔槍フロッティ+稲妻の魔弓4
そういえば稲妻4って使ったことないなぁと思って装備。それならティルが欲しいなぁと闇3万を稼いで作りました。
サブ武器は久しぶりにフロッティを使ってみたくなり、水5000を稼いで作りました。
雷神には大きく劣るとはいえ、オフでは稲妻4でも圧倒的な火力になるから楽勝です。フリムちゃんをのびのびと遊ばせてます。遊ばれるNPCはたまったもんじゃありません。
- 剛雷魔槍フロッティ
- 過去記事参照。
- 稲妻の魔弓4
- 24000×3の超ダメージを誇る(単発の威力としては)最強の稲妻弓。しかし消費魔力も最強で60%を要する。
その特徴からボス戦専用兵器であり、かつ吸収力の高い魔剣を必要とする。雑魚とボスの混合ミッションなら雑魚を大剣でまとめ斬りするといいサイクルで撃つことが可能。
とはいえ魔力あたりのダメージで考えると雷神は60%で18万であり、72000にしかならない稲妻4はかなり劣る。
残りわずか
やわらか攻略も達成度が99%になりました。残り2ミッション×2人です。
次はいよいよ烈火ですね。ハーデストは楽にクリアできたけどインフェルノはどうなるでしょう。フレイヤは(雷神さえあれば)たぶんそんな苦労しないと思うけど、お兄ちゃんは相当苦労しそうな予感…
まぁ絶対包囲に比べりゃたいした難度でもないし、なんとかなるでしょうと期待。
2人めフルコンプ
1年前に作った2人めが今さら100%に到達しました。いつもゲストばかりで空いてるとこがなかなか埋まらないのと、アーマーが低くてインフェルノ終盤には耐えられなかったのと、あと放置期間が結構あるのでこんなにかかってしまいました。
とりあえず頑張ってマナを稼いで兄妹ともに18000まで上げて自分で部屋立てて埋めることができました。
「腕の立つ人求む・未クリア戦場を中心に」で立てると歴戦の勇士がすぐ手伝いに来てくれるからありがたいね! E~さん他2名の勇士様どうもありがとう! 立ちまわりがわからなくって死にまくりのホストでも気にしないよね!
さて問題は1人めなわけですが、すっかりお通夜ムードでどうしたものかと考え中です。
支部で勇士を募ったら誰か来てくれるものかしら…
Comment
フリムの誘導弾がどうやっても避けられずいつもNPCを前に立たせていたのですが、よくまあ綺麗にかわせるものですw
腕立て状態からの誘導弾はどうやっても避けられないと思ってましたが逆なんですね。初めて知りました…
オンは未だハード侵攻中の身なのでお役には立てそうにないです…。早くハーデストデビューして歴戦の勇士達と共に闘いたいですね。
誘導弾は前神速で避けられるくらい近ければわりと安定して回避できるんですが、横は難しいです。処理落ちの関係か、ぎりぎりまで引きつけようとすると当たる前に死んだりします。
普通なら全部NPC任せにするべきだけど誘導弾を避けるシーンを1回は入れたくて、開幕はわざわざ前に出てます。おかげでNG集が豊富なことになりました。
ちなみにオンだとラグと処理落ちで回避はほとんど不可能なので、狙われたら素直にガードしましょうw
オンハーデストはバランスで見るとたぶん一番面白いと思いますよ。インフェルノは敵が早すぎて一瞬のラグが命取りだったり硬すぎて装備がほとんど固定されてしまうのが…
正月も実はやってたりしたんですが、そこからの累計でラスボス前までは到達したよ!やったね!(ノーマル)
フリムにしろロキにしろ、なんで機械チックなんでしょうね。ラスボスはなんか違う。
それとテュールはあっけなく息絶えるような気がするのですが。
正直言ってステージ開始前まで生きているもんだと思ってました。
次の烈火をどうやってやわらか攻略していくか楽しみです。俺がノーマルでクリアできず、イージーにしても4時間くらいかかったのはきっとガードボタンを知らないのと関係があるのでしょう。
ところでEDF2日誌のコメントが全部消滅してたのですが、どうしたんでしょう?
もしかしてそれに関してはアナウンスされてますか?そうだとしたら申し訳ないです。
テュール様は健康であればフリムとももう少しまともに戦えたんでしょうね。ヨルムンガンド戦で重傷負ったから…
烈火は闇雲に突っこむと即フルボッコです。その場にとどまってると火の玉がわんさか飛んでくるので常に一方向へ移動しながら雑魚を倒していくのがいいと思います。でも低難易度装備は射程が短いから結構難儀するのですよね…
まぁEDFと同じでインフェルノに慣れるとハード以下は遅すぎてあくびが出るから、無謀を承知でいっぺん揉まれてくるといいかも?
コメントは単なる管理のミスでした。全然気づいてませんでした。報告ありがとうです。てひひ。