ハーデスト制圧その1

2007.1.31.Sat

URI of this article. 
http://edfx.org/3/epr/070131 

大きな駅前の横断歩道で信号が変わりそうだったので走って行ったら、大衆の面前で思いっきり転びました。なにもないのに。
俺がかわいい女の子だったら「大丈夫かねマドモアゼル」と初老の紳士が優しく手を差し伸べてくれただろうに、誰も助けちゃくれませんでしたよ。東京の風は冷たいぜ。

というわけでご無沙汰しました。騙し騙し使ってたメイン機のHD不調がいよいよ最高潮を迎え、新しいHDに換装してました。買って半年で最初の不調が出てから16ヵ月、よく耐えてくれたものです。
間違えてAPMでセットアップして最初からやり直すはめになったりPIO病に手こずったりする一方で、超兵器導入に伴う家の大掃除も同時進行となり、さっぱり進みやしねーのです。

まぁ環境一新で気分も新たに2007年を始めようと思いますよ。もう1月も終わりとかは言いっこなしです。

支部長のお正月

去年はインフェルノ残業のまっただ中であけおめどころじゃなかったですが、今年は比較的平穏に過ごせました。

[ 地球に平和が戻りますように ] 初詣をしてまいりました。支部長はいついかなる時も地球の平和を願っています。隣の絵馬でラブラブカップルが永遠を誓い合ってても、支部長はストイックに地球の平和を願っています。
しかし忘れてはなりません。
地球に平和を取り戻すのは神様でも誰でもなく、我々EDFだということを。
その割には蟻とか円盤とか書いたりしてネタ色満載です。

[ オールクリア後のスコアランキング ] 支部長は帰りがてらのゲーセンでミスタラの平和も取り戻してきました。D&D Shadow Over Mystaraがまだ現役で稼働してるなんて偉いにもほどがあります。11年も前のゲームなのに。
当時はバリバリゲーマーで、全ステージ全キャラを単騎でクリアできるくらいのベテラン戦士だったものですが、今じゃヘタレもいいとこでした。でも隠し部屋とか意外と憶えてるものですねぇ。
ちなみに支部長は1Pクレリックが好きです。「刃物を使えない」という制約もなんのその、モーニングスターを元気に振りまわす凶悪な僧侶です。蛇が大好きです。Lv4魔法をキュアシリアスワンズに使わずスティックトゥスネイクスに費やします。

地球防衛軍フルパワー

[ 久しぶりのダロガたん ] 年末の30日、クリスマスの日にお願いしていたビッグなサンタさんが来てくれました。まさか本当にくるとは思ってませんでした。
お願いしたのは液晶テレビ。しかもなんちゃってハイビジョンとは2倍くらい違う、正真正銘のハイデフ。一般ではフルスペックハイビジョンとか呼ばれてるみたいですが、箱ユーザーなのでハイデフと呼びます。

[ アクオスのいる風景 ] 37型でも6畳間にはでかいです。むしろ巨大です。ていうか液晶の壁です。写真じゃ巨大感がうまく伝わらないですが、実物見るとものすげえ圧迫感です。慣れるまで大変でした。
PC机にある22インチCRTと19インチ液晶がかわいく見えます。

[ 近距離から撮影 ] 箱パワーを最大限に引き出す1920×1080パネルの美麗さはすごいです。大画面フルスペック防衛はすごくて言葉が出ないです。家庭用ゲーム機もここまできたかって感じ。地球防衛軍3をやる上では最強の環境でありましょう。(まぁ今の箱ゲーはほぼすべて1080iのD3出力なので、テレビの実力を活かしきれないんですけども)
あと、ワイドだと視野角が広いおかげで戦闘が有利になる利点も無視できないです。

[ おおおぉぉ… ] ところで、口座から途方もない金額がなくなってるのはなぜだぜ?

テレビを見るだけなら、フルスペックなんて上等なのは無駄の極みです。なんちゃってハイビジョンで充分綺麗です。それ以前に家じゃテレビ見ないし?
それでも倍額以上の大枚をはたいてフルスペックにしたのは、もちろん箱のためです。つまり地球防衛軍のためです。
おかげで箱のために買ったはずの19インチワイド液晶が行き場を失くしてしまいました。こいつは一体なんだったのでしょうか。

録画環境劣化

アクオスはテレビのくせに出力がついてるのでPCのキャプチャーボードまで引っ張れば録画できるんですが、こまごました制約があってうざいです。

外部入力がRCAかS端子の時のみ有効
→D端子でハイデフ防衛する時は録画できない(録画する時はRCAかS端子でやらないといけない)
外部入力は常にRCAで出力
→録画画質が悪い
PC側のキャプチャーボードがワイド非対応
→ワイドで防衛すると録画が縦に伸びる

D端子入力の時に出力してくれないのは意地悪すぎです。これができれば録画しながらハイデフ防衛ができるのに…。出力も強制RCA(おなじみの黄色端子)で、S端子は使わせてくれないです。
思い余ってHDレコーダー買おうとしたら、あれってD3の入力端子ついてないんですね。
まったく、住みにくい世の中になったものです。

録画環境が劣化したとはいえ圧縮してしまえば差もほとんどなく、縦伸び問題もプレイヤー側でアスペクト比を16:9にすればちゃんとワイドで再生できます。(ワイド信号が入ってないようなので再生できるプレイヤーはかなり限られますが…)
画面写真も4つのソフトを駆使することで、なんとかワイドのまま再現する方法を作れました。
手間は従来の比じゃないですが、とりあえず写真もムービーもない質素なインフェルノレポートになることはなさそうです。

ハーデスト37〜44

まぁそんなこんなで休み中にハーデストを制圧しました。画像が多くなったので2分割でお送りいたします。
ハーデストは余裕とはいかないまでも、取り立てて苦戦はしませんでした。強行突入も烈火も星船も、絶望を与えてはくれませんでした。せめて5回くらいは死なせてほしかったところ。
まぁハーデストで息切れしてるようではインフェルノには耐えられないし、それでいいんじゃないかと思います。

なお、上記録画環境を作ってない状態でハイデフ防衛していたため、実際のプレイは残っていません。写真はすべて再現プレイです。

37:噴出

MMF200+C26爆弾
入手:プロミネンスM2

スーパー陥穽。2つの蜘蛛巣穴の破壊がメイン。スティングレイM99があればかなり楽。

[ 戦車で突撃 ] 始まったら囮がいるうちに川へ突撃、最初は一番左の蜘蛛巣穴から。戦車で思いっきり突撃かましたけど、バイクで遠回りすればもっと楽。

[ 川の中から ] 一番左の蜘蛛巣穴。川の中に巣穴が3つ、両端が蜘蛛で真ん中が酸蟻。そして川の向こうに赤蟻。
巣穴はC26×2でぶっ飛びます。

[ 川の向こう側で ] 蜘蛛巣穴をぶっ飛ばしたら向こう岸(赤蟻巣穴がある方)に上がり、味方が引きつけている間に残りの酸蟻巣穴と蜘蛛巣穴もぶっ飛ばします。

あとは残党を適当にぶっ飛ばして終わり。

38:回転木馬

MMF200+ライサンダー2

おなじみ回転木馬。今回は空母が8隻に増え、しかもハッチ制です。さすがにハッチは開けっ放しですが、どこからでも狙えるというわけではありません。
空母の配置は開幕正面左に見えるやつから時計回りに蜘蛛→酸蟻→蜘蛛→酸蟻→酸蟻→蜘蛛→酸蟻→赤蟻です。

[ 開幕直後 ] 開幕直後、左前方にあるのが蜘蛛空母。ライサンダー2→MMF200×3→ライサンダー2で叩き墜とします。
続いて戦車の方へ歩きながらもう2隻撃沈。

[ 戦車で突撃 ] 戦車に乗ったら右へ曲がり、中央広場へ向かいます。左前方から酸蟻、右前方の大通りから赤蟻がやってきます。お好きな方を強行突破。 目指すはレーダー右上に輝く黄色い点。

[ バイクに乗り換え ] ちょっと遠回り気味に迂回しながら行けば、バイクに楽々乗れます。
勝ち確定。

[ 徒歩戦 ] それじゃつまんないので空母を墜としてから徒歩戦でした。
MMF200+スティングレイM99とかでオール徒歩戦も面白そうです。

39:魔獣の群れ

ZERA-GUN×2丁持ち

スーパー双竜。ヴァラクが2匹。武器いらないです。ベガルタだけで片づけられます。恐るべき火力。

[ ベガルタでバリバリドカドカボーボー ] 乗ったら撃ちながら前に歩いてって、セントリーガンの射程に入ったら降りて気休めに設置、またバリバリドカドカボーボー。

[ 上空からヴァラクを猛攻撃 ] バリバリドカドカボーボー。手も足も出ないです。
でも走られるとかなり分が悪いです。

40:帰路

ライサンダー2+C26爆弾
入手:爆砕かんしゃく玉・C70爆弾・スティングレイM99

スーパー赤波。峡谷部分から開始なのも前回と同じ。

[ 川辺を歩く隊員達 ] なんでこの人達わざわざこんな崖下の川辺を歩いてるんだろうと率直な疑問など抱いてみたり。
稼ぐ時はアイテムをバラまいて回収の邪魔になるので開幕C70で吹っ飛ばしてあげるのがいいと思います。

さすがスーパー赤波、C70にスティングレイM99という素敵なお宝が出てきました。うひょひょ。

41:占拠

MMF200+スティングレイM99
入手:ZE-GUN10・ゴリアスZ・ガバナー100・スパローショットM3

そのまんまスーパー占拠。今回もビルの上スタート。

[ 蜘蛛に照準 ] 右前方にいる空母は蜘蛛搭載です。でもビルの上から落下地点が丸見えなのでスティングレイで狙い撃ちです。さらにはハッチの縁を狙って撃墜もできます。
とっとと撃墜してMMF200でガンシップを削っておきます。

[ スティングレイに飛ばされる蟻 ] 下界に降臨したらスティングレイ無敵伝説の幕開けです。もうどうしようもないくらい無敵です。
ゴリアス99の儚い栄光が鮮やかに蘇る。

[ 空母から降下直後に飛ばされる蟻達 ] 補充時の投下間隔が狭いせいで、隙間から真ん中を狙ってやると蟻さんが景気よく飛びます。

42:奈落の王

ガバナー100+スティングレイM99

スーパー大蜘蛛。今作のバゥロードは強化されすぎです。糸の数が単純に増え、1本あたりのダメージも大きくなりました。油断してると遠距離からでも楽に死ねます。

[ 後ろの蜘蛛を攻撃 ] 開幕は正面の大蜘蛛に気を取られがちですが、挟み撃ちになってるのを忘れると悲惨です。正面グループはさておき、まずは後ろの小蜘蛛を駆除します。そのまま後方へ下がり続ければ、味方が大蜘蛛の囮になってくれます。

[ 大蜘蛛にガバナー ] 大蜘蛛の近くに味方を置き、それを援護するように動くのが大事です。味方の増援がいいタイミングで来てくれるおかげで、1匹めはさほど苦戦しないです。
ガバナーは意外と遠くまで届きます。早めに撃ち始めるくらいでちょうどいいです。

[ 上れるビル ] 攻撃モードの敵がいなくなったら生き残りの味方を部下にして、ビルの屋上など高いところに上ります。敵からなるべく遠いところを選びます。

[ 屋上から小蜘蛛を攻撃 ] レーダーを頼りにスティングレイで小蜘蛛を吹っ飛ばし、寄ってきた奴を狙い撃ちにしてやります。

[ 屋上で大蜘蛛とバトル ] それでも大蜘蛛との戦闘は熾烈。足下にいる味方が囮になってるうちに撃滅します。
ただ、この作戦は味方がビルをぶっ壊して落とされると、一緒くたに糸まみれです。ゴリアス兵だけ先に殉職していただくのも手かもしれません。

43:強行突入

スティングレイM99+C70爆弾
入手:AF99ST

スーパー嶺の亀裂。ヘクトルはプラズマのみなので敵ではないですが、小蟲の数が多いです。酸蟻巣穴×2+赤蟻巣穴×1+蜘蛛巣穴×1があり、うち赤蟻巣穴と遠くの酸蟻巣穴にヘクトルが配備されています。もちろん谷底の川にある蜘蛛巣穴の始末が要になります。
開幕すぐに戦車があるので戦場タクシーに使いましょう。

ルートとしては、近くの酸蟻巣穴→戦車に乗って赤蟻巣穴→蜘蛛巣穴(崖の上から)→赤蟻ヘクトル→酸蟻ヘクトル→酸蟻巣穴。

[ 開幕酸蟻戦 ] 開幕は近くの酸蟻巣穴まで歩いていきます。ついでに味方の援護でもしてやります。

[ 酸蟻巣穴に爆弾設置 ] 巣穴に近づいたらC70を2個置いてスタート地点の方へ戻ります。「3回転がったら発破」を憶えておくと良いです。

[ 赤蟻巣穴に爆弾設置 ] 戦車に乗ったらそのまま直進して山を登ると、赤蟻巣穴が出てきます。ヘクトルが動き出すくらい近づいたら、またC70を2個置いて直進を続けます。

[ 崖っぷちを走行 ] ヘクトルのプラズマ砲を避けるために左の崖っぷちを走ります。適度に離れたらC70を発破して赤蟻巣穴を粉砕。

[ 蜘蛛巣穴の手前で爆弾設置 ] その後、右へ90°ほど曲がって蜘蛛巣穴に向かいます。ここら辺でC70を転がして追っ手を飛ばしておくと、蜘蛛巣穴に爆弾設置してる隙を狙われにくくなります。くれぐれも崖の下へ落ちないように。

[ 蜘蛛巣穴に爆弾投下 ] 蜘蛛巣穴の上まで来たらC70を2個落としてやります。ちょうど味方に倒された蜘蛛が補充される時間と重なるので、崖下から攻めると大変です。戦車のそばにも1個設置しておくとよろしいでしょう。

[ 逃避 ] 崖の道をそのまま進むと、スタート地点の方へ戻ってきます。遠くで味方がまだ戦ってますね。
てきぱき進めれば、味方の増援が来る頃には酸蟻巣穴・赤蟻巣穴・蜘蛛巣穴がなくなってます。

[ ヘクトルに突撃 ] 平野に出たら赤蟻巣穴に配備されていたヘクトルへ向かいます。ヘクトルが構えたら足下にC70を2個置き、プラズマに転ばされたら発破すると瞬殺できます。
戦車はそろそろ限界なので、ここからは徒歩戦。

[ 小蟲戦 ] このあたりがおそらく正念場になります。群がる小蟲との混戦。
でも巣穴の残りは1個だけだし、スティングレイ99無敵伝説はまだまだ続きます。

[ 遠くのヘクトルに攻撃 ] 周囲の小蟲を一掃したら遠くのヘクトルに一撃当てて起動。味方が生き残ってるなら仲間にしておくのも良いでしょう。

[ 味方に撃破されるヘクトル ] ストーム1が必死に足下へ潜りこんでC70を置いたのに、発破直前に味方のロケットランチャーがヘクトルを一撃する図。

[ 巣穴から湧き出る酸蟻 ] あとは酸蟻巣穴だけです。適当にいびり殺してあげましょう。

とりあえずここでいったん区切ります。続きは後日。

キャンペーンCGI修正

支部の多くのページは「キャンペーンCGI」という自作CGIで動いてます。もう結構前に機能強化を施したバージョンアップ版を作ってあって、現行型だとコンテンツごとにしか設定できないコメントの可/不可を記事ごとに指定できたり、スパムブロッカーを実装していたり、省略タグ機構で書くのが飛躍的に楽になったり、色々な機能が追加されてます。
ただ、次のサイト改編に合わせた仕様になっている(特にリンク関係)のでデビューできない状態です。
…が、特定の記事に投稿され続けるスパムコメントがいいかげんしつこく、一部のユーザーに被害(?)も出ているようなので、一部機能だけ移植してきました。
これで大丈夫なんじゃないかと思います。

あと曜日がずれるバグも(やっと)直しました。ライブラリのちょっとした計算ミスでした。

Comment Res.

>メダルさん その1

あけまし…て…え…えぇ…これだけ遅れるとなかなか言いにくいものですね…。
とにかく、支部の最古参コメント人としてメダルさんには今年も頑張ってほしい所存ですとも。徒歩攻略キャンペーンが懐かしいですね。メダルさんが初登場した頃は、まだカウンタも2万いってませんでした。
XMLやプログラムの勉強の一環として作っていた極ローカルサイトが地球防衛軍の専門ファンサイトに化けるんですから、まったく人生というやつはわかりませんな!

で、3のハーデストは2に比べて正直ちょっと物足りなかったです。2でも物足りなかったんだから、3はさらに物足りないです。やっぱ戦闘囮の存在はかなり大きいですね。
40:帰路でスティングレー99が出てからは一度も使いませんでしたが、ZERA-GUNは強いですよ。無敵アサルト兵が2人いるようなものですからね! しかも、まだ数種の上位セントリーガンが控えているみたいです。さらに強いらしいです。

落ちてくるヘクトルはポーズがいけなかったですね。なんで手広げてるんだか。ぱたぱたさせてればなお完璧だったのに。画像のステージは1面の開始直後です。速攻でロボットの頭を渡ってハシゴに行かないとおじゃんのやつ。FC引っ張り出してスクリーンショット撮るのも面倒くさかったんでネットに転がってたやつを無断借用。
ロードランナーはハドソン版とアイレム版(ディスクシステムのやつ)ともにやりさくってましたが、中でも思い出深いのはやっぱチャンピオンシップですね。世界中の猛者が考えたトリックの集大成だけに、恐るべき難易度でした。今のゲームはどれも最初は簡単なのに、こいつは1面からいきなり本気です。発売から22年経った今でも通用するんじゃないでしょうか? 俺はもちろん全クリしましたとも。家のどこかにパスワードを書いた紙が今も眠ってます。(笑)
箱アーケードで出ないものかなぁ。ワイドでやってみたいなぁ…。

教習所はいかがですか? 検査結果は偶然の一致ですが、高齢者とかは適性検査で落ちる人も多いって先生が言ってました。
俺もMTで、最初はクラッチに苦労しましたねー。バイクの経験が役に立つかと思ったら全然そんなことねえでやんの。それも学校が富士山の麓にあって、坂道発進のオンパレード。なかなか大変でしたが、仮免検定も卒業検定も一発スルーで普通に卒業できました。卒検の日にはひどい風邪引いて、自分がなにやったか憶えてない始末でございます。
今は仕事で毎日ハイエースを運転する日々です。片手でハンドルくるくる回しながら車庫入れやってます。でもMTにはもう乗れないと思います。バイクでATは考えられないけど、車でMTはありえないぜ。

そいえばひぐらしのアニメちょこっとだけ見ましたですよ。どの部分かはわからないけど時計の裏に注射器を貼りつける編の最後2話くらい。話はさっぱりですが、いきなり系の心臓負担もなく(←嫌い)、じりじりくる怖いっぽさは良いでした。
あとなんとかのシャナとかいうの時々やってるんで、サイトの作業しながら垣間見てたりします。基本に忠実なベタベタっぽさがよろしいと思います。
撲殺天使ちゃんはスピード感あって良い出来ですねー。

この日誌更新で、ようやくインフェルノへの参戦権が与えられました。今は仕事が大忙しなので進みは遅いですが、合間合間にもたもたやってこうと思います。
メダルさんの参戦も待っておりますよ。オンで会えたらいいですね〜。

>メダルさん その2

…なんて言ってる矢先から箱購入おめでとうです! ついにやりましたねー。高いだけの満足感があると思いますよ。いえ、ありますとも!

今作では乗り物の出番が本当に少ないです。一部ミッションではベガルタが役に立ったりもしますが、バゼラートとかどこで使えばいいのやら。
武器の出現率は絶妙なところに調整されているみたいですね。簡単には出てこないけど飽きる前に出てくるのはちょうどいいバランスだと思います。…っても、俺はまだなにも入手してないんですけど。(笑)
早々にハード突入ということで、今から抜かれるのが目に見えてますね…。遠慮なくぶち抜いてやってくださいませ!

教習所もこれからが本番ですねー。特に車が初めての免許だと、路上の大変さは相当なものでしょうね。原付だけでも公道経験があると役に立つんですけども。
まぁ今道路を走ってるドライバーの(ほぼ)すべての人が通ってる道です。メダルさんに通れないわけがありませんて。残り教習頑張ってくださいねー。

Comment

明人さん / 2007.1.31 23:14 このコメントにレスする
おお、ハデスト制圧ですか。
これでようやく地獄へいけますね。
地獄の鬼になって暴れてきてください。

3が出来ないのでいじけて2をやってるのですが、
最近ゴリアス99一本でINF蟲の怒りをクリアできるように。
人間やればできるのもですね。

というわけで、3の攻略やその他が終わって
2のぺり子攻略に戻る日を楽しみに待ってます。
hr@admin / 2007.2.17 01:03
残念なことに地獄への旅立ちはまだもう少し先です。ハーデストレポートを終わらせてからです。レポートの前にインフェルノ残業を終わらせないといけないんですけども。
猛烈に忙しくてなかなかゲーム時間を取れない現状ですが、一応ハーデストで軽い縛りのお楽しみプレイをやってたりします。セントリー&C70禁止+徒歩で(3の)蟲怒とか烈火とか。
いつかINFが終わったらペイルも再開しますのでよろしくー。
ゲンさん / 2007.2.1 00:01 このコメントにレスする
ウチは「フル」の付かないただのHDテレビですが、やっぱ綺麗ですよねぇ。クッキリ度が違うというか。

それはともかく、ハーデスト制圧おめでとうございます。いよいよ本番来ましたね!
だいぶ先行していた俺の方はというと、もちろんINF制圧…してないんですね、コレが。
まだ烈火と星船が残ってます。星船は手を付けておらず、目下烈火の攻略中…。う〜ん、駄目だorz
個人的に、徒歩+C70爆弾禁止という訳のわからない縛りを入れているせいか、2波の打開策が見出せません。
かと言って、現在の装備を変えると1波すら越えられないし…。もう少し動きを研究する必要がありそうです。

最後にちょっとhrさんに宣伝。EDF3でもいくつかアレ、作ってみたので、クリア後にでも落としていって下さいね。
hr@admin / 2007.2.17 01:03
テレビで一番重要なのはワイドであり、HDとフルHDの差なんて4:3と16:9に比べたらたいしたことじゃございませんですよ。ワイドは素晴らしいですねっ。
PCだとワイドにならないし画質も酷いんですよね。遠くの敵が判別できないくらいに。それでも2までは頑張ってやってたんですが、箱にした途端に不満爆発、テレビの購入に至りました。でも今は防衛以外に用がないので電源が入る日は少なかったり。もったいないです。
あと、スイッチひとつでD端子とRCAを切り替えられる箱ケーブルが何気に便利…。

烈火はクリアできました? ハーデストでは余裕だったけど、INFではどんなもんでしょう。
俺もやっとINF突入ですね。縛りとかは2周めのお楽しみなので絶望するほどの苦戦はしないような気もしますが、まぁ頑張ります!
新人オペレーターさん / 2007.2.1 00:02 このコメントにレスする
明日って今さーッ!
というわけでXBOX360とEDF3購入しました!結構前に。積み上げられたPS3も目撃しました。
この付近には防衛隊員が多いのか、EDF3だけでなく2もしばらく売り切れてました。いい傾向だ。
現在2と並行してイージープレイ中。ヴァラクかっけー。
予想通り、味方が調査の邪魔。13:凶虫飛散の最初の凶虫バゥの数が分からん…。22匹?
しかし味方も奮闘したりあっさり全滅したり、ステージごとに傾向がありますな。
コントローラが妙に使いにくいので別のを注文したものの、次の入荷が2月末…。
早く来ないかな…ホリパッドEXターボ。

テレビのことはよく分からんが、今回のダロガたんが自作なのかは気になりました。
でも欲しいなー。いやダロガたんじゃなくて新しいテレビが。
今のがコンポジット接続しかないし…でも金と場所がなー。

死体がしゃべるのはきっと仕様ですよ。
ほら、よくある、死に際の仲間が話すことを全部話してからガクッ、みたいな。
「仇はとってやる!」ガクッ
hr@admin / 2007.2.17 01:04
EDF入隊おめでとうですー。常連の人はこんなサイトにつきあえるだけあって、箱所有率が高いような気がしてきました。素晴らしいことです。
基本的なシステムは前作踏襲で調べやすいとはいえ、敵の総数だけは困難を極めそうですね。支部としてもミッションデータくらいは作りたいところですが、2が未だにあんな状態では…。
「なに、こんなの余裕さ! ちゃちゃっと片づけてくるわ」ガクッ
らふぃさん / 2007.2.1 00:03 このコメントにレスする
久しぶりに覗いたら更新してました〜

ハーデスト攻略おめでとうございます!

私も受験を攻略して地球防衛したいです(:_;)

個人的にペイルいないのは寂しいですが、陸戦がビルに登れるのが嬉しいです!
これで高見の見物が…(笑)
hr@admin / 2007.2.17 01:04
上れるビルは少ないですが、市街地には(廃墟を含め)全部あるので高見の見物できますよー。
あと山岳地帯や海岸でも山に登って絶景を堪能できます。なんというか、奥行き感が2までとはまったく違います。
受験を制圧したら参戦しましょう!
RSTさん / 2007.2.1 01:07 このコメントにレスする
私のテレビはなんちゃってハイビジョンどころか小さいブラウン管テレビなのでハイデフは夢のまた夢です。
ハイデフというものが実感できませんがきっと綺麗なんだろうなぁ。
ところでダロガたんは支部長自らが書いたのでしょうか?
目の雰囲気がそんな感じなのですが。

ハーデスト制圧したんですね。インフェルノ期待してます。縛りプレイじゃないと絶望できないかもしれません。
C70爆弾があれば怖いものなしです。

私はセントリーガンはあまり使っていません。なんと言うか自動で敵を倒してしまうのに後ろめたさを感じてしまうのです。
ミッションによってはとても便利なんですけどね。

>ゲンさん
インフェルノ烈火はC70爆弾やセントリーガンを使わなくても徒歩攻略可能です。
私の場合は耐久力7408と高かったですけど。
頑張ってください。
hr@admin / 2007.2.17 01:04
テレビは大きさより(横の)長さです。いくらでかくても慣れちゃえば小さいのと一緒です。小さくてもいいからワイドが欲しいところですね。
ハイデフ体験は家電屋で地デジを見るのがょろしいと思います。あのクオリティで防衛ができますぜ!
ダロガたんは製造主任が新型機の開発に忙しいので仕方なく自分で描きましたとさ。とほ。

というわけで、C爆弾が大活躍しすぎる裏でインパルスが泣いてます。INFで使ってあげたいなぁ。
虎太郎さん / 2007.2.1 01:30 このコメントにレスする
ものすっごぉくお久し振りです。
きっと、覚えてはいないでしょうね^^;
昨年4月より、ほぼEDFを卒業してたのですが、友人の箱およびEDF3購入、その手伝いをさせられて来ちゃいましたw
今は、MH2のオンラインに嵌まっています。

ハーデスト攻略、おめでとうございます。
でも、当然そうなるとは思っていました。インフェルノ、期待しております。
今作はヘクトルが弱めだからだいじょぶなのかな?個人的には、もうちょっと強くしてもよかったんじゃないかなぁ?
ま、なんにせよ未プレイ者の戯言ですけど^^;

クォリティ無視は、やっぱり守れませんでしたねw
hr@admin / 2007.2.17 01:05
お久しぶりですねー。ふと思い出して行ってみると相変わらず地球防衛軍をやっている、いつでもそこにあるような支部です。「残りのゲーム人生を地球防衛軍に捧げる」とはそういうことです。
ここでは地球がいつでもいつまでもピンチです。
ヘクトルは弱いです。弱すぎです。ダロガよりは強いけど、10機集まってもディロイ1機の脅威に敵わないです。「陸戦兵より遅い」とはそういうことです。
まぁINF未体験雑魚の戯れ言ですけど。(笑)
ハルサメさん / 2007.2.1 03:22 このコメントにレスする
一月待ち焦がれてましたよー!
現在は休みに入り、積みゲーを消化しつつも防衛中。贅沢にも集中できない状態が続いています。


私のテレビは20インチちょいのブラウン管で、それはそれで満足しているんですが…
ファミ通の最後に、見開きでロストプラネットの広告を見つけました。暗い四畳半ぐらいの部屋の一辺をデカイテレビが占めていまして、そこに映し出されている画面ときたら…!!! 
いつかやりたい、そんな防衛ライフ。
hr@admin / 2007.2.17 01:05
お待たせしました。しかし仕事の状況が状況だけに3月過ぎまでペースは回復できそうにないです。ごめんして。

テレビはでかくなるほど視点の移動距離が増えてやりにくくなります。なのでそれなりに離れてやることになります。
結局、視野を占める画面の比率ってたいして変わらないんですよね。
ただ、人間の視野は横長ですから、ワイドは劇的です。表示される情報量も増えるし、良いことづくめです。
なので「小さくてもいいからワイド」を推すのでございます。
これを難しい専門用語で貧乏人の屁理屈と言います。
麦酒さん / 2007.2.1 15:59 このコメントにレスする
お疲れ様です!
ハーデストもあっさりですかー。
流石はhr閣下w

今作はアッサリ系という感想を私も持って居ますので・・・
やはり物足りないかもしれないですね(最後まで)

それはそうと、スパム対策ありがとうございましたっ♪
hr@admin / 2007.2.17 01:05
たしかに今作はちょっとアッサリ感がもちきりですねー。敵の種類も減ったしヘクトルは弱いしで、難易度に関しては物足りなさを感じっぱなしです。
「美しさのかけらもない命からがらの勝利」ってやつを望むのですが…。
まぁその辺はINF終了後に縛りプレイでお楽しみいただくとしましょうか。

今回移植した新機能は記事ごとのコメント設定だけで、スパムブロッカーは未実装です。スクリプトっぽいからこれでいいだろと思ってたんですが、どうも目算が甘かったみたいで…。やれやれだぜ。
ってわけで現在スパムブロックLv1を適用ちゅー。
ダンボールVer6さん / 2007.2.1 18:37 このコメントにレスする
なんとなく立ち寄って(?)見れば更新してる!
HARDESTクリアおめでとうございやす。
かくいう俺はHARDであきらめて.hackG.U.とか言うのに浮気してます。
1ヶ月くらいやってない?最後にやったのなんだっけ?
あ、そうだ。かんしゃく玉でヴァラクの足を気持ち悪いほど伸ばしてたな・・・。
あれ?オレって受験生?・・・やれやれだぜ・・・。
里山武さん / 2007.2.1 20:07 このコメントにレスする
ちょっwwwwwwwwww昨日覗いたら更新されてなかったのにwwwwwwwwwwいつの間にwwwwwwwwww
ハデストクリアですか、こっからは地獄ですか、俺は2のハデストの魔境だって言うのに(ちょっと待ちやがれ、お前がガ○ダムに熱中してて防衛してないうえにヘタクソだからだろ)
俺は2のハデストの序盤、hrさんは3のハデストコンプリート、すげぇ差だな>orz
INF制圧頑張ってください、そしてジェノサイドを!
(若干ネタバレですが、今回のジェノサイドは相当強くなっているようです、リロード時間とか弾速とか)
そして3が終わったらあとは三郎を・・・(何を言ってやがるこの暇人中一が!)
ジェノ&アルマさん / 2007.2.1 22:01 このコメントにレスする
おおおぉ!!
サイト更新おめでとうございます!

俺たちは(周りの友達)
大蜘蛛の糸を「納豆」と呼んでます。先っちょの丸い部分が大豆・・・・がはははは
hr@admin / 2007.2.17 01:06
たしかに納豆ですねー。ねばねばしてるし。尻から納豆を吐き出す蜘蛛という絵は面白いかも。(笑)
スティングレーさん / 2007.2.2 18:21 このコメントにレスする
おお!!ハーデストクリアしましたか!僕もクリアしているんですが、平日はゲームができないので      防衛も早くすすみません。
infは28まで進んでいるんですが、いまいち蜘蛛が強いと思えないんですよ。(まぁバゥ・ロードは別ですが・・・)
やっと明日はゲームが出来るぜ!やるのはもちろん
ロストプラネット!・・・嘘です、両方やりますよ!
目標はinfクリア!(たぶん無理・・・)
hr@admin / 2007.2.17 01:06
蜘蛛の攻撃力自体は相変わらずだけど、近接直撃を食らうことはほとんどなくなりましたね。囮がいる分を差し引いても少なくなったような気がします。
その代わり大蜘蛛がとんでもねえことになってますが…。
防衛ばっかやってないでロスプラもね!(おっと逆だ!)
ジェノ&アルマさん / 2007.2.2 19:51 このコメントにレスする
ロスプラいいね!
アリや蜘蛛を宇宙っぽくした感じだから好き。

INFクリアしたい・・・
ジェノサイドガンが使いたいよう
エンカウンターさん / 2007.2.2 21:47 このコメントにレスする
う〜ん。何か久しぶりに書き込む気がする…
今は2しか無いので、アーマー稼ぎもかねて、
ノーマルやってるけどめんどくさいです。
確かにミッション名全部大虐殺になりますね〜
つまらんので、片方の武器は、低レベルの武器にすると
ごまかせ…ませんでした。やっぱつまらん。
でも仲間が一人増えたので、うれしいんですが、
家に着くの6時として、一日で20ぐらい進めるのは
やり過ぎなのではないかと思う。…3のバゼラートいいな〜
hr@admin / 2007.2.17 01:06
ノーマルはちょっと物足りなさすぎですね。ハードで両方とも弱武器にするのがいいと思いますよ。
3のバゼラートはミサイルがついたり音が格好良くなったり色々変わりましたが、使い勝手はさらに下がって観光くらいにしか使えないです。
シリーズを通して出番がないバゼラートの未来はあるのでしょうか。
アグロさん / 2007.2.2 22:24 このコメントにレスする
ハーデストクリアお疲れ様です!
とうとうインフェに突入ですね。どんな地獄が待っているんだろう。
自分はまだまだハーデスト進行中ですが、支部長殿のinf防衛楽しみです。
大画面フルスペックでの防衛とは。いいですね〜。フルパワーの画質だと、臨場感もまるで違うんでしょうね。
うちのは小っこいビデオデッキ付きテレビです。でも防衛するならコイツも立派なテレビだぜっ。

3はハマリまくって、1月の頭に買って一ヶ月以内でハードまでクリアしました。速いような遅いような。
個人的に気にいってる武器はゴリアスZ。あの引き裂くような発射音がたまりません。
でもまさか3でゴリアスを好きになるとは……
hr@admin / 2007.2.17 01:06
ハーデストから察するに、INFの脅威は攻撃力よりスピードにありそうな予感がします。ハーデストであれだけ蟻が元気になるんだから、INFじゃ息切れしながら走ってきそうですね。ちなみに現時点ではまだ手つかずです。
大画面フルスペックの臨場感はまさに溜め息が出る世界です。もっとも、最初のうちだけですぐ慣れちゃいますけどね。
俺さん / 2007.2.3 09:29 このコメントにレスする
お初です。
家も新テレビ買いました。
ああ、でかい画面ス・テ・キ

因みに今はハデストをまだやってます。
あと「強行突入」と「烈火」が残ってます。
正月に1人友人をEDFに嵌める事に成功したので
ソイツを召喚してがんばりますよ。
hr@admin / 2007.2.17 01:07
ワイドだと二人プレイが広々としてていいですよねー。
二人の息をぴったり合わせてハーデスト頑張ってください。
「あ、ごめん。そこにいたんだ」
故意の誤爆は地球防衛軍のセオリーです。
かんしゃくだまさん / 2007.2.3 23:15 このコメントにレスする
すいませんまた質問します。
セントリーガンはマシンガンみたいな物しかないのですか?
足が遅い歩兵さん / 2007.2.4 10:23 このコメントにレスする
ハーデスト制圧ですかぁ。
俺はまだ途中で……

セントリーガンはスナイパーとかランチャーとかありますよ。
いつまでさん / 2007.2.5 18:18 このコメントにレスする
BGMをかえて遊んでいます。
今一番のお気に入りは「西部警察のテーマ」です。
EDFが大門軍団に見えてきます。おすすめ武器はショットガンです。

ここに来ている人の平均年齢が思ったより低そうでおじさんのネタ面白くなかったらゴメンネ。
hr@admin / 2007.2.17 01:07
西部警察は懐かしいですねー。リアルタイム世代としてはスペシャル版に眉をしかめてみたのも(すでに)懐かしい想い出。
異邦人集結でOPテーマとか面白そうですねー。雰囲気が180°反転されちゃいますねー。
当然太陽に吠えろが自動でついてくるわけですけどもっ。
かんしゃくだまさん / 2007.2.7 00:24 このコメントにレスする
>>足が遅い歩兵さん
ありがとうございます。やはりマシンガンのほうが、他の奴より使いやすいんですね。
ジェノ&アルマさん / 2007.2.7 19:49 このコメントにレスする
ランチャーはヴァラクに有効
ガンは雑魚に有効
スナイパーは馬鹿。ノーマル以下じゃないと使えねー。

セントリーよりC爆弾がすきなのは俺だけかな・・

アシッドガンって役に立つの・・?

D3はどうして入れたんだろ・・だろ?
hr@admin / 2007.2.17 01:07
馬鹿武器を入れたのはD3じゃなくてSANDLOTですよう。
ハルサメさん / 2007.2.10 00:57 このコメントにレスする
この間テレビをどうにかしたいと裏を探ると、D端子が

必死こいて腕の筋痛めつつ接続しました。
「あ、心なし色がイイ気がする」

ステージはまだ残ってるんですけどねぇ
hr@admin / 2007.2.17 01:07
D端子があって良かったですね!(ハルサメさんが)
D端子の出番があって良かったですね!(テレビが)
D端子って5種類あるのがややこしいですね。特にD2とD3の格差といったら酷いです。個人的にはD1<D2<D4≦D3<D5といったとこでしょうか?
でも実在するのかすら怪しいD5対応テレビを持ってきたところで、HDMIには敵わないんですけども。箱のHDMI対応を願いつつ残りを制圧するとしましょう。
名蟻さん / 2007.2.10 21:01 このコメントにレスする
ども、お久しぶりです。最近はこちらの戦争(受験)も忙しくなってなかなか来られませんでしたよ。
なんとか滑り止めでは滑らなかったので第一志望に向けて頑張ります!

入る大学によっては出費がかさんで(ノーパソなど)まだまだ参加できなくなるかもorz...
hr@admin / 2007.2.17 01:07
滑り止めとはいえ合格おめでとうです! 高校と違って大学は行きたくて行くとこですからね、第一志望を制圧できるといいですね。
友人にも大学生が何人かいますが、休みが多くて(日曜も祝日も定時もない修羅場中社会人としては)羨ましいことしきりです。
出費がかさんでノーパンになってしまわないよう節制に努めましょう!
スティングレーさん / 2007.2.11 21:57 このコメントにレスする
やったー!遂にINFの回転木馬クリア!(しかも徒歩で)
嬉しすぎて涙が出そうになりました(マジで)
これで残っているのは奈落の王と強行突入
そして烈火と星船です。奈落の王と強行突入はスタンピードの最終型があればクリアできそうな気がするんですが烈火は無理だ・・・
hr@admin / 2007.2.17 01:07
INF烈火はきっついでしょうねー。マップ端であの数に囲まれ、下手に発破させると貴重な囮まで吹っ飛ぶ鬼ミッションですからねー。
ライサンダー+MG30とか意外といけますよ。
ジェノ&アルマさん / 2007.2.12 08:28 このコメントにレスする
よっっっっっしゃああああああああ!!

INFクリア!
ジェノサイドガンがめちゃかっこいいどす。

雷の音がする・・・感激。ジェノサイド砲が馬鹿みたいに思えてくるよ
hr@admin / 2007.2.17 01:08
フォーリナー完全制圧おめでとうです。今回のジェノサイドは無茶な強さみたいですね。早く入手したいものです…。
ShootingLoverさん / 2007.2.12 16:25 このコメントにレスする
遅くなりましたがハーデスト攻略おめでとうございます。
いよいよインフェルノ。今回は2ほどの絶望は無いと思いますが、あちこち手ごわいものもあったりするのでhr氏の攻略方法を楽しみにしてます。

私のほうはもちろんINFなどとっくに攻略・・・してませんorz
初代から稼ぎなし縛りをやってはいたのですが、烈火を攻略した時点でライサンダーFもZも未取得という前代未聞の事態に・・・他の武器は全て出たのですが・・・

大半のストーム1が行っている速攻作戦は捨てて回復アイテムを溜め込むという方法でやってる最中ですが、これが中々辛い。1回の挑戦に時間を食うので数回失敗してはやる気が萎え萎え・・・の繰り返し。稼ぎに走るべきでしょうかねぇ・・・
hr@admin / 2007.2.17 01:08
このシリーズって電撃作戦じゃないと結構時間食いますよねえ。安全策にすると1時間くらい平気でかかったりしますし。
INFのきつさはまだ体験できてないですが、稼ぎなし攻略では運任せの武器入手が最大の敵であります。特に星船はライサンダーがすべてみたいな感じですしね…。
特に禁じてないのなら「必要になった時が稼ぎ時」じゃないでしょうか。既クリアミッションで稼ぐ分には筋(?)も通って(?)ますし。
ニぇゾさん / 2007.2.18 23:43 このコメントにレスする
すごい久しぶりに顔を出しました(出せました)。ニぇゾでせう(この名前、変な人だと誤解されそうかなあ)

まあそれより、自分が顔を見せていなかった2ヶ月の間にこれほどEDF3が進んでいたとは...
うちはあまりお金がないので、箱とか買うのは相当遅れそうです。
いろいろと見てて、3がすんげーやりたいのにやれない、毎日5時間以上ゲームができる中二(もうすぐ受験生)が、そのヒマをどこにぶつけりゃいいのか。
プレステのEDF1も2もEA(エ○ジーエ○フォース)もやり尽くし、もはや新型のゲームそしてソフトがなければどうしようもない。

まあこれはただの愚痴ですので自分以外には99%関係ありません。きにしないでほしいでせう。

そんなことより、動画を見ている限り、2では考えられない乱戦になってますね。自分が2の感覚でやってたら訳分かんなくなってハイサヨナラーでしょう。
武器も強いですね。ほとんど実用的な武器ばっかりじゃないんですか?まあ2に比べたらそれはそれでいいんでしょうけどねえ...

2のほうは、ちょくちょくとやってます。絶対包囲は、回復アイテムの近くでバイクを降り、ボマーと格闘してました。それで、今はINPをやってるんですけど、さすがにつらくなってきました。3やりたいです。てかそれ以前に箱を調達しなければ...!
うーん、自分は箱とPS3両方ほしいので、先に買うとすれば...

今思うとだいぶ長いですね。書きたいことを書いてるとこーなるのか。恐RUSSIA
YUUKIさん / 2007.2.19 18:32 このコメントにレスする
たった今、ジェノサイドガンの動画を見てまいりました。
余計な音楽が入ってたので、ミュートしましたが・・・
撃って0.1秒後に何が起こったのかわからなくなって、
その後のリロードゲージ見て3を買いたいと懇願しましたよ。
何はともあれ、HARDEST攻略お疲れ様です。
と同時に、インフェルノ残業なんでしょうか。
そうなら頑張ってください。
hr@admin / 2007.3.3 00:50
今回のジェノサイドは凄いらしいですね。苦戦を望む身としては、あまり強すぎるのも困りものですけど…。個人的にはメリットと引き換えのデメリットが欲しいところです。
ハーデストは疲れる前に終わっちゃった感じですが、インフェルノ残業はさすがに疲れます。早くクリアして防衛任務に戻りたいぜー。
かんしゃくだまさん / 2007.2.20 17:58 このコメントにレスする
こんにちは。
久しぶりですね。俺も受験勉強(高校)のインフェルノでなかなか来れません。
親の目を盗んでパソコンを開いてます。
嬉しいお知らせです!ついに貯金が38000になり箱とソフトまであと一歩!!
hrさんもインフェルノ残業がんばってください。
hr@admin / 2007.3.3 00:50
インフェルノ残業も大変ですがインフェルノ受験も大変ですね…。年度末というのはなにかと忙しいものです。兼業隊員と学徒動員で成り立っているEDFの戦力が危険なピンチです。早く受験を制圧して応援に駆けつけてください!

<< 前のページ次のページ >>
ハーデスト侵攻3ハーデスト制圧その2
総目次

コメントする

この記事にコメントを書きこみます。

名前
URL
コメント
パスワード 入れておくと後で編集・削除できます
認証キー 半角数字で 38 と入れてください
送信
JavaScriptが必要)
  • JavaScriptがオフになっているか、非対応ブラウザです。コメントへのレス・編集・削除はできません。
  • コメント欄だけ必須です。他は未記入でもOKです。
  • URL欄はサイトやブログのURLを記入してください。メールアドレスを書いたりするとスパム業者に拾われたりするのでご注意ください。
  • このサイトのCGIは管理人の手作りな上、頻繁にミスします。うっかりで消えてしまっても怒らないでください。
  • 投稿されたコメントはコメント記録に残されます。名前を変えると別の人として扱われます。
  • メールフォームもあります。
Page Index
日付 題名 概要
2006.12.13決戦前夜地球防衛軍3発売前夜
2006.12.14祝・フォーリナー襲来地球防衛軍3初プレイ
2006.12.15ノーマル侵攻実況版ノーマル23〜
2006.12.16ノーマル侵攻実況版2
2006.12.17ノーマル侵攻通常版
2006.12.20ハード侵攻中ノーマルクリア時の所感
2006.12.23ハードクリア時の所感雑感色々
2006.12.25ハーデスト侵攻1ハーデスト1〜18
2006.12.28ハーデスト侵攻2ハーデスト19〜32
2006.12.30ハーデスト侵攻3ハーデスト33〜36・ヘクトル検証
2007.1.31ハーデスト制圧その1ハーデスト37〜43・地球防衛軍フルパワー
2007.2.25ハーデスト制圧その2ハーデスト44〜48・色々プロミネンス
2007.3.4ハーデスト制圧その3ハーデスト49〜51・津川浦のひみつ
2007.3.12ハーデスト制圧 完結編ハーデスト52〜53
2007.3.20インフェルノ突撃インフェルノ01〜08・プロフィール破損の対処
2007.4.21エリートの憂鬱インフェルノ09〜13・烈火第2波・XboxElite
2008.2.29帰ってきちゃった支部長インフェルノ14〜15
2008.3.29今年最後の更新インフェルノ16〜17