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このところ残業でゲーム時間がなかなか取れません。しかも明日は日曜出勤だしよ…。来週も日曜出勤決定済みだしよ…。3週連続かよ…。
カレンダーの数字が赤い日は休みのはずなんですが、実際には知ったこっちゃありません。とほほ。
だって俺、金曜日が祝日だったのに気づいたの、今日だもの。
今も、3時過ぎまで夜更かししてこれ書いてます。明日はつらいなぁ…。いや…「今日」か…。
ハーデスト62:皇帝直下
乗り物がないだけにちゃんと徒歩でクリアできる内容になってる(少なくともハーデストは)ので、面白いミッションに感じました。一発クリアできたせいもあるだろうけど。
前作の神の雷と違って、2回めの円盤(インペリアルガード)が時間制の自動射出じゃないのがいいです。調べてみたところ、2グループめが最後の1機になると出てくるタイミングでした。
なので、2グループめのギリオ(ダンゴ虫)を全滅させてしまうとディロイラ+インペリアルガード×16機になるという罠です。
…というようなことを、ミッション攻略に書いておきました。
でも、なんでだろう。なんで考えもしてなかったんだろう。考えなくてもわかることだったはずなのに。
今日の主役はオ・レ・♪
派手にライトアップされてご機嫌にダンスを踊るぜ!
………。
助けて! 助けてママ! 照らされてるよ! 俺、照らされてるよ!
もんのすごい集中照射。開幕にいきなり765も削られたよ…。
そして、休む間もなくインペリアルガード×16機。
まぁこれくらいだったら楽しいからいいです。
サブウェポンがソルリングA20だったので、開幕はむしろ自爆した方がダメージ少なくできそうですね。起きあがり無敵がないからタイミング計る必要もないし。
…っで思ったんだけど、もしかしてこれ使うと神獣って激余裕?
あれ?
じゃあ2Pに弱い爆発物持たせて敵の近くで下向いてれば超囮みたいな?
あれ?
…気づかなかったことにしよう。ただでさえつまんないインフェルノがさらにつまんなくなる。
ハーデスト63:機獣
なんで研究され尽くしてノーダメ余裕のメカソラスが、今さら「切り札」とか言われてのこのこ出てきてるんだろう。よくわかりません。
ハーデスト64:剣と盾
前にも言ったけど、剣の本数が少なすぎます。あまつさえ、開けた視界で無防備に近づいてくる間抜けさといったらもう。
そうして、剣は接近前にダブルライサンダーで早々と砕かれ、盾だけが空しく宙を舞っているのでした。
せめてマップは市街地にした方がよかったんじゃないでしょうか。
で、アーマーが2つと武器箱が2つ出たんですけどね。
現在のステータス
アーマー:4716 / 645
武器総数:122 / 59
侵攻比率:67.0% / 23.9%
Comment
- カオスさん / 2005.9.25 10:09
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あぁ、地獄は無情なり…。
この難易度はどうなんでしょうね。
この難易度は製作側の挑戦状なんでしょうか?
それともタダの失敗作?
でもこんな挑戦状なら叩き落す人が多いと思いますけど…orz - hr@admin / 2005.9.26 01:29
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その昔ファミコンに「たけしの挑戦状」という無茶苦茶なゲームがありまして、貼られたレッテルはクリゲーでした。
一方、今思うと同じく無茶苦茶だったドルアーガの塔は、大ヒットしました。
このふたつの違いにはなにがあったのでしょうね。
それと似たようなものだと思います。 - 三枝さん / 2005.9.25 11:29
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仕事があるのに3時過ぎまで・・・お疲れ様です。
で、機獣ですが スタッフ「やっと完成しました!」
重役「・・・機獣出ないの?」 ス「出ませんが・・・」
重「孫がファンなんだがなぁ」 ス「はぁ・・・」
重「出ないと悲しむだろうなぁ」 ス「・・・作ります」
多分こんな感じで機獣は作られたんだと思います(笑) - hr@admin / 2005.9.26 01:30
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そ…それだー!
予定なかったのに急遽入れることになったから前作と同じデータを使わざるを得なくなり、そしてミッション数は71という半端な数字になったのですね!
ずっと不思議に思ってたけど、そういうわけですか。やっと一本の線でつながりました。
「すべてはかわいい孫のために」
それなら許せます。よかったね!
三枝さんやっぱ頭いいですね〜(笑) - K.Mさん / 2005.9.25 12:31
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機獣の最初のムービーって前作の使い回しですよね?
はぁ僕も機獣がまた性懲りも無く1匹だけで出てきたときは萎えましたせめて「双竜」ならぬ「双サイボーグ竜w」
にするべきです。まぁそれでも物足りないのは一緒かもしれないですが... - hr@admin / 2005.9.26 01:30
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んー、それはハードのスペック的に無理だったんじゃないかと思います。
メカソラスのビームは建物を壊しますから、2匹がビュンビュン吐いたら神獣どころじゃないと思うんですよね。
まぁ機獣はもともと予定のないミッションでしたし。(笑) - 見てるだけの人さん / 2005.9.25 13:35
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なんというか、序盤で押され気味だったのを中盤までに盛り返し、なんだインベーダー懲りねぇくせに学習もしねぇのか的な優越感をプレイヤーに植え付けといて、中盤以降どん底に突き落とす、みたいな思惑があったんじゃないでしょうか、メカソラスとか。
>アーマー75100
調子に乗って「これなら力押しで十分じゃねぇの?」みたいなことを考えた私がバカでした。
蜘蛛の大群に囲まれてみると、見る見るうちに減っていく左のゲージ。
どれだけアーマーあっても、真面目に戦わないとあっさりさっくり死ねますね。
>爆発物
言っちゃっていいのかなー?
とりあえず、UM−XAでは蟻に一秒一発一殺、とはいきませんが(ぇ
ハーデストも終盤になると、赤蟻の耐久が2000超えますんで。
上げまくったアーマーにモノ言わせて力押し風味に進んでおりますが、この調子だとIMPやる気力は残らない感じです・・・。 - hr@admin / 2005.9.26 01:31
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…え!? あ、あぁ、赤蟻ですか。脅かさないでくださいよもう。
前作でも赤蟻は2000どころか最終的に4200まで上がりましたから、それはちゃんと想定内です。すべてのミッションで赤蟻を一撃で殺せるのは、ただひとつサッカーグレネードDだけでした。(ジェノ除く)
なので、UM-XAは黒蟻を一撃で粉砕できれば充分です。蜘蛛は黒蟻より柔らかいことをUM-3WAY時代に確認してますし。(黒蟻の方が先に600を超えた) - へろへろさん / 2005.9.25 13:46
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神獣ってそんな倒し方があるんですねー。
僕は今までぺイルウイングでめいいっぱい近づいてレイピア乱射してました。そして死ぬ。それでもINFELNOの神獣はクリアしましたけど。(でもHARDESTはクリアしていないです)
はぁ・・・マスターレイピアがあったらもっと楽になるんでしょうね・・・ 出ない出ない出ない・・・
AS-100Fもマスターレイピアも出ないです(泣
まあもうちょっと粘ってみます・・・
- hr@admin / 2005.9.26 01:32
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えーと。AS-100Fってなんでしょう。名前からしてAS-99の新モデルでしょうか。もしかして俺、とてつもなく時代遅れなことほざいてますでしょうか。
すいませんすいませんごめんなさい。まだINFに一度も足踏み入れてません。未だにハーデストやってます。
誰が俺をこんなにした…(三郎だ)
神獣に自爆回避が通用するかは検証してないです。システムを逆利用した特殊作戦は「もうダメだ!」とギブアップしてから使うものですし。
武器、出るといいですね。 - ショボン隊員さん / 2005.9.25 17:39
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攻略本捜し求めて、本屋6軒回った・・・。無い!こうなったら最終兵器「7&Y」の通販。そして終わって(いろいろ手続き)メールキター!入手できそうです。
この快感でHARDESTを殲滅してきます。 - hr@admin / 2005.9.26 01:33
- おっ! やる気が復活してきましたね! この調子で頑張ってください。俺は未だにハーデストにいますから、まだ追いつけますよ!
- K.Z.Mさん / 2005.9.25 21:10
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初めまして。7月あたりから見ていましたけど、コメントは初です。
自分も最近「皇帝直下」のハーデストをクリアしたとこです。自分も浮遊都市の攻撃でかなり削られ、アーマーを気にしながら慎重にディロイ達を狩っていました。
ところで徒歩攻略の空母を見て「面白そう!」と思い、2の「広がる災厄」でやらせていただきました。誤って2グループ目を全部呼んでしまい、AS-18をぶっ放していたら、酸をかわすのを忘れ6000くらいもってかれました。(クソッ!)しかしみごとにクリア!
蟻+キャリアーのミッションで、くらったのが1200なんて尊敬しちゃいます。
では65からがんばってください。
- hr@admin / 2005.9.26 02:51
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どうも初めましてー。
AS-18でインフェルノ蟻との格闘戦、燃えますよね! じゃあ、次はAS-18でインフェルノ蜘蛛と格闘戦やってみましょう。今作がどれくらいつまんなくなったか、とてもよくわかります。(笑)
皇帝直下の開幕攻撃は厳しいけど、インフェルノではさらに攻撃集中+ダメージ約2倍になるでしょうから、今のうちから覚悟しとかないといけないでしょうねー。「慎重に」ってのが、敵が待機の時に加わる面白スパイスです。手順通りにいけば楽勝、ひとつ間違えると地獄、という…。
徒歩攻略の記事をちょろっと読み返してみましたが、ずいぶん楽しそうにプレイしてますね。今とは大違いです。(苦笑) - ショボン隊員さん / 2005.9.25 21:23
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・・・MSNサーチでランキング落ちてますよ。
地底前編&中篇クリア。頑張るよ・・・俺頑張るよ!
攻略本早く来ないかな。 - hr@admin / 2005.9.26 02:59
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企業ならまだしも、個人の趣味サイトでそんなん気にしても無意味です。別に知名度やたくさんのお客さんが欲しくてやってるわけではありませんので。
宣伝活動とかやりませんし、今の状態は「放っといたら自然にアクセスが増えた」という理想的な結果ですから、これで充分です。
あと、こう考えるのもアリだと思います。
「このサイトは地球防衛軍関係ではすでに有名になり、検索でやってくる人が減った」
地底後篇、相当厳しいでしょうけど頑張って制圧してくださいね!
(でも攻略本をあてにしてたらアーマー50000まで増やさなきゃいけないような) - ヤラレ隊員さん / 2005.9.25 21:23
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・・・今日はまったく防衛できませんでしたONZ
自分今日は「遠足」だったんですよ、そう上り坂ばっか52㎞の(T T)
なにが遠足だ、昔はもっと長かった?・・・昔の方はもっと健康だったって!!(嘆
しかし、あんまり詳細に書くと自分の学校がばれるんですよね^^;
おまけに足が悪いもんだからもうボロボロ、代休も何故か明後日onz
愚痴はこの辺にしときます・・・
自分「皇帝直下」でしっかり罠にはまった野郎です・・・
そして、二度目はガード(略)が出てくるたびにびくつきながら建物にヒッキー(潜りにあらず
あ、「神獣」の時は心配せずともソルリングだと普通に死ねるんでw
「神獣」は耐久力1000じゃあ無理でしたし。バイクで外周作戦は未攻略。 - hr@admin / 2005.9.26 03:06
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遠足…懐かしい響きだナー。俺の母校も無闇やたらに歩かせたがる学校でした。高尾山に登らされた記憶が。(笑)
で、自爆回避やるつもりならソルリングなんかもっていきませんよね、普通。まっとうな思考をもってればML-Rとかだと思います。いや、ML-Rで実際にできるのかは未検証ですけども。 - 名蟻さん / 2005.9.25 23:05
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近衛兵団って、ちゃんとしたクリア法があったんですね・・・
ようやくINFあんまりダメージ受けずにクリアできました
自分は1をやったことがない人なんで2はとてもいいと思いますよ(^^) - hr@admin / 2005.9.26 03:13
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へーそうなんですか…。ビルの入り口に潜るとかでなくて? 俺も必死に対策を考えているんですが、どうもこれといったものが思いつかないです…。
1は、2の後だと敵の数とか派手な演出とか物足りない部分はあるものの、その伝説的な神技バランスは「ゲーム」の本質というのを教えてくれます。2なんか足下にも及びませんよ。機会がありましたら、ぜひやってみてくださいね! - 見てるだけの人さん / 2005.9.25 23:20
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卑怯技に卑怯プレイを重ねてなんとINFクリアー。
常に2Pプレイ状態なのでペイル、陸戦兵ともに100%です。
達成感などあろうはずもありませぬが(自業自得)。
全体的にアーマーの高さにモノを言わせた力押し、ゴリ押しなので絶対にIMPはクリアできません。
ノーマル操作メインだしね(ぇ
さすがに精密射撃を要求されるとことかはテクニカルになりますけど。
円盤戦とか、狙いつけるの下手なんでノーマルだったり。
ということで、めでたく私の地球防衛は一旦終了しましたんで、ここからは応援にまわりますね(どういうことだ)。
ふぁいとですよー。 - hr@admin / 2005.9.26 03:22
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まままままマジですか…。おおおおおおめでとうございます!
ノーマル操作でINFをクリアしてしまうとは…。
たった1匹の蜘蛛相手に5000のアーマーが一瞬にして消え去るんですから、大群に囲まれたら75000ぽっち、あっという間になくなっても不思議じゃないわけで、率直にすごいと思います。
…いや…「ぽっち」じゃねえだろうよSANDLOT…。(笑)
とりあえず応援を背に俺も気合い入れていきます! - DOEOさん / 2005.9.25 23:40
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地球防衛軍2.1ですか〜…
自分としては単純なバランス調整だけというのよりも、いっそのこと武器・敵・CPU味方隊員・ミッション追加とかオンライン機能!とかがついている『地球防衛軍 猛将伝』のようなのがいいなぁw
あ、1でも赤蟻の耐久力は普通に2000超えてますよ。
だからUM−XAは相変わらず…じゃないな(マテ)
そこまで劇的な変化でもないので問題ないかと〜。 - hr@admin / 2005.9.26 03:33
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そこまでやったら新作ですよ。時間もお金もすごくかかってしまいます。
俺が希望するのは、ダメージや武器出現率とかを本来あるべき姿に直しただけの「地球防衛軍2」です。それなら技術的には簡単ですし、大人の事情さえなければ充分に可能です。
1回やって飽きる地球防衛軍2より、何回でもしつこくやれる地球防衛軍2を熱望します…。 - えむさん / 2005.9.26 00:19
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終章で初めて見た時、あまりのでかさ+攻撃の凄まじさに絶句したのを覚えています。Normalでこれ?っていうか、避けれるかよー!?みたいな。
INFとか怖く程度向きすらしないですよ(アセアセ
さしあたって、あの皇帝都市の攻撃は非常に大人げないと思うのは僕だけでじゃないはず。 - hr@admin / 2005.9.26 04:04
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皇帝都市のでっかさは素晴らしいですね!
しかし、「巨大」を宣伝文句のひとつにしてる地球防衛軍は、皇帝都市と神獣で先を失くしてしまいましたから、次回作ではもうちょっと別の売り文句を考えた方がいいと思います。(笑)
INFではあの攻撃もさらに極悪非道になること確実です。これは大変だー…。 - 突貫陸戦兵さん / 2005.9.26 02:36
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ようやっとINF完全クリアしました。
セオリー通り皇帝都市が残りまして、30分程かけてトゲ抜き後、クリアしました。
さて、残すところあとINPのみとなりましたが、ここまでやってきて一番てこずったのはディロイですね。
光球、レーザー、串刺しとその攻撃はオールレンジに対応し、かつ狙撃妨害を狙っているとしか思えないあの動き…これぞ宇宙ロボット。
強い、という設定は良いとして、光球の爆破範囲、レーザーの収束率の改善を求めたいですね。
パソゲーなら修正パッチ出せるのに…
次があるのならば、ユーザーの意見もしっかり聞いて、作品に反映してもらいたいものですね。 - hr@admin / 2005.9.26 04:01
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おめでとうです! 次はいよいよIMPですね!
ディロイは見た目も性能も優れたデザインだと思います。ただひとつ、「弱点がない」という点を除いては。その点ではダロガの方が「ゲーム内に登場する敵」として優れたデザインと言えます。
特に一度捕まったら逃げられない集束レーザーは勘弁してほしいですね。ダメージ硬直を軽くするか、集束率を低くするかしてほしかったです。
パソゲーだったら修正パッチで簡単に直せるけど、CD-ROM供給では基本的に不可能ですからねー。家電のネットワーク化がもっと進んで、家庭用ゲーム機にも修正パッチをあてられる時代になればいいなって思います。
開発の人も自分達が作ったゲームの評判は気になるはずですから、当サイトも含めて見てると思いますよ。どこまで見てるかはわからないし、大人の事情もあるでしょうから、作品に反映されるかはわかりませんけども…。
Comment Res.
59:空爆は本っっっ気でつまんないですよね。「せめて」だけがいっぱい出てきます。「せめてダメージがもうちょっと軽かったら」「せめて爆弾がもっと少なかったら」「せめて攻撃間隔がもっと長かったら」「せめてもう少し狙いやすかったら」…、いくらでも出てきて、そしてひとつも叶えられません。
爆撃機というのは、機動性を代償として絶大な破壊力を得た存在です。その動きは鈍重であるのが破っちゃいけない絶対法則でありテンプレートなんです。ドレッド・ノート(超爆)はちゃんとそれを守ってるじゃないですか。
でもまぁ、蜘蛛に比べれば全然マシです。一撃で即死はしませんし、許せないほど出番があるわけでもないですからね。
ハーデストの58:大蜘蛛はダブルライサンダーでした。射程の長すぎる糸から戦車を守るために、大蜘蛛をさっさと殺したかったので。誘導ミサイルは小蜘蛛に行っちゃいますからね。
視界確保のビル崩しは、存在さえ忘れられてそうな戦車の主砲です。(笑)
バランスをしっかり調整したTHE 地球防衛軍2.1、近日発売! 頼みますよSANDLOTさん!(真剣)
落とせない…落とせない…ダウンロード条件が厳しすぎて落とせないです… _○/|_
10分おきに先着1名って厳しすぎです。混雑度100%ってなんだよ! うおぉ! 観てえ! 観てえよママ!
とりあえず明日また挑戦してみます…。
FTPソフト(WindowsだったらFFFTPとか)の使い方をご存知でしたら、メールアドレスを教えてもらえないでしょうか。hotmailとかの捨てアカウントで結構です。そしたら、こちらの自宅サーバーにてアップロード用のアカウントを作りますので、そこへアップしていただけるとものすごーく助かったりします。
うーん、こういう時用のアップロードCGIでも作ろうかな…。(わりと本気)
で、おかえりなさい。今までよくメールくれた人が突然いなくなると、どうしたんだろう? 飽きられた? って思いますよね。ね。(笑)
ちょっと見ない間に、すっかり愚痴全開になりました。地球防衛軍好きが高じてこんなサイト作っちゃったくらいの特濃ファンですから、そのorz感も人一倍なのです。とにかく蜘蛛ですよ。蜘蛛。本当に蜘蛛。マジで蜘蛛。あの途方もない攻撃力さえなけりゃ、「インペリアルUZEEEE」ってくらいで許せたのに。
あぁ…地球防衛軍2.1とか出ないかしら…。熱望しますよ本当に本当に本当に。そう思ってる人はいっぱいいるはずですから、次のロットで修正してくれないでしょうか。マジで。
まだINFとIMPが丸々残ってるかと思うと、下痢しそうです。うあぁ…。
2のムービーは今現在で近衛兵団が217回、赤波が124回ダウンロードされてると集計プログラムが報告しております。2回落とす人は少ないでしょうから、217人くらいの人に見られたかと思うと、申し訳ない次第です。ヘタレでごめんよ…。
まぁそれ言ったら地球防衛軍1のムービーなんか3ヵ月で累計2万回突破しちゃってるんですけどね…。今もなお1日100回くらい落とされてるので、前作もまだまだ人気あるんだなぁと嬉しくなります。
コントローラは少し慣れてきましたが、まだまだですね。実はHORI製のとどっちにしようか迷ったんですよ。で、親指が痛くなりにくそうなサイバーガジェット製のにしたんですけど、どうも失敗だったようで…orz
思うように緊急回避できないコントローラで皇帝直下をクリアするのは骨でした。
いっそアナログスティックに慣れた方が建設的かもしれませんね。
あぁ…ムービー観たいよママ…。