コントローラ続編
みんな親指痛くならないんですね。ボタン押す力は弱いくせに、十字ボタンはギリギリ押しつけちゃうんですよね。
昨日買ったコントローラは大きな問題がふたつ発覚しました。ふたつとも、ペイルだと気づかない問題でした。昨日の試用はノーマルでペイルだったので気づきませんでした。
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緊急回避がやりにくい
思った方向へ跳べません。斜め前のつもりがジャンプします。斜め後ろのつもりがジャンプします。今どの方向を押してるのかが直感的にわかりにくく、咄嗟の緊急回避はまず失敗します。
慣れでなんとかなるかなぁ…。 -
セレクトボタンの位置が悪い
十字ボタンのすぐ右上に、斜めに2つボタンが配置されておりまして、左上がSELECT、その下がTURBOボタンになってます。左親指で押しやすい位置ですが、そこが問題です。
戦車やバイクは、上を押しながら乗るとすぐに前へ進めますよね。高難易度で外周作戦をやる時などは時間がありませんから、なにげに大事な小技です。だから俺は右親指でSELECTを押してます。そこまではいいんです。問題なのは、そのすぐ隣にTURBOボタンがあることです。これは好きなボタンと一緒に押すと、そのボタンを連射にしてくれる機能です。
勘のいい人はお気づきでしょうが、右親指でSELECTを押し損ねると、上ボタンが連射になってしまうのです。
敵を目前に控え、なかなか前に進まない戦車/バイク。
後の結果は推して知るべしです。これは地球防衛軍ならではの欠点ですが、なにせ地球防衛軍のために買ったコントローラですから、悲しいこの頃です。
とりあえず慣れられるかどうか頑張ってみて、無理そうなら容赦なく捨てます。(いや、ごみ箱にはいかないけど)
- 追記:2005.10.15
- ダメでした。
ハーデスト58:大蜘蛛
つまらないミッションです。なぜなら、敵さんが全部蜘蛛だからです。戦車で外周作戦以外に選択肢がありません。
蜘蛛にこれだけの攻撃力を与えることを黙認した責任者はどこの阿呆ですか?
もしかして「うはっこれは面白いよキミ! いいね! 最高だよ!」とか言ってたのですか?
2000円の低予算に甘えず、ちゃんとゲームメーカーとしての仕事をしなよ、SANDLOT。
前作の神がかったゲームバランスはただの奇跡だったのですか?
ゲーム作りに一番大切な「すべてはプレイヤーを楽しませるために」を履き違えないでいただきたいものです。
などとグチグチ言いながら黙々と外周をまわってました。
ハーデスト59:空爆
なんだよ1発682ダメージって。アーマーが50000あるならまだしも、大群でやってきて無闇やたらにバラまかれたら5000足らずじゃどうにもならんです。
それでも、作戦らしい作戦は組み立てられます。
第1波は市民を囮にしてなんとかしのぎます。
第2波はマップ角にかたまって出現しますから、1機だけ残して角に行き、待ち構えます。出現しても数秒は攻撃してこないので、このチャンスを逃がすと地獄です。
…と、ここまでなら面白いミッションだったんですよ。
ご存知の通り、その後に皇帝都市が出てきて、さらに大量のインペリアルボマーです。
このミッション作った人はどこの馬鹿ですか?
バイクに乗れなかったら死んでねってことですか?
前作だったら、こんなバランス総崩れの第3波を出すような愚挙は犯さなかったのではないでしょうか。
ダメージ云々よりも、「転倒」はプレイヤーにストレスを与えることをわかっていないのでしょうか。
転ばされて転ばされて転ばされて、逃げることもかなわず、グニグニ動いて狙うこともままならず、また転ばされて転ばされて転ばされて。
その上で、このダメージです。
誰が面白い!って言ってくれると思いますか?
ハーデスト60:超爆
ここは面白いミッションです。なぜなら、敵さんが待機モードだからです。下手なことしない限り、59:空爆のような地獄絵図にはなりません。
インペリアルボマーが孤立するのをライサンダーで虎視眈々と狙い、トリガーを引く緊張の一瞬がたまりません。
ハーデスト61:闇蜘蛛
ここはつまらないミッションです。理由は58:大蜘蛛と同じです。
ただ、蜘蛛の群れの中にあるバイクへこっそり近づく時だけは緊張感があって面白かったです。
バイクに乗ったら、あとはひたすら逃げ撃ちのみです。
バイクに乗れたらその場でクリアでいいじゃん、こんなミッション。序盤戦〜中盤戦の内容ですよ。終盤戦にある意味がわかりません。
Comment
初プレイ時、興味本位でひ弱なペイルたん使ってたので、左側のゲージの減り具合には驚きました。
今回って、二人プレイを前提にしてゲームバランス設定してるんじゃ…
ほら、外周作戦が有効=二人プレイ有利ですし。
空爆は論外ですがね…orz
せめてどれか一波を別の敵に変えれば良かったのに。
2000円である以上、どこかで大きく手を抜かないといけませんが、地球防衛軍2はその抜きどころを間違えてます。見た目の綺麗さに走ったらその辺の雑魚ゲーと同じになるってことが、どうしてわからんのですか。
絶対包囲のハーデスト陸戦兵で苦戦しているシエです。
かれこれ30回は殺されたでしょうか・・・
バイクを利用すれば第一波を仕留めることが出来ますがどうしても第二波の空爆にいいように弄ばされます。
相当アーマー増やさないと徒歩攻略は不可能でしょうね_| ̄|○
それこそ50000必要なのではないでしょうか?(汗
現時点で陸戦兵のアーマーは3600、増やすべきか考えてます。。。
「バイクにさえ乗れればクリア同然」とか考えてるんですが、もしかしてすげえ甘い考えですか?
とりあえず、3600で絶対包囲を徒歩攻略しろってのは無謀だと思います。見た目も内容も前作とよく似てますが、別の会社が作った類似品くらいのまがい物ですから、過去のようにはいきません。(笑)
確かに蜘蛛強すぎですよね。
僕はまだHARDESTの<54>深淵でとまっています。
蜘蛛の攻撃力が半端じゃないしなぁ。ていうか地面の下から何で貫通するの? 設計ミス?
三郎だったら絶対怒りそうです。{笑}
兄とやっているので案外トントン拍子に進みアーマーが陸戦兵で3000しかないしなぁ。
今日、またチャレンジしてみます。
hrさんも防衛がんばってください。
蜘蛛強すぎっていうか、蜘蛛いらなすぎです。徒歩攻略なんてやる気しません。そこまでやりこむほど面白いゲームじゃないです。それなら前作でやり残してる最速攻略キャンペーンやります。
で、ハーデストの深淵でしたらスプラッシュGRが有効です。適当にばらまくだけです。糸は貫通してきますが、至近距離でなければダメージはたいしたことないです。時間かかるし、インフェルノでも通用するかはわかりませんけど…。
ただ、1匹残してのアイテム回収が命がけですので、アーマー3000ならあきらめた方が安全です。
駄作に等しいゲームだけどお互いあきらめずに頑張りましょうねー。片や即死級の攻撃力、片や転倒と視界防ぎとコマ送り、ていうか真っ白で何も見えません。ありえないです。
ハーデストの皇帝都市はクリアできても絶対包囲がクリアできていません。何とかしないと…。
ハーデストも終盤戦、防衛頑張ってください。
こんなの地球防衛軍じゃありません。うえーん。
皇帝都市は心配してませんが、灼熱と絶対包囲はどれだけ苦戦させられるのか、今から気が滅入ります。(ハードまでは「楽しみ」とか言ってたのに…)
俺1週間詰まったのに・・こりゃそろそろ抜かれますね。
あとコントローラーですが「左親指腹で前を押しながら
左親指先でセレクト」ってできませんかね?
いやただ写真見てて思っただけなんですけどね。
コントローラはやってみたらなんとかできました。右斜め上に入っちゃうことが多いけど、実用レベルにはなりそうです。三枝さんって頭いいですね!(笑)
まぁ緊急回避が生死を分ける陸戦兵としては、十字ボタンの方向感覚をつかみにくい方が致命的なんですけども…。
ちなみにノーマル操作だと、アーマーが75100あっても割りとあっさり死ねます(ぇ
私もコントローラーがへたれてきたのでサイバーガジェットの連射パッド買ったんですが、十字キーがどうも方向が合ってない(↑押してるのに斜めに進んだり)せいで結局使ってません、とほほ。
L、Rは同じく硬いです、なかなか反応しませんでした(過去形)。
ペイルの火力が低いとのことでしたが、レイピア系の上位機種(例:マスターレイピア)だと接近戦での単位時間当たりダメージはとんでもないことになってたりします。
蜘蛛相手には無力ですが。
というか、なんなく追い越されてますね、俺。頑張れ、俺。(笑)
ところで、75100って…。それでもあっさりめに死ねるって…。
まぁ、ペイル使いの僕にとって爆撃機はさほど脅威ではないですが…。あれはきっと陸戦兵の天敵とみた。
蜘蛛は――――言うまでなく。
EASYで蜘蛛の大軍のど真ん中に飛び込めばHP1500程度でも気を抜けば瀕死にされます。
……なんだって、あんな強いんだ蜘蛛。おかげでINFとか行く気がせんのだよ(マテ
蜘蛛がかわいいのはハードまででした、本当に。インフェルノでこれくらいの攻撃力だったら、まだわからんでもないのですが…。
そうでない人はバッチリ憶えてるのですけども…。
最強武器が揃っちゃうとなぁ・・。前作のように燃えないな・・。うん。INFまで行けば燃えるだろうけど。
早く終章に行きたい・・・。
だから俺は最強武器稼ぎをインフェルノまでお預けにしてるんですけど。
とりあえず終章と近衛兵団は武器の強さじゃどうにもならない世界ですので、存分にお楽しみいただけると思いますよ。(1秒1発のソルリングとかあるなら別だけど)
体力5000ぽっちの陸戦とペイルでは瞬殺ですからね。絶対包囲は数十秒で昇天しますよ。
強いといえば新型歩行戦車も痛いビーム打ってきますよね。あの攻撃を食らって死んだあと、ダロガ見たらとてもかわいく見えました。
そういえば、蜘蛛の糸で発狂している女の声、糸以外で聞いたことありますか?なんか、聞いたことある人もいるんですけど自分まったく聞いたことありません。条件でもあるんでしょうか?
発狂音声はMission11のしか知らないです。1の時はCD-ROMに未使用音声がたくさん入ってて、それを抜き出すツールもありましたから、今回もそういうのがあるんじゃないでしょうか?
一匹の糸が全て当たると8000持って行かれますが、ある神武器があれば蜘蛛が(゚∀゚)アヒャヒャと消えてゆく!
後はディロイさえどうにかなれば・・・タロガは律儀に道路を落ち着ついて歩くのに、なんだ奴等は!?くねくねヒョイヒョイ ビルを乗り越えやがって!
タロガが主役となる日を祈ります(-人-)
ディロイは現時点ではまだ雑魚ですが、インフェルノに入ったらそうもいかないでしょうね…。
本当、遠くをのしのし歩いてるだけでプレッシャーを感じてたダロガ主役の時代が恋しいです。
どうもあれは単に「運」が良かっただけのようでした・・・
ハーデストまでならいけたんですけどね。
問題は・・・まだここでは言えませんがかなり衝撃を受けました、
とだけ言っておきます、インフェの情報はまだ言うべきではなさそうですし。
自分はインフェで十個弱、桁外れなつまらなさを体感しました^^;
基本的に頭ひねってもバイク無しでは太刀打ちできない面ですが。
ちなみに「インフェ絶対包囲」では耐久力10000で下手すりゃ十秒もちませんONZ
INFの超難度ミッションは今から作戦を考えてて、ハーデストで実践してみようと思っているところです。ここで通用しなかったらINFじゃ絶対に無理ですから。
俺がつっかえて困り果てたら、内緒事項教えてくださいね。(笑)
というか、俺はハーデストですでに桁違いのつまらなさを実感しました。近衛兵団とか空爆とか、一度クリアしたら生涯やる気ないですよね…。俺、まだINFとIMPで2回もやらないといけない… _○/|_
なんでこんなことになったのか、と。
・蜘蛛が突出して強すぎる
障害物貫通であの攻撃力は糸に与えちゃならんでしょう。
・敵は強化されたのに自分はさほど変わってない(陸戦兵)
単に難易度だけ上げてみました、って感じでしょうか。
地下マップとか、うまく料理すればすごく面白くなりそうな素材もいっぱいあるのに。
1が秀逸過ぎたのかもしれませんが、ちと残念な結果ですかねぇ。
ところでネタばれはなるべく伏せた方がいいのでしょうけども、御熱望のUM−XA、あんまし役に立たないかもしれませんよ、と。
意味深な一言を残して去ってみたり。ふふふ。
最近、前作は奇跡だったんだと思い始めました。たまたまうまくいっただけなんじゃないかと。本当に残念でなりません。
でもUM-XAは欲しいです。ゴリアス99じゃINFはもたないのが確実ですから、なにか蟻を一撃で屠れる1秒1発の爆発物を…。
要するに自分が書きたかったのは、地底、終章以降むりぽ、蜘蛛のせいで難易度上がって、バグあって、製作者はちゃんとプレイしたのか、したら気付くダロガ。
最強ゲーが雑魚ゲーに変わった、3出すなら製作側がプレイしてから売れって事を書きました。メールフォームで出せばよかったと今思う自分OTL
前作と同じ係数を使ってるなら、INFの敵はハーデストの2倍の攻撃力と耐久力ですよ。だからこそ前作を揉躙した全国の猛者が揃って泣き言を漏らしてるわけです。
ここでさっさとやめるのもアリだと思います。俺は通常プレイでもまだ余裕があるので、さらなる地獄を見に行きますけどね。