ハーデスト侵攻中の所感
蟻
ハーデストになった途端、蟻の動きが見違えました。お前らなんでそんなに元気なんだよ。どこにそんな元気を秘めてたんだよ。ちょっとはしゃぎすぎじゃねえの?
油断しなくても死ねます。アーマーが2000あるのにハーデストの8面で蟻相手にマジ死にするとか、前作では考えられないです。恐るべき連合の物量作戦。
蜘蛛
もちろん見違えたのは蟻だけではございません。蜘蛛もいよいよ本領を発揮してきました。糸は発射モーションが洗練されて「襲いかかってくる」という形容がぴったりです。射出速度も速く、そう簡単には避けられません。そして、直す気は一切ありませんとばかりに壁を抜けてきます。
2で多くの隊員を脱隊に追いやった極悪蜘蛛は、弱体化されるどころか強化されてます。それでこそSANDLOT。
その一方で、今回は有効な武器(特にセントリーガン)や味方(囮)の登場により、脅威度は明らかに下がってます。絶対包囲みたいな地獄はないです。少なくとも現時点の状況からインフェルノを想像する限りは。
蜘蛛に一撃瞬殺されるたびに思うんですが、なんで一介の雑魚である蜘蛛だけにそれだけの超攻撃力を与えるのか、デザイン的に少々不思議です。ディロイの踏みつけとか、「こいつを食らったら死ぬぜ!」ってのが他にもあると思うんですけども。
ついでに、敵の攻撃バリエーションも増やしてほしいところです。どれもこれも馬鹿のひとつ覚え的に同じ攻撃を繰り返すのは物足りないです。ダロガでさえ3パターンあるのに、ヘクトルが1パターンとは。
ディロイがちょっと恋しいですね。多彩な攻撃、ひょいひょいとビルを乗り越えてくる恐怖感、時々引っくり返って考えこむように止まる愛らしさ、なにもかもが良かった…。(ダロガはデフォルト)
ハーデスト1〜18
駆け足駆け足。
- 01:異邦人来たる
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AS-21+スティングレーM4
のっけから第3波まであります。蟻の数が尋常じゃありません。前作と同じく、ノーマルまでは噛みつき蟻のみ、ハードからは酸蟻が混じります。
- 02:巨大生物襲来
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AS-21+スティングレーM4
ハーデストまでくると酸も多いせいか、処理落ちがひどいです。
- 03:市街戦
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AS-21+スティングレーM4
酸蟻戦のみ。味方の
囮増援が多くて楽です。 - 04:降り来る者
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MMF100+スティングレーM4
全滅させると空母が2隻出てきて蟻を補充。片方の空母の下で落ちてくる蟻を待ち伏せすると楽。
- 05:掃討作戦
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MMF100+スティングレーM4
蟻3連戦の後に大量のガンシップが登場。蟻戦で味方をできるだけ多く残しておくと後が楽。スティングレーとセントリーガンならもっと楽かな。
- 06:対空戦
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MMF100+ZERA-GUN
ガンシップわらわら。噴水の上にでもセントリーガンを設置してアイテム回収。セントリーガン強いです。あっという間に減らせるのでリロードしてる時間もあります。
- 07:円盤撃墜作戦
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MMF100+スティングレーM4
空母が2機、蟻をぽろぽろ。空母をさっさと墜とせば楽。
- 08:結集
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MMF100+スティングレーM4
蟻のみ。第3波を駆除した後に空母2機。最後は味方がいない上に蟻がわんさかなのでなかなか大変。スナイパーなんか持ってってもあんまり意味ないのでセントリーガンを使った方がいいかも。
- 09:津川浦防衛戦
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MMF100+バッファローG4
ヘクトル登場。味方が多いので楽勝。でも移動ルートを間違えると悲惨。
- 10:白銀の巨兵
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MMF100+バッファローG4
大量ヘクトル。味方が少なく、距離を取りつつ戦闘。ヘクトルは馬鹿正直に追ってくるのでC爆弾とかいいかも。
- 11:地底潜入
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P80バウンドガン+スティングレーM4
初地底。開幕に大量の蟻が襲ってきます。味方が前にいるので爆発物が使いにくいです。第2波は待機。
それより問題なのは、ここからスティングレーM4じゃ蟻が一撃で死んでくれないことです。やばい。 - 12:凶蟲出現
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AS-21+スティングレーM4
2では蟻より蜘蛛の方が柔らかかったのでスティングレーM4持って行きました。予想通りでした。
M4は弾数4発/リロード1.5秒と抜群の回転率で使いやすかったのに、もう引退ですか…。 - 13:凶蟲飛散
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AS-21+スティングレーM4
蜘蛛大量。直撃したら即死します。早くもハードが懐かしいです。
- 14:要塞
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ライサンダー2+ZERA-GUN
海岸での戦闘。象(通称"四つ足")登場。象からガンシップ→ヘクトル→ガンシップ。ヘクトルの落下地点にセントリーガンを置いておき、ガンシップに専念。
象のレーザーはかなり痛いのでさっさと潰すのが良。 - 15:侵攻阻止作戦
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ライサンダー2+ZERA-GUN
歩き回る象からヘクトル→ガンシップ→ヘクトル→ガンシップ。進行方向にセントリーガンを置いておけばヘクトルは移動ゴミ。ガンシップはかなり速くなってきたけど、まだ脅威というほどではないです。
- 16:巨大生物増殖
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MMF100+3連GランチャーBLUTE
スーパー浸食。巣穴をひとつ潰すと次の巣穴が出てきます。蟻→蟻→蟻→蜘蛛。羽蟻はいないけど数が尋常じゃないです。ベガルタに乗ったらすごく強かった。
ここは巣穴出現地点に爆弾を設置しておけば楽勝と思われます。 - 17:地底再進撃
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ZERA-GUN+スティングレーM4
前方から蟻、後方から蜘蛛の挟み撃ち。最初にセントリーガンを置いて前方の蟻を強行突破、通路に潜りこんだら振り返ってスティングレーでつつきながらセントリーガンをリロード。
- 18:魔獣
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ZERA-GUN+C26爆弾
セントリーガンにバリバリ撃たせてひるんだ隙に足下へ爆弾設置。6000ダメージ×5発×2セットで瞬殺。
現在値 | 前回比 | |
---|---|---|
アーマー | 2152 | +160 |
武器総数 | 126 | +1 |
侵攻比率 | 46.79% | +6.79% |
経過時間 | 26時間 | +3時間 |
まだまだです。こんな程度じゃ絶望できません。従ってレポートも書く気がしません。(うまい言い訳)
バグ?
目の前で蟻を撃つなどして大量の血しぶきが出たりすると、初代で円盤に火炎放射した時みたいな異常な処理落ちが時々起きます。マザーシップのジェノサイドレーザーでも同様のことが起きました。頻度はそれほどでもないけど普通の武器でも発生するのでなかなか厄介です。
メリークリスマス
サンタさんは来ましたか? もしかしたら、うちにもビッグなサンタさんが来るかもしれません。来ないかもしれません。
ぜひとも来てほしいなぁ…。
Comment
サンタさん来てません。というかこれないみたいです。望んでいるのはXbox360・・・ではなくて他ハードです。そう、あの品切れ続出してる奴です。
Xbox無理です。他に買うソフトが見つからないのに40000円なんて叩けません。
ハデストで即死ですか。恐ろしや・・・
進行頑張ってください。
今月中旬に発売されたばかりの…○況パ○○ルプロ野球決定版!やったぜ!
…待てやコラ。たしかに好きではあるができれば3の方が…
と言う訳でしばらく防衛できなかったりして。
…コントローラ隠されてるだけですよ?防衛からは逃げませんからね?
なかなか入隊できませんが頑張って下さい。
5秒で良いからコメントに目を向けて〜。
プログラムの簡単なバグなんですぐ直せるんですが、ハーデストに忙しいので放置プレイです。(笑)
いつの間にか直ってるから気にしないで。
お菓子4つセットだったけどねorz
やっぱ、ハーデストからが勝負ですよね
がんばってください
欲しいものがあると電波が届くんでしょうか、欲しかった本が来ましたよ。一年前に欲しかった本がね・・・。
今は欲しくねぇよ!今欲しいのはX箱と防衛軍3だよ!(心からの叫び)
どうやらサンタの星は地球から1光年ほど離れているようです。
で、そんな余談は置いておいて、
ムービー見ました。すげえ強行突入。すげえリモコン爆弾。
で、マザーは音声だけですか。これから買う隊員への思いやりがズビズビズバズバと伝わってくるんですが、なんかこう、悲しいですね。
早い話が、実物マザージェノサイドがみてぇぇぇぇぇ!!
もっと簡潔に言いますと、3買いてぇぇぇぇぇ!!!
あ、本題からずれましたが、ハーデスト快進撃おめでとうございます。ひょっとして新年には晴れてインフェ突入?
気を抜いて
「今日は更新されないだろーな〜。」
と思って今まで見てなかった訳ですが(因みにAM7時に起きてたり)。
セントリーガン見てみたいなぁ・・・。
後何ステージか分からないけど頑張ってくださいね。
あと音楽がノリノリでいいですね。
Hardest順調ですね。他の隊員も、既に制覇した人も結構いるようで頼もしい限り。
心の声「みんな…どこへ行ったんだ…待ってくれ…置いてかないでくれぇ…」
こんにちは(-_-;)
礼賛2とM99で悩む今日この頃。
俺の腕ではHP3000で抜けれないのかっw
稼ぎプレイをするかの葛藤にも悩んでおります・・
hrさんに抜かれる日も近いな。。。
※抜かれたら参考にしようと期待する部分も(笑)
ハーデスト順調に進行していますね〜。やはりインフェルノじゃないと完全な絶望感は味わえない様ですね。
これぞ地球防衛軍。
これからもバリバリ頑張ってくださいませ。
私的な話になりますが、今日近くの店で防衛軍3のパッケージを見てきました。
やはり面白そうだ!買いたい…
Xbox360は品切れでした。
サンタは(やはり)来なかったし、こうなったら自分自身の誕生日の祝いにでも買うとします(笑)
来月誕生日だから丁度いいかもしれません。
これなら周囲を納得させれるっ!かも…
外周戦法も自爆もなしで全て正面突破しました。
体力3880、57時間でした。
今回はロケランとアサルト、時よりスナイパーだけでクリアできるようになってるんですね。
今回マザー激弱な気が・・・真下でアサルト一斉掃射で楽勝ですよ。もしくはスタンピード
ていうかロケラン1発の癖にガンシップが一番ウザい
なんかクリアしてる人続出・・。
自分もムービー見ました!
といっても解凍するのを忘れてただけなんですけどね。
俺が見てないのは後アシッドガンとプララン使うとこかな?
見たいぃぃぃぃぃぃぃ
youtubeにありましたよ。
現在ハーデスト半分くらい制覇しました。神アサルトとスタンピード、スティングレイ99で暴れております。
豪華装備でそろそろしんどいんで地獄はどうなるやら。
でも2以来1年半のバゥ恐怖症は薄まりました。
以前、ハンドグレネードが溜めると距離が伸びないなんて言いましたが、もうお気づきの通り「嘘」です。
マニュアルやらロード時の解説の通り、溜めるほど伸びます。
まず、溜めは重力の補正が掛かるまでの時間であり、溜めれば溜めるほど重力の影響が始まるまでの時間が長くなる。また、弾の投擲角度は視点に対して必ず一定の角度(60度くらい?)である。
つまり、動きとして、弾は投げると同時に重力の影響が始まるまで、視点から一定の角度に進行し、影響の開始と共に落下する。
結局、前作までと違う投擲システムの不理解が原因でした。申し訳ない。
話変わって現在こちらもハーデスト進行中です。
個人的に、敵のスピードアップが顕著になるので、ハーデストは「難しい」とか「きつい」ではなくて、「(運動が)激しい」の意味だと信じて疑いません。
まさしく「撃って撃って撃ちまくれ〜」といった所でしょうか。
処理落ち=ムード盛り上げ
と考えたらいいんだ!
処理落ちが大きいほど敵の攻撃が激しく、かっこよく、リアルという意味と考えれば・・・
無理か・・