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3年前に痛めて以来、すっかり「冬恒例」となった手首の痛みが今年もやってまいりました。医者に診てもらってないから原因はわからないけど、腱鞘炎っぽい感じでかなり痛いんです。
今のところゲームの支障にはなってないものの、キータイプの支障にはなってます。とほほ。
とりあえず現場のひとつが受電を控え、電気工事士である俺は大忙しなわけです。寝坊の理由に「ゲームやってたから」「サイト更新してたから」とか言って「そうか、それなら仕方がないな」ですめばいいのになぁ…。(阿呆)
大体3人しかいない会社なのに、なんで4現場も仕事受けるかなぁ…。
ついでに、このところの寒さで体調も怪しいです。ここで無理すると風邪ウェルカムなので早め早め(といっても24時は過ぎますが)に寝てます。つまり更新が遅れます。てへ。
地球防衛軍X
地球防衛軍Xの情報がちょびっと出たみたいですね。(THX.ゲンさん)
フルプライスは英断です。これ以上のクオリティは2000円じゃ無理です。2は1のシステムをそのまま引き継ぐことで、少ない予算のほとんどを追加要素へつぎこんだみたいですが、それでも「やっぱ2000円だなー」と感じるところが多々ありますしね。
ゲームバランスについては難しいところです。実は俺、もうちょっと厳しくてもいいんでない?とか思ってます。すいませんマゾです。
あとは追加要素ですね。オンラインは微妙です。対応してればかなり面白そうですが、どっちかというと絶望的なミッションを単騎でどうやって制圧するか考える方に魅力を感じますし、それが地球防衛軍の魅力だと思います。オンラインはおまけ程度…ってのが理想的です。
あと、敵のアルゴリズムにもう一工夫欲しいです。操作系にももう一工夫欲しいところです。
希望はそりゃもう無数にありますが、一番大きいのは今からでも遅くない。360で出すなとも言わない。せめてPS3版も同時発売してくれです。
…とはいえ肝心のPS3がまだまだですから、今はD3Pとしても決めようがないんじゃないかと思います。信じて待ちます。
ていうか、PS3版はやっぱり「地球防衛軍3」になるんでしょうか?
メモリーカード
なんか「データが消えた!」という報告がいくつかありますね。
知ってる方もいると思いますが、メモリーカードに使われているフラッシュメモリは消耗品です。永久に使えるものではないです。
想定書き換え耐久数は何十万回って単位になってるはずですが、超精密機器ですから製造過程で出るモジュールごとのバラつきも当然あり、外れ品は耐久値を大きく下回ることだってあります。お店に売ってるメモリーカードのパッケージにも、それを匂わせることが書いてあるはずです。
長く使ってるなら、安全のため新品に買い換えた方がいいかもしれませんよ。
別にメモリーカードメーカーから賄賂とかもらってないですよ。
68:大結集
ライサンダーF×2丁装備 / アーマー最低値:1。
いよいよ廃墟3連戦の始まりです。手始めはスーパー侵略者集結です。
蜘蛛・ディロイ・インペリアルガードという最凶トリオのミッションですが、言うまでもなく楽勝です。「待機モード」とはそういうことです。
ただし、開幕3分後に降下する2機のディロイだけ攻撃モードです。ここでは「3分ディロイ」と呼ぶことにしましょうか。
攻略テンプレートとしては、開幕はバイクに乗って外周で待機、3分ディロイが降下したらできるだけ引きつけて撃破。
あとはバイクで逃げつつ、上空のインペリアルガードからちまちま撃墜していくだけです。
まぁそれは最終作戦として、せっかくの息抜きミッションですから徒歩戦で挑みます。目標はもちろんノーダメです。
開幕に3分待つような真似はしません。上空2隻の空母を叩き墜とします。3隻墜とすとノーダメが非常に厳しくなるので2隻だけです。
開幕のルートは、空母を墜としながら右後ろの方へ道なりに歩いていきます。斜めを向いてるので、上から見ると右の方へ歩いてってます。
ここで、前方に見える目印ビルを憶えておきます。前作のビル潜りでお世話になった形のビルです。
後のディロイ戦で目印として使うので見失わないように。
そのまま歩いていくと、わりとすぐに外周へ出ます。ここを右へ行くと敵方面、左へちょっと行くとマップ角です。
このあたりをホームポジションとします。できればもうちょっと敵の方に設定したいところです。待機ディロイと横軸を合わせるくらい前に出てもいいですが、あまり出すぎるとインペリアルガードの巡回範囲に入ってしまいます。
先に墜とした空母の蜘蛛部隊が跳ねてきます。10匹います。
開幕に3隻墜とすと15匹跳ねてくるので、ダブルライサンダーだとノーダメは厳しそうです。
蜘蛛部隊を撃退したら、上空のインペリアルガードをつつきながら3分ディロイが降りてくるまで待ちます。
低空の奴を狙うと誰かしらが反応してしまいます。
待機モードのインペリアルガードは前進→旋回を繰り返してますが、攻撃モードに移ると次の旋回で急降下します。正確に言うと、攻撃目標と高さを合わせようとします。
前進中は攻撃モードに移ったことを判別できないため、数機が同時に反応しても急降下するタイミングがまちまちになります。
かなり遅れてやってくることもあるので注意が必要です。
あんまりたくさん呼びすぎるとノーダメがおじゃんです。
ところで、左の方に映ってる白い丸いのはなんでしょうかね?
なんかこっちに飛んでくるんですけど?
どうやら降下したインペリアルガードを墜とすのが早くて、リンク半径に入ってしまったようです。
だからといって慌てて攻撃するのは素人のやることです。
動き出したディロイは引きつけないと、他の待機ディロイやインペリアルガード、あるいは蜘蛛まで反応してしまい、「楽勝」が「絶望」に豹変します。
ここで使うのが目印ビル。
ホームポジション付近にいると、ディロイはこちらに向かいながら目印ビルのそばを通ります。ここまで引きつければ、他の敵はほとんど反応しません。(インペリアルガードが反応することはありますが少数です)
ディロイを攻撃しながら後ろのマップ角を目指して下がります。ホームポジションをできるだけ敵の方に設定するのは、ここで「後ろに下がれる距離」を確保するためです。
そうこうしてる間に3分ディロイが降りてきてしまいましたが、混戦になる前に撃破できました。
3分ディロイも目印ビルまで引きつけます。少し時間があるので、2機めが降りてくるまでに目印ビルの方へ転がって、後退スペースを確保しておきます。1機だけならプラズマ砲の間を抜けるのは簡単です。
マップ角までに撃破できなかった場合、そのまま曲がって外周沿いを歩きます。
ディロイが自分の後を追うように外周へ出てくれれば逃げ続けられますが、このプレイのように先回りコースを取る時もあります。先回りコースの時は、横の蓋が開く前に撃破しないとサヨナラです。
ディロイを撃破したら、マップ角あたりからインペリアルガードの残りをできるだけ撃墜し、空母を1隻撃沈→蜘蛛を駆除します。空母は1隻ずつ沈めるのが安全ですが、2隻くらいまとめて沈めてもいいでしょう。蜘蛛は1隻につき5匹ずつ配備されてます。
つーわけで徒歩でノーダメでした。
それができるくらい楽勝なのですが、一番気をつけないといけないのはこのミッションには「空母」という罠があることです。ディロイを狙ったはずの弾が空母に当たろうものなら、それこそ蜘蛛+ディロイ+インペリアルガードの最凶トリオです。死ねます。
開幕で後ろに下がらず右へ行くのも、ディロイの後方に空母を置かないようにするためです。後ろ側の外周だと、自分と空母の間にディロイを置くことになり、かなり危険です。
それだけ気をつければたいしたミッションではありません。
と い う わ け で !
ついにきたぜ灼熱! スーパー烈火! 徒歩でGo!
なんか、やっと本番だぜー!って感じです。今までは「苦戦するだろうなぁ」とは思っても「単騎じゃクリアできないかもなぁ」とは思ってませんでしたし。
そして今までのインフェルノ、すべてレア指定武器なし+単騎+通常攻略でのクリアに成功してます。UM-XAなんていりません…が、ここでその封を破ります。最初からUM-XA装備です。これは予定通りのことです。容赦しませんよ。(神武器は?)
UM-XAが解禁なら、灼熱は「クリアできないかも」から「苦戦するだろうなぁ」に引きずり下ろされます。絶対包囲は…まだ考えてません。
では問題です。
灼熱をクリアするまでに何人の陸戦兵が天に召されるでしょうか。
前作の烈火徒歩攻略ではアーマー4804で29回死にました。今回は乗り物有効+アーマー6975ですが、インフェルノ初プレイです。作戦立案の検証を一切してません。
俺は40人と予想してみましょうかね。ちょっと多めの数字ですが、最初の20人は作戦検証のための人柱です。
陸戦兵 | ペイル | |
---|---|---|
アーマー | 6975(+0) | 1300(+0) |
武器総数 | 137(+0) | 111(+0) |
侵攻比率 | 99.4%(+0.2%) | 52.4%(+0%) |
Comment
- 虎太郎さん / 2005.12.17 21:41
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コメント一番乗り!ヤッタネ!(どうでもいい)
最後の楽勝ミッションおめでとうございます、そして、御苦労様でした(何が)。ハードですらダメージちょっと受けてた自分から見るとやはりあなたは凄過ぎです。
灼熱と絶対包囲、魂の叫びを心待ちにしています。
確かに奴ら、本気出し始めてますね。蟻は前作から鍛えてあるからいいものの、蜘蛛がキツイっす。
でも結論、やっぱ防衛軍はオモロイね!
前作同様マゾになりつつある今日この頃、明日は仲間と防衛です。 - hr@admin / 2005.12.17 22:00
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レス一番乗り! やったね!(わけわからん)
アップして台所掃除してる間の即コメントでした。なので即レスです。
蜘蛛もインペリアル兄弟もディロイも、慣れるまではキツいっす。俺も絶叫しましたし。でも今はみんなと仲の良い友達です。(友達は蹴飛ばすためにあるということを大空翼くんは教えてくれました)
これから晩御飯を捏造してお食事タイムしてから灼熱のテストプレイに挑もうと思ってます。本番は明日。
明日はお仲間と防衛してる頃、どこかの地で俺が灼熱で絶叫してます。ともに戦いましょうぞ!(レポートはまた遅れると思いますけど…) - いつまでさん / 2005.12.17 22:09
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今回も楽勝ですね。私も徒歩クリアでしたが結構瀕死状態でした。やっぱり蜘蛛に過剰反応するのですよ。
ところで体のほうは大丈夫でしょうか?気をつけてください。遅くなっても待ちますので。次のミッションも楽しみにしています。
- hr@admin / 2005.12.19 04:56
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ここは楽勝ですが、「少しずつ呼ぶ」が絶対条件です。いっぱい呼んでしまったらさすが終盤ミッション、安楽死コースです。うっかり空母なんか撃ったら大激戦をお楽しみいただけます。(やってみたら余裕で死ねました)
身体の方は気をつけてますのでご安心ください。それでもダメな時はやっぱりダメだけど、ゲームができなくなるとか更新が終了するという事態にはならないです。
灼熱のレポート、楽しみにしててくださいね。 - 名蟻さん / 2005.12.17 22:12
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どうやら今作も簡単にビル潜りできるらしいですよ。しかも乗り物使わずに。使えるステージとつかえないステージがありますが。
これならIMPも行けるのでは?絶対包囲もビル潜りが使えるそうですし - hr@admin / 2005.12.19 04:57
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ビル潜り…すっかり懐かしい響きですね。どうやってやるのかはわかりませんが、IMPでは役立ちそうです。
でも地下洞窟の壁さえ貫通する蜘蛛の糸をビルの壁ごときが防ぎきれるんでしょうか? - DOEOさん / 2005.12.17 22:23
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やっぱり待機モードが多いミッションは楽ですねぇ。
ペイルだと狙撃が貧弱なのでぶっちゃけ大差ないわけですが。
個人的には前作で慣れてる通常UFOよりも羽蟻が鬼かと。
歩きじゃ酸が避けられないなんて…(涙)
UFOと違って簡単に包囲されますしね。
ところで久々にやってみたら、かなり腕が落ちてました…
まさかハーデスト3面で死ぬとは orz
ゴリアスSSS、やっぱり近距離戦はダメですね。
…ゼルダなんて言われると、虫取り網で羽蟻を捕まえてビンに入れる陸戦兵の姿が浮かぶんですけど…
INF羽蟻なら一匹でもガノン倒せますよね。HP1000以上あるしw - hr@admin / 2005.12.19 04:58
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そ…それだ! 次回作では虫取り網をお願いします! その前に街に行ってビンを買ってこないといけません。あんな豚野郎なんざ羽蟻1匹で充分です。酸のシャワーを浴びて溶けておしまい。
かくしてハイラルの平和は守られたのです。
〜ゼルダ防衛軍 神々の武器達・終〜
陸戦兵は遠距離から近距離までマルチにこなせますから、待機モード=楽勝が成立します。強力な爆発物があるのも特長ですが、INFではこれを接近戦で使っていかないと間に合わないです。その威力ゆえに、イージーの1面でも死ねるのが陸戦兵です。 - 兄者陸戦兵さん / 2005.12.18 00:27
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どうも、元ガタガタ陸戦兵です。
ただいま〜、武器&アーマー上げ途中です。
(ここから本題)すごいですね〜。
僕だと、陸戦兵1000体以上連れて行っても(やり直しても)
クリアできないのを、糸も簡単にクリアしてしまうとは、EDF陸戦歩兵部隊の隊長になってますよ。(もしも地球防衛軍2のストーリーが現実になっていたらのこと)
ちなみに言うと、陸戦兵とぺリコの体力&武器が、色々と集まってきました。
陸戦兵だけじゃなくてぺリコも強化してみては如何ですか?
ここで陸戦兵とぺリコの良い所+悪い所を分析して見ました。
陸戦兵の良い所・・・体力が高い(体力が上がりやすい)・射程が長い武器かある・乗り物に乗れる・海の上でも戦える武器がいろいろある・以下省略
悪い所・・・リロードに多少時間がかかる・自滅すると一瞬で形勢逆転される事がある武器がいろいろある・全然使えない武器がある・以下省略
ぺリコの良い所・・・武器に強力なものがある・空を飛んで逃げながら攻撃できる・リロードが早い武器がある(レイピア系0,5秒でリロード終了できたり)・誘導系がしつこく誘導する・支援武器に強力なものが多い・洞窟(トンネルとか)で使うと威力がアップするものがある(電撃タイプが跳ね回るから)・レイピアがソラス系に(攻撃されて動かないやつとか)良く効く・以下省略
悪い所・・・エナジーが切れると攻撃できないやつが多い・体力が低い(体力アップができないときがある)・
自滅確率が高い(壁に電撃系を当てると跳ね返るから)
以下省略
が僕なりの良い所と悪い所ですね。(説明長くてスマソ)
残り2ステージ(だったっけ?)頑張って下さい。 - hr@admin / 2005.12.19 04:59
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まぁ今回はIMPという難易度の出現により、INFが「通過点」になってしまいましたからね。
ちなみに俺は攻略指令支部長です。とても偉い身分なのに、一般兵と同じ最前線で戦ってます。
陸戦兵の良いとこに緊急回避がないのは省略ですか? これがないと陸戦兵の強さが半分以下になるくらい重要だと思うのですけど…。
残り2ミッションです。早くペイルもできるように頑張ります。 - ゲンさん / 2005.12.18 03:12
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大結集、やっぱり楽勝でしたね。期待通りです。
さぁ、ついに残りは灼熱、絶対包囲だけですね!!
灼熱は、hrさんならさほど手こずらないと思います。
天に召されるのは30人位で済むんじゃないでしょうか。
絶対包囲は…100人以上は必至ですかねぇ。俺の陸戦兵は200人以上召されて、それでもクリアできませんから…。
IMP進行状況ですが、現在42/71クリア。約6割でしょうか。ファイターの出るステージは軒並み残ってます。なんというか、「耐久力の低い精鋭」といった感じで、正にインポッシブル。
hrさんが灼熱クリアしたら、俺もINF絶対包囲の陸戦兵単騎クリア目指して頑張るかなぁ。第一波すら突破したことないんですがね〜。 - hr@admin / 2005.12.19 04:59
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いやまぁ、仮にもIMPへ行こうと目論んでる者がこんなとこで苦戦するわけにはいきませんよね。(笑)
灼熱はとりあえずノーコメントとして、絶対包囲はそこまで厳しいんですか…。IMPを6割クリアできる猛者が200人も揃って第1波も突破できないって、なんかすげえ不安になってきます。今年中に終わらせたいのに…。 - ショボン隊員さん / 2005.12.18 07:09
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ただいま機兵の谷に詰まっています。よ、横の蓋が開いて、ウィウィウィ・・・・硬直させんなよ!動けねえじゃねえか!OTL
で、hrさんは大結集をクリアした訳ですか。灼熱はどうでしょう。自分は武器稼ぎのために灼熱をクリアした訳ですから、セコイ戦法しかできない訳で。
もしかして普通にhrさんが戦って神武器出ちゃったりして。
残り2ミッションは山場です。自分は21ミッション。hrさんが灼熱40回やってる間に自分が灼熱まで来たら抜かせるかも。しかもhrさんならクリアしてもやるかもしれないですし。
とりあえず頑張ってください。 - hr@admin / 2005.12.19 05:00
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やっぱ機兵の谷でつまづきますよね。俺も結構手こずりましたし。ギリオうざすぎです。
でも嶺の亀裂はもっと大変ですぞ。
なお、灼熱はクリアしたらとっとと先に進んじゃいます。そういうお楽しみプレイはINF終了後にまとめてやる予定です。
追いつかれないように頑張りますとも。 - ショボン隊員さん / 2005.12.18 10:45
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別にどーでもいいですが、山岳地帯のトンネルに潜ることに成功しました!
①ヘリとバイク用意。そしてトンネルの前へ。
②今作のビル潜りの要領で、自分が乗ったバイクをヘリで踏む。
③上から自分もろともバイクが落ちるので、トンネルの上(岩の部分?)の所に着地するように調整。
④ヘリも同じ場所へ。後は、また②の事をする。バイクは動かなくてOK。
そして、檻に閉じ込められた陸戦兵&バイク。
しかし、実用性は確実に無いです。 - hr@admin / 2005.12.19 05:01
-
檻潜り…うわー意味ねえー。(笑)
でも(2)〜(3)は不要でないですか? 最初からトンネルの上にバイクを置けばいいような気が。
あと、丸付き数字やローマ数字などは「機種依存文字」と言いまして、MacやUNIXといった他のOSでは文字化けします。ネットやメールでは使わないようにしましょうネ。 - 黒いペリ子さん / 2005.12.18 11:21
-
お疲れ様ですコメント。レス不要で。
楽勝・・・ですか。
うーむ、私の場合10回は死ねましたね、確実に。
デロイが出てくる以上、ペイルに楽勝はないです。
デロイ同時出現は2機が限度です。
しかし、デロイに目覚まし範囲があるのは知って
ましたが、明確にここまでなら平気って目安は
今知りましたです。
灼熱は・・・
熱いです。熱すぎです。すぐにノーマルUFOに
灼かれます。アーマー4000台では無理かも。
一応、作戦立ててますが、いいとこまで行くけど、
どこで致命的なダメージを受けてしまう今日この頃でした - hr@admin / 2005.12.19 05:01
- お心遣いありがとです1。
- 三枝さん / 2005.12.18 12:16
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お久しぶりです。
更新ちょっとでも早くなるかな?と思い我慢してましたが、耐え切れずコメントです(笑)
ですからお返事は結構です。
3分待つってそういう事だったんですね。前に試した時
「3分待ってたらディロィにやられたけど…?」と思っていましたが、疑問解決です。
地球防衛軍X 気になりますね。
個人的には2で満足なんですが「・これまでは声だけで出演していた、他の隊員が実際に画面上に!」
これがめちゃくちゃ気になります。
仲間と協力して戦うゲームが好きなので。
共闘できるのか市民みたいに演出という意味なのか楽しみです。
問題ですが、うーん30人くらいかな。
作戦立案が早く済むか、ナイスな作戦立ててサクっとクリアすると読みました。
最近すっかり寒くなりましたね。
(家に帰ると室温8℃だったりします)
地球防衛物語の再開を楽しみにしておりますが、無理をなさらずお体に気を付けてくださいね。
- hr@admin / 2005.12.19 05:01
- お心遣いありがとです2。
- ミケルさん / 2005.12.18 22:31
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蜘蛛・インペリアルガードは離れていると楽勝ですね。スコープで近づいてくるのを眺めて、
近づいたら「ご苦労さん」ですからね。
灼熱も期待してます。 - hr@admin / 2005.12.19 05:02
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スコープで近づいてくるのを眺めて「ご苦労さん」でバキューン、外して地獄。
または眺めてる間に視界の外からいつの間にか他の敵が急速接近。
それでノーダメ何度か逃がしました。
遅刻してくるインペリアルガードには充分注意しましょうとの教え。とほ。 - K.Mさん / 2005.12.19 01:40
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お久しぶりです。
なんだか最近「『クオリティ無視で更新速度重視』の防衛日誌のクオリティが異常に上がって更新速度が遅くなったなぁ〜。」と思いつつ読んでいました(もしかして禁句ですか?)。
自分も防衛軍XはPS3でも出してほしいと思ってますね。さすがに防衛軍のためだけに360買うほど裕福じゃないので。 って言うかXBOXってどうも嫌いです。何でかなぁ。なんか「外国製」って感じがしてどうも嫌なんですよね。 PS3なら兄と割り勘ってことで計画してますし(これが一番の理由ですかね)。 - hr@admin / 2005.12.19 05:02
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クオリティが上がってるのは「INFだから」ってのもあります。「難しいと評判のINFを俺が通常攻略でどうやって切り抜けるのか」ってのは皆さん興味あることだと思いますし、こういうリアルタイム性はミッション攻略では難しいですしね。魔虫跋扈から1記事1ミッションになってるのも、そうすることで1ミッションあたりの密度をさらに上げるためだったりもします。
ただ、更新速度が落ちてるのはクオリティの上昇より私生活の多忙が原因です。前作の徒歩攻略キャンペーンは、あの密度で1ヵ月間毎日更新でしたもの。
俺は社会人なので防衛軍のためだけに360買えますが、「360ならいらない」って人の多さが問題です。地球防衛軍2にしても、キューブで出てたらこれだけの隊員数は獲得できなかったわけですし。
ちなみに俺も×B○×あんまり好きじゃないですが、それは単純に作った会社が嫌いだからです。
まぁそれ言ったらS○NYも嫌いなんですが。(笑) - 機械獣さん / 2005.12.19 15:03
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ふつうノーダメといわれてへこんでいます・・ハイ。
さて、現在防衛はST52です。虫怒りゴリ99作戦は一日5回を目指しています。(未だ成功せず)
後少し、後少しでジェノサイドが・・・俺の手に・・・
XBOXよりPS3を買うつもりです。 - hr@admin / 2005.12.21 00:36
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いや…へこむほどのことでは。橋の下と屋根の上を知ってる人なら「普通」まっとうにはやらないよねみたいな。
俺もジェノサイド砲目前ですよ。しかし手の届く位置にありながら、その距離は途方もなく遠いのです。
蟲怒みたいな脊髄反射ミッションは間を空けるとリセットされちゃうので、一度にたくさんやった方が効果的かと思います。 - hokeさん / 2005.12.19 18:15
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大結集クリアですか・・・。はぁ〜、hrさんに追いついきたいな〜。しかし、自分の場合陸戦→ペイルで1ミッションクリアするのでhrさんのペイルまで考えたらまだ追いつくチャンスはある!!・・・と思う。とにかく、hrさんの陸戦INF制圧を心から待っています。
それはそうと、自分はINF蟲の怒りでつまってます。
hrさんの動画を見て、ゴリアスで出撃→再出撃。(笑
頑張れば、第3波までいくんですがそれからが・・・。
う〜む、動画を見て研究するか・・。 - hr@admin / 2005.12.21 00:37
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最大の敵は、たぶん俺より「飽き」じゃないかと思いますよ。ずっと根気よくやり続けていられるなら余裕で抜けます。俺のペイルがINFを終了するのは3月とか4月とかになるはずですから。
地球防衛軍Xの発売が秋以降ということで、ますますスローペースに磨きがかかりそうです。
蟲怒は第3波が一番厳しいので頑張ってくださいねー。 - カオスさん / 2005.12.20 00:59
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アーマー初期プレイ早くも飽きてきましたorz
どうやら俺には資格がなかったようです。
大結集をあっさりとノーダメクリアですか、待機モードだからこその結果ですかねぇ。
気づいたらもう追いつかれてましたね。俺も残すはhrさんと同じの2missonです。お互い頑張りましょう。
地球防衛軍Xの話題が挙がってるようなので便乗して。
自分としては対戦の方にも力を入れてほしいと思いますね。例えば、敵キャラ使用可能とか。ダロガとかディロイとか使い放題、やっほぅ。
XBOXの購入予定は今のところないですね。 - hr@admin / 2005.12.21 00:40
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縛りプレイは自分の力量に合った条件でやることが大事です。わずかな勝算も見い出せない縛りはつまらなくするだけですしね。
特に2は初期体力クリアが実質不可能ですから、行くとこまで行ったら断念するしかありません。前作を引きずるのはやめて、2ならではの楽しみを見つけるのが賢いと思いますよ。
俺個人としては対戦モードの充実は希望してないですねー。オンライン対応なら別ですが、身のまわりに対戦相手がいないのでっ。でもダロガには乗ってみたいっ。 - えむさん / 2005.12.20 08:52
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INF大結集をノーダメージですかい(汗)
待機モードかどうかなだけで、こうも違うものなんですねぇ…。
とても僕にはマネできそうにはないorz - hr@admin / 2005.12.21 00:40
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大結集は待機だからノーダメです。楽勝です。
もしこれが全部攻撃モードだったら、インペリアルガード×20・ディロイ×4・蜘蛛×25・しかも5隻の空母から無限補充ですよ。
それだけ見ると絶対包囲なんか目じゃないですが、でも陸戦兵にとっては、それでも絶対包囲に及ばないんですよねー。(ヒント:敵の初期配置とバイクまでの距離)
バイク使用でライサンダー+ソルリングなら誰でも楽勝です。…と思います。 - 麦酒さん / 2005.12.20 11:11
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次は灼熱ですね!
色んな意味で思い出深いステージです。
俺の予想通りなら、戦車使えば楽勝・・かなw
ハーキュリーが出なくて、通算50時間は
この灼熱で遊んでます(爆)
灼熱は楽しく、絶対包囲が苦しいのがINFですw
hrさんも是非楽しんで下さい〜♪ - hr@admin / 2005.12.21 00:42
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灼熱についてはノーコメントにしときますが、やっぱ先輩達は鋭いですね。(笑)
絶対包囲は未挑戦なのでわかりませんが、かなり苦戦することは間違いなさそうです。200人…200人か…。苦い想い出を作ることになりそうですね…。 - 777さん / 2005.12.20 18:26
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この記事を見て、上下にもリンクの限界があることを初めて知りました。
遠距離攻撃の強い陸戦兵は待機モードには滅法強いですね。
ところで、僕も大結集クリアしました!ハーデストですけどね…。
あくまで個人的な見方ですけど、ペイルの場合は3分ディロイが一番きついですね。
クリア時はやや力づくで撃破しました。壊れたはずのディロイから足攻撃が来たときは驚きましたが(喰らったあと体力60)
これでハーデストはラスト3ミッションになりました。
灼熱は蟻軍団を駆逐したあとにディロイに焼かれ、絶対包囲は前を突破してから後ろの蜘蛛に綿飴にされてで、クリアできる気配なしです…。
やっぱり体力2200じゃ少ないんでしょうかね…。
いよいよインフェルノも残りわずかですね。
まずは灼熱。頑張ってください! - hr@admin / 2005.12.21 00:42
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上下にもリンク限界というか、リンク範囲は球形をしていると考えるのが自然だと思います。その半径は不明ですが、前作で150mという話を聞いたことがあります。これは大体レーダーの中心から3番め(外から2番め)の円であり、それはダロガの索敵範囲と同じであり、AS-22RRの射程とほぼ同じです。経験的な感覚でもそれくらいだと思われます。
大結集のディロイは陸戦兵と同じくらい楽勝のような気がするんです。プラズマ砲は常に一方向へ動いていれば当たりませんから、歩きながら狙撃、近づいてきたら大きく飛んで距離を取り…の繰り返しで。
とはいっても、それが本当に通用するかも想像できないくらい俺って素人なんですけども…。
ハーデスト残り3ミッション、頑張ってくださいね。アーマーの目安はわかりませんが、少ないと思ったのなたら増やした方が良いですよ。まぁ蜘蛛が相手の時はいくらあっても足りないので、綿飴にされない動き方ってのを研究した方がよろしいと存じます。 - 兄者陸戦兵さん / 2005.12.20 23:17
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2レス目ですね・・・(謝った方がいいのか悪いのか)
まずは灼熱のインフェルノですが、無理今のオレには無理×∞。
体力がバグるまで上げないと無理です。
全71ステージをイージーで苦戦してたのにインフェだと(オレには)不可能が付いてもおかしくないほど無ズ過ぎます。(第1派がぎりぎりで2派めで即死又は瞬殺)
でも、運が良かったら行けるかもしんない。
ちなみに、陸戦兵で良い所に緊急回避は以下省略の所に入ってます。
スーパー烈火+絶対包囲+皇帝直下頑張って下さい。 - hr@admin / 2005.12.21 00:42
-
えっくすまるちp
…なんでもないです。悪いことだと思うのなら書かなければいいし、申し訳ないと思いつつもコメントしたいのなら歓迎いたします。
INF灼熱の通常攻略は人を選びます。「開幕5秒で円盤を壊滅状態にしなさい」って言われて「そんなん無理」っていう人だと絶望的ミッションなんじゃないでしょうか。蟲怒・終章・灼熱・絶対包囲の4つだけは作戦でどうにかなるミッションじゃないんですよね。運≧腕>作戦です。
とりあえず、もうちょっと落ちついて書きましょう。なにを言ってるのかよくわからないんです。
ちなみに、皇帝直下は1ヵ月前に終わってます。ついでに皇帝都市は2ヵ月前に終わってます。 - 麦酒さん / 2005.12.21 10:22
-
こうして書き込む度に更新を遅らせているのかもしれない・・と思ってしまいます(笑)
なので今回はレス不要でー。
陸戦
INF灼熱は徒歩だと神武器神プレイが要ります。
INF絶対包囲はHP5000以下でバイク乗るのが神業です。
>>777さん
ディロイはミラ15WRでタイマン。
包囲は方位が違います、最初ペイルは後ろへ・・。
- hr@admin / 2005.12.22 23:08
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実はコメントフォーム側のレスは仕事の休憩中に携帯で書いちゃうので、レス不要でも更新が早くならないという罠が…。
そしてそれが習慣になってるので、レス不要だと休憩中にやることがなくなっちゃうというか…。 - ゲンさん / 2005.12.21 19:50
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200人というのは、あくまで俺の場合なので。
hrさんのほうが1000以上、俺の陸戦兵よりアーマー値が高いのできっと楽勝ですよ!!!…きっと。
>>777さん
INFでは通じないけど、ハーデストなら通じる戦法があります。ヒントだけ…。
ペイルウィングにあって、陸戦兵にない。
インペリアルガードにあって、ギリオにない。
ドレッドノートにあって、ギリオラにない。
羽蟻にあって、蜘蛛にない。 - hr@admin / 2005.12.22 23:09
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ペイルの作戦については知りたくないんですが、こんな気になるヒントも困りますねぇ。
というわけで我慢できずに解いてしまいました。
ペイルウィングにあって陸戦兵にないのは、カタカナ。
インペリアルガードにあってギリオにないのは、無理。
ドレッドノートにあってギリオラにないのは、出番。
羽蟻にあって蜘蛛にないのは、触覚。
頭の1文字を取ると「か」「む」「で」「し」、並べかえて「むかでし」=「ムカデ死」。
つまりムカデをいち早く殺すことが絶対包囲攻略のキーポイントなのです!
どうでしょうか。 - ショボン隊員さん / 2005.12.22 17:39
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今日から冬休みだーい。これで熱中・・・
で、冬期講習(塾)とキタ・・・orz
とりあえず防衛に熱中できる・・・・。ある事情があるので二人プレイはやるのが難しいけど。
機兵の谷に相変わらず苦戦・・・。大群進撃に進もうかなぁ・・・。
- hr@admin / 2005.12.22 23:10
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いいなぁ…。俺なんか明日も仕事ですよ。日曜だってもちろん仕事ですよ。カレンダーの数字全部真っ黒ですよ。学生さんが起きる前に仕事行って、学生さんが寝る頃に帰ってくる毎日ですよ。クリスマスとか、そんなん茶番ですよ。つーか正直言ってゲームどころじゃないですよ orz
やばい…やばい…年内INFがどんどん手の届かないところに。
機兵の谷はアレですね。バイク二人乗りでひたすらプロミネンス。たぶん普通にやるより難しいと思います。(ダメじゃん) - 黒いぺり子さん / 2005.12.22 21:31
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レス必要なしで
>蟲怒・終章・灼熱・絶対包囲の4つだけは作戦でどうにかなるミッションじゃない
揚げ足取るようですけど・・・・
蟲怒りと終章はなんとかなる!!
と思います。ペイルなら。いや、自爆、2Pなしで。
蜘蛛は意外と楽で、作戦次第で勝率7割、うまい人なら
9割以上でいけると思ひます。
終章もいけます。3割弱で。
アーマー一桁、楽勝にはほど遠いが・・・
ペイルなら活路が。陸戦は・・・・
たぶん無理
と思ひました。
しかし、陸戦とペイルでは、ほんとに
向き、不向きが良く出来てるぜ、防衛軍。 - hr@admin / 2005.12.22 23:11
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レス必要なしだけど…
特に断りがない場合、全部陸戦兵の話でお願いします。なぜなら、ペイルは全然やってないから作戦とかそういう以前の素人だからです。
だって、いちいち「ペイルはどうかわからないけど」と注釈つけるのは、俺も皆も面倒くさいじゃないですか。 - 虎太郎さん / 2005.12.22 21:45
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遅まきながら、速攻でレスを返していただきありがとうございます。いやぁ、過電流ブレーカのレポートは厳しかった。
灼熱の攻略、いかがでしょうか。hrさんの事ですし作戦立案の20人+実はさくっと本番5人位じゃないかと予想しています。
返信は不要ですので、お体に気を付けて仕事に励んでください。たぶん自分も同じような仕事に就くんだろうなぁ・・・とか思っています。
進行状況はステージ32、そう、例のアレで詰まりました。 - hr@admin / 2005.12.22 23:11
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でも入れちゃう俺。今日はなんとなくそんな気分。
灼熱はいかがも糞もない感じです。えへへ。
俺は一応プロの電気工事士ですが、やってて思うのは「知識より技術より経験」ですねー。完璧な知識を持ってても、最初の1年は使いものになりません。3年やってようやく下働きみたいな世界です。
それまでは厳しい日々ですが、仕事を任されるようになると面白くなってきます。給料はいつまで経っても安いけど。
例のアレとともに頑張ってくださいねー。 - 骸骨さん / 2005.12.22 23:41
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はじめまして。
自分はPS2を持っていないのですが、弟が隊員なので二人で防衛の日々を過ごしました(1・2連続で)。
単騎ではINF蟲の怒りで詰まってしまいました。
弟は少々飽きてしまったようで、それに伴い私も今現在防衛はしていないんですが、このゲームホント凄いですね。
街中に現れる巨大飛行物体、空を埋め尽くす無数のUFO、赤い波、侵略ロボット…雰囲気も、そしてゲームも、半端じゃなく面白いです。
hrさんの攻略とムービー、とても楽しく拝見させて頂いてます。蟲の怒りが衝撃です。私なんか参考にしても第3派がクリアできなかった…。最近ではほぼ毎日ムービー見て感心してます。
それはそうと、X作戦の話題がでているようですが、皆さんひとつ忘れていませんか…?
PS3でもPS2のゲームが出来るそうです。
即ち、「処理落ちしない(であろう)地球の防衛」です!!(出来るのか?)
では、hrさんの絶対包囲ムービーを楽しみにしつつ、失礼させて頂きます(長文ごめんなさい)。 - hr@admin / 2005.12.24 19:02
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どうも初めまして。
PS2持ってない人っているんですねー。っていう俺も、半年前に地球防衛軍に出会ってなかったら間違いなくその一人だったり。今のやつも貰い物だしー。
地球防衛軍を初めてやった時の感動は忘れないですよ。特に印象深かったのが空母の撃墜シーンです。巨大なものが好き+それをぶっ壊すのが好きという奴には鼻血ブー。(だからインデペンデンスデイやタイタニックも鼻血ブー)
そして普段ゲームをやらない俺に攻略サイトを作らせてしまうほどのゲーム性ですものね。
もう「これ、俺のために作ったゲーム?」って本気で思いました。
蟲怒はもうちょっと頑張ればもっとうまくいったやつを録れると思うんですが、困ったことに今のやつは結構良い出来なんですよね。見てて面白いし、「参考」という点でも上出来だと判断してます。(完璧すぎると逆に攻略の参考になりません)
灼熱や絶対包囲もムービー作ろうと思ってるので期待しててくださいねー。衝撃的なのができるかはわかりませんけども…。
PS2はPS1のチップを積んでハードウェアレベルで互換性を確保してるみたいですが、PS3は全部エミュレートで動かすらしいですね。性能にそれだけの余裕があるってことなんでしょうか。
俺自身はそれほど不満に思ってないものの、処理落ちしないドレッドノート戦は楽しそうです。是非やってみたいです。 - ショボン隊員さん / 2005.12.23 06:56
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>ゲンさん
「何か」にあって「何か」に無いっていうヒント、パタpaタじゃないですか?限りなく共通してますし。
後、しばらく二人プレイが無理な状況に陥り、一人プレイの「キングダムハーツ2」に熱中すると思います。このサイトは毎日見ますけどね。(コメントもしますよ。)
では。 - hr@admin / 2005.12.24 19:06
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パタpaタってなんでしょ。こういう形式の問題ってよく見るけど、それが元ネタってことかな?
毎日通う甲斐がなくてすみませんの心です。仕事が落ちついたら以前のペースを取り戻したいの心です。
二人プレイができないなら一人プr - SRWAさん / 2005.12.23 09:56
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ようやくPCが正常に動くようになって来れるようになりました
ちなみに前の記事のレスは学校で書きました
一応PCの不調は前レスした日に直ったんですが、二日後にwindowsが正常に起動できなくなり、やむなくcドライブを再セットアップしました
そのせいで画像やデータが消えてかなりOTLな気分です
最近は息抜き的に別のゲームやってるので防衛はあまりやってません
大結集敵が待機モードとはいえ、ノーダメでクリアとは・・・
最近あまり防衛やってないので腕が落ちてきているので、さすがに一回でノーダメクリアは無理でした
なんかさらに腕の差が広がった気が・・・
例のクイズですが、とりあえず60回としておきましょうかね〜。これでも少なめって気はするんですが。
灼熱クリア頑張ってください、hmさん(殴 - hr@admin / 2005.12.24 19:03
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OS再セットアップおつかれです。データが消えたって、HDのパーティションやってなかったんですか? マイコンピュータにHDがふたつ以上映ってるなら、データはCドライブ以外に入れるのがおすすめです。デスクトップ・マイドキュメント・お気に入りなどのシステムフォルダも移しておけば、Cドライブをフォーマットするような事態に陥っても安心ですよ。
大結集ノーダメは遅刻インペリアルガードが最大の敵です。それ以外はどうでもいいんですが、待機の奴をウォッチしてると視界の外から突然チュンチュンチュンとかやってきたり、ディロイとデートしてる時に横恋慕してきたり、マジ邪魔でした。
で、灼熱の正解はどれくらいなんでしょうね。 - へろへろさん / 2005.12.23 10:37
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今日から冬休みです。ゲームやりまくりです。やってる場合じゃないのにね。
何はともあれ大結集クリアおめでとうございます。思ったとおり余裕でしたね。
地球防衛軍XはなんでXBOX360なんですかね?1も2もPS2だったんだからPS3でだしてほしいよ。PS3なら親がかってくれるので。
メモリーカードもう一個かおうかな・・・ - hr@admin / 2005.12.24 19:03
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いいなぁ。いいなぁ。俺も冬休み欲しいです。社会人になったらクリスマスなんて普通の平日です。「冬休み」と「正月休み」ではえらい違いです。
地球防衛軍はSANDLOTが作ってD3パブリッシャーが売ってる形式のゲームですので、D3PとMicrosoftで商談が成立したんでしょう。人気タイトルの呼びこみがハードの寿命を決める以上、Microsoftも必死なはずですし。D3PもPS3の方が売れるのはわかりきっててXBOXを選んだわけですから、それなりに勝算を計上してるんだと思います。もちろんPS3への移植も考えてなければ商売人として失格です。実行するかどうかは別として。
まぁXBOX版を先に出してあらかた売ってから「ついにあの地球防衛軍XがPS3にも移植!」ってやるのが一番おいしい作戦ですよね。 - ゲンさん / 2005.12.23 19:23
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惜しい!考え方としては合ってます。
ペイルウィングにあって陸戦兵にないのは「ィ」。
インペリアルガードにあってギリオにないのは「イ」。
ドレッドノートにあってギリオラにないのは「ノ」。
羽蟻にあって蜘蛛にないのは「リ」。
この4文字を並べ替えると「ノリイィ」となります。
変換して「乗りイィ」つまり乗れ!ということです!!吹っ飛ばしたムカデに乗ると、それはそれは楽しいですよ。
>>ショボン隊員さん
パタパタ?ですか?つまり…亀。ペイルウィングから亀を連想できるのは、徒歩移動。
飛ばずにエネルギーを節約し、その分のエネルギーを攻撃に回すべし、ということですね?
そういえば攻略本では、ビルの上に陣取ってマスレイ照射し続けるという作戦が掲載されてましたね(体力3万以上必要だそうですが…)。 - hr@admin / 2005.12.24 19:03
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むー惜しい! 自信あったのになぁ!
つーかパタパタが亀につながるところが素敵ですね。つまり陸戦兵はスカイタートルやリバイアサンを撃つのが必勝攻略法ということですか。なるほど! これで絶対包囲も安心だ!
ビルの上でマスレイって、それもう「作戦」じゃないです…。 - 匿名さん / 2005.12.23 20:25
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Xbox360買ってしまいましたw
防衛軍が出るのが今から楽しみです。
いつも防衛軍Xでオンラインが対応した場合、イナバ物置みたいに「100人乗っても大丈夫」ってな戦車を創造してしまいます。
100人が戦車の上からミサイルを休み無く発射とかもうたまらん
ヘリのサイドに2人乗せてかんしゃく玉の空爆とかも良いかも
とあるスレで見た書き込みの紹介
戦術名:ギガンテス オブ イナバ
戦車の上に多数の陸戦兵を満載し巨大生物を駆逐する戦術である。
速度において陸戦兵を大きく上回る戦車から近・中・遠の武器を装備した
多数の陸戦兵が巨大生物に集中砲火を行うその様は圧倒的ですらあり
敵集団を寄せ付けないその強さはまさに移動要塞の名にに相応しい。
一定速度を保つため、外周を回れば包囲されることなく殲滅が可能であり
操舵手1名の他、リペア係×1〜2名を配備することでその強さは伝説と化す。
類似戦術:パゼラード オブ B29
ヘリからジェノサイド砲やアルマゲドンクラスターを投下する戦術である。
最高度・最高速度でマップを移動しながら発射することで、狙撃されるリスクを
軽減する。 - hr@admin / 2005.12.24 19:04
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ギガンテス オブ イナバ、いいですね! ネーミングが最高です!
でもその戦術には参加するべきではありません。だって蟻の密集地帯にXA放りこんで盛大に吹き飛ばすのって快感じゃないですか。100人の陸戦兵を載せたギガンテスが針ネズミ要塞のごとくキュラキュラやってきたら、俺もう我慢できんですよ。
教訓:敵は意外なところにいる - 不運な会社さん / 2005.12.24 18:41
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今ペイルの飛行無し攻略をやっています。条件的にいうと
①飛行しない
②二人プレイしない
③稼がない
④NEWの武器を無くす
⑤EASYからの通しプレイ
hrさんのまねしてやりました。今HRRDが終わったところです。ちょうどL1ボタンが故障して飛ぼうにも飛べない状況なんで飛ぶ心配ないのでやり直しは無いからいいです。武器はいいのが手に入った(HRRD空挺結集でXSXプラズマランチャー1200×4ダメージ)が手に入ったので快進撃を続けています。 - hr@admin / 2005.12.24 19:07
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今日はクリスマスイブなんだからゲームやってないで彼女とデートでもしましょうよ。
俺はこれから更新ほったらかして出かけてきます。 - 寝起きのケンさん / 2005.12.24 21:37
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↑彼女とですか?(・w・ ←食いついたw
皇帝都市の礼賛F両手持ちでのクリアムービーは撮れそうもありませんです。orz すいません・・・。
難易度が高すぎてやる気が失せてしまいましたw
アーマーもそれなりにあればクリアできないこともないと思いますが、最終的にゴリ押しになるのは気が引けるので。
というのは言い訳で結局のところ「めんどくさい」が一番の本音だと思います。
余談ですが、我がサイトはつぶれて(正確にはつぶした)しまいました。
やっぱダメでした^^;
お手数ですがリンクの削除宜しくお願いします。
これからも影ながら参戦させていただくの見捨てないでぇ(・×・ - hr@admin / 2005.12.30 01:45
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彼女とです。ごく近い将来の奥さんだったりします。本当はこんなことしてる場合じゃなかったりします。(・w・
皇帝都市ってまさか皇帝直下の間違いですか? あれは半ば冗談で言ったので気にしないでくださいっ。クリアできたらすごいけど、サッカーDが有効である以上「縛りプレイ」ですしね。
リンクはすでに外してあります。一応こまめにチェックしておりましたので。残念ですが仕方ないことですよ。なんか面白いの録れたらまた見せてくださいねー。 - こんがり焼きさん / 2005.12.24 23:13
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始めまして
最近武器ほしさにインフェ皇帝都市を13回ほどやりましたが報酬は
リバイアサン マグマ火炎砲 殺虫スプレーEXです・・・
ほんとやってみて考えるとhrさんってものすごい運の持ち主だと思いますねw
- hr@admin / 2005.12.30 01:49
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13回でそれだけ出れば充分に強運だと思うんですがいかが?
そういえば俺ってマグマ火炎砲以外のレア指定武器を全部INF皇帝都市で出してるんですよね。それでいて大結集までなにひとつ出てきやしねえし。どうなってんだよマイゴッド!
これからも迫りくるインベーダーどもを神の肘で蹴散らしてください! - makochoさん / 2005.12.25 02:31
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はじめまして
最近ハデスト鉄球でレイピアGスラスト2を入手したので
ハデスト神獣で武器集め10数回やってました
成果は、
ペリ子:サンボウ30、MONSTER−S
陸戦:ゴリアス99、ライサンダーF
でした。(・∀・)
やっとライサンダーF手に入りました(pq )
( ゚o゚)ハッ クリスマスプレゼント? - hr@admin / 2005.12.30 01:49
- FはINFでもあんまり出てこないのでハーデストで手に入ったのは良かったですね。INF終盤では大型の敵に対して少し力不足になるけど、たくさん活躍してくれることと思います。思う存分撃ち抜いてやってください。
- 不運な会社さん / 2005.12.25 06:42
-
やっとコントローラー「極」が手に入りました。だけど飛行無しプレイが終わるまで使えないのが残念です。特徴は
①連射キーが真ん中
②アナログの感度を変えれる
③連射速度を調整出来る
でした。
- hr@admin / 2005.12.30 01:50
- なんで使えないのかL1を押さなきゃいいだけじゃないのかっていう疑問はさておき、あれも良さ気な品でしたねぇ。連射機能さえなければ。機種依存文字は食べれますか。
- ギンさん / 2005.12.28 01:49
-
お久しぶりです。・・・特攻人さんの・のギンです
兄のメモリにデータコピーすると何故かデータ消えてます。1のデータもそうやって消えました。でも・・・コピ以外のデータは消えぬ・・・中断データは消えていくらしいです。返事は不良品ですにナリソウデスナ(・・・・・・)
僕から見たらインフェのノーダメクリアは神業に見えます。「凄いですね!!隊長!!それと・・・給料上げろと隊員が・・・・」
ノーダメクリア(以後ノークリ)はステージによって難易度かわりますからね。でも出来る人はやっぱりsugoidesu!!
それと、最近防衛してたら変な音楽攻撃を受けます・・ - hr@admin / 2005.12.30 01:50
-
お久しぶりです。かくし特攻人さんの父でいらっしゃいますか。その兄というと、なかなかのご年輩ですね。
メモリーカードはたぶん少しだけ壊れてるんだと思います。そんな時は鍋にお湯を沸かして5分くらい煮こんでみてください。そうすれば完全に壊れます。
あとEDFは慈善事業ですので、命をかけて戦っても「地球のために散っていった勇敢な戦士」の称号しかもらえません。従って上がる給料がないです。ご了承ください。 - yukiさん / 2005.12.28 04:59
-
はじめまして〜
自分もhrさんと同じくミッション達成率99.4%です!
と、言ってもINFのクリアは殆ど友達との協力プレイによるものですけどw ま、いわゆる超凡人隊員です。えへへ。
防衛軍2を購入したのが約2カ月前、そこからはまさに防衛軍漬けの毎日と言っても過言ではないくらいです。時には熱くなりすぎて友人とお互いの装備について喧嘩もしましたw で、クリアした時は2人で喜び合いました。糞ミッション(終章など)ではお手上げ状態で酒を呑みながら防衛しましたw
しか〜し「絶対包囲」で詰まって早5日・・・今日、友人と今年最後の防衛に挑んだのですが、やっぱり駄目でした。んで、最後にはお約束の酒を呑む始末に・・えへへ。
さ、酔っ払いの愚痴はこの辺にしといて(汗
「hrさん!灼熱&絶対包囲をクリアして凡人隊員の仇をとって下さいね!」って「あんたに言われんでも頑張るわ」と思われてそうw
自分はそんなクールなhrさんの隠れファンなんですけどねw
長文になってごめんなさい。最初で最後のコメントになると思うのでお許しを!
- hr@admin / 2005.12.30 01:53
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初めまして。yukiさんは女の方でいらっしゃいますか? 男が「えへへ」とか言うとすっごいキモいですよね。えへへ。
地球防衛軍って男の子向けのゲームだと思うので、男女比がどれくらいなのかリトル気になります。
クリア目的の協力プレイってやったことないんですが、弟と二人プレイやった時は面白かったですねー。誤爆に次ぐ誤爆で「お前もうゴリアス禁止!」とか怒鳴ったり。酒を呑みながらの防衛、羨ましい限りです。
とりあえず俺の敵は灼熱より絶対包囲より仕事です。年内INFを打ち砕かれた俺の仇をとってください!
ちなみに俺はクールな方ではないです。強いて言えばホット&ドライです。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
最初で最後と言わず、気が向いたらまたどうぞ。 - ジェノ&アルマさん / 2006.12.24 09:54
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お久しぶりです。
だいぶ前のページですが・・
PS3では出ないと思います。
移植するほど暇はないし(D3は1年に20作以上作らねばならん)金がそれほどないから、PS3になることは100%中500%ないですね。
そもそも、「PS3で発売しないか」という人達は、37000、中古28000のXboxを置いといて49000や69000のゲーム機を買えるんですかね・・どう考えたってXboxで出て感謝すべきです。逆にWiiだと無理っぽい動作です。
Comment Res.
最近JavaScriptのお勉強してるんですか? JavaScriptは面白いです。皆さん知らないと思いますが、このサイト、本当はJavaScriptと命運をともにするために作ってるんですよ。講座とは言わないまでも、技術系の情報について幅広く研究していくはずだったんです。
それが…攻略指令支部なんて…イレギュラーもいいとこです。てひ。人生、いつなにが起きるかわかったもんじゃないですね!
マスターしても金にはなりませんが、本格的なサイトを作って色々やりたい人には是非欲しいスキルです。(CGIもねー)
ひとつだけアドバイスっていうかなんていうか、JavaScriptはひとつ間違えると見る人を不快にさせるので、その辺だけ気をつけてくださいませ。ユーザーインターフェースに触るスクリプト(ウィンドウサイズを変えるとかステータスバーを消すとか)や見た目に走っただけのスクリプトは、すべからく不評を買います。
それと、ぴろゆきさんは違う人です。俺はぴろあきさんです。ぴろあき+JavaScriptで検索して出てくる結果のほとんどが俺です。
以前は喫茶イヌでもというJavaScript系の質疑応答掲示板で回答者やってて、延べ600件以上の難問奇問珍問の相手をしてたりしました。(全部記録取ってある)
回答に使うサンプルを掲示するための専用サイト、faq.creasus.netというのも存在します。
しかし、そこですっかり先生となったぴろあきさんは、今年の5月にぷっつり姿を消したのです。それまで3年も根気よく続けてきたのに、一体彼の身になにが起きたのでしょう?
ヒント:地球防衛軍に捕らわれたのが4月、攻略指令支部ができたのは6月です。
TeraPadはどうですか? 俺は使ったことないのでよくわかりませんけど、フリーのエディタとしてはかなり高機能で、評判は良いんですよ。信者も多くいますし。俺は…その…秀丸信者なので…今さら他のテキストエディタ使う気しないっていうか…。
まぁ別に使いこなさなくてもメモ帳として使えばいいだけのことですから、全然無問題です。だったらメモ帳でいいじゃん?とか、そういうのは言いっこなしです。テキストファイルに関連付けるとか「送る」に入れるとかすると、すぐに開けて便利かと思います。
最近は本気で寒いですよねー。前世が変温動物だったであろう俺は、ストーブとエアコンとホットカーペットで完全防備です。家にいる間は幸せです。電気代と灯油代が大変です。なんか灯油が去年に比べてめちゃ高えし。実家にいた頃は高層マンションで断熱とかしっかりしてましたから、小っちゃいストーブ1個で足りたんですけどねぇ…。木造アパートの1階は死に神が舞い降りたような寒さだよママ…。
バイクは…まぁ…過去サイトのプロフィールを見ればわかる通り、かなり入れこんでました。ていうか命賭けてました。バイクは最高ですよ。陳腐な言葉ですが、まさに「風と一体になる快感」です。
一度知ってしまうと抗いがたい快感とはいえ、危ないのも事実ですし、乗らなくてすむなら乗らない方がいいのかもしれません。
特に筋力がつくということはないです。レースとかそういう乗り方をする場合は力もそれなりに使いますけど、普通に乗ってる分には楽な乗り物ですからね。
今はスクーターしか乗ってないけど、経済的に余裕ができたら限定解除(今はそんなのないんだっけ)してリッターバイク欲しいですなー。
どうもお久しぶりです。そんなにハマるとはすごいですね…。
モンスターハンターGというのは(例によって)聞いたこともなく、名前の印象から「ポケモンみたいなやつ?」とか思ってGoogle先生に聞いてみたところ、普通のファンタジーものでした。
人は未知の事象に遭遇すると近そうなイメージに置き換えて理解に努めようとするものですが、よりによってポケモンかよ…。それってまるきりオジサンじゃんか…。がくり。
魔虫跋扈、超獣結集、神獣、大結集と続き、次はいよいよ灼熱です。俺の最終目標は昔も今も絶対包囲だけですから、ここも強行突破します。もちろん、素直には通してもらえないでしょうけど。
いや本当、絶対包囲は役に立ってますよ。色々とね。(笑)
そうして、クソゲークソゲー言いながら飽きずに侵攻してきた陸戦兵も、あと2つを残すのみです。これが終われば、陸戦兵の長い旅もしばしお休みです。次はペイルです。いや、間違えた。地球防衛物語です。
灼熱と絶対包囲のムービーも作りたいものです。
魔虫跋扈の戦車は誰でも思いつきますが、神獣で戦車を使うのは作戦立案に慣れてる人じゃないと思いつかないかもしれないですね。戦車の主砲はあれで結構強力ですから、使えるパターンを探してみたんですけども。
でもライサンダーのリロード時間の一部を砲塔旋回に割かないといけないので、良いことづくめってわけでもないのが味噌です。
本当はゴッドソラスが出てくる外周で待ち伏せするパターンを考えてたんですが、下準備がどうにも面倒くさく、何回か失敗した時点で断念、塔付近からの遠距離砲撃になりました。
ドレッドノート、もうひとひねりあると良かったかもしれないですね。攻撃手段があれだけってのは寂しい感じがします。
次回作でも登場するなら、ロックオンとかどうでしょう。待機モードの時は常に細い探査レーザーみたいなのを走査させていて、それに触れると攻撃を開始するとか。さらに弱点システムを取り入れて、「まともにやると地獄だけど弱点を狙えば楽勝」みたいな。
見つからないように瓦礫の山をうまく渡り歩き、陰から狙いすましてバキューンとか、すごい面白そうだと思いませんか。もちろんインフェルノでは「こんなん抜けられねえよ!」って本数ですので、そう簡単には墜ちてくれません。
ああヤバい。妄想が暴走する。
あ、そうだ。爆弾の代わりに蜘蛛を落とすというのはどうでしょう。これなら手間もかからないし、かなり笑える絵になると思います。(笑わせてどうするのか)
なんにしても、でかい敵は扱いが難しいと思うんですよね。システムが「攻撃モードになったら一直線」である以上は「大きいだけの敵」を抜け出せませんし。その大きさを活かしたアイデアとかないですかねー?
とりあえず「見失う」というシステムを導入するなどして、攻撃モードから待機へ戻る条件を用意するとか。陰に隠れて10秒じっとしてるとか。
さぁ、だんだんゼルダっぽくなってきました!
ダウトっていうか、なにがダウトだったのかっていうか、ですつまり。
暇…暇ですか…暇…暇…。もう10年以上起きてない現象ですね。唯一「仕事が暇」のみで、かつそれって致命的みたいな。まぁ俺の場合はやる気のない時が暇な時なんですけども。(笑)
もうやりたいことがたくさんありすぎて、どれから手をつけていいのかわからん人生です。地球防衛軍は、その前に立ちはだかる高い高い壁です。Xが出たらやっぱり続けちゃうだろうし、いつまで後まわしにされるんだろう?と思う日々です。JavaScriptやPerlのスキルが最近全然上がりません。むしろ下がってます。これ以上放置すると「忘却」の段階に入るので危機感をいだいてたりするこの頃です。こんばんは。
「やると決めたら半端はしないぜッ!」は、まぁその通りなんですけども、俺はそれが自然にできるすごい奴です。意気込んでません。妥協が苦手というか、典型的一点集中型というか、放っとくといくらでも時間を費やしてしまいます。だから攻略指令支部がこんなんになっちゃうのも、ごく自然のなりゆきなのです。EDF日誌を作る時に言ったことなんて、無理だと知ってて言ってました。
死ぬまで時間が足りない人生です。長生きしろよ、俺。
なに言ってるのかわからなくなってきたところで、本題に入ります。
小説の設定すごいですね! こういうのって見てるだけで面白いです。ただし、読者としての楽しみです。一読者として先行きを楽しみたいので、もうちょっと進んだ話の柱とかは楽しみに取っておきたいところです。
設定とか作ると、無性に人に言いたくなりません? 俺も地球防衛物語の先の展開とか言ってしまいたくて仕方ないですよ。schutzenさんにだけこっそり教えましょうか?と言ったら、聞こうとします? 楽しみに残しておきます?
でも、それは核ミサイル発射コードよりレベルの高いシークレットなのであります。これを明かすただひとつの方法は、実際に使うのみです。執筆が途中で頓挫したら、考えてたことがすべて無駄になります。それも続ける気力の足しになります。
設定を見てひとつ思ったのが、俺の二次創作論って「原作から離れすぎない」なんですよね。地球防衛物語も設定はわりと細かく決まってたりするんですが、原作(ゲーム)を大事にしてます。
というのも、捏造度が上がると話の幅が広がる反面、読みにくさも上がってしまうと思うのです。初めての人が途中から斜め読みして「これはなんの小説?」じゃ(自分的には)ダメなんです。
そんでもって、それを計る定規が
「期待されてるのは『俺が書いた小説』か、それとも『地球防衛軍の小説』か?」
です。
俺が書いた小説を望まれているのなら、もう地球防衛軍である必要さえありませんから、捏造度上げまくりOKです。
さて、地球防衛軍のサイトに来て「地球防衛軍の小説だよ」っていうページに入って、いきなり「俺が書いた小説」を望む人がどこにいるでしょうか?
そして、捏造度が控えめだと「俺が書いた小説」を望んでる人が不満に思うでしょうか?
…なんて、本当はそんな深いことまで考えてないんですけどね。やりたいようにやった結果が現状ですし。
ただ、今後はそういうことも考えていかないといけないなぁって思ってるだけです。二次創作は捏造要素の価値が高いほど存在の意義を失う…というのが(同人時代の)持論でした。※あくまでも俺の話で。
まぁこれは創作者としての視点であり、読者としては「面白けりゃ正義」です。schutzenさんの物語がどう展開していくのか、読者として期待してます!
そんな感じで、相互リンク(?)というのは基本的に考えてないんですが、地球防衛物語の設定に組みこむと面白そうな設定がひとつありますね。これは使わせてもらうかもしれません。ひひひ。
お絵描きも楽しいですねー。特に地球防衛軍ネタの絵ってほとんど見たことないので、実に楽しみです。そう思ってる人は他にもいるはずですし、だからダロガたんとか作ってみたりもしたんですけど。
地球防衛物語の挿絵を描かないのは、想像の固定を避けるってのもたしかにありますが、俺ってギャル絵描き(×ギャル・絵描き / ○ギャル絵・描き)だから、地球防衛物語の雰囲気に合った絵を描けないっていう現実的な問題もあります。らくがき帳に載ってるような絵しか描こうとしません。
それでも、EDF日誌やプレイムービーにタイトルロゴがあって地球防衛物語にないのは、なにかの意志の現れなのですけど。(笑)
サイトはやっぱり作った方がいいです。少なくとも俺はそれを希望してます。多くの人が見に来て、schutzenさんがますますやる気になって、物語に一層磨きがかかればいいなって思ってます。
一方で、「無闇に勧めるべきではない」という反省もしてます。攻略指令支部の影響でサイトを立ち上げた人は何人かいますが、テンプレートをなぞってしまった人がほとんどですしね。中途半端が嫌いな自分としては「すぐ飽きるくらいなら最初からやるな」って思ってたりします。
特に物語みたいな長期戦になると、生半可な覚悟じゃやってけないです。途中で他の神ゲーに出くわし、いてもたってもいられないほど妄想力をかきたてられ「このゲームの物語を書きたい!」という衝動に駆られても、地球防衛軍を放棄することなく続けられるかどうか、今一度自問自答してみてください。
もちろん俺はYesですとも。
その覚悟は「地球防衛軍が人生最後のハマリゲー」です。地球防衛軍のためなら、これから現れるすべての神ゲーを切って捨てますよ。
それくらいでないと、とても完結できる代物ではないと思います。完結できなかったら俺の評価は「どんなつまらない物語にも劣る駄作」です。
地球防衛物語を完結させるためなら、せっかく身につけたJavaScriptやPerlのすべてを忘れ去っても惜しむことはないでしょう。(そうなったら完結した後で憶え直せばいいことですし)
サイトを作ったらもちろんリンク張らせていただきます。そして、siteCTSのリンク基準を満たさなくなったら遠慮なく外します。その辺はシビアですので、どうかご了承くださいね。サイトとして完成形態になるとか、ある一定の価値をもつもの(更新が続く・有用な情報が多いなど)でもない限り、当サイトのリンクに「永久」はないです。
当然ですが、shutzenさん側からのリンクも不問です。張るも切るも自由自在ですから、このサイトに価値を感じなくなったら容赦無用です。それに対して俺の心象が悪くなるということもありません。友好の証をリンクに代弁させることを愚行と思ってるような奴です。リンクと友好関係はまったく別次元のお話です。
ところで、カラーコンタクトって視界が変わったりしないんですか? 黄色い眼鏡をしたら、世界が黄色くなりますよね。じゃあ黄色いコンタクトをしても…って思うんですけど。
もしかして俺今すごく馬鹿なこと聞いてますか。
コンタクトは一度したことあるけど、あれはダメですね。目ン玉に指突っこむなんて恐ろしいこと、俺には無理です。一生眼鏡でいいです。(笑)
相変わらずレスに時間かけすぎです俺。