▼ Res | ▼ Comments | ▼ Page Index
紗菜にたくさんの敬礼、ありがとうございました。こんなにまともに受け止められるとは思ってなかったので正直驚いてしまいました。彼女(?)も草葉の陰で喜んでいると思います。
この世に誕生して10年、3人の主を渡り歩いて常に一線級で活躍してこられる個体ってのは、本当に稀少な存在じゃないでしょうか。
皆様のパソコンも紗菜と同じくらいかわいがってもらえると良いですね。ちょっと古くなったからってすぐ買い換えとか考えたら、機嫌損ねて大事なファイル消されちゃいますよ!
余談ですが、紗菜の人生(?)はまだ終わりません。4代めの主に向けて再セットアップされ、最後の任務に旅立ちます。どこまで長生きできるか、俺は3代目の主としてその一生を見届けようと思います。
俺からもありがとう、紗菜。敬礼!(ビシッ
ペイルハーデスト
INF絶対包囲クリア後、ようやくの防衛再開です。実に3ヵ月ぶりの防衛。
わーやっぱ面白えわー。
うちのペイルはイージー(途中まで)・ノーマル(コンプ)・ハード(コンプ)と、ほとんど二人プレイでやってて、一人ペイルは数えるくらいしかやってないです。おまけに最後の出撃から半年も出番がなくてずっとぐうたらしていたため、かなり危なっかしいです。もう素人丸出し。エナジーゲージ見てる余裕もなくて、敵のど真ん中で緊急チャージ突入は当たり前。
他にも色々やることあってあまり時間を割けないのですが、とりあえず11:凶虫大挙まで行きました。5人死にました。うち4人は09:市街戦にてチンコバルカンに捕らえられ、1人は11:凶虫大挙で最後のアイテム回収中に蜘蛛の近接直撃で瞬殺されました。さすがにハーデストともなると、序盤でも1300くらい一瞬でもってかれますね。
装備は基本的にレイピアGスラストとEXプラズマランチャーです。爆発物に頼らない戦法を確立しないといけないんですが、今はゴリ押しパワープレイが通用するので適当にやってます。敵が待ちモードの時はひたすら高いところを目指します。(馬鹿と煙の法則)
空中を自由に飛び回って敵を翻弄、…陸戦兵にはない面白さです。
というわけで、11:凶虫大挙までのダイジェストムービーを作りました。お世辞抜きで面白くもなんともない素プレイですが、これがどう化けるかお楽しみということで。
陸戦兵 | ペイル | |
---|---|---|
カッコは前回比 | ||
アーマー | 6999 | 1357(+57) |
武器総数 | 138 | 111(+0) |
侵攻比率 | 100.0% | 55.5%(+3.1%) |
アーマーは普通に取っていくことにしました。どうも皇帝都市が厳しいみたいなので。必要になってから稼ぐのって面倒くさいしね。
課題:ハード絶対包囲 徒歩攻略
コメントの実証のために、陸戦兵でハード絶対包囲をやりました。
…といっても、そのままだとアレなので縛りを課しました。
- 徒歩
- 爆発物禁止
- 武器はハードで取れるもののみ
- 回復なし
- 第2波はノーダメ(何回かやって充分に可能だったので後付け)
結果は、AS-22RR+ライサンダー2で600ダメージちょっとでした。でも録画ボタンを押し忘れてしまったのでやり直しました。ちょうど500ダメージでした。
本当は200ダメージくらいでクリアできた回もあったんですが、最初の10秒でHDがいっぱいになって中断されていたという罠にはめられ、失意の底に沈んだりもしました。
よりによって成功した時に容量切れしなくてもいいのに… _○/|_
作戦としては、最初は下がりながらインペリアルガードをできるだけ撃墜、蜘蛛の射程に入ったらAS-22RRでバリバリ撃っていきます。
インペリアルガードは上空からの攻撃で削られやすいので、優先的に撃墜したいところです。ドレッドノートはライサンダー2×2発で墜ちます。
ずっと下がり続けると、いい具合に蜘蛛が前に集中します。インフェルノじゃ通用しないけど、移動速度の速いペイルなら有効かもしれません。
とにかく近い奴からAS-22RRを狂喜乱舞します。ここが一番難しいところで、一番面白いところです。1匹あたりに当てる弾数を感覚的に覚えると効率的。
目の前で倒した蜘蛛はAS-22RRの邪魔になりますが、糸バリアにもなってくれます。他の蜘蛛を狙った方がよろしいでしょう。
ハードとはいえ、30匹も集中すると糸の数がすごいです。
外周に着く頃には第1波も壊滅し、同時に第2波とも距離を確保できます。
ここからはノーダメでいくので、なにはなくとも大蜘蛛が先です。ちょうどビルの陰になって狙いにくいですが、外しすぎるとインペリアルボマーが大変です。
大蜘蛛を倒したら、外周を時計回りに歩きます。第2波に向かって左方向ですね。
ライサンダーの合間にAS-22RRをリロードしようと思ってたら、全然間に合いませんでした。弾数の多さがネックになった一幕。
インペリアルボマーは蓋を開けた奴からAS-22RRで撃ち落としていきます。ライサンダーも使っていかないと間にあいません。
さばききれない時は無理に墜とそうとせず、AS-22RRを当てて回してやれば爆弾を散らせます。ハードなのでよく回ります。
ボマーが片づく頃にはムカデもいい案配に近づいてきます。できるだけ頭を狙うのがセオリーですが、それだと面白くないので3〜4分割くらいにした方が楽しめます。あまり分裂させると四方から酸が飛んでくるのでほどほどに。
戦いながら、そのまま外周を時計回りに歩き続けます。
外周の角を曲がって少し歩くと、そのうちギュイーンと音がします。ダロガです。ちょうど鉢合わせする格好になります。
ダロガとAS-22RRの射程はほぼ同じですから、奴が攻撃してきたらAS-22RRも当たる距離ってことです。踊らせてやりましょう。
ビームはやる気のない速度で、命中弾を見てから避けられます。
ダロガで気をつけないといけないのは、なんといっても機銃です。ハードではダメージを抑えるためか精度が悪く、有効射撃範囲が広いです。1発でも当たればノーダメージがおじゃんです。瓦礫で防ごうにも、ムカデもいるし。
まぁライサンダーを使えば簡単確実なんですが、やはりここはAS-22RRで真っ向勝負。
ダロガを全機擱座させたら、あとはムカデを適当に始末して完了です。
インフェルノに比べれば、ハードのムカデ酸は止まって見えます。近接でも楽々避けられます。でも瓦礫に引っかかったりするとヤバいから広場で戦った方が安心ですね。
ちなみに、このプレイは12月4日、つまり4ヵ月前のものです。インフェルノ攻略がまだ66:超獣結集だった頃のお話です。(今の陸戦兵はアーマー6999ですが、写真では6975になってますね)
いや、インフェルノ攻略もいよいよ終盤って時に関係ない更新してる場合じゃねえだろって感じで「インフェルノが終わったら出そう」とかやってたらこんなに遅くなってしまいました。
次の課題
次の課題はハーデスト絶対包囲です。
縛りとしては、回復は第1波と第2波の間のみ・武器はハーデストで入手可能な物です。もちろん徒歩です。
難易度的にはそんなに高くないです。なんたってゴリアス99という神武器が存在しますからね。INFでバイクに乗るまでの方がよっぽど難しいでしょう。 目標はアーマー最低値4000〜5000くらいでしょうか。
試しにちょっとやってみたところ、アーマー7000でも余裕でクリアできませんでした。腕鈍りすぎorz
なんつぅか、INFで鍛えられた脊髄反射に指が追いつかないです。
こりゃー予想以上に大変かも…。(まぁリハビリにはちょうどいいでしょ)
Comment
- ヘイver.2さん / 2006.4.4 04:03
-
どうも廃人です。
コメント一番乗り?うはwwww
それにしてもhr氏は進行早いですね。というか速すぎ。
プレイ時間何時間ですか?俺は150時間ほどです…
※誤字を発見しました。
ミッション攻略試作、69灼熱です。ページ中段の
「開幕に円盤を速攻で円盤を撃墜…」です。
訂正よろしくです。 - hr@admin / 2006.4.6 03:11
-
誤字指摘どうもでした〜直しておきました!
プレイ時間ですか? 画面上では160時間くらいですが、課題チャレンジとか検証プレイとか稼ぎでなにも出なかった時とかはセーブしないので、たぶん倍くらいは行ってると思われます。それでも「たった」です。サイトの更新がなければ今頃1000時間いっててもおかしくないです本当。 - ☆マナ☆さん / 2006.4.4 08:16
-
マナです。
ペイルは武器ごとの特性がはっきり分かれているので陸戦兵よりも慣れるまで時間がかかるかもしれません。
特に表記数値がすごい兵器でもいざ使ってみると使いづらいものもあったり・・。
表記数値に踊らされると痛い目にあいます・・(ぇ
「別ゲーのキャラで地球防衛軍をプレイする」みたいなノリで頑張ってください(違
ハード絶対包囲ですか・・
やっぱり一番大きな縛りは「爆発物禁止」じゃないでしょうか。
ということで試しに私もやってみました。
第一波は通り抜けたものの第二波でなんかもういろいろくらってノーダメどころでは無い状態でした。
そこで私は思いついたのです。
ここでこそ人類の知恵が必要なのではないかと・・。
そして握られたのはAS-100Fとハーキュリー(!?
余裕でしたよ^^(殴
1の時は陸戦使ってたはずなのに2でペイルに慣れてからは陸戦は怠慢状態です。
きっと彼の運動能力が低下していたのです(違
今後楽しみにしてます。頑張ってください〜 - hr@admin / 2006.4.6 03:11
-
ペイルは爆発物に頼らないのも大事だと予想してますが、飛行に頼らない戦法も大事って気がしてきました。いや、当たり前かもしれないけど。羽蟻戦なんか何度も緊急チャージに入って、これINFだったら絶対死んでるよなぁと思いつつ。
ハード絶対包囲は、なんというか、爆発物可だと簡単すぎるというか、そのあの。
俺の場合はAS-22RRが外せなかったです。30匹の蜘蛛を足止めしつつ倒していかないといけないので、16秒撃ちっぱなしという持続力が役に立ちました。(後ろに回りこまれたらボロボロ)
ドレッドノートがいなければAS-22RRだけでもいいんですけどね。 - えむさん / 2006.4.4 09:15
-
絶対包囲…。
INFとかは抜きにして、HARDとかでは正面突破してから、後ろのを攻撃してた記憶があります。
ペイルウイングは、ほんと楽しいですよw
蟻塚の上にも登れますし、うまくやれば展望台にもw
ただ、難易度が上がると武器がよくないと本当に死ねますがorz - hr@admin / 2006.4.6 03:11
-
最初に正面突破すると、第2波と近接になってしまうんですよね。そうするとノーダメなんて到底無理だし、かといって1匹残して転がり続けるのも…って感じで、第1波を潰しながら第2波と距離を取れる最適コースが「真後ろ」でした。蜘蛛が前方に集中するのも戦いやすくてGoo!
ペイルも楽しいと思いますが、陸戦兵もほんと楽しいですよ!
- ショボン隊員さん / 2006.4.4 11:27
-
ハード絶対包囲徒歩・・・。今いきなりハードプレイ(徒歩制限付き)をやっている身分ですので、いつかはたどり着くであろう場所(それが何年後とか言う単位でも)ですよ。
てか今はゴリアスDとかAS-19Rとかが主流武器なんで、早めに礼賛2欲しいです。爆発物はGR−UM3Wが使えるでしょうか。
ところで、ペイルの方はどうですか?
ペイルウイングの利点は飛行が使える(のでビル等の上に乗って隠れることができる)ことです。後、武器の種類が陸戦兵とは違った感じですので、その飛行と武器と言う利点をうまく利用して下さい。
ちなみに今の徒歩プレイは5:地下洞をクリアした所です。長文失礼でした。 - hr@admin / 2006.4.6 03:12
-
>コメントするなとは言っておりませんが、出来るだけ、その自分が言ったコメントに対し、「長文すいません」等のコメントもその全文表示CGIの中では1つのコメントとしてカウントされる事を覚えといて下さい。
たしかに、そのコメントを作るためにループが1回増えるわけですから、それは無駄かもしれませんね。
でも、だからといって1件のコメントの中へ入れりゃいいってもんじゃないんですよ。その「長文失礼でした。」という8文字のために、Perlインタプリタはシステムに16バイトのメモリ空間を要求しなければなりません。このページが1回呼ばれるたびに、その16バイトの余分な情報がネットワークトラフィックを無駄に消費します。そして、このページは何万回という単位で呼ばれます。
あなたがやっていることは、あなたが訴えた罪を自分で犯しているのですよ?
「それは自分が言いたいことなのか」を考えましょう。それが言いたいことなのなら、たとえどんな長文でも「必要なこと」です。わざわざ「長文失礼でした。」なんて社交辞令を入れる必要はありません。社交辞令は俺を余計に不機嫌にします。
長文コメントを書くならShootingLoverさんくらいの潔さで望んでください。他のサイト管理人さんはまた違ったことを言うかもしれませんが、俺をその辺の覚悟不足とは違います。よろしく。
P.S.
ペイルはまあまあです。 - インペリアルセンチピードさん / 2006.4.4 15:25
-
最近書き込みすぎて周りから変な目で見られがちなインセチです。そろそろ反省してます(遅い)。
動画見させていただきました。ハーデストとはいえ、蜘蛛相手にレイピアで接近戦、なんて強気な・・・。
プラズマランチャーはいまではすっかり使ってないです。なぜかといえばここぞというときに上手にヒットさせる自身がないからです。EN消費が多いのでチャンスが大事な武器ですからね。雷撃とミラージュがメインです。
ところで、この間からペイルそっちのけで陸戦のやり直しプレイをやってます。new文字を全て消すのが本来の目的ですが、防衛物語やえむさんの防衛日記風に物語っぽく進めています。なので難易度はノーマルです。
基本的に徒歩ですが、たまに乗り物縛りをしたり、使えそうもない武器持っていったりして、なかなか楽しいと思います。AS−19やゴリアスDDなどを再び使えてとても懐かしいです。
さてペイルがんばってください。長文ごめんなさい。 - hr@admin / 2006.4.6 03:13
-
反省とは謝ることではないってこと、わかってますよね?
今後は書くのを控えるってことですね?
謝るくらいなら書かなければいいし、書きたいなら書けばいいんです。
それだけです。 - 暇人さん / 2006.4.4 18:01
-
こんにちは、暇人です。ペイルも順調に進んでるみたいですね〜。今俺のペイルはインフェに突入しました。やべ、hrさんより早いよ!!(hrさんは仕事とサイト更新があるので当たり前だが)しかし、絶対包囲徒歩ですか・・。hrさんならインフェでもやっちゃったりして(笑
でも実際にできた人はいるらしいですよ。「HP三万で」という状況だったったらしいですがorz
これからの防衛っぷりも楽しみにしてます。 - hr@admin / 2006.4.6 03:14
-
INF絶対包囲徒歩はかなりのアーマーがないと無理ですね。第1波は腕と運次第で1万以下に抑えられますが、第2波は力ずく以外の方法がありません。
ペイルはハーデスト絶対包囲までは楽々突破…する予定です。皇帝都市がちょっと心配。 - 防衛軍さん / 2006.4.4 18:52
- ああーーーなかなかクリアできませんよ。はやくルシフェルとジェノサイド砲がほしいですよ・・・・とほほ・・・・
- XAさん / 2006.4.4 20:56
-
来ましたよ、IMP!!
なんだかんだであと6面なんですが・・・
近衛兵団がクリア出来ないんですよ。
hrさんや、IMPいってる方、どうやったらいいか
教えてください。
ビルに隠れても少しの間に殺されます・・・・ - hr@admin / 2006.4.6 03:14
- IMPやったことないのでわかりませんです。本当にあるんですかそんな難易度?(おいおい)
- ゲンさん / 2006.4.4 21:56
-
ペイル、いよいよ再始動ですね!今はまだリハビリ期間という感じでしょうか。慣れてくると、緊急チャージのタイミングを上手く操れるようになってくるのですが、そうなってくるとペイルは俄然面白いですよ!
で、hrさんはプラズマランチャーをお使いのようですが、これとかイクシオンは、俺はほとんど使いませんでした。変な慣性がかかってるというか…どうしても狙った場所に行ってくれなくて。未だに使いこなせませんねぇ。
いきなりINFプレイ、まさにIMP以上にIMPです。開始当初は、「灼熱や皇帝都市は陸戦で行くとして、せめて700位アーマーないとキツイから、敵の多いとこは陸戦で行こう」とか、
「ペイルは絶対包囲に備えて、アレとアレさえ取れば…。アーマーはそんなにいらないから、敵の少ない所で使っていこう」とか主に終盤を見据えてやってたんですよ。
…ええ、足元にある岩石に気づいてませんでした。挟撃が相当ムズいってのはIMPで認識してたのに…。
そんな訳で、いきなりINFプレイは半ばあきらめ、IMP絶対包囲に全力を尽くすことにしました。で、昨日休みだったので、10時間位ずーーっとやってたんですよ。結果は…
大蜘蛛にやられること10回。
ダロガにやられること3回。
ムカデにやられること5回。
って感じでした。ダロガはもはや敵ではないハズなんですが、ムカデのプレッシャーがすごいです…。どうしても焦ってしまう。
最近では、ムカデ以上に大蜘蛛が大嫌いになりました。こいつだけはホントに運に左右されます。「避けようのない糸出すんじゃねぇ!!」と声を大にして言いたいですよ、ほんと。
長くなりましたが最後に。俺の動画作成の環境というか過程ですが、
1、まずHDDレコーダーでプレイを録画します。
2、いらない部分を削って、DVDにダビングします。
3、パソコンでDivXなど使いaviファイルに変換します。(wavの方がいいんでしょうか?)
4、DVDに作った動画を焼いて出来上がり。
とこんな感じです。どっかのサイトに載ってた方法をまんま真似しただけなので、詳しいことはよくわかってません(汗
- hr@admin / 2006.4.6 03:15
-
爆発物の価値って一撃必殺ですよね。飛び散るとダメージが拡散しちゃうから。なのでやけにダメージ控えめなプラランが使えるのは今のうちだと思います。
でもこれとかイクシヲンって使いにくいですねー。なんでこういうことするのかちょっと不思議です。爽快感を削いでいるような気がしません? まっすぐ飛ばすと強すぎたのかしら?
動画はDivXで作ってるんですね。俺も試してはみたんですが、同じサイズで一番綺麗だったのがWMVだったんですよ。(設定がまずかったのかもしれません)
あと、WMVはWinデフォルトで再生できるから、追加CODECを入れる必要がないというのもメリットになります。DivXだと「再生できねえ」系の質問が殺到します。(笑)
つーかゲンさんのムービーすごい見たいですよぅ。INF陸戦でなにか作りません?
HDレコーダーって触ったこともないんですが、編集とかって面倒くさそうなイメージがあります。(リモコンでピポパポやってる姿を想像してます)
PCならマウスで直感的に操作できますが(画面切り替えならエフェクトアイコンをシーンのつなぎ目のとこに落っことすだけ)、リモコンだと面倒くさそう…。
まぁうちはそんなハイテク家電以前にテレビすらないわけですが、Xが出たらでっかい綺麗液晶とか欲しいものですねー。
IMP絶対包囲、もうちょっと詰まっててくださいね。俺が追いつくまで。(笑) - fd-shotさん / 2006.4.4 22:06
-
初めまして、fd-shotと申します。
このサイトは2ヶ月前くらいからお世話になっています。(コメント書き込んだのは今日が初めてです)
hrさんが前に仰ってたようにINF灼熱は意図的に神武器の出現率が下げられている気がします。
INF灼熱3時間×7セットやったのに陸戦の神武器が1つも出ませんでした(ペイルと共有とはいえ1回につき100個以上は陸専用の武器は出るのwに)。
試しにINF大結集をやってみたところ4回目にしてボルゲーノ6Wがでて、15回目くらいでUMV2、さらに25回目くらいにライサンダーZが出ました。陸戦単騎とはいえこちらは1回につき多くて10個くらいしか武器でないことを考えると、こちらの方が確率高いような気がします。 - hr@admin / 2006.4.6 03:16
-
初めましてよろしくです。
INF灼熱が意図的に下げられてるなら、大結集も下げられてそうですよね。
試しに大結集。やってみたら、2回め(約2時間)にしてリバイアサン出ました。3個めだけど。
ダメだな灼熱…。(笑) - 父者陸戦兵さん / 2006.4.5 14:59
-
どうもー、ハーデストでつまってる父者陸戦兵でーす(100代目(百人死んだ))もう、いい加減、【怒るとコントローラーを真っ二つに折る癖】を直さないと駄目だ。orz
ちなみにコントローラーも100個目です(えっへん!
最近腕が【イージーの71でさえクリアできない】ほど鈍りました。(つД;)<うわーん
友達にかしてたらIMPクリアしてたし。(ペリ子も
ジェノサイド砲&アルマゲ○○クラスターで大あばれヒャッホイ(゜∀゜)
中二になった中谷祐貴(本名)Σ(・A・) - hr@admin / 2006.4.6 03:16
- 中学生が多いですね。学校はどうしたんですかって思ったら春休みでしたね。俺も欲しいなぁ春休み。
- ショボン隊員さん / 2006.4.5 15:10
-
どうも。ショボン隊員です。なぜか急に地球防衛軍2の画像が悪くなるんですよ。映りますけど。んで、今日はPS2起動させたら、「ディスクの読み込みに失敗しました」とかでました。(少し汚れ+傷あったorz
まぁなんとか頑張りました。
ところで、自分も何か調査したい訳でして。
まず終章に出てくる皇帝都市の部品をサッカーグレネードDで抜く(?)って奴をやってみたのですが、案の定、自分の腕が悪くて、出来ませんでした。
では、ここからが本題。
「サッカーグレネードD(放物線を描く)で出来るなら、きっとロケットランチャー(直線)でも出来るだろう」というかなり強引な考えでやったわけです。
そしてロケットランチャーの代表(?)に選ばれたのは、ゴリアス系ではダメージ(1発)が最高の、ゴリアスSSSです。
検証開始。(難易度:INFERNO)
まず序盤の蟻共を倒します。が、ここである事に気付きました。「ゴリアスSSSではジェノを落とす事ができない」と。
ってことで、HARDに変更。
蟻を倒したら、住宅街の家の屋根に乗ります。
まずは、オペレーターの台詞後に1秒ほど待って撃ちました。早すぎ。その後2回目。今度は2秒。まだ早い。では、今度は「1,2!」の少し遅めの2秒。もう少し遅くないと・・・
で、検証開始から30分。一部ではありますが皇帝都市の部品を抜くことに成功!
その時のタイミングは「1,2,3!」のタイミングでした。もう少しコントロールと時間を修正すれば成功するかも?
以上、長文すいませんでした。 - hr@admin / 2006.4.6 03:16
- ジェノ落とせなくてもいいじゃないですか。終章一撃はジェノ抜く必要ないですし。円盤発進口とプラズマ砲台を高確率で壊せる方法を見つけたら英雄になれますよ。
- カオスさん / 2006.4.5 15:46
-
どうもです。遂に絶対包囲(INF)をクリア、ジェノサイド砲を手に入れました。やっほぃ。
第一波では蜘蛛よりもインペリアルガードの方がうざかったですよ。第二波でもちびちびとダメージを食らい、ムカデにおびえつつも何とか撃破、任務完了。俺の腕ではノーダメージは厳しいです。
ちなみに武器はGランチャーUMV2とハーキュリーです。
ペイルも残すところ絶対包囲と皇帝都市の2つです。hrさんに追いつかれないように頑張りますよw では - hr@admin / 2006.4.6 03:18
-
おーやりましたね! おめでとです!
INF絶対包囲第2波はたしかに楽だけど、さすがにノーダメでやり過ごそうなんてのは蟲がよすぎです。やってできないことはないかもしれないような気がしないでもないけど。
ペイルは俺のが行くまでそこで待っててくださいね。半年くらいで着くと思います。(笑)
ハーキュリー。ハーキュリー。俺もそろそろ欲しいハーキュリー。蟲コロリ。 - インペリアルセンチピードさん / 2006.4.5 17:02
-
画像のリンク切れ直ってました。hrさんありがとうございます。
見事にサラ地になってますね〜。あれ?廃墟?このステージ市街地じゃなかったっけ?ちゃっかりタワーが残ってるところが面白い。
ペイルならM30プラズマランチャーを使えばあっという間に廃墟になりますが、
ゴリアス2Rでも使ったんですか?それともまさかサラ地になるまで暴れさせたんじゃ・・・。
それと、ムカデの頭ウジャウジャは龍虫で検証してみました。かなりやばかったです。精神的に。 - hr@admin / 2006.4.6 03:19
-
いえいえどういたしまして…って違ーう! 礼を言うのは俺・の・方・!
リンク切れはサイト管理者として最大級の恥ですから、お礼を言うより先に直しますとも。また見つけちゃったら報告お願いしますねー。(人に頼ろうとするその姿勢も恥)
ちなみに 060326-/ としなければいけないところを 050326-/ としちゃったのが原因でした。どうやら俺の脳内はまだ2005年のようです。
神獣廃墟はゴリ2Rです。木の1本、信号の1機、ガードレールに至るまで完膚なきまでに廃墟です。廃墟より廃墟です。
ミニソラスから逃げつつ、延々1時間半もかけて廃墟にしました。ミニソラスにタワーを崩されないよう誘導するのが面倒くさかったです。すごい暇人ですね俺。
そして、言われて初めて「あ、ペイル使った方が早かったかしら」と気づくくらいナチュラルに陸戦兵でした。 - たかさん / 2006.4.5 17:39
-
っつぁ!!!
いつのまにか更新されとるやんけ〜
といってもこちらからはぜんぜん報告はないんですけどね・・・本当にひとつもないんですよ(つд`;)スイマセン・・・
と言うことで何かあったら報告いたします・・・
それでは - hr@admin / 2006.4.6 03:20
- 書くことがないのに無理して書かなくてもいいのよ。
- しゅうまいさん / 2006.4.5 17:53
-
シャーハッハッハッハ。あ、そうも。まさか、爆殺かんしゃく玉とバウンドガンSXであんな手っ取り早くソラスをおとせるとは!今までの組み合わせで最速記録が出せました!イージー…13秒(バイクに乗ってから倒れるまで((ソラスが))のタイム)序の口、×2
ノーマル…23秒。まだまだ。
ハード…31秒。次が本番。
ハデスト…2分。いくらなんでも、早くない?
インフェ…3分。・・・。(言いようがねえ。)
と、なりました。hrさんは知ってるとは思いますが、知らない方は、2でもいいのでおためしあれっ。(2では、違う方法があるとは思いますが) - hr@admin / 2006.4.6 03:20
-
え…いや…知らないですバウンドガンSXなんて武器は。隠し武器ですか? つーか対ソラスにバウンドガン持ってく人は初めて見ました。(笑)
じゃあ久しぶりに1を出して最速記録をお試ししてみましょうか。でも武器は俺の好きなやつ選ばせてね。 - しゅうまいさん / 2006.4.6 10:36
- あ。失礼。XSでした。
- しゅうまいさん / 2006.4.6 10:45
- 二度失礼。ジェノサイド持ってくか、俺より腕が上手ければ、(当たり前だ)そして、ちがう組み合わせを見つければ、これより早いと思います。ちなみに、メカ○ジ○でやりました。(ソラスでやってる人は、早いですよ。もちろん)ちと愚痴りぎみの○○小学校、6年、出席番号4、藤川 秀真(い)でした。(!)
- hr@admin / 2006.4.12 02:46
-
いや、さすがにジェノはナシです。
出席番号4番なんですか? あかさたな行の人が3人(くらい)しかいないのでしょうか。それとも今はあいうえお順じゃないとか? - たかさん / 2006.4.6 19:31
-
やっぱやってりゃ上達するもんですねww
だいぶバイクまでにはたどり着けるようにはなったんですが自分にとってはバイクに乗ってからがもんだいなんすよね〜〜どうもバイクを降りるタイミングを間違えてしまってバイク破壊でやり直しやぜんぜん攻撃が当たらなくてジリ貧で負ける・・・って感じなんですよ………動画を見させてもらったんですがやっぱりhrさんはすごいです・・・バイク乗ってからのコツってあったりしますか??? - hr@admin / 2006.4.12 02:47
-
インペリアルガードは追尾→攻撃→ふらふらを繰り返してて、「ふらふら」の時に距離を取れます。でも数がたくさんいるとどれかしらが常に攻撃してくるため、隙がなくなってしまいます。
つまり、バイクに乗るまでがなにげに勝負です。慣れれば10機いても勝てますが、それでもノーダメというわけにはいかなくなります。
自分は第1波の最後で回復できるから、とにかくバイク第一ですね。囲まれたからって焦って逃げようとすると蜂の巣に。
バイクに乗ってからのコツは、弾を外すな、それだけです。 - fd-shotさん / 2006.4.6 20:34
-
レスありがとうございます。
大結集はキャリアーが蜘蛛だからキャリアー1機残して
というやり方は(自分には)怖くてやらず、普通に倒してクリアという感じで何回も稼いでいました。
試しに1時間ほど稼いで見たところ・・・・・
何も出ませんでした。
UMV2って強いですね、今までXAあってもクリアできなかった魔虫跋扈と灼熱(陸戦単騎)が楽にクリアできました。あれを使うと羽蟻やUFOが面白いようにはじけ飛んでくれます。
試しに蟲怒でボルゲーノ6W&UMV2というダブルゴッドでやってみたところ、
第1派が面白いようにはじけ飛んでいきます
(第1派はボルゲーノで1撃)
続いてUMV2で調子に乗って第2派と共にガンガン減らしまくったら・・・・・・・・・
・・・・・あんな心臓に悪い映像は2度と見たくありません(笑) - hr@admin / 2006.4.12 02:47
-
陸戦の大結集稼ぎはダブルライサンダーが安全ですね。ディロイとインペリアルガードを潰したら外周に陣取って蜘蛛をちまちま…。何時間やってても飽きません。(変態)
刺激が欲しくなったら3グループくらいまとめて呼んでみたり。
V2は本当に強いですよねー。っても、俺は灼熱徒歩と絶対包囲でしか使いませんでしたが…。
心臓に悪い光景ってあれですか?
「気づいたらレーダーが真っ赤」
(笑) - 指令塔さん / 2006.4.6 22:49
-
私もなんだかんだで、残すところは最後の2ミッションです
皇帝都市は勝機がありますが・・・絶対包囲はバイクにのるのも大変でした。この面こそ根性あるのみですねww
さぁーIMP目指してがんばるか。
それと、神武器は40以降でなければ、でないんですか? - hr@admin / 2006.4.12 02:47
- 43の赤波で低確率ながらもすべての武器が出るような話を聞いたことがあります。
- RSTさん / 2006.4.7 01:03
-
ペイルウィングは武器コンプリート済みで最近はほったらかしになっちゃいました。慣れるまで時間がかかりますが慣れたら乗り物頼りの陸戦兵より強いです。ペイルはペイルで作戦の立て甲斐があっておもしろい。
ハーデスト徒歩クリアは私には不可能でした。
徒歩最大の敵はクモではなくインペリアルボマーだ。空爆の第三波を越えることができません。爆弾6発でもれなく死ねます。徒歩はここで終了せざるを得なかった。
AS-99とライサンダー2は魔塔の守護者で入手しました。AS-99は大いに役立っています。ライサンダーFとUM-4Aは灼熱で入手。
ショットガンはSG-7以降のラインナップがガバナーSXだけですがおそらく問題ありません。
実はゴリアス99は持ってなくて次世代爆発物の入手は困難を極めた。
魔塔の守護者でゴリアスSSSを入手するまではGランチャーUM3WAYとプロミネンス1をメインで使っていました。まさにUM3WAY様様です。
UM-XAどころかゴリアス99すら出ず、このままではまずいと思っていたのですが皇帝都市でUM-XAを無事に入手できて心配の種が一つ減りました。
ハーデストはゴリアス99がなくてもクリア可能です。
ハーデストクリア時のデータは武器取得数124、プレイ時間42時間半。アーマーはやや多めの4283でインフェルノ突入です。
徒歩縛りは解除したのでライサンダーFとUM-XAがあれば何とかなります。後は作戦次第かな。
ハーデストは難しくてもやはりハーデスト。温泉みたいなものだ。煮えたぎるインフェルノに比べたらまだまだですよ。これからが本番だ。
追記、ゴリアス99は無事?にインフェルノの盾で入手。 - hr@admin / 2006.4.12 02:47
-
なかなか順調ですねー。UM-XAが手に入ったのは素晴らしいことですよ。これで灼熱と絶対包囲も安心ですね! 欲を言えばSG-99が欲しいとこです。(笑)
4000に満たないアーマーで空爆徒歩はちょっと現実味ないですね。あの第3波は本当なんとかなんなかったのでしょうか…。
ハーデストは絶対包囲すらアーマー3000で徒歩攻略できちゃうくらいですから、INFで鍛えられているとぬるぬるかもしれないです。も、もしかして空爆が一番きつい? - カオスさん / 2006.4.7 16:03
-
えー、昨日の今日でなんですがペイルもインフェルノをクリアしてしまいました。絶対包囲の方は昨日コメントを書いた後30分ほどでクリアしてしまい、皇帝都市もつい先ほど2時間近くかけてクリアしてしまいました。意外に何とかなるもんですねぇ。
というわけでコレからインポッシブル…の前にバイト行かないと…orz
俺ですら単独クリアできたのでhrさんはきっとさくっとクリアできるでしょう、さくっと。
では、ペイル頑張って下さい。 - hr@admin / 2006.4.12 02:48
-
おおーIMP突入ですか!
でもこれから先のことを思うとIMP突入おめでとうって感じじゃないのでINF突破おめでとうにしておきます。
無我の境地を越え、ついに桃源郷へ辿り着いたカオス隊員の運命やいかに!?
そして俺のペイルがINF戦線に殴りこむのはいつ。まだハーデストのシールドベアラーに会ったばかりです。 - ショボン隊員さん / 2006.4.8 11:05
-
こんにちは。ショボン隊員です。
あれから終章を20回くらいやったのですが(そんなにはやってないかも?)、やはり位置が悪いのか、一部ぐらいしか抜けないのですよ。うーむ。
そしてもう一つ。
いきなりHARD徒歩プレイは現在、13:巨獣をクリアした所です。
現時点での有力武器はゴリアス−DDとSNR−229とSG−5Vあたりです。ミサイルの有力武器が出ません。アサルトライフルもそろそろAS−20〜22ぐらいまでのナンバーが欲しいです。おっと、欲が出過ぎました。
この徒歩プレイは陸戦兵でやっております(普通)。
でも、この陸戦兵NO.201270(二十万千二百七十)(全国に陸戦兵は30万人)のショボン隊員がHARD徒歩プレイをクリアしたらペイルウイングも考えておりますよいきなりHARDプレイ。 - hr@admin / 2006.4.12 02:48
-
SG-5V…懐かしいですね。初プレイ(ノーマル)のミッション2で出て「おぉっ新型武器!」と期待しながら装備し、使えねー!って叫んだ憶えがあります。(笑)
AS-22系統はハーデスト用だから、ハードの中盤を過ぎないと出ないんじゃないでしょうか。
個人的にはハード徒歩はUM-3A/3WAYにかかってると思います。早く出るといいですね! - ようさん / 2006.4.8 15:21
-
そういえばふと思い出したので、書き込みます。
INFまでは指数関数的に上がっている敵の能力が、実はIMPではそうなっていないんです。
INFより能力の下がっている敵がいるんです。
(たぶんプレイしていたら相当な違和感があるので、すぐに気づきます。あれ?こんなに弱かったっけ、こいつ。みたいな)
真の神はSANDLOTにいるとしても、「こいつだけは能力下げなきゃ無理!」と、クリアできなかったから下げたのでしょうか・・・?
というわけで、「クリアできるようにIMPが作られている」仮説が浮かんできました。
そうやって考えると頭おかしくなるような難しさのIMPもモチベーションが上がってきます。
でも、インペリアルガードはとち狂ったようなスピードで向かってきます。あれ、やめてほしいです。
hrさん、ペイルウイング攻略頑張ってください。
私も今、IMP攻略の合間にペイル単騎を進めたいと思っています。
まだハードですが。
しかも1ヶ月以上実家に帰って仕事の手伝いをしていてゲームしていませんが。(まだ学生) - hr@admin / 2006.4.12 02:48
-
どういう公式かはわかりませんが、INFまではおおむね倍々に増えていきますよね。IMPでそういう調整がされているなら、クリアできるように作られている説はかなりあると思います。本当に不可能にしてしまったら、それもう「ゲーム」じゃないですし。
でもIMPについての具体的な情報はできるだけ避けてくださるとありがたいです。楽しみが減ってしまうので。
とち狂ったようなスピードで突っこんでくるインペリアルガード…うわー俺も早く行きてー! - ゲンさん / 2006.4.8 17:30
-
本日はネカフェから送信しております、ゲンです。
さて、hrさんから「INF陸戦の動画作って俺様に見せてみな!」というような(?)ことを言われましたので、早速やってみましたよ!
とりあえず3ステージ作ってみました。
1、蟲の怒り…爆発物なしバージョン
2、機兵上陸…なんというか、普通に。
3、空爆…バイク未使用バージョン
全部で68M位です。UP場所は↓
ttp://www5.axfc.net/uploader/11/
ファイル名…N11_3901.lzh 地球防衛軍2 陸戦INF
パス…EDF
です。あんまり長くは残らなそうなので、hrさんはじめ、興味のある方はお早めにどうぞ。
- hr@admin / 2006.4.12 02:50
-
うわー! 本当にやってくれるとは素晴らしすぎです! 俺様(笑)のためにありがとうです!
そしてこの豪華なラインナップ。こ…これはもしかしてハーキュリー使用? そ、それはちょっと、うーん…などと考えること0.1ミリ秒、ここまでやっていただいてまさか「ネタバレが嫌だから見ない」などと言うわけはございません。OK、どんと来いってんだ! 性能表を開く楽しみを捨てるだけの価値はある!
かくしてダウンロードをしようとするも、Axfc…。以前TNTさんに精鋭ムービーを見せてもらった時、どうやっても落とせなかった苦い想い出のあるアップローダですね。土曜の夜だったせいか、また混雑度100%です。
しかし、ゲンさんの場合はいつもの「FTPアカウント作るからそこにアップしてv作戦」が使えないので、死にもの狂いで頑張りましたよ。何回キーワードに「EDF」と入れたでしょうか。
そして午前2時も過ぎる頃、ついに私はダウンロード権を獲得したのです。めでたしめでたし。
ムービー、計11:08で67MBなんですね。うちの設定だと10:49で82MBだから、かなり軽いことがわかります。(まぁ重い分だけ綺麗なわけですが)
でも、この軽さでアーマーが読めるくらいの画質を確保できてるってすごいです。俺が実験した時は見られたもんじゃなかったのに。やっぱ設定がまずかったんですね。恐るべしDivX!
もっとも、素のMPEGでこれくらいの画質を確保できるのが一番良いんですけどね。WinでもMacでもそのまま再生できますし。DivXはCODECを入れないといけないのが…。
で、ムービーですが、蟲怒は爆発物なしなのにかなり楽勝してますね…。ていうかシエさんもそうですが、絶対に斜め回避の角度が俺と違います。絶対違います。でも俺にはできないんです。これは一体どういうことでしょう。これができれば徒歩戦がだいぶ楽になるのになぁ…。
騎兵上陸もディロイとの接戦が熱いです。見てるとやりたくなりますねコレ…。
しかして、最後の空爆はそれらの感想をかき消してしまうものでした。
続く。 - ゲンさん / 2006.4.8 17:36
-
上のリンク先を訂正します。↓
ttp://www.axfc.net/uploader/
ここで
11 Middle(50〜75MB)
を選んでくださいませ。 - ギンさん / 2006.4.8 23:20
-
かなりお久しぶりです・・・兄もカキコしてないのか・・・。(兄=バイク特攻人)置いといて!
久々にこの支部の活動見学(∑・∀・)をさしてもらいますた。
やはり・・この支部は最高ですね♪楽しめます♪(何を!?)
ペイル突入ですね!遅れましたがおめでとうございます!!!
自分は死地に隊員突っ込ませて暴れさせて最終的に死にます(そりゃ・・・)
この支部は平和なので休憩にもってこいですね!・・ん?何だこれ・・・?・・・・!!!!
チーーーーン
隊員一人死亡
たまに防衛でムカついたら大結集に隊員を突っ込ませます。・・・たまに生還・・・99%であの世。
- hr@admin / 2006.4.12 02:54
-
え、お兄さんならすぐ上にいるじゃないですか…って、ゲンさんとギンさんは兄弟ではなかったのですか!? となると、どこかにキンさんがいるという俺の予想は妄想だったということですか!
まぁ、ここにコメントするにはやっぱり現役隊員でないとなかなか難しいんじゃないでしょうか。ゲームへの興味が失せたらなんの価値もないサイトですからね、ここ。
ていうかお兄様に直接聞きましょうよ。(笑)
あと、EDF隊員は地球を守るために命を賭けているんですから、無駄死にさせないでくださいね。 - ラインさん / 2006.4.9 07:23
-
こんにちわ。お久しぶりです。
陸兵INFクリア&ぺイル突入おめでとうございます!
前レスからかなりたちました。
あれからIMP一人二役クリア。単独も頑張りました。
まずペイル全クリア!
次に陸戦兵の1ステージ以外クリア!
のちに深淵にて死亡した兵士数、約350体ぐらい(ぇ
・・・春休み使ったのに目標の達成出来なかったorz
相性って奴もあるんでしょうが深淵難しすぎです!
クリアできなすぎて途中から死んだ数カウントしてました、もう諦めますorz
自分は無理でしたがhrさんならIMP単独クリアしてくれると信じています!(もはや他力本願w
俺がヘタレなだけかもしれませんが、後深淵気をつけてください。気づくと糸が絡まってます(マジで
ムービーのるの待ってから頑張りたいと思います(おぃおぃw
長々とすいませんでした。 - hr@admin / 2006.4.12 02:54
-
どうもお久しぶりです。IMPの超難関ミッション群をクリアしといて深淵が無理ですと。一体なにがあるのでしょう…。
その答えが出るのは(こんなペースだと)当分先になると思いますが、無事に突破できることを祈っててくださいね! - FDFさん / 2006.4.9 10:50
-
初めまして FBFと申します。
毎度の事ながらすごいテクニックと戦略ですね。
いつも参考にさせてもらっています。
ハード絶対包囲、ちょっと縛りに挑戦してみました。
内容は「移動禁止」その場に立ち尽くしたまま敵を迎撃します。
武器はハーデストまでので何とかなるかと思ったんですが2陣の処理が全く追いつかないので神武器開放…
ということでボルケーノ6Wをぶっ放しつつAS-100Fで蹴散らすという状況。
もはや楽勝と思ったんですが動かないと百足の酸を全て浴びることになるんですよね。
百足を最優先に倒しつつ大蜘蛛が糸を吐きそうになったら攻撃して中断させてといろいろ忙しく、クリアした時には6700前後の陸戦兵が300少々しか残っていませんでした。
ハーデストにも挑戦してみましたが1陣すら突破できません…
最後に、つい昨日攻略サイトを開設したので良かったら見に来てください。
主にIMPの攻略です。ミッション毎に動画を置いてるのでIMPの脅威が分かりやすいかと…
それでは。 - hr@admin / 2006.4.12 02:54
-
初めまして。どうもです。
無歩行クリア、イージーの闇蜘蛛でやりましたが、つまんなくないですか? 絶対包囲だったら向こうから寄ってくるからいいけど、待機モードなもんだから時間ばかりかかって全然面白くなかったです。(阿呆)
ハーデスト絶対包囲で無歩行はさすがに無理だと思いますよ。近接一撃で3000は軽く持ってかれますし。
あと、このサイトは一見攻略サイトに見えますが、その正体はただの報告書です。俺が地球防衛軍というゲームを楽しんだ結果を載せているに過ぎず、役立つ情報を載せてクリアのお手伝い…みたいなことは3番めの優先度です。
なものですから、ペイルやIMPの情報は(クリアするまで)不要なんですよね。楽しみがなくなっちゃいますし。
でもムービーまで完備したIMP専門サイトというのはすごく貴重です。ぜひともリンクに加えさせてください!(もう加えちゃったけど!) - V2さん / 2006.4.9 21:56
-
げんさんの動画見ました・・・
神ですねwちょっと笑ったくらいですよ!!
hrさんにしても、ゲンさんにしてもなんで
そんなに上手いんですかね・・・
IMPの残り二個ができない・・・・ - hr@admin / 2006.4.12 02:56
-
IMP戦線で戦っている猛者が生半可な腕してるわけないですね!(笑)
でも、無茶苦茶なIMPを「残り2個」まで追いつめるV2さんも相当な強者だと思うんですがいかが?
…なんか今頃ハーデストやってる俺ってもしかしてダメダメ? - 明人さん / 2006.4.9 22:00
-
AS22RRと礼賛2はハードで手に入る物なのですか?
自分は今までハ−デスト以降の武器だと思っていました。
やはり武器の出現率が全体的に低いのかなぁ。
陸男はHP4485(皇帝都市クリア後)でINFコンプしました。
ただ、自分の場合HARDEST機獣で礼賛2 魔虫跋扈で礼賛F
皇帝都市でUM-XAという案配で次のステージで必要と思った
武器が丁度良く出てくれたから達成できた訳で、
これらが上手く出なかったら達成できなかったでしょう。
ですので、何かが憑いてない限り、
稼ぎなしの通しプレイクリアは厳しそうです。
ペイルは安定して外周突破はできるようになったので、
後はどれだけうまく事を運べるかですね。
(HPが3,500位あればクリアできそうな気がします
HPが少ないと回復アイテムの効果が小さい…)
歴戦の兵(IMPの方々)はどうしたのだろうか…
hrさんがどのようにクリアするか楽しみにしてます。 - hr@admin / 2006.4.12 02:56
-
AS-22RRとライサンダー2はハーデスト用の武器なので、ハード中盤〜後半から出ます。
稼ぎなし攻略、ちょっと言葉が足りませんでしたね。すみません。あくまでアーマーのみの話であり、武器のことは含まれてないです。(追記しておきました) - しゅうまいさん / 2006.4.10 19:35
- やったー。挟撃やっとクリアー。が、回転木馬ってこんなにやばかったっけか。ヤバイヤバイマジヤバイ(早口で十回言ってみよう。さんはい。)です。やっぱFだなF。2じゃ無理。(らFの事)計12人は積みました。計12。しかもどんなに遣ってもらFがでんない。ヤバイヤバイマジヤバイ(早口で十五回言ってみよう。さんはい。)。まずいなぁ。らFを探すか先に回転木馬をやるか、どうしよう。hrさんならどうします?
- hr@admin / 2006.4.12 02:57
- 1の回転木馬は空母を墜とす武器さえあればF6で充分です。(さあやってみよう。さんはい)
- 虎太郎さん / 2006.4.10 20:58
-
そうですね、古き良き物はいつまでも大切にするべきです!
でもうちのOSは骨董品のwin98ですから、このページ開くのに、調子悪いと一分くらいかかっちゃう時まであります。そろそろ買い換えたいな、みたいな(笑
先日、PARを持った友人と対戦をしました。
四段ジャンプの陸戦兵vsエナジー無限のペイルウィング!
・・・・・・遥か上空からのMONSTER-Sは卑怯すぎます。建物に隠れたらXSXが待ってるし。
結論、やはり制空権を持つものは強し。 - hr@admin / 2006.4.12 02:57
-
さすがにメインマシンでは厳しいかもしれないですね。紗菜もサーバー機だったからこそ現役でいられたようなものですし。(なにせモニタもマウスもキーボードもついてなかった)
俺の場合は「買い換え」じゃなくて「買い足し」なので、紗菜を含め現在8機のPCがひしめきあってます。うち6機が現役です。HDの総容量は2TBに達します。わお。
ネットでページの表示が遅いのはPCのせいとは限らないですが、このサイトはJavaScriptを使っているので、スペックが低すぎると重いかもしれません。その場合は調子にかかわらず常に重いです。(それでも、Pen2-266MHzの紗菜でも1分はかからないはずですが…)
つーかエナジー無限のペイルって無敵じゃないですか。ここはいっちょレーダーも消してソルリングとジェノ装備でゲリラ戦を挑みましょう。飛ぶ蝿が寄ってきたら叩き落として、起きあがりに合わせて神の雷で消し飛ばしちゃえ。(笑) - しゅうまいさん / 2006.4.13 19:25
- もち!誕生日順で!す。
- hr@admin / 2006.4.27 02:46
- へー今はそうなんだ…。それとも学校によって違うのかしら?
Comment Res.
先日はどうもでした。ただでさえチャットは苦手なのに、リアル友以外とやるのって初めてだったもので、かなりわけわかんない状態に陥ってました。ペースが乱れた時の俺を見たことがある貴重な一人になっちゃいましたね! てへへっ。
案の定、あれ以来メッセンジャーを起動しておりませんが、気が向いたらまた入ってみようと思います。…いや、気が向く以前に時間的に厳しいんだけど…。
うぉ、Operaでエラー…ですか。色々やってみたんですが、再現できませんでした…。
よろしければ、エラーが起きた時にコンソールを開く設定(Opera8ならツール→設定→詳細設定→コンテンツ→JavaScriptオプション→エラー発生時にJavaScriptコンソールを開く)にして様子見してはいただけないでしょうか?
エラーが起きた時にごちゃごちゃと英語のメッセージが出てきたら、その部分をコピーして送っていただければ、9割がた原因を解明できます。
ハーデストの絶対包囲徒歩、難しいですよぅ。予想以上に腕が鈍ってて、ちとショックでした。リハビリが必要みたいです。
腕が回復すれば、ハーデスト灼熱徒歩は楽勝だと思います。なんたってインフェルノで達成してますし、ハーデストなら神武器いらないですし。(ゴリアス99がすべてです)
ていうか、真後ろ緊急回避ができません…。普通に斜め後ろでもジャンプできる奴だからでしょうか…。てへ。
花菜は120GBのHDを積んでます(紗菜は20GBでした)から、でっかいムービーも入れ放題です。じゃんじゃかムービー見せてくださいね!
ムービーのエンコーダは、WMVはMicrosoftが開発したエンコード形式ですから、そのエンコーダ(WME)ももちろんMicrosoft製です。TMPEGEncもWMVの時はWMEを使ってると思うので、重さは基本的に変わらないと思いますよ。まさかMicrosoftにライセンス料払ってまでWMVエンコーダを自社開発したりはしないでしょうし。差があるとしたら設定の最適化じゃないでしょうか?
また、ムービーの宿命として、動きが激しいほど画質が荒れます。あと、JPEGと同じで変化のない平坦な色も苦手らしいです。だからレーダーが汚くなっちゃうのは仕方ないのかも。
TNTさんの環境は前に聞きましたし(シエさんと同じです)、ゲンさんはどんな環境でムービー作ってるのでしょうね…? 見ればわかることなんですが、見るに見られない我が事情…orz
メールフォームの控え受け取り機能、ちゃんと使ってくれてますか? アイデア提案者なんだからちゃんと使ってくださいね!(笑)
あのCGIも、最初はテキスト欄と送信ボタンがあるだけの激シンプルな代物だったんですが、改修していくうちにずいぶん立派になりました。それでも、やってることは今も昔も「フォームの内容をメールの文面に加工して送信」だけで、200行ほどの小さなプログラムです。(EDF日誌とかで使ってるキャンペーンCGIは900行くらい)
CGIはサーバーの勉強も兼ねないといけないので敷居は高いですが、JavaScriptはブラウザとエディタがあればすぐに始められるという点で、初めての言語には相応しいと思います。今のJavaScriptは、初心者への易しさはそのままに、DOMという新技術の実装で業務用Webアプリケーションにも使えるほど高機能になってますから、かなり奥が深いですよ〜。
俺が大統領選挙に立候補したら、常に前向きな努力を怠らないhrをよろしくお願いしますね。腹かかえて爆笑してる場合じゃないって!
あと、文章で悪い印象を受けがちなのは人間としてデフォルトの動作です。相手に悪意がないとわかってても、不思議と冷たく感じたり嫌味に感じたりするんですよね。特にネットでのコミュニケーションは、キーボードでディジタルへ変換される際に多くの付加情報を失い、文字だけが伝わります。文字というのは情報伝達手段としては本当に最低限で、感情や空気を伝えることができません。それらは表情や声の調子といった要素によります。
従って読む側で書き手の感情をエミュレート(想像)するわけですが、なにせ相手は顔も見たことがない知らない人ですから、悪い方に受け取るのがデフォルトの動作です。なぜ悪い方へ受け取るのかはわかりませんけど、排他制御が関係してるんじゃないでしょうか。(いきなり知らない人に話しかけられたら警戒心を抱くのに、それが外国への一人旅だったりすると、相手が日本人ってだけで親近感が湧いたりする勝手なアレです)
で、そこで登場したのが ^ ^; や(笑)といった「感情記号」なわけですね。これは本当に便利な記号で、感情を伝えられない文字の弱点を大きくフォローしてくれます。だからすごい勢いで普及したのでしょう。
…と俺は考えてるんですけど、実際はどうだか知りません!
でもね、昔はみんな顔文字どころか(笑)も(汗)も使わないでコミュニケーションしていたんですよ。特に俺は物書きとしての自覚がありますから、「顔文字を使わないと感情を表現できないのは文章能力の不足」として使用を意識的に控えてます。あるいは、感情が伝わらないことを逆利用したりすることもあります。
今からネットに入ってくる世代はパソコンを憶えると同時に感情記号も付属してきますから、俺の書くプレーンな文章には違和感を感じたりするのかもしれませんね。
というわけで、コメントのレスなど直接的な相手がいる場合のみ、(笑)とか最低限に使うようにしてます。
「マイペース」は大変よろしい響きの言葉ですが、俺の場合はまったりすると火が消えてしまうので、常にプレッシャーをかけながら走り続けてないといけません。蒸気機関車みたいな奴ですね。
火が消えると本当になんにもしなくなります。昔々漫画を描いてた頃、一作描き上がるたびに燃え尽きて、すべての気力が霧散するカタルシス状態に陥ってたものです。もうなんにもやる気がしなくて、鉛筆を見るのも嫌ってくらい。
だから地球防衛物語にしても、書き終わった後にカタルシスへ突入しないようメンタルコントロールには気を遣ってますよ。うっかり気力を解放しようものなら、サイトが半年や1年は軽く死にます。(過去に数度ありました)
最後に、自分のサイトが面白いかどうかってのは、管理人に決定権はありません。自分につまらなくても人には面白いこともあります。もちろんその逆もあります。
ただ、未完成というのは「つまらない」以下です。というか、評価対象外です。支部もかなり虫食いが激しいので、頑張って埋めていきたいところです。ちょっとEDF日誌に力入れすぎです。どうも一点集中型なもので、気分の切り替えが下手で困ります…。
お互い、自分にも人にも面白い理想的なサイト目指してハッスルしましょう!
どういたしましてです。ペイルも期待に応えられるよう頑張りますねー。今後ともよろしく!
いやはははこちらこそご無沙汰ですいやははは。もうちょっと更新間隔が短ければ…。
ノートPC、ご愁傷様です。スキャナもご愁傷様です。溺死ってのがすごいですね…。
ハーデスト灼熱徒歩(神武器なし)もなかなか面白そうですね。前作と違ってインフェルノは難しすぎるので、縛りプレイはハーデストが熱いと思います。
防衛も小説も頑張ってくださいね!(俺もね!)
誕生日プレゼント、気長に待っておりますよ〜。