アーマー上昇値
今回は1個につき1.2上がるようです。前作の1.5からさらに下がりました。小蟲の絶対数が増えた分、アーマーも上がりやすくなったための調整と思われます。
遠く離れた味方が出したやつとかいちいち回収してられないですが、近くにあるやつだけまめに回収していれば、今回も1難易度で1000前後上がります。すべてのミッションで全部回収したら、1500くらい上がるんじゃないでしょうか。
でもいちいち回収してまわるくらいなら、空母や巣穴で稼いだ方がよっぽど効率的です。
ちなみに今回、巣穴もアイテム出します。女王や大蜘蛛も3個くらい出します。
ハーデスト19〜32
- 19:谷間の影
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MMF100+ZERA-GUN
スーパー谷間の影。数は多いけど仲間がいるので楽勝。
始まったら味方を部下にしてセントリーガンを設置して後方へ退却、味方とセントリーガンが頑張ってる間に空母撃沈。 - 20:砲火
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ライサンダー2+ZERA-GUN
プラズマヘクトル登場。おまけでガンシップ。
「ストーム1が敵と交戦中! 敵多数! このままではストーム1は全滅します、援護に向かう許可を!」
「許可する。ただちにストーム1の援護に迎え!」
今回の隊長はストーム1(自分)の過保護っぷりが見どころです。他部隊の泣き言に聞こえないふりしたり撤退要請をあっさり却下しても、ストーム1の援護要請は即決で許可します。他のミッションでは「ストーム1を死なせてはならん」とまで言っていただけます。セントリーガン2基の集中砲火を受けて手も足も出ないヘクトル。ダロガと違って機銃の射線もずらせるので、上手に使えば接近戦もOK。
ただし弾切れでも起こそうものならハーデストでも涙が出るほどの超ダメージを頂戴いたします。危険がウォーキングだぜ。(それでも蜘蛛に比べれば軽いダメージってのがおかしい) - 21:赤色
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C26爆弾+ZERA-GUN
入手:MMF40RA(連射型スナイパー)スーパー赤色甲殻虫。またはハイパー背水。3波に分けて赤蟻の大群が襲ってきます。
- 22:孤立
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バッファローG4+C26爆弾
入手:AF20RARスーパー峡谷。谷間スタート、前後からヘクトル+左右から酸蟻赤蟻の四面楚歌。味方は大量の蟻に囲まれてほどなく全滅します。
開幕すぐにあるベガルタを使えば前方のヘクトルを1機潰すことくらいはできます。ヘクトルの群れをうまく中央突破できれば、後退しつつ爆弾を設置してドカンです。
AF20RARが出ました。前作で言うAS-22RRです。鬼連射で死骸を手っ取り早くどかせるため、小蟲戦ではバリバリ使えます。バリバリ。
- 23:巣穴拡大
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AF20RAR+ZERA-GUN
スーパー噴出。市街地に巣穴が点在、小蟲はすべて待機モード。巣穴の配置がこれまた絶妙です。
開幕目の前にある酸蟻巣穴を潰すと、奥の蜘蛛巣穴が反応します。巣穴の補充間隔は長いので、セットで破壊。味方が敵を引きつけてる間に酸蟻巣穴に近づいてセントリーガンを設置、一気に塞いでしまいます。残りは赤蟻巣穴×2・酸蟻巣穴・蜘蛛巣穴。どれも距離が近く、1発の銃声が大群を呼びます。
開幕の準備運動が終わったら左方面へ向かって赤蟻巣穴を破壊、公園に向かいながら戦闘。公園は視界が開けていて戦いやすいです。できるだけ後方に下がって引きつけないと、リンクで次々やってきます。落ちついたらセントリーガンをリロード。
この画面写真で見ると、左前方に酸蟻巣穴、正面やや奥に蜘蛛巣穴、さらに奥に赤蟻巣穴があります。同様の手段で酸蟻巣穴を塞いだら、いよいよ正念場の蜘蛛巣穴と対決です。この頃にはもう味方もいなくなってます。
自分の前後にセントリーガンを置き、アサルトで一気に塞いでしまうのがよろしいと思います。 - 24:機動部隊殲滅作戦
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MMF100+ZERA-GUN
スーパー挟撃。この辺は焼き直しミッションが続きます。
第1波は前からガンシップ、後ろからヘクトルの挟み撃ち。第2波は後ろからガンシップ、海の向こうからプラズマヘクトルがやってきます。
まぁ敵の狙いが自分に集中しない+ヘクトルの足が遅いおかげで、たいして難しくありません。第2波のガンシップは塊で出現します。範囲の広い爆発物があれば一撃瞬滅できるかも。
でもこの状況へ持ってくまでが難しい上に、そこまでするほど難しいミッションじゃないです。
ちなみにマップ外に出現するのでこれ以上前には行けません。 - 25:地底侵攻作戦P1
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AF20RAR+ZERA-GUN
スーパー地底突入前篇。縦穴の上スタートで眼下に無数の酸蟻。一応待機だけど味方がさっさと攻撃してしまいます。
セントリーガンは設置する時に少し前に投げるので、下に落っことすことができます。発砲しながら落下していく様に笑いを誘われるのは俺だけではないはず。
- 26:地底侵攻作戦P2
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AF20RAR+スタンピードM2
入手:A3プラズマランチャー・ボルケーノ6W・ワイドアシッドガンスーパー地底突入中篇。パターンは全然違いますが、難易度は似たようなものです。
今回は蟻酸も遠慮なく壁抜けしてきます。壁が薄いところでは要注意。
この二股の場所を憶えておくことが勝利の秘訣?
右の壁のすぐ裏に敵の大群がいて、右へ行くと道が折り返してつながってます。折り返し地点のところで待ち伏せができます。
あるいは、C26爆弾のような範囲の広い爆発物を持っていけば、壁越しに爆殺することもできます。スタンピードが気持ち良いです。25発のグレネードをいっぺんに発射する快感武器。
- 27:地底侵攻作戦P3
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スティングレーM4+ZERA-GUN
スーパー地底突入後篇。今回は赤蟻も加わって賑やかに包囲されます。
こういうマップはルートを作らないとなかなか勝てないものですが、実況中(仲間内限定)ということもあり、無理やりごり押しクリア。 - 28:地底侵攻作戦P4
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スーパー地底決戦。録画を忘れた挙げ句、装備とか作戦とか綺麗さっぱり忘れました。苦戦した憶えもないし、普通に突撃してたと思います。
ここは味方の増援が多いので、大事にしてやると女王戦では大部隊になります。 - 29:降下戦隊
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ライサンダー2+バッファローG4
入手:MMF200プチヘクトル登場。通常版ヘクトルに比べて安価に製造でき、通常版と同じ攻撃力を持ちながら色々足りない、まるでどこかの箱みたいな敵。
耐久力は3500くらいしかないので、ライサンダー2とバッファローG4を1発ずつですぐ爆発します。ただし攻撃力は通常版と同じであり、囲まれたら悲惨。3隻の空母のうち、1隻は口をだらしなく開けっ放しです。
まぁそんなことはどうでもよくて、このスクリーンショットのポイントはヘクトルに飛ばされた味方兵が右上に写ってるところです。危うくぶつかるところでした。煙を噴きながら落ちてくるヘクトル。こういうの見るともう空中スナイプしないと気が済まない病気に罹っています。ついでに武器も稼げてラッキー。
なんといいますか、落ちてくるプチヘクトルを見るたび、私はなにか懐かしい感じが呼び起こされるのでございます。そう、遠い遠い昔に相当やりこんだアクションパズルの想い出が…
テテッテ テテッテ テテッテ テテテテッ
今でもBGMが鮮やかに蘇る。穴を掘る音が聞こえる。テコテコテコテコピュー
- 30:停泊
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MMF200+2連GランチャーCRUMBLE
入手:AF20ST・バッファローG9スーパー停泊。今回は蜘蛛もいます。しかも谷底で空母を墜としにくいすんげえ嫌なとこに。
「ストーム1! ベガルタを使え!」
仲間の助言にも聞く耳持たずバイクに乗りこむストーム1。
乗ったら右方面の砂浜に飛び降りて味方と合流しないと、勝手に突撃されます。2隻めの空母を撃沈したあたりでマザーシップが目覚めます。不気味に明滅を繰り返しゆっくり動き出すミラーボールは雰囲気抜群。
「こちらスカウト2! マザーシップが明滅しています。赤く輝いています!」
「慌てて起きたってところだな」
「マザーシップめ…目覚めたか…」
(BGM変わる)
「マザーシップが動き出したぞ!」
今回は演出面もずいぶん強化されています。盛り上がりまくりです。 - 31:巨兵進軍
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ライサンダー2+バッファローG9
スーパー暴虐。通常版ヘクトルと
コア版プチヘクトルから市民を守りましょう。
今回、市民は無敵であるばかりか撃つこともできませんが。 - 32:凶蟲行進
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AF20RAR+ZERA-GUN
入手:AF21-B4スーパー蟲怒。ミッション番号も同じ。
今回の蟲怒は前回と違ってぬるぬるもいいとこです。セントリーガンを置いておくだけでみるみるうちに減っていきます。最初の広場から外へ出る必要すらありません。
内容は蟲怒なので全滅させる前に第2波、第3波が来ます。セントリーガンは早めに起動しておかないと、第2波が来るまでにリロードが間に合わないです。間に合いそうにない時は後ろに下がり、味方に時間を稼いでもらえばOK。しかし数はやはり尋常じゃないです。スナイパー部隊が先制攻撃を開始するも、圧倒的物量を抑えきれず波に呑まれていく雰囲気が素晴らしいです。
でもセントリーガンがチュインと鳴った途端に形勢逆転なんですが。
セントリーガンの出番が本当に多いです。ちなみに「蟲の怒り」というミッションは、後半でスーパー魔虫跋扈として登場します。
至って順調です。(=物足りない)
本当は36:雷鳴までクリアしてるんですが、諸事情により今日はここまで。続きは明日か明後日に。
現在値 | 前回比 | |
---|---|---|
アーマー | 2378 | +226 |
武器総数 | 137 | +11 |
侵攻比率 | 52.08% | +5.29% |
経過時間 | 29時間 | +3時間 |
検査結果
10月に教習所で受けた運転適性検査と動体視力検査の紙がひょっこり出てきました。
それによると、動作の正確さ判断の適切さが優れる一方、動作の速さが劣っています。ゲームに当てはめたら「反応は素早いけど操作が追いつかない」です。てんで意味ないです。心当たりあるところがまた哀しい。
動体視力は自分の予想に反してかなり優れていると出ました。バイク時代のトレーニングが功を奏したのでしょうか。
といっても「年齢の平均値と比較して」の話なので、若い人には敵いませんよ?
おまけに地球防衛軍は動体視力はあまり使わないです。しょぼん。
Comment
セントリーガンは強いですね〜。
蟲の怒りが弱体化してしまいましたね・・・。
C26も強い!
6000ダメージって事は当たれば(今の体力では)死の諸刃の剣ですね。
アーマーがまた減ったのですか。
ステージ数は知りませんけど、今回は蟲で設定されているっぽいですね。
ミッション数はここでは明かさないでおきますが、ハーデストレポートが最後まで行けばネタバレされます。(笑)
ランチャータイプのでしたっけ
C26って、威力6000なんですか・・・
強すぎですw
で、ちょうど現在INFの32凶蟲行進で詰まってます。ハデストは楽勝だったのですがINFは…。
今回、外周作戦が効果的でないのがキツいです。こっちは見えない壁に引っかかるのに、奴らは普通にその壁を越えてやがる…。
しかも糸がかわしにくい、ってかかわせない。なんか前より糸が拡散するのでノーダメージでかわすのは不可能な気さえします…。
えーでは、勝手に苦戦する場所を予想!ズバリ43強行突入!スーパー嶺の亀裂!!ここはホントに難しい。でも作戦の練りがいがあって面白いステージですが。
糸の広がりっぷりはすごいですね。横っ飛びでだいぶ低減できるとはいえ、ダメージ硬直の間に隣の蜘蛛が尻を上げる仕組みになってるとしか思えません。
とりあえず徒歩にはこだわってないのでスーパー嶺の亀裂はなんとかなると思います。(希望)
最近ではPS3、Wii、何それ?おいしいの(^q^)?状態になってきました。
お年玉とクリスマス代をためてXBOX360と地球防衛軍3を早くゲットしたいでし。
早くゲットしてその愛嬌ある動きを堪能してください。でもあんまり近くに寄りすぎると噛みつかれます。
ほとんどエディットモードしかしてないけど。
動画見ると、やっぱり敵が強い気がする…。
蟲の怒り→凶蟲行進、魔虫跋扈→蟲の怒り…hrさんの意見を反映しているとしか…。
あとヘクトルの武器は、ビーム(ダウン)、マシンガン(多段ヒット)、
プラズマ砲(ダウン、大規模単発)の3種類でいいのかな。
>ゲンさん
え…外周の壁無視するんですか。マップ外に落ちたアイテムは!?(ぉ
俺の意見云々は、真偽よりもそんな昔の話を憶えてる貴方に驚きです。(笑)
ヘクトルの武装はその3種類で正解です。至近距離で機銃の直撃を受けた時の減りっぷりはティンコバルカンといい勝負だぜ。
三種の神器・・・
INFを攻略する上で無くてはならない、とまではいきませんが無いと相当苦労する武器の通称。
1ではライサンダーF、UM-XA、ソルリングX
2ではライサンダーZ、UM-2V、ハーキュリー
ときて3ではライサンダーF、名称伏(セントリーガン最終型)、名称伏(C型爆弾最終型)というのが通説。
というわけで設置系武器は非常に強いですこんにちは(挨拶が遅い)。
アーマー上昇値は確かに難易度あたり1000ぐらいでしょうかねー。
ただ、2ではそのくらいでちょうど良かったのに対し、3ではちょっと多めな予感がします。もうちょっと低くても大丈夫というか。いや、イージーからやるべきではない、というお達しなのかもしれませんが。
適正ライフが低めというのは設置系武装が大活躍するからそんなにライフ要らない、という点は確かにありますね。簡単に広範囲を攻撃できるのは強力。
私は現在INFを進行中です。とはいうものの年末はゲーセンに入り浸りで進攻が遅れてげっふんげふん。
お互いに頑張りましょう。
外周は敵は無視しますが、外側で倒した敵が落としたアイテムはなぜかマップ内側ぎりぎりにワープして出現します。ちょっとびっくり。
アーマーは2よりは少なめで行けそうですね。ハーデスト中盤を過ぎて2378でも全然不足を感じないし。やっぱ戦闘囮の存在は大きいです。いや、INFではどうかわからないですが…。
なお、部屋を模様替えしないといけなくなったので支部長の年末年始は大忙しの予定でございます。
セントリーガン大活躍ですね〜。協力プレイで使ったら更に強そう。
C26は威力6000ですか!びっくりです。4000くらいかと思ってました。
勿論動画も拝見しました。スタンビードも素晴らしい。
サッカーグレネード系武器が好きなうちの相方が特に気に入りそうです。
腹括りました。360&3購入決定です。やはり防衛軍だけは逃せませんよ。
スタンピードは単発式+長リロードで使いやすいとは言えないですが、外で使えば絨毯爆撃、洞窟で使えば避けようのない弾幕になります。サッカーグレネードとはまた違った趣ですが、きっと気に入っていただけますよ。
腹も括られたようで、入隊をお待ちしておりますねー。
いやーメカヴァラクかっこいいですねマジで。
セントリーガンもみました。
どれもこれもかっこよすぎですね。
ここまで3の話をしておきながら、まだ箱かPS3を買うか迷っていると言う今日この頃です。
まぁハードはゲームで選ぶべきですよ。両方買えないのなら、一番やりたいゲームが出る/出ているハードを選ぶべきであります。メジャータイトルはほとんどPS3に行っちゃうでしょうけども、Xboxだって捨てたもんじゃないですよ?
俺にはダメージがすごい事だけしかわかんね〜。
何たって未だに2のめんどくさいハード、アーマーがちょいと足りないハーデスト。
そして、武器、技術、体力の面で現時点でのクリア不可能なインフェルノ。
まだ未クリアだから当たり前か。…確かイージーも残ってたような…
ゲームを出してくれと頼んだら、翌日刺さっているコントローラ、置いてあるメモりーカード。
やった!防衛できる!…地球防衛軍は?え?出してない?
けっ、せっかく戦術たててあとはリハビリかねてのハード、
実践のハーデストと行った感じでクリアしようと思ったのに。
なんだかんだで3はまだ早いってことですな。はぁ〜ぁ…
めげずに頑張れ…
まず最初のムービーについて。
スタンピードが一瞬サンダーボウに見えた・・・
二つ目のムービー、隊員ってどんだけ飛ぶんですか!?
金さえあれば360買えるのに・・・!
ちなみにロードランナー、DSで出るらしいですよ。
隊員はもちろん、自分もなかなか派手に飛ばされますよ。うまい具合に多段ヒット食らうとペイルになれます。(自分の意志では飛べませんが)
DSロードランナーはやってみたいですね。でもDSって売ってないんだよね…。
>外側で倒した敵が落としたアイテムはなぜかマップ内側ぎりぎりにワープして出現します。
おおお…さすが細かい気配りが利いてますね。
現在はインフェルノ強行突入で10時間ほど苦戦中です。敵の数が半端じゃないです。
インフェルノはこうでなくてはね。蟻に囲まれて死ねるのがなんだか懐かしい。目を閉じると蟻の尻が見えます。
なかなか歯車が噛み合いません。一番うまくいった時は残りが赤蟻の巣とヘクトルまで行けたのですが残っていたクモに殺されてしまった。
要塞急襲作戦も苦戦しましたが5時間ほどでクリアできました。凶蟲行進はバイク乗り逃げ戦法をしたので難しくはなかったかな。私はハーデストからバイクに乗るほどチキンです。
実はいまだにあれがないんです。次世代範囲攻撃兵器が…。
孤立(峡谷)からロケットランチャーが使いづらくなるのは伝統のようです。残り10ステージなのにウマックスが入手できないなんて運が悪いとしか。
スタンピードやゴリアスでなんとか代用してます。アイテムは出来る限り回収しているから体力は5300あるんですけどね。
俺も次世代爆発物が欲しいです…。本当に欲しいです…。
2でなんとなく剣と盾をやってたら
馬糞が出た〜〜やった〜〜〜!!orz
3欲しいよ〜。
でも馬糞だってレアなんだからもっと喜んで!