エリートの憂鬱

2007.4.21.Sat

URI of this article. 
http://edfx.org/3/epr/070421 

バーンアウトリベンジも終わり、箱タイムもPCタイムも読書タイムに化けてるこの頃。この半月で150冊ばかり読破。本はいいねぇ。

烈火第2波

[ 烈火第2波の地図 ] C70で置き爆弾すると楽になる烈火の第2波。しかしそれには出現位置の正確な把握が必要であり、こんな地図では全然役に立たないわけでございます。
てなわけで詳細な位置を調査しました。

[ マップ左上付近に建つビル ] まずは左上の女王蟻。
マップ左上の角付近にこんなビルが建ってます。

[ 左上の女王蟻出現 ] そのすぐ左側に出現します。

[ 右上の女王蟻出現 ] 右上の女王蟻。
広場のちょっと奥、駐車場のあたりに出現。
実際には手前にビルが建ってます。(赤枠)

[ 親衛隊出現の瞬間 ] 親衛隊は開幕位置から真正面に進み、ちょうど高速道路の切れ目部分に2機、ちょっと右側に1機出現。(これは多少ランダムが入ってるかも)
高速道路の下にC70を置いて出現と同時に発破すれば、最初の1発だけ食らわせることができます。インフェルノだとタイミングは厳しくなるでしょうが、耐久力が高い親衛隊に12000与えられるのは大きいです。

以上から、置き爆弾は1〜2発めを親衛隊、残りを女王蟻にバランス良く配置するのが良さそうですね。
ちなみに空母の下に置いても、酸蟻が落ちてくるまでに爆発してしまいます。

インフェルノ09〜13

09:津川浦防衛線

フォーリナーのロボット部隊が北京から朝鮮半島へ渡り、海の中へと消えてから3日後。津川浦沖に反応が現れた。

[ 開始前のデモ ] 「この映像を見てください。敵のロボット兵器です。高い火力と厚い装甲、巨大生物より遙かに恐ろしい敵です。なんとしてもここで破壊しなければなりません」
再び姿を現したフォーリナーのロボット兵器は、ゆっくり、確実に歩み寄ってきていた。

「驚いたな…本当に歩いて渡ってくるとは…」
偵察映像を見たストーム1は呆れ半分に呟く。これだけの科学力を持っていれば、空を飛ぶなどもうちょっと頭の良い方法もありそうなものだ。

ロボット兵団は二手に分かれ、津川浦沖と千条ヶ原へ上陸を試みようとしている。EDFも二手に分かれ、それぞれで迎撃する作戦に出た。ストーム1は津川浦での迎撃作戦に出撃することになった。

[ 開幕直後 ] 「総員戦闘開始だ! 撃って撃って撃ちまくれ!」
「おい! あれを見ろ!」
「どうやらフォーリナーも二本足で歩いてるらしいぜ!」
海岸では巨大なロボット部隊がすでに上陸を始め、待ち構えていたレンジャー部隊と正面衝突の様相を呈していた。

ストーム部隊は遊撃隊としてレンジャー部隊の側方支援を担う。ストーム1も大口径のスナイパーライフルを構え、苦戦を強いられるレンジャー部隊を支援した。

[ 眼前に迫るヘクトル ] 「くそっ! 精度が悪い!」
初めて対峙する巨大兵器への恐怖と緊張を精度のせいにして、ストーム1は距離を詰めた。
「でかい…なんてでかさだ…」
銀の巨人は近づくほどに大きくなった。

レンジャー部隊の反応が次々とレーダーから消えていく。銃撃と砲撃、悲鳴ばかりが戦場に響いた。
ロボット兵器の装甲は厚く、攻撃は苛烈だった。それでもEDFの強力な兵器に屈するものもあり、戦いは混戦を極めた。

[ 爆発に吹き飛ばされるストーム1 ] 「ぎゃっ!」
突出しすぎたストーム1に巨大兵器が狙いを定めた。光弾が巻き起こした爆発にストーム1は軽々と吹き飛ばされ、地に叩きつけられる。
「あいててて…」
幸いダメージはアーマースーツが防いでくれたようで、これといった怪我はない。まだまだ戦闘は続けられる。

「あれがストームチームか!」
気を取り直して駆け出すと、レンジャー部隊の無線が聞こえた。どのストームに向かって言ったのかはわからなかったが、少なくとも自分のことではないな、とストーム1は思うのであった。
エリート揃いのストーム5は確実に巨人を捕らえ、作戦の要をしっかりと担っていた。
「俺もあれくらい戦えるようになりたいね…」
ストーム1も、その戦いっぷりに感心していた。訓練では優秀な成績を収めていたが、実戦の緊張には未だに慣れることができなかった。

[ EDF vs ヘクトル ] 激しい戦いはなおも続いたが、次第にEDFが攻勢を握っていった。フォーリナーは勝てるムードになった時の人類の強さを思い知ることになった。

しかし、そのムードが訪れたのは津川浦戦線だけの話であった。千条ヶ原戦線は惨敗を喫し、全滅した。

プチ攻略
左の方のヘクトルから倒していこう。左翼を突破すれば後方へ下がる余地が増えて楽になる。
手早く突撃するならAF99ST+ショットガンがおすすめ。
10:白銀の巨兵

千条ヶ原から上陸したロボット兵団は破竹の快進撃を続け、瞬く間に市街地へなだれこんだ。

[ 開始前のデモ ] 出撃前の本部では不気味に侵攻を続けるロボット部隊が映し出されている。目標は間違いなくEDF指令本部だ。どのような手段で調べたのかは不明だが、ロボット部隊は最短距離で進んでいた。

EDFは手前の市街地で敵部隊を食い止めるべく、迎撃作戦を開始した。
「各員へ通達。以後、フォーリナーの二足歩行兵器をヘクトルと呼称します。現在、多数のヘクトルが市街地へ向かって侵攻中。各員攻撃を開始してください」
フォーリナー、ガンシップ、ヘクトル。蟻を蟻と呼ばず意地でも「巨大生物」と呼び続けるのに、機械の敵だけすぐさま呼称を名づける本部を疑問に思う。
「ヘクトル…か。アキレスに敗れて死体を引きずり回される屈辱の英雄の名前をつけるとは本部も酷なことをするね…」
ストーム1は呟いて銃を構えた。

[ 市民を襲うヘクトル ] 「銀の巨人が来ました!」
「異星人の歓迎会だ! 派手にやれーっ!」
輸送車から飛び出した陸戦部隊は一斉に攻撃を開始した。ヘクトルの歩みは遅く、図体は巨大。まさに空対地ミサイルの格好の的だったが、初戦で壊滅状態まで追いこまれた空軍の応援は望めなかった。

「奴ら…体の中に頭を隠してるのか…」
ヘクトルは時折頭を外へ出したり収納したりを繰り返す。その行動がなんの意味を持ってるかは不明だった。
「顔を隠してるとはな。図体のわりにシャイな野郎だ」
隊員の一人がストーム1の肩に手をかけ、ニヤリと笑った。
「見た目は頭というより鶏冠とさかですけどね」

[ ヘクトルの足下で ] 「でかい! 近い! 危ない!」
ストーム1は意味不明に叫びながら攻撃を繰り出し、無数の火花と金属の悲鳴がヘクトルを揺るがす。
ヘクトルは反撃を試みるが、軍配はストーム1に上がった。

ヘクトル部隊との戦闘は大きな被害をもたらした。巨大な機関銃はEDFの強固なアーマースーツを瞬時に破壊し、ビーム砲は周囲を粉微塵に吹き飛ばした。しかし先の上陸での戦闘で疲弊していたこともあり、ヘクトル部隊も多大な損害を被ることになった。

[ ヘクトルとの一騎討ち ] 「よくも仲間をーっ!」
ストーム1は怒りを銃弾にこめてヘクトルへと突撃していった。戦闘に参加した隊員のうち、なぜか一人だけ無傷だった。

プチ攻略
ダブルライサンダーでヘクトルから距離を取るように逃げ回りながら狙撃ってれば楽勝。手早く行くならAF99ST+ガバナー100あたりが効果的。

入手:MG29SJ

11:地底潜入

[ 開始前のデモ ] 「どこから敵が出てくるかわからん。警戒しろ!」
「イエッサー!」
「巨大生物め、こんな洞窟を作っていたか…」

ヘクトル上陸部隊の撃退後、巨大生物による地下巣穴が発見された。偵察班の報告によってその巨大な規模が明らかになり、EDFはただちに地下巣穴の殲滅作戦を実行することになった。
しかし、地下巣穴は人類の予想を遥かに超えて巨大なものだった。

巣穴を奥深く進むと、突如として巨大生物の大群が襲いかかってきた。
「なんて数だ!」
「撃て! 撃てーっ!」
「待て! スティングレイは危険だ!」
地上戦では絶大な効果を発揮するEDFの強力な兵器も、この狭い空間では同士討ちの危険をはらんで思うように使えなかった。

[ 開幕 ] 「天井だ! スティングレイ部隊は天井を狙え!」
そう叫んだのはストーム1だった。スティングレイM99の爆破範囲は半径15mであり、高さ20mほどのこの空間なら巨大生物のみに殺傷効果を与えることができた。

ストーム1の機転で巨大生物の大群を撃退した陸戦部隊ではあったが、その先にはさらなる混乱が待ち受けていた。
横穴の先に見え隠れする黒光りは、不気味な音を発して周囲を警戒している。レーダーの一方角は真っ赤に染まっていた。
「まだこちらに気づいてないようだな…」
小隊長が先を伺いながら、ストーム1に目配せする。
「だったら先制攻撃するまでですよ。この距離じゃ気づかれるのは時間の問題です」
ストーム1は迷わず答え、スティングレイを構えた。

[ 第2波への1発め ] ボシュッ。
一筋の光芒が戦闘開始の号令となった。
「この穴から巨大生物が出てくるぞ!」
「後退! 出てくる巨大生物を狙い撃ちにしろ!」

しかし、待ち構えていた巨大生物はあまりにも圧倒的な数で押し寄せ、陸戦部隊は瞬く間に大群の波に呑みこまれた。
「なんてことだ! 地底は巨大生物だらけだ!」
「本部! 応答願います! 巨大生物の数は予想以上です! このままでは全滅します!」
「こちらレンジャー2-1! 巨大生物の数がに多すぎるっ! これ以上は進めない! 撤退の許可を! う、後ろからも来るぞ! 退路を確保しろーっ!」
「誰か助けてくれぇ!」
「ぐわああぁっ!」
「レンジャー2-1! どうしたレンジャー2-1!」

視認すらままならない地中深くの空洞で、人類と巨大生物の戦闘は続いた。戦力差は圧倒的であり、全滅は時間の問題と思われた。
だが、陸戦部隊が壊滅へ追いこまれるつれて息を吹き返すものもあった。運良く狭い通路に逃げこめた一部の部隊は、スティングレイに最大の仕事をさせることができた。その中にストーム1の姿もあった。
それ以外の陸戦部隊は、間もなくレーダーから姿を消した。

「巣穴は予想以上に大きく、無数の巨大生物が生息しているようだ。作戦を中止する。総員、周囲の巨大生物を殲滅し撤退せよ!」
本部が撤退の判断を下した時には双方とも壊滅状態に陥り、周囲はすでに静寂を取り戻しつつあった。
「遅いよ」
ストーム1は小声で吐き捨てる用に言う。
「総員っていったって2人しか残ってませんよ」
辛うじて生き残った2人は、巨大生物の残党を狩り出しに向かう。

[ 広大な地下洞窟 ] 「な…なんて洞窟だ…」
横穴の先に広がる広大な空間は、見る者を圧倒した。どうやらここは縦穴部の底らしく、天井は暗闇に閉ざされて視認は不可能だった。ゆうに100mは超えると思われた。

フォーリナーが確認されてから4年、地球へ飛来してから1ヵ月。
これだけ巨大な空間が一朝一夕に作られるわけはなく、フォーリナーの侵攻が用意周到に計画されたものであったことを伺わせる。
人類の接触に応答せず沈黙を押し通す裏で、侵略の下準備を淡々と進めていたのだ。

プチ攻略
開幕の第1波はスティングレイで天井に張りついた蟻を狙っていこう。地上の蟻は味方に任せ、爆殺しないように。
第2波は呼んだら後ろに下がり、横穴の入口めがけてスティングレイを闇雲に撃ちまくる。ここでも味方を減らさないように天井狙いで。また、蟻は正面の横穴からしかやってこない。たまに後ろから酸が飛んでくるが、ただの壁抜けなので無視だ。
サブ兵装は近接された時用にアサルトかバッファローを持ってくのがいいかもしれない。
12:凶蟲出現

人類が巣穴へ侵攻を始めたのをきっかけとしたのか、フォーリナーは次なる手だてを打ってきた。大型円盤から投下される巨大生物はこれまでの蟻型と違い、蜘蛛を模した姿をしていた。

「こちらレンジャー4-3! 巨大生物が糸のようなものを吐き出しています!」
先に現場へ到着したレンジャー部隊は凄惨な光景に愕然とした。巨大生物は尻から吐き出す糸で逃げまどう市民に襲いかかり、群がる餌を残らず捕らえようと躍起になっていた。

[ 目の前に迫る蜘蛛 ] 「なんだこれは!? 糸!? 糸だっ!」
「身動きが取れない! はっ! 来る! 来るぞーっ!」
「うわあぁーっ!」
初めて見る異形の生物に陸戦部隊は圧倒された。

蟻型の巨大生物に比べ蜘蛛型は堅い甲殻をもっておらず、比較的容易に撃破できた。しかし、吐き出される糸は獲物を捕らえるだけでなく、強力な酸を含む武器でもあった。至近距離で放たれる大量の糸は、強固なアーマースーツを瞬時に溶かちつくちて、苦しむ間もなく絶命させた。
さらに、蜘蛛に似た巨大生物はもうひとつの大きな武器を有していた。

[ 高々と跳び上がる蜘蛛 ] 「上だ!」
「な、なんて跳躍力だ!」
巨大生物は恐るべき脚力で20mはゆうに跳び上がった。歩く速度は鈍かったが、余りある跳躍力はそれを補って余りあるものだった。

「巨大生物に関するニュースです。関東で蜘蛛に似た巨大生物が確認されました。この巨大生物も人間を襲う危険な存在です。もし巨大生物を見かけても、絶対に近寄らないようにしてください」
わざわざ近寄る奴はいないよ、とストーム1は静かにつっこんだ。

プチ攻略
前方に味方がいるが、囮は市民が引き受けてくれるので構わずぶっぱなしていい。インフェルノでは蜘蛛の跳躍力が半端じゃなく、気づくと後ろにいる。レーダーには常に注意しよう。
サブ兵装はアサルトよりバッファローの方が適している。
13:凶蟲飛散

大型円盤は各地で次々と蜘蛛型巨大生物を投下していた。被害は広範囲に及び、EDFは地下巣穴攻略作戦へまわす戦力を割けずにいた。そして今日もまた大型円盤は飛来し、巨大生物を市街地の中心へ解き放った。

「円盤はクモのような巨大生物を投下し続けています。街の被害は甚大です。巨大生物は非常に高い戦闘能力を持っており、殲滅のために出動したレンジャーチームは苦戦しているようです。ただちに援護に向かってください」
指令を受けたストーム部隊は先に戦闘を開始しているレンジャー3に加わり、巨大生物の前に立ちはだかる。

[ 味方と合流 ] 「大丈夫か!」
「あ、ありがたい! 救援か!」
糸にまみれた市街地で、レンジャー3は九死に一生を得た。

陸戦部隊はどこもが苦戦していた。口々に支援を求め、救援を叫んだ。フォーリナーは負けるムードになった時の人類の脆さを知った。
「くそっ! なんとかならないのか、この数は!」
ストーム1は苛立ちを隠さずAF-99を撃ち続けた。四方八方から糸が浴びせられ、驚異的な跳躍力で視界の外から襲いかかる。銃声と爆音が大気を支配する戦場で、後ろに着地されたことに気づかなかった隊員は、一瞬で白い繭へ姿を変えた。また、糸が拡散するように飛び出すため、その射程と相まって遠距離からでも充分な範囲攻撃力を発揮した。

「こちらレンジャー5! 敵と交戦中、このままでは全滅です! 援軍を!」
「こちら本部、了解した」
「本部よりストーム1へ、ただちにレンジャー5の支援に向かえ」
「それどころじゃないですよ!」
ストーム1は苛立ちを隠さずに叫んだ。自分が助けてほしいくらいだった。どこもが口々に支援を求め、救援を叫んでいた。

「こちらレンジャー8! みんなやられました! 敵の糸によって身動きができません! 早く救援を!」
「レンジャー8、よく聞こえないぞ。繰り返せ」
「こちらレンジャー8! 巨大生物がこっちに来ます!」
「レンジャー8、聞こえない。繰り返せ」
「ぐっ…ぐぁっ! があぁっ! うぁーっ!」
ザーッ

その通信を聞いていた者すべてが、なにか作為的なものを感じた。レンジャー8が見捨てられたのかはわからなかったが、ひとつ確実なのは救援は望めないということだ。
「ちっ、なにがなんでも生き残ってやる! こんなとこで死んでたまるか!」
レンジャー5の一人は固い決意を心に宿し、銃を構え直す。
「くそ、死んでたまるかよ、死んでたまるかよ!」
傷だらけになりながらも、誰もが懸命に戦った。

「蜘蛛みたいな巨大生物が…、妹が、糸でやられて…連れていかれたんです………どうすればいいんですか、どうすれば!」
若い女がEDF隊員にすがりついた。しかし、その隊員は一瞥しただけだった。自分の命を守ることもままならない状況で、市民の安否を気にする余裕などはなかった。
「妹さんは我々が探します。ここは危険ですから早く避難してください」
ストーム1がそばに寄り、女を促す。余計なことは言わなかった。巨大生物の糸にやられたら生存の可能性は万にひとつもない。弱々しい足取りで避難所へ向かう女を見やりながら、ストーム1は憤った。
「くそ…っ、あいつらさえ来なければ!」

「上だ! 大型円盤が動き出したぞ!」
巨大生物を辛うじて一掃した隊員達は、上空で大型空母が緩やかに動き始めたのを見て絶望した。
「まさか…」
大きく口を開けた下部から、新たなる巨大生物が降下してきた。

[ 落ちてくる蜘蛛を爆殺 ] 「これ以上好き勝手させてたまるか!」
叫んだのはストーム1だった。降下してくる巨大生物に狙いを定め、その大半を瞬時に吹き飛ばした。

「狙え! 撃て! EDFの勇猛さを奴らに教えてやれ!」
一人の隊員の先導で俄に士気を取り戻した陸戦部隊は、大声を張り上げながら突撃を開始した。

一方その頃、マザーシップを追っていた本部のレーダーが、太平洋上に起きた異変を捉えた。
「なに…なんなのこれ…」
オペレーターは絶句する。
人類は間もなくフォーリナーの侵攻作戦が次の段階へ入ったことを知ることになる。その最初の獲物は、日本だった。

プチ攻略
開幕は正面の蜘蛛を撃破、仲間を加える。続いて左方面、広場の方へ向かう途中に屋上へ上がれるマンションがある。ここから広場に群がる蜘蛛を狙い撃ちしよう。
レンジャー8部隊が全滅する無線が終わると、広場に増援が出現する。これも仲間に加え、空母の下へ移動。そこから遠くの残り蜘蛛を遠距離から砲撃して殲滅する。
第1波がいなくなると空母のハッチが開き、蜘蛛を落としてくる。下で待ち構えて一気に片づけよう。ただしスティングレイM99では蜘蛛の投下数に対して弾数が足りないため、ベガルタを使う方が安心。空母は広場方向へ移動しながら投下し、蜘蛛の降下地点もそれに伴って少しずつずれていくことに注意だ。
あとは空母を追い、さらに投下される蜘蛛を再び狙い撃ちにする。投下される蜘蛛は待機なので、手間取って間に合わなかった場合は無理に追わず体勢を整えた方がいいだろう。
現在のステータス
現在値前回
アーマー2691+0
武器総数154+1
侵攻比率63.77%+0.75%
経過時間40.5時間+0.5時間

インフェルノ体験版

友人との協力プレイでインフェルノを先行体験してきました。回転木馬かそこらまで。作戦らしい作戦も使わずパワープレイに徹したので死にまくりでした。2人だとかえってやりにくいミッションが多いですね。C70を思うように使えないのが困ります。
新武器もいくつか出ましたが、使い物になったのはバッファローGSSとZEXランチャーくらいでした。(まぁセーブはしてないけど)

総じて感じたのは「アーマーがちょっと低いなぁ」です。ハーデスト終了時で4000前後が適正値ですから、2691はだいぶ低いです。もうちょっと増やさないとこの後がきついですね。蟲は案外なんとかなるけど、ガンシップが大変。
それにしても、ヘクトルがたいした驚異じゃないのは予想通りとして、プチヘクトルは意外でした。通常版よりよっぽど手強く感じます。

Xbox360 Elite

[ Xbox360エリートのイメージ ] 様々な情報が飛び交っていた新型Xbox360がようやく公式発表されましたね。120GBハードディスクやHDMI端子などが装備され、限定版ではなく通常版・コアシステム版と併売されるらしいです。お値段は56000円くらいのようです。
まぁもう買っちゃった人にはどうでもいい話ですが。

  • 本体やコントローラなどが黒に
  • ハードディスクが20GB→120GBへ増量
  • HDMI端子を装備
  • ドライブが低騒音型に?
  • プロセッサルールの変更で本体の発熱が低減?(初期ロットには搭載されない様子)

などが主な変更点のようです。うちのテレビにはHDMIがついてるので、買い換えは積極的に考えたいところです。テレビも黒、テレビ台も黒で、箱の白さが浮きまくってるだけに、真っ黒いEliteはバランス的にちょうどいいかも。日本でも発売されるといいなぁ。
ただ、静音ドライブ搭載機は現行の通常版でも年末くらいから出回ってるようです。気持ちいいくらいの爆音を奏でる支部の箱を見た友人(年末購入)が「これはうるさいねぇ!」と絶賛してました。

また、120GBハードディスクと512MBメモリーユニットは日本での発売が正式発表されています。
ハードディスクは20GBに入ってるデータを転送する専用ケーブル付きで18900円と高いですが、20GBじゃ全然足りないヘビーユーザーにはありがたい選択肢でしょう。もっとも、それなら今のを下取りに出してエリートを買った方がいいような気もします。そんなことするくらいならWiiでも買った方がよっぽど建設的です。
メモリーユニットは5775円。従来の64MBに比べて512MBに容量アップされてますが、ハードディスクの代わりにはなりません。(大きなサイズの体験版は1GB近くあります)
友達んちにゲーマープロフィールを持ち運びするくらいの用途なら64MBで充分な気もします。

関連リンク

新情報が出てくるたびにいちいち釣られっぱなしでした。ええ。

Hexic

通常版箱におまけで入ってるHexic HDが面白くなってまいりました。最初はわけわかんなかったけど、やり方がわかると奥が深いです。テトリスと同じ人が作ったらしいですよ。
ジャンルとしては落ちもの系に見えますが、無用に消しちゃいけないのが斬新。連鎖なんてもっての他。迂濶に崩して自動大連鎖が起きると途方に暮れます。
時間制限なしでゆっくり考えられるのもいいね。

[ 7094375点 ] フレンド達とハイスコアを競ってたらいつの間にか世界ランキング112位まできました。(今は抜かれて119位まで落ちてる様子)
20万人中119位というとすごそうだけど、単位が億に突入してる上位陣に比べりゃ700万なんてかわいすぎです。
世界トップは3153億。いったい何日かけたんでしょうか。

ちなみに一番苦労した実績は「100ゲーム達成」でした。

Comment Res.

>メダルさん

就職おめでとうございます。及び研修お疲れ様でした。そろそろ仕事にも慣れてきた頃合いですか?
それにしてもずいぶんすごい会社に入りましたねー。入社時に研修やらされたり論文書かされたりなんて立派な仕事はしたことがないですよ俺。今勤めてる会社なんて面接すらやらなかったです。はい。
論文とか書いたことない(書く必要に迫られたこともない)身としては、もう聞いただけでげんなりしますね。小説みたいな妄想爆発系なら好んでずらずら書けますが、小ネタのひとつも混ぜられないお堅い「文書」はなにがなんでも避けたいです。
まぁ題目からして、論理的な思考能力だとか人間性だとか一般常識だとかを推し量ろうという目的なんでしょうけども。活字に慣れた人は文章を通してそういうの感じることができますしね。

不慣れな生活が続いてゲームやってる時間もなかなか取れないと思いますが、烈火はクリアできましたか? 到達こそしてないものの、蟻の元気良さ、翼の生えた蜘蛛、ガンシップの嫌らしさ等のインフェルノっぷりはおおむねわかったので、烈火の凄まじさは想像に難くないです。
C70があれば第1波は問題ないとしても、第2波は味方を飛ばせない制限が結構重くなるんじゃないかと思います。味方のレーザーガン、強いですからねー…。

ともあれ、C70は色々と含みのある武器です。特に転倒中でも発破できるようにしたのは、難しすぎた2を省みての処置というか、インフェルノが難しくてクリアできない人への救済措置にも思えます。1の起きあがりボンバーなんか目じゃないですよ。
正攻法との境をどこに引くかは人それぞれですが、支部は一切使わない方向でやっていこうかなと考えてます。そもそもマゾとしては、人間爆弾どころか装備することすらためらってしまうわけで。(笑)

物語調レポートは懸念通り長引く方向で、内容よりも地球防衛物語の二の舞を避けることばかり考えてます。膨らみっぱなしの妄想を抑えるのが大変です。
でも三郎を潰してまで新しいシリーズを始める気はないので、名もなきストーム1を最後まで名無しのまま終わらせるよう頑張ります。

とりあえず仕事が再開したこともあって、最近はあまりゲームやってないですねぇ。支部も相変わらず時間を食いすぎですし。
PSUはまだ封も開いてないです。これだけのために月1000円は払えないです。
バーンアウトリベンジも(ほぼ)制圧したことだし、新しいゲームも欲しいところです。今はロストプラネットとシルフィードがちょっと気になってますね。特にシルフィードは(ジャンルとしては)まともにツボですし。スターラスター万歳。
あぁ、そういえばTrustyBellも気になってます。「興味をそそられる世界観」と「あまり乗り気になれないジャンル」の間で揺れてます。
果たして、次の箱ゲはなにになるやら。

教習所はもう卒業した頃合いでしょうか? 時間が経っちゃったので、先読みでおめでとうございます。あとは免許を取れば、晴れて公道でバーンアウトができますね!(笑)

>インペリアルセンチピードさん

防衛報告書の投稿文字数制限は51200バイトになっております。およそ25600文字です。かなり多めの設定なんですが、小説となると物足りないかもしれないですね。
でもプログラムの構造上、長文が大量にあるとサーバー負荷が膨大になるため、これ以上は増やせないです。負荷が軽いタイプの小説専用掲示板を新設する案も審議中ですが、時間的都合により当分は実行できないです。
本当はレンタルブログなどを借りるコースをおすすめしたいんですけどね。せっかくの力作が、いつ消えるかもわからない掲示板の過去ログに埋もれていくのはもったいないですし。

>里山武さん

更新が遅れて今さらになってしまいましたが、リンク等はお好きにどうぞー。

Comment

里山武さん / 2007.4.21 22:58 このコメントにレスする
了解しました!好きなだけリンクさせていただきます。
新型箱は56000円?…マイクロソフトは一体何を考えてるんでしょう…?でも容量10倍で2万増加だから家の近くで売ってる36000円の箱通常版も少しは安くなるでしょうか?
さぁ、明日はハデストでもやるか。
hr@admin / 2007.5.18 01:58
エリートはお金持ち用のプレミアム版として出るようで、通常版がなくなるわけではなさそうです。つまり通常版が安くなる望みは薄そう。
まぁそれ以前にエリートが日本で出るかどうかもわからないわけですが。
で、新型箱のHD容量は6倍ですよ?というのは細かいことですね。
ハルサメさん / 2007.4.22 00:29 このコメントにレスする
どうもです。年末の箱故障に続いて、Wiiも故障、現在このページはそんなこんなで修理から帰って来たWiiで見てます。

3日誌楽しく読ませてもらってます。この雰囲気、個人的にかなりツボです!!
箱の新モデル、私的には静音化に憧れますねぇ。夜中にやることが多いんで。
hr@admin / 2007.5.18 01:59
箱もィーもくたばるとは悲惨ですね…。ィーはこのサイトちゃんと表示できるのでしょうか。標準仕様に従って書いてるから読めないほど崩れることはないと思うけど、スタイルシートが弱いと所々崩れるかも?
エリートは今のを3万で売ったとしても、あと26000円必要ですからね…そのお金でィー買えちゃうことを考えれば、頭悪い買い物です。やっぱ通常版のままでいいかも。
ショボン歩兵さん / 2007.4.22 07:11 このコメントにレスする
どうも。
最近地球防衛軍には手をつけず他のゲームに浮気しています。
・・・EDF3があったら既にやってますって。

それで、インペリアルセンチピードさんに対するレスの件ですけど、書き込める量はそれぐらいで十分OKですけど、やっぱり容量の問題もありますしね・・・。

それで、
>せっかくの力作が、いつ消えるかもわからない掲示板の過去ログに埋もれていくのはもったいないですし。
の所は俺が試作してみた@wikiを使って対処してみる予定ですが、いかんせん俺がPC初心者なので・・・(文字にリンクを貼るとかどうやってやるんですかレベル・・・)まぁwikiの場合、皆で編集可能ですけど。
ただし、wikiは今、放置状態にあるので、しばらくは更新は無理そうです・・・。
それでは。
hr@admin / 2007.5.18 01:59
支部長自ら浮気しっぱなしなので大丈夫です。全然大丈夫じゃないです。オフ専用だったEDF2の頃とは時代が変わってしまいました。まぁだからといって防衛軍をやめるわけじゃありませんけども。
サーバーの容量については問題ないです。投稿制限いっぱいまで書いても、画面写真1枚分にしかなりませんし。でもそれとCGI負荷は関係ないというのが実情です。
とはいえ、逼迫してるわけでもないのでまだ大丈夫ですよ。
インペリアルセンチピードさん / 2007.4.22 10:04 このコメントにレスする
どうもでございます。
ハ○ヒっぽい題名で笑いましたw 
半月で150冊!?すげえ・・・;こちらの話、元々活字だらけの本は読む習慣の無かった自分だけどこの3ヵ月で9冊ほど(少なっ)読破しました。本はいいねぇ。

新型箱、買えないのは解かってるのに期待しちゃいます。
>ドライブが低騒音型、 プロセッサルールの変更で本体の発熱が低減。
なんて魅力的な!いやほんと自分には関係無いけど;

あ、それとレスありがとうございます!
「本文が長すぎます」と出るときの行数を数えても毎回違った数値が出るのはそういうわけでしたか。
>プログラムの構造上、長文が大量にあるとサーバー負荷が膨大になる
ん?つまり、文量制限を設けてもあれだけの数投稿されてはサーバーの負担が…ナンテコッタイ;

自分の小説(?)を力作と言っていいのかは脳内で議論の必要がありますが、それは置いておいて、
マイブログは自分の夢でもあります。やろうと思えば今でもできるんでしょうが、今の忙しい状況ではろくに更新できず荒廃してゆくのは目に見えています。現にそうなったブログを何度も見ました。第一今のマイ小説(?)も危機が迫っていますし。
中3でブログを持った隊員もおられるようですが、今年の秋から後は大丈夫でしょうか。

早く大学生になりたいものです。
hr@admin / 2007.5.18 02:01
ブログの方が自分の記事を自分で管理できるという点では適してますね。もちろんサイトの方が理想的ではありますけども。
しかし、掲示板なら中途半端にやっていいわけじゃないですよ?
続き、頑張ってください。なんて俺が言ってもまったく説得力がないというか。
じょりーさん / 2007.4.23 01:03 このコメントにレスする
ふむ。

酸にとかちつくされてしまいましたか。
インフェルノは量が多いですものねぇ。
hr@admin / 2007.5.18 02:01
多いですからねー。
新人オペレーターさん / 2007.4.23 01:37 このコメントにレスする
溶かちつくちてワロタw

マイクロソフト汚ねー。通常版で満足してるのでいいけど。
音は、私は特に気になってないです。

最近ディアボロの大冒険にはまってしまい、地球がピンチです。
それもこれもライサンダーZが出ないのが悪いんです。
あ、あとマグマ火炎砲は毎秒9000ダメージと数値上は超強力でした。数値上は。
EDF3はまだEasゲフンゲフン
hr@admin / 2007.5.18 02:01
コアシステムと違ってエリートじゃないとできないことがあるわけでもないし、「コアゲーマー向けの上級機」としては許容範囲だと思う次第です。
騒音は普段は気にならないんですけどね、静かなゲームやってる時にうるせーなぁって思います。PCよりうるさいのはどうしたものかと。
アグロさん / 2007.4.23 18:57 このコメントにレスする
更新お疲れ様です。
何だか誤字が多いように見えましたが、楽しく読ませてもらいました。
烈火第2波の出現位置がわかるのはありがたいです。
どうしてもクリア出来ない場合は活用させてもらいますね。

Hexicは一度手をつけただけで全くやっていません。
確かにやり方わかると面白そうですが、如何せんパズル系は苦手な部類なんですよね。ぷよぷよなんて4連鎖出来て喜ぶ程度だし・・・;

小説の件ですが、サーバーの負担を考えるなら、やっぱりレンタルブログで個々でやるほうがいいんでしょうね。
小説専用掲示板を新設する案もすごくありがたいんですが、お忙しいhrさんにはお願い出来かねません。
とは言っても、ブログを作る程自分に実力があるとも思えないし;
ショボン歩兵さんがwikiも作ってくれたし、当分はこのままの感じになりますね。
サーバー負担を考えると投稿し辛いけど、バンバン投稿しちゃっても大丈夫でしょうか?
hr@admin / 2007.5.18 02:01
烈火第2波はインフェルノで通用するか検証してないのがポイントですね。まさに自分用。
小説はばんばん投稿しちゃっていいですよ。まだ余裕ありますし、もう少し様子を見てから対処を決めようと思います。
ジェノ&アルマさん / 2007.4.24 20:08 このコメントにレスする
おおう!!いつのまにか更新・・・

要塞は次ですね。
恐ろしいですね。蜘蛛はもっと恐ろしいですね。
hr@admin / 2007.5.18 02:02
あれ、名前元に戻ってますよ?
要塞はもとより蜘蛛も(謎すぎる当たり判定が)怖いですね。
ぺいよ〜んじゅ〜ん なんて嫌いさん / 2007.4.24 21:52 このコメントにレスする
地球防衛軍2神武器欲しいな・・・・
hr@admin / 2007.5.18 02:02
2の神武器はまさにゴッドですからねぇ…(出現率が)
かんしゃくだまさん / 2007.4.24 23:00 このコメントにレスする
こんにちわ。ついに地球の防衛に成功したかんしゃくだまです。いやあ大変でしたね・・・とくに烈火が・・・
5〜6秒で消え去ることもありましたし・・・
hrさんの小説風の攻略は楽しませてもらってとても最高です。 追伸BFを買ったのでオンラインをやるとき見かけたら一言お願いします。・・・その前にワイヤレス LAN アダプター買わないと・・・高いよママン・・・
hr@admin / 2007.5.18 02:02
地球制圧おめでとうです。このままの勢いで2周めに突入ですね。次は縛り入れてさらなるINFを目指しましょう!
BFはタグがわからないと一声どころじゃないっていうか、BFはプライベート対戦ができないとか豆粒度が高すぎとかgaijinのラグがひどい等の理由で全然やってないhrです。今現在は某虹箱の虹6部屋にて結構な確率で遭遇できます。
市民兵Kさん / 2007.4.27 23:52 このコメントにレスする
読書ですか‥いいですよねぇ本は…
万年図書委員だったりします。
題名から察するにラノベ中心でしょうか?

地球防衛軍は無事に凌ぎきっているようで安心です
これからもとかちつくされない様に頑張ってください。

山猫は眠らないを見たらなんとなくBFがやりたくなりました
平でもエリートでもどっちでもいいから360欲しぃ‥‥。

にしても読み進めるの速いですね。
hr@admin / 2007.5.18 02:03
本はいいですよねー。ラノベの類は読まないんですけども。あと「150」には漫画も含んでいるので、実はたいしたことなかったりします。小説も漫画もそれ以外も同じくらい好きです。本棚がいくらあっても足りませぬ。
地球防衛は順調ですよ。テロリストが邪魔してちっともフォーリナーの相手をしてあげられませんけども…。
雑文兵さん / 2007.4.29 21:53 このコメントにレスする
お久しぶり(?)です。
 ここんとこ、読書ばっかりですか。半月で150冊読破は凄いなぁ。休日でゲームをやってた時間が合計15時間行くのは普通だけど。(いわるゆゲーマーみたいな)
 俺も地球を守ってる時間がDSやってたり、バイオハザードアウトブレイクやってたり、マイ携帯でALI PROJECTの曲聴いてたり、ローゼンメイデンのキャラの画像をあさったり(ォィ)する時間に化けてますがねwww
 最近、地球防衛軍千厩支所の2番隊隊長と地球を守ってないし。(俺は1番隊隊長。なお、hrさんは強制的に総司令官)
 たまにはやってますが、やはり、2か3ステージやって終りですからねぇ。どうしましょ。中学になってから勉強も難しいから結局、ゲームる時間が減るわけです。部活もありますし。部活は剣道に入ります。 面→( 日)/←竹刀
 とりあえず、空いた時間にやればいいですよね・・・?
追申 ALI PROJECTを知らなかったらALI PROJECTで検索すればいいだけです、ローゼンメイデンも)
 そういえば、陸戦兵を放置にしてペイル操作で機獣やったらAS-22が出てきて(21だったかもしれない)、進みやすくなりました〜。たかが放置も侮れませんね〜。・・・エアーガン買おうかな。
以上。長文失礼しました。本当、地球防衛軍もオンライン化したらいいのに。ブツブツ。
hr@admin / 2007.5.18 02:03
ここんとこ読書ばっかりでしたが、今はゲーム三昧です。
まぁ学生の本分は勉学ですので、ゲームはほどほどにしときましょうね。…と、ちっともほどほどにしてない社会人が申しております。
ローゼンは人形バトルってくらいしか知りませんが、アリプロは良い曲多いですねー。わりとよく聴いてますよ。「赤と黒」「戦争と平和」なんかがお気に入りです。
地球防衛軍のオンライン化は今の技術じゃ難しいんですよ。遠く離れた人とデータを完璧にシンクロさせないといけないですからね。なにせ0.3秒ずれただけでゲームに支障が出るくらいだから、同期データが多すぎる地球防衛軍はかなり困難です。建物を壊せなくしてようやく2人協力ができるかどうか…ってところでしょうか?
ぺいよ〜んじゅ〜ん なんて嫌いさん / 2007.5.13 07:03 このコメントにレスする
そういえば ディロイ てエヴァの使徒に似てる・・・
hr@admin / 2007.5.18 02:03
え…そう? 宇宙戦争のトライポッドに似てるってんなら同意っていうかそのまんまやんとか思いますけどね。
雑文兵さん / 2007.5.21 12:44 このコメントにレスする
我ホームページを開設!(えっへん
ただ単に地球防衛軍のプレイ日記を書いていこう考えて作りました。これを機にゲームを地球防衛軍三昧にしたいと思います!
あ、リンク貼っておきますね。
名前に我ホームページを貼っておきましたので、地球防衛軍のところにでも2の方にでも貼ってもらえると嬉しいです。
画像は無いものの、詳しく記録したいと思います。
相互リンクという形でリンクしたいのでお願いします。
hr@admin / 2007.6.8 07:17
サイト開設おめでとう…と言いたいところですが、開幕早々ものすごく怪しい雲行きですね。とりあえずリンク先が間違ってて日記が見られないです。
リンクは、今の支部にはリンクのページがないんですよね。前はあったけど閉じちゃいました。
特殊さん / 2007.5.21 15:46 このコメントにレスする
はじめまして特殊です。
2でマグマ火炎砲持ってないんですがhrさんはドコで出しましたか?
hr@admin / 2007.6.8 07:17
どうも初めまして。
マグ炎はハーデストの百鬼夜行で入手しましたが、これはかなり珍しいです。
どのミッションでどの武器が出やすいとかはないので、INFの赤波以降ならどこでも出ますよ。
あさん / 2007.5.22 21:52 このコメントにレスする
めんどくさいんで名前変えました ぺいよ〜んじゅ〜ん なんて嫌いですw
http://www.youtube.com/watch?v=eZHTJ0UwsGg&mode=related&search=

http://www.youtube.com/watch?v=Y7LGAddEPi8&mode=related&search=

コレを上から見てくださいマジで泣けます
hr@admin / 2007.6.8 07:18
なんでまたニコ動をYouTubeに劣化コピー…?
おじいちゃんシリーズは歩くのが遅かったり旋回がのろかったりジャンプできなかったりすればもっと雰囲気出てたような気がしますよ。
しかしマザー戦に未来への咆哮を持ってくるとは良い選曲ですねー。
インペリアルボマービートさん / 2007.5.25 20:22 このコメントにレスする
あの2の三郎の弟の六郎になりたいですw
hr@admin / 2007.6.8 07:18
三郎の弟になったらすごく大変そうですね。でも末っ子の五郎はまだ小学生なので、その弟となると幼稚園くらいになっちゃうかも。
ハルサメさん / 2007.5.27 00:30 このコメントにレスする
昨日やっとこさLiveに繋げました。入ったばかりの給料が飛んでいきました。アダプタ高すぎっす!

現在は金が無いんで体験版とかDLして楽しんでます。一月無料でゴールドなんですよねー。勿体無い。
とはいえ、いつでも来い4!状態にはなりました。

がんばれさんどろっと!(ちびっ子の声援風)超操縦メカ2とかもできれば…
hr@admin / 2007.6.8 07:19
Liveデビューおめでとです。一月無料は3アカウントまで有効なので、捨てアカウント作ればあと2ヵ月延命できますよ。(箱本体から作ったアカウントのみ)
とりあえず北米タグ取ってライブアーケードのAegisWingをやってみたらいかがでしょう。フリーの横スクロールSTGで4人協力ができますよ。期間限定なのでお早めに。
さて、4はオンに対応できるでしょうか。少なくとも建物を壊せる限りは難しそうですが、なんとか頑張ってほしいものです。それ以前に、なぜ我々は続編が出ると確信しているのか不思議でならないわけです。
あさん / 2007.5.27 17:47 このコメントにレスする
hrさんガンダム好きなら,ガンダム戦場の絆やったらいかがですか?
hr@admin / 2007.6.8 07:20
戦場の絆は1回くらいはやってみたいですね。全方位モニタ見てみたいです。
でもゲーセンは卒業しちゃったので通うことはなかったりします。
あさん / 2007.5.29 22:57 このコメントにレスする
hrさんはもう地球防衛軍2
やらないんですか?俺はSG−100手に入れましたw
それと総司令官にお伺いしたいのですが8000在っても
出来ないinf絶対包囲どうすればいいですかね
hr@admin / 2007.6.8 07:20
やりますよ? やりますけど3の方が優先です。それより虹6が優先されてる現状ですけども。
絶対包囲は陸戦兵単騎だと正直どうにもならんです。力ずくで突破するしかないです。それでもバイクに乗れてインペリアルガードを全滅できれば勝利をほぼ確定できますから、まだマシな方です。ペイルは最後にムカデ戦がありますからねぇ。
あさん / 2007.6.1 22:05 このコメントにレスする
ホーリーランスとボルケーの6wがでましたよ!!
hr@admin / 2007.6.8 07:20
良かったですね!
市民兵Kさん / 2007.6.3 00:50 このコメントにレスする
hrさんはあくまで伝説の支部長ですぜ

…自分も「戦闘と平和」は好きですよー
そういやMoHの新作が出ましたねー
早速友人から強奪してきました…
空挺降下です、いきなり包囲されててちょっとEDFを思い出しました
ついでにSFCのワゴンを漁ってたらロマサガ2と
大戦略エキスパートが出て来たので買ってしまいました。

日誌と仕事とゲーム頑張ってくださいな。
hr@admin / 2007.6.8 07:21
支部長ごときが伝説になってたら本部長はどうなってしまうのでしょう。支部長は支部長らしく一介の雑魚であることを望む所存です。
MoHは前に興味あったけど、BF1942に吸い取られてしまった感じです。ありゃりゃ。
大戦略はメガドライブ版のアドバンスドがゴッドでした。
雑文兵さん / 2007.6.3 12:59 このコメントにレスする
あ〜。そういえば、俺がアリプロで好きなのは
亡國覚醒カタルシス GOD DIVA(セットだ) 禁じられた遊び 聖少女領域 薔薇獄乙女(全部ローゼンだ) 暗黒天国 桃色天国(天国セット!!?) 戦争と平和 阿修羅姫 人生美味礼讃 未來のイヴ 月蝕グランギニョル(またセットかYO) 亡國覚醒カタルシスのオペラ版(あります)
こんな感じです。え〜っと、計13(12)曲です。
地球防衛軍の調子はいまいちです。
hr@admin / 2007.6.8 07:21
箱ならアリプロ流しながら地球を防衛できますよ!
あさん / 2007.6.3 21:25 このコメントにレスする
カタルシスは.hackですかw
俺も好きですねー
それとUMV2ほしい・・・
hr@admin / 2007.6.8 07:21
UMV2は欲しいですね。
あさん / 2007.6.4 15:59 このコメントにレスする
PARでHP無限にしたら,ゴリアス1とAS−18で
絶対包囲inf余裕でしたよ!!もちろん徒歩です
hr@admin / 2007.6.8 07:21
その条件なら歩かなくても射撃ボタン押してるだけで(いつかは)勝てますね!
いさん / 2007.6.4 16:56 このコメントにレスする
↑それで勝てない人の方が凄いですよwwwww
雑文兵さん / 2007.6.6 20:26 このコメントにレスする
 未だに虹6にどっぷりですか?hrさん。いい加減に地球防衛軍にどっぷりにならなくては大変ですよ。更新が。
 6月23日は俺の誕生日です。これを機に、「仕事休みはずっと地球防衛軍プレイだぜ!!」ってなってほしいものです。(誕生日にPSP買ってもr{ry)
マメ知識 ( )小かっこ
     { }中かっこ
     [ ]大かっこです。変換時に出ますが
 え?PSPのソフトですか?モンハン2です。PSPの。
 地球防衛軍もやりますんで。その前に.hack//G.U. vol 3クリアーしてからね。(駄目じゃん
hr@admin / 2007.6.8 07:21
どっぷりですとも。ゲームが面白いというより、ボイスチャットでみんなとキャッキャウフフしながらバトルするのが楽しいです。地球防衛軍でこれができたらいいのにね。地球防衛軍ではそれなりに有名な支部長も、井の中を出れば一介の雑魚。そこがたまりません。
雑文兵さん / 2007.6.6 20:28 このコメントにレスする
あと、あさん。GOD DIVAも.hackですよ。
ロイ・シュランさん / 2007.6.6 22:13 このコメントにレスする
毎回、更新を楽しみにしています!^^
Xbox360… 欲しい、ケド買えない…ですw
地球防衛軍シリーズは愛しているのですが…やっぱり箱の値段の前にひれ伏してしまっていますw
ほかのソフト(AC6、と言えばわかるかもしれません)も予約しようかと思っているので、なんとも言えませんw お金がたまる方法を探している今日この頃(って、そんな簡単にたまらないかw)
hr@admin / 2007.6.8 07:22
せっかく更新を楽しみにしてくれてるのに滞っちゃってごめんなさい。
箱ははっきり言って悲しいくらい売れてないけど、宣伝が下手なだけなんです。支部長も「PS2はもう地球防衛軍専用機でいいや」とか言ってるくらい楽しい世界です。オンに繋がないとただのゲーム機に成り下がりますけど。
頑張って買いましょー!
あさん / 2007.6.6 23:21 このコメントにレスする
vo3できてませんか^^;こっちはもうラスボスも倒して
結婚式もして(ネタばれゴメン
もうやることがナイorz
アビスもおわったし・・・
そのまえに!!なんでUMV2以外そろってるのに
V2でないんだちくしょー
hr@admin / 2007.6.8 07:23
V2出るといいですね。
RSTさん / 2007.6.8 10:38 このコメントにレスする
インフェルノの波に揉まれてゲーム時間が減っている今日この頃です。

Hexicは派手さはないのになぜか熱中しますよね。
テトリスにハマった身としては極めたいところですが、世界トップが3153億では勝てません。
確実に廃人になれます。何日も稼動させると廃熱も大変そう。
ハイスコアはほんの40万ほどです。

アリプロを聞きながら防衛する人は私だけじゃないみたいですね。
私はコッペリアの柩と月蝕グランギニョルが好きです。
友人は地球防衛軍には合わないとか言ってましたけど。
エースコンバット5のサントラは良く合いますよ。
雑文兵さん / 2007.6.10 18:16 このコメントにレスする
hrさん。誠に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
日記が見れないというバグを改善しておきました。
原因 少ない時間で日記のページを作成して急いでリンク貼ったので違う方に貼っていたみたいです・・・
部活も夜当たりまでやってますし(鍵当番の場合、最高で18:45辺りまで残ってる事も)休日も午前中は部活で丸潰れ。地球防衛軍もまともに出来ずじまいです=日記も書いていない!!(ぉぃ 夏休みまでお待ちください。箱っていつ買えるんだろう。俺。
>RSTさん その「合わない」といった友人にこういっておいてください。「ゲームに合わないアリプロの曲は無い!!戦争と平和なら地球防衛軍に合う!絶対合う!って、雑文兵さんに言えって言われた」って。変なところ直してから言ってください。(大げさだな あと、グランギニョル好き同士、仲良くしましょうね。(ォィ
YUUKIさん / 2007.6.12 18:10 このコメントにレスする
箱が買えません。
2が神獣から進みません。
ライサンダー2が出ません。
友達ができません。
否定屋、YUUKIだといいな。

僕のブログでも小説を開始しました。
3週間に1回あっていいほうだと考えた方がいい規模ですが。
お仕事忙しいでしょうが頑張ってくださいね。(いろんな意味で
スティングレーさん / 2007.6.14 19:27 このコメントにレスする
どうも、ひさしぶりの投稿です。
今、3で稼ぎなしプレイをしております。
まだEASYをクリアしたばかりですが、すでにINF
の心配をしております。
hrさんの徒歩攻略キャンペーンをこせるようにがんばっていきますよ。
2番隊隊長さんさん / 2007.6.20 20:25 このコメントにレスする
鍵当番って、なんかやだよね。・・・えっそれだけ?
雑文兵さん / 2007.6.21 19:55 このコメントにレスする
おいおい、2番隊隊長^^;
マジでわすれったのかよ。
上のほうの俺の名前にリンクあるところだぞ;
俺の説明悪かったか;
あさん / 2007.6.21 23:00 このコメントにレスする
ゴリアスお手玉強いですねあれマスターしたんですけど
それで 魔虫○○がゴリアス99とAS100Fで徒歩クリアできましたよw
2番隊さん / 2007.6.24 21:40 このコメントにレスする
わすれたわけじゃあないけどおっ父に
「べんきょうしろよ\\\。」って言われてしまったもん
だからさー。この文お見ているあなた、僕どうすれば
      いいんだよおーーー^^。
2番隊隊長さんさん / 2007.6.24 22:51 このコメントにレスする
あのさあ、素晴らしき人達って所に、新しく
僕の名前を入れて、文を記録したいんだけど、
どうやればいいの?詳しくやり方を教えてくれー。
ある名無しの隊員さん / 2007.6.24 23:09 このコメントにレスする
>2番隊隊長さん
ちょっと言葉遣いがチャットみたいになってます。
最低限のネチケットは守りましょう。
2番隊隊長さんさん / 2007.6.27 20:18 このコメントにレスする
ある名無しの隊員さん、あなたの言うとおりです。ちょっと疲れすぎて本意を失っていたのかもしれません。
と言うわけで、以後気をつけます。
それにしても、僕の2の進み具合が、最近悪いです。もうあとはハーデストちょっと、infだけなのに。
部活が大変です。僕は、柔道部なんですけど、とくに、練習最後のメニューの、腕立てが、きついんです。いつもは、100回やってますけどたまに、もっとやります。とにかく疲れるんです。でも、ガッツでいきたいとおもいます。
あさん / 2007.6.27 20:29 このコメントにレスする
hrさん2のペイルをすすめてくださいTT
hrさんの攻略法見ないと無理ですTT
陸戦兵は運良くジェノ砲も手に入れてもうやることが・・
いまはペイルですが弱くて・・・・
あさん / 2007.6.29 20:46 このコメントにレスする
箱でアリプロでカタルシスで烈火やると怖すぎだろ・・・
それとラスボスでXの紅でやるといいですよ
他にもWEEKENDコレもXのでちょういいです
雑文兵さん / 2007.6.29 21:45 このコメントにレスする
>ある名無しの隊員
でも、ある名無しの隊員より、地球の平和を願う署名って名前にしたほうがかっこついたんじゃないですか?いってることは間違ってないけど^^名前がいまいちねぇ・・・
でも友達のためならなんだって言いますよ。(- -+)
あと、おそらく、2番隊隊長(さんって、ノリでつけたんだろう)は、こういうところで書き込みすることがまったくないんです。なのでチャット風になってしまったんじゃないかと思います。なので、許してやってください。俺の顔に免じで。( 目 )/って、面はずすの忘れてた!!2番隊隊長はリア友ですので、俺からもなんか言っておきます。
――――――――間―――――――― 
相変わらず地球守る暇がない(汗 おまけにmyPCがクレイジーって、(狂って)セットアップ・・・orz お気にに入れ直しておきますけど^^;MHP2やってますモンハンポータブル2ndです。ブームかな?ちょっとは地球守る暇はありますが、長々とやることがない・・・・あ、サイト、ちょっとは日記かいてますよ。画像は取り込んであるんで。
ついでに地球防衛軍も数分はやるように決めてます。
この調子がいつまで続くか・・・あ、剣道部と柔道部はやる場所が○厩中武道館なのでいつでも話せます。このサイトの宣伝・・しときましょうか?ww
以上、報告終わります。長々と失礼しました。
突撃ラブハートさん / 2007.7.2 20:47 このコメントにレスする
かな〜り久しぶりの書き込みです

でもしばらく見ないうちにインフェルノしてたんすねー
自分も後4面で全クリです

でもHPが2691なんてほんとにスゴいっすね
自分は全クリもしてないのに5216もあって
いやいやもはや御手前のテクに感嘆するのみです

これからもお互いドンドン地球を守っていきましょう!
ハルサメさん / 2007.7.3 16:14 このコメントにレスする
どうもです!

昨日、ブランド買いで(サンドロット)鉄人28号買ったんですよ。中盤まで進めたところ… いました…
現れました、EDF伝説の結城隊員が!!
サンドロットには頭が下がりますよ。 あ、面白いですよ、今なら安いですし。メニューとか防衛とそっくりで、ウケます。
インペリアルセンチピードさん / 2007.7.3 17:09 このコメントにレスする
>ハルサメさん
鉄人買ったんですか。確かにとても面白いゲームですね。(自分はぶっちゃけこれのためにPS2を買い、その後サンド繋がりでEDFに入りました)
ロボットアクションに不慣れな人はちょっと難しいかもしれませんが、極めると恐ろしく自由度が高まる…らしいです(自分は相変わらず不慣れ
警告しておきますが、EDF2同様簡単なとこは簡単だけど難しいとこは目茶目茶難易度が高いです。でも、EDFは 運>腕 な難しさだけどこれは 運<<<<腕 だったりします(一つ除く)。hrさん好みかも?
あと、EDFは全部ミッションあわせると合計800ステージ以上ですが、鉄人は全て合わせるとゆうに1000越えてるのでご注意ください(挑戦できる条件全てを加算した場合)w 全クリなど考えずに楽しめるだけ楽しむのがよいと思います。

※追伸 ちなみにこのタイトルのファン向けに作ったゲームのようで、ファンにしか分からないネタがかなりあるのにも注意して下さい。

と、あまり他のゲームについてばかりの話をするのはちょっと気が引けるので…

近況は相変わらずEDF3買えませんw 2も進められるとこは進めてますが、時間が取れない状況なのであまりやることができなかったり。したいんだけどね。

そういやタクティクスがどうなったのか微妙に気になりますw
あさん / 2007.7.3 21:01 このコメントにレスする
俺もこのページに陸戦兵物語(EDF2)
をかきたいですねー,それで箱かったら3も
ほんとこのサイトにmeのページを作ってほしいww

こう考えること3日目wまぁむりだろうけどw
地球の平和を願う署名さん / 2007.7.6 17:39 このコメントにレスする
>雑文兵さん 
名前の格好良さとかどうでもいいんですが…
もう話しがついてるならいいですけど
別所なら「追放」とかもっとキツく叩かれてるかもしれませんよ?
正直、あの指摘は生温い方だと思いますけどね。

まぁ人が集まり活性化するのは悪く無いですが、
此所は記事に対するコメント欄であるので
雑談・私事は、掲示板でそういったスレを立てるか
ブログ・HPを持つ事、だと自分は思いますよ。
雑文兵さん / 2007.7.6 19:51 このコメントにレスする
>地球の平和を願う署名
 「かっこついた」の意味を取り間違ってるようですな。
 「名無し」よりも、署名でも名前がついている方が説得力があるという事です。そもそも、「説明が不足していた俺の方に責任があります。」hrさん、申し訳ありません。
 あと、こういうサイトで「追放」という使い方はおかしいじゃないでしょうか?そういうのはネトゲーとかそういうものに使うもので、こういう場合は「アク禁」でしょう。上に書いたとおり、俺に責任がありますので、アク禁にするならこのサイトが見れなくなるのは悲しいですが、俺のほうをアク禁にしてください。
言い忘れてた。2番隊隊長、学校で会ったときに見た目は普通だったけど、なにか注意の事で問題があったのか、すこし心が落ち込み気味でした。「書き込みがチャット風になっているので最低限のネチケットを守ってくださいね」ってな感じに言う方法だってあったじゃないですかね?おまけに、言葉遣いは、喋り方で、これは、コメントを「書き込んでいる」のです。だから「言葉遣い」じゃなく「書き込み」が正しく感じます。
抗議の声の書き込み、すいませんでした。hrさん。
俺のサイト、調節のため、一時閉鎖してますので、間違って行かない様にして下さいね。
雑文兵さん / 2007.7.6 20:10 このコメントにレスする
すいません。上で言い忘れてたことがありました。
>地球の平和を願う署名
ほかの記事とかのコメントも見てみろよ。
記事のコメントじゃなく、どこまで進んだかとか自分の状況を書いたりしている。多少の私事はまだ許される範囲ではないでしょうか?それに、自分のHPやブログなどを持つことが禁止、または出来ない人はどこに私事をぶつければいいのでしょか?日常生活の会話の中?パソコンのメモ帳?以上の挙げたものは俺が思った処です。しかし、私事などにも関わらず、hrさんはコメントを返してくれる時だってあるんだ。それに、さっきもやったように、自分のHPやブログを持つことが出来ない人だっているんだ。そういう人もいるのに、自分のHPやブログを持つ事だと自分は思う?ぬるいこといってんじゃないよ!!こういうところでしかいう事が出来ない人に対する戒めだぞ!人が集まり活性化するのは悪く無い?当たり前だろ!何言ってんだよ!!それに私事のスレなんか立てて何かいいことでもあるのか?逆に馬鹿じゃないの?とか言われたらマイナスだろ!!?よくよく考えたら、
 別所なら「追放」とかもっとキツく叩かれてるかもしれませんよ?
あとでよく考えた結果、こういう系のサイトで「追放」とか、自分でいった「アク禁」とか普通にありえない!!もうそういう生温いこというんじゃねぇぞ。
・・・・はっ。つい、キレてしまって申し訳ございません。m(_ _)mもうどうなろうと覚悟は出来ています。どうぞ、アク禁でも何でもしてください。もちろん、俺だけで。生温いなんて言わせません。同等の代価です。

hrさんへ
いいですね・・・地球防衛軍3・・・・ただそれだけです・・・・・・・・さようなら
匿名希望さん / 2007.7.6 20:47 このコメントにレスする
>雑文兵さん
「友達のためならなんでもいいますよ」って以前カキコしていましたが、場違いだと思いますよ。
ここでは関係ない第3者も多数見ているということをお忘れなく。
さっきの署名者さん / 2007.7.6 22:31 このコメントにレスする
いや…そうですね私が間違ってました。

ただ、私は防衛軍関係や多少の私事はいいんですよ
しかし、私事ばかりとゆうのが目に付くのが若干不快なんですよ
確かにそうゆう事は他の人に言うのも楽しいと思うんですよ、
自分としては聞くのも楽しいですしね。
しかし、此所では場が違うと思うんですよ。

そして、HPやブログに関してはこちらが負けてますね、
確かに、事情によって持てない人も多い…。

しかし、掲示板のスレは間違ってないと自分は思います、
自分としては掲示板は交流の場であると思っているからです、
ある掲示板では、雑談や日常日記のスレが有りますしね、
まぁ、そこと比べるのはお門違いかもしれませんが、
掲示板は不特定多数の人が話し合える
数少ない場所だと、思うんですよ。

そして、人が集まり活性化するのは悪く無い、
しかし、マナーが有耶無耶になるのは自分としては不快なんですよ
正直、見ず知らずの人から馴れ馴れしく
話しかけられるのは嫌ですね。
(まぁ、貴方には話しかけてませんといえばソレまでですが。)

でも、個人個人に主観・理論があり、
自分は、ソレを否定したくは無いと思ってます、
ですが個人個人の主観が有るからこそ客観性に基づいた
ルールやマナーが有ると思うんです。
此所の管理人はhrさんですからhrさんが、
良いといえば良い、ダメといえばダメとなるかもしれませんがね。
しかし不特定多数の多数の人が利用する場所、
マナーや常識めいたことは守ってもらいたいのです、
マナーや常識とは何かと問われれば私の言葉に詰まりますけどね。
自分としては、第三者の人に不快感を与えないは重要だと思います。

最後の方は確かに自分は妙な事を言ってましたね、
しかし、忌み嫌われれば行きづらくなる…それが「追放」
だと自分は思います。しかし貴方の言うとおり
自分も、そんな風に叩かれていたかもしれませんね、
申し訳ありませんでした。

長文ですいません。
これは一個人の主観としてとらえて頂けると有り難いです。
↑のひとさん / 2007.7.6 22:33 このコメントにレスする
幾つか誤字脱字が有りますね。
文章の流れ的に正しい様に脳内変換しておいてください。
しつこくすみませんさん / 2007.7.6 22:40 このコメントにレスする
自分で場が違うとか言っておきながら
場違い、場汚しな、長文を書き込み
すみません。hrさん。

ちなみに中身は市民兵Kです
名を隠して言うなんて卑怯ですね、
申し訳有りませんでした。
ハルサメさん / 2007.7.13 05:37 このコメントにレスする
>インペリアルセンチピードさん
アドバイス有難う御座います。鉄人は果てが無いのでゆるゆる育ててます。防衛2のボリュームは鉄人の流れを汲んでいる気がしてきましたよ。雑魚をまとめて破壊するのが癖になるです。

先ほど初めて防衛Tの特設サイトに行ってみたところ、壁紙がありました。見たこと無いイラストです。総天然色な昭和の香り漂う(?)防衛軍。暫くデスクトップを飾る予定。
もうやめれば?さん / 2007.7.13 16:18 このコメントにレスする
ココもう閉じればいいんじゃね?
管理人も違うゲームやってて更新する気ないんだし。
放置するから荒れるわけでしょ?
YUUKIさん / 2007.7.13 17:19 このコメントにレスする
管理人のhrさんは社会人(しかも忙しいほうの業種)ですし、
この程度の放置は当然です。それに、虹6にハマってるといってもやる気ないわけじゃないでしょうし・・・
っと、無駄でしたね。すいません。
ショボン歩兵さん / 2007.7.13 21:13 このコメントにレスする
>YUUKIさん
もうやめれば?さんの発言の真意をよく汲み取るんだ!恐らくもうやめれば?さんはあえてそういう発言をして暗にhrさんの更新を促しているんだっ!(そう思ってしまった俺は負け組みですかそうですかorz)
閑話休題。

さて、まぁ確かにコメント欄が荒れているというのは否定できない事実です。この場になってまたこの話題を掘り返した俺が言うのもなんなのですが、
以上でこの話題はストップということで。管理人じゃない自分達に出来るのは次の更新をワクワクしながら待つってことと、hrさんが虹6にはまりすぎて攻略サイトを作らないことを祈ることです。
以上です。
…すみません掘り返してしまってorz
帰ってきた雑文兵さん / 2007.7.15 10:53 このコメントにレスする
おはようございます。皆さん。名前を見れば、前は誰だか分かりますよね?雑文兵です。
>しつこくすいませんさん
いや、俺だって、名前を隠してやりたかったですよ。
でも、俺はちゃんとした名前で書き込んだ。それはたいしたことではありません。むしろ、卑怯だと思われるのを恐れず、ここでの名前ではなく偽名を使って書いたあなたの方が、勇気があると思えます。あと、追放の意味を取り間違っていたようです。すいません。そこまで考えて「追放」という事が出来なかった俺の方が愚か者です。俺の方からもすみませんでした。
>もうやめれば?さん
そういうあなただってこの場を荒らす人でしょうが。YUUKIさんが言っていたとおり、やる気は無いわけではないはず・・・いや、絶対にあります!!今は心の奥底にしまって置いているだけだと思います。長文失礼します。以上。
帰ってきた雑文兵さん / 2007.7.15 10:54 このコメントにレスする
ちょっと上の補足
絶対にある=やる気が絶対にある
です。
見るときはそこのところ気をつけて。
匿名希望さん / 2007.7.15 15:33 このコメントにレスする
荒らし(っぽい)のにあまり構うのはCOOLとは言えませんぜ。
例えツンデレ発言だとしても程々にしないと誤解を招くかもしれないですよ。
匿名希望さん / 2007.7.15 15:40 このコメントにレスする
ちょっとイミフな発言をしてしまいましたorz
後半は無視しても構いません。
帰ってきた雑文兵さん / 2007.7.15 21:33 このコメントにレスする
>匿名希望さん
なぜ英語を使うかいまいち分かりません。そもそも注意的な(的な!!?)事をやっているのに、なぜそういわれなくてはいけないんですか?アドバイスならまだ「はい。分かってますが、注意したまでです」で済んだかもしれませんが、言い方が意味不明です=怒り爆発です。特に後半。意味不明だと自分で思うのなら書かなきゃ良かったじゃないですか。以上です。もしも名前を隠しているなら明かした方がいいですよ。隠してないなら問題なしですがね。
もう一人の匿名希望さん / 2007.7.15 21:38 このコメントにレスする
帰ってきた雑文兵さんちょっと黙っててください
うざいです
匿名さん / 2007.7.15 21:39 このコメントにレスする
とりあえずみんな落ち着けよ
帰ってきた雑文兵さん / 2007.7.15 21:44 このコメントにレスする
>もう一人の匿名希望
他人を傷つける発言は基本的に言ってはいけません。
ここの注意事項等に書いていなくても発言してはいけません。ぎりぎり許してあげましょう。
追伸 相手に対し怒りが溜まって来ると何時の間にかさんが抜けてます。ご注意ください。
帰ってきた雑文兵さん / 2007.7.15 21:45 このコメントにレスする
上の補足
何時の間にかさんが抜けてます=何時の間にか「さん」が抜けてます
読む際に直して読んでください。


コメントする

この記事にコメントを書きこみます。

名前
URL
コメント
パスワード 入れておくと後で編集・削除できます
認証キー 半角数字で 61 と入れてください
送信
JavaScriptが必要)
  • JavaScriptがオフになっているか、非対応ブラウザです。コメントへのレス・編集・削除はできません。
  • コメント欄だけ必須です。他は未記入でもOKです。
  • URL欄はサイトやブログのURLを記入してください。メールアドレスを書いたりするとスパム業者に拾われたりするのでご注意ください。
  • このサイトのCGIは管理人の手作りな上、頻繁にミスします。うっかりで消えてしまっても怒らないでください。
  • 投稿されたコメントはコメント記録に残されます。名前を変えると別の人として扱われます。
  • メールフォームもあります。
Page Index
日付 題名 概要
2006.12.13決戦前夜地球防衛軍3発売前夜
2006.12.14祝・フォーリナー襲来地球防衛軍3初プレイ
2006.12.15ノーマル侵攻実況版ノーマル23〜
2006.12.16ノーマル侵攻実況版2
2006.12.17ノーマル侵攻通常版
2006.12.20ハード侵攻中ノーマルクリア時の所感
2006.12.23ハードクリア時の所感雑感色々
2006.12.25ハーデスト侵攻1ハーデスト1〜18
2006.12.28ハーデスト侵攻2ハーデスト19〜32
2006.12.30ハーデスト侵攻3ハーデスト33〜36・ヘクトル検証
2007.1.31ハーデスト制圧その1ハーデスト37〜43・地球防衛軍フルパワー
2007.2.25ハーデスト制圧その2ハーデスト44〜48・色々プロミネンス
2007.3.4ハーデスト制圧その3ハーデスト49〜51・津川浦のひみつ
2007.3.12ハーデスト制圧 完結編ハーデスト52〜53
2007.3.20インフェルノ突撃インフェルノ01〜08・プロフィール破損の対処
2007.4.21エリートの憂鬱インフェルノ09〜13・烈火第2波・XboxElite
2008.2.29帰ってきちゃった支部長インフェルノ14〜15
2008.3.29今年最後の更新インフェルノ16〜17