今回はべらぼうに長いので目次つき。

7月からちまちまやってたオフ初期耐久力がやっとハーデストを制圧しました。
絶望的に苦戦したのはフレイのスルト(の第2形態)だけで、あとは62:赤く燃える荒野で少しつまづいたくらいでした。他は全部さくさく。

[ 達成率80% ] 時間をかけて結晶搾り+回収をやってるので、稼ぎ解禁で急いでやればここまで50〜60時間くらいで到達できると思います。
でもタイムアタックは神経がすり減るからやりたくないです。基本的にのんびりやりたい派。

今回ついでに調べたかったのが、通しプレイでどこまで行けるか。つまり順番にクリアしていき、一度クリアしたミッションをやってはいけないという縛りです。1ミッションごとに兄と妹を交代するのも面倒くさいし、兄を1周してから妹でもう1周するとか、兄を半分やってから妹を全部やって兄の残りをとかは自由にしました。
魔術師系の稼ぎは特に禁止してなかったけど、せいぜい3〜5ターンで終わりにする感じ。その代わり大型雑魚は容赦なく搾りきります。
結晶取得数が限られるため、作らなくていい武器はじゃんじゃん飛ばさないと武器ツリーの伸びが悪くなります。

加えて、イージーを飛ばすとハードがどうなるかも見たかったんで、ノーマル→ハード→イージー→ハーデストの順にクリアしてます。

というわけで、インフェルノに入る前にここまでのレポートをしておきます。

武器の開発状況

ツリーの画像は攻略wikiの武器マップflashを拝借させていただきました。
いつも活用させてもらってます。っていうかこれないと結晶計算が面倒くさくてやってられなかったかもしれません。

×印がしてあるのはスキップした武器です。

[ ノーマル終了時の武器ツリー ]

ノーマル終了時
結晶所持数
マナ40888
17137
2360
4468
436
2826
3572
4791
3879
73
アーマーにマナを使わない分だけ余裕があり、ハードマナエリアを突破して闇エリアまで触手が伸びてます。
各難易度のエリア初頭にはマナ系(マナ・水・霜・土)+星エリアがあります。ムスペルで稼いだ分だけでは全然足りませんが、クリアボーナスで星が多くもらえるようになってます。
オンにはクリアボーナスがないから星が絶対的に足りなくなるんですけどね。

実際はムスペルからある程度星が手に入るので、ムスペルヘイム編に入ったら次の難易度初頭の武器を少し進めることができます。ハードの終盤に入る頃には星が余るようになり、ハーデストの風エリアまで作れます。

ちなみに左の表はその難易度終了時に持っている結晶数です。クリアボーナス加算後です。その難易度で獲得した結晶数も調べておけばよかったな。
ハード終了時
結晶所持数
マナ162656
44310
4868
6650
3290
8241
5767
49087
12187
3574
右側はスキップできる武器が多くあり、実によく伸びます。そしてその先には火走り5があります。
オンの癖でなにも考えずに火走り5を目指してしまいましたが、結果的に失敗でした。オフだと火走り5は強すぎ、そんなに急いで開発する必要はないです。
ハード〜ハーデストで使いやすい武器は真ん中〜左側に偏っているため、そっちを優先的に掘った方が結果的に楽です。
イージー終了時
結晶所持数
マナ210651
44444
7099
8679
336
8067
5151
59827
18295
4603
力を奪う魔剣5と火走り5が作れました。

火走り5のキーポイントは「右端のラインを常に伸ばすこと」と「必中速射の弓2を作ること」です。
必中速射2へはブロックルの大鎚2ルートカラドボルグルートの2通りがあります。右端を優先して伸ばしてるならブロックルの方が近道ですが、スキップできる上に役に立たないアンドヴァルナウトや神炎の弓を作らないといけません。ブロックル自体も使わないですね。ゴミ武器のために貴重な風を2200も使うのは心が痛みます。
一方、カラドボルグルートは真ん中から入ってくるので道のりは長いですが、槍6を通って最後まで繋がっているため、必ず通らないといけません。

でも手持ちの結晶で火走り5を作るにはブロックルルートしかなかったので仕方なく作りました。ハーデストのムスペルまで使わなかったから意味ないものの、「イージー・ノーマル・ハードをクリアすれば火走り5を作れる」というのが欲しかった。

オンは火走り5の重要性が高いけど、オフはハーデストのムスペルが出てくるまで火走り4でも充分です。むしろムスペルも火走り4でいけます。普通にやるならカラドボルグルートの方がおすすめ。

ハーデスト終了時
結晶所持数
マナ684970
168712
4476
15646
5003
18442
20449
52552
5928
11059
意外なことにニヴルヘイム編でハーデスト闇エリアを突破したらそのままドラウプニルとガンバンテインまで伸ばせました。炎が余ってたのと、霜をしっかり稼いでいたおかげですね。

クリアボーナスで闇を15000もらえたので神槍フレイドマルを作ることができるものの、闇はこの先とても貴重になるのでとりあえず保留です。フレイドマルを作ると陽光の杖5→力を奪う魔剣6と伸ばせて魅力的ですが、悲しいことに魔剣6はスキップ可能なんですよね。
ツリーはフレイヤの最終魔剣ルートの入口まで伸びてることだし、とりあえず魔剣5・神速の大剣4・フレイヤの大剣8で頑張ってみて、無理そうなら仕方なく作ろうと思います。最終魔剣の扉を開けるには魔があと9500必要で、このまま通しプレイでやるとインフェルノのニヴルヘイム編までお預けです。

ちなみにマナが大量に余っているように見えますが、全部アーマーにつぎこむと、フレイを5000まで上げたとしたらフレイヤは3230になります。これだけあればインフェルノのニヴルヘイム編までは充分だし、ムスペルヘイム編に入るまでに稼いだマナでさらに上げられます。

それにしても炎も意外と余るものですね。いや、5万ぽっちじゃ残りの必要武器を作るには足りないんだけど。

主な使用武器

ノーマル

疾風の剣1
お約束。始まってすぐに作れ、そしてインフェルノまで使うことになります。
ノーマルならダメージソースにもなるので移動と攻撃を兼ねる大変便利な剣。
ミスティルテイン
ニヴルヘイム編で作れます。長い間合い、高い攻撃力、扱いやすい連撃とよくできた剣。
ブラギの槍
風の巨神が出てきたら作れます。弱で40×2と、槍2の2倍の攻撃力。精度は良くないけど密着での部位破壊に使うので特に問題ないです。
強はバラけるので基本的に使いません。
大鎚1/2/3
水搾りに使いました。単発の攻撃でいっぺんに部位破壊ができるのでダメージを抑えつつ効果的に搾れます。
神速の魔剣1/2
ニヴルヘイム編に入ったらLV1を、終盤でLV2を作れます。フレイヤ版疾風の剣で、長距離移動ミッションで多用。
LV1は全然吸えないので大変ですが、LV2は弱×5→強×5なのでだいぶマシになります。縦斬りはぴょこんジャンプするので斬りにくいけど。
ブリージンガメン
終盤で作れます。ノーマルレベルとしては長い35mの間合い、振りも早いし吸収力もそこそこ、弱×4→強×2→絶と連撃の最後に絶があるので余裕がある時はがっぽり吸えます。
ハーデストの中盤までずっと使ってた優秀な魔剣。
必中の火炎弓1
始まってすぐに作れるのに150ダメージ/20mと素晴らしい性能を誇る火器。火走り1を作るまでの序盤の水搾りで多用。
火走り1/2
水搾りの定番中の定番。風の巨神が出てきたらLV1を、ニヴルヘイム編に入ったらLV2を作れます。
氷岩の杖
終盤で作れるプチドラウプニル。転倒効果はないものの貫通するし小型雑魚は一撃だしで、かなり便利。
部位破壊に使う時は足下に潜りこんで真上に撃つのがポイント。1発分のダメージで全部位へ同時に加算できます。
閃光の杖1
頭飛ばしの定番。ムスペルヘイム編に入ったら作れます。火走りや氷岩で手足を数回もいだら、本体が限界を迎える前に閃光で頭を飛ばします。
これ作るまでは脚切断で転んでるうちに剣で頭を叩かないといけないので大変でした。(フレイヤの槍は精度が悪いので頭飛ばしには使いませんでした)

ハード

ロドルの長剣1/2
ノーマル終盤あたりでLV1とLV2をいっぺんに作れますが、強すぎるのでハードから使い始めました。
槍3/4
これもノーマルの終盤でLV3とLV4をいっぺんに作れますが、強すぎるのでハードから使い始めました。
いつもゲイボルグや槍6を使ってる身としては、この細さと射程の短さは驚異的ですらあります。
流水の槍1
ムスペルヘイム編に入ったら作れます。ゲイボルグの雛形みたいな槍。精度は悪いけど小物雑魚が山盛り出てくるところではかえって便利。
ブリージンガメン
魔剣はほとんどこれでした。ほんとよくできた剣やでぇ…
神速の魔剣3
終盤で作れます。弱×8→強と、命の魔剣とほぼ同じ連撃なので使いやすいです。
雷鳴の槍2/3
ニヴルヘイム編でLV2(拡散型)を、終盤でLV3(収束型)を作れます。でも雷槍系は大型雑魚が出てこないミッションくらいでしか使いませんでした。具体的にはスヴァルトヘイムだけ。
火走り3/4
ニヴルヘイム編に入ったらLV3を、終盤でLV4を作れます。
巨神の手足の耐久力に応じてLV3とLV4を使い分けます。ただしLV3は範囲が5mしかなく、精度も悪いので注意して使わないといけません。
閃光の杖2
ニヴルヘイム編に入ったら作れます。LV3はゴミなのでLV4を作れるハーデストニヴルヘイム編まで長いこと使いました。

イージー

ノーマルと同じ。イージーでもきっちり結晶を搾り取りました。

ハーデスト

神技の剣2
イージーから通しでやってればハードの終盤で作れます。ほぼ同時期にロドルの長剣4も作れますが、あれは強下上が絶モーションで使いにくく、強を2回出せるこっちの方が使いやすいです。
疾風の剣2/3
イージーから通しでやってればハードの風の巨神でLV2を、ハーデストの風の巨神でLV3を作れます。今回はノーマル→ハード→イージーの順番だったのでLV2をハードで作ることができず、同時にLV3ができてしまったので出番なし。
LV3は威力も神技2の半分程度あり、ダメージソースとしても使える優れ物です。ただし9撃めが強なので、移動メインで使う時はLV1の方がいいです。
ウルの剣2
左側を伸ばしていればハーデストのニヴルヘイム編で作れますが、右側を優先して伸ばしていると闇が足りなくなります。しかし右側にはマク・ア・ルインがあるので、出番はありませんでした。
横斬りは間合いが80mもあって縦斬りは40mの代わりに高威力という面白い剣です。
そしてこの選択が通しプレイでハーデストコンプを挫折させることになろうとは思いませんでした。(槍6の項を参照)
マク・ア・ルイン
イージーからきっちり稼いでいればハーデストのニヴルヘイム編〜ムスペルヘイム編あたりで作れます。インフェルノでも通用する破壊力だけに、ハーデストで使うとべらぼうに強いです。
槍5
イージーから通しでやってればハードの終盤で作れます。
ここからやっと射程が100mを超え、120mになります。(剛槍フレイドマルを除く)
判定もちょこっと大きくなってだいぶ使いやすくなりました。すぐに流水の槍2にバトンタッチしちゃったけど。
流水の槍2
風の巨神が出てきたら作れるプチゲイボルグ。精度は少々悪いけど判定が意外と大きく、リンドブルムも楽々落とせます。
射程も150mまで伸び、やっといつもの感覚で槍を使えるようになってきました。
流星の弓
イージーから通しでやってればハードの終盤で作れます。フレイヤの雷弓なみの引き絞り速度、高い威力と精度、異常に速い弾速と異常に長い射程、しかも貫通属性付きという、近接から狙撃までマルチにこなすフレイ弓の最高傑作。
でもほとんどのミッションでは結晶搾りが優先だったのでナグルファルとヨルムンガンドくらいにしか使いませんでした。遠距離狙撃なんかしたら結晶取りに行くのが面倒くさくなるし。
力を奪う魔剣5
風の巨神が出てきたら作れます。でもムスペルヘイム編までずっとブリージンガメンを使ってました。いいかげん吸えなくなってきたのでバトンタッチ。
本当はスヴァントビートが欲しかったけど、闇を5000も要求する上に派生先が行き止まりなので泣く泣く諦めました。
神速の大剣4
ニヴルヘイム編で作れます。力を奪う魔剣5より吸収率が高く、間合いは24mも長いし、しかもキャンセルまでできる優れ物。大型雑魚からの吸収がメインのミッションで多用。
火走り5
イージーから通しでやり、かつ右側を優先して伸ばしていればハード終盤あたりで作れます。
でも巨神相手には強すぎるのでハーデストムスペルでの光搾りにのみ使用。
閃光の杖4
ニヴルヘイム編で作れます。LV2の300ダメージでは魔力消費が激しくて大変だったので助かりました。LV3のゴミっぷりは異常。
ドラウプニル
イージーからしっかり稼いでいればハーデストのニヴルヘイム編〜ムスペルヘイム編あたりで作れます。オフハーデストならゴーレムも一撃の超破壊力。
あまりにも強すぎるので62:赤く燃える荒野でしか使いませんでした。
ガンバンテイン
光をしっかり稼いでいればドラウプニルと一緒に作れます。
これもハーデストでは怖ろしい強さで、63:滅びの神話でしか使いませんでした。

例外

槍6
イージーからきっちり稼いでも、途中に居座るウルの剣2を作るための闇が7000ほど足りず、ハーデストでは作ることができませんでした。闇・風・魔・光は入手数が限られているのでどうにもできません。(星も限られてるけどクリアボーナスでいっぱいもらえるので充分間に合います)
ハーデストのクリアボーナスで闇が15000もらえるのをあてにしてたものの、62:赤く染まる荒野にて詰み状態に陥り、たかが闇7000のためにここまで苦労するのは莫迦莫迦しくなって骸骨洞窟を2回(ハーデストでは1回5000前後)やって作ってしまいました。まぁどうせ本番はインフェルノだし。
その強さはもはや言うまでもありませんね。
フォルセティの神槍3
槍6と一緒に作れます。精度は悪いけど火力は槍6の2倍あり、小型雑魚の大群や大型雑魚への近接攻撃で効果を発揮します。
でも槍6で充分間に合うし、使うことはないかな…と思ったら63:滅びの神話で使ってしまいました。
最終武器シリーズ
最終武器の多くは通しプレイだとインフェルノを最後まで行っても作れません。オフにとっての最終武器は地球防衛軍2でいうところのシークレット武器みたいなもので、「なくてもクリアできるけどあればもっと楽になる」というポジションです。最終武器がひとつもなくてもインフェルノをクリアするのは充分可能でしょう。よく練られた作戦と、それをトレースできるだけの技術と、ちゃんとした数のアーマーがあれば。
最終武器は必要結晶数が膨大で気が遠くなりますが、運任せでないだけずいぶんマシじゃないでしょうか。無限の気力と時間があれば、それこそイージーでも全武器コンプ可能だしね。アーマーを避けて武器箱だけ拾っていくという作業は鬱すぎです。

ミッション抜粋

53:谷間を抜けて・54:孤独なる防戦
開幕のクアッドムスペルが大変だったミッション。同じミッションができない以上、逃げるわけにはいかないのです。
ハードまでは光を搾りきった上で星までおいしくいただきました。
ハーデストはさすがに4体全部をきっちり稼ぐ余裕はなかったので、最初の2体は星と光を諦め、残り2体は星狙いにしました。
ハーデスト61:ヴィーグリースの決闘(フレイ)
流水の槍2+トールの剛弓4

味方を仲間に加えないのがポイント。最初は結晶回収を試みたけど誘導弾回避がなかなか安定せず、安全策にしました。頑張って取っても1発食らったら即死だからね、何回も失敗するとさすがに心が折れます。それにマナ・水・霜はとりあえず間に合ってるし。
始まったら後ろに下がって味方に食いつく雑魚をひたすら突いて殲滅します。隙を見てヒーリングも取ってあげます。
雑魚がいなくなったらそのままトール4で鎧を壊します。鎧が壊れるとフリムは近づいてくるので、外周側に逃げて裏にまわり、鎧が出した星だけ回収してから味方に食いついてるところをちまちま撃ちます。ノーダメ余裕でした。ここだけのためにスキップ可能なトール4を作った甲斐もあるってものです。
ハーデスト61:ヴィーグリースの決闘(フレイヤ)
フレイヤの大剣8+氷結の宝剣2+光の杖6

兄と同じ作戦でOK。
氷結の宝剣2は弱×5→強×4→絶×3の連撃を持ち、絶は貫通付きの特大氷塊を一斉発射します。とにかく絶頼みなので振りまくります。
雑魚が充分に減ったら光の杖6に持ち替えてピンポイントで焼き殺していきます。そして大巨神を1〜2体残しておき、魔力倉庫として使いながら鎧を破壊します。雑魚全滅前に鎧が壊れても遠くからフリムと一緒に焼けばいいだけなので問題なし。
こちらもノーダメ余裕でしたが、はぐれリンドブルムと騎兵の動きには注意が必要です。
ハーデスト62:赤く染まる荒野(フレイ)
疾風の剣1+槍6

流水の槍2では火力が足りなくてムスペル殲滅に時間がかかり、その間に味方が全滅してしまうという詰み状態に陥りました。
通しプレイを断念して闇を7000稼ぎ、槍6を作ってクリア。
ハーデスト62:赤く染まる荒野(フレイヤ)
神速の大剣4+ドラウプニル+稲妻の魔弓3

始まったら稲妻3で左奥の火球ムスペルに4発当てて即殺します。素早く魔力を回復し、ドラウプニルで手前の赤ムスペルを吹っ飛ばしていきます。赤ムスペルと自分の間に味方がいるように立ち回ると、自動的に雑魚も巻きこまれてくれます。
雑魚はある程度放置しておき、魔力回復→稲妻3で奥の火球ムスペルを倒していきます。ひよこは味方にはたいしたダメージにならないけど、ムスペルには弱いです。赤ムスペルはドラウプニルで吹っ飛ばして近づかれないようにしておけば、いつの間にか死んでます。
第2波は雑魚を囮に預けて転送器まで行き、魔力をもらいながら稲妻3でムスペルを倒します。迂闊に雑魚を倒してしまうと転送器から新しいのが出てきてしまうので注意が必要です。
ハーデスト63:滅びの神話(フレイ)
疾風の剣1+フォルセティの神槍3

予想はしてたけど鬼門でした。第2形態が運ゲーすぎです。gdgd祈ってる暇あったらさっさと味方呼んでくださいよ。しかもブーストとかドリルとかメガ火球とか色々やることあるだろうに、なんで小粒火炎弾ばかりやってくるのですよ。避けられないんですよ。(でも1発だけなら食らっても即死しない)
第1形態はまず四肢を全部切断し、手が生えてきたら横から両腕に弱を6発だけ入れておき、脚が生えてくるまで待ちます。脚が生えてきたら腕に1〜2発入れればすぐもげるので、その間にまた両脚をもいで寝かせます。スルトの横に陣取っていれば回転かかと落としを出されても安全。
これを繰り返すとうまいこと手足にダメージを残したまま第2形態に移行し、近づかれた時に部位破壊で時間を稼げます。初回の味方が出てくるまでひたすら祈るしかありません。さらに、2回めの味方が出てくるまでも祈るしかありません。本当に運ゲーです。(ちゃんとした数のアーマーがあればガードして待ってるだけでいいんですが)

第3形態は槍が近づくのを待って浄化の光が止まった隙に飛び出して突きまくります。弱×3発を8〜10セットで抜けます。ひよこに焼かれないよう、囮を上手に使わないといけません。
第4形態の槍は弱×3発を6〜8セット前後で抜けます。近づきすぎてプラズマを食らわないように注意します。
槍の抜き方にコツがあるのですが、まぁインフェルノでも同じ作戦を使うだろうし、その時にでも。

ちなみにハーデストなら疾風移動でひよこから逃げきれたりします。ゴーレムには追いつかれるけど、それでもかなりの時間を稼げます。
ハーデスト63:滅びの神話(フレイヤ)
力を奪う魔剣5+稲妻の魔弓3+ガンバンテイン

兄に比べると楽にクリアできました。あくまでも「兄に比べれば」ですが。
第1形態は遠いうちにガンバンテインで転ばせ、そのまま焼き続けて第2形態に移行させます。あとは近づかれないように逃げ、味方が来るまで耐えます。遠くで第2形態に移行させることができ、近づかれても稲妻3で部位破壊して時間を稼げるおかげで、意外と楽です。
味方が来たら頑張って魔力を全回復します。ここが一番の鬼門でした。この時ほどルーンの魔剣(スヴァントビートでも可)が欲しかったこともない。
あとはガンバンテインがぎりぎり届くくらいまで離れ、じっくりと焼きます。
味方が消えたらさらに離れつつ、スルトがこっちへ向かってきたら稲妻3で部位破壊して時間を稼ぎます。今度はわりとすぐに来てくれます。
この時、魔力が25%程度残っていればそのまま第3形態まで持っていけます。足りなかったらまた命がけで吸うしかありません。

第3形態になったら勝利はほぼ確定。初回のアクティブひよこはガンバンテインで素早く焼き、1体だけ残しておいて魔力を回復します。ひよこの正面に陣取ってガードし、レーザーを撃つか動き始めたら斬りつければ安全に吸えます。熱中して浄化の光に焼かれないように注意。
あとは囮の消滅タイミングに気をつけながらガンバンテインで槍を落とせばOK。
第4形態の槍はガンバンテインで約18秒照射、稲妻3なら4発で抜けます。ただし稲妻3は魔力消費が激しすぎるため、基本的には使用を控えた方が安全かも。

むしろインフェルノの方が簡単なんじゃないだろうかと思ったのは秘密だよ。(雷神の魔弓があるから)

より多くの結晶を搾り取るために

中巨神・大巨神
マナ・水・霜・土の主な収入源。まず最初に武器を落としますが、正面向きだと槍や閃光の杖では貫通して腕に当たってしまいやすいため、味方へ向かってるところを横から狙うか、カニ歩きした時(武器と腕が重ならなくなる)や武器を振り下ろした隙を狙います。遠くから来ているなら、閃光の杖で武器の外側をかすらせるような感じで撃って前もってダメージを与えておくといいです。
兄の場合、範囲攻撃に乏しいせいで水はあまり搾れません。両腕片脚をもいだあたりで頭狙いに変更した方が確実です。または、攻撃を回避した後に足下へ潜りこみ、真上に向かって槍を突くと手足と頭へ同時にダメージを与えられます。
妹は火走りで2〜3回ダルマにし、最後に剣で斬るか閃光の杖で頭を飛ばします。
火走りは部位耐久力に合わせてLVを調整して持っていきます。たとえば腕の耐久力が400だったら、LV4(350)を2発よりLV3(220)を2発撃った方が本体へのダメージを抑えることができます。LV5(900)なんてもってのほか。
欲張るとすぐに頭が飛ばなくなってしまうため、ちゃんとしたダメージ計算が必要です。
巨神騎兵
突撃してきたら転ばせて騎手とツノを落とし、あとは死ぬまで脚をもぎ続けます。雑魚がいたりするとなかなか大変。
跳ね飛ばされただけではハーデストでも即死しませんが、ブモーッを重ねられた時は再出撃の用意をしましょう。
風の巨神
風の結晶を出す唯一の存在であり、登場数も少ないという大変貴重な存在です。一応リンドブルムとロキも少し出しますが、小遣いくらいにしかなりません。そしてクリアボーナスに風(と炎と光)はありません。風の結晶は本当に貴重なんです。
いきなり頭を飛ばすのではなく、ちゃんと部位破壊して可能な限り搾り取ります。1体でも頭飛ばしに失敗したら再出撃するくらい搾り取ります。ブリュンヒルデとサラマンデルに殺意を覚えること間違いなしです。
また、頭が大変柔らかいのはオンと同じであり、火走りで胸のあたりを撃ってれば頭が飛びます。(失敗することもあるので寝転がってる時に数回頭を斬っておくとより確実)
ナグルファル
ノーマル(フレイ・フレイヤ)、ハード(フレイ・フレイヤ)、ハーデスト(フレイはリンドブルムで即死しやすいのでフレイヤのみ)の計5回、槍を2回とも全部抜いてマナも回収というとてつもなく暇なことしました。さすがにイージーは面倒くさくて魔力結晶の分だけ回収。
当然リンドブルムも相当な数が出てくるわけで、低難易度でも万単位の高収入になります。
なお、巨神の槍はすべての種類でマナを40個出し、6本までなら同時に抜いても消滅を防げます。魔力結晶は100個出るので同時に2本まで。
フレイヤの場合は火走りを持って最初にブルグントを廃墟にしておくと、屋根の上に結晶が乗ったり弾んで広範囲に散らばる事態を防げます。
ロキ
ロキが持ってるマジカルステッキは破壊すると闇の結晶を出します。しかもすぐに再生します。両脚を切断すればしばらくおとなしくなってくれるので、動き始めるまで壊しまくりです。脚を斬らないといけないから無限にはできないけど。
頭を飛ばすと魔を出しますが、闇の方が優先です。
脚が片方だけ再生すると暴れ出すため、開幕にアルヴィルダを仲間に入れて囮になってもらいましょう。
倒したら風の結晶を優先して回収します。水・霜・土は巨神で稼げます。
骸骨
闇と魔の主な収入源です。特に紫骸骨は頭・上腕・下腕・手首・胸の鎧・肩パーツ・腰など、いろんなとこから魔が出てくるので、きちんと全部壊します。
ゾンビ
部位破壊すると少量の闇を出します。両脚の側面に位置取り、貫通武器で同時に切断すれば長く搾れます。腰を切断するとしばらく脚が生えなくなってしまうので注意。
ヘル
触手から溢れ出る魔の泉。しかも無限に稼げます。触手は両腕両脚を破壊すると即座に生えてくるので閃光の杖や光の杖などでもりもり抜きます。
腕や脚が再生してもすぐに壊せるよう、稲妻の魔弓など高火力の武器も持っていくといいです。
ヨルムンガンド
弾幕鱗はマナを出しますが、誘導弾鱗はなにも出しません。壊すだけ無駄なので弾幕鱗を剥いたらさっさと片づけていいです。
頭側の大きな鱗は砲塔が多い代わりに他の鱗より柔らかいです。これから先に剥くと味方の消耗をほんの少し抑えられます。
ムスペル
光の結晶を出す唯一の存在と言ってもいいくらい貴重な存在です。一応スルトも少し出すけど。
巨神と違って部位耐久力と本体耐久力の格差が大きく、星を諦めて死ぬまで搾れば相当な数が稼げます。星はクリアボーナスでも大量にもらえるし、光の必要数を計算して足りないようならフレイヤは何匹か光狙いに割り振った方がいいです。
光の搾り方は巨神の水搾りと同じ。フレイは耐久力が低く再生が早い腕を中心に狙った方がいいです。この時も無闇に腕を突くのではなく、貫通させて頭もついでに突くと星狙いが失敗しにくくなります。
また、味方が近くにいる場合、火壁が思わぬ方向に飛びやすいです。避けたと思ったら寸前で隣の味方に目標変更されて自分からつっこむとか朝飯前です。横薙ぎ火壁は後転で、直進火壁は味方がいない方へ避けるように気をつけないといけません。光搾りには時間がかかるため、味方が群がりやすいのが困りもの。
ファフナー
58:神々の国へでのファフナーはマナを大量に出します。リンドブルムを常に数匹残しておき、回収の時間を作っておきます。
地面が金色のところで倒すとマナが見えにくいので、できれば草むらあたりで倒したいところ。金色のとこで倒してしまっても、水平線と地面が重なるように少し上を向くとマナが浮いて見えます。
フリム
フリムもマナをいっぱい出します。かといってフリムを真っ先に倒すと雑魚第3波(中巨神×2・大巨神×2)が出てきません。
雑魚第3波の出現を確認してからフリムを倒し、次いで大巨神、最後に中巨神を倒すようにすると全部回収できます。
といっても、初期耐久力で結晶回収に勤しめるのはハードまでです。
スルト
ハードまでなら初期耐久力でも充分に稼げます。特に第1形態と第2形態は星の泉であり、フレイヤは火走り必須です。
雑魚も囮に任せたりせず、できるだけ呼んで炎を回収しておきます。

ここまで面倒くさいことやるくらいなら素直に稼ぎやった方が効率いいですが、こうやってケチケチセコセコ稼ぐのもこれはこれで結構楽しいです。

そしてインフェルノへ

現在持っている武器だけで、少なくともニヴルヘイム編までは戦えますね。アーマーも本来ならフレイ4000〜5000、フレイヤ2000〜3000くらいになります。

今回の通しプレイ縛りで確認したかった真の目的は「オフの結晶バランスはどれくらい取れているのか」だったわけですが、以上を見てわかる通りまさに神懸かり的です。さすがSANDLOT。
ただし結晶搾りをシビアにやらないといけないので、普通にやるなら要所要所である程度の稼ぎは必要になると思います。

インフェルノのムスペルヘイム編は初期耐久力だけにゲイボルグがないと厳しいですが、この調子でいけば風をちょっと稼ぐくらいで作れるんじゃないでしょうか。
あとは雷神の魔弓とユミルの杖ですね。2つで闇が6万必要です。ムスペル用に神速の大剣5も欲しいし、そうすると闇がさらに5万必要です。これはさすがに結構稼がないと作れないでしょう。闇地獄すぎです。
ちなみにユミルの魔弓は稼ぎには便利だけど、クリアには必須ではない予感。

おまけリプレイ

フレイの62:赤く燃える荒野だけ録画してみました。
実際のプレイでは時間をかけて炎も回収したので、これは録画用の再プレイです。星だけ回収してますがセーブはしてません。

Comment

明人さん / 2010.9.24 09:50 このコメントにレスする
やっぱりINFしてる人は違うな〜
初プレイも兼ねてるので、いらぬ武器を作って壁にぶち当たりまくりです。
いつか耐久力をあげて、ゴーレムとぼこぼこに殴りあうんだ(トオイメ
hr@admin / 2010.9.25 18:10
地球防衛軍の名残ですっかり美徳になってる感があるけど、初期耐久力プレイって本来は1周しただけじゃ飽き足らない子がさらにマゾい世界を望んでやり始める応用的な楽しみ方だと思うんですよね。
だから初回プレイは普通に楽しむのが支部長のおすすめです。そういう支部長はまだ1周めが終わってません。
オンみたいにアーマーを自由に下げられればよかったんですけどねー。
TRさん / 2010.9.26 01:31 このコメントにレスする
はじめまして。いつも更新を楽しみにしています。
今はオフハーデストのラスト2面(62フレイヤ、63両方)でつまづいています。
なんとか最終武器なしでのクリア(耐久3000/2000)を目指していましたが、へたれプレイの繰り返しで諦めかけていたところ・・・今回の日記でやる気が出ました。
もう少しトライしてみます!
hr@admin / 2010.9.26 18:07
やりたいように好き勝手やってるページですが、こんなんでも楽しみにしていただけるなら光栄です。
ハーデスト63兄は3000あれば第2形態をすべてガードできるけど、妹はちょっと大変かもしれないですね。
62妹は魔力ゲージとの戦いになるからもっと大変そうです。しかも最終武器なしとなるとドラウプニルも使えないし。味方の雑兵はムスペルに弱いのでいかにして守ってあげるかがポイントになりそうな気がします。今回の攻略は持ってなかったから試せなかったけど、手前の赤ムスペルと奥の火球ムスペルを重ねて風刃の杖3とか案外いけるかも? あと、ゴーレムを数機残しておくと魔力を吸いやすくていいです。
色々試行錯誤してクリアを目指すのって楽しいですよね。頑張ってください!


コメントする

この記事にコメントを書きこみます。

名前
URL
コメント
パスワード 入れておくと後で編集・削除できます
認証キー 半角数字で 45 と入れてください
送信
JavaScriptが必要)
  • JavaScriptがオフになっているか、非対応ブラウザです。コメントへのレス・編集・削除はできません。
  • コメント欄だけ必須です。他は未記入でもOKです。
  • URL欄はサイトやブログのURLを記入してください。メールアドレスを書いたりするとスパム業者に拾われたりするのでご注意ください。
  • このサイトのCGIは管理人の手作りな上、頻繁にミスします。うっかりで消えてしまっても怒らないでください。
  • 投稿されたコメントはコメント記録に残されます。名前を変えると別の人として扱われます。
  • メールフォームもあります。
Page Index
日付 題名 概要
2010.5.701:邪悪の行進
2010.5.1102:死の包囲敵1
2010.5.1203:そびえたつ邪神人1・敵2
2010.5.1304:神と巨神人2・敵3
2010.5.14オンハーデスト その1敵4・オンハーデスト55・61・77
2010.5.1505:狂戦士人3・不満点1
2010.5.1606:殺戮の村
2010.5.1707:北の果てへ・08:南への逃亡人4・不満点2
2010.5.1809:大海を渡りし者・10:谷間の砦人5・敵4
2010.5.1911:ヴェルンドの塔レギンレイヴの世界
2010.5.21結晶稼ぎ その1 闇・魔編オンハーデスト40:髑髏の戦士・ドラウプニルへの道
2010.5.2212:大防壁の攻防敵5
2010.5.24結晶稼ぎ その2 炎・光・星編オンハーデスト59:猛火の砦
2010.5.2613:逃避行敵6・不満点3
2010.5.27結晶稼ぎ その3 星編オンハード84:神話の終わり
2010.5.2814:ラインに死す(前篇)・15:ラインに死す(後篇)敵7
2010.5.2916:南の王国人5・敵8
2010.6.1結晶稼ぎ その4 水編オンインフェルノ21:騎兵隊進撃・結晶の取得倍率
2010.6.217:国境の砦・18:鉄の巨塔人6・敵9
2010.6.3オンハーデスト その263,81・戦闘員紹介その1
2010.6.519:国境砦の危機(前篇)・21:国境砦の危機(後篇)
2010.6.8オンハーデスト その376,84
2010.6.920:闇の世界(前篇)・22:闇の世界(後篇)敵10・攻略本
2010.6.11オンインフェルノ その101〜12
2010.6.12オンインフェルノ その213〜23
2010.6.13オンインフェルノ その324〜28
2010.6.16オンインフェルノ その429〜32
2010.6.17オンインフェルノ その533〜35
2010.6.1923:攻めよせる邪神最終魔剣斬り比べ
2010.6.21オンインフェルノ その636〜40
2010.6.2324:大巨獣アウズンブラ
2010.6.24オンインフェルノ その741〜43
2010.6.26結晶稼ぎ その5 闇・魔・土編オンハーデスト62:死者の丘
2010.6.2825:ユラン平原の大合戦
2010.7.2結晶稼ぎ その6 マナ・水・霜編オンハーデスト79:偉大なる魔術師
2010.7.426:敗走・27:引き裂かれた二人
2010.7.5結晶稼ぎ その7 風編オンハーデスト26:風の包囲
2010.7.628:神の孤独・29:飲み込まれる街敵11・人7
2010.7.7結晶稼ぎ その8 炎・光・星編2オンハーデスト57:炎の待つ森・59:猛火の砦
2010.7.8絶望のアーマー計算機オンインフェルノ初体験
2010.7.1030:ゴートたつ・31:女神フレイヤの最後人8
2010.7.11オンインフェルノ その844〜46
2010.7.12オンインフェルノ55:三つの命ソロ
2010.7.1332:封印の地へ
2010.7.1733:決戦の日人9・オフ2周め開始
2010.7.1934:三つ首巨神進撃
2010.7.2235:天駆ける魔船
2010.7.25オンインフェルノ その947〜48
2010.7.2836:最後の布陣
2010.7.29オンハーデスト その469, 75, 76・戦闘員紹介その2
2010.8.737:ラグナロク敵12
2010.8.14オンインフェルノ その1049〜50
2010.8.1738:巨神討伐敵13・キャンセル移動の練習方法
2010.8.19オンインフェルノ その1151〜52
2010.8.2139:蘇る死者
2010.8.23オンインフェルノ その1253〜54
2010.8.25オンインフェルノその1355〜56
2010.8.2640:ブルグントの悪夢・41:暗闇の中へ
2010.8.27オンインフェルノその1457〜58
2010.9.2オンインフェルノその1559〜60
2010.9.742:決死の防戦・43:望郷人10・敵14
2010.9.8オンインフェルノその1661〜62
2010.9.1444:死の満ちる森で・45:女神フレイヤの冥界行(前篇)敵15
2010.9.16オンインフェルノその1764〜65
2010.9.1946:女神フレイヤの冥界行(中篇)・47:(後篇)敵16・地球防衛軍新作トレーラー
2010.9.24初期耐久力+通しプレイレポート序章ハーデストまで
2010.9.25スキップ可能武器マップ
2010.9.26やわらかインフェルノ01〜12
2010.9.28やわらかインフェルノ13〜25
2010.9.30やわらかインフェルノ26〜37
2010.10.2やわらかインフェルノ38〜47
2010.10.448:滅日・49:エルヴィトニルの悪魔やわらか攻略武器開発状況・EDFIA続報
2010.10.5オンインフェルノ その1866:冥王の影(兄・妹)
2010.10.750:戦いの果てに
2010.10.1251:戦いの終わり敵18
2010.10.17オンインフェルノその1967:神界の救出戦(兄・妹)
2010.10.2152:燃える大地敵19
2010.10.27オンインフェルノその2068:果てなき戦い(兄・妹)
2010.11.353:谷間を抜けて
2010.11.7オンインフェルノその2169:巨神の王者(兄・妹)
2010.11.2054:孤独なる防戦敵20・リモコンプラス
2010.11.30オンインフェルノその22twitter開始
2010.12.1455:滅びゆく世界稼ぎ解禁
2010.12.18オンインフェルノその2372:最古の巨神(兄)・73:紅の津波(兄妹)
2010.12.3056:王国の最後地球防衛軍4・1000時間突破・新CGI作成中
2011.1.11オンインフェルノその2474:蘇る魔神(兄・妹)
2011.1.2657:世界蛇ヨルムンガンドまいんスイーパ
2011.2.5オンインフェルノその2575:巨神族の怒り(兄・妹)
2011.2.1758:神々の国へレギンレイヴ1周年
2011.2.25オンインフェルノその2677:ニヴルヘイムの扉(兄・妹)
2011.3.559:戦乙女の悲劇3人め作成
2011.4.10オンインフェルノその2770:天空の軍勢(兄・妹)
2011.4.2860:炎の包囲
2011.5.12結晶稼ぎ その9 炎・光・星編3オンハーデスト57:炎の待つ森
2011.5.2061:ヴィーグリースの決闘敵21
2011.6.1結晶稼ぎ その10 マナ編2インフェルノ79:偉大なる魔術師
2012.10.31オンインフェルノその2863:ムスペルヘイムの扉
2012.11.6オンインフェルノその2978:飛竜の舞
2012.11.28オンインフェルノその3079:偉大なる魔術師