掃除中に漫画発見みたいな
昨日は途中でゲームをやめてプログラム書き始めたので更新が途中で止まってしまいました。えへ。
地球防衛軍1と2のムービーを別々に管理できるようにする修正でした。ついでに機能強化も施したので、やけに苦労しちゃったよ。
もちろんデバッグはしたけど、ムービーをダウンロードしようとするとエラーが出てしまう時はお知らせくださいませ。
ハーデスト37:近衛兵団
なかなか苦戦させられました。そりゃもう言いましたとも。
知ってる? これ、「難しい」じゃなくて「つまんない」っていうんだよ。
…って。数多すぎ+攻撃力高すぎ+動きいやらしすぎ。
前作の烈火のような「やる気にさせる難しさ」はどこにもないですね。
あるのは己の技量と運だけですか?
アーマー3566・ファイブスターSR・UM-4A。
正直言ってこのアーマーと装備じゃ厳しかったです。ファイブスターSRは大活躍(5発中3発当てれば一撃)でしたが、肝心の爆発物が「3秒に1発」ではどうにもこうにも。UM-3Aでも一撃だけど、これは爆破範囲が狭く直接当てないといけないので使えません。ゴリアス99かUM-XAがあれば楽勝だったかな…。
稼ぎに行こうかとも思ったけど、強引にクリアしました。
作戦としては、開幕に戦車で外周へ行き、あとは降りてひたすら戦うだけです。
近衛UFOの行動パターンは、厄介であると同時に利用価値もあります。やけに低空を飛ぶので、地面グレネードで爆風に巻きこませやすいです。また、残骸も長く残るため、グレネード着火用に使ったり隠れたりするのに使えます。
そんなことは今さらですが、このあたりを有効に使う戦術の確立が必要と思います。
プレイを録画したので、久しぶりにムービーにしてみました。(昨日の更新が途中で止まった原因)
慣れない敵にいいように弄ばれる俺の勇姿をご覧ください。
ハーデスト38:火球落下
きたねー。レーザーの集中照射。ダメージはダロガの機銃ほどではないにしても、その射程と追従速度で一度捕まったら逃げられない。なにより、瓦礫に隠れてもなんの意味もない。
幸い、機兵の耐久力もまだ高くないし、ライサンダー2+プロミネンス1とのセットで余裕勝ち。今のところは、ね。
さ、回転木馬でちょっと稼ごうかな。ゴリアス99出るといいな。
ハーデスト40:回転木馬
アーマー×119
武器箱×33(AS-19/19R/19D/21RL/22/22D・SNR-228/230改/230D・ガバナー0/S・SG-6×2・スパローショット・ボルケーノ2W・ゴリアスR×5/2R/Rカスタム/Sカスタム・エメロードME・GHG-17A・UM-2A/4A・火炎放射器F5・かんしゃく玉1号/2号×2/3号・リペアスプレーV3)
2時間以上も粘って得た成果がAS-22Dだけかよ… _○/|_
もうちょっと先へ進まないと出ないのか、単に運が悪いだけか…。
ハーデスト42:精鋭
速すぎます。前作のインフェルノより速いんじゃないの?
でも「撃つ時は止まる」習性がある限り、雑魚ですけど。
Comment
火球落下は1発クリアですか?僕は何度もやられたのに何が違うんでしょうか。さすがですね^^
機兵はダロガと同じで「近づかれたら負け」なので、必死こいてプロミネンス逃げ撃ちです。
それでも徒歩だと逃げきれませんから、近づかれたら常にビルの近くにいるようにして、レーザーがきたら素早く隠れられるようにします。プラズマボールは当たってもたいしたことないので無視です。
重要なのは、動きを止めた瞬間を逃がさずにライサンダーをブチこむことです。
アイテム拾うだけだからカット、でないことを祈ります(笑
あぅ・・・睡魔が・・・_| ̄|○
おやすみなさ〜い 凹○ポテッ
というわけで祈りは届きませんでした。残念。(笑)
HARDも残す所後4面。ペイルも兼ねてますから、先に
IMPに行くのはこっちかも。
あ、いまダウンロード終了。見ます。
いやね、1のヘタレプレイも録っとけばよかったなぁって今でも思ってます。
陸戦兵がインフェルノをクリアしたら地球防衛物語の続きを書きたいので、IMPへは先に行っててくださいませ。
前々からこのサイトは拝見していたのですがコメントを書くのは初めてです。
自分も現在、インフェルノ単独攻略(陸戦兵)をやっているのですが、蜘蛛や近衛兵がいるステージでは苦労します。やはりグレネードの使い方を練習しないといけませんね。
それではハーデスト攻略頑張ってください。
俺の嫌いな敵ランキングは、1.蜘蛛 2.近衛UFO 3.ダンゴ虫 でしょうか。「強い敵」でなく「嫌いな敵」なので、機兵はランクインしてないです
新敵はどれも強くて、シールドベアラーが取り残されてるような気がします。(笑)
爆発物は、ゴリアス99の上がないのなら前作と同じくUM-XAの独壇場ですから、グレネードの使い方ひとつで難易度がずいぶん変わるんじゃないかと思いますよ。
友達と遊んだ時「まだ来るのかよ!」って言いました。
しかも他の敵に比べて残骸の残る時間が異様に長いし・・
陸戦兵はどうしても近接されてしまいますから、残骸をうまく使う方法を考えないと楽にならないような気がします。うーん…。
遂に2初ムービーですね。参考になります。
私もとうとう攻略本を買ってみましたが、いまいちですね。
敵インベーダーの正式名称が書いてあるところはいいですが、平気でアーマー5万は必要って書いてあるところはどうかと思います。そりゃ、5万もあればクリアできるでしょうよ。5万も必要ならなんで、上昇率が4じゃないのかなー。
ゲームバランスでは、断然1の方が良かったと思います。
3に期待しますか…。
攻略本は、攻略情報を書くという点では俺も同じ身になりますが、「アーマー5万稼げ」なんて怖くて書けませんよ。読者の技術は千差万別だから、低い方のレベルに合わせて書かないといけない事情はわかるんですけどね。やっぱゲームが悪いと攻略本も悪くなるのでしょうか。(その辺はクリアしたらレビューとして書こうと思ってます)
次回作に期待しましょう…。
インフェではどうしても単独でクリアできずに囮に手を出そうかとした面ですが。
スタート地点から一番近い建物の入り口?に引きこもって後は迎撃するのみ。
しかし、予想どうり上の方のコメントにあるように攻略ガイドは
べらぼうな耐久力を要求してくるようですな・・・消費者をなめてる(爆
まあ、めでたい戦死回数二百回に到達する前には「絶対包囲」をクリアしたいものですONZ
でも、まだそういう最終作戦を取るほど追いつめられてないので、できる限りは普通にクリアしていきたい考えです。インフェルノになったら考えます。(笑)
攻略本を作った人も、アーマー5万ってアイテムを33334個取れってこと、わかってて書いてるんですかね。普通の人はそんな面倒くさいことする前に、ゲーム持って中古屋へ行くと思うんだけど。
絶対包囲、頑張ってくださいませ。俺もまもなく参りますよ。
そんなことしてる間に腕が上がってクリア出来ますってば。
攻略本はともかく、ゲームバランスは良いと思いますよ?
前作やって今作やると、丁度良い難易度になっているという…
ムービー見ました。やっぱりhrさん上手いですね〜。
直撃なんてほとんど喰らってませんし…
いや、そうでないとクリアできませんが(笑)
強すぎる新敵・武器出現率・敵の攻撃力増加とアーマー増加の比率、どれをとっても「難しいほどユーザーは喜ぶ」と勘違いしてる素人が作ったとしか思えないんですけども。
俺の価値観では、腕があればなんとかクリアできる難しさ=ゲームバランスが良いじゃないです。
そのへん間違えないでくれよ、SANDLOT。
まぁ最終評価はクリアしてからですけどね。このまま評価が変わらなかったら、ボロクソ書かれることになります。
うーむ、見る時間が無いからな、本。売ってそうな所あるかなぁ。アマゾンも考えましたが、何しろ身分がこうなので、ネット通販は無理かな、と。現にアマゾンやった事ないしね。
HARDESTは大変でしょうが、もうすぐ・・・もうすぐ行きます。自分の陸戦兵とペイルウイングの速さは同じです。ユッタリペースです。でもそちらのペイルよりは断然早いですよ。ええ。それだけは自信あります。
図式にすると(わざわざしなくてもいい)
そちらのペ------→自分の陸&ぺ-------→そちらの陸
みたいな。(陸は陸戦兵、ぺはペイル)
IMPで自分が待てる事を祈ります。
ていうか、ハードの時点で二人プレイ+特殊作戦使用って、それ、ハーデストの終章以降が楽しみですね。ドドドド。
俺は一人プレイ+正当攻略ですから、どうしても速度が鈍ります。もう背中は見えてるから、頑張れば抜けますよ!
ちなみにうちのペイルはずっと休憩室でお茶をすすりながら昼ドラ見てるので、未だにアーマー379+E3プラズマランチャーです。ニヤリ。
1をほぼ全てノーマル操作でクリアしてしまったので今回もノーマルでちまちまやってたりします。
ところでけっこう切実なことなんですが、回避行動ってやっぱり緊急回避&飛行で行うしかないんですかね?
普段それに頼ってるせいで地底突入がクリアできないとは考えたくないんですが・・・。
マップと自位置をきっちり把握すればいいだけの話なのか・・・。
うーむ。
なんていうか、ノーマル操作なんて前作の初プレイ1時間くらいでブチ切れたので、もう操作方法も忘れちゃいました。
回避行動はそれしかないんじゃないでしょうか? せいぜい障害物に隠れるのが関の山でしょう。地下での緊急回避は「今どっちを向いてるか」の把握がすべてといっても過言じゃないような気がします。
それにしても、地底決戦後篇や奈落の罠みたいなミッションでは狭い中で爆発物を使ったりしないといけませんから、精密射撃ができないノーマル操作でやれってのは酷な話だと思うんです。
それにしても凄いっすね、その体力と武器で近衛兵団ハデストをクリアしてしまうなんてo(>∀<)oオイラは今全INF正攻法(ジェノ砲使用可)クリアを目指しているんですが近衛兵団厳しすぎです(;__)体力9600あるのに。第二陣は越せるけど第三陣が・・・
IMPははっきり言って人間がやるものではありません。神のみが知る世界です。更新楽しみにしてます、これからも体に気をつけて下さいm(__)m
ハーデストの近衛兵団はなんとかなってくれましたが、この作戦はINFじゃ通用しないような気がするんです。どうしよう…?
神にならないとIMPを知ることができないなら、俺は神になってみせましょう。なんちて。