レス制限開始

2005.11.21.Sun

URI of this article. 
http://edfx.org/2/epr/051121 

10日も開けてしまいました。今週はイベントが多くて、サイトになかなか手をまわせませんでした。

[ メインマシン外観 ] というわけで電源ユニットを買ってまいりました。
グラボやHDとかと違って見た目になにか変わるわけじゃないので寂しいです。

電源のついでにマウスも新しくしたし、新しいキーボードを求めてショップを駆けずりまわったり風呂を念入りに掃除したりしてた一週間でした。いい息抜きにはなったかな。

慣れないマウス慣れないキーボードそもそも新しくする必要があったのかという根本的な疑問。前に使ってたやつのどこに不満があったのか。(色々あったんだけど)
総額17000円。でも実出費は9000円の魔法。
電源を新しくして以来メインマシンの挙動も安定してるし、心機一転頑張りたい所存です。

苦汁の決断

ちょっとレスに時間を割きすぎてるので、今日から一時中止することにしました。
というのも、このサイトの訪れる人の9割以上がROM専、つまり目的がコミュニケーションでなく、純粋に地球防衛軍の話を要求してるわけですから、この状況は望んでないと思うんですよね。
それでも今まではなんとかバランスを取ってやってきたんですが、仕事の多忙がそれを許してくれなくなってきました。なにせ地球防衛軍に費やせる時間は、睡眠を削っても1日6時間がいいとこです。このうちの3分の2以上がレスに費やされてます。
レスを書くのは楽しいことなんですが、サイトの充実あってのコメントですし、俺としても地球防衛物語の続きや虫食いミッション攻略の作成を進めたいです。そうそう、武器の火力一覧の要望もいただいてますね。

というわけで、しばらくレスを制限することを決意した次第です。「レス書きたい奴」にとっては苦行ですが、この際やむをえません。
今後しばらくの間はレスを期待しないでください。
それでも構わずコメントくれる人を大募集してます。減ることは避けられないでしょうけど…。

ただ、「これはレス書かないとまずいだろう」というものに関しては従来通り書こうと思います。その辺の判断基準は特に決めてませんが、初めての人には挨拶くらいしたいですし?

空爆

第2波一撃瞬滅に予想外の反響があってびっくりしました。
塊で出現することはハーデストの時に書いたはずなんですが、誰も実践しなかったのでしょうか。つまりこれが「写真」の効果だということなのでしょうか。なんてね。
レーダーを見てると出現直後は綺麗な一点ですから、塊になってることに気がつくのは簡単です。
そこまで気づけば、発想を転換させて「じゃあ出現直後の一瞬の隙をついたらどうだろう?」へ至るのは別段特別なことじゃあないです。

とはいえ、この辺は攻略サイトを作ってるからこそなんでしょうね。これだけ反応をもらえるなら俺でなくても手間暇かける気になりますさ。(笑)

62:皇帝直下

SG-99+サッカーグレネードD / アーマー最低値:4201。

[ 目の前真っ白 ] 三郎の魂を宿らせた彼はライサンダーF×2丁装備で出撃し、ディロイラグループ×2とインペリアルガード×2を撃破した後、3グループめのディロイラに焼き殺されました。南無。
回復がマジ出ねえんだもんよ。勘弁してけろっつの。

いや、そもそも想定外のことが発生したのがいけないんです。ライサンダーFでギリオが一撃で壊れてくれないんです。別に不思議なことではないんですが、「うわっやっべー」って言ってました。今は亡き彼が。
というわけでSG-99+サッカーDへ装備を変えました。開幕のルートを作るために何回か再出撃した後、さくっとクリアしました。こういうのを無駄死にっていうんですかね。

要点は右→左→中央手前→中央奥の順に撃破していくことでしょうか。特に2グループめは左側(高速道路の下にいるやつ)にするのが重要でした。

[ インペリアルガード投下中 ] 開幕はひたすら後退します。ビルの隙間を縫いながらダメージを少しでも軽減します。
ほとんど運ですが、うまくいけばご覧の通り98ダメージでやりすごせます。

[ インペリアルガードと戦闘中 ] インペリアルガード第1波はビルの入口に隠れて迎撃します。37:近衛兵団で使ったのと同じ形のビルがよろしいと思います。インペリアルガード迎撃ビルと呼ぶことにします。
「ビルの隙間を縫って転がるとアダンの攻撃が止む頃にちょうど迎撃ビルがある」というルートを作ったのですが、どう説明すればいいのやら…。
ビルにさえ隠れられれば、ここは余裕です。

[ サッカーD爆発の瞬間 ] インペリアルガードを撃退したら、開幕位置から見て右側のグループへ行きます。
真ん中へサッカーDを放り投げれば、ギリオのほとんどが瞬滅+ディロイラにも5000ダメージです。

[ 屋根下でレーザー回避 ] サッカーDを使えばギリオの出番はほとんどないので、ディロイラとの一騎討ちを存分にお楽しみいただけます。かなり面白いです。頑張ってSG-99を撃ちまくってください。
接近しまくってレーザーや串刺しを誘い、隙を作らせましょう。ビルや瓦礫の陰をいかにうまく使えるかが勝敗の分かれ道。

[ プラズマ砲に飛ばされ ] 接近していてもプラズマ砲を撃ってくる時があります。特に短足タイプのディロイラに撃たれると超避けられません。潔く飛ぶがよろし。

[ 左側グループ ] 次は高速道路に下にいる左側グループです。ここが正念場です。
ここのギリオを「残り1機」にするとインペリアルガード第2波が発進します。
従って、ギリオを2機残したままディロイラを撃破しないといけません。
とりあえずディロイラの手前あたりにサッカーDを1発転がしておくと、ちょうどいい感じに2機残して瞬滅できます。

[ ディロイラの脚とギリオ2機でおしくらまんじゅう ] ここのディロイラははしゃぎまくりなのでレーザーの脅威は低いものの、それだけに当てにくくてギリオが大変な邪魔者になります。もみくちゃです。
ウザいからといってギリオを倒すとインペリアルガードが出てきます。耐えましょう。

[ ギリオに吹っ飛ばされる俺 ] 逃げるディロイラを追ってビルの隙間から顔を出した瞬間、ものすごい勢いで転がってきた暴走ボールに跳ね飛ばされました。
ギリオにとっては陸戦兵など反撃してくるボーリングのピンも同然です。
このウザさ、ただものではありません。

[ 迎撃ビル ] ディロイラを撃破したらギリオを残したままインペリアルガード迎撃ビルを探しに行きます。ここはルートを決めてない(というか決められない)ので適当です。
見つけたらギリオを1機(できれば2機とも)撃破してインペリアルガードを呼びます。運が悪いと残ったギリオが入口を塞いでくれますが、ダメージは受けません。離れた隙を狙ってぶっ壊しましょう。

[ ギリオとサッカーD ] このプレイではボーリングの球が迎撃ビルのすぐ脇で身動きとれなくなってくれたのでラッキーでした。
お礼にサッカーDをプレゼントv

[ サッカーD発射 ] 次は中央手前のディロイラです。中央の2グループは脚長タイプです。ここまでくれば勝ちパターンですが、油断するともちろん死ねます。
はしゃがないタイプだけにレーザーは脅威ですが、真ん中に1発くれてやればギリオが全機瞬滅するし、タイマンなら勝算は充分にあります。
ただしビルの少ない方へはいかないように注意しましょう。いつ横の蓋が開いてもすぐに隠れられるようにしておくことが勝利への近道です。

[ 吹っ飛ぶディロイラ ] 最後は正面奥のグループ。ここも真ん中に1発でギリオを全機瞬滅できます。さっきと同じ要領でOKです。
ディロイラがものすごい吹っ飛び方してますね。

[ 串刺し予告のディロイラ ] 最後のディロイラはやたら串刺しをやってくれました。3連続+1回。そのうち2回刺される俺も相当なヘタレですな…。
ちなみに一刺し1059ダメージでした。

いやー、2では本当にサッカーD大活躍ですね!
リバイアサン持ってるのにわざわざ苦戦しに行く俺も俺ですけども。

ハーデストの時にも結構面白いミッションだと思ったけど、インフェルノはまた違った面白さがありました。
なんつってもディロイラとの一騎討ちですよ。こんなに面白いとは意外でした。アーマーはやっぱり必要になるけどね。

ちなみに、ディロイのカスタムタイプのことをナチュラルに「ディロイラ」とか呼んでますが、俺の命名です。他所では通用しないのでご注意あれ。念のため。

63:機獣

AS-99+爆殺かんしゃく玉 / アーマー最低値:261。

[ 爆殺かんしゃく玉に沈むメカソラス ] ンギャース。(書くことがない)

アーマーがちょっと減ってるのはかんしゃく玉で自爆。

64:剣と盾

AS-99+SG-99 / アーマー最低値:4925。

精鋭をSG-99で、シールドベアラーをAS-99で。ダメージの9割以上はSG-99によると思われ。

[ 至近距離からAS-99を連射 ] 横移動しながら撃てばAS-99の反射に当たらないことを発見。

さて、次はいよいよ魔虫跋扈ですね。どれくらい苦戦するでしょうか。ちなみに作戦は全然考えてません。

現在のステータス
陸戦兵ペイル
カッコは前回
アーマー6734(+35)1300(+0)
武器総数136(+0)111(+0)
侵攻比率93.0%(+0.9%)52.4%(+0%)

Comment Res.

>寝起きのケンさん その1

訪問一番乗りかはわかりませんが、とりあえずコメントは一番乗りですよー。送信時刻から見て、更新して2時間も経ってないです。ケンさんも遅くまで起きてるんですね。夜更かしはほどほどに。(俺もね)

>メダルさん

開通おめでとうですっ。これで時間を気にしながらインターネットなんていう旧時代の慣習から抜け出すことができますね!
でもダイヤルアップ時代を過ごしたことは貴重な経験です。これからはダイヤルアップ未経験者がどんどん増えますから、そういう人達が遅い遅いとか言ってたら「俺が若い頃はなあ、ブロードバンドなんて単語すらなかったんだぞ。インターネットに接続するとパソコンがプーピポパピプペポとかいってたんだぞ。接続を切るの忘れたりした日にゃ電話代の請求書が恐怖新聞より怖く感じたものさ…」といった説教を垂れてあげてください。(笑)

そして危険者資格取得もおめでとうございますっ。…あれ、ちょっと妙な略し方をしてしまったかな。
乙1〜6類全部取っちゃうなんてすごいですよ。IMPをノーダメクリアするよりもすごいですよ。なんたってこっちは人生の役に立ちますもんね!
将来全然関係ない職に就いたとしても、転職する時に選ぶ身分になれます。その時になったら「あの時取っておいてマジ良かったぜ!」って思います。転職しなかったらただの身分証明書で終わりますが…。
よし! あとは甲種を取って乙を取った意味をなくせば完璧です!

無口な人は、概してキーボードを通すとおしゃべりになるものです。健康な人間はしゃべることを本能的に快感と感じますから、無口だと圧迫を受けてどこかに反動が出るんじゃないかと思います。特にネットは匿名性が高いので、かなり出やすくなるんじゃないでしょうか。
俺の場合、職場は一般市民(どの属性にもチェックが入ってない)ばかりで趣味の合う人がいなかったり、かといってネットもあまり徘徊しないしで、その反動がこうして自分のサイトにリダイレクトされてるわけですけど。
逆に言えば、キーボードを通すと文章が破綻する人は、日常生活では賑やかな人だと予測されます。とりあえず俺の交友範囲内では、饒舌なのに文章がこなれている人はいないですね。よくしゃべる友人ほど文章破綻レベルも上がります。(それが悪いというわけでなく、特徴として)

そんな俺とメダルさんの静音コンビでゲーム論が白熱?してるわけですが、他の人はどう見てるんでしょう。
基本的にここは地球防衛軍のページですから、関係ない話は遠慮していただく方向でやるべきだと思ってるんですが、俺に興味のある話なら全然OKでもあります。「そういうのはメールでやれよ」といった類の意見も却下です。ここは俺のサイト、俺が神、俺が法。(笑)
思えばネットデビューして攻略指令支部を作るまでの4年半、いわゆるネッ友というのが一人もいなかったほどの無社交性を誇る俺が、こうしてスターラスターの発売日にまだ生を受けてない人と熱くゲーム論を語ってるのは、なんとも不思議な構図です。

スターラスターは俺には至高のゲームですが、知らない人が今からやっても楽しめるかというと、やっぱ微妙です。ファミコン初期ですし。
でもメダルさんはファミコン経験者ということで、「なんだこのクソゲー」だけで終わることもないと思いますので、ナムコアンソロジー1が安く売ってたらぜひやってみてくださいませ。当時のファミコン坊やを思い浮かべながらやれば、いっそう楽しめます。坊やにはわからない大人向けのゲームです。
あ、でもベース/スターの見つけ方を憶えないと、万人共通でクソゲーのまま終わります。補給も修理もできない上に、本番モードのクリアも不可能になる罠が。

リメイクに反発するのは俺の特性のひとつです。多数決のバランスが崩れると少ない方へまわりたがるみたいです。これだけ猫も杓子もリメイクだと、「リメイクブームだからウチもなんか昔のを復刻しようよ」みたいな安易さを感じてしまうんですよね。
放っとくと全部が全部そうなってしまうので、自分の中で絶対条件をひとつだけ付加してます。
「良いものは認める」
あとは無意識にまかせてます。この条件があるおかげで今でも地球防衛軍が好きでいられます。
それはどうでもいいことですが、リメイクするならするでプレイヤーの懐かしい記憶をほじくり返すだけで終わるようなゲームじゃいけないと思うんです。中には想い出をぶち壊してくれるものさえありますしね…。

バテン・カイトスは初めて聞く名前だったのでググってみました。RPGですか。
個人的にRPGは枯れたジャンルだと思ってるんですが、インパクトがあるシナリオってのがどんなのか気になりますね。
それは「RPGでシナリオって言ったらFF2以外に考えられねえだろう」とか思ってる人間を唸らせることができますか。中2少年の人生の一部を変えてしまった絶望シナリオを超えられますか。
RPGは昔よくやってたけど、起伏のないシナリオ、ありがちなお涙頂戴とか目白押しで辟易してしまい、ここ数年やってないですよ。時間も大量に消費しますし。地球防衛軍が落ちついたら、なんかひとつやってみようかな…。
ちなみに「枯れた」は良い意味と悪い意味を両方含んでます。
ついでに、セーブデータがすぐ壊れるといったらファミコンウォーズ以外に考えられません。リセットを押さずに電源を切ろうものなら即消えます。なにもしなくても消えます。最後の隠しマップを阻む最強の敵です。
もうひとつ、プレイヤーは贅沢でなければなりません。プレイヤーが贅沢を言うからゲームが進化するんです。

音楽は大事ですね。うちではゲームやってる時と映画見てる時しかBGM止まりませんし。もちろん今も流れてますし。
すいません。「樋口了一」「1/6の夢旅人」「水曜どうでしょう」、どれも全部知らないです。テレビ自体をまったく見ませんから、知ってるわけがないとも言います。今世界でなにが起きてるか知りません。コンビニの入口でナントカ地震義援金とかいうポスターを見て「あぁ…またどこかで地震が起きたんだな」とか思ってるくらいですし。
あと、音楽の話は逆鱗の1枚ですので、触ると非常に危険です。別に怒りはしませんが、無駄に熱くなります。ゲーム鱗は逆向きではないので、こうして普通に話すことができます。どうもmy哲学を持ってる鱗は逆向きになるようで、そういった鱗があと4枚あります。(笑)

で、空爆はですねぇ、本文に書いたことは半分嘘です。こういうサイトを作ってなくても調べに行きます。というか、気づいたが最後、調べに行かないと気がすみません。
ただ、それで得た結果をこうして手間暇かけて記事にするのは、こういうサイトを作ってるからです。という意味で嘘ではないです。
ゲームは楽しんだ者勝ちですからね。やりたくないことはやらなくてもいいんですよ。ゲームそのものでさえも。

AS-100FとSG-100はまだ出ませんか。なのにマスターレイピアは3つ出るんですか。メダルさんを担当しているゴッドは若い女の子が好きなんですね。ところでマスターレイピアって神武器ですか?
考えてみれば、俺もしばらく新武器出てないです。早くIMPやりたい最大の理由が「神武器使い放題」ですから、INFやってるうちに出てこないと困りますよ。頼むぜマイゴッド。

>DOEOさん

ボルケーノ6Wの火力値はAS-100Fより上ですかっ。そ、それはかなり強いですね。いったいどんなスペックなんだろう…?
でもボルケーノのなにが嫌いって、前が見えなくなることなんですよ。INFの接近戦では脊髄反射で動いてますから、敵のわずかな動きを瞬時に察知できなくなるのは困るのです。ミサイルは仕方ないにしても。
一方で、そういう使いにくい武器だからこそ使いこなしたいという気持ちもあります。とりあえず6Aが通用するのはハーデストまでなので、6Wが出たらぜひ使ってみたいですね。

ダロガたんカスタムタイプの感想、ありがとうございます。感想のとこだけ切り抜いて、描いた人に転送しておきました。
本当、「カスタムタイプ」の名に相応しい出来で俺も満足です。最初は背景を白地にしたJPEGが1枚送られてきて「これをギャラリーにでも載せてくれたまえ」みたいな感じだったんですが、それじゃもったいないってんでトップ絵に抜擢しました。抜擢することにしたはいいけど、それをトップ絵仕様に加工してる暇はねえってことで、わざわざ彼の家までPhotoshopのデータをもらいに行ったりもしました。
この辺の紆余曲折が遅れた原因の半分を占めてます。それが先月末のことなので、ちょうど半分です。残りは俺の多忙による遅延です。orz
カスタムタイプは量産型より人間っぽくなってるのが特徴ですね。量産型がオリジナルパーツを多用した正統派擬人化、カスタムタイプがアレンジをふんだんに取り入れた応用系擬人化ってところでしょうか。言われてみると、たしかに魔法少女っぽいかも…。(笑)
じゃあ次はその線でリクエストしてみます。彼の都合上、来年になるまでは絶対に無理ですけど。

↓ちなみに彼のサイトはこちらです。ダロガたんはいませんが、絵柄が気に入ったら訪ねてみるのも一興かも。
[ カブトガニぺぇじ ]
…そうです。実は夏の時に手伝いに行った彼が犯人だったのです。

んでもって空爆ですが、皆様がたくさん驚いてくれたくださったおかげで、なんだか第2波がすべてみたいな感じになってますね。第3波の脅威がちっとも解決されてないのが薄れてしまってるような気がします。
とりあえず「一瞬で殲滅というのも味気ないですしね☆」なんて台詞はハードだからこそです。ハードは余裕こいて全部徒歩でやってた俺が言うんだから本当です。INFはすごいですよ。自分の身になにが起きてるかわからないですよ。なにもできないままゲージだけが1306ずつ減っていきますよ。俺のペイルなんて一撃死ですよ。
ちなみに避けようなんて考えは無駄の極みです。もう技術ではどうにもならない域に突入してます。
DOEOさんもINF空爆に到達したら、ガニ股で頑張ってくださいね!

空爆をクリアしたら、スターラスターもやってみてください。クソゲーと言う人のほとんどはベース/スターの見つけ方を知らないまま投げ出した人ですので、あてになりません。
ただ、地球防衛軍2と同等のマゾゲーですから、その辺は覚悟の上で挑戦してください。頭脳・技術・運のすべてが要求されます。一撃死が存在します。壮絶な死闘の末に暗黒星雲へ突入しても、たった1発食らっただけですべてが水の泡になります。(シールドをパワーアップすれば1発だけ耐えられるけど)
それと、現在の我々はポリゴンに慣らされて目が肥えてしまってますから、当時よりも多くの妄想力が必要です。ファミコンの質素な画面から壮大なスペースオペラを妄想しつつお楽しみくださいませ。

ドルアーガの塔は昔だから通じた代物です。あの頃はゲームが未発達だった分、プレイヤーのレベルが高かったんです。「楽しみ方のレベル」が、ね。100円玉を積み上げてあれこれ試して、仲間と情報交換しながら最上階を目指してたんです。そういう苦労を楽しんでいた世代のゲーマーは、「ゲームを始める前にまず攻略サイト」って人を鼻で笑います。
ファミコン版にはアナザードルアーガっていう宝物出現パターンが違う裏モードが存在して、俺は両方ともクリアしました。…しましたが、俺は「知らないと無理」系のなぞなぞには興味を示さなかったらしく、攻略本のお世話になりましたから、鼻で笑われる方です。男の子向けのゲームをやる時も、まず最初に攻略サイトを探して、その通りに進みます。チキンですね。
まぁ地球防衛軍みたいに本当に好きなゲームは、意地でも攻略サイトのお世話にはなりませんけどね。今でも見てませんし。

ワルキューレ(の冒険)、スペランカーも懐かしいタイトルですねー。どちらも制圧しましたよ。スペランカーは今頃になって「段差を降りただけで死ぬ究極貧弱主人公」で話題になってるので知名度だけはやたら高いですが、実際にやったことある人はどれだけいるんでしょうかね。(ちなみに難易度はそんなに高くないのでマゾゲーではありません)
ライトプレイヤーが増えるとヌルゲーマーも増えますが、それは一方で業界を広げて進化を促す(ためのお金を生み出す)ことでもあります。ゲームはどうこう言っても「娯楽」に帰結しますから、熱くなるだけ損ですよ。自分が楽しめれば、それが絶対の正義です。
「難しいゲームを考えて悩んで頑張ってクリアする」ことを知ってる身としては、さらっとやってさらっと飽きるプレイスタイルは実にもったいないように思えますが、だからといって楽しみ方指南を人に無理強いするのはよろしくありません。その人なりの楽しみ方をさせないと、ゲームを嫌いになってしまいます。
でも「ゲームの別の楽しみ方」を知るきっかけを作ってあげるのは良いことだと思います。
そして、最近のゲームはヌルすぎてつまんねえ!と思ったのなら、それは時代に置いてけぼりを食らったということであり、ゲーム離れの初期症状です。俺もそんな感じでした。
俺としては、そこで「だったら俺が作ってやる!」と言って実行できる人にゲームを作って欲しいですね。

PCの裏側の端子は紛れもなく外部入力端子でしたか。今どきのメーカーマシンが「キャプチャー/チューナーボード標準装備はあたり前」になってる時代の恩恵ですね。大抵のものは取りこめますが、著作権には注意しときましょう。
地球防衛軍のムービーにしても、D3PやSANDLOTがダメって言ったらダメになっちゃいますから、上層部が純粋なファン活動すら理解できない石頭でないことを祈る次第です。コンマイとかはダイヤなみの硬度を誇ってますしね。

それと、当サイトみたいにゲームのムービーをサイトで公開しようとは考えない方がいいです。ムービーが掲載できるサーバーはとても高価(月数千〜数万円が普通)です。選択肢は自宅サーバー以外になく、これはこれで高度なネットワークの知識と技術が必要になります。
なので、画面写真にしておきましょうね。これなら載せ放題です。(それでも度を過ぎるとサーバー管理者からクレームがつくこともあるけど)

今回のレス書きBGMは(ある意味)電波ソングでした。聴いてると脳がとろけます。20歳未満の視聴は法で禁じられています。
うふっウフフフフフ。独裁者スイッチ〜(ピロピロ〜ン)

>みさん

こんばんは、初めまして。
コンテンツの絵を表示するCSSは間に合わせなんです。絵ができた時に「まぁ今はとりあえずこんな感じで、そのうちちゃんと作ろうか〜」みたいな感じで作り、定石通りそのまま放置です。
お察しの通り、「IEでフォントサイズ中」が前提にされてます。たしかにフォントを小さくするとナビゲーションが思いっきり隠れますね。あはは!(笑いごとでない)

これはイカンということで、ちゃんとスタイルを整えてみました。多くのブラウザで隠れなくなってると思います。被った時は絵の方が下へ隠れるようにしましたから、ナビゲーションが押せなくなるということもありません。

ちなみに当サイトはXHTML1.1採用サイトですので、推奨文字サイズというのはないです。作ってる本人としては「ブラウザのデフォルトサイズ」に合わせてますが、今回みたいに俺が手を抜いたり間違えたりしない限り、どんなサイズでも表示が破綻することはない予定です。

ご報告ありがとうございました!

>シオカラさん

お久しぶりです。もちろん憶えてますよ。記憶を引き出すキーワードが「メールが届かなかった人」ですけど。(笑)

物語の続きは絶対包囲をクリアしてからです。俺も早く書きたくてしょうがないのでどうにかしてください。そればかり考えてると止まらなくなってINF攻略が止まるので、最近はあまり考えないようにしてます。まぁ下準備はもうできてるし、焦らずにいきましょう。
次回は久しぶりということで、半月くらいかけてじっくり書きたいですねぇ=かなり長くなりそうな感じ。
そしてペイル攻略が始まるとまた止まるわけですが…その辺はバランスということで…。

それまでハーデストを制圧しながら待っててくださいね!

>schutzenさん その1

うわー…ライフル片手にロンドンを疾走したんですか。 素晴らしいチャレンジスピリットですね。敬服いたします。

…と、ここで次の話に変えれば、他の人にとってschutzenさんは「危ない人」になること間違いなしです。よし、そうしよう。
夢でいいから俺も蟻に肉薄したいですねー。そんな夢は見たことないです。羨ましい…。

IMPはその存在とアーマー固定しか知りません。特に、アーマーがどれくらいの数字なのかは最重要機密ということでひとつよろしくお願いします。
でも「それほど苦労しない」ってことはありえないと思いますよ。序盤ならまだしも、いくつかのミッションは「こんなの絶対無理!」とか言い出すはずです。
実際にどうなるかは、遠い遠い先の未来のお話です。orz

で、アルゼンチンはスペイン語ですか…それってなんかおかしくないですか? アルゼンチンの人はそれでいいんですか。「日本では中国語が使われている」みたいなもんですよ。そりゃ欧米人から見りゃ漢字なんてどれも同じに見えるでしょうが、日本人怒りますよ。あんな記号に等しい言語と一緒にしないでくれと言い張りますよ。日本語は世界でも稀な難解不可思議正体不明言語なんですよ。なんたって起源さえよくわかってないんですから。
アルゼンチンの人はアルゼンチン語を作るべきではないですか。せめて「これはスペイン語に似てるけど、れっきとしたアルゼンチン語なんだ」と言い張るべきではないですか。むしろ「スペイン語は本当はアルゼンチン語を起源としてるんだ」とか言わなければならないのではないですか。
…とか、日本から一歩も出たことのない奴が他国の歴史的背景も知らずに勝手なことを適当に言ってみました。アルゼンチンさんごめんなさい。
ところで、アルゼンチンはきっとスペインの近くにあるのでしょうけど、そのスペインはどこにあるんでしょう。俺がヨーロッパで位置を把握できてるのはイギリスとドイツだけです。「左の方にあるのがフランス」「下の長靴みたいなのがイタリア」みたいな感じです。

先生の作を楽しみにしております。本当に楽しみにしております。著作権はschutzenさんにありますが、使用権は俺がいただきます。使いますよ俺は。嘘ですけどね。
うふっウフフフフフ。
ソノウソホント〜(ピロピロ〜ン)

>寝起きのケンさん その2

嶺の亀裂ムービーどうもでした! ライサンダーF+ゴリアスSSSでクリアしてしまうとは…おまけに全然ダメージ食らってねえし!
納得とかいうレベルじゃないですよ。満足ってレベルですよ。
作戦的にはほぼ同じみたいですが、谷下から上がってきた蟻のリンク半径を使ってディロイを起こすのは面白いですね。

前にも言いましたが、本当にそつなく上手いです。「蟻をまとめながらゴリアスSSSで倒し、一方でディロイをライサンダーで狙撃」とか、言うのとやるのでは大違いです。
なにより、2分おきにポーズをかけて録画データをPCに移動→デジカメをセットしなおして再開という面倒くさい手順を踏みながら、どうしてこれだけの集中力を持続できるのでしょう。キッチンタイマーの音が涙を誘わずにはいられません…。

[ キャプチャ1 ] [ キャプチャ2 ] アーマー最低値も、これ1600くらいですよねぇ? 回復アイテム取ってないですし。
うーん、すげえ…。

普通プレイと違って、かなり面倒くさい思いをしたことでしょう。心臓まで止めて全精力を注いだだけの逸品です。
お疲れ様でした、そしてありがとうございました!
さすがにこれだけ面倒くさいと「今度はライサンF×2で皇帝直下よろしく〜」とか言えません。(笑)
キャプチャーボードの導入を切に願っております。

俺もやるべきことを早く終わらせて、やりこみプレイにシフトしたいですね。

>schutzenさん その2

激励ありがとでした!
サイトの更新には様々な関門がつきまといます。特に4つめの関門はおわかりいただけますでしょうか。まぁこういうのって創造税ですよね。作れば作るほど、質が良ければ良いほど、税率も上がります。
でもそれらもひっくるめて、めげずに頑張りますよ。

小説の続き、読みました! 短いながらも続きを気にさせてくれますね。EDFの訓練とは…そしてオッサンの正体とは!?(違
ああ…くそう。たしかに元気は出ますが、こういう刺激は困るんですよねー。今は、今はINF攻略の方が先なんです。耐えろ俺。自分の続きは後で好きなだけ書け…。
そんなジレンマなぞ気にせずバリバリ読ませてください。期待するなという希望は却下します。(笑)

ちなみに「schutzen」は独語でいいんですよね? 意味がふたつありますが、片っぽがなるほどって感じなので。
昔ちょびーっと(ほんとにちょびっと)独語を勉強してた時期があって、日本語・英語の次に馴染みある言語だったりします。
なので書きにくいってことはないですよ。

Comment

DOEOさん / 2005.11.22 19:34
あぁ、EDFサブリミナルの犠牲者さんだったのですか〜。
絵を見ると確かにそうですねぇ。都合…冬のですか?
そして空爆、確かにハーデストの時点で書いてありましたねぇ。
あんな小さな字で何気な〜く凄いことを書かないでくださいよ、せめて<b>くらい入れてください(笑)

最近のゲームがヌルい?
いやいや、弾幕シューティングなんぞに手を出し始めた今はそんなこと言えませんw
防衛軍でも酸・糸・ビーム避けに使える技術なので良いですねぇ。
防衛軍1貸したらその中にメモカ入れっぱなしだったDOEOでした。
hr@admin / 2005.11.24 01:08
都合…ビンゴです。カスタムタイプ第2弾を要望してください。みんなが要望すれば(都合が終わった後に)出ますよ。
弾幕シューティングは苦手です。レイフォースは憶えゲーだったから俺でもクリアできたんです。合い言葉はボンバーのあるシューティングはダメ。
ちなみに当サイトはXHTML1.1というHTMLを使ってるので、<b>は非推奨…とかマニアックなことを。(代わりに<strong>を使います)
SRWAさん / 2005.11.22 20:13
レス返信&更新乙です
何気に一記事一レスを心掛けてますw(ぇ
現在は魔中跋扈でかなり苦戦中で一週間以上も詰まってます
あのステージはいかに羽蟻をすばやく殲滅して的確に蜘蛛を吹き飛ばせばるかが問題だと思います
ちなみに武器はガバナーSXと馬糞でやってます
ただ羽蟻に馬糞が当てづらくてなかなかすばやく殲滅するのは難しいです
それでも第三波まではいけるんですが、どうしても第三波の羽蟻が上手く殲滅できずにやられてしまいます
戦車で外周作戦も考えてますが、羽蟻殲滅力がないと難しそうですね
ハーキュリーだと少しは楽になりますが、無理でしたOTL
でもあくまでもハーキュリーは使わずにクリア目指してます。なるべくhrさんが持ってない武器は使わないでクリアするようにしてるので
あまりにクリアできないので先に超獣結集と大結集クリアしてしまいました
これで残りは魔中跋扈と絶対包囲の二ステージだけ・・・大変なものが残ってしまった^^;
はたしてhrさんより先にクリアできるか激しく不安ですw
hrさんの攻略法を期待してますよ
それとIMPは敵の攻撃力とスピードも上がりますよ

どうでもいいけど僕も弾幕シューティングはかなり好きですw
今の弾幕シューティングはラスボスになると弾で画面が埋め尽くされますからね〜w
hr@admin / 2005.11.24 01:10
一記事一レスでしたか。それは気づきませんでした。
イージーを制圧してたので、魔虫跋扈はまだやってません。これからやります。UM-XAを使うならなんとかクリアできると思いますが、レア武器なしではどうだか…。
…弾幕シューティングは苦手です。ていうか、もう何年もシューティングやってないので、反射神経もかなり衰えてると思います。
虎太郎さん / 2005.11.22 21:27
仕事も攻略もバシバシこなして下さい。応援してます。
ディロイラと一騎打ちは男らしいです。憧れます、そして嫉妬します。機獣はほんっと書く事が無さそうで(笑
剣と盾ではガバナーSXを使っています。撃ったと同時に緊急回避でOKです。狙う必要も無いですし、お勧めです。
ちなみに私は、いけそうなところはさっさと高難易度でやってるんです。だから中途半端だと防衛仲間に言われたりして・・・OTL
hr@admin / 2005.11.24 01:16
ジェラシーですか? もてる男はつらいね!(笑)
本当は皇帝直下のムービーを作ってあるんですが、ちょっとヘタレなので未公開だったり。
剣と盾は真面目にやるならライサンダーの2丁装備です。接近前に剣を叩き折って、盾の踊りをのんびり眺めてます。
通りすがりさん / 2005.11.22 23:34
Palの罠にハマリマシタ。まあ、うっかり体力増強コード使ったまま、セーブしちゃっただけなんですが…。
 というわけで、セーブデータ消しました、潔く(笑)
 現在、稼ぎ不可(自分ルール)で、イージーから順番にクリアしています。頑張って追いつきますね^^
hr@admin / 2005.11.24 01:16
セーブデータのバックアップは取っておかなかったんですか? 俺はメインデータを常に2つ用意してます。PCの癖で、データのコピーがないと落ちつかないんですよね。
稼ぎなし攻略は前作では面白かったですが、今作ではかなり難しそうです。とりあえず陸戦兵は4000くらいには増えると思うから、なんとかなるかな? なんだかんだいって、俺のINF攻略もアーマー最低値が4000を超えるミッションはほとんどないですし。
頑張って追いついてください。(笑)
ゲンさん / 2005.11.23 01:48
俺の中で陸戦ベスト5の難易度に入る(リバイアサン使わない場合)皇帝直下を比較的あっさりクリアしてしまうとは…化け物か…。
さて、次は魔虫跋扈ですね。ここも難易度ベスト5にランクインしてます。赤蟻と羽蟻と蜘蛛…相乗効果で3倍くらい嫌な奴等になります。俺の戦法では2台ある戦車を有効活用しましたが、選んだ武器など詳細は伏せておきます。hrさんがいかにこのミッションを料理するか…楽しみにしております!!
と、俺の進展状況ですが、最近はIMP進めてません(汗)。というのも、全ステージのペイル動画をせっせと作る作業に没頭していたのであります。hamekoというところにアップしてるので、防衛に疲れたら見てください。
hr@admin / 2005.11.24 01:16
皇帝直下はギリオの対処が一番の難関なので、サッカーDを装備すれば楽になると思います。
魔虫跋扈頑張ります。
hameko…こんなアップローダがあるんですね。へー。うちとどっちが遅いか?って感じですが、頑張ってダウンロードしてみます。
マナさん / 2005.11.23 07:08
私としてはディロイに接近戦で勝てるというのがすごいです・・。
私なら我慢しきれずリバ使っちゃいますかな(笑
それでもUFOに敗れてミッション失敗になったのは秘密。

次は魔虫跋扈ですね。
ペイルなら簡単なステージでもあるんですけど・・。
hrさんがどのような戦法で攻略されるのか楽しみにしております。

IMPを囮使わずに頑張って攻略してますがそろそろ大詰めです。
やはり残るのは決まってるのですけどね・・。

それではお仕事のほうも防衛のほうも無理せず頑張ってください♪
hr@admin / 2005.11.24 01:17
一騎討ちだと視界外からの攻撃がこないので、かなり楽になるんです。横の蓋が開いたらビルの陰に隠れれば安全ですし。
IMP頑張ってくださいね。俺も魔虫跋扈でハッスルしますよ!

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再復旧ジェノサイドアーミー
総目次
Page Index
日付 題名 概要
2005.9.5このページの説明クオリティ無視
2005.9.7移転予定のお知らせ移転予告
2005.9.11移転完了再出発
2005.9.13ノーマルクリアそしてハードへ
2005.9.14ダロガたん2機め配備完了EDF日誌のタイトルロゴ
2005.9.16初めての二人プレイ+ハード後半戦
2005.9.17武器一覧試作ハーデスト侵攻中
2005.9.18徹夜防衛開始祝日の素晴らしさ
2005.9.19ハーデスト侵攻33:侵略者集結〜
2005.9.202の初ムービーハーデスト38〜42
2005.9.21グレネード3通りハーデスト43〜45
2005.9.22新コントローラ導入好きなだけ二人プレイ
2005.9.23コントローラ続編ハーデスト58〜61
2005.9.24仕事天国ハーデスト62〜64
2005.9.26起きたら1時ハーデスト65〜66
2005.9.28灼熱蹂躙ハーデスト67〜69
2005.9.30攻略本絶賛発売中ハーデスト制圧完了
2005.10.1まだハーデスト修行&武器稼ぎ
2005.10.4インフェルノ突撃インフェルノ1〜25
2005.10.7スーパー武器3連発ライサンダーZ・UM-V2・UM-XA
2005.10.9ついにクラッシュ起動しないPC
2005.10.11仮復旧4つめの神武器ゲット
2005.10.13お待たせ皇帝都市プレイムービー登場
2005.10.15コントローラ、その後ほぼ完全復帰
2005.10.16インフェルノ侵攻インフェルノ26〜32
2005.10.17蟲怒ムービー公開蟲怒リベンジ
2005.10.1832:俺の怒りレア武器なしでクリア
2005.10.21本番突入インフェルノ33〜37
2005.10.22インフェルノ侵攻2インフェルノ38〜44
2005.10.25ダロガたん3機めインフェルノ45〜47
2005.10.30蟲怒・終章ファイナルコメント全文表示CGI
2005.11.3インフェルノ侵攻3インフェルノ48〜53
2005.11.6日曜丸潰れインフェルノ54〜56・PC再クラッシュ
2005.11.11再復旧インフェルノ57〜61・ダロガたんカスタム
2005.11.21レス制限開始インフェルノ62〜64
2005.11.23ジェノサイドアーミーイージー制圧
2005.11.27真・蟲の怒りインフェルノ65:魔虫跋扈
2005.12.4機械も獣インフェルノ66:超獣結集
2005.12.8神 vs 神インフェルノ67:神獣
2005.12.17最後の「楽勝」インフェルノ68:大結集
2005.12.29灼熱絶叫インフェルノ69:灼熱
2006.2.7強制更新絶対包囲はまだ
2006.2.25インフェルノ制圧完了インフェルノ70:絶対包囲
2006.3.27「アーマー4000」の意味陸戦兵稼ぎなし攻略は可能か
2006.4.3ペイル侵攻開始課題:陸戦兵ハード絶対包囲徒歩
2006.4.12ムービー5連発ペイル12〜19・空爆・嶺の亀裂・機獣
2006.4.26特盛日誌ペイル20〜25・ハーデスト絶対包囲徒歩
2006.5.5EDF防衛記録登場新コメント記録・蟲コロリ
2006.5.16終章リベンジPAR初使用・レス制限・掲示板設置
2006.5.20烈火1000リミテッドペイルハーデスト26〜29・地球防衛軍T
2006.6.1新コントローラ再びペイルハーデスト30〜35・ディロイたん
2006.6.14最後の審判画像等使用許諾申請
2006.7.14審判の日審判くだされず
2006.9.1地球防衛軍T&X地球防衛軍X発表
2006.9.13ペイルハーデストハーデスト制圧・新生メイン機
2006.10.22聖地巡礼支部停滞中
2006.11.25準備完了ペイルINF14〜25・XBOX360購入
2006.12.6vs Foreigner地球防衛軍3先行体験会