今回からオフインフェルノは通常ペースに戻ります。
リプレイは通常攻略かやわらか攻略のどっちを載せるか迷いどころです。基本はやっぱ初期耐久力の方だろうけど、搾りプレイだから時間が長くてリプレイにしにくいのですよね…
敵紹介 その17
- 冥王ヘル
-
ロキに生み出されし3悪魔の1柱。原作では女神だがレギンレイヴではちょっと格好いい骸骨。
ニヴルヘイムを統べる王であり、死霊を操って今回の騒動を起こした諸悪の根源。
それゆえに自身が倒れると軍全体が一瞬にして壊滅するという致命的な存在でもある。
設定上はニヴルヘイム最強だが、実際には赤骸骨の方が強いと思う。
脚がある時は触手で攻撃する。腕の有無は問わない。触手は左右で2本ずつあり、腕を振った方の触手が伸びてきて攻撃する。(両手同時もある)
伸びてきた触手が地面に刺さってる間、同じ方向の腕を振っても再攻撃はないが、戻る途中だった場合はそこから伸びてくるため、タイミングによっては横から飛んできたり回避が不可能になったりする。
触手を個別に抜いてもわりとすぐに再生するが、4本すべてを抜くとしばらく再生せず、妙にテンポの悪い盆踊りを披露するのみとなる。この間は魔力を回復したり結晶を回収したり自由に行動できる。
脚は再生するが、間隔は非常に長い。高難易度だと再生が始まると同時に触手が飛んでくることもあり、なるべく再生前に仕留めたいところ。
脚を破壊すると第2段階へと入る。両腕を先に破壊していた場合はスキップして第3段階へ移行する。
第2段階は両腕で動きまわり、目標を正面に捉えると連続火炎弾を吐き出す。アーマーが低い場合はガードしても弾かれて次の弾に当たるが、横神速で楽に回避できる。
頭を破壊すると火炎弾攻撃はできなくなる。頭の再生速度はそれなりに早い。また、一度構えに入ったら頭を破壊しても攻撃は発生する。(例外的に腕を破壊するとキャンセルできることもある)
これと同時に、触手の先が緑に光りバルカン状の光線を撃ってくる。見た目は地味だが視界に入りにくい上にダメージが高く、もっとも驚異的な攻撃。
両腕とも破壊すると第3段階になる。腕の再生速度は遅いが、脚よりはずっと短い。
第3段階は火炎弾のみとなる。頭も破壊した場合、無力化する。
触手は攻撃せず、破壊してもすぐに再生する。そして触手は柔らかく魔の結晶を出すため、稼ぎに適している。
魔の結晶を稼ぐ場合、大剣を持って触手の根っこ部分を縦に斜め斬り(L字斬りならなお可)すると多段ヒットして魔力を一気に吸収できる。
少し経つと腕が再生して第2段階に戻り、さらにしばらくして脚が再生すると第1段階に戻る。
第3段階が一番安全なので、雷神の魔弓や氷河の杖4など火力の高い武器を持っていき、腕や脚が再生したらすぐに壊すようにすれば実に弱々しい雑魚。
オンでは色違いが2体同時に出てくるミッションも存在するが、こちらは攻撃力は上がっているものの耐久力は少し弱体化されている様子。
フレイヤ 49:エルヴィトニルの悪魔
- ストーリー
- 強固な護衛部隊を破り、ついにヘルが鎮座するエルヴィトニルの宮殿へと辿りついたフレイヤ。
しかし神としての力は弱まり、ロキをも凌ぐ魔力を持つヘルとの戦いのどこに勝算を見いだせるのでしょう。死を統べる王を倒す方法などわかるわけもありません。
その時、絶望に暮れるフレイヤの心に聞き覚えのある声が語りかけてきました。
「命の玉を…命の玉を破壊するのです…」
死してもなお力を持つアスガルドの神々。その声は紛れもなく…
- 本音
- 魔の結晶はいらないから! 闇の結晶を出しなさい! 私は闇の結晶がないと生きていけないの!
- ミッション概要
- 3悪魔の1人め、ヘルとの戦い。
開幕はユミルの杖などで触手を速攻で抜き、接近して魔力回復、火力の高い武器で脚と腕をいっぺんに破壊すれば即座に雑魚に化けます。
魔の結晶稼ぎにもっとも適した相手ですが、46:女神フレイヤの冥界行(中篇)で闇を稼ぐと自動的に魔も手に入るため、実質的には稼ぐ必要はありません。
- 初期配置
- ヘル
やわらか攻略
フレイヤの大剣8+氷河の杖4+ユミルの杖
攻撃パターンさえ把握していればノーダメ余裕です。
本当は「負けるわけにはいきません、イズンのためにも」「相討ちでもいい、ヘルを道連れにできるなら命など」といった台詞もあるんですが、どうやらダメージを食らわないと言わないようです。
そしてダメージ=即死のやわらか攻略。
マナ | 1809 |
---|---|
水 | 137 |
霜 | 120 |
魔 | 2309 |
フレイ 48:滅日
- ストーリー
- ヴェルンドとヘルギを助け出したフレイとシグムンドでしたが、敵の巣窟となった北の大地に逃げ場はどこにもありませんでした。
巨神族の侵攻は予想以上に早く、圧倒的な大軍に瞬く間に包囲されてしまいます。さらには血の臭いに引きつけられた死霊達まで加わり、もはや勝利どころか生還さえ望めない状況でした。
- 疑問
- 巨神族や死霊が襲ってくるのはわかる。しかしなぜ巨神族と死霊は相互で争わないのか。別に協力関係があるとは思えないんだが。
- ミッション概要
- 最初は巨神族との戦いですが、ある程度倒すと犬や骸骨が出てきます。
開幕はリンドブルムより先に、左から来る中巨神を倒しておいた方が安全。
ここの囮は仲間にできず、2グループに分かれてその場で戦い続けます。敵の出現場所もそれに合わせたものとなっていて、おのずと戦場は開幕位置付近に限定され、動ける範囲が意外と狭くなっています。
気をつけるのは崖の上に現れる赤骸骨で、油断してると後ろから波動が飛んできます。自分が狙われる位置にいないか、常に意識するようにしましょう。
リンドブルムと赤骸骨、そして紫骸骨の不意打ちソードにだけ気をつければ、さして難しいミッションではないです。
- 初期配置
- 小巨神:10
中巨神:1+1+1
リンドブルム:10×2グループ - 増援1(後方の崖から)
- 小巨神:15
中巨神:1 - 増援2
- 大巨神:1(前方から)
犬:13×2グループ(後方の崖2方面から)
紫骸骨:1(後方の崖から) - 増援3
- 犬:15(前方から)
紫骸骨:3(前方から)
赤骸骨:1(後方の崖から) - 増援4(倒せない)
- 犬:15
赤骸骨:5
やわらか攻略
マク・ア・ルイン+槍6
「アスガルドの神々に勝r
「オーディンよ! この矢を命中させたm
「「うわああああああ!」」
NPCの空回りっぷりはいつもいつも微笑ましい。
赤骸骨の挙動に注意を怠ったり紫骸骨の接近に注意を怠ったりといったヘマをしなければ楽勝だけど、そういったヘマを3回やりました。許されざる。
マナ | 5204 |
---|---|
水 | 568 |
霜 | 206 |
土 | 258 |
風 | 86 |
闇 | 4584 |
魔 | 2361 |
武器開発状況・途中経過
ニヴルヘイム編終了ということで、ムスペルヘイム編に入る前にやわらか攻略の武器開発状況を整理しておきます。
稼いだ時 | 稼いだ結晶数 | 目的 |
---|---|---|
62:赤く燃える荒野(ハーデスト) | 闇10000(+魔6000) | 槍6を作るため |
31:女神フレイヤの最後 | 魔7000 | 命の魔剣を作るため |
ミッション | 作った武器 |
---|---|
31:女神フレイヤの最後 | 氷河の杖4 失われた魔剣→命の魔剣 |
37:ラグナロク | ユミルの杖 |
48:滅日 | ひび割れた弓 神槍フレイドマル→必中速射の弓3→風刃の杖3→炎の杖8→バルドルの神槍2→朽ち果てた鎚→剛力絶打の大鎚・マグニの鎚 朽ち果てた槍→ゲイボルグ |
インフェルノで得た闇と風により、無事にゲイボルグを作ることができました。雷神の魔弓はまだですが、あとはムスペル1体分の光があれば作れます。ほぼ稼ぎなしで作れるもんなんですね。
だけど闇は本当にギリギリでした。48:滅日で得た分でなんとか足りたという状況です。ゾンビでの地味な闇搾りがなかったら確実に足りませんでした。
雷神の魔弓を作った後の闇の残りは3265で、しかもこの先二度と手に入りません。ユミルの魔弓までは無理です。ぶっちゃけユミルの杖なんか作ってる場合じゃねえだろって噂もちらほら。
風も手持ちは33480、あと16520稼いで朽ち果てた弓を作ればそのままテュールの剣まで行けるんですが、残念ながら風の巨神はあと3体しか出てきません。兄と妹で計6体分になりますが、それでも必要数には届きません。
というわけで風・闇・魔は「稼ぎなしでどこまで行けるか」という目的を果たしたので、縛り解除ということにしました。(マナ・水・霜・土・星はすでに充分足りることがわかっています)
残りは炎と光ですね。
ちなみに剛力絶打とマグニの鎚は結晶が余ってたから作っただけ。一応使う予定もあるし。
この先作る予定の武器
この先必要になると思われる武器と、それを作るために作らないといけない武器のリストを作ってみました。
カッコがついてる武器は「できれば欲しいなぁ」程度で。
武器名 | 水 | 霜 | 土 | 風 | 闇 | 魔 | 炎 | 光 | 星 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
雷神の魔弓 | 30000 | 6000 | |||||||
ユミルの魔弓 | 30000 | ||||||||
ルーンの魔剣 | 6000 | ||||||||
稲妻の魔弓4 | 12000 | 12000 | 12000 | ||||||
力なき杖 | 50000 | ||||||||
破裂の王錫7 | 3500 | ||||||||
魔光の宝剣3 | 13000 | 300 | |||||||
(氷結の宝剣3) | 3500 | 300 | |||||||
朽ち果てた弓 | 50000 | ||||||||
(マグニの剛弓) | 3500 | ||||||||
(ユングリングの弓) | 28000 | ||||||||
折れたる魔剣 | 3000 | 5000 | 6000 | ||||||
テュールの剣 | 40000 | 12000 | |||||||
(失われた大剣) | 50000 | ||||||||
(神速の大剣5) | 28000 |
このうち、水・霜・土・魔・星はすでに必要数が揃っています。炎と光はこれから入手できる分で足りるでしょう。
問題は風と闇だよ…
とりあえずテュールの剣を作りたいところです。攻撃力が云々というより、マク・ア・ルインは重い(振りが遅い)んですよね。テュールの剣みたいなテンポでキャンセルできないから使いにくいのです。
初期耐久力でインフェルノのゴーレムやひよこに挑むためには、テュールの剣は是が非でも欲しいところ。
53:谷間を抜けてで開幕クアッドムスペルを狩るつもりでいるので、52:燃える大地が終わったら稼ごうかと思ってます。
EDFIA
地球防衛軍新作のゲーム画面が出ましたね。EDFっぽくない感じもするけど、結構期待できそうではないですか。
ペイルではないけど空飛ぶ兵種も復活するのですね。セントリーガンや戦車の存在も確認できます。あとシールド(ガード?)っぽいのも映ってますね。
レギンレイヴのキャンセルみたいなテンポのいいテクニカルな動きがあればいいのですが…
日本版が出るかは明らかにされてないようだけど、まぁ日本発のタイトルだから出るでしょう。たぶん。出なかったら北米版のXbox360を買えばいいだけのことです。
Comment
レギンレイヴ攻略日記が始まってからも楽しく拝見させて頂いてます。
ヘルは名前と見た目は強そうですね。実際は強いというより面倒臭い部類の敵なんでしょうが…。個人的には髑髏のほうが好きですw
そういえば、ミッションでヘルを倒すよりも死霊が消えるイベントが先にあるというのはどうなんでしょうね。時系列的に同じなんだから仕方ないんでしょうが…。
ヘルは基本的に雑魚ですが、オンの兄にはかなり面倒くさい強敵です。硬いし攻撃当てにくいし。
髑髏格好いいですよね。ムスペルとどっちが格好いい?と聞かれたら正味30分は悩んだ挙げ句に「両方」と答えるくらいにw
まぁ楯が攻撃するのずるくね?とは常日頃から思ってますが…
あと48と49は逆ですよね。そう思いますよね。時系列的に同じだとしても演出としてヘル倒す方が先ですよね。まだヘル倒してないのに「我が妹だ…」とか言われても困りますよね。
いんせちさんもimp攻略頑張ってくださいねー
そういえばWikiに載ってましたが、武器切り替えでフレイの槍の連撃受付時間をキャンセルできるってなかなか便利ですね。
弱攻撃だけひたすら連打したい場面ってツリーの下の方にある槍を使う時には結構ありますし。
ただ、緑バルカンだけは脅威です。特にオンの妹は低アーマーだと魔力が切れた時に腕を生やされたら死亡フラグ立ちます。
槍キャンセルはwikiで見て試そうとしてたけど忘れてて、edf_43が使ってるの見て思い出しました。でも+ボタンを親指の腹で押す持ち方のせいか、ちょっとやりにくいです。
最初は狙いがぶれて使い物にならなかったものの、やわらか攻略で練習してたらハーデストへ入る頃には一応使えるようになりました。
強が絶モーションなゲイボルグと強が使い物にならないフォルセティ3には特に便利な小技ですよね。