ダロガたん3機め

2005.10.25.Mon

URI of this article. 
http://edfx.org/2/epr/051025 

新ミッション攻略

ミッション攻略のフォーマットに手を加えました。少しはデザインにも力を入れようかなみたいな。そのわりには妙に中途半端だけど。素材作りは苦手なんじゃー!
あと、普通に入ると71:皇帝都市のページが表示されてましたが、目次を出すようにしました。

ミッション数が無駄に多い地球防衛軍2、その攻略が全部埋まってるサイトは少なく、当サイトもご多分に漏れないわけですが、そこで俺は考えてるわけです。
「難しいミッションから書くのがいい」と。皆が欲しているのは終章や灼熱や絶対包囲の攻略であり、空母飛来や停泊の必勝法ではないのです。
当サイトのミッション攻略がこんなにすごい虫食いになってるのは、そういうわけなのでした。

愚痴

時々クソゲーだのなんだのと激しい愚痴を叩いてますが、それも込みで楽しんでおりますので、どうか真に受けないようお願いしますね。
人や物を愛するというのは、良いとこも悪いとこもまとめて許容することなのです。
その上で、自分にストレスを溜めないよう「言いたいことは言う」のです。「SANDLOTの人が見て次回作に活かしてもらうことを期待」とか一切考えてません。感情の赴くままです。

本当にやる価値のないクソゲーだったら、とっくに攻略を止めて地球防衛物語の続きを書いてますよ。

36:終章リターンズ

三枝さんのコメントを受け、「終章ではゴリアスRよりML-Rで自爆すれば4000でもクリアできるんでない?」の検証をやってみました。
ゴリアスRだと6000あってもかなり厳しいんですが、ML-Rなら1発32ですので、少ないアーマーで多く自爆できる計算ですね。

なんでゴリアスRを選んでたかっつと、爆破範囲とリロードの問題です。ML-Rの「1m」では足下自爆ができず、また、リロードが3秒もあります。
でも、橋の下にいれば壁に撃ちこむことで確実に自爆できますし、リロードは両手持ちすることで解消です。
橋の下を見つけた時点で気づかなきゃいけなかったのに、なんで思いつかなかったのでしょう。不思議です…。

ただ、この方法だと最初の蟻×8匹が問題です。耐久力1200以上もあるのに、1発32をちまちま撃ちこんでられません。
…戦車があるじゃないか。
完璧ですね。

やってみたところ、アーマー最低値2488でした。2500でクリアできるじゃないですか。
自爆は片方のML-Rが弾切れになったら、もう片方をちょびちょびリロードしていくだけです。ML-Rは弾が10発あるし、攻撃しなければ無敵時間は1秒くらいあるので、問題なくリロードできました。
うーん、ミッション攻略を書き直さなければ…。

38:火球落下リターンズ

K.Mさんのコメントを受け、ライサンダー×2丁装備で38:火球落下の徒歩戦を挑んでみました。

[ 火球落下の手抜き作戦地図 ] ディロイの移動ルートを観察してみたところ、3方向から包囲するように動いてますね。もう1機はずっと向こう側なので、序盤のうちは警戒の必要はありません。こいつは第2波と一緒くたになります。
つまり徒歩でやるには、3機のうち最低でもどれか1機を潰さないと突破できないことになります。
…とは言っても、どんどん包囲網が縮まるわけですから、実際には2機潰さないと突破は難しそうです。

ルートさえできあがれば勝算は見えます。ここのディロイはライサンダーF×8発ですから、2機くらいならなんとかなる計算です。
…そうですね。狙撃しようにも、プラズマ砲の爆発で目の前真っ白なんです。この状況下で接近される前にライサンダーFを16発も当てろってのはかなり無理があります。

[ そろそろ終わりにしようや… ] 頑張って包囲網を突破したのに、第2波を呼ぶ位置が悪く、回復アイテムも取れないまま戦闘続行。
そして残り2機というところで横の蓋が開いて死の宣告。
無慈悲に焼き殺されました。

これに怒った俺は、ついに伝家の宝刀を抜きます。
世界に4丁しかないという幻の名銃、その破壊力をとくと味わうがよい!

ライサンダーZでは、ディロイもたったの5発ですよ。しかも両手持ちしてますから、しょっぱなで正面のディロイがいきなり沈みます。そしたら後ろに下がりつつ外周に出て、近いディロイから沈めて行くだけです。上の手抜き地図で見るところの右下部分のマップ角にいると、第2波が遠くに落ちて有利です。
うはっ強え…

なかなか面白いものが録れたのでムービーにしてみました。
[ 再生 ]

41:暴虐リターンズ

三枝さんヤラレ隊員さんのコメントを受け、暴虐をライサンダーの2丁装備で再挑戦してみました。
今思うと、なんでプロミネンス2を持って行ったのか不思議でならないんですけど。たぶんノーマルかハードのあたりで「ディロイには当てにくい」というイメージが焼きついてて、特に考えもしてなかったんだと思います。
ここでは序盤は市民が引きつけてくれますから、ダブルライサンダー以外に考えられないです。

結果。
ライサンダーF×2丁装備で余裕のノーダメージ。
俺のあの苦戦はなんだったのだ…orz

45:占拠

ライサンダーF+SG-99 / アーマー最低値:472。
まぁ普通にやって楽にクリアできるミッションですが、ミッション攻略用に楽なパターンはないかと探してたら、えらい時間を食ってしまいました。インペリアルガードはビルの入口潜りで簡単に対処できるけど、蟻に弱いです。なんとかしてインペリアルガードだけ呼べないものだろうか…と。
決定的なものは見つけられませんでしたが、単純にバイクで外周をまわってればよさそうです。

46:機兵の谷

ライサンダーF×2丁装備 / アーマー最低値:1728。
ちよぴり苦戦しました。ソルリングなんか装備してっからだ。
ここでは44:鉄球と違ってギリオがライサンダーFで一撃なので、素直にダブルライサンダーの方が良かったでした。

作戦的にはバイクでマップ角を移動しながら狙撃するのが安定でしょうか。ディロイは追いつけないのでギリオ優先です。ギリオさえ減らせば楽勝です。
下手に粘るとプラズマ砲に飛ばされるので、粘りすぎは禁物です。

47:大群進撃

サッカーグレネードD+AS-99 / アーマー最低値:3301。
65:魔虫跋扈の練習みたいなミッション。装備を誤りすぎです。ダメージの全部が羽蟻から受けたものでした。なんでAS-99なんか持ってったんだろう…。

[ 羽蟻戦 ] 開幕の広場でぐるぐる周りながらサッカーグレネードDをバラまいていくだけ。
インフェルノでは羽蟻の攻撃が凄まじくて結構なダメージを頂戴いたしましたが、一番手っ取り早い方法です。

まぁ本来はバイクがあるのでどうとでもできるミッションです。今回はバイクでちまちま羽蟻を墜とすのが面倒くさかったんで羽蟻までは徒歩戦でしたが、ソルリング持って赤蟻の時点で乗ればノーダメージも可能でしょう。

現在のステータス
陸戦兵ペイル
カッコは前回
アーマー6621(+60)1300(+0)
武器総数136(+0)111(+0)
侵攻比率87.9%(+0.9%)52.4%(+0%)

新ダロガたん

新しいダロガたんがプレイムービーのタイトルロゴに配備されました。
今回は「待機中に蟻とたわむれるダロガたん」というシチュエーションです。

Comment

ヤラレ隊員さん / 2005.10.25 21:35
「火球落下」徒歩ですか・・・あとでやってみまする。
いや〜このままの勢いで最後までいってもらいたいものです^^
自分ももっかい中盤辺りからやり直して見ましょうかね。
で、配備された三機目・・・と戯れる「アリさん」が特にかわいいと思ったのは自分だけでしょうか(滝汗
hr@admin / 2005.10.27 07:05
火球落下は最初の1機をいかに早く倒せるか、そして倒した時の残り2機の位置が序盤の肝になるんじゃないでしょか。ライサンダーZならどうにでもなりますけどね。
攻略が終わったら詳細なデータ収集に入るので、また別の作戦を思いつくかもしれません。
ありんこかわいいですよね。製造主任はこういうのすごくうまくてジェラシーですよもう。俺には真似できねえ…
へろへろさん / 2005.10.25 22:14
うわー、ダロガと蟻がめっちゃかわいくみえてきたー!
4機目はどんなのか楽しみです。
さて攻略をみたので暴虐、回転木馬をやってみます・・・(クリアできるかな?)無理だったら僕が下手なのかな・・・
無理だったらへこむかも・・・
まあ、がんばります。
hr@admin / 2005.10.27 07:06
クリアできましたか? 高等テクニックは必要ないので、これでもクリアできなかったらへこんでもいいですよ。(笑)
ダロガたんと蟻のシチュエーションは、徒歩攻略キャンペーンの7枚めの写真が元ネタです。
実は4機めもすでに完成していて、配備待ちだったりします。次はカスタムタイプです。
ヤラレ隊員さん / 2005.10.25 22:43
うう、短時間でも連続投稿失礼します^^;
先ほど「火球落下」「回転木馬」「機兵上陸」を徒歩ってきました。
結果「アーマー最低値」1500〜2000・2500〜4000・400〜800・でした^^
神武器に頼りきりだったと思いきや、やってみればなんとかなりましたよ(かなり嬉しい
特に「機兵上陸」礼賛Fx2でこんなにうまくいったのは初めてですよ、一回で記録更新。
で、こっからが本題、二度目の投稿。
PARでアーマーを変更することは可能です^^
ttp://72.14.203.104/search?q=cache:E2ksLF6Q-a0J:nobita2005.hp.infoseek.co.jp/bouei.html+&hl=ja
ここで探すのが手っ取り早いと思います。
hr@admin / 2005.10.27 07:06
回転木馬4000ですか…すごいですね…。
俺もどうやら作戦を誤ってたようなので、近いうちにリベンジしますよ。でもV2とは言わないまでも、XAくらいは使いたいなぁ。AS-99と往年の名コンビで。
PARは難しそうです。16進数まではわかるけど、暗号化ってどうやるんだかさっぱりです。
まぁその辺は実際に使い始めたらこつこつやりたいなと思います。
カオスさん / 2005.10.25 23:13
やっぱりライサンダー両手持ちは強いですね。自分は命中率が悪いので練習あるのみです。
朗報です。ペイルのハーデスト、やっと全クリアしました。コレで残すところ陸戦兵が8ミッション、ペイルウィングが13ミッションとなりました。発売から3ヶ月ちょっと、長かった…orz
ダロガたんと蟻の可愛さを心に秘めて残りのミッションをクリアしていこうと思います。
hr@admin / 2005.10.27 07:07
おっ、やりましたね! 順番クリアを遵守してる俺としては「ハーデストが終わったら残り71じゃないの?」とかそういうことは置いといて、あと8+13ミッション頑張ってください! ダロガたんと蟻たんもビームと酸で応援してますよ!(応援っていうか応戦)
K.Mさん / 2005.10.26 01:43
 なんか自分のコメントに影響されて...っぽい記事はちょっと嬉しくなりますね♪ ライサンダーFだとどうしても第2波にやられるんですよ。記事のように死の宣告を...。
 Zなら徒歩OKですがねb
 自分はあと「絶対包囲」だけなんですが、えぇ〜...無理です♪ とてもクリアできません兄と二人でやっても両方1分持ちません。もうこれはクソゲーであると断言したいです。 hrさんがどう出るか...そしてどう攻略するか...注目ですね(笑
hr@admin / 2005.10.27 07:08
皆様のコメントはネタ元ですね。記事を書く→それについてのコメントとか別の方法→興味が向いたやつを試してみる…みたいなサイクルです。これからもやってくと思いますのでよろしくです〜。
絶対包囲は確実に出ますね。あれが。「このクソゲー!」が♪
作戦はハーデストで使ったやつを試してみて、それが通じなかったら新しく考えます。こないだの百脚龍虫でドラセンがやたら強かったので、第2波も厳しそうだなぁ…。第1波がアレだけに、第2波で殺られると一気にやる気失くしそうだなぁ…。
まぁ皇帝都市はすでにクリア済みですから、これが最終ミッションと思って頑張ります。
見てるだけの人さん / 2005.10.26 14:47
またしてもお久しぶりです。ご無沙汰しております。
例によって攻略は順調なようで。
神武器はやはり神の威力を誇るがゆえに神武器なのですね。
ハーキュリーを手に入れたときのhr様の反応が楽しみです。

ところで、せっかく購入したPARの使い道を考えていたところ、こんなのを見つけまして。
「乗り物の武器変更コード」
おぉ、これであの妙に使い道のないヘリにも光明が、とか思いますた。
というか、なんでヘリの武装はあんなに使えないのか納得いきません。
「飛べるからいいじゃないか」っていうなら、せめて円盤(旧型)と普通に空中戦ができる程度の性能を与えて欲しかった・・・。
というわけで、ヘリにミサイルを積めないか試してみることにします。
hr@admin / 2005.10.27 07:11
EDFの兵器って頭おかしいですよね。なんで個人用の携帯火器にばかり力入れるのでしょう。このミサイル全盛の時代に、なんで最新鋭戦闘ヘリの武装がバルカンだけなんですか。頭おかしいですよ。大体、軍の主戦力が歩兵部隊っていつの時代の話してるんですか。
あぁ…そうさ、俺はハーキュリーが欲しいさ…手から喉が出るほどにな。なんかの間違いで出ないかなー。
寝起きのケンさん / 2005.10.26 16:23
未だ苦戦中です。。。
cts@creasus.netについてなんですけど、これは無料で使用できるやつですよね?
何かOEのhotmailは有償になったとかで・・・。
とりあえずアカウントをクリアできるよう努めます^^;
動画は一応圧縮したつもりなんですが、何故か元のより3MBとしか減ってなかったです。
大体50MGくらいです。
添付して送る際にはその大きさでも大丈夫でしょうか?
専用の圧縮ソフト?みたいなものDLしてもっとちっちゃくした方がいいですか??
またあちこち行って調べてきます。
hr@admin / 2005.10.27 07:16
普通の人のメールアドレスって@の右側がプロバイダとかの名前になってる場合が多い(hotmail.comとか)ですが、俺の場合は creasus.net が自分専用ドメインであり、つまりサイト管理人であると同時にドメイン管理人です。自分の好きなアドレスを好きなだけ作れますし、メールボックスの容量制限も自分で決めます。
なので、有料無料以前に一般の人のメールアドレスとは違うんです。
もちろん「メールアドレス」としての扱いは普通のとまったく同じですし、このアドレスへ送るのにお金がかかったりはしません。(あたり前ですね)
ついでに、OEなんていう危険極まりないメールソフトもどきは使ってなかったり。

で、結構サイズでかいですね。デジカメっていうから大きくても10MBくらいかと思ってました。
それだとメール添付よりFTPを使った方が確実です。SMTPは本来そういう用途には向いてませんので、本職に任せた方が良いですとかワケのわからん話は放っといて、差し支えなければメールアドレスを教えてくれませんでしょうか。
折り返し「誰でもわかるFFFTPセット」をお送りいたします。

ちなみに、普通のデジカメとかの動画は録画した時点ですでに圧縮されてますから、さらに圧縮しても縮まらないですよ。動画は生だととんでもないサイズになりますので、メモリーカード式では一瞬で満杯になってしまいます。
三枝さん / 2005.10.26 18:50
おぉ!終章はライフ4000でもクリア可能ですか!
これで「今現在勝てる気が―以下略」に希望の光が!
って時間無くてまだやってません…
頭が良ければ橋の存在に気付いてさっさと進んで別の所で苦戦してるんですけどね(笑)
新しいダロガ、蟻と戯れてますねー。
デフォルメされてるから良いですが、本当にダロガの上を蟻が這ってたら…(汗)
hr@admin / 2005.10.27 07:18
可能ですっていうか、
なんでゴリアスRで命からがらクリアしてたんだ俺… _○/|_
ってくらい余裕でした。涙出そうになりました。
はっきり言って、戦車にうまく乗って蟻を駆除する方がよっぽど難しいです。
これでクリアも同然ですねっ。

ダロガたんの絵は「比率」が罠です。実際の蟻はあんなに小っちゃくありません。小っちゃいからかわいく見えるんです。(笑)
ペーラーさん / 2005.10.26 19:02
なんだかめちゃめちゃ順調ですねー。
たまには蟲怒みたいに数日止まるくらいのミッションがあってもよさそうな気もしますけれどね。まあ、終盤になるとそんなことも言ってられなくなるかもしれませんが(いや、でもhrさんならそうでもないかも・・・)。

ところでPARですが、自分は防衛軍1の頃からお世話になってますねー。見てるだけの人さんの「乗り物武器変更」は1から健在で、これは特におもしろいです。
バゼラートで二連装ルシフェルとか、ゴリアスとプロミネンスのダブル装備とか、戦車にジェノサイド砲つけたりとか(笑)。これで乗り物無敵コード入れたら別物ゲームみたくなりますね。
他にも陸戦兵で空を飛ぶとか(防衛軍1で)、ゴリアスやジェノサイド砲のアサルト級の連射とか。
PARはズルみたいな印象ありますが、これはこれで普段味わえない楽しみ方ですし、こういう遊び方もできるのも、地球防衛軍の魅力ですよ(でいいのだろうか?)

hr@admin / 2005.10.27 07:19
鬼の地球防衛軍2ですが、実際の超難度ミッションは数えられるほどです。次の苦戦ポイントは空爆、神獣、灼熱、そして絶対包囲でしょうか。深淵あたりも怪しそうです。それ以外はつるつると滑るように通り抜けてしまうと思います。

PARは知れば知るほど夢みたいですね。なんでもできそうなくらい色々遊べそうです。これこそ「神武器」ですよ。
地球防衛軍ほど改造しやすいゲームも珍しいみたいですけど。
早くやってみてえなぁ…。
DOEOさん / 2005.10.26 19:19
なるほど…確かに待機中は戯れてますねぇ^^;
腕に羽蟻がくっついてるのが可愛い(笑)

せっかく礼賛Z手に入れたのに、あまり使ってませんね…
やっぱり神武器は最終兵器ですか。

PARで乗り物武器変更なんて出来るんですか〜。
バゼラードの耐久度を上げ、更にAS−99でも装備させたらインフェルノいけそうですね〜。
いつか買います(何)
さて、中間テストの勉強しないと…ではまた〜。
hr@admin / 2005.10.27 07:19
ゲーム的には待機蟻は単純に徘徊してるだけなんですが、よく見ると色々な仕草をしていてかわいらしいです。ダロガが近くにいた日には、もう優しく見守っているようにしか見えません。そして、そこに爆発物を放りこむのが快感です。すいません。

ライサンダーZは今回が初使用です。しかもセーブしてないからまだNewマークついてます。「これに頼ってクリアしてない」という証明です。(笑)
本当は神武器もバリバリ使いたいんですが、ミッション攻略を作らないといけない身分なんですよね、俺。
順番クリアしていくとINF後半まで神武器は出ないと思うし、出てもこの低確率では話になりませんから、ミッション攻略は神武器なしが前提です。作戦を練りながらの攻略なので、侵攻速度もだいぶ落ちてます。
真の神武器解禁はIMPでのお話ですねー。
では勉強頑張って良い点を取ったらまた来てくださいね! 悪い点でもまた来てくださいね!
そこら辺にいる人さん / 2005.10.26 20:04
火球落下ムービー見ました。
ライサンダーZ欲しいけどインフェルノやりたくない
し、アーマー4000だし。
どうしましょう?
インフェルノアーマー50000ですか(笑)
それと久々に1をやったらいつの間にか
アーマーが9000になってました。
弟に聞いたら2に飽きて停泊で遊んでたらしいです。
それではさいなら。
hr@admin / 2005.10.27 07:21
「やりたい時だけやる」のが良いと思います。アーマー4000だとちょっと厳しいかもしれないですね。でもライサンダーZがあれば余裕です。火球落下だけは。(笑)
攻略本によると、アーマーは最低5万ないと単独でのインフェルノクリアは難しいそうですよ。本当かどうかは自分の腕と相談ってことで…。
2に飽きて1で遊ぶなんて、弟さんは賢いえらいですね!
hokeさん / 2005.10.26 20:15
「知ってるか?あの話。EDF本部に伝説の男がいるって」と言うところには「俺!俺!」とつい言ってしまう・・ ・、どうも、僕です。
インフェを進めてはいるけれど、まだ序盤です。まだ、夜襲をクリアしたところ・・・。ゴリアスで壊しまくってます(笑)
しかし、hrさん、結構進んでますね・・。俺がそこへいけるのはいつの頃やら・・・。それと、新しいダロガを見ました。かわいいと思います。それでは、がんばってください!!
hr@admin / 2005.10.27 07:21
SANDLOTがどう考えてるのかは知りませんが、ユーザー達の脳内設定では前作の主人公はマザーの爆発に巻きこまれて生死も行方もわからなくなってます。(笑)
まぁ「絶望的な戦況には救世主の存在が必要だ」と三郎も言ってることですし、そんな感じなのでしょう。きっと。
インフェルノも簡単なミッションは簡単ですから、臆することはありませんよ。蟲怒と終章で絶望を覚えたら、俺の背中はすぐそこです。頑張って!
K.Z.Mさん / 2005.10.26 21:45
つい昔、何時間もかけ手に入れた「マグマ火炎砲」。しかしそのあとに出るわ出るわ。3回くらい出ました。本当にスーレア武器ですか?
魔塔の守護者でシールド・ベアラーで遊んでいたらなんとサッカーグレネードをも跳ね返すことが発覚しました。もしかしたらハンドグレネードも・・・?
ところでず〜〜〜〜〜〜っと気になっていたんですけど、「地球防衛軍X(仮称)」はこのシリーズなのでしょうか?それともまったく別の作品?気になるばかり。
hr@admin / 2005.10.27 07:22
そういえば以前、K.Mさんが「一度出たレア武器は出現率が上がる?」ようなことを言ってましたね。
俺もマグマ火炎砲はハーデストでうっかり出ちゃったりしたので、レアの中では比較的まともな確率をしているのかもしれません。
果たして地球防衛軍XでもSimple2000シリーズとか言い始めるんでしょうかね。地球防衛軍2の失敗をちゃんと反省しているなら、2000円からは脱却すると思いますけど。これ以上のクオリティを求めるなら2000円じゃ無理です。フルプライスにしてオンライン対応にするとかが、ありがちな、そして一番望まれている選択肢だと思いますよ。
もっとも、まともな神経を持っていればPS3を選ぶはずですが、その辺はD3Pが決めることなのでしょうね。
全っ然関係ない話、K.MさんとK.Z.Mさんは俺の内部でよくごっちゃになります。(苦笑)
saMさん / 2005.10.27 11:02
今回が初コメントになります。
INF攻略すごいですね。ここまで攻略できるもんなんですね。
これからも応援してます。

そういえば、今回はメールフォームのレスは無いんですか?
TNTさんやメダルさんなどのレスを意外と楽しみにしていたりするもので。
hr@admin / 2005.10.29 05:26
個人的には「他の人へのレス見て面白いのかなー?」とか思ってたりするんですが、皆さん意外と興味あるんですね。それとも、「他の人が読んでもどんな流れの話なのか想像できるように」という書き方を心がけている効果なのでしょうか。
メダルさんやTNTさんには頑張ってもらわないといけないですね。期待されてますよ!(笑)
saMさん / 2005.10.27 11:03
単にメールが来てないだけだったらすいません・・・。
hr@admin / 2005.10.29 05:26
メダルさんからもTNTさんからもschutzenさんからも寝起きのケンさんからもGMDさんからも届いております。あと、せいろさんとMZさんからレス不要で2通届いております。
特にメダルさんとschutzenさんはこの記事の更新前に届いていたにもかかわらず、こともあろうかレス書くの忘れたまま更新してしまいました。
人間、慌てると信じられないミスをするものなのですという言い訳。
ていうかごめんなさい。次回の更新まで待ってください。
そこら辺にいる人さん / 2005.10.27 15:50
INF審判の日をやったら、
SG−99が出ました。
遅いような気がするけど・・・
なぜ審判の日かというと、
簡単なINFのステージだからです。
ライサンダーZほすぃ。
hr@admin / 2005.10.29 05:26
ハーデストで普通に出るみたいなので、たまたま出なかったのでしょうね、きっと。それはそれで運の良いことだと思います。(嬉しくない)
今回、SG-99は使用機会が多いと思いますから、じゃんじゃん使ってあげてくださいね。
ライサンダーZはどの辺のミッションから出てくるんでしょう? 赤波…では無理かな? やっぱ皇帝都市に行くしか! そしてリペアスプレーαをゲットだぜ!
…ハーキュリーほすぃです。
ショボン隊員さん / 2005.10.27 18:15
神武器か・・・。ほすぃぃぃぃ。神獣でやり続けてはや2時間。効率悪ッ。灼熱の武器集めも第1波で終わるし。

     
        (●/\●)諦め悪いが故に・・・。 
         

どうか・・・どうかこの人にライサンダーZを、リバイアサンを下さい・・・。(神武器0)
  
 tyどーん
俺→●☆===[==== ̄|
          し| |←ライサンダーZ
           |_|
   
hr@admin / 2005.10.29 05:27
ライZ、鼻血出るくらい強いよー。1回使うと「2000の差」がどれだけ大きいか思い知らされるよー。INF赤蟻が1発で吹っ飛ぶよー。
俺のライZとリバサン、欲しければあげますよ? どうせ攻略では使えないし。
…とかわりと本気で言ってるんですが、実際にはできないので嫌味になっちゃいますね。次回作はオンライン対応で武器トレードとかできるようになると面白そうです。
まぁあれだ、いざとなったらPARという最終手段があるし、気長にやるのがいいんです。欲を出すと運が逃げます。

では早く出るよう、強運の持ち主である俺が祈ってさしあげましょう。
出ろー出ろー神武器出ろーリペアスプレーα出ろー。
通りすがりさん / 2005.10.27 18:18
ちょっとしたペイルのネタですが、空爆にてヘブンズゲートαを両手に装備して出撃し、ミッションスタートと同時に
真上にブースタで飛び上がって、さらに真上にヘブンズゲートαを2個とも投げます。そしてその後、光の柱たちの真ん中辺でぼけーっとしてみてください。その姿を遠くから2Pで見てみると…。
 私は友人と爆笑しました。ぜひお試しください^^
hr@admin / 2005.10.29 05:28
ペイルに関しては本当に無知です。名前と効果が一致しない武器が多々あります。ていうかレイピアとイクシオンとサンダーボウとサンダースナイパーとプラズマランチャーくらい? 他にイズナーとかいう武器があったのは憶えてますが、どんなんだったか思い出せません。
で、ヘブンズゲートってのは光の柱が出るのでしょうか。(話にならない)
持ってたら後でやってみますね。
yohoさん / 2005.10.27 18:39
みんな武器でていいですな・・・
自分なんて灼熱火炎砲もでていなかったりw
でもライサンFがハード序盤進行中に(インフェ)で出たのでたぶん相殺です(何がだ〜
hr@admin / 2005.10.29 05:28
いや…灼熱火炎砲とライサンダーFって、ゴルフボールと地球くらいの差があるんですけど…。
ちなみに、地球をゴルフボールくらいの大きさまで圧縮するとブラックホールになるそうです。(話の関連ゼロ)
ハードでライサンダーFなんか撃ったら蟻さん木っ端微塵になっちゃいますよ。かわいそうだからやめてあげて。
虎太郎さん / 2005.10.28 22:53
初めまして、ハード中盤で回転木馬がクリアできずにいる虎太郎と申します。
まあ、ほとんどの敗北が機獣武器稼ぎで手に入ったゴリ99のせいなんですけど。(でも外すと火力不足・・・)
いつもすごいと思いつつ見ています。地球の裏側より遠い、1光年先ぐらいの後少しにぜひ到達してもらいたいです。
三郎物語も楽しみにしているのでがんばって下さいね!(^_^)b
hr@admin / 2005.10.29 05:29
初めましてです。ハードでゴリアス99を使ってるとは羨ましいですね。俺の時はハーデストの赤波まで出なくて苦労したのにー。
でもハードだとアーマーもまだ少ないでしょうし、ちょっと強すぎませんか? そんな時はUM-3WAYがおすすめです。敵が大量だと間に合わなくなりますが…。
回転木馬は、開幕に戦車で外周に行って、そこから外周道路を歩きながら戦うとだいぶ楽になると思いますよ。
早くインフェルノ攻略終わらせたいです。(苦笑)
ショボン隊員さん / 2005.10.29 07:31
【大結集】クリアしちゃった。囮で。3分待たないで開幕行ったら死だったけど、3分待って、全部ディロイ落下。囮START!、余裕ですた。
1回攻略本方法やったのですが・・・。蜘蛛の0距離接射で即死。インペリガードも蜘蛛も強い・・・。
なにはともあれ、「皇帝直下」、「魔虫ナンタラ」、「絶対包囲」、「皇帝都市」、INFの10以降(ソラス全て、終章、赤波、重装鉄球は除く)だけ(ナガッ)。
とにかく頑張るしかナーイ!
hr@admin / 2005.10.30 06:06
ハーデスト大結集クリア、おめでとうです。(ハーデストが集まってるわけではない)
腕に余裕がある人以外は3分待たないと大変ですよ。
攻略本の作戦ってどんなんだったっけ?と思って見てみようとしたら、行方不明になってました。
全然見てないからなぁ…すねて旅に出ちゃったのかしら…。
まだまだ先は長いみたいですが、とにかく頑張ってください! お兄様、まだまだ飽きちゃダメですよ!
そこら辺にいる人さん / 2005.10.29 14:51
ライサンダーZほしさにINF機獣を
やった所ななななんと
ラ・イ・サ・ン・ダ・ー
にNEWマークが(英語は隠して見てる)
それはライサンダー2(笑)
そこまでして俺にZをくれないのか。
なんて運の悪さ。
hr@admin / 2005.10.30 06:07
最初にnewマークを見て、次に「ライ」あたりが目に入って「おっもしかしてっ!?」と期待して「サンダー」と続いて「やったー!」と喜んだオチが「2」…という流れが目に浮かぶようです。
ま、まぁ2でも手に入って良かったじゃないですか。贅沢言っちゃダメですよ!
神武器はそう簡単には出ないみたいなので、根気よく頑張るしかないです。(自分のことは棚上げ)
しつこいほど稼げば、いつかは出ますよ。リペ(ry
K.Z.Mさん / 2005.10.29 16:03
インフェルノ侵攻で神武器解禁でインフェ回転木馬が徒歩で制圧できそうということなので、やってみました。
1回目 開始早々目の前の蟻に集中しすぎて糸で秒殺。
2回目 何とかきりぬけ一周したあたりで蜘蛛に包囲されさようなら。  終了
あきらめました。日誌どうりに上から糸がきたときはあせりました。それが何回も続いたわけで嫌になりました。またいつかやります。
どうでもいいですが陸戦武器がそろいました。インフェ皇帝都市で何時間もねばりました。つかれた・・・・
しかし肝心なミッションはぜんぜんです。
hr@admin / 2005.10.30 06:08
前作でもそうでしたが、回転木馬の徒歩は外周に出るまでが勝負と思います。
市街地だと上にも注意しないといけないから大変ですよね。廃墟に比べればマシとはいえ…。
で、陸戦武器コンプですか? ということはハーキュリーと殺虫剤を俺にくれるということですね?
「何時間」で揃ったのなら相当な運の良さだと思います。メダルさんは俺のAS-100Fをあげたくなるくらい出ないみたいなので…。
神武器両手になみいる難関ミッションを次々と制圧しておやりましょう!
シエさん / 2005.10.29 17:58
むむ、、ここまでミッション攻略に力入れられると、ウチのミッション攻略の価値が0になってしまいます(汗
ウチの妄想物語はペース激遅なので年内には確実に終わりそうにないです、防衛軍Xが発売するころには終わらせないと・・・(汗
hr@admin / 2005.10.30 06:21
ここまで力を入れるということは、ここまで力を入れた攻略がないということでもあります。俺の場合、地球防衛軍以外にやるゲームもありませんし、それが可能なんですよね。
でも、俺がどれだけ頑張ろうと、他がゼロにはなるようなことはありえないです。「詳しく書かれるとゲームがつまんなくなるからヒントだけってのがいい」とか、人の要求はそれぞれですから。
むしろ、詳細に書かれた作戦をそのままトレースして楽にクリアしたい人は、このゲームに超難度を乗り越える気力を絞り出すほどの魅力を感じてない人だと思いますよ。

妄想物語、お互い頑張りましょう。俺の目標も「Xが出るまでには終わらせないと…」です。
ていうか、すぐ後ろまでシエさんが来ていて、とても焦っている俺です。
…えむさんの背中、見えなくなっちゃいましたね。(笑)
yohoさん / 2005.10.30 15:20
うへ・・
大群進撃のハデストをバイクでやってて、
羽蟻を倒した瞬間周りに蜘蛛の大群が...
その先は想像で(ぇ
hr@admin / 2005.10.30 20:20
そう、それ気をつけないといけないですよね。俺もやったことあります。
だいたい外周沿いに出てくるので、よくわからない時は外周から離れた場所で呼んだ方が安全みたいな感じです。っていうか俺はそうしてます。

Page Index
日付 題名 概要
2005.9.5このページの説明クオリティ無視
2005.9.7移転予定のお知らせ移転予告
2005.9.11移転完了再出発
2005.9.13ノーマルクリアそしてハードへ
2005.9.14ダロガたん2機め配備完了EDF日誌のタイトルロゴ
2005.9.16初めての二人プレイ+ハード後半戦
2005.9.17武器一覧試作ハーデスト侵攻中
2005.9.18徹夜防衛開始祝日の素晴らしさ
2005.9.19ハーデスト侵攻33:侵略者集結〜
2005.9.202の初ムービーハーデスト38〜42
2005.9.21グレネード3通りハーデスト43〜45
2005.9.22新コントローラ導入好きなだけ二人プレイ
2005.9.23コントローラ続編ハーデスト58〜61
2005.9.24仕事天国ハーデスト62〜64
2005.9.26起きたら1時ハーデスト65〜66
2005.9.28灼熱蹂躙ハーデスト67〜69
2005.9.30攻略本絶賛発売中ハーデスト制圧完了
2005.10.1まだハーデスト修行&武器稼ぎ
2005.10.4インフェルノ突撃インフェルノ1〜25
2005.10.7スーパー武器3連発ライサンダーZ・UM-V2・UM-XA
2005.10.9ついにクラッシュ起動しないPC
2005.10.11仮復旧4つめの神武器ゲット
2005.10.13お待たせ皇帝都市プレイムービー登場
2005.10.15コントローラ、その後ほぼ完全復帰
2005.10.16インフェルノ侵攻インフェルノ26〜32
2005.10.17蟲怒ムービー公開蟲怒リベンジ
2005.10.1832:俺の怒りレア武器なしでクリア
2005.10.21本番突入インフェルノ33〜37
2005.10.22インフェルノ侵攻2インフェルノ38〜44
2005.10.25ダロガたん3機めインフェルノ45〜47
2005.10.30蟲怒・終章ファイナルコメント全文表示CGI
2005.11.3インフェルノ侵攻3インフェルノ48〜53
2005.11.6日曜丸潰れインフェルノ54〜56・PC再クラッシュ
2005.11.11再復旧インフェルノ57〜61・ダロガたんカスタム
2005.11.21レス制限開始インフェルノ62〜64
2005.11.23ジェノサイドアーミーイージー制圧
2005.11.27真・蟲の怒りインフェルノ65:魔虫跋扈
2005.12.4機械も獣インフェルノ66:超獣結集
2005.12.8神 vs 神インフェルノ67:神獣
2005.12.17最後の「楽勝」インフェルノ68:大結集
2005.12.29灼熱絶叫インフェルノ69:灼熱
2006.2.7強制更新絶対包囲はまだ
2006.2.25インフェルノ制圧完了インフェルノ70:絶対包囲
2006.3.27「アーマー4000」の意味陸戦兵稼ぎなし攻略は可能か
2006.4.3ペイル侵攻開始課題:陸戦兵ハード絶対包囲徒歩
2006.4.12ムービー5連発ペイル12〜19・空爆・嶺の亀裂・機獣
2006.4.26特盛日誌ペイル20〜25・ハーデスト絶対包囲徒歩
2006.5.5EDF防衛記録登場新コメント記録・蟲コロリ
2006.5.16終章リベンジPAR初使用・レス制限・掲示板設置
2006.5.20烈火1000リミテッドペイルハーデスト26〜29・地球防衛軍T
2006.6.1新コントローラ再びペイルハーデスト30〜35・ディロイたん
2006.6.14最後の審判画像等使用許諾申請
2006.7.14審判の日審判くだされず
2006.9.1地球防衛軍T&X地球防衛軍X発表
2006.9.13ペイルハーデストハーデスト制圧・新生メイン機
2006.10.22聖地巡礼支部停滞中
2006.11.25準備完了ペイルINF14〜25・XBOX360購入
2006.12.6vs Foreigner地球防衛軍3先行体験会