強制更新

2006.2.7.Mon

URI of this article. 
http://edfx.org/2/epr/060207 

灼熱絶叫のコメント数が100件を突破して異常に重くなってしまったので、強制更新します。新年一発めの更新はINF制圧の報告で決めたかったのになぁ。
掲示板化が著しいこの頃…。(まぁ別に構いませんけど)

もう一息

去年から仕事が仕事がと言い続けて更新速度落ちまくりですが、そんな日々もあともう少しです。今の仕事が終われば、次の仕事が忙しくなるまでは少し余裕ができます。とりあえず3日くらい休みを取って、その隙に絶対包囲の記事を書く予定でいます。
もっとも、3月あたりには次の仕事が忙しくなる気配が濃厚ですけども…。

もちろん忘れてなんかいませんよ。地球防衛物語。書く気満々ですよ。

ムービー再編成

地球防衛軍1のデモプレイには0.7Mbps版と2.0Mbps版の2種類ありますが、これを地球防衛軍2のプレイムービーと同じ1.0Mbpsで統一しようと考えてます。オリジナル版(8.0Mbps)も保存してあることですし。2.0Mbps版は綺麗なのはいいけどサイズがでかすぎるし、0.7Mbps版は小さい代わりに粗すぎるんですよね。
また、無駄に長いものは不要部分のカットなどでサイズを軽量化します。当時はあまりにも未熟でムービーの編集方法もわからず、最初から最後まで入れちゃってたから。
再編成後は従来の2.0Mbps版と0.7Mbps版は削除され、ダウンロードの一時停止も解除する予定です。

先日7台めのPCが就役したので、この大仕事を任せてみようと思います。
時期的には…今月中は無理かな…って感じです。

頑張れ東京電力

我が家にもFTTHが導入できそうなので検討してみました。我が家は上り速度重視というちょっと特殊な事情もあって、TEPCOひかりのホームタイプがいいなぁと考えるわけです。100Mbps占有です。
というわけで提供地域検索をやってみました。

[ 中心にぽっかり開いた「未提供地域」にある我が家 ]

上図を拡大してみます。

[ 目の前まで来ている提供地域 ]

道路1本向こうで止まってました。_○/|_

まぁこの分ならもう少しで光ファイバーがやってくることでしょう。FTTHが導入されれば、ムービーのダウンロード速度が劇的に速くなります。単純計算で現在の100倍の速度です。実測でも30〜50倍程度は出るでしょうって世界です。
ムービー見たいけど遅すぎて落とす気がしないって人は、東京電力に応援のお便りを送りましょう。頑張れTEPCO!

気難しい奴

あるサイト様から、攻略指令支部にある攻略記事の転載許可を求めるメールをいただきました。なんでもゲームの攻略情報を蓄積しているそうです。
天文学的数字になるゲームのすべてを個人で攻略していくことは不可能ですし、そういうのも一手かもしれないですね。

それ自体は光栄なことなんですが、お断りすることにしました。メールを返信しなければ自動的に辞退の扱いになるそうなので、放置します。届いたのは年末ですから、すでに辞退扱いになってると思います。
理由としては、メールの文面がやけに機械的なこと(見た目にテンプレートで好感が持てない)、条件が事細かで商談・事務的な雰囲気であること(趣味でやってるサイトにビジネスを求める方が間違ってる)、転載されるサイトに魅力を感じなかったこと(サイトの設計が不親切だったり攻略記事を求めてるはずなのに他のどのゲームにも攻略が皆無だったり)…などです。

なにより大きいのが、当サイトの地球防衛軍2の攻略がまるで未完成であることです。当サイトが更新されればそれを反映してくれるとのことですが、6ヵ月という期限付きです。一応6ヵ月間にわたって転載の謝礼みたいなのをやってくれるそうで、それが切れるまでってことです。
もしかして「謝礼もしねえで記事を転載しようとは言語道断だ!」…などと俺が言うとでも思ってるのでしょうか。むしろ逆です。攻略が未完成である以上、更新が続く限り反映してもらわないと困るんです。

ただ、当サイトはガイドラインで、「俺に著作権が存在するすべての文章、画像、ソースからスクリプトに至るまで、引用、使用、複製、あるいは改変することも自由。連絡や著作者の表示などの義務も課さない」と明示しています。
情報は共有するべきものです。まぁ地球防衛物語をそのまま転載して自分の作品と騙るのなら侮蔑の対象(それでも咎めはしません)ですが、攻略情報に著作権なんてものは不要です。役に立つ情報は積極的に転載し、多くの人の目につくようにするべきものです。それはプログラミング言語系のコミュニティでは常識事項です。それと同列に考えていただいて結構です。俺はオープンソースの賛同者です。

ですから、メールの送信者がこの記事を見たなら、ご自分の責任において記事から画像から自由に転載してください。謝礼も不要です。別にお金が欲しくてやってるサイトじゃないですしね。いや、お金は欲しいけど。
気難しい奴ですみません。

Comment

がーんさん / 2006.2.8 01:58
お忙しい時期に更新、お疲れさまです。

掲示板化した「灼熱絶叫」コメント上に「初代防衛軍買いました>制覇しました」までを書くぞーと密かに奮闘していたのですが。
タッチの差で強制更新。個人的に無念。orz

屍骸判定の関係などで効果的に使える武器が2と微妙に違い、少々行き詰まりましたが、無事単独・協力で進めていた防衛軍1、全制覇いたしました。

単独データがアーマー2000、協力は2700ぐらいでした。
どちらもトントン拍子で武器も揃って大満足です。

さて。
落ち着いたところでUMV2とホーリーランス探しに行くか。
hr@admin / 2006.2.22 01:39
いや、実はがーんさんがそろそろ制覇する頃かなと思って、さくっと野望を妨げさせていただきました。
…そ、そうだったのか!(俺も初めて知る事実)
更新したのが1時半くらいでしたから、本当にタッチの差ですね。しかもこんなヘタレ更新に野望を潰されたとあっては、悔やんでも悔やみきれないでありましょう。
ともあれ初代制覇おめでとです。さすがにIMPな人だと2000でもさらっとクリアしてしまいますね。俺の初制覇は8000あってギリギリだったものですけど。烈火の第2波で精鋭や蟻と血みどろの死闘を繰り広げていたものですけど。
早くお目当てのものが見つかるといいですね。ホーリーランスってのは知りませんが、V2はXAをゴミにする身も蓋もない武器です。
makochoさん / 2006.2.8 02:16
Σ(゚ロ゚;強制更新ですか・・・
ということはやはりINF絶対包囲はムリだったんでしょうか・・・
hr@admin / 2006.2.22 01:41
絶対包囲は難しいですからね。クリアできなくても誰も咎めないよね。
ShootingLoverさん / 2006.2.8 03:25
書き込むのは始めまして。たびたび拝見させていただいております。
私もInf単騎をやっているのですが、UM-XAは手に入り次第使い倒しているのでhr氏の武器運用法には目から鱗です。
今は(終章を飛ばして)皇帝直下でライフ5000、レア武器はXAのみって状況ですね。ここにきてサッカーDで狙撃する必要が出てきたので慣れるまでに四苦八苦です。まぁたまにしかやってないんですけど・・・

さて本題。ライフの最大値の話題が出ていましたが、陸戦の最大値が150200でペイルウイングは75100です。
そしてそれぞれアーマーアイテム1個取得時の最大ライフ上昇率が1.5、0.75。
でもってそれぞれの初期ライフが200と100です。と言うことは、つまりそういうことです。
ちなみに1の陸戦兵は最大ライフが400200で、アーマーアイテム1個取得時の上昇率、初期ライフは4と200。

分かりやすいと言えば、分かりやすいのでしょうかね。
hr@admin / 2006.2.22 01:41
目から鱗が落ちた…。そ、そういうことだったのかっ! 情報どうもです!
…つーか…なんだ、この「してやられた感」は…orz

INF単騎はやっぱりやり遂げたいですよね。囮作戦や自爆回避を使っちゃうと心残りができてしまうと思いますが、XAは必要武器ですからじゃんじゃん使うべきですよ。なんでこれがレアなのか本当にわからんです。灼熱までXAなしにこだわってた俺もよくわからんです。
皇帝直下はサッカーD大活躍なのでお休み中のギリオを気持ちよく吹っ飛ばしてくださいねー。
えむさん / 2006.2.8 11:02
忙しい中、ご苦労さまです。
そう言う自分は忙しくなると言いつつも、意外に余裕のある時は余裕があったりするもので、更新速度は安定しっぱなし、しかも…(略

さしあたって、これからもがんばりましょうw



hr@admin / 2006.2.22 01:42
えむさんのサイトは安定更新してるから通いがいありますねー。見る人にとっちゃ管理人の忙しさなんてどうでもいいことがよくわかりますよ。(笑)
終盤だけあってネタ切れも深刻みたいですが、頑張ってください。いよいよ完結間近、超→期待してますよ!
俺は…忙しいっつか、人間はどこまで働けるかに挑戦しているような状況です。でもあと少しなので頑張りますよ。
父者陸戦兵さん / 2006.2.8 15:07
どうも、オヒサです。
今のところ、ほとんどを除いてハーデストクリア中です
体力が少ないので体力上げをやっています(一回六時間
それで、やっと、陸戦・・・3000超え・ぺリコ2700超え
しました。
そのうち、三日間書き込めなくなります(スキー合宿が在るから)
絶対包囲、何人天国に逝くんでしょうか?(^−^;)
とにかく、絶対包囲頑張って下さい!!!!!!!!!
hr@admin / 2006.2.22 01:42
いいですね。スキー。実は俺、スキーやったことないです。大雪原というのも生で見たことがないです。寒いの嫌いだから。
絶対包囲は何人が天国に逝ったでしょうか。予想してみてください。(笑)
インペリアルセンチピードさん / 2006.2.8 16:41
なるほど、実はこっちの家も似たような状況で、すごく重くて、ダウンロードとかなんとかをしようとするとやけに時間かかったりするんですよ。それじゃhrさんも絶対包囲どころじゃないですよね。いいなぁ光回線・・・。
ちなみに僕はハードクリアしたところで体力7000と言いましたが、よく考えたらhrさん僕と同じくらいの体力なんですね。それなのにあの実力・・・;。こっちはどれだけへたれなんだか・・・。
hr@admin / 2006.2.22 01:42
いや、回線の重さと絶対包囲はまったく関係ないですが…。単純に仕事から帰ってくると日付が変わってるとかそんな感じです。
うちの陸戦兵はアーマー7000ありますが、ちょっと取りすぎでした。4000くらいでよかったでした。
でも低体力でクリアした方の勝ちじゃないですよ。より楽しんだ方の勝ちです。そこは忘れないでくださいね。
たかさん / 2006.2.8 18:01
ちっくしょ〜〜〜もうすでに気分は三郎状態じゃ〜〜〜絶対包囲むずすぎだっつの!!皇帝都市もクリアできんし!!!(こっちはあと少しでしたが・・・)やっぱ根本的に体力上げをやらんきゃあいけませんね・・・陸戦がすこしだけあがって3500に・・・でも蜘蛛の前では無力…………まぁそんなことはさておき
hrさんも絶対包囲がんばってくださいね!!!
hr@admin / 2006.2.22 01:43
アーマーを上げたところで蜘蛛には太刀打ちできませんが、インペリアルガードには効果があります。もうちょっと上げてみては?
影薄偵察兵さん / 2006.2.8 18:37
強制更新・・・・・、
まあやっぱそうですよね。
だって、あれだけコメントたまれば
ページ開くのに処理のための時間が
かかりそうだし、というより
前回のコメントのレスに対しての
さらなるレスですが、
もうリバイアサンは持ってる(しかも2年前から)
赤波INFで稼ぎ始めたら、
4・5回目でポンと出てきたんですよ。
私としては、ボルケーノ6Wや、
ハーキュリーなんかがいいですね。
(礼賛Zやマグマ砲?なんかも欲しいですけど)
皇帝都市INFはまだ私には辛いようです。
アーマー5500か6000いけば
落とせるようになるかも(現陸戦アーマー4500)

調査報告4
洞窟で意外とサッカーDが使える、
理由
自爆の可能性も低いし
起爆時間もちょうどな感じで
爆発してくれるから
(もう洞窟戦は制覇しましたが)

きょうはここらで失礼します。
長文スイマセンでした。(決まり文句?)
hr@admin / 2006.2.22 01:43
すごいですね。地球防衛軍2の発売前からリバイアサンを持ってるなんて…。
洞窟でっていうか、サッカーD自体が使えますよね。でも洞窟戦ではあまり使う気しないかな。接近されたら終わりなので。
777さん / 2006.2.8 19:37
お久しぶりです。
さて、まず第一に報告したいこと。
ついに絶対包囲クリアしました!かれこれ通算20回はしたでしょうか…。
で、次は皇帝都市。絶対包囲に次いで絶望的。
マップ角で攻撃しててもじわじわと削られて「キャー」ですよ…。
アーマー現在2400強ですけど素直に上げますか…。

地球防衛軍Xですが、難易度が上がると敵のバリエーションも多少変わるようになって欲しいです。
例えば、機獣ならINFにもなるとギリオやシールドベアラーも出てきたりとか…。
hr@admin / 2006.2.22 01:43
やりましたね! 絶対包囲に比べれば皇帝都市は簡単ですよ。いや、ペイルだとむしろ皇帝都市の方が難しいのかな?
俺のペイルは1300ですが、どこまで増やすかが悩みどころです。とりあえずハーデストをやってみて足りないようだったら増やそうと思います。
Xはフルプライスみたいですから、1や2にはない要素を入れてくれると思いますよ。我々がこうして2の話に盛り上がってる今日この日にも、SANDLOTの人達は一生懸命作ってます。応援しましょうね!
ハンムラビさん / 2006.2.8 19:51
初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

inf『絶対包囲』はまさに地獄ですね。
俺もhrさんと同じく陸戦兵の単騎攻略中で、
ようやく灼熱まで終わったところ(ペイルは放置)なんですが、
ただ今『絶対包囲』で挫けそうになってます。
神武器(UM-MV2、礼賛Z)解禁でも全然ダメです。

蜘蛛よりも精鋭!
毎回あの独楽どもにボロ雑巾にされます。
考えたら平地であれだけの数の精鋭に襲われることって、
今までなかったんですよね。終章を除いては。
さて、どうしたものやら…。

まあ、愚痴はそのへんにして。
とにかく、お互い『絶対包囲』を突破してやりましょう!
(もう突破済みかもしれませんが)

お体に気をつけてがんばって下さい。
サイトの更新楽しみにしています。
それでは。
hr@admin / 2006.2.22 01:44
初めまして。ハンムラビさんでよろしいでしょうか。ガンダム世代としてはどうしてもハンブラビが脳内を駆け巡ってしまいます。(いや、ハンブラビをハンムラビって間違えてる人多いから…)
絶対包囲はですね、超楽勝法があるんですよ。まずですね、ミッション選択で絶対包囲を選んだら、次の画面で一番上にカーソルを合わせるんです。もう誰でもクリアできるくらい楽勝になります。(そりゃそうだ)
INF絶対包囲の顛末は更新をお楽しみという形ですみません。もうすぐ更新しますので待っててくださいね!
そこら辺にいる人さん / 2006.2.8 19:53
久々に書き込みます。
最近、ゴリアスSSS(×2)でHARD
クリアをがんっばっています。
大蜘蛛とかはきついですけど。
仕事がんばってください。
hr@admin / 2006.2.22 01:44
ゴリ3Sの2丁持ちとはまた酔狂素敵な装備ですね! なかなか面白そうじゃないですか。このままクリアまで突っ走ってください。(笑)
俺ももうすぐ仕事を頑張り終わります。もう少しです。
しゅうまいさん / 2006.2.8 22:15
こんばっ!機獣の楽勝方法、あります!(はっ!まさかしってたり!)実は、左足、マワットルと、判定(攻撃)無いんですよね!そこで、左に踏まれたとき、足の上に乗る様に踏まれて。こんな。↓


  ココ
│ ↓
│○TL  
 −−−−−
      \
       \
ーーーーーーーー
こんな。(笑)後は、零距離ライフル!ソラスじゃなく、
メカ○ジラじゃないと・・・・、×。ミサイル音がしたら、きんかい(緊急回避)で終わり。とまってる時、ジャンプでも2回で乗れます。2でも使えるのでは?
 あと、ホームページ作っちゃいました。ココにリンク貼っていいっすか?
hr@admin / 2006.2.22 01:45
いや…機獣はそんなことしなくても正攻法で楽勝…とか言ったら怒られそう…。
リンクはご自由にどうぞ~
ハンムラビさん / 2006.2.9 13:21
すみません、間違えました。
×精鋭⇒○近衛でした。
どうも失礼致しました。

現在「1日1灼熱」を合言葉にアーマー稼ぎ&ハーキュリー探しをやりつつ、
絶対包囲に挑んでいます。
でも絶対包囲って武器やアーマーでどうにかなるものでもなさそうですね。
ああ、バイクが遠い…。
hr@admin / 2006.2.22 01:45
大丈夫です。絶対包囲で独楽とくればインペリアルガード以外にありませんしね。「インペリアルガードのことを精鋭って呼んでるのかな?」ってくらいに解釈してました。
絶対包囲は武器やアーマーより大事なものがありますが、だからといって無意味なものでもありません。ガシガシ稼げばそれだけクリアは近くなりますよ!
ハルサメさん / 2006.2.9 14:18
連日のお仕事お疲れ様です。舞い落ちるUFOの群を見るのが好きなハルサメです。

私の腕での絶対包囲は、ペイルさんがのたうちまわる某作戦でも第一波越えに苦労しました。当たり判定厳しいですよ、まして未だに蜘蛛にトラウマを引き摺っている体たらく、蟲怒修行に参加すべきですねー。

私にできる事は、馬糞様やら神様シリーズやらを解禁して、三郎魂を憑依させたhrさんの勇姿を想像して、祈ることのみです。
フレーフレー!うおおおお!!
hr@admin / 2006.2.22 01:46
連日すぎてお疲れです。正直に言います。すっごく疲れてます。
舞い落ちるUFOの群れってのは烈火/灼熱の開幕で見られるアレでしょうか。INFだとゆっくり見てる暇ないですが、なかなか美しい光景ですよね。
応援ありがとうです。神の2刀流馬糞が火を噴きますぜ!
SRWAさん / 2006.2.9 15:52
お久しぶりです
100レス超えですか
さすがに1ヶ月もそのままだとかなり溜まりますね

一応毎日見に来てますが、肝心の防衛は最近は全然やってません(ぁ
多分防衛再開するのは包囲攻略情報が出てからになると思います

それと今更ですが、宇宙戦争観ました。
たしかに内容がアレでしたね
敵の死に方は・・・もうテラショボスとしかいいようがありません
たしか宣伝では敵は高度な知能って言ってましたが、あの死に方ではチンパンジー程度の知能?としか思えません
ディロイの虐殺ぶりは良かったですが
まあ結論としては、やっぱインデペンデンス・デイはすごいなあ、と言うことでw

仕事と更新も頑張ってください
hr@admin / 2006.2.22 01:46
100越えはかなり洒落になりませんよ。長すぎるにもほどがあります。おまけに画像が馬鹿みたいに多かったので、サーバー負荷が心配だったんですよね。閲覧者数が多いとこういうとこにも気を遣わないといけないので面倒くさいです。(笑)
宇宙戦争はお楽しみいただけたでしょうか。俺が見た時はまだ2の発売前だったんでダロガとして扱ってましたが、あれはむしろディロイですよね。クネクネといいレーザーといい、政府の陰謀を感じます。今度見る時はディロイとして見ようと思います。かなり萌えられると思います。インデペンデンスデイも久しぶりに見たいなー。
包囲攻略情報はもうすぐ出ますよ。あと数日お待ちくださいませー。
インペリアルセンチピードさん / 2006.2.9 16:09
こんにちは。皆さんもご苦労様です。
このあいだ絶対包囲をインフォルノでどんなものかと試しにやってみたら、10秒たたずにうわぁぁぁぁぁになってしまいました。まあ仕方のないことです。どうせ僕の目標はハーデスト攻略ですから・・・。
ところでハーデスト灼熱にとばしチャレンジしてみましたらやはりなすすべもなく餌食になりました。円盤ならともかく羽蟻を地上蟻がくるまでに壊滅に追い込むなんて無理です;。でもいつかはクリアしなければならないのでUM−XAを探す事にしました。みなさんはでこで見つけました?
あ、無理に答えなくても結構です。
hr@admin / 2006.2.22 01:46
ひとつ絶望的な事実を申せば、ハーデスト灼熱を鼻歌混じりに圧勝できないとインフェルノ絶対包囲は無理です。
しかし、あの猛攻を4000足らずのアーマーで攻略できる人間がいますから、不可能ではないです。
今はハーデスト目標でも、頑張ってインフェルノも目指してくださいね。
へろへろさん / 2006.2.9 16:36
ども、久しぶりです。
hrさん仕事、がんばってください。
僕のほうはやっとこさハーデストを終えたところです。(2週間前だけど) 最近防衛できてません。
あと2週間足らずで受験なのです。というわけで防衛できてないんです。しくしく・・・(泣
 

ごめんなさい、愚痴です・・
hr@admin / 2006.2.22 01:46
久しぶりですね。仕事しないと給料もらえないので頑張りますよ!
今頃は受験の真っ最中でしょうか。めでたく合格したら思う存分の防衛日々がウェルカムです。合格するといいですね!
影薄偵察兵さん / 2006.2.9 19:08
調査報告5
最近GランチャーUM−2Aを、
使っていて思います。
もしも、これの改良型が出て
それの一発の破壊力が1000超え
してたらぜっっっっっっっっっっったいに
神武器入りするだろうなーと、
理由
XAなどよりも、若干射程、精度
などが良くリロード、連射力も
申し分ないから、
むしろケチのつけようが無い
そんな武器が出たら
集団部隊は一掃されるでしょうね。

ではきょうはこれで失礼します。
長文スイマセンでした。(相変わらず)
hr@admin / 2006.2.22 01:47
XAマニヤの俺としては看過できぬ発言ですね。2AはXAより射程に優れますが、精度では大きく劣ります。2AはBランク程度に対し、XAの精度はSSS級ですよ。
それはいいとして、威力が1000だと小蟲が飛び散るばかりで数も減らないし包囲されやすくなるしで楽しい戦いができそうですね。
ようさん / 2006.2.9 20:54
初代防衛軍初期体力クリア達成いたしました!

hrさんの言われるとおり、停泊が大変でした。普通にバイク二人乗りではうまくいかなかったので、一人にプロミネンス2を持たせ、もう一人がひたすらバイクで逃げるという作戦をとってみました。UFOにもプロミネンスがちゃんとあたって成功しました。

潜伏は3回目で成功しました。最初は無理無理!とか思いましたけど、火炎放射器のぶわーっとやるタイミングと時間がポイントみたいですね。

ただいま、防衛軍2のIMPを攻略しようと思っているのですが、「掃討戦」が意外に大変で困っています。囮あり、ビル潜りあり、一人二役ありでやってるおかげで50ミッションくらいクリアできましたが、残りが結構大変です。。。今は灼熱で戦車によるアイテム自動回収がテレビの画面に映っています。UM-V2がある今、特にほしいものはないんですが、難しすぎるIMPにやや疲れ気味です。

サイトの更新も、地球防衛も、そしてお仕事も大変だと思いますが、頑張ってください。更新いつも楽しみにしてます^^
hr@admin / 2006.2.22 01:47
遅ればせながら最弱攻略達成おめでとうです! 潜伏を3回でクリアとはすごいですねー。俺なんか30分くらいやってやっと(橋潜りに)成功したのに…。そこで下から蟻にカプッと一撃昇天。あの絶望的な鬼加減は絶対包囲にも匹敵します。
IMPはどうですか? 俺はまだまだ到達できそうにありませんが、休み休みやるのがいいと思います。IMPを普通にやるならV2は必須でしょうね…。あとハーキュリー?
これからも休み休み頑張りますので楽しみにしててくださいませ♪
たかさん / 2006.2.9 23:13
すいませんこんなとこで言うのは何なんですがソラスが出てくるステージで(難易度はなんでもOK)二人協力プレイでガイストDをずっと撃っているとソラスが死んだ後ソラスの亡骸のすぐ上で不思議な現象が起きますよwww気が向いた方はやってみてください(つまらなかったったりすでに知っていたらスイマセン・・・)
hr@admin / 2006.2.22 01:47
前に友人と2人プレイしてた時に見たことありますが、不思議とかそういう感想はなかった感じです。
初めてさん / 2006.2.10 03:20
>>たかさん

ソラスステージで
ガイストD。
スミマセン、知りません。
今やってみましたけど
何も起こりません。

何が起こるんですか?
hr@admin / 2006.2.22 01:47
ぐるぐるします。
sannさん / 2006.2.10 13:24
ソラスの上でずっと廻っているんでしょ
どうでもいいことはべつに書かなくていいんじゃないでしょうか。
hr@admin / 2006.2.22 01:47
それ言ったら俺までなにも書けなくなってしまいます。(笑)
インペリアルセンチピードさん / 2006.2.10 17:27
状況は変わってないようですね。hrさんもがんばってください。
ところでインフォ赤波で稼ぎしてたらついにUM−XAを手に入れました。無駄なことを聞いてしまってすみません。インフォルノ皇帝都市でなきゃ出ないと思ってました。
これでハーデスト灼熱も楽々だー・・・・ドカーン(自爆する音)。いかん、UM−1Aで特訓しなければ。
次の目標はゴリアスSSSとSG99です(神武器だとばかり思ってました)。
hr@admin / 2006.2.22 01:48
XA入手おめでとです。でもXAはインフェルノ専用武器です。ハーデストではゴリアス99が最強の無敵神武器ですのでよろしく!
ちなみにUM-1Aは射程や弾速が全然違うので、XAの練習には向かないです。XAは弾が重いのか低く遅く飛びます。
地球防衛さん / 2006.2.10 19:22
お初ですいろいろ探していてこのサイトを見つけました。かなり役立っていますwただいま防衛状況はまだまだといったとこですがhrさんの攻略法をたどりながらがんばります!!
hr@admin / 2006.2.22 01:48
初めまして。このサイトは攻略情報より「これ見てると頑張る気になる」という効果の方が大きいみたいですが、なんでもいいから頑張ってください! 俺も頑張ります!
makochoさん / 2006.2.10 19:45
俺は陸戦、ペイルともにINF神獣でほとんど主要武器そろえてしまったので・・・(暇人
どーでもいいですが INFERNO(インフェルノ)だすw

赤波は。。。起き上がりボンバー使えなくなってから
赤あり嫌い病にw

またまたどーでもいいですが ゴリアスのSシリーズとか、前作で冷遇されてた武器はなんか強化されてますねぇw
UMXAとかは弱体化してるのにw

この武器も使ってやっておくれとゆーSANDLOTのお願いかしらん?w
hr@admin / 2006.2.22 01:48
ゴリアスSシリーズは微妙に強化されてますが、爆発物の価値は「爆発半径」と「一撃粉砕」に集約されるので、威力がちょっと上がったくらいじゃ全然変わらんのですよね。
結局、今回も錆だらけ埃まみれ。
地球防衛さん / 2006.2.10 21:54
みなさんレア武器ってなにを取得していますか???僕の場合はマグマ火炎砲(レア武器かはわかりませんが・・・)とリペアスプレーα(これは武器じゃないですよね)しかないです・・・(hrさんのサイトでしかも掲示板ではないところで聞くのは何ですが・・・おねがいします)
hr@admin / 2006.2.22 01:48
マグ炎はSレアらしいですよ。
父者陸戦兵さん / 2006.2.10 23:47
どうもこんばんわ〜
たぶんこれでしばらく書きこできませんけど応援してます。
今、お父さんが、地球防衛軍2にハマッてしまって予備のデビルメイクライ(悪魔泣かし)をやっています。
久しぶりにやったせいか「ダンテマストダイ」(ダンテは死すべし(ダンテは主人公の名前)がクリアできません地球防衛軍2で表すなら「インポッシブル」並に難しいです(pq)<シクシク
絶対包囲かなり苦しんでる様ですががんばってクリアしてください。
お父さんが、飽きるころにまた始めます。(^−^;)
hr@admin / 2006.2.22 01:49
父者さんのお父さんということは、伝説の爺者陸戦兵でしょうか。それはすごいです。
行き詰まってるようならお爺さんお父さんにもこのサイト教えてあげてくださいね!
骸骨さん / 2006.2.11 15:55
>父者陸戦兵さん

ゲームやるお父さんってなんかいいですねえ。
自分の攻略が進まないのはアレですけど(笑)。
いっそのこともう一本買ってもらうとか。今ならナント2000円と大変お求めやすくなっております。
ところで、二人プレイで一緒にはやらないんですか?
hr@admin / 2006.2.22 01:49
お父さんと二人プレイは絵になりますねー。
これからはファミコン世代のお父さんが増えてきますから、珍しいことじゃなくなるかもしれないですね。
ななしさん / 2006.2.11 19:20
すみません。初カキコのななしという者です。このサイトに触発されていまINF絶対包囲をやっています。V2とハーキュリーでなんとかバイクに乗って第一派を倒すことができたのですが第2派でボマーに爆撃を受けバイクを壊されてしまいあとちょっと、というところで敗れてしまいました。しかしへたれの私が第一派を突破できるのならhrさんが第一派はもとより、第二派を突破出来ないはずはありません。なのでhrさんもお仕事に気をつけて絶対包囲制圧頑張って下さい。(もう制圧しているのかもしれませんが???)
あと、防衛物語も楽しみに待ってます!!!
hr@admin / 2006.2.22 01:49
いきなり謝られても困りますがどうも初めましてー。
触発されてもらえるのはすごく嬉しいことですよ。作ってる甲斐があるなぁ〜と思うひとときです。
絶対包囲に関しては、まぁあれですね。クリアできなかったらクリアできるまでやるというやつで。
防衛物語、俺も早く続き書きたいです!
ミケルさん / 2006.2.11 21:47
>地球防衛さん

僕はSG-100、ハーキュリー、
ライサンダーZ、UM-XAです。

しかしなぜ AS-100(F)、SG-100が存在するのに
ゴリアス-100がないんでしょうか。
INF後半対応のゴリアスがあれば・・・
hr@admin / 2006.2.22 01:49
ゴリ100はないんですかー。(実は初めて知る事実)
ゴリ99は実に素晴らしいスペックだと思います。圧倒的な連射速度とほどほどの爆発範囲でインフェルノ序盤までは無敵の使いやすさを誇りながら、中盤以降で天晴れな転落ぶりを見せるその雄姿を僕たちは忘れない。
INF後半対応のゴリアス? あるじゃないですか。SSSが。(笑)
匿名さん / 2006.2.11 21:58
>ミケルさん

INF対応ゴリアスはあっても、曲射が出来ないという弱点を克服しない限り使いづらいと思いますよ。後半は廃墟が多いですし。

強制更新ですか…なら自分ひとりでも一ヶ月ぐらいかけて。チョコチョコ重くしますかねぇー。灼熱。(うんにゃ二ヶ月かも。
hr@admin / 2006.2.22 01:50
曲射ができないのは弱点ですか? 廃墟では跳ねゴリアスでカバーできますし、グレランの狙いにくさの方がよっぽど弱点のような気がしますけども。
灼熱絶叫はこれ以上重くしないでくださいませ。俺が絶叫してしまいます。
ヤラレ隊員(退役)さん / 2006.2.11 23:28
ん?・・・・ぁ・・・・え〜と・・・「更新」されてる!?(即座にクリック
・・・・・・・・・・・・orz←毎日通ってたヤツ
いやぁ、諸事情での更新とは思いもよらなかった他力本願なヤラレです、はい。
仕事が忙しいというのをよいととっていいのか、どうなのか・・・
そこんところは未だ無職(じゃなくて学生)だからわかりませんねぇ^^;
毎回こればっかなんですけど、無理をしない程度に頑張ってくださいな。

hr@admin / 2006.2.22 01:50
野球部とかサッカー部あたりの練習を朝8時から夜24時まで1ヵ月以上毎日続ける生活を想像してもらえればわかりやすいですかね。もちろん日祝もです。
実生活ですでに限界級の無理をしてるので、サイトにまわす分の無理はないです。てひ。
社会人になったらこういう非現実的な世界が本当に存在するってことがわかりますよ。(逆に言えば学生のうちはわからない)
次に更新される時はちゃんと絶対包囲ですから、もう少しの辛抱です。もちろんムービーもありますよ!
ショボン隊員さん / 2006.2.13 17:46
どうも、久しぶりです。(それ程久しぶりでも無いですが)
我が家のPCが先日、インターネットができなくなる現象に陥ってしまいました。本日直りましたが。
>>地球防衛さん
自分は礼賛Z、ハーキュリー、GRUMV2、リバイアサン、ホーリーランス以外は持ってます。(INF特典は除きますよね。)
本当に掲○板ですね。確かに灼熱は下までバーを下げるのは面倒でしたからね・・・。
hrさんがINF絶対包囲をどの武器でどのようにして戦うのか楽しみです。
長文すいません
hr@admin / 2006.2.22 01:51
本当に掲示板です。ちょっと度を超え気味なので掲示板の設置を考えないといけないかなと思ってます。記事へのコメントを見たい人にとって、関係ない話は邪魔なだけですからね。
でも当分はこのままだと思います。(CGI作ってる時間もないし)
ところでINF攻略はお進みですか?
EDF陸戦副隊長さん / 2006.2.13 18:46
あら?名前忘れてたかな?匿名はEDF陸戦副隊長です。
地球防衛さん / 2006.2.14 20:33
みなさんかなりの神武器をお持ちで・・・やっぱがんばりましたよね〜〜〜僕はまだまだなんで・・・
hr@admin / 2006.2.22 01:51
俺もいくつか持ってますが、ライサンダーZとUM-V2とリバイアサンはうっかり出てきた間抜けです。その時はXAを探してたので苛々しましたとも。(笑)
yukiさん / 2006.2.16 13:44
三回目の「どうも〜」です。
絶対包・・・の話は置いといて更新されてた事に素直に喜んでる俺です!ちょくちょくは拝見していましたが自分は普段、仕事&酒呑みであまりネットに繋がないので、ふとhrさんが風邪の悪化&仕事の過労で死んだんじゃないかとお馬鹿な事を一度考えてしまいましたwでも更新されてちゃんと生きてたみたいで安心しました!
hrさんが絶対包囲を諦めるのは死ぬ時以外ありえん!と俺は勝手に思ってるので、ま!ゆっくり頑張って下さい。って結局話が絶対包囲の応援的な感じになっちまった・・しかも「死」とか出して重めの内容になっちまってるしw・・orz
さ、長い前フリはこの辺にしてここからが本コメントです(汗
「気難しい奴」の記事読みました、自称気難しい俺が。
いや〜なんと表現したらいいのか難しいけど話しに筋が通ってて一言で表すなら「カッコいいぜ!hr!」(あえて呼び捨てですw)って感じですね!さすが男の花園を取り仕切る男だなと感動しましたw
さ、独りでテンション上がったとこで今から久々にINF絶対包囲に突撃だーーーーー(たぶんボロボロ・・・

hr@admin / 2006.2.22 01:53
絶対包囲を諦める? 馬鹿を言っちゃねえぜ子猫ちゃん。まぁ俺も人間だからよ、死ぬ可能性がないわけじゃないっていうか現実に三途の川を渡り損ねたこともある身分だけどよ、俺は今日も生きてるぜ。
俗に言うアレだよ、な。わかるだろ。死んでるのは俺でなくてサイト。
でもよ、気難しい性分だと人生損するな。友達できないし。「友達になろう」って言われたら「やだ」って言うし。「友達ってのはなろうと思ってなるもんじゃねえだろう?」とか諭し始めたりするし。「お前ちょっと取っつきにくい」とか言われるし。だってしょうがないだろ。こう見えて人見知り激しいんだから俺。初対面なのにペラペラ喋れるオイルたっぷりのリップ持ってる奴が羨ましいよな。(その分サイトでペラペラ喋ってりゃ世話ねえけどよ!)
自分の主義主張をはっきりさせるのは大事なことだけんどもよ、それにこだわりすぎるとただの偏屈頑固親父だ。よい子のみんなは真似すんなよ! 父ちゃん母ちゃんを大事にな。
以上、男の花園を取り仕切るワイルドでダンディでカッコいいhrがお送りしたぜ。(一皮むくとどこにでもいる中途半端なオタッキーであることは内緒だ。約束だぞ!)
インペリアルセンチピードさん / 2006.2.16 15:53
どうも、皆さんずいぶんな武器をそろえてましたね。僕も前神武器以外はとったつもりと書きましたが、神武器以外の未入手の武器が次々と発覚したのでそれをねらいます。ちなみに目標は、SG99と、ゴリアスSSSとプロミネンス2です。ついでに今持ってる神武器(?)はマグマ火炎砲だけです。赤色甲殻虫、近衛兵団、赤波、鉄球、重装鉄球、剣と盾、機獣、神獣などで稼ぎましたがなかなか出てきませんね〜。このままハーデストいっちゃおうかな〜。
hr@admin / 2006.2.22 01:54
大事なのは難易度に合った武器を使うことです。ハーデストは前半をUM-3WAY、蟲の怒りあたりでゴリアス99に切り替えるのが俺的おすすめコースです。
不運な会社さん / 2006.2.16 19:46
飛行無しプレイ完全クリア!耐久力500でクリア出来たぜ!使用武器PAR(ジェノサイド×2)を発射し敵を殲滅だけど、陸戦兵が主にやってくれました。ドラゴンセンチピードも一撃であの世行きだぜ!やっとこれで縛りが終われたのでよかった・・
hr@admin / 2006.2.22 01:55
その縛りって、飛行っていうかコントローラ持ってる必要すらないよね。
インペリアルセンチピードさん / 2006.2.18 14:06
やったー!ついにSG99とゴリアスSSSとプロミネンス2を手に入れました。ちなみにそれぞれinf赤波、inf市街戦、inf剣と盾で見つけました。それじゃあぼちぼちハーデスト始めますか・・・。
hr@admin / 2006.2.22 01:55
その3つはレア指定されてないみたいですが、プロミネンス2は少し低いみたいですね。これとSG-99はハーデストでも大活躍してくれることと思います。ぼちぼち頑張ってくださいませー。
DOEOさん / 2006.2.18 20:15
相変わらず凄いコメントの数ですね〜。
思わず書き込むのを躊躇ってしまうほどに…
しかしTEPCOひかりですか…上下とも100M、いいですねぇ。
ADSLとは徒歩とエアバイクくらいの差がありますね(ぇ

陸戦ハーデストをぼちぼちとやっております。
凄いですねゴリアスSSS!ダメージ2500で爆破半径25mって、大幅強化されてますね!
そりゃもう1ミスで即死するほどに…(泣
蜘蛛よりもUFOが怖いです。密着してくるから。

うーむ、ゴリアス100は欲しいですなぁ。
前作ではINF侵略者集結でも構わずゴリアス使って乗り切りましたしね。
愛武器です、えぇ。接近戦強いですし…
攻撃力1600・爆破半径20m・リロード1.5秒のゴリアス100が欲しいです!
最後の最後では黒蟻が死ななくなる程度の威力(笑
hr@admin / 2006.2.22 01:56
コメントというか、どこにコメントしてるのかわからない書きこみも多いですが、少ないと寂しいので多い方がよいです。でも俺だったらこんなとこ絶対コメントしないですね! 人の少ないところで静かに語らう方が好きです。でも俺に選択権なんかないんです。(笑)
その後TEPCOひかりは、固定IPが取れないしDDNSは面倒くさいしといった専門的な理由により却下風味です。100M占有はあこがれますけどねー…。でも光がエアバイクならADSLはヘリくらい出ますよ。遅くても戦車くらいかな。徒歩はダイヤルアップです。んでもってISDNが緊急回避。
とりあえずそのゴリアス100は強すぎです。それなら弾数2発リロード2秒ですね。
makochoさん / 2006.2.19 00:43
えーどうせなら2000にしましょうよー

神武器指定でよいからw
hr@admin / 2006.2.22 01:56
UM-XAやUM-V2がなぜあのスペックなのかを考えましょう。
インペリアルセンチピードさん / 2006.2.19 19:55
ゴリアス100もいいけどグレネードで新しく「スナイパーグレネード」ってのを追加してもらいたいな。
SNG−R、みたいな?高精度、高倍率のスコープで弾頭に小型グレネード使用って感じで。
もちろん最上種はライサンダー並の精度にUM−XA弾頭。神武器指定でもいいな。

まっすぐ飛ぶ時点でグレネードじゃないですね・・・。
hr@admin / 2006.2.22 01:56
まっすぐ飛ぶ時点でグレネードじゃないし、狙ったところに飛ばない時点でスナイパーでないという素敵な矛盾を抱えた武器ですね。
それなら素直に弾速に優れるゴリアスSXとかでいいような気がします。
ところで、「神武器」という概念はユーザーが勝手に捏造したものですよね? かつ、滅多に出ない=神武器ではないですよね? そんなのに指定しても意味がないような気分がちらほら。
DOEOさん / 2006.2.19 20:39
掲示板化させるのは気がひけるのですが…;
リロード1.5秒、弾数5つ、爆破20mで黒蟻一撃とかしたら確実にバランス崩壊ですって。
UM-V2やボルケーノ6Wにだって「狙いにくい」とか「弾速が遅い」とか欠点があるんですから…
スナイパーグレネードは意味があるのかなぁ。
もともとUM-XAは射程があるので、遠距離の敵にも届きますし。
XAに2〜4倍スコープ搭載で十分かも…
スナイパーにしたところで、遠くのUFOを狙撃して、その爆風がキャリアーに当たって自滅するだけですってば。

あと先ほどの投稿、ゴリアスSSSの爆破半径25mとか言ってますが20mですね…;
一発しか撃てない分、なんか強く思ってたようでw
hr@admin / 2006.2.22 01:57
いや…攻撃力1600+半径20m+リロード1.5秒で充分バランス崩壊なんですが…。(弾数が5発なら)
それと、狙ったところに当たらないスナイパーは無意味です。SNR-Xが好例ですね。試しにライサンダーでズーム→切り替え→XA発射をやってみましょう。グレネードランチャーにスコープ付けようという発想自体が間違ってるのがわかると思います。
それなら素直に(ry
ひろっちさん / 2006.2.19 21:08
はじめまして
管理人さんもみなさんもすごいですね〜
とくに管理人さん、忙しそうですががんばってください
オレはバカなのでいま防衛軍貸し出し中です><
ああ〜、みてたらやりたくなってきた(笑)
hr@admin / 2006.2.22 01:57
初めまして。EDF隊員として防衛軍を貸すのはバカかもしれませんが、それでEDF隊員を増やせたのなら栄誉あるバカです。俺はそんな栄誉あるバカにはめられてEDFに入隊したクチです。で、あまりに面白かったんで自分で速攻買ってきて借りたやつを返そうとしたら「それあげる」とか言われてしまいました。仕方ないのでもらったやつを別の友人にあげてEDFに引きずりこみました。
バカは伝染します。みんなでバカになりましょう!(でも本当はゲームソフトの貸し出しは法律で禁じられてるのよv)
K.Mさん / 2006.2.20 01:54
なんかやばいですねw
コメント数がもう40超えてますし。掲示板化進行中ですし。
hrさん、がんばってください。
日誌更新と「レス」がんばってください(正直レスの方が大変なのでは?)←と思いながらついつい書き込みしてしまうorz
絶対包囲クリアしたのでしょうか?自分はもう絶対包囲を残して戦線離脱してしまいました(殴
だから(だからってこと無いですが)hrさんがクリアして下さるのを期待しています。
がんばってください(3回目)
hr@admin / 2006.2.22 01:57
おぉ貴方にはわかりますか。このやばさが。hrさんは頑張ります。色々と。正直言ってレスの方が大変です。これだけ増えると。
「サイトが止まると掲示板があらぬ方向へ迷走を始める」というのは法則なんですよね。本部の掲示板と同じ現象です。管理人が管理しないとダメなんです。
でも、本来の用途とは違っても地球防衛軍の話が盛り上がってるんだから別に悪いことじゃないでしょ?とも思ってます。
絶対包囲については雰囲気で察してください。
インペリアルセンチピードさん / 2006.2.20 16:31
DEMOさん、そこで使い分けですよ。
UM−XAだって完全に狙った所に行くわけじゃないですからね。ライサンダーZだってFから威力が上がっただけで下がったところなんであんまりないでしょ?あなたは上手なのかもしれないからいいですが、こっちは下手だからこそいろいろと構想しているんですよ。現にこんなときにほしいなと思ったことがけっこうありますからね。

あ、別に悪口書いてるわけじゃないですからね。気にしないでいいですよ。
hrさん絶対包囲がんばってください。
hr@admin / 2006.2.22 01:58
そんなおまけみたいに頑張ってください言われても…。(笑)
ちなみに「あんまりない」じゃなくて「まったくない」です。Zがあれば2もFもいらなくなります。
あと、強武器に関しては個人的に両者却下です。インフェルノは誰でもクリアできるわけじゃない超難度だからこそ「やってやろうじゃねえの」って気にさせるという部分もありますしね。(まぁ俺はクリアできる側の人間だからこんなこと言えるんですけども…)
まぁ上手下手の問題じゃないんです。手に負えない難しさの打開策を存在しない強武器に求めるのは「構想」じゃなくて「妄想」って言うんですってことでひとつよろしく。
たかさん / 2006.2.21 18:12
いゃ〜〜〜掲示板化は休まず進行中ですなwww僕は絶対包囲をクリアすべく体力を上げますが蜘蛛により瞬殺…どうしろっちゅうんじゃい…神武器もてに入らんし…(まぁ簡単に手に入ったらやる気うせますがねwww)挙句の果てにコントローラーは壊れ気味だし…(何もしない状態でかってに照準が上に上がっていくんですよ??狙いが定まらんっちゅ〜に!!!!なぁそれはさておきhrさんも絶対包囲がんばってくださいね!!!
hr@admin / 2006.2.22 01:59
「別に止める気はないけどこのままエスカレートするのも困りもの」という空気を読めないからそんなに馬鹿笑いしてるんでしょうかwww
上なだけマシじゃないですか。俺のなんか下ですよ。地面着火で爆発させようとした時にスーッと下向くんですよ。この怖さが貴方にわかりますかwww
EDF陸戦副隊長さん / 2006.2.21 22:08
>たかさん
それ俺もよくなります!!なんかセンターがずれてるみたいなんですよね。いちいち調整するのめんどくさいし、ほったらかしにしてますがね。(オイ

地図上で頑張って地名を消していらっしゃいますが、‘東京電力’ということばを出した時点であなたの負けです。地域を限定すれば、小1時間ほどかければ(マテ)探し出せます。まさか東京電力と聞いて九州からそんな地形を探すやつはいませんって。
        ↓ダロです。

     (二\      /l二)/○
(l二>=(二l__,/      /::/ ,o=´
     ヾヽ\ヽ、 __ 丿:ソ..// 
     \ヽ__/  \ //
      ヾ)   ̄ ̄ ̄ ̄(ソ
     ,-´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`-、
     <(二)__(二二二)__>
      l^ソヽ┬(⌒)┬-(ヾ^l
       |: |   [ .| |...]   | |,
      .| |    /|: |\   | |
       |: |   <  l: l..... >... `| |
      .| :|  _丶< ̄>/;;;   `| |
     < ̄> <_/_| |.V     < ̄>
      | :|..     | |.|       |: | 
      | :|..     | |;|      .|: |
     | :|    ノ ..ヽヽ      |: ||!
     / ヽ  │:::::::│|     / \
    │::. │ |::::::: │|   │::. │
    │::: │ |___|:.|   │::: │
    |____|  ヽ  //    |____|
    [_____]   `^´ ̄    [_____]
hr@admin / 2006.2.22 01:59
まさか「東京電力」だからって東京にしか電力を供給してない…とか思ってないよね?
参考までに、東京電力が電気を供給してるところは、東京都・栃木県・群馬県・茨城県・埼玉県・千葉県・神奈川県・山梨県・静岡県です。
さ、頑張って探しておくんなさいまし。小一時間と言わず1日あげますよ。それで見つけられなかったらあなたの負けです。

仮に見つけたとして、現地に行ってみましょう。いくら探してもそこに俺の家はないです。
さて、このトリックがわかるかな〜? ニヤニヤ

まぁ俺はそんな間抜けじゃないってことですよ。残念!
EDF陸戦副隊長さん / 2006.2.22 16:13
俺も‘そこまでは’馬鹿じゃないです。東京のみじゃないことは分かります。それに、探す気はありません。面倒くさいもん。トリックは分かりますが、俺は‘少しは’優しいので言わないことにします。命令されたらカキコしますが。いや待てよ…もしも、hrがHTTHを導入する気がないとしたら…うん?な、何だあれは…
さて、これは何ステージの無線のパクリでしょう。次にカキコする人、解いてください。
hr@admin / 2006.2.25 20:01
そうですか。
たかさん / 2006.2.22 18:21
>EDF陸戦副隊長さん
神獣!!!(だと思う・・・)
hrさんは下に行く系ですか・・・きついですよね下は(僕はなったことないんで知りませんが・・・)まぁ友達がその状態なんですけど見てるとかなりやりにくそうでしたねそれでもINFをクリアできるとはお見それいたしますwww
hr@admin / 2006.2.25 20:01
常に下に入ってるわけではなくて、忘れた頃にするすると下がるんですよ。「常に下がる」だったらゲームにならないので新しいのを買う気にもなりますが、平常時は一応使えるのでしつこく使ってます。
ちなみに年末までは弟のコントローラを借りてて、灼熱は普通コントローラでした。でも正月に取り返されてしまい、今は恐怖仕様コントローラに戻ってます。
インペリアルセンチピードさん / 2006.2.22 18:35
このあいだはどんどんとくだらないことよ書き込んでしまって、謝っておきます。
ところでですが、ただいまハーデストを進行中ですが、ハーデストでは爆発物はゴリアス99とUM−XAはどちらを使ったらよいでしょうか?ま、そりゃミッションでそれぞれ違うでしょうが、hrさんはゴリアスであそこまで行ってきたのでやっぱゴリアスでしょうか。
このへたれにアドバイスをお願いします。
hr@admin / 2006.2.25 20:01
爆発物で一番重要なのは「攻撃力」でなく「小蟲を一撃で粉砕できること」です。このゲームでは小蟲が絶え間なく押し寄せますからね。
ハーデストではどちらでも一撃で粉砕可能ですが、爆発範囲でゴリアスの方が少し劣ります。
さて、そんな条件のもとで、5発ごとに2秒リロードのゴリアス99と、4発ごとに6秒リロードのXA、ハーデストではどちらが有利に戦えるでしょうか。

前にも言いましたように、ハーデストではゴリアス99が無敵の神武器です。これとライサンダーだけで全ミッション勝てます。ただしINF峡谷で神の座から転落するので、XAにバトンタッチしましょう。
なお、INF灼熱まではXAがなくてもクリアできることが確認できてます。あえてゴリアスってのもまた面白いですよ〜。
ショボン隊員さん / 2006.2.22 18:47
どうも。これでEDF日誌通算125件目の投稿となります。何気にコメント全文表示CGIをお気に入りに入れてます。
こっちは現在友達が最近作ったデータ(自分が貸した)でプレイ中です。EASYの4番でゴリアスD越してDDでました。なんという運・・・。
現在は兄弟揃って別のゲームに熱中していますので、しばらくINF攻略は手つかずかもです。

>EDF陸戦副隊長さん
たかさんが先答えましたが、神獣のその台詞は武器集めの時、耳にたこが出来るほど聞きました。
hr@admin / 2006.2.25 20:02
あぁ…そんなCGIあったっけ…あれまだ動いてるんだ…(おいおい!
久しぶりに見てみたら、なんだこの異常な重さ。これはサーバーの負荷的にそろそろなくさないといけないかもです。時間があれば投稿者ごとに分別したり等の負荷軽減対策も施せるんですが、とてもそんな余裕はなく…。
INF攻略はしばらくお預けですかー。今がチャンスですね。先にIMP行ってやるぜー! うおおぉぉぉ!バターン(突撃後転倒)
マナさん / 2006.2.22 21:47
お久しぶりです。
半月で約50コメントといったところでしょうか。
・・お久しぶりです(なぜ二回目?
掲示板化がすごいですね・・。
このタイプのページの設計はよく知らないのですがCGIを設置せずともレンタルBBSを借りれば一瞬で作れるんじゃないでしょうか。
・・アドレス張ったりできるタイプじゃなかったらすみませぬ。

FTTH惜しいですね・・。
私も似たような経験あります。
ていうか現在進行形で経験してます。
FTTHではなく某公共無料ダウンロード区域から数メートル外れてたり・・。

掲示板化させるようですが・・。
私は狙い撃ちできるグレネードよりも爆発するスナイパーが欲しいです!(無理
あれ?この二つの違いがよく分からない・・。

関係ないが私は女と見られてないのだろうか・・。
まあ、その辺は・・ネ?(ぇ
hr@admin / 2006.2.25 20:03
どうもお久しぶりです。最近やたらと掲示板掲示板と言ってますが、別に関係ない話やプライベートな話がダメなわけじゃないんです。みんなの「ついに○○クリアしたぜ!」「○○が手に入らない!」みたいな報告とか楽しく読んでますしね。ただ、場の流れが俺の手を離れてあらぬ方向へ迷走を始めていて、それを修正することができない状況がもどかしいだけです。(笑)
まぁレンタル掲示板を借りてきたり配布されてるCGIを設置するのは簡単なんですけど、このサイトはすべてハンドメイドという縛りプレイでやってて、それはできない事情が…。

爆発するスナイパーってのは、弾速を上げたゴリアスSX(妄想武器)と似た発想かな? んー、俺はスナイパー系なら誘導弾とか欲しいかもです。といっても誘導性能は弾道を修正する程度の軽微なもので、照準がずれてたり敵がウネウネ動いてても当たるかも! ていうかディロイ専用! みたいな。あってもいいと思うんだけどなー。ハーキュリーとかいうのがそういう特殊性能を持ってるんじゃないかと期待中なんですが、未だに確認できてません。出てこないかなー。

なお、マナさんの性別予想は「微妙(どっちとも取れる)」になってます。もっとも、名前と文体くらいしか判別材料がないので、正答率は50%程度ですけどね。(そりゃそうだ!)
でも女の人だったらIMP行くまでやっちゃうのはすごいです。希有な存在だと思われます。頑張ってほしいものです。(→婦女子に多く見られる例
ゲンさん / 2006.2.22 22:22
仕事大変そうですねぇ。帰ったら日付変わってるってのは俺もたまにありますが、それが何日も続くってのはまだ未経験ですよ。頭が下がります。
そんな状態ではレス返すのも大変でしょうし、俺もコメントするの控えてたのですが、更新間近という情報を聞き、つい嬉しくてコメントを書いた次第です。
ウチのネット環境は、相変わらずエッジです。ムービーのダウンロードなんかはウチのパソコンからでは到底無理なので、動画のUPなんかはあらかじめDVD−Rに動画を焼き、近くのネットカフェ行ってやってます。なんで金払ってまで得にもならない動画UPなんてやってるんだろうと、ふと疑問に思うこともありますが、皆に喜んでもらえると思うとモチベーションがあがります。「豚もおだてりゃ木に登る」というやつでしょうか。
あぁ、それにしても絶対包囲楽しみです。灼熱とは次元が違うので拍子抜けということはないハズ。たぶんまだクリアできていないと見た!というか、そうあっさりクリアされたら、未だ陸戦兵単騎でINF絶対包囲をクリアしたことのない俺の立場がありません。俺的には、ペイルウィング単騎でIMP絶対包囲クリアするのと同じ位ムズイと思ってます。
さぁ、どんな名言が飛び出すのか!!期待してますぜ!
hr@admin / 2006.2.25 20:04
仕事の峠は越えましたが、もう次の峠が目前だったりします。やばいよやばいよ。でも今度は仕事の規模が小さいので、ハーデスト残業くらいで収まると予想してます。収まるといいな。つーかウチの会社おかしいよ。月150時間残業して1円もつかないっておかしいよ!

そんなことはさておき、エッヂだとかなりきついものがありますね…。このサイトは基本的にブロードバンド向けなので、画像とか見るのも大変かと思います。そこまでして見ていただいて光栄です。て、定額制…ですよね…?
ちなみに、現状ではここのムービーダウンロードはエッヂでもダイヤルアップでもADSLでも光でも大して変わらないです。我が家の上り回線がボトルネックになってるので。FTTHが導入されればかなりの速度向上を望めますが、これって俺が得するわけじゃないんですよね。下り速度は現状のADSLで充分すぎるほど出てるし、なんで経済的負担を今の倍額に増やしてまでFTTHを入れようとしてるんだろうなぁ…と思うこともあります。でも、俺の作ったムービーを見て「すげー」とか「なるほどー」とか言われたりすると嬉しかったりするわけで、よ〜しパパ回線太くしちゃうぞ〜などとついつい木に登ってしまう次第です。(笑)
それにしても、「Rに焼いてネカフェ」はすごいですよ。俺はたぶんそこまではできないと思います。そもそもネカフェって入ったことないし、自宅サーバーもムービー公開のために立ててるわけじゃないし…。その献身的な木登りのおかげで何人のペイル隊が救われたんでしょうか。ペイルをクリアしてないばかりに見られない自分の現状に苛立ちさえ感じちまいますね。うー見てえなー!
あ、ネカフェのPCってCD-Rドライブとか付いてないんですか? 付いてたらアップしてる最中に落として焼いてお持ち帰り…みたいな。(笑)

次の記事はついさっきアップしました。本当は1週間くらい前にできあがってたんですが、ちょっと事故が起こって待機中でした。もう少しで書いた記事を全部失うところでした。危ない危ない!
さて、気になる絶対包囲の結果は…。
虎太郎さん / 2006.2.23 21:28
2006年初の更新、おめでとうございます(今更)。風邪引いたりテストだったりしてこの記事今見たばっかりで。
しかし、こう記事の更新がされないという事は、まだ攻略はされてないのでしょうか・・・三郎物語が恋しいです。

コメント数も膨大ですね。うーん、自分としてはコメントは「この記事に対して」つけるものなので、掲示板化はよろしくないかと。
まぁ、このゲームを楽しんでる人達がいっぱいいる事も分かって、楽しいっちゃ楽しい事もあるんですが。
hr@admin / 2006.2.25 20:04
コメントはまぁそうですよね。このコメント機能はもともと将来作るCGIのための踏み台として実装されたものであり、上手く機能することが確認できたら外そうと思ってたんですけど、でもこんなにたくさんもらえるとやっぱり嬉しいもので、今は外そうとかは考えてないです。また、マナさんへのレスでも書いたように、「記事へのコメント」であることは要求しません。
とはいえ、ここは掲示板でないことも事実であり、その違いを感じ取るのはなかなか難しいんじゃないかと思います。だからといってそれを文面として規定する気はなく、今までもこれからも「ご自由にどうぞ」です。皆様一人一人の判断にお任せします。

三郎物語、飽きるほど言ってますが早く続きを書きたいです。すでに次回の粗筋、地底決戦シリーズの大まかな流れ、終章前後の具体的な構想(妄想)までできてるというのに、肝心の本編がちっとも進まないのでは話になりません。頑張って書きますので、頑張って待っててくださいね!
インペリアルセンチピードさん / 2006.2.24 19:19
今までここに掲示板のように書き込んでいた自分ですが、さすがにここまで来ると危うく思えてきましたよ(散々手書き込んでたのは自分だろ)。これじゃhrさんも絶対包囲どころじゃなくなっちゃいますね。とにかくがんばってください。今こっちも防衛どころじゃ・・・。
hr@admin / 2006.2.25 20:04
俺も普通の人間ですから、コメントがあるとどんな内容でも嬉しいし、それに対してレスもしたいわけです。
ただ、俺も普通の人間ですから、サイトにばかり時間を費やすわけにもいかず、コメントがあまり増えすぎるとバランスが崩れてしまうわけです。
難しいところではありますが、それはサイト管理人である俺の問題ですから、お客様は気にする必要ないですよ〜。
しゅうまいさん / 2006.2.24 19:36
 正攻法?正攻法が何だーーーーーーーーー!!!!ドッカーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン(キレ)このゲームは、攻略法を、自分なりに、見つける、ことだろ!・・・ゼーゼー。とりあえず、今、どん位、進んでますか。こっちは、色々、あって、2月25日(明日)に再開、します。ちな、みに、こっちは、INF5、終わった所、です。それでは、来てる、かも、しれん、ファイバー、一刻も、早く、つく、と、いい、です、ね。









あーあ、あな声、出さなきゃよかった。
hr@admin / 2006.2.25 20:05
やっぱり怒られてしまった…。(笑)
進み具合は…ダメダメです。あれから1ミッションしか進んでません。
お、俺の分まで頑張ってください! ファイバーは当分きません!
影薄偵察兵さん / 2006.2.24 20:17
お久しぶりです。
まず始めに、9日のコメントの事は、
謝っておきますゴメンナサイorz

地球防衛軍2のやる気も下火になって
「アー〇ードコア ラストレイヴン」
にはまり始めそして次には、
「モン〇ターハ〇ター2」
にはまり始めそうな予感が・・・

調査報告6
絶対包囲ハーデストにて・・・

陸戦&ペイルでバイクに乗って
外周作戦で敵を駆除していって
そして第一波の最後の蜘蛛を駆除した瞬間・・・・・

キィィィィィィィィィィィィィィィィィィィ
ヤァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ(錯乱中)
(ケロ〇軍〇?)
なにガあッタって?
ドラゴンセンチビートノ出現ポいんトの
どマンナかに居タにキマってんダロ(実話)
半条件反射的にバイクに乗って逃走したから
陸戦兵は助かったけれどペイルは取り残され断末魔
そこへ大蜘蛛+爆撃機(小)が来たからもう大変
何とかそのまま外周戦を続けて撃退したけれど
あんな思いはもう嫌だ

では今回はこれで
超長文すいませんでした。
hr@admin / 2006.2.25 20:05
うーん、地球防衛軍が大好きなあまり地球防衛軍の攻略サイトを運営してる人に向かって「地球防衛軍もそろそろ飽きてきたし、次はなにをやろう」とか、俺は言えないなぁ…。いや、まぁいいんですけどね。
調査報告6って、それって調査報告っていうより結果報告?(笑)
絶対包囲では、マップ角に建ってる白いビルを壊さ(れ)ないようにするのが大切ポイントですね。ここにドラセンが出現しますし、このビル自体も攻略の上で重要な役割を果たします。
それにしても、ハーデストとはいえそんなとこで第2波を出したら大ピンチです。陸戦兵はよく生き残れましたね〜。

<< 前のページ次のページ >>
灼熱絶叫インフェルノ制圧完了
総目次
Page Index
日付 題名 概要
2005.9.5このページの説明クオリティ無視
2005.9.7移転予定のお知らせ移転予告
2005.9.11移転完了再出発
2005.9.13ノーマルクリアそしてハードへ
2005.9.14ダロガたん2機め配備完了EDF日誌のタイトルロゴ
2005.9.16初めての二人プレイ+ハード後半戦
2005.9.17武器一覧試作ハーデスト侵攻中
2005.9.18徹夜防衛開始祝日の素晴らしさ
2005.9.19ハーデスト侵攻33:侵略者集結〜
2005.9.202の初ムービーハーデスト38〜42
2005.9.21グレネード3通りハーデスト43〜45
2005.9.22新コントローラ導入好きなだけ二人プレイ
2005.9.23コントローラ続編ハーデスト58〜61
2005.9.24仕事天国ハーデスト62〜64
2005.9.26起きたら1時ハーデスト65〜66
2005.9.28灼熱蹂躙ハーデスト67〜69
2005.9.30攻略本絶賛発売中ハーデスト制圧完了
2005.10.1まだハーデスト修行&武器稼ぎ
2005.10.4インフェルノ突撃インフェルノ1〜25
2005.10.7スーパー武器3連発ライサンダーZ・UM-V2・UM-XA
2005.10.9ついにクラッシュ起動しないPC
2005.10.11仮復旧4つめの神武器ゲット
2005.10.13お待たせ皇帝都市プレイムービー登場
2005.10.15コントローラ、その後ほぼ完全復帰
2005.10.16インフェルノ侵攻インフェルノ26〜32
2005.10.17蟲怒ムービー公開蟲怒リベンジ
2005.10.1832:俺の怒りレア武器なしでクリア
2005.10.21本番突入インフェルノ33〜37
2005.10.22インフェルノ侵攻2インフェルノ38〜44
2005.10.25ダロガたん3機めインフェルノ45〜47
2005.10.30蟲怒・終章ファイナルコメント全文表示CGI
2005.11.3インフェルノ侵攻3インフェルノ48〜53
2005.11.6日曜丸潰れインフェルノ54〜56・PC再クラッシュ
2005.11.11再復旧インフェルノ57〜61・ダロガたんカスタム
2005.11.21レス制限開始インフェルノ62〜64
2005.11.23ジェノサイドアーミーイージー制圧
2005.11.27真・蟲の怒りインフェルノ65:魔虫跋扈
2005.12.4機械も獣インフェルノ66:超獣結集
2005.12.8神 vs 神インフェルノ67:神獣
2005.12.17最後の「楽勝」インフェルノ68:大結集
2005.12.29灼熱絶叫インフェルノ69:灼熱
2006.2.7強制更新絶対包囲はまだ
2006.2.25インフェルノ制圧完了インフェルノ70:絶対包囲
2006.3.27「アーマー4000」の意味陸戦兵稼ぎなし攻略は可能か
2006.4.3ペイル侵攻開始課題:陸戦兵ハード絶対包囲徒歩
2006.4.12ムービー5連発ペイル12〜19・空爆・嶺の亀裂・機獣
2006.4.26特盛日誌ペイル20〜25・ハーデスト絶対包囲徒歩
2006.5.5EDF防衛記録登場新コメント記録・蟲コロリ
2006.5.16終章リベンジPAR初使用・レス制限・掲示板設置
2006.5.20烈火1000リミテッドペイルハーデスト26〜29・地球防衛軍T
2006.6.1新コントローラ再びペイルハーデスト30〜35・ディロイたん
2006.6.14最後の審判画像等使用許諾申請
2006.7.14審判の日審判くだされず
2006.9.1地球防衛軍T&X地球防衛軍X発表
2006.9.13ペイルハーデストハーデスト制圧・新生メイン機
2006.10.22聖地巡礼支部停滞中
2006.11.25準備完了ペイルINF14〜25・XBOX360購入
2006.12.6vs Foreigner地球防衛軍3先行体験会