ミッションブリーフィング
激戦の末、囲みを突破して、反撃に成功しました。
しかし、敵は新たな包囲を完成させ、我々を取り囲んでいます。インベーダーは、なにがなんでも我々をこの地で葬るつもりのようです。
敵は驚くべき大群であり、我々はもはや戦う力を失いつつあります。
まさに四面楚歌です。
最後の出撃にあたり、これまでの各員の奮闘に感謝します。たとえ世界が終わろうとも、EDFの誇りある限り、我々は戦いを続けましょう。
マップ
廃墟 / 薄曇
乗り物
- バイク
- 距離:遠い / 場所:正面
- ヘリ
- 距離:遠い / 場所:右前方
敵戦力
-
SCALAR(0x21f129c)
概要
歴代地球防衛軍でも最凶を誇る無理ゲーミッション。三方からインペリアルガードと蜘蛛の大部隊が押し寄せ、逃げ場のない挟み撃ち。
それを越えてもインペリアルボマーやドラゴンセンチピードがお出迎え。
インフェルノでは文字通りINFERNO(地獄のような場所)。
陸戦兵攻略
- 装備
-
難易度 アーマー 第1武器 第2武器 ハーデスト 2398 SG-99 ゴリアス-99 インフェルノ 2896* ライサンダーF UM-V2 インポッシブル 0 - - * UM-XAではアーマー4952。
- 予想所要時間
- 40分
- 要点
- 開幕は正面の蜘蛛をできるだけ減らして強行突破
- 後ろからの蜘蛛に追いつかれる前にバイクに搭乗
- 第2波はインペリアルボマー→大蜘蛛→ダロガ→ドラゴンセンチピードの順に倒す
- ドラゴンセンチピードは頭を集中攻撃して分割させない
- 関連記事
- EDF2日誌2005.9.16「ハード後半戦」(ハード)
- EDF2日誌2005.9.30「ハーデスト70:絶対包囲」(ハーデスト)
- EDF2日誌2006.2.25「インフェルノ制圧」(インフェルノ)
- EDF2日誌2006.4.3「ハード絶対包囲 徒歩攻略」(ハード)
- EDF2日誌2006.4.26「ハーデスト絶対包囲 徒歩攻略」(ハーデスト)
- EDF2日誌2006.5.5「上位武器なし絶対包囲」(ハーデスト)
- EDF2日誌2006.5.5「哀・絶対包囲」(ハーデスト)
- リプレイ
作戦はUM-V2でもUM-XAでもまったく一緒です。バイクに乗るまでが勝負です。バイクにさえ乗れれば、あとはライサンダー2だけでも充分です。頑張りましょう。
UM-XAの場合、発射弾数がUM-V2の半分しかないので開幕で敵を減らせず、無限の根性が要求されます。アーマー5000でクリア可能なことは確認しましたが、UM-V2推奨です。
開幕は照準をちょっと上に向け、V2(またはXA)を全弾放り投げます。ここで蜘蛛を何匹削れるかで半分くらい決まります。
左前方のビルを残しておくと後方からくる蜘蛛の足止めを期待できますが、それより前方の蜘蛛を削る方が優先です。
あとは図のルートをなぞりながらバイクのところまで必死に転がります。
また、開幕は前方のビル左側にも注意を払います。左へ飛んでいく蜘蛛がいた場合、この後で後ろにまわりこまれます。でも追ってる暇はないので放置です。糸を出されたら潔く死んでください。
手前のビルを過ぎるあたりで後ろからも糸が飛んできます。後ろの蜘蛛は基本的に無視です。UM-XA/V2の瓦礫発破でインペリアルガードを削りつつ、ひたすら転がります。
ドレッドノートの爆撃が始まったらバイクが壊されないことを祈りましょう。青い点が消えたら再出撃。
1本めの道路を越え、バイクビルが見えてきたところ。このあたりまで来たら下手に狙おうとせず、運頼りで転がり続けた方がいいようです。後ろからさらに30匹の蜘蛛が迫ってることを忘れちゃいけません。追いつかれたら最後です。
さらにここから運試しが待ってます。奇跡的にノーダメで来ても、ここでハズレを引いたらすべておじゃんです。
ドレッドノートは完全に運です。バイクを壊されたらすべてパァです。
バイクに乗れたら左前方に向けて一目散に走り抜けます。外周はすぐそばです。
外周に出て巡航コースに入った時のバイクの耐久力が1000以下だと厳しいかもしれません。
インペリアルガードは距離が開いた時を狙ってバイクを飛び降り、すぐさま撃墜します。バイクのそばにいると巻き添えを食うので、少し離れて戦います。
初期配置で15機いますが、バイクに乗るまでのV2で10機くらいは墜とせます。5機程度ならなんとかできるくらいの腕は必要になります。
ここらあたりはインフェルノのレポートを参照してください。
インペリアルガードを全滅したら第1波は勝ちです。蜘蛛を1匹残し、のんびりアイテムを回収します。
第2波の下準備(インフェルノのみ)
外周には1ヵ所だけ、写真のようにビルが角に建ってるところがあります。スタート地点から見ると右前方の方角になります。ここに第2波のムカデが出現します。
従って、ここから一番遠い反対側(対角線のマップ角)に移動するのが賢いです。
で、ここがその反対側。インペリアルガードに手間取ると左側のビルはドレッドノートに壊されているかもしれません。
蜘蛛が跳ねているあたりがスタート地点になります。
第2波が出現したら、左側のインペリアルボマーから狙撃していきます。3〜4機は墜としたいところです。ムカデの酸は少しの間届かないので無視。
ボマーが来たらバイクに乗って逃げるわけですが、一番危ないのが追い越しざまの体当たりです。走っていれば爆撃は食らいませんが、体当たりされるとスピードが落ちたり、あらぬ方向へ飛ばされたりしてしまいます。
ただ、走っていれば爆撃は食らわないし、爆撃後は方向転換する習性を持つので、インペリアルガードよりも簡単ではあります。
あと、ボマーを狙う時にどうしてもムカデの酸が飛んできます。バイクがギリギリだとここらあたりが修羅場になります。
ボマーを全滅させた時にバイクが生き残っていて、かつ外周沿いに建ってるビルがひとつでもあれば勝ち確定です。ビルの陰にバイクを置いて大蜘蛛とダロガを潰します。近づかれたらまた一周して敵をビルに近づけないようにします。特にダロガにビル壊されないように注意です。
ムカデも同様にビル陰作戦で短くしていきます。頭だけを集中攻撃し、分断させないようにします。もちろん爆発物は使用禁止です。頭を狙う限り、ムカデは痛がって飛び跳ねるために近づくことができません。近づかれてもバイクで一周すればいいだけのことです。
ムカデの攻撃は命中率が悪いので、距離があればダメージ上等でOKです。
絶対包囲でよく見られる光景
バイクに乗ったら蜘蛛が先回り。→連続写真
ペイル攻略
- 装備
-
難易度 アーマー 第1武器 第2武器 ハーデスト 1686 レイピアGスラスト* XSXプラズマ・ランチャー インフェルノ 0 - - インポッシブル 0 - - * ランス系でも可
- 予想所要時間
- 10分前後(ハーデスト)
- 要点
- 開幕にXSXを全弾撃ってすぐ右のビルで緊急チャージする(ハーデスト)
- 蜘蛛は外周でバックステップレイピア
- インペリアルボマーはマップ角でハメ殺し
- 関連記事
- リプレイ
インフェルノはまだ到達してないです。
データシート
Easy | Normal | Hard | Hardest | Inferno | Impossible | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
耐久力 | |||||||
106 | 144 | 357 | 893 | 1669 | 1798 | ||
攻撃力 | |||||||
糸 | 5 * n | 7 * n | 19 * n | 48 * n | 90 * n | 97 * n | 多段ヒット |
Easy | Normal | Hard | Hardest | Inferno | Impossible | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
耐久力 | |||||||
3565 | 4813 | 11914 | 29771 | 55657 | 59942 | ||
攻撃力 | |||||||
糸 | 4.25 * n | 5.95 * n | 16.15 * n | 40.8 * n | 76.5 * n | 82.45 * n | 多段ヒット |
Easy | Normal | Hard | Hardest | Inferno | Impossible | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
耐久力 | |||||||
481 | 649 | 1608 | 4019 | 7513 | 8092 | ||
攻撃力 | |||||||
酸 | 8.91 * n | 12.03 * n | 29.79 * n | 74.43 * n | 139.14 * n | 149.86 * n |
Easy | Normal | Hard | Hardest | Inferno | Impossible | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
耐久力 | |||||||
89 | 120 | 297 | 744 | 1391 | 1498 | ||
攻撃力 | |||||||
機銃 | 7.13 * 30 (213.9) | 9.63 * 30 (288.9) | 23.83 * 30 (714.9) | 59.54 * 30 (1786.2) | 111.31 * 30 (3339.3) | 119.89 * 30 (3596.7) |
Easy | Normal | Hard | Hardest | Inferno | Impossible | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
耐久力 | |||||||
89 | 120 | 297 | 744 | 1391 | 1498 | ||
攻撃力 | |||||||
プラズマ爆弾 | 89.14*12 | 120.34*12 | 297.86*12 | 744.29*12 | 1391.43*12 | 1498.57*12 | 爆発(中) |
Easy | Normal | Hard | Hardest | Inferno | Impossible | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
耐久力 | |||||||
891 | 1195 | 3728 | 8942 | 18914 | 28485 | ||
攻撃力 | |||||||
プラズマ爆弾 | 53.49*50 | 71.75*50 | 223.71*50 | 536.57*50 | 1134.86*50 | 1709.14*50 | 爆発(中) |
Easy | Normal | Hard | Hardest | Inferno | Impossible | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
耐久力 | |||||||
1069 | 1435 | 4474 | 10731 | 22697 | 34182 | ||
攻撃力 | |||||||
ビーム | 18 * n | 21 * n | 47 * n | 123 * n | 298 * n | 441 * n | 爆発(中) |
ミサイル | 36 | 45 | 121 | 278 | 577 | 864 | 爆発(大) |
チンコバルカン | 10 * n | 11 * n | 13 * n | 18 * n | 28 * n | 38 * n | 多段ヒット |