蟲怒・終章ファイナル

2005.10.30.Sat

URI of this article. 
http://edfx.org/2/epr/051030 

ここ数日、仕事疲れと寝不足が祟ってるのか頭痛がひどくて、攻略が進んでません。やっぱ1日4時間は寝ないとダメみたいです。なんでそんなに寝不足かっつと、やることが多すぎるからです。
サイト更新してるだけで給料がもらえるといいのにね!
あと、あまりの寒さに耐えきれずストーブ出しました。うはーあったけー。部屋が灯油くせー。←こぼした

そんな感じで、更新が止まってる間はずっとムービー作ってました。プレステをPCに通してやってる関係上、エンコード中はゲームできないのよね。しかも、今回はテロップなんて慣れないことを試したために、無駄に時間がかかってしまいました。素人すぎだ俺…。
…エンコードマシンが欲しいなぁ。

コメント全文表示CGI

今までいただいたコメントの全文を出すプログラムを組んでみました。

追記:2006.5.5
新型の登場により、こちらの旧型は廃止・削除されました。

かなーり重いので自分専用にしようと思ったのですが、コメント常連さんも自分の過去コメントを手軽に参照できた方がいいでしょうし、試験的に公開してみます。
入口もここだけですから、この機能が必要な人はブックマークしておくことをおすすめです。
ただし、いつなくなるかわかりません。

最新コメントの全文への反映は1日1回だけです。量が膨大ゆえにサーバー負荷が高いため、一番空いてる朝4時頃にスケジュールしてあります。

蟲怒ファイナル

_○/|_ <アイツ…ゴリアス99デアイツラヲゼンメツサセタノカ…バケモノカ…

TNTさんにSG-99+ゴリアス99の蟲怒お手本ムービーを見せていただきました。
なんというかね、1行めの気分でした。
そりゃもちろん俺より上手い人がいてあたり前なんですけどね、ここまで圧倒的とは。
この装備で蜘蛛を手玉に取るなんて…人間なの…?

最初の1秒で嫌な予感はしてたんですが、ゴリアスにそんな使い方があったとは知りませんでした。ジャンプしてゴリアスの飛距離を調節する、技としてはたったそれだけのことなのに、その効果は絶大でした。これは「跳ねゴリアス」に決定です。

いや、あれほど不可能に感じたSG-99+ゴリアス99セットが見違えましたよ。まだ慣れない部分があって思うように当てられない(あと頭が痛い)のに、勝てるんですよ。とてもこないだまで勝率0%だったとは思えません。
俺、もしかしてニュータイプに目覚めた?ってくらい勘違いできます。
これを劇的と呼ばずしてなんと呼ぶのかって感じです。
もうね、L1ボタンの使い方ひとつでこんなに違うものなのかと。

というわけで、圧倒的大差の原因は戦術面にあったようです。
ゴリアスの使い方というのを教えていただきました。

これに伴って蟲怒ムービーも差し替えました。TNTさんのを超えたやつを録ろうと頑張ったのですが、残念ながら俺の腕では無理でした…。

終章ファイナル

TNTさんに終章の小技を教えてもらいました。
( Д)   ゚  。
そんな…特殊作戦もなしにノーダメージなんて…あ、ありえない…っ

というわけで検証してみたところ、本当にできてしまいました。
もしかしたら広く知られている技なのかもしれませんが、いかんせん情報収集とかやってないので…。
知らない人はムービー作ったのでどうぞー。

SG-99+サッカーDノーダメパターン
[ 再生 ]

地球防衛軍2 インフェルノ36:終章(陸戦兵)その2

登録日:2005年10月30日

SG-99+サッカーD
成功率がとても低いノーダメージパターン。

ムービーは2本立てですが、後に入ってる方は1回めのお試しプレイでいきなり成功しちゃったやつです。ルートもなにも作ってない状態だったので「えーここからどうすりゃいいんだ?」って感じでうろうろしたあげくに手近なビルに隠れるのが精一杯でした。

ただ、はっきり言ってかなり難しいです。インペリアルガードとまともにやりあうのとどっちが難しい?ってくらい成功しません。コツを覚えて50回に1回くらいの成功率でしょうか…。(半分程度でいいなら10回に1回くらいは成功するけど、それじゃ意味ないし)

衝撃のレス

前回の更新で、なんとメールのレスをナチュラルピュアに書き忘れました。インフェルノ攻略とEDF日誌への反映、新ダロガたんの配備、ダロガたんカスタムタイプの準備、ミッション攻略の新フォーマット、コメント全文表示CGIの作成、火球落下のムービー作成と更新項目が多く、だいぶ慌ててたせいなんですけども。(あと仕事が忙しい)

しかし、「レス書きたいけど時間ないから後まわし」は俺的に許されますが、忘れるのはダメです。
schutzenさん、メダルさん、ごめんなさい。以後気をつけますです。
まぁあまり深刻に考えるほどのことでもありませんので、気楽に「またやっちゃうかも〜」とお茶を濁しておきましょう。
…あ、ねぇ、なにそれ、ちょ、ちょっバキューン

Comment Res.

>schutzenさん

お久しぶりです。忙しいのにどうもありがとうございます!
つ、つーか留学ですか…。外国はやめた方がいいですよ。撃たれますよ。特にアメリカとかは怖いところと聞きます。ジョニーとキャサリンがガムをくっちゃくっちゃしながらギブミーマネーってにじり寄ってくるそうです。その後でキャサリンは逃げて、ジョニーはとぼけた顔して敵の真ん中で使い方も知らないジャックナイフを右手に握りしめてるそうです。でもジョニーって本当は正直者なんですよ。
俺の敬愛する布袋寅泰さんがそう言ってました。
…俺は日本から出ることは一生なさそうな気もします。ハワイとグアムとオキナワは日本の領土なので例外です。まぁオーストラリアの牧場とかカナダのとうもろこし畑とかなら行ってみたいですけどね。(それは旅行だ)
異世界の文化に触れるのはとても良いことだと思います。
あと、スキャナを早く直すともっと良いと思います。印刷して飾ったりデスクトップの壁紙にしたりといった俺の画策が進まなくなります。(笑)

小説読みました! いやー、これはすごい刺激になりますね。あまり刺激されすぎると「ゲームなんかやってる場合じゃねえよ俺!」とか言い始めるので危険です。うわーん! 早く地球防衛物語の続きが書きてえよママ! 俺がやりたいのは創作なんだよパパ!
今回は予告みたいで続く気配が盛り沢山ですけど、俺は純真無垢に期待しててよろしいのでしょうか?

>メダルさん その1

資格は危険物取扱者ですか。しかも乙2・3・5…。おまけに乙1・4・6はすでに持ってると…。
俺も昔にガソリンスタンドでバイトしてた頃、会社に乙4を取れ金は出してやるからと勉強してたことがあります。結局、取りに行く前に会社が潰れちゃってうやむやになりましたけど。勉強してた内容も今や綺麗さっぱり忘れました。こういうのってわざわざ難しい言葉を使うから嫌いです。
ともあれ試験勉強、乙でした〜。(むかつく駄洒落)
試験受かってるといいですね! 目指せ! 危険物のスペシャリスト! そしてゆくゆくは甲種だぜ!

AS-100Fはまさに神でしたが、SG-100というのも気になりますね。どんな性能なんでしょう。
神武器はこの性能、この出現率ですから、どうしてもクリアできない人への助け船的存在であってほしいものです。IMPは神武器前提でもいいと思いますが、INFで前提にされると困ります。(ハーデストで出るならともかく)
バイクも難しいですね。終章では簡単になりすぎてしまいますし。
最近、次回作では乗り物をなくしてもいいかなって思うようになってきました。徒歩を前提として作ってほしいです。「徒歩でもクリアできるけど乗り物を使うと楽」というバランスが理想です。つまり地球防衛軍1なんですけどね。
まぁ「もうちょっと考えて敵を作ってください」って要求に比べれば小さいことなんですけども。

.hack・バイオ4・ローグギャラクシー・FF IV アドバンス・テイルズ オブ ジ アビス・キングダムハーツ2。
さて、俺が知ってるゲームはどれでしょう。
答えは「FFってファイナルファンタジーのこと?」でした。
すいません、昔は結構なゲーセン系ゲーマーだったんですが、今は全然やらない人になっちゃったんです。性格的に「やる人より作る人」になりたいタイプなもので、絵とか小説とかプログラムとか新しい生産技能を身につけるたびにゲームは追いやられていってしまいました。
もちろん、面白いゲームはやりたいですけどね。基本的には任天堂の下僕です。ゼルダLoveです。

あと、こういうサイトが終わる時は、もっぱら「管理人の興味が他へ移った時」です。ゲームにのめりこんで勢いでサイトを作ったはいいけど、すぐに飽きて更新が止まる…というのはよくあるパターンですよね。(笑)
そういうリスクを回避するために、当分は他のゲームをやらないと思います。上記の理由でもともとゲームをやる方じゃないですから、特に苦行でもないです。

あぁ、でもバーンアウトリベンジはやりたいですね。3は結構やりこんだので。(←のリンク先記事にプレイムービーもあるので、格闘レースに興味があったら見てみてください)
どうも破壊ゲーには弱い俺です。それがつながってEDFに入隊、現在に至ってます。

>メダルさん その2

終章、2500でクリアできてしまいました。しかし、さらに驚きの事実をTNTさんに吹きこまれ…。
まさかノーダメージクリアが可能とは…。

ミッション攻略は、本当は「作戦のヒントだけ書いて、あとは自分で考える」というのが良いと思うんですよ。あまり詳細に書くと、地球防衛軍最大の魅力である「作戦を考える楽しさ」を損ねてしまいます。だから、攻略本もあれはあれで良いんです。
でも、当サイトはあえて詳細に書いてます。キーワードは「どうしてもクリアできない人が最後に訪れる場所」「これでクリアできなかったらあきらめよう」です。
ただ、通常攻略が前提ですから、どうしようもないミッションもいくつか出てきてしまいますけどね。
攻略としての理想形は「誰でも簡単にクリアできる魔法の作戦」ですが、コンテンツとしてのの理想形は、自分で全部攻略した後に見て「へーこんな方法もあるんだー」みたいな読み物的楽しさですね。
とりあえず「赤波でアーマー5万稼げ」とかは言いたくないものです。(笑)
序盤ミッションの攻略がいつ出てくるか楽しみにお待ちください。(たぶん最後だと思う…)

INF攻略はどうですか? 俺の灼熱到着はまだ先の話ですが、ここと絶対包囲はXAを解禁する予定です。ここまで進めばXA前提でも許されると思うので。
灼熱は「開幕の数秒で円盤を全滅」ができないと強制徒歩戦なので、どういう作戦を組もうかなぁって考えてます。円盤全滅が前提か、徒歩戦が前提か…。でも、あの状況で徒歩戦になったら、とても勝率の高い作戦は組めないと思うのですが…。それこそ万単位のアーマーが必要になりそう…。

ダロガもディロイもいいですよねー。ディロイは純粋に格好いいですが、愛嬌がちょっと足りません。
ダロガたん一人では展開に限界がありますから、仲間を色々作ってあげたいものです。構成パーツが少ないおかげで、ディロイたんのデザインもさっぱり思いつかないし。うむむ。

P.S.2
最初のメールはちゃんと届いてましたよー。でもエラーが起きると本当に送れたかどうかわからないので、念のためにもう一度送っておいてくださいませ。

>TNTさん

蟲怒お手本ムービーありがとうございました! ひっそり期待してました!
それについての感想は記事本編に書いた通りで、おかげで俺にも見事クリアできましたが、それでもアーマー最低値1312(1200引いてます)はまだ達成できてないです。1759がやっとでした。いや、それよりも跳ねゴリアスの命中率が違いすぎます。やっぱうめえです…。
つーか蜘蛛の死骸の飛び方がやけに作為的じゃありませんか。なんで目の前に飛んできたり視界を防ぐように転がったりするんでしょう。(笑)

蟲怒は期待通りの驚きでしたが、おまけムービーは…あの…その…。
こ…こんなことって… orz
「これはノーダメージが可能であることを実証せねばなるまい!」と妙な使命感に駆られ、ムービー作ってしまいました。いや…自分が知ってることは全部公開しないと気がすまなくて、知ってしまった以上は黙ってられないっていうか…。
TNTさんのムービーがとてもわかりやすかったので、俺も真似してテロップ入れてみました。テロップなんて入れたことなくて、すっげえ苦労させられましたよ…。途中でPCが落ちてパァになったり…。

動画の編集は本当に素人で困ります。とりあえず編集に長けたソフトが欲しいなぁ。VideoStudioはトリミングすらできず、あまり高度なことができません。(それでも今の俺には充分なんですけどね)
もっと慣れたら、ネットで見るような面白ムービーも作ってみたいものです。

火球落下は来た道を引き返せないのがつらいです。奴らプラズマ砲撃ちすぎですよ。
いや、引き返せないことはないけど、弾速が遅いだけにタイミングが取りにくいです。おまけにあの天候、上空のプラズマ砲が見にくいったらもう…。
もっと綿密な作戦を立てて、神武器なしでの徒歩クリアを達成したいですね。

QuickTimeRealMediaのCODECの紹介、ありがとうございます。へーこんなのあるんですねー。
早速セットアップしてみたところ、俺の常用プレイヤー(Mediauniteっていうフリーソフト)でも見事に再生できました。うわっすげっ!
今までダロガたん製造主任に「ネットから落としてきたramが見られない」と常々文句を言われてましたが、これで静かになってくれると思います。俺も大嫌いなRealPlayerを入れずにすみ、すべてが丸く収まります。(笑)
QuickTime形式のファイルは手元にないので確認できてませんけど、きっと再生できてくれることでしょう。

>寝起きのケンさん

ファイルはちゃんと届きましたが、1KBのファイルが3つでは再生できないんです…。しかも拡張子も付いてない…。ご自分のPCで再生できることを確認してから送りました?
ちなみに容量制限はありませんので、ムービーを再圧縮したり等の加工は必要はないですよ。
ケンさんはどんなプレイをするのか楽しみにお待ちしております〜。

>GMDさん その1

初めましてー。コメント最小文字数記録更新おめでとうございます。

>GMDさん その2

コメント最小文字数記録2位ゲットおめでとうございます。(笑)
いつもだと大変ですから、気が向いた時だけ見るのがいいと思いますよー。俺もそういうタイプですし。
今後も気が向いた時に見てくださいねっ。

Comment

DOEOさん / 2005.10.30 20:44
あれ?今まで跳ねゴリアス使ってなかったんですか…
というかあの技使わないと廃墟でゴリアス使えない気が(汗)
他にも「バウンド系の反射角を変える」「柵・死骸などの障害物越しに攻撃」「かんしゃく玉の射程距離増加」など…って、誰も使いませんよね…orz

ついにEDF2返してもらいました〜。早速進めてますw
1と比べるとやっぱり面白いですねぇ…
hr@admin / 2005.10.31 23:13
障害物の向こうを攻撃しようと跳ねるくらいはやってたけど、射程を調整するための跳ねゴリアスは使ってなかったです。使ってなかったというより知ってなかったですハイ。廃墟では使いにくくてたまりませんのです。だからロケランってまっすぐ飛ぶから使いにくいとか言ってたわけですね。
知ってしまえば「なんでこんな簡単なこと…」って感じですが、なにぶんグレネードの方が好きでそっちばっか研究してたもので…。(という弁解はどうでしょう?)

EDFは2の方が楽しいですか? …っても、蜘蛛やディロイの超攻撃に慣れちゃうと、1は物足りなくなるのも事実かもしれないですね。
実際、勝てるようになると蟲怒も「これはこれで」とか言い始めてる俺もいますし…。
寝起きのケンさん / 2005.10.30 21:09
最初に送ったのは無駄に圧縮したものでしたので今度はどうでしょうか?
撮ってマイピクチャに移したものを圧縮せずにショートカットしてファイル送りました。
もちろん自分のPCでは再生済みです。
またダメだったら・・・。orz

hr@admin / 2005.10.31 23:15
ショートカットしないで送ってくださいよう…。*.lnk のファイル送られても再生できないですよう。アイコンの左下(右下だっけ?)に矢印がついてるファイルはショートカットであり、「本体ファイルはここにあるよ」とだけしか書いてありません。これをダブルクリックすると、パソコンがその場所を探して本体を見つける仕組みになってます。だから本体ファイルを別の場所に移動するとショートカットが機能しなくなったりするわけです。

動画ファイルを右クリックしてプロパティを見て、ファイルサイズの単位がMBになってることを確認してください。ショートカットは「本体がある場所」しか書いてないので、4KBくらいしかありません。また、動画は重いですから、転送に時間がかかります。ADSLが入ってても数分〜数十分はかかります。数秒で終わったら、それは違うファイルです。
次こそお願いしますね。(笑)
カオスさん / 2005.10.30 22:42
跳ねゴリアスというよりは跳ね撃ちですかね自分の場合。ゴリアスに限らず他の武器でもよく使いますよ。微妙に照準の高さが足りないときとかはジャンプして無理やり届かせます。

残っているミッションはもう自分の力では到底クリアできそうにありません……hrさんが攻略するまで待とうかと思う今日この頃です。はぁ〜orz
hr@admin / 2005.10.31 23:16
みんな使ってるんですねー。俺は今まで馬鹿正直に照準合わせてましたよ…。
旋回速度を0.8にしてからというもの照準のちょび修正がやりにくくなって、これが無意味な苦戦に拍車をかけたのだと思います。
うはぁー。
残ってるミッションはどこですか。やっぱり絶対包囲ですか。ここは正直言って画期的な作戦はないと思います。蟲怒と同じで、純粋に腕だけが頼りです。俺にクリアできるのか、心配です。
K.Z.Mさん / 2005.10.30 23:26
すみません。コメント全文表示のところ入力ミスで「.」が「,」になっているK.Z.Mがあったので3つも場所をとってしまいました。本当にすみません。
hr@admin / 2005.10.31 23:17
いやいや、そんな謝ることじゃないですよ。ページがほんの少し長くなるだけで、誰が迷惑するわけでもないですし。
実は気を利かせて勝手に修正しようかと思ったんですが、意識してのものだったら申し訳ないし…ということでそのままでした。
入力ミスということで、直しておきますね。
ショボン隊員さん / 2005.10.31 16:54
無駄にコメントしすぎだ自分orz決して自慢ではありませんが、85っておい!
自分は、跳ね技は廃墟で多用しています。飛距離をなんとなく伸ばしたい時とか。たまに着地時に蜘蛛糸来ますけど。(はずすからだ)では。
hr@admin / 2005.10.31 23:17
「誰が何回」とかは全然気にしてないけど、「誰が一番多い」は数えるまでもなくわかっておりました。(まぁレス入れてる身なので)
跳ねるのは廃墟だと特に効果を発揮しますねー。俺も本当によく外しますが…。
SRWAさん / 2005.10.31 18:09
えー・・・・・(;゚Д゚)まさかサッカーグレネードであんことができるとは・・・
すごいバグですね〜ww
もう見たときは
えぇ!!wwwwwちょwwwwwwwwおまwwwwwwww
って感じになりましたw
うまくやれば皇帝直下でも使えそうですね

現在麓の亀裂まで進みましたが、かなり苦戦中です
ペイルはクリアできないところは飛ばしてやってます
@昨日1回気晴らしにAS-99とSG-99でメカソラスを倒したらなんと・・・ハーキュリーきましたよw
まさか神武器出現率がテラ低いメカソラスで出るとは思いませんでしたw
早速使ってみたら連射が効くのでかなり使いやすかったですよ
皇帝都市もうまくやればライサンダーFよりも簡単にクリアできそうです
あとジャンプも場合によっては使ったほうがいいですよ
僕は特にノーマル操作ではうまく使わないとなかなかクリアできないので多用してます

長文スマソm(_ _)m
くれぐれもこれ以上体調を崩さないように気をつけてください
hr@admin / 2005.10.31 23:19
んー、これはバグじゃないと思いますよ。
通常はバリアウォールに防がれるだけで、爆風さえ届けば内部の部品も壊せますから、「出現の瞬間は全部品が一点に集まってる」と考えれば不思議なことはないです。
ただ、円盤発進口とバリアウォール発生装置だけは特別扱いで壊せないっぽいです。
もちろん皇帝直下でも使えるんじゃないかと思います。円盤発進口を壊せれば、サッカーグレネードD+リバイアサンで余裕のノーダメージクリア!とかできるかも?

嶺の亀裂は何気なく難しいですよね。全然警戒してなかっただけに俺も苦戦しましたよ…。(過去形)
いいなぁ…ハーキュリー…欲しいなぁ…。装備はできないけど。
そこら辺にいる人さん / 2005.10.31 20:28
三時頃、終章ダウンロードしようと
したら二時間三十分(泣)
先ほどリベンジしたら二時間
サッカーグレネードDのバグ技見てー
お暇でしたらどういうのか教えてください。
ついでに跳ねゴリアスて何?(こっちもダウンロードを挫折したしました)
hr@admin / 2005.10.31 23:20
すいませんね…。昨日の21時頃に終章と蟲怒のムービーを公開したんですが、24時間で600ダウンロードという状況ですから、あと数日はどうにもならないと思います…。地球防衛軍1のムービーを一部公開停止にしたり等の対策を施しておいたものの、まったく効果がありませんでした。誰か俺にFTTHをおくれ。

跳ねゴリアスとは、至極単純にジャンプしながらゴリアスを撃つだけです。障害物の向こうを爆撃したり、ジャンプしたぶん遠くまで飛ばせるようになる素敵技です。
そこら辺にいる人さん / 2005.10.31 20:40
すいません上のやつの誤字がありました。
(前略)したしました)(前略)しました)
ささいな事ですいません。
書き忘れがありました。
ちょっとした情報
PARを使うとペリ子で陸戦兵の
武器が使えるようになります。
連続で書き込んですいません。
hr@admin / 2005.10.31 23:21
ペイルに陸戦武器なんか持たせたら最強じゃないですか。
つまり、陸戦兵にペイルの(ry
…後者の方がやってみたいなぁ。(笑)
VVBさん / 2005.10.31 21:46
終章のムービー見ました!
こりゃすごい…これで少しはクソゲーの汚名が返上されましたな。
真似してやってみた所、どうやら円盤発進口も壊れるようです。
あっという間に撤退命令出るので驚きましたよ、ええ…。
hr@admin / 2005.10.31 23:21
ムービーダウンロード成功おめでとうございます。この大混雑時に成功するのは運が良いことです。
通常クリアできるように考えてそうしたのなら汚名返上できますが、意識せずに結果としてそうなっちゃったのであれば汚名挽回です。(笑)
円盤発進口、壊れました? あのムービーを録るために100回くらい挑戦しましたが、円盤発進口とバリアウォール発生装置だけは一度も壊れませんでしたってわけで「壊せないフラグ」が立ってるのかなーと思ってたんですが…。
虎太郎さん / 2005.10.31 23:44
確かにゴリ99は強すぎ感が否めません。今陸戦が2500ちょいなので、一撃で半分もってかれる恐怖!UM-3WAYなのですが、なんと未入手であることが判明しました。かわりにUM-W3なるものを持っていったのですが・・・やはり起爆時間式は使いづらいですね。

ムービーはまだ見ておりません。落とせなくて、というかPCがwin98なので落としたとしてもコマ送り状態なので・・・つまり、hrさんのプレイを見ていないんです、一度も。見たい、見たいぃぃぃぃぃぃ!!(壊

長文and崩壊、失礼しました。
hr@admin / 2005.11.1 21:19
あら、UM-3WAY未入手でしたか。まぁ出現率は普通なので、ハードを適当にやってればそのうち出てくると思います。UM-W3とはえらい違いの大役立ち爆発物です。俺の場合はゴリアス99が遅れたこともあって、ハード〜ハーデスト赤波まで長いこと現役でした。
ムービーはOSの種類よりPCの性能の方が影響されます。CPUで言うと400MHzあたりが最低ライン、スムーズに再生したいなら600〜700MHzくらいは必要になるかも? 基本的に新しいPCに買い換えるしかないので、難しいとこですね…。(WMVの再生負荷ってどれくらいなんだろう? MPEGより重いのかな?)
VVBさん / 2005.10.31 23:53
3回ほどですが円盤出撃なしでクリアできました。
発進口を壊せると2度目の砲撃直後に体調の撤退命令が出ます。
逆にうちだと一度もジェノサイド砲を壊せなかったのが謎だったり。
hr@admin / 2005.11.1 21:19
えー?
そう言われてみれば、俺のムービーで外周のジェノサイドキャノンが綺麗に残っちゃったのも、壊れないフラグが立っていたせいなのでしょか。それとも、位置合わせがすごく微妙とか? あ、そういえばプラズマ砲だけ選ぶように壊れたこともあったなぁ…。
ということは、出現の瞬間はパーツの種類ごとに塊になっていて、広がる時に分散するとか?
でもそれを確認するのはとても難しいことなので、真実は開発者のみぞ知るって感じなのでしょうか。
ともあれ、情報どうもでした!
ショボン隊員さん / 2005.11.1 06:36
今見ました終章。まさかサッカーDとは・・・。というより自分、皇帝都市HARDESTで皇帝都市の上に乗ってそのままスプラッシュGR発射をやろうとしましたが、「無理だろ」とか言われ断念していたのですが、サッカーDか・・・。皇帝直下で試して見ます。では。
hr@admin / 2005.11.1 21:21
今回はサッカーDの利用価値がずいぶん高くなってますよねぇ。
皇帝都市の上には乗ったことがないのでわかりませんが、普通にマザーシップと同じような感じで上に乗ったのなら、スプラッシュGRは爆発半径的に無理そうな気がしないでもないです。
麦酒さん / 2005.11.1 10:26
初めまして!
いつも楽しく読ませて頂いてます。
遅れて少しずつ読み始めたので、
ここまで3日くらい掛かってしまいました・・・

主にペイル使いなんで、
陸戦の記事は新鮮で面白いです。
hr@admin / 2005.11.1 21:22
初めましてー。まとめて読むのは大変だったでしょう。お疲れさまです。そしてありがとです。
俺のペイルは全然進んでないですが、陸戦兵が終わって地球防衛物語をある程度進めたら攻略開始の予定です。
気の長い話ですけど、地球防衛軍に興味が残っている限りおつきあいよろしくですー。
麦酒さん / 2005.11.1 12:08
連続投稿すいません・・
円盤発進口なんですが、あれは裏(内?)側に
当たり判定がないので、綺麗に中で爆発すれば
落ちないはずです。
手前か、外か・・ずれてるからこそ落ちるのかも?
hr@admin / 2005.11.1 21:23
どうなんでしょうね? さすがにそれを確認するのはかなり難しそうです。
俺は100回ほども繰り返して1回も壊れませんでしたから、どこを狙えばいいのか想像もつかないです…。
ショボン隊員さん / 2005.11.1 18:12
うーむ、出来ないなぁ・・・。良くても3分の2しか壊せない・・・。外周も残ってるし、コツでもあるのでしょか?
hr@admin / 2005.11.1 21:24
立ってる場所や照準の位置で発射するタイミングも変わってきますから、コツとかはないです。
出現の瞬間に当たり判定がどういう分布になってるかわからないですし…。
yohoさん / 2005.11.1 20:18
というか気がつくと36面でこのHPの攻略見るまでバイクで外周作戦を知らなかったり(汗
ってことはハデスト36面までゴリ押ししてたのかΣ
これからは作戦込みでいきま〜w
hr@admin / 2005.11.1 21:25
作戦を組み立ててそれをトレースするのも面白いですよ。ていうか、俺はそのあたりが地球防衛軍の魅力だと思ってるんですけどね。ゴリ押しがすべてのゲームだったら、とっくに飽きてます。(笑)
外周作戦を使うと楽にクリアできるミッションは多いですが、面白くないのでできれば使いたくないものです。バイクは速いからまだいいものの、戦車でやった日にはもう…。
yohoさん / 2005.11.1 21:33
52面無理だ・・・(汗
10回やられた(汗
礼賛Fとゴリアス-99で行ってますが
ディロイレーザー&クモノイトでぐしゃぐしゃにされまs(ry

作戦すか〜
実はごり押しが好きだったり(何
でもバイクで外周作戦でも楽しかったり
最近は旋回速度100を使って、(3時間)やったので
少し100になれました〜
hr@admin / 2005.11.4 03:29
ハーデストの嶺の亀裂ですか。俺はどうやったっけ?と思って見てみたら、マグマ火炎砲を持っていって返り討ちにあったことしか書いてないですね。
ここを通常作戦でやるなら「開幕に速攻で蜘蛛巣穴を潰す」で大丈夫だと思います。
ちなみに旋回速度の最速は1.00ですので、100だとインペリアルガードの上に乗った時のような旋回速度をお楽しみいただけることでしょう。(笑)
俺はまだ0.8でやってますが、これもかなり慣れたし、そろそろもう少し上げてみようかなぁ…。
DOEOさん / 2005.11.1 23:01
外周作戦ですか…
ペイルだとエネルギー尽きるし出来ないんですよね〜。
ハード全クリの時点で何か嫌な予感がしてきました(笑)
INFは確実に陸戦より難しくなりそうです。

狙撃も爆破も弱く、ジャンプ力も低い上に乗り物にも乗れない、更にはアーマーまで薄い…
ハーデスト以降はホント救いようがないですね〜(笑)
hr@admin / 2005.11.4 03:30
空を飛べる(=移動速度が速い)ってのはそれだけ強いってことですよ。でも、緊急チャージ中でも瓦礫や柵に乗れるくらいのジャンプ力くらいはほしかったですよね。
蜘蛛や蟻が相手なら、ペイルでも外周作戦は有効だと思います。敵の動きが鈍りますから。バックジャンプで後退しながらサンダーボウとかが安定?
…といっても、俺もハードまでしかクリアしてないので実際に通用するかはわかりませんけど。
yohoさん / 2005.11.1 23:15
ですな〜(掲示板みたいに使っていいのかな・・
さっき1の(クリアできなかった)インフェルノ烈火をやったら一回でできて、
かなり簡単に感じました〜(当然バイク(ぉい
やっぱり腕があがっていってるのかな・・・
じぇの砲つえぇ・・
hr@admin / 2005.11.4 03:31
だって2でインペリアルガードやディロイや蜘蛛がいなかったら、ずいぶん簡単になりますよね。
なので、地球防衛軍1で手応えを感じたい時は縛りプレイがおすすめです。特に徒歩縛りはかなり面白いですよ。
K.Z.Mさん / 2005.11.2 00:01
ムービーはまだ見ていないのでTNTさんに教えてもらった攻略法がわからないので聞こうかなと思っていたんですが、皆さんのコメントでだいたいわかりました。とりあえずやったところ内周の赤レーザーと青レーザーと円盤発進口とジェノサイドキャノンの破壊に成功しました。外周全部と内周の緑レーザーはきれいに残りました。15回くらいやって1回だけ成功しました。次はムービーを見させて頂いてからやることにします。
バリアウォールは絶対に壊れませんよ。ライサンダーZで何発も打ち込みましたがだめでしたよ。
hr@admin / 2005.11.4 03:32
バリアウォールは確実に壊せないフラグが立ってますね。壊れてくれてもよさそうなもんですけどね。
それ以外が全部壊れることってあるんでしょうか…。
虎太郎さん / 2005.11.2 00:02
うーん、やはりムービーは買い換えないと駄目ですか。
 ・・・思い切って学校のPCに落としちゃえ!(学校はXP。)
  プログラミングの授業中に何とかなるでしょ!
ぐらいの思考に辿り着きかけてます。
終章の攻略法はなんとなくイメージがついていますが。

ただいまハードに相応しい武器を集めるため、普通は聞かないハード停泊稼ぎをしております、一人二役で。
hr@admin / 2005.11.4 03:32
落とすのは時間かかるので、家でダウンロードしてCD-Rに焼いて授業中に見るのがおすすめです。
いや、嘘です。授業は真面目に受けましょうね。(一応こう言っておかないとね!)
停泊だとあまりいい武器出ないですから、占拠とかの方がいいかも…。
カオスさん / 2005.11.2 00:23
サッカーDを使ってもうまく破壊できないですね。何個か破壊できるんですが全部とはいかないですね。やっぱりムービーを見ないと分からないですね。

ちなみにクリアできていないミッションは、
陸戦兵:特機兵、大蜘蛛、皇帝直下、魔虫跋扈、灼熱、絶対包囲
ペイル:大蜘蛛、皇帝直下、魔虫跋扈、大結集、灼熱、絶対包囲、皇帝都市
以上です。何とかなりそうなものもあるんですが後一歩というところで…orz
hr@admin / 2005.11.4 03:33
やることは「出現の瞬間に中心部あたりで爆破」なので、立ち位置と仰角が決まればあとは発射タイミングだけです。
陸戦兵の前3つはそんなに難しいですか? INF大蜘蛛のミッション攻略は「戦車で外周作戦をやりましょう」とか書きますよ、俺。あんなのゴリアス99なんかでやってられませんて。
そういえば、魔虫跋扈はどうしましょう…ゴリアス99で勝てるんか…?
ジスさん / 2005.11.2 01:13
はじめまして
いつも攻略を参考にさせていただいてます
自分は友達とやっていて陸戦、ぺリ子の両方とも99.7%でとまっています
やはりクリアできないのは絶対包囲だけ・・・
無理だよこんなん・・・
hr@admin / 2005.11.4 03:34
どうも初めまして。
絶対包囲ですかー。やっぱりここが最凶ですよねー。
陸戦兵の第1波はバイクにさえ乗れればなんとかなると思いますが、第2波は…。7000足らずのアーマーで本当にクリアできるんでしょうか。
麦酒さん / 2005.11.2 02:14
あ、ペイルは確認できるんですよ。
空間の穴出現時に中飛び込んで
都市を内側から見れるんです(アレ言っていいのかな・・)
中から発信口撃っても落ちませんので、、
ちなみに私は友人と2人プレイで、
INFは全クリアです。プレイ時間は500くらい;
hr@admin / 2005.11.4 03:34
あれ、そうなんですか。ペイルはさっぱりで…。
二人プレイだと作戦のバリエーションが広がるから強いですよね。それでも絶対包囲は厳しいと思いますけど。
俺の周りにはINFに耐えられる隊員がいないので、全部一人でやらないといけません。うはー。
ショボン隊員さん / 2005.11.2 07:06
サッカーDでジェノ(外周)、発進口、バリア発生装置以外、壊す事が未だに出来ていません。
なるべく、hrさんと同じようにして、家登って鬱ようにしてるのですが、(うつの字違)3分の2がやっとだ。
ちなみに直下はタイミング難しくて早すぎたり、遅かったり。一度皆さんやって見てください。
hr@admin / 2005.11.4 03:35
バリア発生装置を壊すことができたのですか? これはたぶん壊れないと思うのですけど…。
終章も皇帝直下も難しさは同じだと思います。4秒後に中心部に到達する立ち位置と仰角を探さないといけません。俺も終章でもっとわかりやすい場所を探していたんですが、結局あきらめてTNTさんと同じ場所を使いました。
みさん / 2005.11.2 09:35
はじめまして
ここのサイトは私に勇気を取り戻してくれる気がします。
終章のムービーを見ました!
部品がほぼ全部外れる様がたのしい。
あと、解説(字幕スーパー?)もステキです。
hr@admin / 2005.11.4 03:36
コメントどうもですー。気がするだけじゃダメですよう。
終章は見ての通り簡単攻略法がありましたが、この状態に持っていくのが難しいという…。それでも運の要素がない分だけマシなのかも。
字幕はTNTさんが見せてくれたムービーの真似っこです。パソコンに初めて触ったお母さんなみの実力を持つ俺が、すべての技術を総動員して作り上げた珠玉の字幕です。動画編集はベテラン級のド素人なのですっげえ苦労しましたわい。
そこら辺にいる人さん / 2005.11.2 15:46
ようやく終章ムービー見れた(遅)
自分も今度やってみよう。
それとようやくライサンダーZをGET
しました。(嬉)
ここで問題自分がZを手に入れたステージは何処でしょう。
1,灼熱 2,絶対包囲 3,剣と盾
ヒントは盾天国です。
hr@admin / 2005.11.4 03:36
ダウンロード成功おめでとうございます!(?)
ライサンダーZがついに出ましたか。こちらもおめでとうです。盾ってことはシールドベアラー=灼熱ですね。ここなら出現率も高そうですしねー。いやーやっぱ灼熱は武器稼ぎに最適ですね!(笑)
もう思う存分撃っちゃってください!
ミケルさん / 2005.11.2 16:36
ども、はじめましてです。
蟲の怒りに苦戦中です。
蜘蛛の倒れるボガ−って音(声?)いいですよね。
よくないか(汗)。
糸を吐き出す音は最悪だけど・・・
(特に不意打ちで)
hr@admin / 2005.11.4 03:38
どもー。蜘蛛を倒した時の音は爽快感があっていいですよね。俺もお気に入りです。糸を出す音より、ニジリニジリ歩く音の方が嫌いです。直後に高確率で糸がくるので。視界に入ってない時に聞こえてきたら神に祈れです。
2のSEは全般的に良い出来ですねー。インペリアルガードが通り過ぎる時の音や、ディロイの横の蓋がバコンッって開く音とか、雰囲気抜群です。
でも死骸がガランガランと音を立てて転がるのはどうかと思いますけど。(笑)
蟲怒攻略、頑張ってくださいね。
黒いペリ子さん / 2005.11.3 12:41
はじめまして。
インフェルノ神武器封印クリアしているこのページを拝見してると
目玉が飛び出ます。
ハデストで武装制限解除しているうちのペリ子の立つ瀬がないですよ。

ていうか、未だにハデストの魔虫跋扈につまってるし。
この調子じゃあ、皇帝都市は無理っぽい勢い。

ということで、ペリ子の攻略も期待してます。
hr@admin / 2005.11.4 03:38
初めまして。今回のコメント欄は初めての人が多いですね。これからもよろしくです。
神武器封印は望んでやってるわけではなかったりします。性能がゴッドなら出現率もゴッドなので、ミッション攻略用に通常武器での作戦を組みたいんですよね。順番クリアを守るとINF後半まで神武器は出ませんし。
まだまだ先の話になると思いますが、もちろんペイルの攻略もやりますよ。それまでEDF隊員でいてくださいね。(笑)
DOEOさん / 2005.11.3 22:32
ペリ子の攻略…同じく期待しますw
どうやって対皇帝都市の戦法を見つけるのか…見ものですなぁ(笑)

ハデストで制限解除は仕方ないと思いますよ〜。
特に怪物狙撃兵器とかはないと不便ですし…
INF・IMPの皇帝都市なんて倒せるんですかねぇ?
それこそHP50000必要な気が(汗)
hr@admin / 2005.11.4 03:39
ペイルってどうやって皇帝都市を墜とせばいいんですかね。ハードまでは適当にやってクリアできましたが、インフェルノでは想像もつかないです。
いざとなったら神武器解禁・アーマー稼ぎ等もやるかも…。
K.Mさん / 2005.11.3 23:31
このページ更新が遅れるとコメントの量がすごくなりますね...
終章のノーダメパターンのやつが全然できないですorz
タイミングは大丈夫なんですが、角度調整が難しいです...
まぁ...クリアしたのだからどうでもいいっちゃどうでもいいですが。
hr@admin / 2005.11.4 03:41
そーなんですよねー。みんな新しいページにコメントするから、際限なく長くなってしまいます。このページ至っては、5分の4ほどがコメントとそのレスです。
もっと更新ペースを上げられればいいんですが、レスに使われる時間が大層な量で、なかなかそういうわけにもいかず…。
終章のノーダメパターンは正直言って難しいです。なにせ鉛筆とプラズマ砲を全部壊さないといけません。鉛筆が残るとアーケードへ辿り着くまで戦車が耐えられないし、プラズマ砲が残るとアーケードが耐えられない。うーん。
まぁノーダメでクリアしてもなにももらえないし、実りがないですよね。俺もこのサイトがなければ途中であきらめてたくらい苦労しましたし…
虎太郎さん / 2005.11.4 01:41
報告です。ようやく落としたムービーを見て、終章のイージーで練習したところ、プラズマ砲とバリアウォール以外の全てが落ちました。円盤発進口も落ちました。

タイミングは「エネルギー、急速に低下!」の「か」を聞き終わった直後です。位置はムービーとほぼ同じ、角度は陸戦兵ののどが歪みの中心の重なるぐらいでした。

プラズマ砲が残っている時点で参考になるかどうか微妙ですが、一意見として聞いていただけたらと思います。
長文失礼しました。
hr@admin / 2005.11.4 03:42
未だに「全部破壊」の報告がないですよねー。やっぱどれかしらが残ってしまうのでしょうか?
でもプラズマ砲だけなら歩いてるだけで楽々ノーダメクリアですから、俺のムービーよりも理想的です。素晴らしい…。イージーだけど…。(笑)
ショボン隊員さん / 2005.12.2 21:40
うほっ。コメントCGI見たら人数がちょうど71人。地球防衛軍2の攻略サイトにふさわしき人数ですね。
・・それだけでした。
hr@admin / 2005.12.3 21:55
誰かコメント総数とほぼ同じ数のレスを入れた俺の労力もねぎらってくださいませ。おほほ。
骸骨さん / 2007.4.7 21:45
3も出て久しい昨今、時期的に今更感が強くて恐縮なのですが、
ついに、ついに陸戦虫の怒りINFをノーダメージクリアしました!!
武器はライサンダー2とGランチャーUM−4Aです。
かなり嬉しいです!!!

…でもですね、絶対包囲がクリアできないですよ。
バイクに乗るとすぐ死ぬです。
アーマー10000近くあるのにですよ?
(まぁ、一応ジェノサイド砲は持っているんですが…)

ハーデスト陸戦徒歩(ノーマルから稼ぎなし・ビル玄関等なし)も
絶対包囲で強烈に止まってます。
なんなんすかね、絶対包囲って…。はぁ…。
ボマーでまず無理、その後大蜘蛛は絶対無理。

…今でも2やってる人どのくらいいるんだろ?

<< 前のページ次のページ >>
ダロガたん3機めインフェルノ侵攻3
総目次
Page Index
日付 題名 概要
2005.9.5このページの説明クオリティ無視
2005.9.7移転予定のお知らせ移転予告
2005.9.11移転完了再出発
2005.9.13ノーマルクリアそしてハードへ
2005.9.14ダロガたん2機め配備完了EDF日誌のタイトルロゴ
2005.9.16初めての二人プレイ+ハード後半戦
2005.9.17武器一覧試作ハーデスト侵攻中
2005.9.18徹夜防衛開始祝日の素晴らしさ
2005.9.19ハーデスト侵攻33:侵略者集結〜
2005.9.202の初ムービーハーデスト38〜42
2005.9.21グレネード3通りハーデスト43〜45
2005.9.22新コントローラ導入好きなだけ二人プレイ
2005.9.23コントローラ続編ハーデスト58〜61
2005.9.24仕事天国ハーデスト62〜64
2005.9.26起きたら1時ハーデスト65〜66
2005.9.28灼熱蹂躙ハーデスト67〜69
2005.9.30攻略本絶賛発売中ハーデスト制圧完了
2005.10.1まだハーデスト修行&武器稼ぎ
2005.10.4インフェルノ突撃インフェルノ1〜25
2005.10.7スーパー武器3連発ライサンダーZ・UM-V2・UM-XA
2005.10.9ついにクラッシュ起動しないPC
2005.10.11仮復旧4つめの神武器ゲット
2005.10.13お待たせ皇帝都市プレイムービー登場
2005.10.15コントローラ、その後ほぼ完全復帰
2005.10.16インフェルノ侵攻インフェルノ26〜32
2005.10.17蟲怒ムービー公開蟲怒リベンジ
2005.10.1832:俺の怒りレア武器なしでクリア
2005.10.21本番突入インフェルノ33〜37
2005.10.22インフェルノ侵攻2インフェルノ38〜44
2005.10.25ダロガたん3機めインフェルノ45〜47
2005.10.30蟲怒・終章ファイナルコメント全文表示CGI
2005.11.3インフェルノ侵攻3インフェルノ48〜53
2005.11.6日曜丸潰れインフェルノ54〜56・PC再クラッシュ
2005.11.11再復旧インフェルノ57〜61・ダロガたんカスタム
2005.11.21レス制限開始インフェルノ62〜64
2005.11.23ジェノサイドアーミーイージー制圧
2005.11.27真・蟲の怒りインフェルノ65:魔虫跋扈
2005.12.4機械も獣インフェルノ66:超獣結集
2005.12.8神 vs 神インフェルノ67:神獣
2005.12.17最後の「楽勝」インフェルノ68:大結集
2005.12.29灼熱絶叫インフェルノ69:灼熱
2006.2.7強制更新絶対包囲はまだ
2006.2.25インフェルノ制圧完了インフェルノ70:絶対包囲
2006.3.27「アーマー4000」の意味陸戦兵稼ぎなし攻略は可能か
2006.4.3ペイル侵攻開始課題:陸戦兵ハード絶対包囲徒歩
2006.4.12ムービー5連発ペイル12〜19・空爆・嶺の亀裂・機獣
2006.4.26特盛日誌ペイル20〜25・ハーデスト絶対包囲徒歩
2006.5.5EDF防衛記録登場新コメント記録・蟲コロリ
2006.5.16終章リベンジPAR初使用・レス制限・掲示板設置
2006.5.20烈火1000リミテッドペイルハーデスト26〜29・地球防衛軍T
2006.6.1新コントローラ再びペイルハーデスト30〜35・ディロイたん
2006.6.14最後の審判画像等使用許諾申請
2006.7.14審判の日審判くだされず
2006.9.1地球防衛軍T&X地球防衛軍X発表
2006.9.13ペイルハーデストハーデスト制圧・新生メイン機
2006.10.22聖地巡礼支部停滞中
2006.11.25準備完了ペイルINF14〜25・XBOX360購入
2006.12.6vs Foreigner地球防衛軍3先行体験会