ムービー5連発

2006.4.12.Sat

URI of this article. 
http://edfx.org/2/epr/060412 

404CGI大活躍

先日のサイト改修で404 NotFoundが出るとURLを記録するトラップCGIを設置したんですが、困ったことに大活躍です。続々記録されてます。今まで発覚してなかったリンク切れまで見つかってます。grepで洗いざらい直したつもりだったんだけどなー。(予想通りとはいえダメダメだー)
中にはCGIの存在を見ようとしてるのか、お前それわざとだろって手入力丸出しのでたらめURLを入れてる人もいます。ちゃんと記録されてるから何回もやるのはやめてください。(笑)

とりあえずログに新入りが記録され次第、片っ端から潰してます。

ペイルハーデスト12〜19

12:空母飛来

LAZR-202+イズナーEカスタム

空母を先に墜としてさっさとクリア。

13:巨獣

レーザーチェーンソー+ヘブンズゲートβ
入手:サンダーボウ20R

[ 光の涙を流すソラス ] ヘブンズゲートβ? こんなん持ってたっけ? と思って持っていった武器は、どうやらソラスを号泣させる効果があるようだ。まるで滝のようだ。

14:谷間の影

サンダーボウ20R+EXプラズマランチャー
入手:EX3連プラズマランチャー

[ 一撃で死ななくなった蜘蛛 ] プララン一閃! 気分爽快ダメージ痛快!
…蜘蛛の脚が丸まってない。プラランとお別れする日も近いみたい。好きだったんだけどなぁEXプララン。

15:夜襲

LAZR-202+ヘブンズゲートβ

[ 地面に激突する円盤 ] 始まるやいなや敵陣の真ん中に突撃、おもむろに放り投げたら光の柱の周囲をぐるぐる回る。
次々と地に叩きつけられて爆発四散する円盤を観賞。美しすぎる…。

[ 再生 ]

地球防衛軍2 ヘブンズゲートのクリップ

動画を再生するにはJavaScriptとFlashPlayerが必要です。

登録日:2006年4月12日

闇夜に輝くヘブンズゲートのクリップ。

16:挟撃

LRSL-S+EXプラズマランチャー

[ 後ろからダロガの機銃 ] 「エネルギー連動型の武器を両手持ちしてはいけない」ということを学んだ。歩いてると食らい放題だし、飛ぶと武器の分がなくなる。
そうこうしてるうちに後ろからいきなりチンコバルカン。ずるい。

17:地の底

LAZR-202+EXプラズマランチャー

[ プラズマランチャーに吹き飛ばされる蟻 ] 「炸裂したグレネードはまばゆい閃光を発し、外骨格のひしゃげた蟻が横穴から吹き飛ばされてトンネルの壁へ叩きつけられた。」
地球防衛物語の1シーンを真似してみた。グレネードでないのは気のせいに決まっている。蟻が全然ひしゃげてないのも気のせいに決まっている。

18:魔鏡

LAZR-202+バーストランス

[ ゼロ距離バーストランス ] ゼロ距離バーストランス一閃。
この武器いいね。一撃必殺。相手が相手だけに外したら自分が必殺。

19:盾

レイピアGスラスト+バーストランス

[ 擱座するダロガ ] [ ダロガへ突撃 ]} [ 機銃を撃つダロガ ]

ダロガ戦が熱い。接近戦なんて陸戦兵ではなかなかできないしなー。やっぱり地球防衛軍の醍醐味は接近戦だよねって思うこの頃。

現在のステータス
陸戦兵ペイル
カッコは前回
アーマー69991396(+39)
武器総数138113(+2)
侵攻比率100.0%57.7%(+2.2%)

INF52:嶺の亀裂ムービー

要望があったので52:嶺の亀裂のムービーを公開します。
今見るとずいぶんヘタレです。一応うまくいったやつもあったのに、消えました
…新しく作り直しましたよ。適当にやっちゃったせいでミッション攻略と微妙に違ってるけど、まぁいいよね。

[ 再生 ]

地球防衛軍2 インフェルノ52:嶺の亀裂(陸戦兵)

登録日:2005年11月3日

ライサンダーF+UM-XA
戦車使用の通常攻略。
アナログスティックのセンターがずれててニュートラルにするとゆるゆる下がるのが怖いです。

INF59:空爆ムービー

ゲンさんに空爆の面白い作戦を見せていただいたんですが、びっくりでした。
マップ角に集めて一網打尽ってのは気づいてて、でも陸戦兵では爆発物の一撃がでかすぎて自爆に耐えきれないし、非爆発物は完全に押し負けたので「これは無理かなー、ペイルならレイピアでいけるかな?」みたいに思ってたんですが、

………まさか爆殺とは…orz

むぅ、まだまだ創意工夫が足りません。世の中には面白い作戦を考える人がいるものですね。まだ見ぬ画期的作戦が存在するかと思うと、居ても立ってもいられないです。うおー負けてらんねー!

ゲンさん、どうもありがとうでしたっ!

というわけで、空爆のムービーを作りました。ゲンさんのを転載させてもらおうかとも思ったんですが、DivXだと再生できねえ系の質問が面倒くさいので、俺の再現プレイです。どうせならってことで、第2波瞬殺パターンもおまけに入れてみました。

[ 再生 ]

地球防衛軍2 インフェルノ59:空爆(陸戦兵)

登録日:2005年11月11日

爆殺かんしゃく玉×両手持ち
ライサンダーF+ゴリアスSSS

マップ角でのかんしゃく玉パターン。
第2波一撃瞬滅パターンのおまけ入り。

ハーデスト70:絶対包囲 徒歩攻略

達成しました。勘を取り戻すまでは苦労しましたです。良いリハビリになりました。
ムービーも作ったけど、今回は他に5本同時追加という無茶なことをやっているので次回に。

機獣タイムアタック

しゅうまいさんのコメントを受け、唐突に前作の22:機獣のタイムアタックをやってみました。去年8月に2の封印を解いて以来、8ヵ月ぶりの初代です。
懐かしい…なにもかもが懐かしい…。

タイムアタックってあまり興味ないんですが、まぁたまにはこんなのもいいでしょ。

■条件
  • 作戦は自由
  • 武器も自由(ジェノサイド砲は除く)
  • 全部同じ装備で22:機獣を全難易度クリア
  • ロード中の画面が消えた瞬間からレーダーの赤い点が緑へ変わるまでを計測
■結果
  • Easy / 00:08.36
  • Normal / 00:11.28
  • Hard / 00:35.44
  • Hardest / 01:12.26
  • Inferno / 02:25.40

タイムは録画したムービーをフレーム単位で計測(というか計算)したので、誤差0.1秒以内です。(無意味)

装備はライサンダーF+AS-99の最強装備ですが、ハードが関門になりました。ハードメカソラスの耐久力は5万ちょうどで、(ライサンダーF×7発=24500)+(AS-99×140発=22400)=46700、つまり全弾撃ちこんでも3300足りず、AS-99のリロードで2秒損してしまいます。

このタイムアタックでの最大の敵は、なんといっても処理落ちです。かなりのロスになります。ハードまでは悶えさせて回避できますが、ハーデストとインフェルノは時間かかるので運任せです。ビーム2連発とかやられると悲惨です。

まだいくらか縮められるので、暇な人は挑戦してみてはいかがでしょうか。

[ 再生 ]

地球防衛軍1 22:機獣タイムアタック

登録日:2006年4月12日

■条件
・初代の22:機獣のクリアタイムを計測
・同じ武器で全難易度をクリアする
・ジェノは不可

やめて処理落ちやめて

Comment Res.

>シエさん

Operaのエラーは気のせいでしたか? 実は再現性のない不具合(複数スクリプトファイルの読込につまづくと実行されない時がある)があったんですが、それはOperaに限らず全ブラウザで発生するし、先日のサイト改修で直しましたから、もう起きないはずなんですよね。
ランタイムエラーは予測されていない処理をやった時にも稀に起こりますが、ブラウザの不具合による場合もあります。
でもいつまたバグを作成するかわかったもんじゃないので、ぜひともダイアログの設定はそのままで。(笑)

三郎物語の進行状況は一切秘密です。ある日いきなりぽろっと出てきます。調子に乗ってる時の催促って嫌なんですよね。(苦笑)
波に乗れれば、筆はたぶん速い方です。推敲にはかなりの時間をかけます。勢いに乗ってる時は文章が次から次へと浮かぶんで、消える前に書き留めないといけません。細かいことは考えずにドバーっと書いて、それだけだと思わぬミスをしてたり煮詰めが甘かったりするから、推敲しながら整える…って感じかな?

ひとつ間違いないのは、息抜き程度に適当に書いて面白いものが書ける技術は俺にはないです。常に一生懸命です。うきうきしながら書いたり歌いながら書いたり苛々しながら書いたり泣きそうになりながら書いたり、様々な感情を織りこみながら、ひたすら自分を信じて書き続けるのみです。たとえ明日が仕事だろうが、先の地獄より今の瞬間が大事です。座右の銘は今日書きたいことは明日になったら腐っているです。
時間はないけど、惜しまず使いますよ。そうでないと、とても他人様に評価されるようなものにはなりませんです。絵描きとして物書きとして今まで多くを創ってきましたが、時間をケチったものにまともな作品は皆無ですし…。

プレッシャーには俺も弱いですね。自分で自分にプレッシャーかけて自壊するタイプです。期待されるともっと良いものを創ろうと頑張りすぎ、自分の実力を超えた部分に手を出してドカンみたいな。昔々、インターネットではない他の世界で一度潰れたことがあるので、その辺はかなり慎重です。そういう意味では地球防衛物語はもっと練りこめるんですが、まだまだ序盤ということで意識的に力をセーブしてます。自分の実力というのがどの程度かいまいち把握できてないうちは、危険な冒険は控えないといけません。あくまでも「完結」が最優先目標ですので。

防衛の方は毎日ちょこちょこやってますが、前作を引っ張り出したり空爆やり始めたりで、今回はペイル全然進みませんでした。
ハーデスト絶対包囲徒歩はなんとか成功しました。第1波は突破できても、大蜘蛛が来るまでにボマーを全滅するのが難しいですね。おまけにムカデまでやってきちゃって、ぐっちゃんぐっちゃんのまま死亡。
それでもクリアできるくらいには勘を取り戻せたんですが、ムービーにするならクリアするだけでなく見せ場も欲しいなぁと思って、良いのが録れるまで頑張りました。あと、シエさんのアーマー最低値がなかなか挑戦的(笑)なので、これもついでに超えたいなぁと。
一応ちょびっとだけ超えられたものの、ムカデ戦で余裕かまして遊んでたらボリボリ食らって結局超えられませんでした。とほ。まぁなかなか熱いのが録れたのでよしとします。
録ったのを見てると、ア・バオア・クーの戦いを連想します。なぜ?

真後ろ緊急回避は罠ではないようです。ゲンさんも普通に使っておられて、なんか一人置いてけぼり食らった気分です。やろうと思ってもできず、ええい俺は斜め緊急回避だけで充分じゃい!と斜めにジャンプします。やろうと思ってもなかなかできるもんじゃないですよ、斜めジャンプ…。

ネタムービー、どうもありがとでした! 前作については支部を作る前にたくさん情報収集しましたが、そんなバグ聞いたことないですよ。なんでもない部分をただ繰り返すだけなら「ふーん」で終わると思うんですが、これまた絶妙な部分を連呼するもんですね。前々から怪しいと思っていましたが、これで「隊長はインベーダーの手先である説」は確定的になりました。(笑)

>インペリアルセンチピードさん

リンク切れ報告ありがとうでしたー。もう確認してないのバレバレで困ります。
でも、その画像貼ったコメントはえむさんじゃなくてマナさんですよ。(笑)

Comment

インペリアルセンチピードさん / 2006.4.12 06:46
いつのまにか更新されてる!?
ひょっとしてみんなまだほぼ気づいてない!?
一番乗り!?ウヒョ〜〜!(訳のわからない声)

で、ごめんなさい。マナさんでしたね。すぐごっちゃになっちゃて。

いつのまにかムービーまで貼られちゃって。今度ゆっくり見せてもらいます。
機獣タイムアタックですか。前作ということはペイルは無しですね。

蟲怒ムービーを見てなんだかやりたくなったので再び挑戦してみました。たしかUMV2とAS100Fで挑戦した記事がありましたよね。神武器解禁でどれだけ簡単になるかやってみました。でも、僕はUMV2もAS100Fも持っていないのでボルケーノ6WとSG100の神コンビで突撃です。まず前にかなり苦戦したハーデストですが、超楽勝ノーダメでクリア。開幕の2発で第二波出現はまずいですが。
調子に乗ってインフォルノにも突撃したら見事に返り討ちになりました。しかし6Wを使ってノーダメに近い状態でクリアした人がいるらしいのでまた挑戦してみます。
hr@admin / 2006.4.27 02:47
更新すると誰か一人は「いつの間にか」って言いますが、いつ更新しても「いつの間にか」だと思うのは俺だけでしょうか。(笑)
ムービーは逃げも隠れもしないわけじゃないけど(たまに隠れる)、暇な時・必要な時・人生に行き詰まった時などにゆっくりご覧くださいませ。「現在の接続数」が0の時がチャンスです。

蟲怒はハーデストとINFで全然違いますよね。特に蜘蛛の跳躍力が。
俺も以前XAパターンのムービーを作り直そうと思って再挑戦した時、一発で楽勝ノーダメを達成して「あれ? 蟲怒ってこんな程度だっけ?」と思ったら案の定ハーデストだったってオチをやらかしたことがあります。(苦笑)
ailienさん / 2006.4.12 14:14
hrさま、はじめまして。
随分前から記事を読ませて頂いておりましたが、ペイル攻略を始められて、ついに書き込む決心をしました(^^;;
私は、陸戦兵はペイルで詰まった時の遊びにプレイしており、今までの記事は想像もつかない戦いの中身に、更新される度にすごいなぁと感心しきりです。
とは言え私もペイルのハーデスト絶対包囲でついに1週間程詰まっております。私のプレイ頻度を考えると追い抜かれる事も考えられますが、せめて何とか先にクリアしたい所です。
今回の更新では『「エネルギー連動型の武器を両手持ちしてはいけない」ということを学んだ。』という部分が、やっと立場での情報を共有できたと親近感を得られました(^^;;
hrさまのハーデストの記録をこれからも楽しみにしております〜とりあえず終章をどのようにクリアされるのかが一番の楽しみだったりします。

ところでLAZR-Wは入手されてないのでしょうか?ハードの灼熱か絶対包囲辺りで入手できたと思いますが、202より断然使いやすいように思います。
hr@admin / 2006.4.27 02:47
どうも初めましてー。丁寧な感想ありがとうございます。
うちのペイルは今までサボってたのが効果覿面でポコポコやられてますが、それでも作戦や武器をしっかり選べばまだ余裕ありますから、とりあえずハーデストは皇帝都市まですんなり行くんじゃないかと思います。陸戦兵が持ち帰った敵戦力データが大役立ちです。
ハーデストのインペリアルガードごとき楽勝…だといいなぁ…。

自分のペイルがどんな武器を持っているのか、いまいち把握できてませんが、とりあえずLAZR-Wというのはないみたいです。欲しいなぁそれ…。
たかさん / 2006.4.12 17:50
おっ!更新されてるwwwいきなりですがまえにhrさんからアドバイスをもらったおかげでクリアとまではいきませんがプレイが結構よくなってました
ありがとうございま〜〜す!!
でもやっぱりバイクに乗ってからの攻撃がどうしてもミスるんですよ…………それとまぁ100%の確率でバイクに乗れるわけではないんで蜘蛛にまかれてご臨終ーってわけですよ
まぁ、あとはさらにプレイに磨きをかけてクリアするだけですね(まぁあと皇帝都市も残ってますが絶対包囲にくらべたら・・・)
それとペイルの夜襲・・・なんかかっこいいですねwww円盤が地面におもっきし叩きつけられてますもんねww
ぶっちゃけマジにクリアしたいですよ・・・そしてペイルのアルマゲドン・クラスターでまさに大量虐殺を実行してみたいな〜〜・・・と思う今日この頃・・・

hr@admin / 2006.4.27 02:47
アルマゲドンクラスターってお菓子かなんかの名前ですか? クリスピーみたいなの。
ぽいって投げると蟲達がこぞって食らいつき、実は毒入りで大量虐殺。陸戦兵に蟲コロリがあるんだからペイルにもあるよね。

絶対包囲は第2波まで行けばクリアはすぐそこです。そして第2波は「粘るな」がすべてです。外周1周ごとにボマーを1機墜とすくらいの慎重さでいってもいいくらいです。少しでも粘りすぎるとムカデ酸とボマーの追い越しアタックが待ってます。
頑張ってくださいねー。
ゲンさん / 2006.4.12 20:50
動画見ていただけましたか!!好評でよかったです。
hrさんと同じ戦法で戦っても面白くないだろうしなぁ…ってことで、色々考えてこの3つになりました。

緊急回避で下がるときですが、俺の場合、左スティックは左斜め下に倒してます。で、右スティックで調整して進みたい方向へ移動。
例えば真後ろに下がりたいときは、前方左斜め45°を向く感じです。

ペイル、着々と進んでますね。hrさんに追いつかれるまえにIMPクリアできるかなぁ…。
それはそうと、INFペイル皇帝都市、ようやくクリアできました。正直、満足できるクリアの仕方ではなかったのですが、クリアはクリアだ!と自分に言い聞かせることにしました。
皇帝都市はペイルにとって本当に癌です。俺は、ハーデスト皇帝都市よりINF絶対包囲を先にクリアしました。まぁ、そういうことです。

では、また面白い陸戦動画作れたらUPしますねー。
hr@admin / 2006.4.27 02:48
動画良かったですよー。落とすのは大変だったけど…。(笑)
やっぱ人様のプレイを見るのは面白いし、見てるとやりたくなりますね。シエさんもばっちり影響されて機兵上陸をやっておられました。そうすると俺も黙っていられないわけで…。
緊急回避は巧妙な罠でした。

ペイルは皇帝都市が癌だというのはわかりますよ…。ハードは敵さんも手を抜いてくれるから楽勝でしたが、ハーデストではそうもいかないでしょうね…。もっと…もっと陸戦見せてください…。(どさくさ)
777さん / 2006.4.12 21:24
どうも、HGと聞いて真っ先に思い浮かんだのが「ハンドグレネード」だってのはどうなんでしょう。
それはさておき、いきなりハードプレイは大結集までクリア。「あと3つ、あと3つあります!!」
しかし…今年から高校生になりました。
ちょっと防衛し続ける環境ではなくなって来たようです…。
ちなみに、ノーマルプレイも陸戦ハードも進展無しです(汗)
ペイルはまだまだ好調のようですね!頑張って下さい!
レイピアでボマーを叩き落すのはなかなか爽快です。陸戦兵のときの恨みを存分に返せますよ。
hr@admin / 2006.4.27 02:49
高校入学おめでとうですっ。レス返す前にクリアされてしまいました。(苦笑)
こちらのペイルも好調です! グロームX装備して蟻相手に惨敗したりしてます!
ヘイver.2さん / 2006.4.12 23:07
どうも。

ピッカピッカの♪1年生♪♪
てなことで高校入学しました!
数英やらの授業ペースが異常に速くてやばいです…

文科省!よく聞け!
だいだいな「ゆとり教育」なんてのは不必要なんだよ!
小中のずれを結局高校で詰めるんだから。
高校内容も削除されてるがそれぐらい小中からずれ込んでる。
結局「ゆとり教育」は無くす方向らしいしよ!俺ら損ってか!?

要するに防衛する暇がほぼ無くて困ってるよ☆ってことです(ぇ
まぁ相当暇にならない限りゲームは手付けられないっぽいです。
ここに無期限の軍除隊を宣言します!

かなり私的になりましたが。ではでは
hr@admin / 2006.4.27 02:49
ゆとり教育ってなんですか? 俺が学生の頃はなかったけど…。あ、あれですか。馬鹿を育てて日本の国力を下げようっていう気の長い計画。
日本のお偉いさんがなに考えてるのかわかりかねますが、聞こえの良い言葉を当てはめればいいとか思ってそうでおめでたいですね。
脱隊は残念ですが、それもまた仕方のないことです。ゲームはやらなくなってもたまには観察しに来てくださいね。
カオスさん / 2006.4.12 23:33
どうも、とりあえずIMPを簡単なところからちまちま進めてます。
hrさんもペイルが順調に進んでいるようで。ペイルは陸戦兵とは違う楽しみ方が出来るのでぜひそれを堪能してくださいw

なんとなく制限プレイを思いついたのですが、「武器切り替え禁止プレイ」というのはどうでしょうか、つまり使える武器は一つだけ。
俺はIMPに挫折したら試しにやってみようとは思います。
では。
hr@admin / 2006.4.27 02:49
武器1種類のみというのも面白そうですね。でも難易度2倍じゃすまなくなるような気がするし、案外初代向けの縛りかも?
IMP、頑張ってください!
しゅうまいさん / 2006.4.13 19:17
いやはや。速いですね〜。…ってか、
時:分:秒
の見方ですか?なら、圧倒的勝利…!hrさんに初めて勝つことに…。なんか勝っちゃいけないムードになる。…かも。やはり、バウンドガンXSと爆殺かんしゃく玉のコラボは、最強なのだ!
まあ、バイク乗ったし。1〜2分延びるか延びないかなので、勝ち当然ですね〜。ちなみにペイル侵攻開始で、俺の記録を見るか、今、最速記録と最長記録だけを書くのでそれで見て下さい。
全難易度最速記録 00:18
    最長記録 03:00注!)細かい時間は計ってない。
               だいたい、30秒ぐらい。    平均時間 02:17(…ぐらい)
以上。皆もやってみてー。 
hr@admin / 2006.4.27 02:49
そもそもバウンドガンごときが通常武器最強火力を誇るAS-99に太刀打ちしようなんて無謀もいいとこです。火力は同程度でも、当たらなければ話になりません。爆殺も常に全弾命中させられるなら強いですけどね。
しゅうまいさん / 2006.4.13 19:21
んへっ!やっぱ速い〜。こっちもこっちでダッシュされなきゃ勝てたのに!やっぱ2時間はないか!
以上。
hr@admin / 2006.4.27 02:49
あ…ネタかと思ったらマジだったんだ…。(汗)
機獣に2時間半かけられたら、むしろ勝ちですね。
ハルサメさん / 2006.4.14 10:45
どうもーこんにちは、腹痛治ってまったり天国モードのハルサメです
遂に念願のパソコン購入を果たしたのですが、ネットにつないでないので、ムービーはしばしお預けです。仕方ないので、某有名伝奇ゲームをやる日々です。
地球防衛は赤波にはまってまして、サッカーD病み付きです。神武器収集も兼ねてますが。
タイムアタック私も挑戦してみます。正確に計測できるかは微妙ですけどね…
hr@admin / 2006.4.27 02:49
腹痛治癒おめでとうです!(笑)
新パソコン購入もおめでとうです。あとはネットにつながればムービーも落とし放題ですね! 花菜が24時間年中無休で待ってますよ!
タイムアタックは最初のうちは手動計測で足りますが、煮詰まってくるとやっぱ正確な計測も必要になってくると思います。俺のタイムは各難易度2回ずつやって早い方を採用しただけなので、まだまだ煮詰まってはいないですけどね。
でも機獣はタイムを競うには向いてないですねっていうか、地球防衛軍自体がそういう性格のゲームじゃないです。(そういう性格のゲームだったら画面の左上とかクリア時にタイムが出ます)
yuuさん / 2006.4.14 20:15
はじめまして
hr@adminさん早すぎです!
僕はまだハードの37をクリアーしたばかりです。
では、今から防衛に行きます。
hr@admin / 2006.4.27 02:50
発売日前日に買ってから9ヵ月、やっとハーデストって早いでしょうか? むしろ逆のような気がしますですよ。
それともペースが早く感じるのでしょうか? 全部捨てていいなら1日で皇帝都市まで行って見せますよ。(笑)
yuuさんもハード頑張ってくださいね!
V2さん / 2006.4.14 21:31
どうもV2です!!
ええと、IMP諦めました・・・
残り二個が無理ですねw
IMP、行きましたがhrさんの腕にはかないませんw
できて、魔中跋扈徒歩クリアくらいです。
おれの出来なかったIMPがんばってください!!
hr@admin / 2006.4.27 02:50
ありゃ…あきらめちゃったんですか…。それは残念です。
俺はクリアできるかわかりませんが、魔虫跋扈徒歩は達成してないでありますよ!(挑戦もしてないけど)
頑張ります!
黒いぺり子さん / 2006.4.15 07:29
ひさぶりに覗いてみました

すでにペイルで活動開始されていますね
まだ先の話ですがインフェルノ期待してます

>ダロガ戦が熱い
いえ、まだまだです
インフェの蜘蛛さん、デロイさんとの接近戦ほどじゃあないです。あんな化け物達と接近戦を強いられるのがぺりちゃんの魅力と確信してます ビバ・レイピア
hr@admin / 2006.4.27 02:50
そりゃーINFのディロイとハーデストのダロガではまだまだ以前に比較の対象にならないような。
近距離ほど追従性能が上がるINFの鬼レーザーをどうやってかいくぐればいいのか…想像もつきませんですよ。
とりあえず今はもたもたとINFを目指してます。あまり急いでないので気長によろしくですー。
ショボン隊員さん / 2006.4.15 11:25
どうも。ショボン隊員です。
実は自分も機獣タイムアタックをやりました。
結果は、
EASY 12秒  NORMAL 20秒
HARD 54秒  HARDEST 1分45秒
INFERNO 4分
武器はAS-99とライサンダーFです。hrさんと同じ武器です。つまり、いかにhrさんと自分の腕が離れていると言うことが分かりますね。
ただし、もうちょっと改善すればINFの3分以内はいけそうです。
ちなみに・・・1の機獣の小ネタ。
メカソラスを倒した後、隊長が何か言うじゃないですか。その合間に自爆等で死亡すると、隊長が最後に、「インベーダー、インベーダー」と連呼してます。
隊長がインベーダーの手先説がより濃厚になった一幕ですね。 
hr@admin / 2006.4.27 02:50
ハーデストとINFの機獣タイムアタックは「いつ倒せるか」を読むのも重要ポイントですね。基本的にライサンダーのリロードが優先されますが、あとAS-99数発で倒せる時にリロードしちゃうと、4秒以上も損してしまいます。
まぁあんまり面白いタイムアタックじゃないので、そこまでは煮詰めませんでしたけど…。

ちなみに隊長陰謀ネタはシエさんに先を越されてますが、そんな出し方もあるんですね〜。
RSTさん / 2006.4.15 14:13
ハーデスト徒歩クリアは不可能という結論に前回達しましたがゲンさんの爆殺作戦を使えばハーデスト空爆を徒歩クリアできる可能性が出てきたように思います。
マップの角でガバナーSは試しましたが爆殺かんしゃく玉は考え付かなかったなぁ。

稼ぎなしでのインフェルノ制圧完了です。
何とかなりますと言っておきながらできなかったらどうしようかと思ってましたが一度来た道だし、インポッシブルよりは現実的な難易度で絶対包囲以外は特に苦戦しませんでした。
これで晴れて私も一人前の陸戦兵だ。
体力1万でハーキュリーとGランチャーUM-XAを装備しても絶対包囲がクリアできなかった頃が懐かしい。
皇帝都市クリア後のステータスはアーマー5220、プレイ時間は62時間10分。プレイ時間の約三分の一がインフェルノです。
武器取得数133で神武器は一つもなし。SG-99とソルリングXは近衛兵団で入手。それでも戦いに必要な武器はほどよくそろい、いい武器が出るまでは他の武器で代用もできた。
体力も十分足りるので今作も案外絶妙なバランスなのではないでしょうか?

縛りなしでプレイしたらあっさりクリアしてしまいそうだったのでゴリアス99とUM-XAは未使用でプレイです。
作戦によってゴリアスSSS、UM-4A、サッカーグレネードDを使い分ければ意外と通用します。
やはり絶対包囲が最も難しいですね。サッカーグレネードDとライサンダーFの作戦は慣れるとバイクまで1時間に1、2回は行けるのですが、インペリアルボマーが苦手で何回も失敗しちゃいました。
サッカーグレネードD作戦は最初の3発がポイントです。開幕時に敵の通り道を予想し的確に貼り付けることが勝敗を分けます。
コツさえつかめば運が少しあればUM-XA作戦よりはバイクに到達しやすい。
ライサンダーFもあらゆるステージで活躍してくれました。インフェルノはライサンダーFがすべてと言っても過言ではない。
hr@admin / 2006.4.27 02:51
空爆爆殺作戦は徒歩だとちょっと厳しいんですよね。
「マップ角まで遠い」

というわけで稼ぎなし攻略達成すごいです! XAはまだしも、ゴリアス99くらい使ってもいいじゃないですかっ!(笑)
絶対包囲はバイクにさえ乗れればライサンダー1本だから、それだけ目指せばいいですけども、灼熱が苦労しませんですか? うむ、レア武器なし灼熱攻略も課題に入れてみようと思います。
おつかれさまでしたー。
ナントバクサツケンさん / 2006.4.16 02:07
お久しぶりです。今回で書きこみ2回目の南斗爆殺拳(あ…)です。(って覚えてたら凄い)
今回はINF59:空爆が出てきたので、もー書き込まずにはいられずになっちゃいましたよ。
なんでって、自分は、また別の空爆徒歩攻略法を知ってるんですよ。
その攻略法ですが、武器は
「サカグレD」と、「ML−R改」(ML−2Rのほうが良いかも知れません。)です。
で、この時点でもう大体予想されてそうですが、自爆回避をこれでもかってほど利用します。
(裏技なしがポリシーの人には凄くせこい作戦に感じられるでしょうねぇ)
開始からの動きとしては、端っこに行くまではhrさんのムービーとほぼ同じです。
具体的には

戦車に直行→戦車でバック(バック中に囮に群がってるUFOや、自分にストーキングしてくる
UFOに1発プレゼントできればgood…ってか、向かってくる奴を始末できなかったら
めんどい…ってか作戦自体が無理ぽになったような)→端に到着したらミサイルでビル破壊。
→ビル残骸の壁に密着し、UFOを待つ。→UFOが来たらサカグレを地面に発射し、
(ここ重要)爆撃をミサイルで自爆回避しつつ、起き上がったら無敵時間を
ギリギリまで利用してサカグレのリロードを行います。→リロード完了したら
また繰り返しです。こんな感じで第2派、第3派とも運を天にまかせて爆殺です。
(細かいノウハウは自分で掴んでくださいな。)

…あぁ、書いた後で、ほんとにこんなんでクリアできんのかよっ!って自分でも
思えてきました(笑 でも確かにクリアしたんですよ。1回だけですが(笑
確か20回以内にはクリアできたと思います。しかも耐久力4千ちょいで。
クリアしたときの爽快感はやばいですよ。
「っしゃあああ!!!この野郎!!見たかこんちくしょー!!!陸男だって
 やればできるんじゃあああ!!!・・・ふぅ。」でした。
是非hrさんだけではなく、皆さんもこの作戦で挑戦してみてほしいです。
あの1回だけのクリアが奇跡だったのかどうか判りますからね。
hr@admin / 2006.4.27 02:52
え? 俺って凄いですか? 残念ながらちゃんと憶えてます。記録を見るまでもなく、感謝されたことと掲示板を要望されたことを記憶しております。俺って凄い!(笑)
空爆はそりゃもちろん正統プレイでクリアできるのが理想ですけど、世の中そういう人ばかりじゃありませんし、これもまた有用な作戦です。気が向いたら試してみますね〜。
fd-shotさん / 2006.4.16 15:24
ついにINF絶対包囲クリアできました。
1回クリアするのに犠牲になった陸戦兵は
バイクに乗る前に死亡→200回は軽くいってる
バイク乗った後ガードで死亡→5回くらい
第2派のボマーで死亡→3回
といった感じです。
第2派のボマーさえ倒せば勝ち決定でした。
その後はhrさんのムービーを参考にビル狙撃をやっていれば楽にクリアできました。
クリアのご褒美にジェノサイド砲以外に「AS100F」と「ハーキュリー」が出ました。このプレイで取った武器箱は5個だったので、なんと40%が神武器ですよ。もしかしたら一番神武器が出る確率が高いのは絶対包囲かもしれません(INF皇帝都市10回以上やったのに何も出ませんでした)。まぁ此処を武器稼ぎに使う強者がいるかどうか(笑)。
hr@admin / 2006.4.27 02:52
おおっおめでとうです! しかも神武器まで!(俺は4回クリアしてなにも出なかったのに…)
特別な調整がされているなら絶対包囲が一番出やすいというのもありえますが、難易度は激高だし補充もないしで効率はすごく悪そうです。

自分の経験と皆様の報告を総合すると、「出る時はぽろぽろ出てくるのに出ない時はまったく出ない」という説が浮かび上がってきますね。なんかあるのでしょうか…。
えむさん / 2006.4.17 08:53
ペイル侵攻も順調そうで何よりですw
でも、これがINFとかになってくると……。あ、でも結構hrさんの腕ならそこまでないか…?

ペイルハーデストの19の場所にあるキャプチャ画像の一つ。ちょうど爆発するダロガの足元にいる奴、ものすごくカッコイイ構図だと思ったのは、僕だけでしょうか?w
hr@admin / 2006.4.27 02:52
おおわかってくれるか同志よ!(笑)
意図してやった構図ではないですが、俺もお気に入りの1枚です。陸戦兵ではなかなかこういう状況にならないですしね〜。

ペイル侵攻は今のところあくびしながらやってます。早くディロイ出てこないかな。(おいおい
インペリアルセンチピードさん / 2006.4.18 17:24
たしかに崩れ落ちるダロガの足元に立つペイル、っていいですね。
あと、前の「ペイル侵攻開始」でコメントのゲンさんの動画のアドレスが通じないのですが、どうしてなんでしょうか?見たいのに・・・。
hr@admin / 2006.4.27 02:52
もう流れちゃってますね…。アップローダーの宿命というやつです。
俺がダウンロードに成功してるので、ご希望であれば差し上げますよ。ゲンさんもきっと許してくれると思いますし。たぶん。きっと。メールフォームからご自分のメールアドレスを送ってみましょう。
DOEOさん / 2006.4.19 20:34
お久しぶりです〜。
何とか無事に進級できました^^;
それはさておき、ついにペイル攻略本格突入ですね〜。
対皇帝都市の奇策とか色々楽しみにしてます。

ダロガ・ディロイとの接近戦は良いですね〜。
ビルの陰から飛び出すタイミングミスると光線で即死なのが(笑)

しかしプラズマグレネードの曲がり具合はかなりイケてますね。
真横や真上、真後ろを攻撃したり、飛ぶ速度を自分で調節できたりとかなり楽しいです。
そしてHPが200になるまでは自爆すると即死なのも素敵ですね!
(´・ω・`)…3面で即死事故多発中です…
hr@admin / 2006.4.27 02:52
やっとこさペイルが出撃しました。でもまだ準備運動中だったりします。俺の本番はINFですからね!
ていうかまだプラズマグレネードで遊んでるんですか!? ずっと前に某所で同じようなこと言ってたのを俺は知ってますよ。(笑)
fd-shotさん / 2006.4.23 09:30
無事陸戦INFコンプが終わり、ペイルを進めています。
灼熱稼ぎのせいでペイルのアーマーが7500もあるので、
アーマー最低値3000縛りで進めています。そうでもしないとIMPをまともに進められそうにないので。(但しINF灼熱・絶対包囲は4000、皇帝都市は5000に引き上げる予定です)今INF皇帝直下で苦戦しています(一応クリアは出来るものの5000〜7000ダメージ喰らってしまいます)
ところで陸戦のHARDEST・INF絶対包囲のアーマー最低値をどれくらい下げれるかにも挑戦してみました。
INF初クリアのときはライサンダーZ&UMV2でアーマー最低値約8000(陸戦のアーマーは約9300)というかなりかっこ悪い状態でしたが、このプレイでハーキュリーが手に入ったのでそれとUMV2で再挑戦すると今度は40回目くらいの挑戦でアーマー最低値約4200でクリア出来ました。
ちなみにHARDESTはボルゲーノ6W+ハーキュリーで
最高記録はアーマー最低値約400まで下げれました。

hr@admin / 2006.4.27 02:53
アーマーってなんで調整できるようにしてくれなかったんでしょうかね。対戦ではできるし、前作でそういうニーズがあるのはわかっていたはずなのに。前作のシステムをそのまま流用してるみたいだから、その都合だったんでしょうか…。
ハーデスト絶対包囲は400まで下げられましたか…。どっちも性能をよく知らないのですが、INFを制圧できる強者に持たせると相当タチの悪い代物だということはたしかなようですね…。
ハーキュリーハーキュリーハーキュリー…。そろそろ本気で探しに行こうかしら…。
777さん / 2006.4.23 10:01
地球防衛軍の夢を見てしまった…。あ、いえ、悪い意味じゃないですよ。
見たことも無いステージや見たことも無い敵がいたような…。流石に(夢の)現実に現れてきたら怖すぎです。
で、報告。
いきなりハード、ペイルクリアできました!
やっぱり一番苦戦したのは皇帝都市ですね。
アーマーが2桁になったときが何回あったか…砲台はほぼ全て落としました。
で、陸戦兵はついに地底決戦突破!掃討戦までクリアしました!
終章はどうにか砲台とか落とせないものかと四苦八苦中…。
プロミネンス1が有力。歪みが出現した瞬間に撃つのが良さそうです。
しかし、インペリアルガードってあんなに強かったのか…。
hr@admin / 2006.4.27 02:53
あ、いいなー。俺も隊員になって大暴れしたり蜘蛛に喰われたりしてみたいですよ。枕の下に地球防衛軍のケースを入れておけば見られるかしらん?

いきなりハードっていうと、皇帝都市でペイルのアーマーは500ちょこちょこくらいにしかならないですよね。第1バリアを破ればインペリアルガードで回復も期待できるけど、それまでが厳しそうな感じがいたします。
ペイルはまだまだ慣れないので限界がわからないんですが、陸戦兵ならおまかせください。試しにハード終章を徒歩でやってみたところ、総ダメージ35でクリアできました。230を、SNR-230を探すのです!(ちなみに戦車使っていいならノーダメOKです)
インペリアルセンチピードさん / 2006.4.24 13:47
自己解決しました。
初歩的な間違いでした。
無駄な質問してしまってごめんなさい。
結局の所動画は押しつぶされてて見れませんでしたとさ。

某提示版で紹介されていたゲンさんのペイル単騎IMP絶対包囲の動画拝見させていただきました。まさにすごい!の一言です。hrさんも見たのでしょうか?
hr@admin / 2006.4.27 02:53
ゲンさんのペイル単騎IMP絶対包囲? いや知らないです。ついにクリア達成されたのでしょうか。
そうだとしたら、今は…ちょっと見られないですね…っ。そんな究極のペイルを見てしまったら、うちのペイルが自信をなくしてしまいます。
でもすっごい見たいです。
でも見られません。
しょぼーん…。
しゅうまいさん / 2006.4.24 18:02
うわ〜。最後にカキコしてから
結構経ったな〜。未だ地球防衛軍やってね〜〜〜〜〜。
hr@admin / 2006.4.27 02:54
なにかカキコしなきゃいけない義務でも負ってらっしゃるのでしょうか?
ショボン隊員さん / 2006.4.26 20:12
さて、最近地球防衛軍2をやっていないのです。
地球防衛軍とは関係がないと思われる話。
1本の電話がかかってきました。どうやらNTTらしい。
話を聞くと、どうやら「光ファイバー」が2週間か2ヶ月か忘れたけど、いままでのPC料金と同じ金でお試しできるらしい。
まぁ、それを決める権限は我が家の一番下っ端の自分には無いけど。前向きに検討しようかと。
すみませんね。関係なくて。でも「光ファイバー」という名前をここで聞いたような気がしまして・・・。
hr@admin / 2006.4.27 02:55
「罠です!」
makochoさん / 2006.4.26 21:17
( ゚o゚)ハッ 俺が話題にした覚えありますだw
うちやっと光来ましたよw
hr@admin / 2006.4.27 02:57
おーやりましたねー!
光の速さで駆け抜けてください!

<< 前のページ次のページ >>
ペイル侵攻開始特盛日誌
総目次
Page Index
日付 題名 概要
2005.9.5このページの説明クオリティ無視
2005.9.7移転予定のお知らせ移転予告
2005.9.11移転完了再出発
2005.9.13ノーマルクリアそしてハードへ
2005.9.14ダロガたん2機め配備完了EDF日誌のタイトルロゴ
2005.9.16初めての二人プレイ+ハード後半戦
2005.9.17武器一覧試作ハーデスト侵攻中
2005.9.18徹夜防衛開始祝日の素晴らしさ
2005.9.19ハーデスト侵攻33:侵略者集結〜
2005.9.202の初ムービーハーデスト38〜42
2005.9.21グレネード3通りハーデスト43〜45
2005.9.22新コントローラ導入好きなだけ二人プレイ
2005.9.23コントローラ続編ハーデスト58〜61
2005.9.24仕事天国ハーデスト62〜64
2005.9.26起きたら1時ハーデスト65〜66
2005.9.28灼熱蹂躙ハーデスト67〜69
2005.9.30攻略本絶賛発売中ハーデスト制圧完了
2005.10.1まだハーデスト修行&武器稼ぎ
2005.10.4インフェルノ突撃インフェルノ1〜25
2005.10.7スーパー武器3連発ライサンダーZ・UM-V2・UM-XA
2005.10.9ついにクラッシュ起動しないPC
2005.10.11仮復旧4つめの神武器ゲット
2005.10.13お待たせ皇帝都市プレイムービー登場
2005.10.15コントローラ、その後ほぼ完全復帰
2005.10.16インフェルノ侵攻インフェルノ26〜32
2005.10.17蟲怒ムービー公開蟲怒リベンジ
2005.10.1832:俺の怒りレア武器なしでクリア
2005.10.21本番突入インフェルノ33〜37
2005.10.22インフェルノ侵攻2インフェルノ38〜44
2005.10.25ダロガたん3機めインフェルノ45〜47
2005.10.30蟲怒・終章ファイナルコメント全文表示CGI
2005.11.3インフェルノ侵攻3インフェルノ48〜53
2005.11.6日曜丸潰れインフェルノ54〜56・PC再クラッシュ
2005.11.11再復旧インフェルノ57〜61・ダロガたんカスタム
2005.11.21レス制限開始インフェルノ62〜64
2005.11.23ジェノサイドアーミーイージー制圧
2005.11.27真・蟲の怒りインフェルノ65:魔虫跋扈
2005.12.4機械も獣インフェルノ66:超獣結集
2005.12.8神 vs 神インフェルノ67:神獣
2005.12.17最後の「楽勝」インフェルノ68:大結集
2005.12.29灼熱絶叫インフェルノ69:灼熱
2006.2.7強制更新絶対包囲はまだ
2006.2.25インフェルノ制圧完了インフェルノ70:絶対包囲
2006.3.27「アーマー4000」の意味陸戦兵稼ぎなし攻略は可能か
2006.4.3ペイル侵攻開始課題:陸戦兵ハード絶対包囲徒歩
2006.4.12ムービー5連発ペイル12〜19・空爆・嶺の亀裂・機獣
2006.4.26特盛日誌ペイル20〜25・ハーデスト絶対包囲徒歩
2006.5.5EDF防衛記録登場新コメント記録・蟲コロリ
2006.5.16終章リベンジPAR初使用・レス制限・掲示板設置
2006.5.20烈火1000リミテッドペイルハーデスト26〜29・地球防衛軍T
2006.6.1新コントローラ再びペイルハーデスト30〜35・ディロイたん
2006.6.14最後の審判画像等使用許諾申請
2006.7.14審判の日審判くだされず
2006.9.1地球防衛軍T&X地球防衛軍X発表
2006.9.13ペイルハーデストハーデスト制圧・新生メイン機
2006.10.22聖地巡礼支部停滞中
2006.11.25準備完了ペイルINF14〜25・XBOX360購入
2006.12.6vs Foreigner地球防衛軍3先行体験会