灼熱蹂躙

2005.9.28.Tue

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http://edfx.org/2/epr/050928 

ハーデスト65:魔虫跋扈リターンズ

ここを楽勝で通過したことに驚きのコメントを複数いただいたので、まぐれだったのかと思って試しにもう1回やってみたところ、同じ結果でした。
これくらいならINF烈火の徒歩攻略の方が厳しいかな。

[ 再生 ]

地球防衛軍2 ハーデスト65:魔虫跋扈(陸戦兵)

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登録日:2005年9月28日

SG-99+ゴリアス99

というわけで録ってみました。第2波と第3波はわざわざ出現場所の近くまで行って出すくらいナメたことしてます。途中、蜘蛛の死骸が思わぬ動きをしたおかげで自爆してしまい、ちょっと死にそうな感じです。でも回復アイテムがそこら中に散らばってるので「やばいダメかも」という思考はありませんでした。

つまり、「ゴリアス99で一撃」ってそういうことなんですよね。あの爆発半径であの連射速度ですから、ハーデストでは無敵の強さを誇ります。
おまけにハーデストではSG-99で赤蟻も一撃死しちゃうので、なおさら余裕になるという仕組みです。

このムービーの録画プレイが終わった後、AS-99が出ました。ラッキーv

ハーデスト67:神獣

作戦を考えました。すぐに距離を取られてしまう+炎の攻撃範囲があれだけ広いとなると、徒歩での回避は難しいです。
そこで、バイクを常にそばに置いておくようにして、炎予告がきたらすかさず乗って足下まで近寄ります。バイクはソラスの横につけておき、降りたら少し離れて戦います。でないと蹴飛ばされます。
ダッシュ等で距離を取られたら、またバイクの近くに行って繰り返しです。

どうしても途中でミスしてバイクを壊されてしまいますが、ある程度ダメージを与えておけるので、勝率8割くらいにできました。いい感じ。
問題はこの作戦がインフェルノでも通用するかなんだけど…。

ていうか、なんでここに限って倒した後に無線がないんですか。アイテム回収に間に合わないじゃんかよー!

あと、ゴリアス1を装備して自爆回避戦法を試してみました。…うわー余裕すぎてつまんねー…(笑)

ハーデスト68:大結集

スーパー侵略者集結。バイクあるし敵は待機モードだしで、苦戦する要素が見あたりませんでした。これくらいなら徒歩でもなんとかなりますね。

「始まったら3分待つ」
これがポイントでしょーか。

ハーデスト69:灼熱

さて、3度め(イージーは飛ばしてる)のスーパー烈火の登場です。弟が何週間もつまづいた超難度ミッションだけに覚悟も満了です。
でも、まだ正念場じゃありません。まだハーデストです。ここは俺の戦場じゃありません。ただの通過点です。
というわけで、さすがに一発クリアとはいかないまでも、さらっと通過させていただきました。前作のインフェルノを制圧できた奴が、なんでこんな程度で何週間もつまづけるのか?って疑問に思うくらい余裕でした。

1回め:円盤と羽蟻を退治。戦車に乗ろうとするも、蟻に囲まれて瞬時に戦車擱座。再出撃。

2回め:円盤を全機撃墜後、羽蟻の数を減らして早めに戦車搭乗。外周をまわって地上蟻と距離を取ってから羽蟻全滅。
「なんだ楽勝じゃん〜♪」と外周作戦をしていたら、ディロイのレーザーに捕まって戦車爆発。
徒歩戦を挑むも、ディロイ+女王+酸蟻+赤蟻の絶対包囲の前にあえなく憤死。

これで作戦は決定です。
円盤全滅→羽蟻減らす→戦車搭乗→外周を回ってマップの反対側へ→羽蟻全滅→やけに足の速い女王を駆除→ディロイと距離を確保できる場所で戦車を降りて蟻と格闘戦→ディロイを狙撃→第2波
です。
第2波まで行けば、もう勝利は確定です。烈火の第2波にシールドベアラーを加えただけじゃ難易度は上がりません。徒歩でも楽勝です。

で、高レベル武器を期待してアイテム回収をしている時に、意外な事実に気づきました。
レーダーに青い点がふたつ映ってるのです。
…あれ? ここって戦車1両だけじゃなかったっけ?
行ってみると、そこにはバイクがぽつんと置いてありました。

なんだよバイクあるのかよ!

もう一度、今度はバイクがあるという計算でやってみたところ、余裕で一発クリアでした。orz
前作よりはマシとはいえ、どうもレーダーのレイヤーはおかしいと思います。2P>乗り物>敵>アイテムの順にするべきだと思うんですがいかがでしょうか。
ハーデストなら、頑張ればアーマー1000でクリアできますね。

で、2度のクリアによって、ライサンダーFとソルリングX(と火炎放射器F6)を入手しました。AS-99も2個出ました。
これ全部いらないからUM-XAを…。

さようなら、ハーデスト灼熱。また今度来ます。ゴリアス99が引退するまでにUM-XAが出なかった時に。
次は最凶難易度を誇る絶対包囲ですね。烈火のノウハウが通じた灼熱のようにはいかないでしょうが、力づくで通らせていただきますよ。

Comment Res.

>メダルさん

どうもお久しぶりです。いや、さすがに毎日見なさいってのは無理があると思います。毎日PCに触ってる俺でも、他のことに忙しくて自分のとこの更新どころか、他のサイトをチェックしなかったりしますし。
お互い適当にまったりやっていきましょうね。

で、武器はどれがレアでどれがレアじゃないのかさっぱりですが、とりあえずUM-XA以外の旧兵器は普通に出ると考えていいのでしょうか。AS-99・SG-99・ライサンダーF・ソルリングXともにあっさり出てくれましたし。
でも、INF攻略の必要武器は大体揃ったのに、肝心のものが出てないので困ってます。
UM-XAは必要武器だろうよ…なんでレア指定なんだよ…。

今作は本当、バランスが悪いです。主人公を弱体化するか敵を強化するかどっちかにしてほしいところを、見事に両方とも嫌な方に行ってますもんね。
なんというか、詰めが甘いんですよね。それを「2000円」が許してくれなかったような気がするんです。
まぁその辺はクリアした後にいっぱい書こうと思いますよ。

俺も明日明後日くらいからやっとINF突入ですが、その前の絶対包囲と皇帝都市は心配してません。灼熱も予想に反してさらっとスルーしてしまいまたし。なんていうか、「ハーデストでつまづく」ってのは自分的に許せないんですよね。(笑)
IMPはアーマー固定という情報以外、未知の領域です。いったいどれだけ驚異的なんでしょう。それだけの高難度だと神武器も必要武器でしょうから、頑張って稼ごうかと思います。文句を垂れながら。

>TNTさん

どうもありがとうございました! しかと見せていただきました!
いや、すごいですよ。レーダー消し+アーマー600で精鋭8機を手玉に取るとは…。自分のムービーと見比べて、腕の違いというのを痛感させられます。
なにより、これだけ高速な旋回速度なのに、なんでこんなに当たるんでしょう。ズバンズバン。
世の中、すごい人がいっぱいいます。感動です!
感動ついでに、これデモムービーのページに追加しちゃってよろしいでしょうか。サイズもちょうどいい感じですし。

[ プレイヤー視点 ] おまけも驚きました。視点変更(みたいなこと)までできるとは!
レーダー消しによる難易度上昇は、実際に見てみると想像以上です。視界外からいきなり酸飛んでくるし…。
どこから蟻が出てくるかわからない+プレイヤー視点の臨場感。うわーやってみてー!
俺のPAR2でもできないものだろか…。一度も使ったことないのでよくわかりません。やっぱPAR3買ってこないとダメ?

ゲームとは関係ないですが、エンコードって難しいですよね。どれくらいがちょうどいいのかっていう線引きが。画質を上げるとダイレクトにファイルサイズが大きくなるし…。
自分も作る時に色々試してみて、WMVが一番綺麗だったのは意外でした。同じファイルサイズなら、MPEG2やMPEG4(DivX)より圧倒的に綺麗でしたもの。(動画に関しては超素人なんで、設定がまずかったのかもしれません)

FTPのアカウントはしばらく残しておきますので、またなんか録ったらぜひ見せてくださいね!

とりあえず、高速旋回速度はあまりにも衝撃的でした。俺も修行してみようと思います。これをものにできればかなり強いです。0.5でやってる場合じゃないよ俺!

>schutzenさん

第13話の感想、どうもありがとうでした! 早いも遅いも関係ないですよ。漫画家の先生だって、何十年前の単行本の感想をもらったりします。もらえることが嬉しいのであり、「なんで今さらこんな昔の作品の感想送ってきてんだ?」とかいう罰当たりはいないと思うのです。

でも俺自身、あれはもっと練りこめたはずだと反省してますから、まだまだ未熟です。一番の反省点は、嵐の催促を受けて焦りが出てるとこでしょうか。(苦笑)
なので、次からは進行状況を公開せず、ゆっくり書いていきなり出します。リアルタイムプレイも終了し、大きな伏線も安心して張れるようになりましたから、いっぱい盛り上げていきたいですね!

ていうか書道家ってなんですか。しかも賞もらったり全国2位って実力の持ち主ですと。それは盛大に自慢した方がいいですね。「端くれ」にそんなことやられたら、本職の人の面目が立ちません。
俺も過去、書道をちょびっとやってました。いや、筆に墨つけて適当に書き殴ってただけで、一般的な「書道」とは遠く遠くかけ離れたものでしたけど、その難しさはほんの少し理解できてると思われます。
そんなすごい人の『三郎魂』、ぜひとも欲しいです。できましたら300dpiくらいの巨大解像度でお願いします。印刷して飾りますので。普通にメールに添付で大丈夫です。巨大メールボックスを用意してお待ちしております!

併せて、schutzenさんの物語も楽しみです。二次創作の場合は元ネタわからないかもしれませんが、全然OKです。窓の中の物語を用意して待ってますー。
こんなのが簡単に実現できるインターネットって素晴らしいですね!

日誌には負のオーラが漂ってますか? 漂ってますね。むおっと。
まぁ2のあまりの不条理バランスに絶望した者が起こす拒絶反応だと思います。そのうち落ちつきますからご安心ください。SANDLOTの挑戦、粉々に打ち砕いてご覧にいれます。たぶん。(笑)

ちなみに、2は1をスケールアップさせただけだと思いますよ。1に新敵とペイルウィングを付け加えただけと言っても過言じゃないくらい1のシステムを流用してます。1にあった欠点をそのままに、2の欠点を新しく加えたような感じでしょうか。いくらでも愚痴が湧いてきます。(笑)
2000円という予算は我々の想像以上に厳しいはずですから、それくらい思いきった流用が必要とはいえ、ちょっとバランス崩れすぎなんじゃないかと。

だけど、総評はまだ控えないといけません。前作のインフェルノ蟻だってダメージでかすぎ!って思いましたが、有効な戦法の確立で脅威の存在ではなくなりましたしね。(果たして、一撃死の相手に対して「距離を取る」以外の有効な戦法があるんだろうか…)

Comment

SRWAさん / 2005.9.29 02:34
初めまして
僕も進み具合はこのサイトと同じくらいなので
負けないようにハーデストをやってます
ムービー見ましたが、外周を使っていたとは・・・
僕の場合は最初の広場で応戦してたので
5時間やって今だにクリアできないO| ̄|_
早速ムービーを参考にしてクリアしてみます
絶対包囲大変だと思いますがガンガッテください
hr@admin / 2005.9.30 00:29
ども初めましてー。
地球防衛物語の影響でずいぶん出遅れた俺ですが、同じくらいの進行状況の人って意外と多いんですね。ともにINF、そしてIMP目指して頑張りましょうねー。
外周は、乗り物の時は単に「走りやすい道」でしかないですが、徒歩戦の時にこそ真価を発揮します。敵の動きを制限しますから、包囲されにくくなります。ただ、マップ角まで行き着くとあっという間に包囲されちゃうので気をつけてくださいね。
K.Z.Mさん / 2005.9.29 07:12
な、なんてこった!灼熱までクリアしてしまうとは・・・・・しかし絶対包囲はかなり難しいのでがんばってください。
待ってました!ムービーありがとうございます。これを参考に防衛させていただきます。
hr@admin / 2005.9.30 00:30
ハーデストの絶対包囲は特に詰まることもなく通り抜けちゃいました。すいません。(笑)
魔虫跋扈のムービーは参考用のつもりないんですが、あんなプレイで参考になれば幸いであります。
ショボン隊員さん / 2005.9.29 07:22
・・・攻略本を入手したのですが・・・
「何この薄さは・・・」1000円近い値段だと!?
本題のINF攻略もインターネットHPの方が良いです。
良い点はEDF隊員、侵略者リストが載っている、全武器の性能が書いてあるぐらいでしょうか。買いかどうかは微妙ですが(/・ω・\)ゥゥ・・・
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
hr@admin / 2005.9.30 00:31
がっかり感が伝わってきますね。でも、「アーマー5万」って時点で買い候補からは外れると思うんです。
この攻略本は軽く超えたいと思う当サイトです。
カオスさん / 2005.9.29 09:29
ハーデストは所詮通過点ですか…さすがに言うことが違いますね。後2ステージ頑張ってください。
インフェルノは脅威の塊ですからハーデストとは格が違いすぎます。

9月もそろそろ終わりますが、三郎の活躍は再開するのでしょうか? 楽しみにしています。
hr@admin / 2005.9.30 00:31
いや…だってINFはハーデストの2倍の強さですよ? こんなとこで挫折してたらクリアなんて無理です。あまりのバランスの悪さに当初の楽しみ感はすっかり消え失せてしまいましたが、頑張って制圧したいと思います。
三郎物語は…まだ出てくる予定ないです。ゲームの方が思いのほか進んでないので。
カナンさん / 2005.9.29 09:49
もう少しでハーデストクリアですね。
自分はクリア90%位ですがこの調子でクリアしていくとあっという間に抜かされてしまいます。
自分も負けずに頑張ります。
hr@admin / 2005.9.30 00:33
ハーデストを超えたら終章までは特に詰まるミッションもありませんから、90%くらいまではすんなり進むことでしょうね。
でもUM-XA稼ぎをしないといけないし、イージーも飛ばしちゃってるので、100%まではまだ時間かかりそうです。
yohoさん / 2005.9.29 15:12
ハード灼熱をAS-99とゴリアス99持って行きましたが「無理だー」って感じなのにハデストで余裕とは・・(汗
ちなみにハード灼熱とハード絶対包囲はペイルで行きました〜(2Pを陸戦にして

欲しいレア武器が出ないのに
いらないSレア出てもた(汗
hr@admin / 2005.9.30 00:34
俺もちょっと意外でした。開幕の円盤が塊になってて全機撃墜に時間がかからないのと、戦車でも外周作戦が通用するのが決定的ですね。もちろん、INFではゴリアス99が通用しませんから、こんなに甘く運ばないです。「どうやってバイクに乗るか」がすべてだと思います。(乗っちゃえば余裕なんだけど)
俺が欲しいレア武器はUM-XAです。なんでこれがレア指定なのかなー。怒るよ。
へろへろさん / 2005.9.29 15:44
早速ムービー見させていただきます。
僕はほとんど乗り物使わないんですが、やっぱり使ったほうがいいんでしょうか?
乗り物といえば、確か待機中のディロイの上にへりが乗っている面がありましたよね。
あれはひょっとするとあれは山間部でディロイが見つけて
頭の上にのせて遊んでいたのではないでしょうか?
さあ、絶対包囲がんばってくだしゃい。
(僕もがんばります。)
hr@admin / 2005.9.30 00:34
前作は乗り物なしでもクリアできましたが、今回は難しいですね。陸戦兵は乗り物を使うことを前提にミッション設計されているような気がしますから、無理だと思ったら乗り物を作戦に組みこんだ方がいいと思いますよ。
でも、腕さえあれば徒歩でもクリアできます。その理屈で行くと、アーマー200+AS-18で空爆もクリアできることになっちゃいますけど。
ディロイの上にヘリが乗ってるのは52:嶺の亀裂ですね。俺が思うに、あれは罠だと思います。EDFがなにも知らないでヘリに乗ろうと近づいてきたら一気に襲いかかろうという。ほら、ディロイがかわいく見えてきた。(笑)
三枝さん / 2005.9.29 17:23
おやおや、ついに追いつかれましたね。
絶対包囲もあっさり通過してくれそうな気がしますが。
ところでTNTさんとの会話にあるあの画面の写真は
何ですか!?主人公視点ってすごく楽しそうです!
アクションリプレイがあればできるんですかね?
ちょっとやってみたいです。多分買いませんがね・・・
hr@admin / 2005.9.30 00:35
追いつきましたか? 絶対包囲は軽く飛び越えてしまいました。INFもこんな感じでいければなぁ…。(絶対無理)
主人公視点(?)は、障害物を背にした時にズームアップされる状態を固定するコードなのでしょうね。TNTさんの返信によると、俺のPAR2(もらい物)でも可能だそうです。
レーダー消し+主人公視点、すっごい面白そうです。
K.Z.Mさん / 2005.9.30 21:25
来た来た来たー!ハーデスト残るところ1ミッション!しかしクリアできません。それもそのはず、俺の中で一番嫌い、一番難しいミッション絶対包囲なのだから。第一波をなんとか力押しでこえ、インペリアル・ガードを残しバイク探しをしていると・・・・あれっ?バイクは?
メガ・ボマーに壊されました。あの処理落ち野郎!!しかたなく徒歩で続行していたらインペリアル・ボマーに殺られました。
絶対包囲を軽く飛び越えたなんて信じられません。ぜ、ぜひアドバイスを・・・・・
GランチャーUM−XAはハーデスト皇帝都市で出ましたよ。
hr@admin / 2005.10.1 03:05
俺は神の手を持っておりませんので、技術的には他の人と変わりません。じゃあこの差はどこから生まれるのかと言えば、作戦以外にないわけです。最初にバイクに乗っちゃうわけですね。運も絡みますが、ルートさえ間違えなければわりと簡単に乗れます。…INFでも通用するかはわからないけど。
バイクにさえ乗ってしまえばインペリアル兄弟は追いつけませんから、あとは楽勝です。…INFでは通用しないけど。
乗るまでのムービーを作ってみたので、興味があればどうぞー。
名蟻さん / 2005.9.30 22:38
「精鋭8機を弄ぶなんて・・・ありえない・・・」
なんてオペレーターに言われそうなぐらい凄いっすね!最近消えかけていたEDF魂が再び燃えてきましたよ!!まだまだ腕を鍛えることが出来そうですo(>∀<)o
蜘蛛は攻撃Motionが長いから蜘蛛だけなら雑魚なのに、UFOや羽蟻、新型洗車と混ざるとかなり脅威になりますね!
とりあえず新型洗車を旋回速度MAXで狙撃できるようにしなきゃだ。大変だなこりゃ。
これからも応援しますのでIMPもクリアして下さいね(∂∀<)
hr@admin / 2005.10.1 03:09
攻撃モーションが遅くても、群れのうち2匹が同じタイミングで尻を上げたら完了風味かも。まぁ一方向からやってきて、かつ後ろに下がる空間があるなら100匹いても雑魚だとは思いますけど。
蜘蛛と組み合わせて嫌なのは転倒攻撃をもつ敵ですが、なんかそういうミッションってあまり印象にないですね。気のせい?
TNTさんの精鋭お手玉は見てて惚れ惚れしますよ! 旋回速度MAX+スコープなしでディロイにライサンダーを7発7中できるまでガンバ!

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総目次
Page Index
日付 題名 概要
2005.9.5このページの説明クオリティ無視
2005.9.7移転予定のお知らせ移転予告
2005.9.11移転完了再出発
2005.9.13ノーマルクリアそしてハードへ
2005.9.14ダロガたん2機め配備完了EDF日誌のタイトルロゴ
2005.9.16初めての二人プレイ+ハード後半戦
2005.9.17武器一覧試作ハーデスト侵攻中
2005.9.18徹夜防衛開始祝日の素晴らしさ
2005.9.19ハーデスト侵攻33:侵略者集結〜
2005.9.202の初ムービーハーデスト38〜42
2005.9.21グレネード3通りハーデスト43〜45
2005.9.22新コントローラ導入好きなだけ二人プレイ
2005.9.23コントローラ続編ハーデスト58〜61
2005.9.24仕事天国ハーデスト62〜64
2005.9.26起きたら1時ハーデスト65〜66
2005.9.28灼熱蹂躙ハーデスト67〜69
2005.9.30攻略本絶賛発売中ハーデスト制圧完了
2005.10.1まだハーデスト修行&武器稼ぎ
2005.10.4インフェルノ突撃インフェルノ1〜25
2005.10.7スーパー武器3連発ライサンダーZ・UM-V2・UM-XA
2005.10.9ついにクラッシュ起動しないPC
2005.10.11仮復旧4つめの神武器ゲット
2005.10.13お待たせ皇帝都市プレイムービー登場
2005.10.15コントローラ、その後ほぼ完全復帰
2005.10.16インフェルノ侵攻インフェルノ26〜32
2005.10.17蟲怒ムービー公開蟲怒リベンジ
2005.10.1832:俺の怒りレア武器なしでクリア
2005.10.21本番突入インフェルノ33〜37
2005.10.22インフェルノ侵攻2インフェルノ38〜44
2005.10.25ダロガたん3機めインフェルノ45〜47
2005.10.30蟲怒・終章ファイナルコメント全文表示CGI
2005.11.3インフェルノ侵攻3インフェルノ48〜53
2005.11.6日曜丸潰れインフェルノ54〜56・PC再クラッシュ
2005.11.11再復旧インフェルノ57〜61・ダロガたんカスタム
2005.11.21レス制限開始インフェルノ62〜64
2005.11.23ジェノサイドアーミーイージー制圧
2005.11.27真・蟲の怒りインフェルノ65:魔虫跋扈
2005.12.4機械も獣インフェルノ66:超獣結集
2005.12.8神 vs 神インフェルノ67:神獣
2005.12.17最後の「楽勝」インフェルノ68:大結集
2005.12.29灼熱絶叫インフェルノ69:灼熱
2006.2.7強制更新絶対包囲はまだ
2006.2.25インフェルノ制圧完了インフェルノ70:絶対包囲
2006.3.27「アーマー4000」の意味陸戦兵稼ぎなし攻略は可能か
2006.4.3ペイル侵攻開始課題:陸戦兵ハード絶対包囲徒歩
2006.4.12ムービー5連発ペイル12〜19・空爆・嶺の亀裂・機獣
2006.4.26特盛日誌ペイル20〜25・ハーデスト絶対包囲徒歩
2006.5.5EDF防衛記録登場新コメント記録・蟲コロリ
2006.5.16終章リベンジPAR初使用・レス制限・掲示板設置
2006.5.20烈火1000リミテッドペイルハーデスト26〜29・地球防衛軍T
2006.6.1新コントローラ再びペイルハーデスト30〜35・ディロイたん
2006.6.14最後の審判画像等使用許諾申請
2006.7.14審判の日審判くだされず
2006.9.1地球防衛軍T&X地球防衛軍X発表
2006.9.13ペイルハーデストハーデスト制圧・新生メイン機
2006.10.22聖地巡礼支部停滞中
2006.11.25準備完了ペイルINF14〜25・XBOX360購入
2006.12.6vs Foreigner地球防衛軍3先行体験会