武器一覧試作

2005.9.17.Fri

URI of this article. 
http://edfx.org/2/epr/050917 

昨夜はハーデストの15:夜襲までやってコメントのレスと日誌を書いてる途中で寝落ちしちゃいました。

今日は土曜日で「今夜は徹夜で防衛だ!」とか思ってたのに、明日は日曜出勤でした。しょんぼり。
なにが怖いって、当社は日曜出勤になったことが一切連絡されないことです。まるで平日扱いです。もちろん代休なんてないです。「週末の予定」とか、ありえないです。祝日は潰される日の方が圧倒的に多いです。

陸戦兵武器一覧(試作)

陸戦兵の武器一覧の試作版を作りました。今のところは自分で使うためのものです。
もちろんペイルウィングのも作りますが、まだ全然進んでないので後まわしね。

ハーデスト進軍日報

今日は武器一覧を作る方に時間を割いたので、25:噴出までしか進みませんでした。また22:停泊に小一時間もかけてしまいました。(稼いでるんじゃなくて、単に蟻との格闘戦が好きなだけ)

ハードの71:皇帝都市SNR-230改を手に入れたものの、15:夜襲で円盤を一撃に屠れないことが発覚。GランチャーUM3WAYなら一撃。つまり耐久力が401以上600以下まで上がってきてるってことで、UM-3WAYのお払い箱が近いことを示します。早急な後継武器の入手が望まれます。

[ 洞窟内部に向けて発砲 ] 17:地の底でファイブスターSR-Bを使ってみました。ファイブスター自体は前作でも結構使ったけど、「B」の意味が全然なかっただけに、水を得た魚のようでした。この武器のために用意されたマップにさえ思えてきます。
何気に、射線が通ってない敵を撃つには弾が分裂した方が好都合ですね。前作でもそれを狙った仕様だったのかもしれません。
ところで、蜘蛛の糸が障害物を貫通するのも仕様なんでしょうか。

あと、21:浸食でライサンダー2を入手しました。今はファイブスターSR-Bの方が使い勝手が良いので、まだNewマークついてるけど。
いや、スナイパーなんかいいから、次世代爆発物を頼む…。

現時点でのステータス

アーマー:3089 / 379
武器総数:108 / 36
進行比率:55.5% / 13.2%

Comment Res.

>TNTさん

やっとハーデスト突入です。この調子で速攻制圧したいとこなんですが、弟がですね、まだハーデストをクリアできてないそうなんですよ。一応、前作のインフェルノをクリアできる腕前は持ってるはずなのに。
兄貴である俺は無事にクリアできるんでしょうか…。

UM-3WAYはなおも現役バリバリです。ていうか、これを使うしかなくなってます。ハードでゴリアス99?を取り逃がしたのか、ゴリアス2/2R/Sカスタムでは話にならず…。蜘蛛の耐久力が600を超えるまでに後継が出なかった場合、武器稼ぎをする所存です。蜘蛛の糸の本数を見た時に決めました。あんなのに近接されたら生きて帰れませんって。

ダロガたんもやっと2機めが配備されました。絵とか混じるとページの華やか感がちょびっと増えますよね。いかんせん自分で描いてない完全依存体制ですが、今後もゴマすって3機め4機めと増産していきたいとこであります。(今回はケーキで釣りました)

地球防衛軍1、見つかって良かったですね。2になってもシステム方面は全然変わってないですから、今でも1は充分通用すると思うんです。2はベテラン隊員には満足の出来である一方、誰にでもおすすめできなくなってしまったような気がします。ユーザーを前作経験者に絞ったのでしょうか。あるいは最弱攻略とか徒歩攻略とか、いいように蹂躙された前作の仇討ちなのでしょうか。(笑)
ムービー楽しみに待ってますね!

P.S.
HDのクラッシュは、瞬時に全データ及び自分の全精神力が消し飛ぶ魔法の呪文(メガンテ?)ですから、日頃のバックアップが大事ですよー。
大体は予兆がある(OSが意味もなく不安定になる・異音がするなど)ので、平常時のPCの状態にこそ気を配っておかないといけないみたいな感じです。もちろん我が家では2重、特に重要なものは3重のバックアップ体制で、対策は万全です。ディジタルデータなんて信用できませんからね!

>kiyoakiさん

どうもですー。ハードはあっさり気味に通過してしまいましたが、この上にまだ3つあるって思うと気が遠くなります。ハードまでは準備体操、ハーデストは本番前の練習、実戦はあくまでもインフェルノとインポッシブル…ってところでしょうか。
日誌では楽しみ楽しみとうるさいですが、裏を返せばそれだけ不安ってことです。だってみんな、インポッシブル攻略を期待してます。「難しくてクリアできませんでした」じゃすまないですからね。これはこれで相当なプレッシャーだったりします。

kiyoakiさんも早くハードを制圧できるといいですね。
俺も武器は常にぎりぎりなので、そろそろ追いつかなくなると思われます。武器稼ぎかー…。

>メダルさん

沖縄ですか〜。いいなぁ…。(っても、つらいってことは仕事かな?)
両親の田舎が鹿児島の最南端にある枕崎ってとこなんですが、南っていいですよねぇ。東京の魚が喰えなくなるくらいに…。将来は田舎に引っこんで細々とやりたいです。

で、ハーデスト突入です。今のところは蟻に包囲されてる真っ最中に煙草に火をつけるくらいナメてます。マザーシップを墜とすまではこんな感じかと思います。
でも、さすがに灼熱火炎砲は使わなくなりました。まだ上があるなら早く欲しいなぁ。
武器の出現率の低さはまだ実感してません。ちょっと待っててください。あと1週間しないうちに全っっっっっ然出ねえよこの糞野郎!って言い出すと思います。(笑)
稼ぎは好きだけど、あんまり出なさすぎるのも嫌だなぁ…。

俺もハードでプロミネンス結構使いました。1だけど。66:超獣結集を楽勝できたのはこいつのおかげです。離れるだけ離れて連射、近づいてきたらロケットランチャー代わり。前作でもそうだったけど、相変わらず素晴らしい武器です。
あ、未知の武器の話を出す時は全部伏せ字にしてくれるとありがたいです。

ハーデストになって最初に実感したのは蜘蛛ですねー、やっぱり。なんだあの潔い減りっぷり。羽蟻もだいぶ脅威を感じるようになってきました。いつの間にか減ってるって感じで。
とりあえず近衛UFOと機兵ですよ。ハーデストでどれだけ強くなったのか、すっごい楽しみ(=不安)です。あともう少し…。

これからも頑張り続けますので、地道な応援をよろしくお願いします。(笑)
地球防衛物語が優先とはいえ、情報系ページにも力を入れていきたいですねー。

Comment

ショボン隊員さん / 2005.9.18 06:52
次世代爆発兵器は、大胆にプロミネンスで。グハッ(殴)自分は爆発系はゴリアス99で固定(兄が陸戦兵役なのだけど)。ファイブスターSR-Bか・・・。いくら武器集めしてもこいつらクリアボーナスは手に入らないからな・・・。早くHARDを制圧しなければ。
hr@admin / 2005.9.18 21:58
プロミネンス2も欲しいけど、今は1で間に合ってるのでゴリアス99が欲しいです。いつUM-3WAYがお払い箱になるかと冷や冷やです。
ファイブスターSR-Bは、ハーデスト中盤戦くらいまでなら一線級の武器になる計算です。インフェルノでは前作同様、武器一覧の肥やしになるはずですが。
見てるだけの人さん / 2005.9.18 09:54
攻略もなかなか順調なようで。
私は帰省してた友人と二人プレイで進めてたんですが、彼が学校のほうへ戻ってしまって以来まったく進んでません。
まぁどのみち現在の武器及び体力ではどうにもならんところで詰まってるので、彼がいないせいばかりではないんですが。
ちなみにハーデストの地底突入編だったりします。
次期爆発物はやっぱりプロミネンス2でしょうか(ぇ
いざとなれば「ひたすら逃げ撃ち」という最終手段がとれますし。
まぁ、2人プレイ時には相方のプロ2がなによりも恐ろしかったりしますが(死にたての死体に向かってくることが多々ある)。
hr@admin / 2005.9.18 21:59
ハーデストの地底突入編というと、ちょうど今の俺と同じとこですね。
プロミネンスの逃げ撃ちは本当に「いざという時」がくるまでやらないです。誘導判定はどこまで有効なんでしょうかね。死ぬ前に発射された弾は意地でも追いかけるのは確認できているのですが…。
ヤラレ隊員さん / 2005.9.18 10:00
蜘蛛の糸が貫通するのは仕様ですONZ
大体、糸に攻撃力があるのが解せない・・・酸性なのか?
なんかこう、絡め取ってから赤蟻よりきつい噛み付きとかなら許せる(何
それと、武器一覧は取得難易度が書かれている辺りが流石です^^
そこまで書かれている一覧は見ませんし、少なくとも今のところは。
hr@admin / 2005.9.18 21:59
仕様ですか orz
障害物を使ってテクニカルに糸を避けられれば、蜘蛛戦もだいぶ面白いのになぁ。
やる前は糸に捕まると動きが取れなくなって、他の敵を支援するような存在だと思ってました。それがなんだ、あの攻撃力。しかも動きまで鈍る。最悪だ!
武器一覧の取得難易度は、前作で入れれば良かったなぁって思ってた項目です。ページを作り始めるのが遅くて、今さら調べるのは面倒くさくて入れなかったんですよね。
でも、これは今のところ「俺が入手した難易度」なので不正確です。ご注意くださいませー。
DOEOさん / 2005.9.18 11:15
日曜出勤ご愁傷様です…
次世代爆発物はゴリ○ス○9やUM−X○(笑)に一票。
まぁ、自分も手に入れてないのですが…

ファイブスターSR−Bは使いやすいですよね。
実はスナイパーライフルの中で射程がトップという…
そうそう、超獣結集はヘリで重爆に乗ってプロミネンス・スナイパー連射がいいですよ。
難点は蜘蛛の糸が微妙に貫通してきたり、三郎君は乗り物が苦手だってことくらいですかw
でも乗るだけでも気分いいのでおすすめです。
hr@admin / 2005.9.18 22:00
日曜出勤お疲れさまでした to 俺。でも明日はお休みなので良かったです。
UM-4Aはどうせ単発だろうので、次世代爆発物はゴリアス99でお願いします。UM-XAはゴリアス99がお払い箱になる前に入手できればいいです。
三郎君は操縦系が「コントローラ」でないと運転できません。あと、自転車も満足に乗れないのでバイクはダメってことになってます。つまりギガンテスとバゼラートなら普通に操縦できますよ。
飛んで気分が良いのは、絶対に暴虐です。巨大兵器が街中を蹂躙する光景を上空から眺めてると至福に浸れます。
ショボン隊員さん / 2005.9.18 11:51
何かわかんないんだけど、進行比率が自分側2勝1敗なんですよね。まぁペイルと陸戦兵同時にやってますから、当たり前なのですが。
蜘蛛の糸貫通は市街地でもあります。このゲームの難易度、蜘蛛が居るか居ないかで変わりますよ?ただでさえあんなに強いのに、バグやらでクリア出来ないのはねぇ。貫通は開発側のミスかと。前言ってた乗り物強化案と今の貫通バグっぽいの修正。次回作要望でした。
hr@admin / 2005.9.18 22:00
うちはペイルがまったく進んでないので仕方ないですね。陸戦兵がインフェルノを越えるまで全勝はお預けかも。
貫通はミスでもバグでもないと思います。故意にそうしたのでなくても、知ってて修正しなかったに決まってます。そんな優しいことするようなタマなら、全国の隊員が悲鳴を上げる極悪非道の難易度にはなりませんって。
ショボン隊員さん / 2005.9.18 13:26
やべww赤色甲殻虫をAS-20SSSとUM−W3コンビで制圧。
前作でもサッカーGRDとAS−18で出来たコンビを実践しました。UM-W3は900×3なので一撃ぐらい。
20SSSはほぼ足止め用でしたが、何気にダメージあるので(HARDの世界)こいつでも殺ってました。
そして先程サッカーGRDを取得したのでやろうかな。
前作の技を。(hrさんが1の徒歩攻略でやってたのを見て、自分もやりました。)
hr@admin / 2005.9.18 22:01
赤色甲殻虫は、どうしても背水って言ってしまいます。たしかに今回は「背水」ではないけど。
ハーデストの背水(あっ)はAS-22+UM-3WAYでノーダメージクリアでした。アサルトで足止め、まとまったら爆破です。サッカーDを持ってたらやりたかったなぁ…。インフェルノの背水(あっ)で手に入ってたらやろうと思います。
えむさん / 2005.9.18 13:39
ハーデスト…。今だにほとんど手をつけていないという…。
いずれは行かねばならない世界ですがね(汗

そう言えば、ひょっこりいきなりPS2帰ってきました。
よって、本格的に再開ですw
hr@admin / 2005.9.18 22:02
防衛再開おめでと?です。俺はすぐにインフェルノへ突撃しちゃうと思いますが、頑張って逃げてくださいね。(インフェルノクリアと同時にうちのペイルが後ろから鬼の形相で追いかけてきます)
防衛記録、期待してますねー。
ちなみに×今だに→○未だにです。
さん / 2005.9.18 15:40
どうも、至近距離のSG-99で蟻の頭を吹っ飛ばすのが楽しい牛です。
ハデストですかぁ・・・。私なんて今だにペイルと陸戦のイージー&ノーマル制圧中ですよ・・・。
いや、赤波や神獣で武器稼ぎしてたせいでもありますが。

どうしても地底突入前編〜奈落の罠までのやる気が起きないんですよね〜。
ペイルの最強レイピア・陸戦の最強一歩手前のSG持ってるにも関わらずw
ヘタレな牛でしたー。
hr@admin / 2005.9.18 22:03
ノーマル。なんかもう遠い昔の話に聞こえます。もう調査やキャンペーン以外で立ち入ることはない難易度です。イージーはこないだの二人プレイの続きで適当にクリアしときます。
赤波はわかりますが、神獣は武器稼ぎに適してるのでしょうか? 出現アイテム数から考えても、灼熱の方が効率良いような。
それにしても、地底突入〜奈落の罠ってずいぶん飛んでますね。俺は強いて言うなら01:英国の悪夢〜35:掃討戦がかったるいです。(笑)
ちなみに×今だに→○未だにです。

<< 前のページ次のページ >>
初めての二人プレイ徹夜防衛開始
総目次
Page Index
日付 題名 概要
2005.9.5このページの説明クオリティ無視
2005.9.7移転予定のお知らせ移転予告
2005.9.11移転完了再出発
2005.9.13ノーマルクリアそしてハードへ
2005.9.14ダロガたん2機め配備完了EDF日誌のタイトルロゴ
2005.9.16初めての二人プレイ+ハード後半戦
2005.9.17武器一覧試作ハーデスト侵攻中
2005.9.18徹夜防衛開始祝日の素晴らしさ
2005.9.19ハーデスト侵攻33:侵略者集結〜
2005.9.202の初ムービーハーデスト38〜42
2005.9.21グレネード3通りハーデスト43〜45
2005.9.22新コントローラ導入好きなだけ二人プレイ
2005.9.23コントローラ続編ハーデスト58〜61
2005.9.24仕事天国ハーデスト62〜64
2005.9.26起きたら1時ハーデスト65〜66
2005.9.28灼熱蹂躙ハーデスト67〜69
2005.9.30攻略本絶賛発売中ハーデスト制圧完了
2005.10.1まだハーデスト修行&武器稼ぎ
2005.10.4インフェルノ突撃インフェルノ1〜25
2005.10.7スーパー武器3連発ライサンダーZ・UM-V2・UM-XA
2005.10.9ついにクラッシュ起動しないPC
2005.10.11仮復旧4つめの神武器ゲット
2005.10.13お待たせ皇帝都市プレイムービー登場
2005.10.15コントローラ、その後ほぼ完全復帰
2005.10.16インフェルノ侵攻インフェルノ26〜32
2005.10.17蟲怒ムービー公開蟲怒リベンジ
2005.10.1832:俺の怒りレア武器なしでクリア
2005.10.21本番突入インフェルノ33〜37
2005.10.22インフェルノ侵攻2インフェルノ38〜44
2005.10.25ダロガたん3機めインフェルノ45〜47
2005.10.30蟲怒・終章ファイナルコメント全文表示CGI
2005.11.3インフェルノ侵攻3インフェルノ48〜53
2005.11.6日曜丸潰れインフェルノ54〜56・PC再クラッシュ
2005.11.11再復旧インフェルノ57〜61・ダロガたんカスタム
2005.11.21レス制限開始インフェルノ62〜64
2005.11.23ジェノサイドアーミーイージー制圧
2005.11.27真・蟲の怒りインフェルノ65:魔虫跋扈
2005.12.4機械も獣インフェルノ66:超獣結集
2005.12.8神 vs 神インフェルノ67:神獣
2005.12.17最後の「楽勝」インフェルノ68:大結集
2005.12.29灼熱絶叫インフェルノ69:灼熱
2006.2.7強制更新絶対包囲はまだ
2006.2.25インフェルノ制圧完了インフェルノ70:絶対包囲
2006.3.27「アーマー4000」の意味陸戦兵稼ぎなし攻略は可能か
2006.4.3ペイル侵攻開始課題:陸戦兵ハード絶対包囲徒歩
2006.4.12ムービー5連発ペイル12〜19・空爆・嶺の亀裂・機獣
2006.4.26特盛日誌ペイル20〜25・ハーデスト絶対包囲徒歩
2006.5.5EDF防衛記録登場新コメント記録・蟲コロリ
2006.5.16終章リベンジPAR初使用・レス制限・掲示板設置
2006.5.20烈火1000リミテッドペイルハーデスト26〜29・地球防衛軍T
2006.6.1新コントローラ再びペイルハーデスト30〜35・ディロイたん
2006.6.14最後の審判画像等使用許諾申請
2006.7.14審判の日審判くだされず
2006.9.1地球防衛軍T&X地球防衛軍X発表
2006.9.13ペイルハーデストハーデスト制圧・新生メイン機
2006.10.22聖地巡礼支部停滞中
2006.11.25準備完了ペイルINF14〜25・XBOX360購入
2006.12.6vs Foreigner地球防衛軍3先行体験会