vs Foreigner

2006.12.6.Sat

URI of this article. 
http://edfx.org/2/epr/061206 

11.25 13:00 at 新宿戦線

foreigner (フォーリナー)
―【名】(複〜s/-z/)
1 外国人,外国の人.
2 外国製品,舶来品;外国船;外来動[植]物.
3 見なれぬ人,よそ者,部外者,侵入者

[ 新宿駅西口 ] 隊員仲間から不穏な噂を聞きつけ、真っ昼間から超満員の小田急線に揺られてはるばるやってまいりました新宿西口ヨドバシカメラ本店。

[ ゲーム・ホビー館にできてる人だかり ] ゲーム・ホビー館に行ってみると、おーやってますねー。PLAYSTATION3のデモに大勢の人が群がっています。大きなスクリーンに綺麗な映像がこれみよがしに流れています。
EDFと一緒にXboxへ鞍替えした身としては、これは爆破しておかないと気がすみません。
…ん? あれは…

[ 小っちゃいモニタに映される地球防衛軍3 ] 小っちゃい地球防衛軍3出たー!
DA・I・KO・U・HU・N☆(パクリ)
後ろのPS3との物理的な大きさの差。なにこの扱い。

[ D3Pの人達 ] よく見ると地球防衛軍3の先行体験会なるものがあるらしく、D3Pのお兄さんお姉さんもいました。
事実を少々歪曲しております。
このためにわざわざやってきた俺です。仕事が糞忙しいのに無理やり休みを取ってまで出撃とはご苦労なことです。

[ 陸戦兵のコスプレ? ] 陸戦兵のお兄さんも応援に駆けつけてくれました。写真には写ってませんがアサルトライフルみたいなモデルガンを装備してました。ヘルメットはバイク用です。背中のロゴは紙に印刷したものを針金みたいなのでとめてます。
色々ありえませんが気にしません。

[ フェイスシール3種+複製1種 ] で、もらってきました地球防衛軍3の特製フェイスシール。友人の協力を得て3種とももらってきました。
どの辺が特製かっつと、シールの剥離紙にエーワンラベルとか書いてあります。あからさまに市販のシール紙に家庭用プリンタで印刷してます。なにこの手作り感。
お金かけないっぷりもここまでくると天晴れですね。

[ シール切り抜き中 ] オリジナルのシール紙があまりにへちょいので、スキャンして自分で買ってきたハイグレードなシール紙にプリントしてみました。写真じゃわかんないけどオリジナルより綺麗です。わお。

[ シール貼り中 ] 箱は曲面がきついので貼るのも一苦労です。バイク時代に培ったシール貼り技術が活躍です。

[ 完成 ] 地球防衛軍仕様Xboxのできあがり。上が半端に欠けてるのはA4用紙じゃ収まりきらなかったからでしょう。
ついでにワイヤレスコントローラをもう1個買ってきました。これで2人用もバッチリだぜ!

地球防衛軍3体験レポート

ゲーム自体はやらなくてもよかったんですが、やらないとシールくれないみたいなので1面をやってきました。インフェルノでやろうと思ったけど初期装備初期体力だったのでハードにしときました。倒すのに時間がかかってお姉さんに中止させられてしまいました。てへ。

感想を一口で言うと、変わらなすぎでしょうか。1か2をやってれば説明書不要です。最初にカメラ演出をOFFにしてテクニカル操作にして本部画面で武装を選んでミッション選んで難易度選んで出撃、始まったらとにかく敵を殲滅、アイテムも従来通り4種だけ、敵は相変わらず知能のかけらもなく猪突猛進。
陸戦兵の操作も従来通りで違和感なくできました。XboxはPSでいうL2・R2がトリガーボタンなので射撃と武器切り替えが逆になりますが、ボタンカスタマイズが可能になったので問題はないです。

とにもかくにも、2000円で入隊できた前EDFと違って、今回はほとんどの人が45000円という法外な費用を要求されるのが痛いですね。やりたいゲームが他にあれば選択肢にも入れてもらえるでしょうけど、地球防衛軍のためだけにこれだけの出費はなかなか捻出できねーです。そしてそれが可能なのが社会人であるわけですけども。
地球防衛軍3は隊員の平均年齢がかなり上がりそうです。

蟻は酸が避けにくくなったように思います。なんかやけにでかいし赤いし。
血飛沫も赤くなり、無駄にたくさん噴きます。至近距離では壮絶な視界妨害になります。邪魔なことこの上ないです。インフェルノで大群に囲まれたりすると悲惨かも。
蜘蛛の血飛沫まで赤くなったのは困りものですね。やっぱ紫がしっくりくる…というのもありますが、血飛沫はポリゴンが描写されない遠距離でも見えるので、蟻と同じにされてはヒット確認に使えなくなります。どうにかならないものでしょうか。
気にしてる人も多い糸貫通が修正されているかは、残念ながら確認できませんでした。とりあえず糸の数を見る限り、今回もインフェルノじゃ即死です。

ニューダロガであるヘクトルもインフェルノで笑わせてくれそうです。機銃は圧倒的弾数と超射程で、見た目はダロガのチンコバルカンでも、威力はディロイのこんがりレーザーと思われます。たぶん捕まったら最後です。望むところです。
ところで頭が変形するのはなんのギミックなんでしょう?

新型円盤のガンシップはほぼインペリアルガードのようです。しかも大量に出てくるので多くの隊員に悪夢を見せてくれることと思います。撃墜すると地面を転がるのがかわいいです。

さて、2でのギリオのような、公式発表されていない敵はどれくらいいるんでしょう。新種の巨大生物もいると期待されますが、Gではないと予想します。(中には禁断の領域に足を踏み入れた挑戦的なゲームもありますが…)

武器

武器はAFとかスティングレーとかエアトータスとか名前が変更されたみたいですが、変わったのは名前だけです。新しさはまったく感じませんでした。カテゴリまでほとんど同じなのは…。高難易度で出ると思われる新武器に期待。
あと、前作でUM-1Aに相当するグレネードが煙噴きながら飛んでました。弾道がわかりやすくて良いんじゃないでしょうか。

システムが2と変わり映えしないせいか、今回も武器出現は運任せみたいです。特定条件をクリアするともらえるとか、そんな要素くらいはあってもバチは当たらないと思いますよー。

マップ

マップはさすがに綺麗です。たしかに綺麗になったけど、後ろでPS3のデモをやってるだけに少し見劣り感がしました。なんというか、綺麗さに驚きがないというか、映画並みのクオリティに仕上げるほどの予算はなかったようで。
それでもPS2に比べればとてもとても綺麗です。蟻も蜘蛛もリアルでキモさ倍増でした。良い感じです。
まぁ地球防衛軍にグラフィックが云々言うのはあまり意味がないことですね。

建物の崩れ方は前作と変わり映えしませんでしたが、瓦礫が妙にリアルでした。ゴリアス スティングレーで車が転がってました。

味方

期待通り馬鹿です。弱いです。戦う囮です。進軍速度が遅くて、調子に乗って進むとすぐ置いてけぼりです。アイテムは取れないようです。

一番気になったところ

ロード時間が長いです。ロード画面では武器解説とか乗り物の操作説明とか出るんですが、バイクの解説にSLD2って書いてあったのはどういうことでしょう。オフィシャルサイトでは、バイクは前作と変わらず「SDL2」という名前みたいなんですけども。まさか…まさかね…

実績

Xbox360には「実績」というのがあります。各ゲームごとに設定された特定の条件を満たすと実績が解除され、自分のゲーマープロフィールに記録されます。これを友達と競ったりといった楽しみ方ができます。
地球防衛軍3はオンライン非対応ということで気になるところですが、先行体験会では確認できませんでした。
ただ、お友達の話ではXbox360のゲームには基本的に全部あるらしいです。
どんな実績があるのか楽しみですね。「絶対包囲をノーダメージでクリア」とか「ライサンダーで弾を外すことなくインペリアルガードを21機連続撃墜」とか。

今後の支部占い

しばらくは3に専念するでしょう。でも仕事がそれを阻もうとするでしょう。フォーリナーより先に仕事のインフェルノを越えなければなりません。
支部ではEDF日誌に相当する新コンテンツが出ますが、2のような攻略ページはもう作らない予定です。武器のデータ形式が2と同じなら、武器一覧表くらいは作りたいところです。
思いきりネタバレしていきますので、遅れて参戦する人はご注意ください。
また、2も普通に継続します。ペースはさらに遅くなるだろうけど。

それと、かれこれ半年以上前からやりたいやりたいと(仲間内に)漏らしていた支部独立をそろそろ決行しようかと思います。その作業と仕事の多忙が組み合わさっているため、ゲームやってる暇はないです。BF1942すらやってないです。せっかく買った箱に早くも埃が…!
3発売までに間に合わせたいなぁ。

とゆわけで今回の防衛はお休みです。

Comment

エンカウンターさん / 2006.12.6 21:38
ん?何か更新押したら新しくなっとった。
私は親に[第二回ゲーム出してくれ交渉]をしないと
年末に持ち食いながらの防衛すらできません。
第一回は不発に終わりました。
応援してますのでフォーリナーなんか
けちょんけちょんにしてくださいね〜。
(地球防衛物語の更新も・・・)


hr@admin / 2006.12.13 06:23
まったくゲームさせてくれないのは厳しいですね…。そこまで徹底してるからにはなにかしらの理由があるんでしょう。ゲームばっかりで他のことしなくなるとか大変厳しい親御さんであるとか(それだったらPS2なんて買わないか…)、この時期なら受験生とか。
もし受験生ならゲームやってる場合じゃないですよ?

地球防衛物語はまとまった時間が必要なので今の仕事が落ち着く3月までは…ごにょごにょ。
ショボン歩兵さん / 2006.12.6 22:13
というか気まぐれにPC開いたら更新されていた・・・。
地球防衛軍3は良さそうですね。
フィールドは増えていたのでしょうか・・・。
後ビル登りとか出来ましたか?
蜘蛛の血は紫でしょうやっぱり。あの紫の鮮血と「ボガー」は必要なのに・・・。
とりあえず操作方法は同じですので楽しめますね最初から。
ボタンカスタマイズが可能になった件は・・・
最高です。実績は例えば
「同種(蟻とか)の敵を同じ兵器で8連続以上倒す」
とかでしょうか。

こっから個人的な要望ですが、
無線はある条件を満たさないと出てこない物もあったり、「無線の間」では今まで聞いた無線を聞けたり、無線オールコンプリートで兵器が増えたりとか・・・。
BGMを増やして欲しいと思う今日この頃。
hr@admin / 2006.12.13 06:23
フィールドは増えていたというより全部一新されてるので総数はわからないです。市街地のリアルさばかり強調されてるような印象もありますが、山岳地帯の作りこみも相当なものでしたよ。これは期待!
体験会では周りの音がうるさくてBGMは聞こえなかったです。完全新作なんだからBGMも一新してほしいところですが、動画で前作と同じ曲が使われていたところを見ると使いまわしはあるかも。
特定条件で発生する無線はありそうだけど、無線の間はどうでしょうね。SANDLOTってそういうところにあまり力入れないから、たぶんないと思いますよ。少なくとも無線コンプで新兵器はありえないです。(笑)
ゲンさん / 2006.12.6 22:22
更新お疲れ様です。hrさんも新宿の体験会来てたんですか!!
俺も結構長時間いましたよー。観戦メインでしたが。知らない内に顔を合わせてたかもしれませんね。
写真には…ああ、映ってるかも。たぶんアレだ。
速攻で無くなったソラスバージョンのシールを持ってるってことは、結構早くから来てたのでしょうか?

今回、大きく変わったのはやっぱり、仲間がいるってところじゃないでしょうか。戦力としてはこれっぽっちも期待してないんですけど、喋り捲るようなので盛り上げ役としてカナリ期待してます。
公式動画の一場面で、「EDF!EDF!」と複数の隊員が必死に叫んでいる場面があったんですけど、早くそれを生で聞きたい!
hr@admin / 2006.12.13 06:24
うほっ。これだけ人がいれば支部知ってる人もいるだろうなーとは思ってましたが、よもやゲンさんがいたとは…。
俺はTGSに行けなかったこともあって、結構やる気満々で行きましたです。仕事休んでまで行くくらいですから、もちろん最初からいましたとも。準備が不充分でどたばたして先にシール配ってましたよね。(笑)
しばらく観戦した後に戦列を離れ、偶然新宿に来てた友人を捕まえて再来、無理やりやらせてシール強奪です。地球防衛軍3には特に興味を示してない人なのにひどいです。でも彼は俺に初代を薦めた罪を背負ってるからいいんです。その罪は深いぜ。

無線はすっかり地球防衛軍名物になりましたねー。今回も戦闘は我々に任せて、雰囲気を盛り上げる大役を立派に果たしてほしいですね! 戦わなくていいから! 危ない! 俺の前に立つな!
アグロさん / 2006.12.6 23:33
更新お疲れ様です。体験会なるものがやっていたとはっ。残念ながら自分は物理的に行くのが無理な環境です。羨ましいですよ。
三枚目の画像で、プレステ3で防衛軍3が出るのか!?と思っちゃいました。がっくし。
箱が地球防衛軍3仕様になってて羨ましいことこの上無いですね。この無念はhrさんに是非とも晴らして欲しいです。フォーリナーなんぞけちょんけちょんni(ry

自分は先月から防衛報告書で小説もどきをやっていますが、それを見たhrさんが再び地球防衛物語を再開しないかなぁと思ったりしています。(とても忙しそうのようですが
hr@admin / 2006.12.13 06:25
実はやってたんですよ。俺も教えてもらわなかったら余裕で気づかなかったわけですが。一応公式の最新情報にも書いてありましたよ。もう消えたっぽいけど。
自分で収集しなくても自動で情報が入ってくるものだから、ますます情報収集しなくなってしまいます。持つべきものは隊員仲間だぜー。

小説はみんな頑張ってるからプレッシャーですねー。どこまで立ち向かえるかはわかりませんが頑張りますよ。いや本当に…ごにょごにょ。
市民兵Kさん / 2006.12.7 01:33
自分は、行きたいな〜とは思ってましたが忘れてました(中一)

罰箱は買えそうにないです・・・・正直EDFよりBFの方が興味が有ります
なんたってエレクトニックアーツ社(ですよね?)が作ってるし。

取り敢えず頑張ってください
ネタバレは気にしないですね〜倒し方を知っていても最後に問われるのは実力ですからね〜。ストーリーはEDFだから大丈夫です。

自分としては無線集が欲しいですね、
もう一度聞きたいあの名言みたいな。  BGMはどうですか?。
hr@admin / 2006.12.13 06:25
EAはゲーム作ってないですよ。D3Pみたいに他に作らせて売っているだけの会社です。
でもEAは魅力的なゲームが多いですよね。BattleFieldもMedal of HonorもBurn OutもEAだし。EAはSANDLOTをゲットするべきです。おいおい。

無線集は以下略。SANDLOTって以下略。あの名言をもう一度聞きたかったらそのミッションへ行けばいいのでは?(笑)
BGMは体験会では聴きとれませんでしたが、おなじみの曲+新曲という説が有力です。新曲、楽しみですね。
daidaiさん / 2006.12.7 02:08
お疲れ様です。更新のペース上がってますね。
九州にいるので関東、関西圏のイベント参加は出来ないのが辛く、ほんとに羨ましい…。そのスキャンしたデータが欲しいくらいです。
今回は味方が戦闘に参加するために難易度が低下するのではと思っていましたが、戦う囮とのことであれば心配はなさそうということでしょうか。
個人的には2の狂人じみた難易度が好みであったので、3もそれを受け継いで欲しいとは思っているんですけどね。
hr@admin / 2006.12.13 06:25
イベントっても、ヨドバシカメラ(九州にはないかな?)の軒先にXboxを2台並べただけのこじんまりしたものですよ? しかもPS3の巨大デモの前で。(笑)
とりあえず仲間の登場で難易度が下がるというのはないと感じました。ノーマルでこそ蟻を数匹倒す活躍もしてましたが、INFじゃきっとジェノサイドショー(であることを期待)。
やはり絶望的な戦況をたった一人で覆してこそ地球防衛軍ですよね! 我こそが人類の最終形態であると言わんばかりに。
我らの神は今度もきっと「こんなんクリアできねえよクソゲー!」と絶叫させてくれるんじゃないかと思います。そうであってほしいものです。
まぁメールフォームからメールアドレス送るのがいいと思いますよ?
いつまでさん / 2006.12.7 12:13
大変お久しぶりです。仕事中にケガしたり他のゲームしてたりしてしばらく防衛活動を休止しておりました。
が、私も買いましたよ360.あとはソフトだけですがこの発売を待つまでの間が実に楽しいのですよ。
生産数も2の時みたく少なくて買えない人続出なんてことがないよう願っています。
私も九州在住です。イベント行きたかった。
hr@admin / 2006.12.13 06:26
わー久しぶりですねー。
怪我は大丈夫ですか? 仕事中だと労災が使えるからいいですよね。やっぱ怪我をするなら仕事中に限ります。おいおい。
生産数に関しては微妙ですよね。販売本数的にPS2+シンプルシリーズにたちうちできないのはD3Pもわかってると思いますし、少なめに見積もりすぎると即日完売もありそうです。俺は予約組なので安心です。
早くやりたいぜ! いよいよ明後日だぜ! やることが終わらないぜ! orz
インペリアルセンチピードさん / 2006.12.7 15:45
九州に住んでいる隊員は結構多いんですね。
自分も福岡県に住んでます。

体験会!?行きたかったなあ。うん無理。
あの写真の中にはhrさんが写って、あ、写真撮ってるんだから写ってる訳ないか・・・;。
なんかこれ見てたら本当に欲しくなってきたんですが...。でもあまりシステム変わらないゲームひとつのためにハードごと買うのはやはり気が引けます。値段が、ね?
これでも春には受験を控えた中学生ですから...。大人の隊員が羨ましい!

あ、ちなみに公開ムービー見る限りはゴリアスは登場しているようですよ。ゴリアスSカスタムを確認しましたし。


>ゲンさん ここに来てましたね。今の内に謝っときますが、すみません。小説に勝手に名前を利用してしまいました。とても遠回しな使い方ですが、切除して欲しかったら言って下さい。
hr@admin / 2006.12.13 06:27
九州本部は隊員が多いみたいですねー。かの〇〇さんも宮崎支部所属ですし。あんまり関係ないけど俺も一応純血の九州男児だったりします。鹿児島の枕崎港の近くです。

システム変わらなくても地球防衛軍は地球防衛軍。しかもTとは違うSANDLOT純正とあれば買わない道理はないのでありますよ。
とはいえ先立つものがないとどうにもならないのが現実。高校生ならバイトする選択肢もありますが、中学生だとそれもできないですしねぇ…。
とりあえず受験です受験! 今が正念場なんだからゲームやってる場合じゃないって!

ゴリアスはどうなんでしょうね? スティングレーは見た目そのままゴリアスでしたけども。
サファイアさん / 2006.12.7 17:54
俺のこと覚えてるひといるかな?
体験会あったんすか。
俺も買いたいところですが、学生なんで圧倒的な資金不足で買えません・・・
その代わり(?)今度修学旅行に行くんですが、そのときになぜかD3Pに行くことになりましたwww
そのときに、EDF3のことについて何かできたらいいなと思ってます。
hr@admin / 2006.12.13 06:27
修学旅行にD3Pですか。SANDLOTなら俺も連れてけと言うところですが、D3Pは微妙です。(笑)
EDFについてなにか取材できたらぜひ報告してくださいね!
新人オペレーターさん / 2006.12.7 19:04
九州在住の新人オペレーターです。

ついにInfernoをクリア!
69:灼熱でディロイレーザーのバリケードになってくれた甲殻虫、誰だか知らないがありがとう!
突破できたのが嬉しくてついでに稼いでみたらUM-V2とボルケーノ6W出現。ありがとう灼熱!
さらに70:絶対包囲でステージ端に引っかかってくれたドラゴンセンチピード、ありがとう!
で、現在Impossible。両者共に16:挟撃は飛ばして37:近衛兵団までクリア。
サンドロットはImpossibleのために裏技を用意してるとしか思えない。

データ提供は喜んで。一段落ついたら調査内容をまとめているExcelファイルを提供しようと思います。
あとペリ子はサンダーボウ30を入手したら世界が変わります。さすが結城博士。

3は変わらなすぎですか。まあやり易いしその方がいいや。システムは色々改善されてるらしいですが。
ちなみに私は次世代機では防衛軍以外に欲しいゲームがないので、出資はむしろ問題ないです。

>SLD2
うわあ。
hr@admin / 2006.12.13 06:27
INFオールおめでとうです! しかもあっという間にIMP37…。壊滅的な当支部のペイル戦線と違って快進撃ですね。うらやましい…

データシートの提供、わりと本気でお待ちしております。そのまま敵データに転載しちゃいますのでそのつもりでよろしく!(笑)
ちなみに当方はOpenOffice使いですので、あまり難しい関数とか埋まってるとコンバートできないかもしれないです。てへ。だってMS Officeって高いし…。
箱は体験版を気軽にできるのがいいですよねー。EDF3の他にはバーンアウトですはい。3が落ち着くまではできないけど。
ニぇゾさん / 2006.12.8 15:25
少し遅れたんですけどニぇゾです。
Xboxですかー。
3でボタンカスタマイズが可能になったのなら、今まで○、×、□、△ボタンが遊んでいたのを食い止められたらと思います。

BGMがいろいろ増えていたらいいですね。EAのBGMはかっこいいです。
あと、自分のプレイを残しておいて、後で見れる、リプレイシアターなんかもあったらいいですね。

Xboxは買えそうにないですね。ほかのゲームがよくわからないんで。それと、元々あまりお金がないのも響いてます。知っているゲームといったら、Over○なんかしかないです。
hr@admin / 2006.12.13 06:27
ボタンカスタマイズは可能になったけど操作系統はなんにも変わってないので、せいぜいトリガーと武器切り替えをPS2仕様にする程度じゃないでしょうか? Xbox版で慣れちゃうと2ができなくなりそうだし。
リプレイはいいですね! せっかくHD積んでるんだし、もりもり保存できるといちいちPCで録画する手間が省けて嬉しいんですけども。しかし見たところそんな機能はなかったような気がします…。
ハルサメさん / 2006.12.8 20:56
体験会なぞあったとは、まあ私はカウントダウンも知らなかった奴なので仕方ないか。
箱は先日遂に入手!店から家まで十分かからないのに腕痛くなりました。
今は取り敢えずゾンビしばき倒してますが、一週間後には防衛漬けですよ。
ロード長くなったのは慣れでフォローです。
hr@admin / 2006.12.13 06:28
あったんですよ。教えてもらわなかったら俺も余裕で以下略。
箱購入おめでとです! 条件が無事にクリアできてなによりです。
本体は意外と小さいとはいえ、外箱は遠慮なくでかいですよね…。重さも結構なものだし…。俺はスクーターで買いに行ってステップのとこに載せて持って帰ろうと思ったら収まらなくて、片手で持ちながら2駅分を走りましたよ…。腕がすげー痛くなったです。はい馬鹿です。

データ量もかなり増えただろうし、ロード時間が長くなるのは仕方ないかもしれないですね。でも短すぎるのも微妙です。超難度ミッションではやられた時に「気を取り直す時間」が必要だと思う俺です。
デッドラ(?)は今日でやり納めですよ!
雑文兵さん / 2006.12.9 09:46
とりあえず一言
俺の家族は殆どゲーム嫌いだーーーーーー!!!
hr@admin / 2006.12.13 06:29
「興味ない」ならまだ可能性あるけど「嫌い」だと大変ですね。
しかしフォーリナーの来襲で名もなきインベーダーとの戦闘要員が少なくなることが予想されます。諦めず戦い抜いてください!
エミューさん / 2006.12.9 12:35
こちらには始めての書き込みになります、エミューと申す者です。
多忙によりまだ箱は買ってない(まぁ予約すればいいことなんですが)んで、14日に防衛開始をするのは無理そうです。都合もあるし18日以降かな?
ゲンさんにはコアシステムを買うと言ってしまったんですが、箱はオンラインがデフォにしてウリであるということがよくわかったので、通常版を買おうと決心しました。
自分はハタチそこらの学生なんで、隊員の平均年齢をちょこっとだけ下げてやります。
SLD2は…まぁ、LSD2じゃなかっただけよかったとでも思いましょうかね。
ところで、今回が初の書き込みということで、手土産をお持ちしました。
ttp://www.filebank.co.jp/guest/volcano6w/lysander
passはedfです。hrさんのサイトを見て育った隊員の背中をとくとご覧下さい。特に見ていただきたいのが、
「レ無し・灼熱徒歩(使用武器)」「IMP回転木馬徒歩(使用武器)」です。
あ、ちなみにhrさんの考えた戦法をまんまなぞってしまっているものもあるんですが、hrさんが陸戦動画も公開を再開したら消すつもりなんで許して…
hr@admin / 2006.12.13 06:31
どうも初めましてー。ゲンさんとお知り合いの方ですか? しかもかなりの歴戦兵とあらば、未だにIMPへ辿り着けないヘタレとしては恐縮する次第です。結局未クリアのままフォーリナー戦突入だし… orz
箱は絶対に通常版です。オンラインができないXboxなんてただの箱です。地球防衛軍だけやるならコア版でもいいですが、せっかくだから他のゲームもやろうかな〜ってなった時に高くつきます。本当、なんであんなわけわからんもの出したんだろう…?
はたちそこらだと旬ですねー。バイトとかで欲しいゲームを買えるくらいの経済力はあるし、なによりゲームへの関心が最高潮。俺もその頃は毎日ゲーセンに通ってたものです。(遠い目)

お土産は、今はちょっと仕事とサイトの再構成作業で多忙を極めてて時間を取れないので、おすすめのふたつだけ見させていただきました。いやー、やる人がやればできるものですね…。狙いは正確だし動きもてきぱきしてるし、見てて気持ち良かったです。俺もこれくらい動けるようになりてえなぁ…。
瞬間なんとかと特急なんとかがなくなったのが今頃悔やまれます。ゲンさんのは廃止前に全部落としたから問題ない(でもペイルなのでまだ見てない)んですが…一晩じゃ足りなさそうだ…。

あと、最後の1行に関しては却下です。それは見たい人にとって不利益にしかなりませんので、ぜひともそのままでお願いしますね。そもそも作戦なんて最適解は限られてるし、どうしても似てしまうものです。どっちが先かなんて話はゲームの楽しみを損ないますしね。気にするだけ意味ないです。
ちなみに、支部の動画再公開は実のとこ許可をもらってあったりするんですが、当面は凍結のままです。
里山武さん / 2006.12.9 14:33
どうも、防衛報告書の新武器のところにちょっとだけ出てすぐ消息不明になった男です。
EDF3のために箱を買うとは・・・厨房のおれじゃとてもクリスマスにねだっても買えそうにないのに(ちなみに箱)初コメは別のところにしてきましたよ
>SLD2 ・・・何してんだか。
hr@admin / 2006.12.13 06:32
大人になると色々面倒くさくなる代わりに、1本のゲームのために新ハード買っちゃうこともできるようになります。
でもお金もゲームもなくなる代わりに学生に戻れるなら、俺は喜んで戻りますよ?
ゲームはサンタがプレゼントしてくれるかもしれないけど、若さは無理だものね。

SLDは体験会でどのバージョンのROMを使ってたかにもよります。マスターアップ前のROMだったら製品版では直ってるかもしれないですよ?
あるいは公式サイトがいつの間にかSLD2になってるとか。(笑)
エミューさん / 2006.12.9 15:51
連投すみません、passはedf2でしたorz
流石さん / 2006.12.9 16:18
いや〜久しぶりです。
X-Boxは買えそうにもないっす。高いっす。
俺のこずかい何年分だちくショーてくらいです。ふざけてます今回のD3(マテ

ま、そんなわけで(どんなわけだ?)PSPの予約したんですけど友達同士で
「何でSIMPLE2500にEDFの新作作らないんだよ!」
とか言ってます。
・・・なんででしょうねww

フォーリナーと戦うことができない隊員のぶんも頑張ってください!
hr@admin / 2006.12.13 06:32
久しぶりの人が多くなってきましたねー。やっぱ3発売直前ということで関心が高まってきているせいでしょうか?
しかし今回は隊員数が激減で寂しい話でもあります。さすがにPSPでは出ないと思いますけど。(笑)
俺は参戦できない皆の分まで戦って華々しく散りますよ!
麦酒さん / 2006.12.10 15:43
そ・・そろそろ1の桁が繰り上がる20台です。
こんにちは。

怒涛の更新に戸惑ってますy?!Σ( ̄□ ̄|||;)
私も発売日にGets予定です♪
今回は2Pプレイ出来るのかな〜?
仲間も遊びにくるので一緒に楽しめたら……と思ってます。
これで年越しゲームは決まり!
hrさんの攻略見れなくなるのは残念ですが、
新コンテンツを楽しみにまた来ますね^^
hr@admin / 2006.12.13 06:32
はい。とっくに繰り上がってる俺ですこんにちは。あまつさえ四捨五入が怖いお年頃になってまいりました。
支部はニヒルなダンディ隊員を広く募集しております。平均年齢を大きく上げてやりましょう。
3はもちろん協力プレイできますよ。それだけでなく、ワイドテレビがあれば広々戦えます。体験会でも協力やってる人がいましたが、かなり広く感じましたよ。この機会にハイデフ対応テレビを…高いけど。

ミッション攻略はなくなりますが、日誌では今の調子で攻略パターンを書いていこうと思ってますので、さほど気にすることもないと思います。ただ、2のような「多くの人がクリアできるような安全性重視の作戦を編み出そう」みたいな、自分以外のことを考えないだけです。
それがどのような結果になるかはわかりませんが、とりあえず3でもよろしくおつきあいくださいねー。
DOEOさん / 2006.12.10 23:46
体験会…ちっちゃい防衛軍酷いですね!
あれじゃPS3で出るみたいじゃないですか。

今回は一面から蟻と蜘蛛とヘクトルとガンシップが出るんですか…もしかして
かなり飛ばしてますね。慣れてないと辛そうな感じが…
ロード時間が長いのはちょっと…ギャラガとかついてればまだ良いのですが。
一番変わったところ?それはヘリにロケットランチャーが搭載とかバトルマシン・ベガルタとか(以下略)

まぁ、すぐには参戦出来ませんが…
受験終わったあたりではやりたいですねー。
本体は元から買う予定あったので良かったです。
これからもレイディアント・シルバーガンとか期待できそうですし。

>流石さん
PSPの方で出ないのは、やはり操作系に無理があるからかと…
アレで狙いつけつつ動くとか無理ですよ?多分。
hr@admin / 2006.12.13 06:33
プレイできる防衛軍は小っちゃかったですが、後ろのPS3のモニタを間借りして3のデモを流してました。なにも知らない人が見たら間違いなくPS3のゲームだって思われます。やばいです。
なお、1面ではガンシップもヘクトルも出てこないです。それは後ろで観戦してた時のお話です。1面は酸蟻+噛みつき蟻だけですが、第2波があります。しかも味方が倒す分も含まれているのか、数がやけに多いです。わりと飛ばしてるぜ!

>操作系
それ言ったらシンプル500は…
ShootingLoverさん / 2006.12.12 02:31
おや、久しぶりに覗いてみればなんと、箱○購入さらに体験会に参加ですか。
羨ましいですねぇ。私は流石にしがない大学生活、せこせこバイト代を貯める身で地球防衛軍の為に上京!なんて豪華な真似はとてもとても。いや先日別のゲームのために遠征決行しましたが。

箱○のゲームですが、とりあえず無料で体験できるGeometry Wars: Retro Evolvedとかが細かい時間に出来るのでマジお勧めです。確かhr氏シューターでしたよね?
ProjectRS3もいつか出ると思いますし、たぶんACの移植は箱○になるはずなので楽しみですね。
Loveを名乗りながらもへっぽこシューター(大往生2-2が最高です・・・)な私も購入予定。はい宣伝でした。
後は某弾幕対戦鳥瞰視点バーチャロンとか・・・おっと、熱を入れてるゲームがバレる。

お仕事が忙しそうですが、体に気をつけて頑張ってください。
箱○でもこんな名前でなんかのゲームのオンに居たりするかもしれないので、ゲームやる暇が出来て見かけたりしたらどうぞお手柔らかにお願いしますね。
hr@admin / 2006.12.13 06:33
目的は特製(手作り)シールだけだったんですが、新宿まで40分かけてはるばる上京してまいりました。自作PC好きゆえ秋葉にはよく行くんですが、新宿は久しぶりでした。歌舞伎町にあるMOREってゲーセンは古いゲームが多くて必ず立ち寄ります。なんの話だ。
今は潰れちゃったけど地元にコアゲーマーが集うゲーセンがあって、よく大阪とかから遠征が来てました。近場なら俺もたまにやってましたが、基本出無精な俺から見ると凄いバイタリティだなぁと思いますよ。

STGはたしかに好きでしたが、弾幕系の流れに乗れなかった口です。ファンタジーゾーンに始まりレイフォースで終わりました。その後はレイストームとレイクライシスをたしなみ程度にやったくらいかなー。東方なんてノーマルでお腹いっぱいです。どれだけ頑張ってもハード止まりです。ルナティックに比べりゃインフェルノなんてかわいいものです。もはや動体視力の衰えがごまかせなくなってきた昨今、STGにのめりこむことは一生なさそうな気がします…。
でも某弾幕対戦鳥瞰視点バーチャロンがなにかがわかる程度には関心が残ってますよ。(笑)
Geometry Warsも空き時間を見つけてやってみますねー。

とりあえず3が落ち着くまではゴールドメンバーにしない予定なのでオンで遭遇することはないはずですが、いつか会ったら一緒にやりましょうねー。俺のヘタレっぷりをとくと見せつけてやります。(笑)
RSTさん / 2006.12.12 20:37
フォーリナー先遣隊と一戦交えたとはうらやましい。
地方人には東京は遠すぎます。
変わらないおもしろさなら何も問題ないですよ。きっと。
陸戦兵のお兄さんやフェイスシールの安っぽさがいかにも地球防衛軍らしくていいですね。
公式サイトのスクリーンショットに「奴等の吐く糸に絡まれたら最後だ」と書いてあるのでクモの攻撃力は据え置きだと思います。難易度が上がると仲間は瞬殺されそう。アリの強化具合も気になるところです。
映像を見るかぎりヘクトルはアサルトライフル程度で姿勢を大きく崩しているのでディロイより攻撃を逸らしやすく腕の立つ人なら苦戦しないかもしれない。
私は仮にGが居ても気になりませんけどね。所詮昆虫です。
アリ撃破数1万匹とかいう実績があったりするのかな。
hr@admin / 2006.12.13 06:34
本文にも書いてある通り、ゲームは別にやらなくても良かったんですけどね。発売されたら好きなだけできるんですし。
陸戦兵のお兄さんはよく見ないと陸戦兵とわからないくらい微妙でした。一緒に写真撮りますよ〜って案内してたけど、ちょっとそんな勇気はありませんでした。撮りたかったなぁ…。でも体験会のレポートをここに載せる以上、あまり目立つことしたら特定されてしまいます。ひたすら目立たないように動いてました。(笑)

蜘蛛の攻撃力は確認できませんでしたが、高難易度ではどれくらいになるんでしょうね。据え置きでも一向に構いませんが貫通だけは直してほしいところです。本当に。
実際に戦ってみた限り、蟻については特に変化はないみたいです。ハードの1面を1回やっただけじゃ違いもわかりにくいし…。
とりあえずヘクトルがアサルトでバランスを大きく崩してるのは、難易度が低いからだと思われます。ダロガやディロイも低難易度ならアサルトでもかなり痛そうな顔しますし。INFではむずむずするくらいじゃないでしょうか。(笑)
なにより怖いのは、ヘクトルが空母から湧いてくるとこですかね…。まぁディロイと違ってビル越えしないみたいですし、距離さえ取れれば苦戦はしないかも?

個人的にはGがいても構わないけど、蟻蜘蛛百足で絶叫する人がいるくらいだから、やっぱやめといた方がいいと思うのです。ひきつけ起こす隊員が続出します。それに、ネタ性が強くなって雰囲気を壊す恐れもありますし…。

実績はかなりありえなさそうですよ?
雑文兵さん / 2006.12.15 21:45
・・・・・・・・・フォーリナー?何それ。おいしいの?(暴走

<< 前のページ次のページ >>
準備完了None
総目次
Page Index
日付 題名 概要
2005.9.5このページの説明クオリティ無視
2005.9.7移転予定のお知らせ移転予告
2005.9.11移転完了再出発
2005.9.13ノーマルクリアそしてハードへ
2005.9.14ダロガたん2機め配備完了EDF日誌のタイトルロゴ
2005.9.16初めての二人プレイ+ハード後半戦
2005.9.17武器一覧試作ハーデスト侵攻中
2005.9.18徹夜防衛開始祝日の素晴らしさ
2005.9.19ハーデスト侵攻33:侵略者集結〜
2005.9.202の初ムービーハーデスト38〜42
2005.9.21グレネード3通りハーデスト43〜45
2005.9.22新コントローラ導入好きなだけ二人プレイ
2005.9.23コントローラ続編ハーデスト58〜61
2005.9.24仕事天国ハーデスト62〜64
2005.9.26起きたら1時ハーデスト65〜66
2005.9.28灼熱蹂躙ハーデスト67〜69
2005.9.30攻略本絶賛発売中ハーデスト制圧完了
2005.10.1まだハーデスト修行&武器稼ぎ
2005.10.4インフェルノ突撃インフェルノ1〜25
2005.10.7スーパー武器3連発ライサンダーZ・UM-V2・UM-XA
2005.10.9ついにクラッシュ起動しないPC
2005.10.11仮復旧4つめの神武器ゲット
2005.10.13お待たせ皇帝都市プレイムービー登場
2005.10.15コントローラ、その後ほぼ完全復帰
2005.10.16インフェルノ侵攻インフェルノ26〜32
2005.10.17蟲怒ムービー公開蟲怒リベンジ
2005.10.1832:俺の怒りレア武器なしでクリア
2005.10.21本番突入インフェルノ33〜37
2005.10.22インフェルノ侵攻2インフェルノ38〜44
2005.10.25ダロガたん3機めインフェルノ45〜47
2005.10.30蟲怒・終章ファイナルコメント全文表示CGI
2005.11.3インフェルノ侵攻3インフェルノ48〜53
2005.11.6日曜丸潰れインフェルノ54〜56・PC再クラッシュ
2005.11.11再復旧インフェルノ57〜61・ダロガたんカスタム
2005.11.21レス制限開始インフェルノ62〜64
2005.11.23ジェノサイドアーミーイージー制圧
2005.11.27真・蟲の怒りインフェルノ65:魔虫跋扈
2005.12.4機械も獣インフェルノ66:超獣結集
2005.12.8神 vs 神インフェルノ67:神獣
2005.12.17最後の「楽勝」インフェルノ68:大結集
2005.12.29灼熱絶叫インフェルノ69:灼熱
2006.2.7強制更新絶対包囲はまだ
2006.2.25インフェルノ制圧完了インフェルノ70:絶対包囲
2006.3.27「アーマー4000」の意味陸戦兵稼ぎなし攻略は可能か
2006.4.3ペイル侵攻開始課題:陸戦兵ハード絶対包囲徒歩
2006.4.12ムービー5連発ペイル12〜19・空爆・嶺の亀裂・機獣
2006.4.26特盛日誌ペイル20〜25・ハーデスト絶対包囲徒歩
2006.5.5EDF防衛記録登場新コメント記録・蟲コロリ
2006.5.16終章リベンジPAR初使用・レス制限・掲示板設置
2006.5.20烈火1000リミテッドペイルハーデスト26〜29・地球防衛軍T
2006.6.1新コントローラ再びペイルハーデスト30〜35・ディロイたん
2006.6.14最後の審判画像等使用許諾申請
2006.7.14審判の日審判くだされず
2006.9.1地球防衛軍T&X地球防衛軍X発表
2006.9.13ペイルハーデストハーデスト制圧・新生メイン機
2006.10.22聖地巡礼支部停滞中
2006.11.25準備完了ペイルINF14〜25・XBOX360購入
2006.12.6vs Foreigner地球防衛軍3先行体験会