ハード侵攻中

2006.12.20.Sat

URI of this article. 
http://edfx.org/3/epr/061220 

もりもりやってると思われてるかもしれませんが、忙しすぎて全然手をつけられずにいます。ハードの象との決戦前です。まだまだ余裕だけど、蜘蛛たんがだいぶ凶悪になってまいりました。油断してると死ねます。でも序の口です。

実況

鏡への協力感謝いたします。
せっかくなので「お年玉がPS3に流出するのを少しでも食い止めるべく購買意欲を煽る実況」として続けたいところですが、親鏡をしてくれる隊員がノロわれて床に伏せてしまったため、とてもお願いできない状況です。彼の生還を皆で祈りましょう。そして皆様も充分にお気をつけください。体内に5匹入っただけで感染するらしいですよ。

とりあえずStudio Radishあたりで上り回線速度を計測し、2Mbps(2000Kbps)以上出てて子鏡やってもいいよって人がいましたら、コメントに収容可能人数を書いてください。収容可能人数は

上り回線速度(Kbps)÷ 500

で計算できます。上り8000Kbps出てるなら16人収容できることになりますが、速度も安定して出るわけではないので、少し低い数にした方がいいです。俺みたいにプロバイダの帯域制限に引っかかる可能性もありますし、余裕をもった数字にしてください。

ソーラーレイが射てるくらい鏡が集まるようなら、後日改めて告知して開催いたします。その際は「誰でもできる鏡のやり方」のページでも作ろうと思います。(ただしポートの開け方は環境ごとに違うので、それだけは自分でやる必要があります)
また、リザーブのやり方がわかる人なら親鏡をお任せすることもできます。でないと単発接続であっという間に埋まるので。

ノーマルクリア時の所感

先にインフェルノへ突撃している隊員から聞いた情報も混じってます。これを書いてる時点であとは最終決戦を制圧すればコンプだそうです。WAO!

ミッション

[ 50はメカソラス ] ミッション数は50じゃありません。まんまと同じ手に引っかかりました。2の教訓が活きてないですね。
とはいえ終章みたいなドッキリがあるわけでもないので、おおむね50と解釈してよろしいでしょう。

焼き直しミッションは多いです。スーパー嶺の亀裂とかスーパー占拠とかスーパー魔虫跋扈とかスーパー超獣結集とかあります。スーパー灼熱はさらにレベルアップしてハイパー烈火になりました。その名も「烈火」。そのまんまやん。
「最終面より難しい」という地球防衛軍の伝統はちゃんと受け継がれていますのでご安心ください。

[ ハイパー烈火の開幕 ] かなり悲惨です。
未プレイの人にはよくわかりませんが、灼熱の開幕円盤がインペリアルガードになったところを想像していただければわかるかと思います。ちなみにバイクはありません。強制徒歩です。

一方でスーパー絶対包囲はありませんでした。ほっとしたような惜しいような。
焼き直しは多いとはいえ、マップも敵も配置も全然違うので、新しいミッションとして楽しめます。

武器

[ 現時点で100オーバー ] 武器数は100じゃありません。なにが「数を減らした分、個々を洗練する」ですか。
誰がそんなこと言ったかは不明ですが、ハードの真ん中へんですでに104です。現在確認されてるだけでも168種類です。2の陸戦兵より数が増えてるじゃないか。

[ グレネードランチャーの弾道 ] 今作ではとにかくグレネードランチャーの使い勝手が良いです。煙を噴いてくれるので弾道がわかりやすくなりました。また、ポリゴンの描写距離がかなり伸びていて、遠くの蟲も見えます。遥か眼下の敵にグレランを放ってしゅるしゅる飛んでいく様は、そりゃもうサディスティックな快感に酔えます。
また、「馬糞」の愛称で親しまれたUM-XAがとんでもねえことになってます。別の意味で。前作の結城博士といい、SANDLOTはよく見てますね。
他にも色々なところに往年のファンをニヤリとさせるフィーチャーが隠されてます。

[ 手榴弾の弾道ガイド ] 手榴弾は「溜め」の概念ができて、飛距離の調節ができるようになりました。弾道ガイドも表示されて当てやすいのですが、溜めの分だけ投擲に時間がかかり、ますます使い物にならなくなったような気がします。
ただ、投擲の瞬間に緊急回避してキャンセルされても、起きあがった時に勝手に投げてくれます。連続緊急回避すればいつまでも溜めておけます。使い方次第では有効かもしれません。

武器のカテゴリは前作とまったく同じですが、新種の武器がかなり増えてます。V字型に発射するアサルトライフル、敵を貫通するスナイパー、バースト連射するショットガン、プラズマ弾を発射しリロードができない撃ち切りのロケットランチャー、蟻と夢のサンダー対決ができるアシッドガン、好きな時に爆破できるリモコン爆弾、設置すると一定時間敵を自動攻撃する固定砲台などなど、これまでにない柔軟な戦術が作れそうです。

気になる武器の出現率は2に比べてだいぶマシだそうです。神武器は今回もあるみたいだけど、確率がどれくらいかは不明。

その他、リロード中はズーム不可になりました。ゴリアスDシリーズ(前作でのゴリアスS系)みたいな単発兵器はズームでヒット確認できません。BFみたいに「押して発射(ズームしっぱなし)、離してリロード」とかだと良かったのになぁ。
あと、緊急回避中でも武器切り替えが可能になりました。これは素晴らしいですね! 慣れたら2ができなくなりそうですね!

敵(蟲)

期待していた新種の蟲はいなかったです。羽蟻とムカデはいなかったことになり、酸蟻・赤蟻・女王・蜘蛛・大蜘蛛だけと、ちょっと寂しいメンバー。

[ 押し寄せる大群 ] しかし、その代わり量が半端ないです。「性能が上がれば処理落ちするまで出すのがSANDLOT」をそのまんまやってくれます。ハードの限界を超えた蟲の海。
蟻のドギャーや蜘蛛のボガーといった爽快な悲鳴も健在で、爆発物がいいとこに入った時の快感たるや前作の比ではございません。おしっこ出ます。

[ 蟻の体液色 ] [ 蜘蛛の体液色 ]

先行体験会のレポートで「蟻と蜘蛛の体液色が同じになってヒット確認に使えない」と書きましたが、そんなことはありませんでした。蟻はオレンジがかった赤、蜘蛛は濃い赤紫と、ちょっと違います。でも遠くからだとあまり派手に噴き上げないので、どの道ヒット確認には使えなさそうです。
まぁ描写距離が伸びたおかげで実用上困ることはほとんどないです。

惜しむらくは、今作も蜘蛛糸貫通が健在な点でしょうか。洞窟の壁だろうが平気で抜けてきます。加えて、糸が拡散してから収束するように発射されるため、至近距離で避けるのはかなり困難です。もちろん、インフェルノでは当たり前の顔して瞬殺らしいです。

敵(機械)

ヘクトルはダロガより強くディロイより弱い、といった感じでしょうか。なにせ脚が遅いので距離を取るのが楽です。くねくねしないから狙撃も楽。その代わり近づかれたらおしまいです。機銃を瓦礫で防げないという点でディロイレーザーより凶悪。

ガンシップは正面細くて側面スカスカ、えらい当てにくいです。腹の中を弾がすり抜けていく様は哀愁を誘います。これにインフェルノの超スピードが加わればどれだけ凶悪かは想像できますね。そんなのが何十機とまとめてやってくるんだからたまったもんじゃありません。予想以上に悩まされそうです。

マザーシップとの決戦はすごいです。まさに映画の中で戦っているようなクオリティ。この感動は汚い実況動画なんかじゃ半分も伝わらないです。マザーの最終形態は目から鱗が落ちます。ノーマルでは沈黙してた最上部の鱗がインフェルノでどうなるのかドキドキガクガクです。

[ マザーシップ変形 ] ぜひともハイデフ対応モニタでやっていただきたい。そしてスーパージェノサイド砲に焦がされていただきたい。それでこそSANDLOTの苦労が報われるというものです。

B級特撮っぽいチープさがなくなったのは惜しまれますが、これはこれで全然オッケー。

乗り物

戦車は左右の旋回が早くなりました。どうせなら砲塔の旋回速度を上げてください。それが普通の要望です。扱いにくいです。

バイクは初期加速がやたら速く、乗りこなすのが難しいです。

ヘリは半誘導ミサイルを発射できるようになりましたが、弾数制限有りです。操縦の難しさは健在。あと、飛び立つまでにやたら時間がかかります。蟲に囲まれながらの離陸は諦めてください。

最後に、新登場のベガルタ。動きは鈍いけど耐久度が高く、武装はかなり強力。少しだけ跳べるので障害物にも強いです。味方を随伴兵として前方に置き、後ろからバカスカやるのがよろしいでしょう。敵の攻撃は味方が肩代わりしてくれます。

そして乗り物は十字ボタンで操作できなくなりました。アナログスティックのみです。乗り物だけ十字ボタンでやってた俺としては大ダメージです。

味方

味方に関しては散々言ってしまいましたが、全然違うようです。ミッション設計が味方の援護を前提に作られてます。インフェルノでは有効に使わないと厳しい戦いになるでしょう。時には囮に、時には守ってやらないといけません。
そしてアイテム回収する場合は、どこで味方を皆殺しにするかも重要になってきます。放っておくとミッションコンプリートです。いつでも皆殺しにできるように、いつもそばにいさせるのが得策です。

ちなみに自立部隊は勝手に動きますが、隊長(赤いメット)を撃ち殺せば自分の部下にできます。また、自立部隊は待機の敵だろうが勝手に攻撃するため、作戦的に困る場合は隊長を即座に屠る必要があります。EDFに軍法会議なんてものはありません。「隊長! しっかりしてください隊長ー!」「こいつ…仲間をやりやがった…」なんて叫んでるくせに、頭に黄色い三角が出た途端「我々はあなたについていきます」とか言ってんだから、気にすることなんてこれっぽちもないのです。戦略的オウンゴールも作戦のうち。

BGM

BGMは基本的に全部新曲ですが、ひとつだけあの名曲が使われてます。そこで使うのかよ!っていう小憎らしい演出。

難易度

前作と同じく、誰でもクリアできるのはハードまでで、ハーデストが難関になるかと思われます。2でインフェルノをクリアした人なら大丈夫でしょう。インフェルノはさすがの猛者も苦戦するでしょうが、インポッシブルではないはず。

Comment Res.

>メダルさん

こんばんは。お久しぶりですねー。
地球防衛軍3は難癖をつけたいところがないでもないですが、それを補って余りある感動があります。これのために箱を買った甲斐もあったってもんですよ。
特に新世代ハード+フルプライスによるグラフィックは凄まじく、もうS端子じゃ全然ダメですね。ぜひともD端子やVGA端子で接続していただきたいです。そしてワイド画面は必須、できればハイデフ解像度。無敵のクオリティで防衛できます。俺もワイド液晶の方でやると、実況や録画のために4:3のS端子でやるのが嫌になります。(笑)

しかしゲーム性に関しては2からたいして変わってないので、「フルプライス」に期待かけすぎると裏切られます。そこだけは強調したいですね。2を長く遊ばなかった人は今作も長く遊べないです。たぶん。
ちなみに実況では処理落ちしてませんでしたが、後の方になると処理落ちするまで出してきます。とんでもねえ数です。ノーマルやハードでは爆発物の回転率が良いから爽快感をたっぷり味わえますが、インフェルノでは…。

3の総合的な評価はまだ出せませんけども、インペリアルボマーみたいないやらしすぎる敵がいない(っぽい)だけでもストレスは軽減されそうですね。話によればインフェルノ象はかなり大変みたいですが…。
頑張って防衛ラインを死守いたしますので大至急応援に駆けつけてください。(笑)

Comment

WRYさん / 2006.12.20 23:56 このコメントにレスする
もしかして1番!?
どうも、久しぶりのWRYです。
360は今月末に買えます・・・・・・親が何も言わなければ!
では、
アグロさん / 2006.12.21 00:58 このコメントにレスする
なんだかんだしてたらこんな時間かあ……ちょっと覗いてみたら更新されてたので早速今の内にコメントです。
3では羽蟻、ムカデは出ないのですか。残念。でも画像見る限りではかなり蟻やら何やらがもみくちゃですね。楽しそうだ…
そして変形!?マザーシップが鳥肌モノの展開ですね。ますます買いたいですよ。

最近ノロウイルスによる食中毒が増加しているようですよね。感染すると吐き気が特にひどいそうです。
隊員さん早く元気になるといいですね。
hrさんも皆さんも充分お気をつけください。ノロウイルスによる食中毒は、カキやアサリ、シジミが多いそうですよ。

daidaiさん / 2006.12.21 02:50 このコメントにレスする
今回はやたら敵の物量が増えていて、ムカデより黒蟻の大群の方が余程恐怖を感じますよ。
今はHARDEST進行中です。HARDESTとINFERNOの特典以外の全武器を取得して体力4020なのに、HARDESTでも越せないステージがあるのは屈辱ですね…。
でも、2と同程度の難しさを感じてたりするのにそれが良いと感じてるのは、EDF脳なんでしょうかね。正直相当楽しめてます。

UMXAとBGMはかなり感動、サンドの要所の押さえ具合は素晴しい。
近頃は寒くなってますし、お体には気をつけてください。支部隊長に倒れられては地球の危機ですし。
RSTさん / 2006.12.21 02:55 このコメントにレスする
現在はイージーとノーマル制圧完了。ハード43強行突入まで侵攻しました。
ハード強行突入はきついです。虫の数が多すぎる上にクモの巣穴が攻撃しにくい位置にあるから1時間ほど詰まってしまった。
C型爆弾が気に入ってます。任意のタイミングで敵を吹き飛ばせるのが楽しい。ビルや自動車にも仕掛けて遊んでます。
マザーシップが次々に変形した時は大興奮しましたよ。あれはもう凄いとしか言いようがない。
仲間は熱い台詞のいい奴ばかりですね。協力すればスーパー烈火もなんとかなるかも。

手榴弾は攻撃ボタンを離さなくてもボタンを押しながら緊急回避すればほどよい飛距離になりますよ。
ショボン歩兵さん / 2006.12.21 07:24 このコメントにレスする
真面目に買いたくなってきました。
敵とか武器がかなり良さそうです。
設置式爆弾キターー(゜∀ ゜)ーーー
麦酒さん / 2006.12.21 11:27 このコメントにレスする
イージィ〜ハード終了しました!
今日からハデスト。
体力2400と思ったより上がってしまいましたが・・
烈火と強行突入は作戦立てるまでが大変でしたね。
俺の腕だと途中でhrさんに抜かれそうだな(笑)

クリア終了の後日談というか、
苦労した面とかの話が聞けたら嬉しいです。
では隊長、また戦場で!
グラサンさん / 2006.12.21 11:51 このコメントにレスする
はじめまして。ここのところ中継がないので、YouTubeの動画を見てました。「プロミネ設置銃」がオススメです。3では無敵時間があるみたいですね(吹っ飛ばされた直後)。僕もできるだけ早く防衛を開始したいところですが、いつになることやら(早く仲間に会いたい・・)。中継の再開、難航してますね。いったい何人ぐらいの人が見てるんでしょうか。
新人オペレーターさん / 2006.12.21 13:30 このコメントにレスする
「魔窟の主 怒る!」で噴きました。
武器の数は2でも140種類とか言ってたし。まあ嘘ではないが…(陸戦兵だけなら)。
敵。2でも凶虫バゥとかドラゴン・センチピードとかでそういう向きはあったけど、
ガンシップなんか露骨に受け判定縮めるフォルムしてますね。
あと、仲間がいると調査し辛そう…。

2のImpossibleは陸ペリ別に考えて142ステージ中残り11ステージ。
しかし調査の方は進まず。
哀れな隊員にマグマ火炎砲とリペアスプレーαとライサンダーZをお恵み下され〜
ネフティスさん / 2006.12.21 21:08 このコメントにレスする
初めまして最近防衛軍にハマったものですが、今持ってる武器の数INFのクリア特典以外で169までありました。ちなみにミッション達成率は96.98%体力は3800くらいです。50時間プレイしました。
ダンボールVer6さん / 2006.12.21 21:11 このコメントにレスする
3やりてーー!
でも自分買えなかった上に金がなくなる予定・・・
結局2の防衛中。
UMV2もってるのにノーマルもクリアしてないって俺へたれ!?
サファイアさん / 2006.12.21 21:18 このコメントにレスする
ハード進行中ですか、がんばっていますね。
俺は修学旅行でD3Pにいけるので打ち合わせをがんばってますw
やっぱり、俺はとても箱買えません・・・
早く親鏡の隊員の呪いが解けることを祈ってますw
ゲンさん / 2006.12.21 23:21 このコメントにレスする
頻繁な更新お疲れ様です〜

俺はようやくハデストクリアしました!現在達成率はぴったり80%。
ハデストで特に手こずったのは強行突入と蟲の怒りでした。烈火は意外とあっさり…。
しかしハデストでこの手こずり様。INFではどうなってしまうのやら…(((( ;゚д゚)))

では、そろそろ実戦いってまいります!
ハルサメさん / 2006.12.22 12:36 このコメントにレスする
遅れ馳せながらハード進行中、今回オモシロ武器が増えたんで、対戦とかも楽しみですねー。地味に火炎放射器が使いやすくなってる気が。

ハードの精鋭の速さを見て、度肝抜かれましたよ。
お前ら機体制御できてなくね?とも
家屋にぶつかりまくる精鋭達。哀愁を感じました。
インペリアルセンチピードさん / 2006.12.22 14:16 このコメントにレスする
やばいやばい
本当に3がやりたくなってきました。

変形マザー見てぇぇぇぇ!一体どうなるんだろ・・・;
早く購入して進化した絶望的な敵戦力を前に3だーと叫びたいですね。

親鏡の主人が速く回復することを願っています。
ノロはきっとフォーリナーが送り込んできた生物兵器なのですよ。
ライサン2等兵さん / 2006.12.22 15:21 このコメントにレスする
ノーマルクリア、おめでとうございます!!
実況見ましたが、おかげで3を買う気がますます出ました。しかし、あきらめる他にないようです。新マザーのジェノサイド砲、どれだけの威力を持っているのだろう・・・?
あ、今頃ですが、2の絶対包囲のinf、陸戦で単独クリアしました(遅)!!ジェノサイド砲、マジで最強です!!
ゴリアスさん / 2006.12.22 17:00 このコメントにレスする
ヤバイですね。
いままでPS3を欲しがっていたゴリアスですがこの記事を見て
XBOX360も捨てがたくなってきました。
とりあえずお年玉がこないと買えないので
それまでじっくり考えるとしますか。
市民兵Kさん / 2006.12.22 21:43 このコメントにレスする
おーすげー
欲しいなぁ3・・・・
でも金無いし・・メダルオブオナーヒーローズでも友達付き合いも大事だし・・。

とにかく頑張ってください!!。

野呂さんは貝類による感染が主らしいですが・・・
なんでも今年(今回)のは空気感染等別ルートでの
強力な感染力が確認されているようです。
ルシファーさん / 2006.12.22 23:04 このコメントにレスする
ノロわれましたか〜。
早期のご回復をお祈りしております。(-人-)

やばいです。やりたいです。でも金がありません。生き地獄です。
仕方が無いから2買いました。手の届くハードに移転するまでこれで持たせます。
1は完璧な状態になってしまってすることが無いです。
・・・今日なったばっかりですが。
まぁ、実況が戻ってくることを祈ります。祈るだけ。
777さん / 2006.12.23 18:47 このコメントにレスする
マザーシップすげー!

こちらは補給物資(お年玉)さえ届けばすぐにでも買うつもりですのでご心配なく。
で、鏡ですが、参加表明出しますよ。
収容人数は最大で41人だったので、35人ぐらいにしておきます。
ちなみに参加表明を出したのはこれで3回目です(汗)
雑文兵さん / 2006.12.23 20:07 このコメントにレスする
さて・・・・1月1日の獲得金額に賭けるか。
そうでもないと、Xbox「山麓○(360)」が買えないしな。
そもそも、買うこと自体禁止されそうだ。
ピンチ。俺。
エンカウンターさん / 2006.12.23 21:43 このコメントにレスする
あらら、乗り遅れてしまった。ヘリが若干きょうかされてますね〜。…いいな〜
お年玉は大会の参加費やらで消えてしまいそうだ。やばい!
唯一のEDF仲間(2限定)の友達に、3の事話したら、
「すごいやん。いつ発売?」と言ったのでなかなかの好感触。しかし
XBOXで発売と言ったら落ち込ませてしまった。別の意味でやばい!
頑張って買うぞ〜…冬休みは年末年始の六日間以外は、
一日中部活が…買うチャンスすらないし…
骸骨さん / 2007.3.6 22:09 このコメントにレスする
私は1・2のころからのファンなんですけども、
ついに、ついに3をプレイしました。
XBOXを購入した知人に、ちょっとだけ(徹夜で)やらせてもらいました。

街がとてもいい感じに造られてて、いやがおうにも血がたぎりました。
でも、今回一番印象に残ったのは、これ(本文から)。

>緊急回避中でも武器切り替えが可能になりました。

これ、2のころからものすごい気になってて。
ずっと某巨大掲示板なんかで訴えてたんですが、誰も反応してくれなくて悲しかったんですけど、さすが(?)hrさん!
やっと頭の中の武器と実際の武器がボタン押下回数で完全一致ですよ!!

まだノーマルクリアしかしてないのでなんともいえないですが、
なんかあっさりしてるってのが今回の印象でしょうか。
2は2でまだ需要があるかな?

あ、あとB級映画テイストがきれいに消えましたね…。
ちょっとショックかも。ロボとかも(あれはあれでいいですが)。

いや、でも最終面はすごかった…(隊長とかぬかよろこびしすぎ)。
hr@admin / 2007.3.12 05:13
転がり武器切り替えは今回一番のシステム改善だと思います。1の頃からストレスを感じながらも「転がりながら武器を持ち替えられるのは不自然」ってことなのかなーと。でもそれだったらリロードできるのは変では?とも。もしかしたら転がり中にリロード不可になってたかも。恐ろしや!


コメントする

この記事にコメントを書きこみます。

名前
URL
コメント
パスワード 入れておくと後で編集・削除できます
認証キー 半角数字で 44 と入れてください
送信
JavaScriptが必要)
  • JavaScriptがオフになっているか、非対応ブラウザです。コメントへのレス・編集・削除はできません。
  • コメント欄だけ必須です。他は未記入でもOKです。
  • URL欄はサイトやブログのURLを記入してください。メールアドレスを書いたりするとスパム業者に拾われたりするのでご注意ください。
  • このサイトのCGIは管理人の手作りな上、頻繁にミスします。うっかりで消えてしまっても怒らないでください。
  • 投稿されたコメントはコメント記録に残されます。名前を変えると別の人として扱われます。
  • メールフォームもあります。
Page Index
日付 題名 概要
2006.12.13決戦前夜地球防衛軍3発売前夜
2006.12.14祝・フォーリナー襲来地球防衛軍3初プレイ
2006.12.15ノーマル侵攻実況版ノーマル23〜
2006.12.16ノーマル侵攻実況版2
2006.12.17ノーマル侵攻通常版
2006.12.20ハード侵攻中ノーマルクリア時の所感
2006.12.23ハードクリア時の所感雑感色々
2006.12.25ハーデスト侵攻1ハーデスト1〜18
2006.12.28ハーデスト侵攻2ハーデスト19〜32
2006.12.30ハーデスト侵攻3ハーデスト33〜36・ヘクトル検証
2007.1.31ハーデスト制圧その1ハーデスト37〜43・地球防衛軍フルパワー
2007.2.25ハーデスト制圧その2ハーデスト44〜48・色々プロミネンス
2007.3.4ハーデスト制圧その3ハーデスト49〜51・津川浦のひみつ
2007.3.12ハーデスト制圧 完結編ハーデスト52〜53
2007.3.20インフェルノ突撃インフェルノ01〜08・プロフィール破損の対処
2007.4.21エリートの憂鬱インフェルノ09〜13・烈火第2波・XboxElite
2008.2.29帰ってきちゃった支部長インフェルノ14〜15
2008.3.29今年最後の更新インフェルノ16〜17