他のとこにリソースをまわしていたのでずいぶん空いてしまいました。これからはそこそこには更新できるかと思います。
リモコンプラス
もう1週間も前の話だけどリモコンプラス(→Amazon)が発売されましたね。モーションプラスがあるから別に必要じゃないんだけど、レギンレイヴ的にも気になるアイテムなので支部でも買ってみました。
重さを量ってみると、モーションプラスは293g、リモコンプラスは262gでした。(どちらもヌンチャク・ジャケット・エネループ装備時の総重量)
30gだけの差ではありますが、実際に振ってみるとずいぶん軽く感じます。L字斬りみたいな素早い振りが必要な局面では使いやすいです。
ただ、長さも短くなってるため、持った感じもだいぶ違います。支部長の持ち方だとモーションプラスが手の付け根のとこにあたってうまくホールドできていたのですが、これがごっそりなくなったのでなんか安定感がありません。まぁ慣れでなんとかなると思います。
とりあえずモーションプラスを持ってる人にはあまり意味ないのは確かです。
もうひとつの目的はモーションプラスでは使えなかったワイヤレスヌンチャクキットが使えるかどうかです。
底部の形状はちゃんと合いましたが、やっぱりヌンチャクを認識してくれませんでした。なんでだー!
本当、純正のワイヤレスヌンチャク出ないですかねぇ…
敵紹介 その20
- ムスペルの飛行人形
-
ムスペルが操る命なき人形その2で、ムスペルヘイム軍の航空戦力。「明太子」の愛称をもつが、そんな感じに見えないので支部では「ひよこ」と呼称。ひよこにも見えない。
オンインフェルノでは耐久力が2万を超え、正面投影面積の狭さや動きの早さからゲイボルグを当てにくく、フレイにとってはゴーレムと同じくらい厄介な敵である。
移動パターンは地球防衛軍1&2の円盤と似ており、直進→停止→目標へ振り向く→攻撃 or 直進を繰り返す。常に目標の方へ向こうとし、かつ常に前進するため、移動時は必ず自分の方へ向かってくる。つまり大体は後方へまわられる形になる。
停止している時間や移動する距離、攻撃するかどうかはランダム。かなり長い時間停止してから攻撃してくることも多く、痺れを切らして手を出そうとしたところを焼かれるのはよくある光景。
この行動パターンを利用し、正面に立ってガードで待ち、攻撃するか動き始めたら斬りつけ、またガードで待つ…という繰り返しが(特にスルト戦での魔力吸収に)有効。オンラインでフレイヤがひよこから吸収しないといけない局面になった場合、フレイは接近してガード役をしてやると助かったりする。
攻撃パターンはレーザーのみ。低難易度では素麺ほどの細さだが、インフェルノになるときしめんになり、目の前が真っ白になることもしばしば。
判定は不可思議なところが多く、見た目とは違う当たり方をする。どう見ても当たってるのに無傷だったりするし、その逆もある。また、当たり方によってダメージが大きく異なる。かすっただけならインフェルノでもわずかなダメージですむこともあるが、当たりどころが悪いと1000単位でもっていかれることも。
回避が難しい代わりに低アーマーでもガードを弾かれることがなく、リンドブルムやゲロと違って確実に防げるため、下手に逃げるようとするより守りを固めた方が確実。素麺レーザー(ノーマル) きしめんレーザー(インフェルノ) 真っ白
54:孤独なる防戦
- ストーリー
- ムスペルの追っ手から逃れ、ライン川まで辿りついた一行。ここを渡ればブルグントです。なんとか城まで逃げのびれば、体勢を立て直すことができるかもしれません。
たとえ敵がどれほど強大であろうとも、再び故郷を取り戻す日まで、地に倒れ伏すその日まで戦い続けなければならないのです。
しかし、北の民が再びこの地に戻ってくることはなかったのでした。
一方、神界アスガルドには大きな影が忍び寄っていました。その体躯はアスガルドをも一呑みにしてしまうほど巨大で、姿は蛇にも似ていますが前後に頭部を持ち、目には邪悪な輝きが宿っています。
その不気味な姿と低く響く唸り声は、世界の滅亡を感じさせるに充分なものでした。
- 誰もが思った脳内会話
- 「見よ! ムスペルは水を渡れんのじゃ!」
「水を渡れないムスペルがどうやって南の果てから海を越えラインを渡り北へ侵入したのか実に興味深いな」
「それ以前に防壁でいきなり後ろに現れましたよね」
- ミッション概要
- 前のミッションと同じく、逃げれば楽勝、向かえば地獄のミッション。
逃げる場合はムスペルを完全放置できるので簡単ですが、向かう時は火球を防ぐものがなにもない上に場所も狭く、前のミッションより遙かに難しくなります。
どちらにしてもゴーレムは殲滅する必要があります。特に開幕はロケットゴーレムがものすごい勢いで突っこんできてあっという間に挟み撃ちの形になるため、一撃も食らえない時はレーダーの把握が重要になります。
橋に入ると反対側にアルヴィルダが出て助けに来てくれます。さらに中央付近まで進むとオーディンが橋を破壊してムスペルの追撃を防いでくれます。(ムスペルは橋に入れないので特に意味はないです)
その後に追ってくるひよこ部隊は橋の端っこでできるだけ引きつけてから逃げると、囮がひよこ側に置いてけぼりされる形になります。あとはNPCに追いつかれないよう退きながら攻撃すると安全。
- 初期配置
- ゴーレム:15
ムスペル:4 - 増援1(初期配置が一定数まで減ると)
- ゴーレム:5
- 増援2(橋の破壊後)
- 飛行人形:20
フレイ | フレイヤ | |
---|---|---|
土 | 0 | 182 |
炎 | 7447 | 8581 |
光 | 457 | 2653 |
星 | 91 | 0 |
フレイ やわらか攻略
テュールの剣+ゲイボルグ
ムスペルを倒す場合は橋に入ったら負けです。やわらか攻略の時はNPCが橋に入っても負けです。アルヴィルダを囮に使おうと思っても、自分の後についてくる以上、自分が先へ進まねばならず、さらに精度の悪い火球爆撃と橋の上という立地の悪さで戻ることすら困難です。
なので、ゴーレムに追いつめられても橋の手前で食い止める必要があります。うまくすればNPCがいい囮になってくれますが、かなり運に左右されます。ゴーレムさえいなくなれば、ゲイボルグの攻撃力と射程を活かして勝機も見いだせるでしょう。
とにかく死にまくりましたが、ムスペルで2回死んだ以外は全部開幕のゴーレムパンチか火球で即死なので、再出撃回数のわりには1時間もかかりませんでした。逆に言えば、1時間に3回程度しかゴーレムを殲滅できないってことです。
うまくムスペルを撃破しても正念場は続きます。やわらか攻略ではひよこ部隊も脅威になります。耐久力は5000もないので倒すのは楽ですが、ちょっと焼かれただけであっという間に焦げるから油断できません。
妹はあっという間にクリアしちゃったので、今回は兄のみNG集入りです。
試しに台詞を映画の字幕調に入れてみたはいいけど、あまりに面倒くさすぎて今後もやるかは不明。NG集の時もそんなこと言ってたよね。
フレイヤ やわらか攻略
命の魔剣+ドラウプニル+雷神の魔弓
雷神の圧倒的攻撃力をもってすればムスペル撃破コースでもそんなに苦労しません。実際、予想より早くムスペルが死んじゃって結晶が消えた時にその場で再出撃したくらいです。
ゲイボルグの剣
間合い220m、弱攻撃で800×8段ヒット、強攻撃では1200×10段ヒット、さらに軌跡上のすべての敵にヒットする
武器アイコンと武器名は別々に描画してるようで、たまに1フレームかそこらだけ切替タイミングがずれて一瞬こんな表示になります。コマ送りでもなかなか見られないレアショット。
神滅の鎚とか精霊の槍とかわくわくするネ!
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オンもオフもどこまでいけるかわからない状況ですが、クリアできるように頑張ります。