13:逃避行

2010.5.26.Wed

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http://edfx.org/zan/1/zpr/100526 

途中経過

本日時点のステータス
オフオン
カッコは前回
耐久力兄2000(+0)
妹1000(+0)
兄3000(+500)
妹3000(+400)
武器総数342(+5)348(+6)
達成度96%(+4%)79%(+8%)
経過時間201時間(+11時間)276時間(+41時間)

さすがに支部の更新を始めてからプレイ時間の伸びが鈍くなりました。

不満点 その3

今回はアイテムに関して漏らしてみます。

ごほうびタイムがない
初代地球防衛軍からありますが、特に地球防衛軍3から目立ち始めてきた不満点。
皆様も経験あるでしょう、「空母を沈めてクリアになったらアイテムが取れない」「味方が勝手に敵を全滅させてしまってアイテムが取れなかった」ということ。
レギンレイヴではそれが地球防衛軍とは比にならないレベルで強化されています。たとえばあるボスを倒すといろんな種類の結晶をたくさん出しますが、同時にクリアになってしまうのでほとんど回収できないままフェードアウトしてしまいます。せっかく強敵を倒したんだから結晶くらいは回収させてほしいものです。
それでもオフはクリア後に台詞が入ったり「特定地点に着いたらクリア」だったり、ごほうびタイムが存在するミッションもありますが、オンは一切ないです。敵全滅即フェードアウトです。
アイテムが取れない
なんのバグなのか、アイテムが障害物とかに半端に乗っかると取れなくなります。たぶん「落下中のアイテムは取れない」ことが災いし、なんらかの原因で落下中フラグが消えないような、そんな感じもしますが、かなりよく起きます。ピンチの時に回復デターーーーと大喜びしたら…なんてことも。
ちなみに30秒くらい待てば落下中フラグが消えるのか、ちゃんと取れるようになります。
アイテムが落ちてこない
初代地球防衛軍の悪夢、再びです。建物を爆破しても、屋根の上に乗ったアイテムは落ちてきません。2で解消されたのになんで元に戻っちゃったんでしょう。
最終面で槍を下手なとこで抜いてしまい、屋根の上に乗った星の結晶を指をくわえて見ている…というのはもはや通過儀礼ですよねー
あと、地球防衛軍3ではマップ外に落ちたアイテムはマップ内にワープしてくれましたが、そんな親切仕様もなくなっています。
でもレギンレイヴでは自然地形メインということで屋根の上に結晶が乗る機会自体が少なく、結晶のいくつかが取れなくても報酬がわずかに減るだけなので気にならないといえばならないんですが、全部取らないと気がすまない貧乏性には辛い仕打ちです。
結晶がすぐ消える
結晶はそれなりにたくさんマップに存在できますが、それでも特大雑魚(大巨神・赤骸骨・ムスペル)2匹半分くらいです。3体いっぺんに倒すと最初の分が少し消えます。
オンでは結晶の海にダイブ寸前というところで、他の仲間が大型雑魚を倒して全部消えてしまう…なんてことがよくあります。後でまとめて回収ということができず、回収しながら戦わないといけません。
結晶の存在数を増やすのはWiiのスペック上難しいところもあるだろうし、もうちょっと数を減らして倍率を上げた方が嬉しかったかも。
結晶が散らばりすぎ
特に大巨神・赤骸骨・ムスペル・各種ボスに言えます。死んだ時に結晶バラまきすぎです。見た目は華やかですが、それは同時に回収の大変さにも繋がります。
さらに大量にバラまくので、まとめて倒すと古い結晶がどんどん消えてしまいます。
とはいえ、オンでは結晶は取った人のものだから、分け合いたい時なんかはある程度散らばってた方がいいかもしれないけど…
1個で10個分の大結晶とか用意して、それを2〜3個バラまくようなシステムでもよかったんじゃないかなーとか、そんな感じもします。
まぁ大量に散らばる結晶をほくほくしながら回収するのも楽しいけどね!

敵紹介 その6

巨神騎兵
[ 突っこんでくる巨神騎兵 ] [ 倒れた巨神騎兵 ]
サイ(によく似た怪物)に乗った巨神。地球防衛軍でいうところのギリオ担当。
乗り手の巨神は頭部扱いで、倒すと霜の結晶を落とすが、サイは死なないし、行動パターンにも変化はない。
つまりサイが本体であり乗り手いらねーじゃんという不思議な敵である。

攻撃パターンは少なく、突進と踏みつけだけだが、移動が攻撃を兼ねている上に速く、乱戦時はかなりの強敵。
踏みつけはターゲットの前で前足を上げ、そのまま踏みつける。食らうとかなり痛いもののモーションがでかいので回避は容易。
ところがダウン中にも判定を持っているのが曲者であり、他の騎兵に撥ね飛ばされたところに重ねられるパターンが多い。

弱点は足で、少々狙いにくいが非常に柔らかく、ちょっとした攻撃ですぐもげる。1本でも欠けると走ることができなくなり、2本欠けると転倒する。この時が乗り手を狙う絶好の機会となる。また、ツノの破壊で土の結晶を入手できる。貫通武器なら乗り手とツノを同時に攻撃することも可能。
ただし乗り手とツノはべらぼうに硬く、忙しいミッションでは狙ってる暇はない。
ちなみに乗り手を攻撃すると「おわーおわー」って鳴く。かわいい。

13:逃避行

ストーリー
絶対の信頼を寄せていた防壁があっさり突破され、シグムンド達は南へと退却を始めます。目指すは大河ライン。北の民にとっての「南の果て」です。
ライン川の向こうはブルグント王国で、石の砦が築かれ北の民の侵入を拒んでいます。
ところが、ライン川へ辿りつく前に巨神族に追いつかれてしまいました。
兄と妹の内緒ブリーフィング
呑気に休憩なんかしてるから巨神族に追いつかれた。軽く撃退するとともに待ちくたびれて居眠りしてる騎兵を楽しませてやれ。
なお、人間達はライン川に着いた後はどうするか考えてないようだ。世話の焼ける奴らのためにフレイヤは一足先にブルグントへ向かいちゃちゃっと話をつけてこい。
ミッション概要
騎兵が初登場です。
地球防衛軍の「新敵初登場のミッションはやたら厳しい」という伝統はどこへやら、暇すぎて村娘のスカートをのぞくくらいしかやることがありません。もうちょっと数を出してもよかったのに…

フレイ

使用武器

神槍フレイドマル

剛槍フレイドマルの上位互換。威力こそ1400と意外に控えめだが、付近の上位武器すら凌駕する200mの射程、そして何より異常なほど極太になった槍の範囲により、適当な狙いでも首がポンポン飛んでいく。
中巨神の武器を攻撃したと思ったら全四肢と首が吹き飛んでいた…何を言っているか(ry なんてのもよくあること。
1400という威力も、オフハデストでのヘッドショットや雑魚掃除には十分な火力なので、威力不足を感じることはないだろう。
リンドブルムの群れを貫通ではなく攻撃範囲によって大量に巻き込む様は、もはや一点集中武器のそれではない。
…少し下に槍6がなければ…

斬撃のREGINLEIV 攻略wiki - 武器紹介

漢一発フレイドマルの新型。絶単発のみという憶えやすい連撃をもつ。それもう「連」じゃ(ry
槍6にいいとこ全部持ってかれてる非業の槍で、せめて5000くらいの威力があれば…とも思うが、槍にはダメージ軽減がないため、そうなるとヘッドショットが簡単になりすぎる。ゲイボルグの針のように細い攻撃判定も、その超威力とのバランスを取るためだと考えられる。
そうだとしても、絶が槍6の強より弱いというのは無情というほかない。
長弓5
トータルバランスで非常に優れている無印弓の最終型。優れているといっても「フレイの弓」という狭い範囲の中での話である。
フレイの弓としては珍しく使い勝手はいいが、威力が飛び出てるわけでもなければ攻撃判定も普通で貫通もしないし、全体で見ると「これ、ナグルファルとヨルムンガンド以外で使うとこあるの?」というレベル。
つまり槍でも届かない相手が出るミッション専用。

フレイヤ

使用武器

雷神の魔弓
ユミルの魔弓と並ぶフレイヤ最強の弓のひとつ。近接ダメージこそ魔光の宝剣3に及ばないものの、使い勝手も含めて考えたら全武器最高の性能を誇る。
フレイでいうところのゲイボルグに相当し、つまり「これ持ってないフレイヤに活躍の場面はない」というほどの常用武器。
まぁフレイヤは他にも優秀な武器があるのでそこまで極端ではないが、それでも「メインに雷神の魔弓、補助としてユミルやドラウプニルとか」が定番。そう、間違いなく超兵器のひとつであるユミルやドラウプニルですら「とか」で括られてしまうのである。

この弓は稲妻の魔弓シリーズの最終型で、威力1万の雷を3本発射する。他の弓と違って誘導はなく、いわゆるペイルのサンダースナイパーにあたる。雷はなにかにあたると反射し、射程距離を進むまで消えない。敵の密集部分に撃ちこめば驚異的なヒット数になることも多い。
精度はSだが雷はうねりながら直進するため、実際には精密射撃はできない。その代わり、多少狙いがずれてても当たりやすい。
引き時間もなく、近接から遠距離までそつなくこなせ、なによりこれだけのスペックで消費魔力はわずか10%。
ぶっちゃけオンインフェルノ用の決戦兵器と言ってもいいだろう。雷神の魔弓の前には当てにくいゲイボルグなど小賢しい槍LV3であり、兄など囮にすぎない。長弓5?なにそれかわいいの?

欠点としては、弓を引いた状態で画面をスクロールさせると引きが解除されてしまいやすく、咄嗟に狙いをつけにくい。ターゲットを画面の真ん中に持ってくる等、ある程度の使い慣れが必要。
それと、雷神の魔弓といえど「弓」というカテゴリからは逃げられず、頭部へのダメージは4分の1に軽減されてしまう。まぁ一撃で頭に3万も当たったら敵としてはたまらんけど。

Comment

ライコドン三等兵さん / 2010.5.26 22:27 このコメントにレスする
どうも〜、ライコドンです。
私はこのゲームの事はよく知らないんですけれど、
進んでいるようでうらやましいです。
今日、試しに地球防衛軍2のハーデスト、大群進撃をやったんですが、陸戦兵とペイルウィングやるのに溶かされるはわたあめになるはで、1時間もかかってしまいました。
私は高校生なので1日1時間が限界です。グダグダですが、hrさんを見習って頑張りたいと思います!
(・・あとライコドンというのはジンベイザメの学名のリンコドンをもじったものです。エースコンバットでみつけました。)


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Page Index
日付 題名 概要
2010.5.701:邪悪の行進
2010.5.1102:死の包囲敵1
2010.5.1203:そびえたつ邪神人1・敵2
2010.5.1304:神と巨神人2・敵3
2010.5.14オンハーデスト その1敵4・オンハーデスト55・61・77
2010.5.1505:狂戦士人3・不満点1
2010.5.1606:殺戮の村
2010.5.1707:北の果てへ・08:南への逃亡人4・不満点2
2010.5.1809:大海を渡りし者・10:谷間の砦人5・敵4
2010.5.1911:ヴェルンドの塔レギンレイヴの世界
2010.5.21結晶稼ぎ その1 闇・魔編オンハーデスト40:髑髏の戦士・ドラウプニルへの道
2010.5.2212:大防壁の攻防敵5
2010.5.24結晶稼ぎ その2 炎・光・星編オンハーデスト59:猛火の砦
2010.5.2613:逃避行敵6・不満点3
2010.5.27結晶稼ぎ その3 星編オンハード84:神話の終わり
2010.5.2814:ラインに死す(前篇)・15:ラインに死す(後篇)敵7
2010.5.2916:南の王国人5・敵8
2010.6.1結晶稼ぎ その4 水編オンインフェルノ21:騎兵隊進撃・結晶の取得倍率
2010.6.217:国境の砦・18:鉄の巨塔人6・敵9
2010.6.3オンハーデスト その263,81・戦闘員紹介その1
2010.6.519:国境砦の危機(前篇)・21:国境砦の危機(後篇)
2010.6.8オンハーデスト その376,84
2010.6.920:闇の世界(前篇)・22:闇の世界(後篇)敵10・攻略本
2010.6.11オンインフェルノ その101〜12
2010.6.12オンインフェルノ その213〜23
2010.6.13オンインフェルノ その324〜28
2010.6.16オンインフェルノ その429〜32
2010.6.17オンインフェルノ その533〜35
2010.6.1923:攻めよせる邪神最終魔剣斬り比べ
2010.6.21オンインフェルノ その636〜40
2010.6.2324:大巨獣アウズンブラ
2010.6.24オンインフェルノ その741〜43
2010.6.26結晶稼ぎ その5 闇・魔・土編オンハーデスト62:死者の丘
2010.6.2825:ユラン平原の大合戦
2010.7.2結晶稼ぎ その6 マナ・水・霜編オンハーデスト79:偉大なる魔術師
2010.7.426:敗走・27:引き裂かれた二人
2010.7.5結晶稼ぎ その7 風編オンハーデスト26:風の包囲
2010.7.628:神の孤独・29:飲み込まれる街敵11・人7
2010.7.7結晶稼ぎ その8 炎・光・星編2オンハーデスト57:炎の待つ森・59:猛火の砦
2010.7.8絶望のアーマー計算機オンインフェルノ初体験
2010.7.1030:ゴートたつ・31:女神フレイヤの最後人8
2010.7.11オンインフェルノ その844〜46
2010.7.12オンインフェルノ55:三つの命ソロ
2010.7.1332:封印の地へ
2010.7.1733:決戦の日人9・オフ2周め開始
2010.7.1934:三つ首巨神進撃
2010.7.2235:天駆ける魔船
2010.7.25オンインフェルノ その947〜48
2010.7.2836:最後の布陣
2010.7.29オンハーデスト その469, 75, 76・戦闘員紹介その2
2010.8.737:ラグナロク敵12
2010.8.14オンインフェルノ その1049〜50
2010.8.1738:巨神討伐敵13・キャンセル移動の練習方法
2010.8.19オンインフェルノ その1151〜52
2010.8.2139:蘇る死者
2010.8.23オンインフェルノ その1253〜54
2010.8.25オンインフェルノその1355〜56
2010.8.2640:ブルグントの悪夢・41:暗闇の中へ
2010.8.27オンインフェルノその1457〜58
2010.9.2オンインフェルノその1559〜60
2010.9.742:決死の防戦・43:望郷人10・敵14
2010.9.8オンインフェルノその1661〜62
2010.9.1444:死の満ちる森で・45:女神フレイヤの冥界行(前篇)敵15
2010.9.16オンインフェルノその1764〜65
2010.9.1946:女神フレイヤの冥界行(中篇)・47:(後篇)敵16・地球防衛軍新作トレーラー
2010.9.24初期耐久力+通しプレイレポート序章ハーデストまで
2010.9.25スキップ可能武器マップ
2010.9.26やわらかインフェルノ01〜12
2010.9.28やわらかインフェルノ13〜25
2010.9.30やわらかインフェルノ26〜37
2010.10.2やわらかインフェルノ38〜47
2010.10.448:滅日・49:エルヴィトニルの悪魔やわらか攻略武器開発状況・EDFIA続報
2010.10.5オンインフェルノ その1866:冥王の影(兄・妹)
2010.10.750:戦いの果てに
2010.10.1251:戦いの終わり敵18
2010.10.17オンインフェルノその1967:神界の救出戦(兄・妹)
2010.10.2152:燃える大地敵19
2010.10.27オンインフェルノその2068:果てなき戦い(兄・妹)
2010.11.353:谷間を抜けて
2010.11.7オンインフェルノその2169:巨神の王者(兄・妹)
2010.11.2054:孤独なる防戦敵20・リモコンプラス
2010.11.30オンインフェルノその22twitter開始
2010.12.1455:滅びゆく世界稼ぎ解禁
2010.12.18オンインフェルノその2372:最古の巨神(兄)・73:紅の津波(兄妹)
2010.12.3056:王国の最後地球防衛軍4・1000時間突破・新CGI作成中
2011.1.11オンインフェルノその2474:蘇る魔神(兄・妹)
2011.1.2657:世界蛇ヨルムンガンドまいんスイーパ
2011.2.5オンインフェルノその2575:巨神族の怒り(兄・妹)
2011.2.1758:神々の国へレギンレイヴ1周年
2011.2.25オンインフェルノその2677:ニヴルヘイムの扉(兄・妹)
2011.3.559:戦乙女の悲劇3人め作成
2011.4.10オンインフェルノその2770:天空の軍勢(兄・妹)
2011.4.2860:炎の包囲
2011.5.12結晶稼ぎ その9 炎・光・星編3オンハーデスト57:炎の待つ森
2011.5.2061:ヴィーグリースの決闘敵21
2011.6.1結晶稼ぎ その10 マナ編2インフェルノ79:偉大なる魔術師
2012.10.31オンインフェルノその2863:ムスペルヘイムの扉
2012.11.6オンインフェルノその2978:飛竜の舞
2012.11.28オンインフェルノその3079:偉大なる魔術師