ここからまたルートが分岐します。
フレイ 40:ブルグントの悪夢
- ストーリー
- 冥府ニヴルヘイムの王にして死を司る神、ヘルが唐突に目覚めました。ヘルは死者を操り、圧倒的な大軍をもってアスガルドとミズガルドへ攻撃を開始しました。オーディンですらヘルには手出しができず、ロキをも恐れさせると言います。なんというか、よくあるパワーインフレというやつです。
つまり物語上は【ヘル>ロキ>オーディン>トールとかテュールとか>フレイとフレイヤ>その他雑魚】ということです。本当はヘルの上にさらにヨルムンガンドとかムスペルとかスルトとかいるんですが、登場はまだ先の話です。
まぁ、うん、結局プレイヤーキャラであるフレイ&フレイヤが最強なんですけどね。ゲームですから。
それはさておき、フレイヤを送り出したフレイは人間達とともにブルグントへ戻り、体勢を立て直すことにしました。
しかし、そのブルグントもすでに死霊で溢れかえっていたのです。城の陥落はブルグントの陥落を意味します。ミズガルド最大の王国が陥ちたとなれば、周辺の絶望は決定的なものとなります。なんとしてでも防ぎきらなければなりません。
そして、アルヴィルダの祖国であるゴートも同じ状況にあると考えていいでしょう。アルヴィルダはゴートに戻るため、ブルグントを後にしました。
- 気になって仕方がない兄
- こんなところにも死体が埋まってたのか…まぁミズガルドがミズガルドになる前は巨神達が繁栄していたそうだから不思議ではないか…
あるいは、ニヴルヘイムから掘り進んできたのかもしれない。
どちらにせよご苦労なことだな。
- ミッション概要
- オンの35:王都の悪夢とほぼ同じミッション。オンは最後の増援で初期配置のゲロが2匹多いというだけの違いです。
とにかくゲロ尽くしのミッションではあるものの、柔らかいゲロと大量の囮のおかげでオンほど苦労はしないです。
最後は大量のゲロが現れますが、ゾンビ2体が召喚するのは各4匹ずつだけで、残りは全部初期配置です。ゾンビより先にゲロをある程度減らすのがいいでしょう。
また、途中に出てくる1匹だけのゾンビはゲロを召喚しません。
そのままでも良かったけど結晶拾いにずいぶん時間を使ってたので録り直しです。
なぜかテュールの大剣+槍6という装備でやってて、案の定テュールの大剣をさっぱり使ってなかったので槍6を掃射の弓7にしてやってみました。
ゲロの動きを先読みしながら振らないといけなくて大変でした。縛りプレイじゃんこれ…
- テュールの大剣
- フレイ最終大剣のひとつで基本的にオフ用。スタンダードタイプで癖がなく扱いやすいものの、レーヴァテインに完全に食われて滅多に使わないかわいそうな剣。
これを必要とするような難易度では敵の動きも早いわけで、同じ当てにくいのであれば倍以上の攻撃力を持つレーヴァテインを選ぶのは当然のことと言える。
連撃は弱→弱→強→強だが、受付時間がかなり短く、むしろ強斬りを出す方が難しいほど連続で振る必要がある。逆に言えば強が暴発しにくいということで、その点では安全性が高い。 - 掃射の弓7
- 12本の矢を放射状に射る弓。ただでさえ拡散型の弓は使いどころがないというのに、1本あたり220ぽっちとオフハーデストレベルの弱さで、まったく使い物にならない。引き絞りが早いのが唯一の取り柄。
これ、フレイの最強弓のひとつなんだぜ…貴重な星を1200も使ってできるのがこんなのとか…
フレイヤ 41:暗闇の中へ
- ストーリー
- 神々はアスガルドの防衛で手一杯、人間達もミズガルドの防衛で手一杯、このままでは無限の軍団に呑みこまれるのは必定です。
フレイヤは意を決し、自らニヴルヘイムへと赴いてヘルを討ち取る決心をします。
戦の神として名が知られるトールやテュールですら太刀打ちできない相手にフレイヤが単身で挑んでも勝てる望みはありませんが、その決心の固さを見てフレイは止めることができませんでした。
どの道、ヘルの力から逃れるすべはありません。絆がどれほど深かろうと、死ぬその時は独り。絶望がどれほど深かろうと、常に立ち向かうしかないのです。
ニヴルヘイムの入口はスヴァルトヘイムのさらに奥深くにあると言います。フレイヤはイズンの助言を得ながら再びスヴァルトヘイムへと足を踏み入れるのでした。
- 兄妹のえらく遠回しな会話
- 「私は人間達を守りたいのです。不完全で弱く、乱暴で大食漢、気が短く嘘つきで欲深い、でも、誇り高く勇敢な人間達を」
(妹よ、それは誇り高く勇敢なだけで、不完全で弱くて乱暴で大食漢で気が短く嘘つきで欲深いどうしようもない生き物だということではないのかな)
- ミッション概要
- 再びスヴァルトヘイムです。地球防衛軍だったら同じマップで行ける範囲が異なる程度の違いだったでしょうが、やたら力が入ってるレギンレイヴでは専用マップです。オンにも出てこない、このミッション専用のマップです。贅沢ですね。
ニヴルヘイムへ降りる縦穴のとこは雰囲気抜群で、初プレイの時はドキワクしながらやってたものです。
敵はサソリしか出てこないですが、狭い上に数が多く、油断はできません。
ってもサソリの耐久力は1200もなく、グレイプニルが大活躍します。適当にぷっぱなしてるだけで勝てます。
サソリは動きが早いので、間違っても真アンドヴァルナウトを持って行くような真似は避けましょう。
こちらは昔に録ったやつのままです。日付的にはゴールデンウィークあたり。
前に録ったやつは全部真アンドヴァルナウト装備なんですが、そんなに気に入ってたんですかね?
ちなみに妹の先行プレイは49(兄は59)までなので、そこから先は全部新しく録らないといけません。
つまりまだオフインフェルノ制圧してないんですね。