特盛日誌

2006.4.26.Sat

URI of this article. 
http://edfx.org/2/epr/060426 

次回から少しの間、EDF日誌の優先度をかなり下げます。質が下がる分、更新頻度は週一くらいを維持したいところですが、状況によってはまた滞るかも…。
また、一緒にレスの優先度も下がるのでご了承ください。
というわけで、今回はサービスして特盛です。

なお、定時で帰れる夢のような生活は早々に終わりました。ウェルカム残業生活。グッバイ17時の鐘。ついでにゴールデンウィークもグッバイ。
俺にはインフェルノがお似合いってことですか? 実生活のインフェルノは嫌だよぅ。
そんな逆境にもめげず、健気に頑張りますとも。

ペイルハーデスト20〜25

例によって全然進んでません。

20:魔塔強襲

レイピアGスラスト+ガイスト3(再出撃)
レイピアGスラスト+ヘブンズゲートβ

最初にガイスト使ってみたらインセクトヒルに全然飛んでってくれない+羽蟻に追いつけないでヘブンズゲートβに持ち替えて再出撃。

[ 鉄骨階段 ] 建設現場の上層階。せっかく階段のポリゴンまで作りこんであるんだから、陸戦兵でも入れるようにしてくれればよかったのになぁ…。

[ 羽蟻とヘブンズゲートβ ] 羽蟻との激戦が展開される一方で、インセクトヒルの上空に輝く光球。
これだけで倒壊してしまいました。ハーデストでも耐久力6〜7万くらいあると思うんですが…強い。

21:浸食

LAZR-202+イクシオン6WAY
入手:フェンリル

[ ダメージポーズをとりながら巣穴を飛び出す蜘蛛 ] 巣穴の上で待ち構えるLAZRをかわし、ご機嫌に飛び出す1匹の蜘蛛。写真じゃよくわからないけど、「ひゃっほー!」って声が聞こえそうなくらい楽しそうに飛び出してます。

[ 糸の猛攻 ] イクシオン使ってみました。プピピピ。使いにくいです。
そんな程度じゃ綿飴にはできないわヨ。

22:停泊

レーザーチェーンソー+フェンリル
入手:レイピアGスラスト2

[ 蟻と円盤を同時に攻撃 ] 蟻+円盤ということで、上下に判定の広いレーザーチェーンソーを装備。
なかなか良い感じですが、威力が…。

[ 画面真っ黄色 ] それならってんで、ペイルお得意のチャージで蟻を瞬殺。さすがに強いですね。素直にレイピア使った方がいいですね。

前のミッションで入手したフェンリルも撃ってみましたよ。これはミラージュの派生?
…1発しか撃ちませんでした。

23:赤色甲殻虫

バーストランス+ヘブンズゲートβ

[ バーストランスとヘブンズゲートβ ] ヘブンズゲートの周りをうろうろしながらバーストランス作戦。数が多い上に同じところにいるので、わりとよく咬まれました。
ひと咬みで半分近く持ってかれます。わお。(1人やられました)
これだけ倒して出た武器箱が1個だけってひどくありませんか。

24:峡谷

バーストランス+グロームX(死亡)
バーストランス+レイピアGスラスト2

[ 明後日へ飛んでいくグロームX ] グロームXというのにnewマークがついてたので装備してみたら、バーストランスの切れ目が命の切れ目になりました。
恐ろしい武器ですねこれ…。

[ レイピアGスラスト2 ] レイピア+バーストランスってもしかしてあまり意味がないんじゃ…と思いながらの戦闘。困った子ですね。
Gスラスト2はリロードが長くて使いにくかったでした。
ていうか、スラストじゃない新しいレイピアが欲しいです。ノーマルタイプは未だにM2レイピアです。取り逃がしてるのかしらん?

25:噴出

レイピアGスラスト+イズナーEカスタム

[ 自殺 ] 快調に進撃していたところ、イズナーをリロードしようとしたら、なぜかいきなり死んでしまいました。
これって反射するんだ…。

[ 蜘蛛巣穴撃破 ] ビルの上から巣穴へ向けてシュトゥーカよろしく急降下爆撃、そのまま逃げ去るペイルウィング。蜘蛛が近づく敵を捕捉すると同時、巣穴は一瞬で破壊され、迎撃体勢を取った時にはすでにペイルは飛び去っていた…。
いや、スリルがあってなかなか楽しいです。インフェルノでやったら撃墜されそうですが。

次から地底決戦シリーズですよ。次回もレイピアで突撃しますよ。

現在のステータス
陸戦兵ペイル
カッコは前回
アーマー69991441(+45)
武器総数138115(+2)
侵攻比率100.0%59.4%(+1.7%)

うさぎ跳び練習中

ペイルは色々難しいですね。
作戦がまったく違うのは当然として、陸戦兵みたいに次にどんな武器が控えてるかもわからないから、「あれ、ゴリアス99取り逃がしたかなぁ」みたいな推測もできないです。最近になってアサルト≒イズナー、ショットガン≒サンダーボウみたいな関連づけができてきました。今回の侵攻でようやくイクシオンも憶えました。プピピピ。

相変わらず緊急チャージが多いです。陸戦兵専門だった奴にとって、気にするゲージが2本ってのはひどく混乱します。
でも武器の残弾がゲージで直感的にわかるのは便利ですね。陸戦兵にも採用してくれれば良かったのになぁ。

今は作戦なしで適当にやってるせいか、結構よくやられてます。ほとんどは武器の選択ミスだけど、余裕があるうちにいろんな武器を使っておこうと思いまして。
それにしても、蜘蛛の大群が押し寄せる中、残弾わずかでゲージもピーピー鳴ってる日には、もうどうしたものやら。

というわけで、効率の良い移動方法というのも考えました。スラスターには最低消費量みたいなのが決まってるようで、ちょんがけでも1目盛くらい減りますよね。
そこで、1目盛分飛んだら滑空、1目盛分回復したらまた1目盛分飛んで…を繰り返せば、ゲージを減らすことなく(歩くよりははるかに速く)移動できるっていう単純計算です。
いったん着地しないと目減りを抑えられないあたり、またうまく調整されてますねー。
もうちょっと良い方法があるのかもしれませんが、まぁその辺はこれから経験を積みつつ調べていこうと思います。
というか、この「うさぎ跳び」を煮詰めないとINFはクリアできないと読みました。

ハーデスト70:絶対包囲 徒歩攻略

「なんですか、支部長直々に私をご用命とは」
「うむ、第一軍備基地の陸戦隊が我が攻略指令支部に挑戦状を送ってきた」
「へえ、それはまた命知らずな。どれ、見せてください」
「向こうもなかなかの手練れがいるようじゃないか」
「そのようですね」
「ハーデスト絶対包囲徒歩2400以下、行けるか?」
「誰に向かって言ってるんですか。そこらの新米じゃあるまいし、ハーデストごときにそんないらないですよ。これくらいなら私が出るまでもないでしょう、三郎で充分なのでは?」
「いや、あいつにはまだ荷が重い。それに今は魔塔強襲作戦に出撃中だ」
「私もこれから皇帝直下へ行こうと思ってたとこなんですが…」
「つべこべ言うな。んなもん帰ってきてから好きなだけ行け」
「…わかりました。その言葉、忘れないでくださいね。たまには息抜きにハーデストも悪くないですし、お引き受けしましょう」
「そうか、頼りにしてるぞ」
「で、武器はなにを使うんです?」
「ライサンダー2とゴリアス99を支給する」
「2? Fがあるじゃないですか?」
「だめだ」
「どうしてです? ハーデストで出る武器なんだからいいじゃないですか」
「だめだと言ったらだめだ」
「…なるほど、そういうことですか」
「そういうことだ」
「下手な意地張ると長生きできないですよ、支部長」
「大丈夫、先に逝くのはお前だ」
「それ洒落になりませんて…」

1月5日にインフェルノ絶対包囲をクリア後、多忙を極めた仕事のせいで実に3ヵ月もお留守だった我が家の防衛軍。その間に腕は錆びまくり、撃っては外し、当たっては自爆、転がろうとすればジャンプ、飛ぼうとすれば転がり、お得意の「発砲即回避」すらおぼつかず、呆然とした顔でこれ本当に俺の陸戦兵か?などと漏らす始末。

とてもインフェルノの動きにはついていけないってことで、ハーデストにランクを落としてリハビリを開始。偶然にもシエさんがハーデスト絶対包囲の徒歩攻略ムービーを見せてくれて、じゃあ俺もリハビリがてら挑戦してみようと相成りました。
それが4月上旬の話

いや、本当に最初のうちは7000あっても第1波すら越えられませんでした。ゴリアスが狙ったところに飛んでいかないんです。ライサンダーで目の前の蜘蛛を外すんです。インフェルノ絶対包囲を楽々(?)クリアした可憐さ(?)がどこにもありませんでした。
まぁ心配はしてませんでしたけどね。一度身体で覚えたことは簡単には忘れませんから。

このミッションの徒歩は、ア・バオア・クーの戦いを妄想しながらやるとすげえ熱かったでした。(なんの話だかわからない人は初代ガンダムを見てネ)
画面に映った順から白い奴(陸戦兵)に撃墜されていくザク(蜘蛛)、ドムとかゲルググとか(インペリアルガード)。
哀・戦士とかBGMにしてもいいかもね!

[ 蜘蛛とゴリアス99 ] ザクに向けてビームライフルが放たれる!

[ 襲いかかる機銃と糸 ] 戦う男達はふるさとの女達に、戦う女達は信じる男達に、なにを賭けるのか、なにを遺すのか…。

[ 跳ねまわる蜘蛛の死骸 ] 宇宙空間を彷徨う残骸。

[ 吹き飛ぶインペリアルガード ] 背後からビームライフルの直撃を受けて撃墜されるゲルググ(赤)。

[ ゴリアスに吹き飛ばされる蜘蛛 ] 「な、なぜ出てくる!」
(SE:ボガー)
「ああっ…ひ、火が…っ、か、母さん…っ!」

[ ドレッドノート ] ドレッドノート。

[ ア・バオア・クー ] ア・バオア・クー。

[ ドレッドノートとア・バオア・クーを重ね合わせ ] やばい! また新事実が明らかに!

[ ドレッドノートの絨毯爆撃 ] ア・バオア・クーからソーラー・レイが発射される!
「だ、だめだ、前へ進んじゃだめだ。光と人の渦が、と、溶けていく。あ、あれは憎しみの光だ…!」

[ ドレッドノート撃墜 ] ア・バオア・クー陥落。あの爆発の中には木馬が…。(敬礼)
「ごめんよ、まだ僕には帰れるところがあるんだ。こんな嬉しいことはない。わかってくれるよね? ディロイにはいつでも会いに行けるから…」
そして陸戦兵は皆のもとへと帰るのであった…
帰るなよっ!(ビシッ

いやー、この熱い2分に比べたら、第2波なんて蛇足に過ぎませんて。
ちなみにハーデストのア・バオア・クー ドレッドノートは開幕に速攻で潰せます。
以上、ガンダムネタ終わり。第1波も終わり。

[ 命中確実のライサンダー? ] 絶対当たってると思うでしょ。
でも当たんないんですよ。
判定わけわかんなすぎです。

[ 障害物を抜ける大蜘蛛の糸 ] こういう戦法が採れれば、蜘蛛とのバトルはさぞかし熱かっただろうにね…。
それなら一撃瞬殺も「スリルある戦い」になったかと思うと、もう残念で残念で…。
次回作ではこういう理不尽な仕様は本当に本当に本当になんとかしてくださいね、SANDLOT様。

[ 自分の身体を抜ける大蜘蛛の糸 ] それとも、ポーズ的にポリゴン抜けしないと糸が自分に当たって飛ばない時があるから、仕方なくそうしたんでしょうか。
だって蜘蛛だけだよね、こんな露骨に抜けるの…。
「難易度を上げるため」だったら、こんな納得のいかない方法は断固拒否したい所存です。

[ ドラゴンセンチピード ] 間髪入れずに襲いかかるムカデ。せっかく格好いい正式名称がついてるんだからドラゴンセンチピードって呼びたいけど、どうも長すぎる。だからといってドラセンとか勝手に略すのもなぁ…。でもセンチピだったらちょっとかわいい?
ってわけで一番通りの良い呼び方してます。(どうでもいい)
なお、ドラセンの頭はアレに似ててキモいと一部で報道されてますが、俺は気に入ってます。こうやって見るとなかなか格好いいシルエットしてると思いません?
いや、アレは俺も大嫌いだけど。

[ ダロガ ] 我が愛するダロガとのランデブー。奴が外周へ出るまでに通り抜けなければなりません。ボマーや大蜘蛛に少しでもつまづくと正面衝突になります。スリル満点!
ハードの徒歩ではここでダロガの方へ曲がりましたが、ハーデストではやめておきました。というか、1回やったら前門のダロガと後門のムカデで嬲り殺されたというか。(なめすぎ)

[ 頭を空中狙撃 ] センチピは安全策じゃつまんないので、格闘戦を楽しみます。頭をゴリアスで吹っ飛ばしてからライサンダーで撃ち抜くと、消えてしまいそうなくらい遠くまで飛んでいきます。楽しい…。

[ 空中狙撃失敗 ] せっかくいい感じに進んでたのに、最後の最後で空中狙撃フィニッシュに失敗。なんで外すかなぁ…orz

第1波は移動ルートと跳ねゴリアスがすべてみたいな感じでした。基本的には左前方へ進んでいく感じにしましたが、敵の動きによって柔軟に対応しないとすぐ追いつめられます。蜘蛛を後ろへまわしたら基本的に負けです。もちろん、どの道路をどう辿ると外周に出られるとか、いつ外周に出るかなど、後ろ向きに歩いててもわかるくらい身に叩きこむのも大事ポイントです。この辺は蟲怒と同じですね。バイクへ向かう必要がないから、「最初に右」とかも面白いです。

第2波は出現からの20秒で、その後の勝敗が決定します。ボマーにしくじると大蜘蛛・ムカデ・ダロガのすべてにアドバンテージを取られてしまい、文字通り嬲り殺しにされます。ムカデは距離を取って頭だけつついていればノーダメでやりすごせますが、ハーデストなら接近戦も充分楽しめます。
熱い戦いを堪能したい人はぜひチャレンジしてみてください。

そんな感じで、いやはや、かなり面白かったです。
なんというか、敵と自分のバランスが良いですね。特にインペリアルガードの飛行速度が遅いので、ゴリアスを当てやすいです。追従速度も低く、1機なら歩いていても避けられます。でも1機ごとの性能の低さを物量でカバーしてくるため、混戦の中ではそう簡単には避けられません。
うまくいけば2000前後でクリアできるけど、うまくいかないと7000あっても簡単に死ねる絶妙バランス。
これがインフェルノだと明らかに敵の方が強すぎ、徒歩では前に進むことすらままならないです。インペリアルガードの驚くべき追従速度、蜘蛛の驚異的な跳躍力と攻撃力、その上で爆発物の回転率の低さもありますから、INF絶対包囲の徒歩はやる気がしないですよ。運良く第1波を切り抜けたところで、ボマーのはめ殺しが待ってるだけですし…。

■戦果
第1波ダメージ:2246
第2波ダメージ:3384
第2波で安全圏に達した時のダメージ:2120
3384 - 2120 = 1264 → ムカデの空中狙撃大会によるダメージ

「支部長、ただいま戻りました」
「おお、ご苦労だったな。で、どうだった」
「こんなもんですね。インペリアルさえいなくなれば蜘蛛やムカデがいくら集まったところで虫けらも同然ですよ」
「まあ、実際に虫だからな」
「あそこのダロガはディロイにしてもいいと思うんですけどねぇ…」
「そんなことしたら三郎が怒るぞ」
「彼はまだディロイを見たことすらない新入りです。実際にやったら同じ意見になると思いますよ」
「それはどうだろうな。まぁ奴にはまだまだ越えなければならない試練が山積みだ」
「三郎のことはいいでしょう。それより支部長、私はそろそろ…」
「うむ、そうだったな。それでは新たな出撃任務を与える」
「はい!」
「機兵上陸へ出撃せよ」
「はい!?」
「聞こえなかったのか? 機兵上陸だ」
「え、いえ、そうじゃなくて、支部長、話が違…」
「いいからとっとと行ってこい。あんなん見せられて黙ってられるか」
「なっ…なんの話ですかーっ!」

39:機兵上陸ムービー

機兵上陸をやりました。ゲンさんの見てうずうずしてるとこにシエさんのまで見せられてしまっては、我慢しろって方が身体に悪いです。
難しいミッションではないのでムービーにはしなくてもよかったんですが、編集しなくていい内容だったのでついでに。

[ ディロイ撃破 ] 3発外してからの彼はすごかった。まるで怒りをディロイへぶつけてるようでもあった。

「ただいま戻りました…」
「うむ、ご苦労だった。さすがだな」
「あんなだだっ広いところで無様に踊ってるディロイじゃ相手になりませんよ」
「これでスコープなし狙撃の命中率がもうちょっと良ければな…」
「…ほっといてください…」
「しかし最後はどうしたんだ? なにやら手こずってたみたいだが…」
「いえ、あともう少しだったのに蓋開けやがりまして」
「うん? なんの話だ?」
「なんでもありません。それより支部長、今度こそ…」
「わかっている。そんなに行きたければ好きなだけ行くがいい」
「ありがとうございます! 早速行ってまいります!」
「まったく、あんな蜘蛛だらけの作戦のどこがいいのかね」
「そんなこと………え? 蜘蛛?」
「蟲怒に行くんだろう?」
「…え? …支部長? あの…」
「ああ、それとな、新しい操作系を与える。その名も『アナログスティッ君-L 』だ。お前なら使いこなせるだろう」
「さっきから話が見えませんよ支部長! 私は皇帝直…
「まあ聞け」

転がり革命

事の発端は、シエさんに見せてもらった蟲怒のプレイムービー。火炎放射器F6とゴリアス99で楽々クリアしていてスゲエなーと思う一方で、なんか緊急回避の角度が違くない?と思ったのが始まりでした。視点の向きの関係かとも思いましたが、それにしては明らかに違います。間違いなく俺の転がりとは角度が違います。

[ 転がり比較 ]

上の図は同じモーションのキャプチャです。左が俺の斜め後ろ転がり、右がシエさんのムービーで見受けられた「角度が違う転がり」です。陸戦兵の向きだけでなく、転がって進む方向も違います。
これができればかなり強いよなぁ…と思ってみても、俺には一向にできません。下に入れながらわずかに左を押すとか、跳ぶ瞬間に左を押すとか、色々試してみても、一度たりとも「角度が違う転がり」を再現できないんです。
なもんで、まぁいいや俺は斜め転がりだけでとか言ってあまり追求してませんでした。

ところが、そこで終わらなかったのですよ。シエさんだけでなくゲンさんまで同じように「角度が違う転がり」をやっていたのです。
ここに至り、なにかがおかしいと思い始めました。
シエさんやゲンさんは咄嗟の緊急回避でも普通にやってるから、そんなに難しい操作とは思えません。しかもよく見てみると、転がるたびになんか微妙に角度が違うような気がするんです。
「ん…? 8方向じゃない…のか…?」

まぁ、そこまで気づけば答えは見つかります。文章にするとあっという間ですが、ここまで到達するのに半月くらいもかかりました。

…お前か。

睨みつけた先には、十字キー。お留守になってる左アナログスティック。
憶えてる人、いますでしょうか。俺は十字キーでやってること。
すべての元凶は「アナログスティックは8方向」だと思ってたことだったのです。だから十字キーでも同じという結論になり、やりやすい方でやってたんですね。

下図は、戦車を降りた状態から左後ろへ転がった場合の比較です。
転がり終わった時に戦車からどの位置に移動するでしょうか。

[ 斜め後ろ転がりと真後ろ転がりの違い ]

かなり違いますね。

「…アナログスティッ君-L …これはすごい操作系ですね…」
「これを使いこなせれば、支部最強を誇るお前の戦闘力はさらに跳ね上がるはずだ」
「たしかに魅力的です。今まで8方向でやってたのが莫迦莫迦しくさえ思えますよ」
「だろう?」
「ですが、それとこれとは別です。私は皇帝直
「問答無用! とっとと蟲怒へ行ってこい!」
「なっ…なんでですかーっ! 別に蟲怒である必要はないのではーっ!?」

そんなわけで、アナログスティックに慣れるために蟲怒で特訓中です。あんなに嫌がってたのに、今では楽しいミッションのひとつになってしまいました。あんなに苦労していたレア武器なし攻略も、今では楽にこなせるようになりました。絶対包囲をこなした今、もはやインフェルノに我が陸戦兵を止められるミッションはないのです。

ただ、それも「十字キーでやれば」の話です。まだ1回しかクリアできてません。
なんで十字キーでやってたか、よくわかりました。力を入れるもんだから親指が滑ります。左スティックを右に、右スティックを左にやると、親指がごっつんこします。やりにくいなんてもんじゃありません。
なにより、ジャンプが難しいです。廃墟+ゴリアスはジャンプが命なのでもう大変です。基本的にニュートラルに戻してからジャンプしてるんですが、アナログスティックだとニュートラルへ戻るまでのタイムラグが大きく、すぐ転がってしまいます。

また、跳ねゴリアスではジャンプ→敵の位置を確認→照準調整→発射を一瞬でやらないといけないので、左手と右手が完全に連動してないと明後日の方向へ飛んでってしまいます。
連動どころか左親指に意識が集まっているために、L2でジャンプしようとしたり武器切り替えボタンがわからなくなったり水平方向の照準調整で上下に動いてしまったり、もう散々です。こんなんでよく1回クリアできたものです。
もちろん意識して真後ろ転がりなんて夢の話です。大体ジャンプに化けます。

ちなみに機兵上陸ムービーは早速アナログスティックで…と思ってたものの、一発チャレンジ(やり直しなし)という縛りを適用していたので十字キーでやってます。最後の最後で思い出したようにアナログスティックに持ち替えてるあたりが惨めですね。(苦笑)

これをマスターすれば、斜め向いて転がってまた向き直す…とかやってたのが、そのまま後ろへ転がれるようになります。
これがなにを意味するかっつと、斜めを向く手間が省ける…ではありません。敵を視界から外すことなく逃げられるのです。
これは蟲怒みたいな逃げ撃ちメインの徒歩攻略では、かなりのアドバンテージになります。

リロード中など、少しでも距離を取りたい時がありますね。そんな時はジグザグに転がるとロスが大きくなるため、まっすぐ後ろに転がるのが理想的です。つまり左斜めを向いて左後ろへ転がります。
でも、斜めを向くと正面の敵が視界から外れます。先頭の蜘蛛が尻を上げたのか跳んだのか、わからなくなります。糸を出す音が聞こえたところで、どっちへ回避すりゃいいのかわかるわけもありません。跳んだら跳んだで、インフェルノの蜘蛛はあの跳躍力ですから、視界から外した一瞬の隙にいなくなります。レーダーがなければ、どっちへ跳んだか探す前に綿飴です。

とはいえ、地球防衛軍を始めてから1年間、ずっと「緊急回避は横か斜めにしかできない」と信じてましたから、そういう仕様だと思ってそれなりの対処法を自分なりに身につけてきました。斜めを向いて敵が見えなくなると、自動で視線がレーダーへいくように構成されていたりもします。
…いや、俺ってすごい間抜けですよね。

長年にわたる「アナログスティックってなにがアナログなの?」という疑問がついに晴れました。やったネ!

_○/|_

「どうだ? アナログスティッ君-L は?」
「いや…なかなか難しいですね、この操作系は。初めて蟲怒へ行った時のことを思い出しましたよ」
「まぁそうだろうな。お前は前大戦からずっと十字キー系だったからな、今さら変えろと言われてもそう簡単にはいかないだろう」
「しかし必ずものにしてみせますよ。それまでは従来系と併用するでしょうけどね」
「うむ、期待しているぞ。修行を積んで一皮剥けた男になれ」
「そんなくだらない下ネタが好きだから女にもてないんですよ」
「う…うるさい! 関係ないだろう!」
「では関係ない話は置いといて、今度こそ皇帝直下へ行ってきていいでしょうか」
「なんだ、もう行くのか? まだ魔虫跋扈徒歩とか大群進撃徒歩とか
「いえ、結構です。私にはやらねばならないことがあります。そっちを先にやらせてください」
「…そうか、ずいぶん熱心なのだな」
「もちろんですよ。今度こそディロイを捕らえます。三郎ごときに遅れを取るわけにはいきませんからね」
「ってお前もかよ!(ズビシッ」

次の課題:皇帝直下通常攻略

次の課題は皇帝直下です。最近ディロイと接近戦やってないんで、久しぶりにこんがり焼いてもらおうかな、と。条件は「レア指定武器なし」のみです。ここは強制徒歩ですし。まぁSG-99とサッカーDで安定かな。
とりあえず下限目標はアーマー最低値4000以下ですが、2000くらいは出したいところです。

ボリュームアップ

言い忘れてましたが、前回に追加された5本のムービーから、ゲームの設定でボリュームを大きくしました。今までは0.5で、前回の5本からは0.8と1.0が入り混じってます。今回のハーデスト絶対包囲徒歩は1.0、機兵上陸は0.8です。今後は0.8で統一しようかなと思います。
これに伴ってムービーの再生ボリュームも大きくなってます。スピーカーの音量にご注意ください。(今さら遅い)

Comment Res.

レスも特盛です。

>シエさん

Operaの設定戻しちゃったんですか…残念。(笑)
でもOperaはスクリプトエラーよりCSSの表示崩れの方が問題だったりするんですよね。大きな崩れはないはずだけど、ちょっと難しいことやろうとすると真っ先に脱落するのがOperaで…。やっぱ後発だけあって熟成が足りないんでしょうか?

壊すのは最高ですよね! 俺もとにかく壊すのが大好きです。破壊の美学です。地球防衛軍も最初は「目についたものは全部壊せる」が面白くて蟻そっちのけでした。でも、それと好奇心は別物です。好奇心で壊しちゃうのは意図したものじゃないですし!
素人の好奇心は凶器です。初めて買ったパソコンは、1週間でOSをクラッシュさせました。昔のこのサイトは、Netscape4で入るとよく落ちました。中身が見たくて愛車のエンジンをバラしたら元に戻せなくなったこともありました。基盤にこまごまついてる小さな抵抗を見て「なくても動くんじゃねーの?」とむしり取ったら動かなくなったりもしました。
素人の好奇心は凶器です。失敗を恐れていては人は成長しないのです。(笑)

ハーデスト絶対包囲徒歩は最初こそ苦戦したものの、今はもう楽にクリアできるようになりました。ボマーは運もちょっと絡みますけど。
ちゃんとローダメージを狙っていけば2000以下は出せるんですが、スコアよりプレイ内容の方を重視してしまうもので、「見える! 私にも敵が見えるぞ!」とかわめきながらやってました。楽しかったです。
ア・バオア・クーとはそういうことでした。

それにしても緊急回避にはやられました。まさかそんな落とし穴があったとは想像もしてませんでしたよぅ。今までの俺はなんだったんでしょう…。(今回の絶対包囲ムービーでも2回斜めジャンプやらかしてます)
今はアナログスティックに慣れるためにヘボヘボになってますが、ものにできたら一段階上の動きができるんじゃないかと期待してます。もう「斜めジャンプのhr」は返上です!

ムービーがアップされてたのに気づいたのは、たまたまFTPサーバーのログを見たからだったりします。「あれ、シエさんがログインしてる…」と。(サーバーというのは誰がいつなにをしたかまで、すべて記録するようにできてます)
FTPサーバーは一般に公開してないのでアクセスも少なく、ログの確認はたまにしかしません。ユーザーのアクセスより、公開FTPサーバーを求めて徘徊してるハイエナの方が多いくらいですし。
なにかアップされると通知されるような仕組みも用意できますが、滅多にアクセスされないのに監視プロセスを常時走らせるのもリソースの無駄遣いであり、今のところは教えてくれないと気づかないです。アップしたら一言でいいので教えてくださいね!

というわけで大結集と機兵上陸、どうもでした!
大結集はすごいですねー! 開幕に空母を3隻撃沈、押し寄せる15匹の蜘蛛を徒歩でノーダメ、おまけにスコープなし、ついでに撃破されるギガンテス。
さらにはスコープなしのままディロイ2機と格闘戦、レーザーに焼かれながら慌てて瓦礫に隠れるシエ隊員が熱いです。このミッション、意外とタイムアタックが面白いかも?
機兵上陸は俺も真似して一発クリア縛りやってみました。本当、もうちょっとスコープなしの命中率を上げたいんですけどねぇ…。

シエさんは徒歩にはまりまくってますね。俺は「陸戦兵の楽しみ方のひとつ」くらいに思ってます。乗り物は要所要所の移動手段みたいに使うのが好きですね。それが一番はまってるのが嶺の亀裂です。このミッションは徒歩より戦車使った方が面白いです。一人機械化歩兵で電撃作戦!って感じで。
うちの陸戦兵は皇帝直下を蹂躙しにいくみたいなので、お時間あればご一緒にいかが?

ところで、シエさんのムービーって俺のと音質が違いますね。重低音が効いてるっていうか、ゴリアスの音がまるで別物です。
TNTさんのもそうだったんで、キャプチャーボードか編集ソフトの差でしょうか。サブマシン用にもう1枚キャプチャーボード欲しいしVideoStudioもできることが限られているし、奮発してPC-MV71DX/PCIとか買い足そうかなぁ…。TMPEGEncもついてくるし…。いや、使いやすいんですけどね、VideoStudio。
あと、俺のキャプチャーボードって録画中は高画質化機能が無効になっちゃうので、遠くの敵が見分けにくいです。新しいやつでもそうなのかなぁ? D端子対応キャプチャーボードとか出ないかなぁ…。

妄想物語の進み具合はいかがですか? 俺の方は…ゴニョゴニョ。
俺の思考回路と知識を交換ですか。これらは10年分のノウハウですから、シエさんの半年分と交換するのはたしかに悪い話じゃないですね。俺のノウハウのすべてと引き替えに、シエさんの9年半という時間をいただきます。シエさんが失うものは大きいですよー。

というのは冗談として、なにかを創ることへのスタイルは人それぞれです。息抜き程度にやるのが間違いってわけじゃないですよ。単に俺が「手を抜いた分だけ質が下がる」と思ってるだけですし、肩肘張らずにリラックスして書くのも大事なことです。
作品に対しての姿勢が遊びか趣味かってことかもしれません。人によっては「遊び=趣味」という見方もありますが、俺ははっきりと区別しています。俺にとっての趣味とは「義務・責任・金が絡まない仕事」というポジションにあり、「仕事というほど重くないけど遊びというほど軽くない」です。

遊びと趣味を明確に分ける線は、費やす時間の差です。それは本気度を示します。人間というのは好奇心に基づいて色々やりたがるものですが、すべてをやりきる時間はありませんから、分配しなければなりません。
若いうちはやりたいことがたくさんあります。トライ&エラーを繰り返し、歳をとっていきます。次第に「やりたいこと」が取捨選択されていきます。それは自分の可能性をひとつずつ切り捨てていくということでもあります。俺もこれまで多くの可能性を捨ててきました。誤った選択もあったかもしれません。もしかしたら大統領へつながる道があったかもしれません。
今の俺は絵描き・物書き・Web技術という3本に絞られてきています。
そうして得てきた思考回路と知識、シエさんの大きな可能性と引き替えなら喜んで交換いたしますよ。(笑)
よく言いますよね。「若さは最大の武器だ」と。30を過ぎる頃には痛いほどわかります。その時にはもう手遅れです。今のうちにできることを全力でやり尽くしてくださいませ。

物書きの道は、昔と今でだいぶ様相が変わってきましたね。言うまでもなくコンピュータの存在です。職業物書きの世界ではディジタルへの移行がほぼ完了し、未だに手書きにこだわる古式ゆかしい小説家が残るのみです。(絵描きもディジタルへの移行がかなり浸透してきていますが、絶対領域は未だに自分の手のひらにあります)

俺のキャリアはワープロを買った時から数えているので、今年の夏で11年になります。でもワープロを買ってから始めたというわけでなく、それは「ディジタルへの移行」であり「遊びから趣味への格上げ」でした。
小説ではないけど文字でびっしり埋まった160ページほどの同人誌を作ったんですが、その時に手書きの限界を感じたのがきっかけですね。1行直すのが大ごとでしたから。(笑)
ただ、当時(1995年)はWin95が社会現象を巻き起こしていた頃で、パソコンが一般に浸透し始めたばかりであり、まだまだ高いものでした。文書編集しかできないワープロ専用機でさえ15万しましたもの。
それでも「これは素晴らしい文明の利器だ!」とか小躍りしながら書きまくっていたものです。4台のSHARP書院を駆使し、約5年に及ぶワープロ生活で生産した文章量は、A4用紙換算で約46000ページと計算されました。ディジタルはこういう計算が楽でいいですね。
これらを収めた数十枚のフロッピーは、今も大事に保管されています。

現在はパソコンもかなり安くなってますから、バイトとかで収入を作れれば自分専用機や2台めも気軽にゲットできるようになりました。物書きやるなら寝室用PCは必須かもしれませんね。我が家も用意してあります。書けるだけ書いてからそのまま寝られるってのは便利です。
もっとも、うちの寝室用PCはほとんど使われないですけども。いつもメインPCの前でくたばります。背が低い座卓タイプのPC机だとそのまま寝られるので便利です。冬は地獄です。それでもベッドには行きません。布団に入ると無駄によく寝ちゃうので。

というわけで、俺の平均睡眠時間はたぶん4〜6時間くらいです。いつも2時とか3時まで起きてます。それだと寝不足が積もり積もるので、早寝もたまにします。早寝というか、寝落ちの類ですけども。
前回の更新は4時くらいでした。2時っていうと、ちょうどシエさんへのレスを書いてたあたりですね。(メールフォームのレスはいつも最後に書いてます)
それと、昼寝(間寝)というのは数年前から効果が認められてきています。20分寝るのが一番効果的らしいですよ。俺も仕事の昼休みに20分の仮眠をとるようにしてます。それまで泥のように眠かったのが嘘みたいになります。脳も休憩が欲しいんですね。

布団へ入る時に大事なのは枕元にメモ帳と鉛筆ですね。布団に入ってから眠りに就くまでというのは、貴重な妄想空間です。様々なネタが飛び交います。しかし放っとくとどこかへ飛んでってしまうので、しっかり捕まえないといけません。画期的なネタが目の前を通ったというのにそのまま見過ごすようでは物書き失格です。(笑)

本編を書いてる時も、別シーンの情景が浮かんだりしますよね。そういうのも下の方あたりに逐一メモ書きしておきます。とにかくメモに書き留める習慣をつけます。使う使わないは後で考えればいいんです。
そうすると、自然とメモだらけになります。そのままだとわけわかんなくなるので、分類してストックしておきます。これにはeMemoPadを使うと便利です。(→こんな感じ
三郎物語では、今のところストックしてあるメモだけで800行くらいあります。この先の展開についても多く書いてあります。これからは伏線も多く張りますから、雪だるま式に増えていくことでしょう。最初は単独のテキストファイルへごちゃ混ぜになってましたが、今やトップシークレット扱いです。もうちょっと増えたら専用のeMemoPadファイルを用意してやろうと思います。
関係ないですが、eMemoPadのファイルは独自形式を使っていて、拡張子が *.edf なんですよね。(笑)

俺の場合は日常生活で書き溜めたメモが大きな役割を持っていて、これ失くしたら悲惨です。三郎物語に限らず、すべてがメモです。汎用のストックメモ帳は73408行とか自分でもびっくりの量を溜めこんでますし、それ以外にも専用のストックメモ帳が4つあります。三郎物語の800行なんて実にちっぽけなものです。きちんと管理しないと一瞬で迷子になります。
こういうのがまぁノウハウの類なんでしょう。

でも俺、こんな感じでせっせとノウハウの類を溜めてきましたが、それを使うノウハウの類が未熟なんですよね。特に地球防衛物語みたいな「二次創作」はほとんど経験がないです。だから地球防衛物語でたくさん勉強して、新しいことをたくさん得ようと思います。
最初は1ヵ月計画で始めた地球防衛物語(当時は地球防衛日記でしたか)、予定通りに運ばなくて大きな話になってしまいました。中でもライバルの登場は大きかったですね。これは本当に想定外でした。…シエさんもその一人ですよ?(笑)
「このまま小説化しても面白いかなぁ」と思ってたところに「これは負けてらんねえ!」と意気込みを加えたら、そりゃあ大きくもなるってものです。

…と、こうして物書き論とか創作論を交わすのはとても楽しいんですが、一方でダメージもだいぶ積み重なってまいりました。
そりゃそうでしょう、地球防衛物語はもう半年以上も更新してないです。行動が伴わなければ、どんな理論もただの詭弁、もしくは机上の空論です。開きっぱなしのシールドベアラーにアサルトライフル撃ちこむようなものですね。一発一発、一言一言が跳ね返ってくるんです。お前はどうなんだと。
「陸戦INFが終わったら再開する」の口約通り、(せめてペイルINFが始まるまでは)地球防衛物語に専念するとしましょう。そして俺に取り憑いているシールドベアラーを閉じなければなりません。
まぁそれは俺の内部処理ですから、シエさんはそんなの気にせず、また長文メール送ってきてくださいね〜。

そんな感じなので、ペイルはもたもたやってますですよ。頑張ったらハーデストなんか1日2日で飛び越えちゃいますし、そうすると日誌のネタ的に不具合が、みたいな。(苦笑)
本当、IMPへ行けるのはいつの日なんでしょう…おかしいな…去年に「桜が咲く頃」とか言ってた憶えがあるような、ないような…。

P.S.
あのネタ、他にも出し方があるみたいですね。処理落ちが原因のようですが、いったいどのようなプロセスでこういう現象になるのでしょう?
でもシエさんのやり方が面白いと思いますよ。「え…バウンドガンで…? 一体なにが起きるんだ…?」という期待感が最高潮に達した時に発動しますからね!
これ、初代のネタコーナーに載せちゃってもよろしいでしょうか? 隊長陰謀説を裏付ける貴重な証拠として。(笑)

Comment

カオスさん / 2006.4.27 08:48
お、一番乗り? やりぃ
操作系は自分も十字キー。スティックはどうも苦手です、滑りますから。でも右スティックは使ってるんですけどね、左スティックはどうも…。
徒歩プレイは最近やってないので何かやってみたいですね。片手プレイもやってみないといけないし。
ちなみにIMPは段々疲れてきました。早々に挫折しそうですw
ペイル頑張って下さい、ペイルは空飛べるけど空中戦が苦手だけど地下では大活躍ですよ。
hr@admin / 2006.4.28 03:12
一番乗りおめでとうございます!(なにがおめでたいのかは不明)
スティックは滑りますよねぇ。テクニカル操作である以上、右手はアナログスティックなのに、なんで左手だけ不都合が出るんでしょうか。
あと、親指ごっつんこ問題も結構気になります。十字キーのとこがアナログスティックになってるコントローラを見た憶えがあるので、連射ボタン問題が出ないようなら買ってみてもいいかなぁ…。
IMP、頑張ってくださいね…。
えむさん / 2006.4.27 09:10
ペイルウイングの電撃兵器はゼロ距離で撃ってはいけません。確実に死ねます。

それにしてもドレットノートとア・バオア・クーの重ねには笑いましたw
考えもしなかった…。

それにしても、まさか十字キーでやっていたとは…。途中から見に来ていた自分はまったく知りませんでした(汗
まぁ、うまく動かせればどっちでもいいんですけどねwどっちを使うもその人の自由w
hr@admin / 2006.4.28 03:14
滑空しながら撃ってて、ビルに反射してお亡くなりになった模様です。一瞬、ビルに激突死したのかと思いました。
これが現実だったら、あまりに報われない死に様ですね…。(笑)

重ねは我ながら強引だと思います。そもそもなんでア・バオア・クーの戦いを連想したのか不思議です。たぶんゴリアスがビームライフルみたいに見えたのがいけなかったんじゃないかと。
関連づけが完成したら、あっという間に妄想空間が広がります。始まった時に「ララァ、私を導いてくれ」とか、死にそうになると「あの壺をキシリア様に届けてくれよ…あれはいい物だ…」など、意味不明なことを口走っていましたです。楽しかった…。

十字キーはペイルや乗り物ではほとんど影響ないんですが、陸戦徒歩ではものすごい出ると思います。未だ慣れなくてついつい十字キー使ってしまいます。
fd-shotさん / 2006.4.27 12:36
おお!更新されてますね!
実は俺は十字キーで移動できることをこれ読んで初めて知りました(笑)。スティックでしか移動できないと思ってました。
ペイルは無事?INF皇帝直下をアーマー最低値2800でクリアして、INF魔蟲跋扈で苦戦中です。
hrさんと同様ペイルの合間に陸戦で課題作って遊んでいます。
①INF大蜘蛛徒歩制圧(神武器あり)
②INF灼熱レア武器無しクリア(乗り物あり)
今はこの2つに挑戦しています。
①はかなり厳しいです。
UMV2+AS100Fですが、それでも20回くらい死にました。
何回かのプレイで確信したことは、大蜘蛛を1度に2匹以上攻撃モードに移らせたら確実に死ぬということですね。ペイルを攻略しているときにもここで苦戦していた時期はありましたが、ペイルなら移動ルート・迎撃ルートを突き詰めればアーマー1000でもクリアできることを確認したのですが、(乗り物なしでは)機動力が低い陸戦では同じルートを辿ってもかなり厳しい戦いになります。なかなか勝算が見込めませんがまだ挑戦数が少ないのでもう少し挑戦してみたいです。
②は①に比べれば大分勝算が見込めます。
UMXA無しということで、礼賛F+プロミネンス2です。
UMXAの時と同じルートだと確実に持たないので、UFOをおおまかに減らしたら羽蟻が来る前に戦車に乗って、いきなりバイクを目指します。戦車→バイクに乗り換えるときかなり運に左右されますが、今のところ3回バイクで危険地帯から脱出するところまで行き、そのうち一回は後一歩で飛行戦力を(バイク残したまま)全滅できるという状況まで持っていけました。此処さえ超えればクリアできそうです。
プレイムービーとかも作ってみたいのですが、やり方がよく分かりません。録画とかどうやってやっているのでしょうか?
ムービー作った経験がある方はよかったら教えていただけないでしょうか?
hr@admin / 2006.4.28 03:15
やっと更新しました。音沙汰なくても「もう更新されないのでは?」といった類の心配は無用ということでお願いしますね。更新停止宣言がない限り、止まることはないです。
大蜘蛛徒歩は俺も課題に入れてますです。条件はまだ決めてないですが、作戦次第では神武器なしも可能…とか妄想してます。
レアなし灼熱は円盤が大変ですよね。浮遊物さえ撃滅すれば戦車でもバイクでもOKですから、開幕から1分が勝負…って感じでしょうか。

ムービー作成で簡単な方法は、キャプチャーボードにPS2をつないでPCでゲームをやり、録画します。これだけで一応はムービーになります。
でもそのままだとネットへ出すには大きすぎるので、編集ソフトを使って小さく圧縮します。ちゃんとした大手メーカーのキャプチャーボードなら、普通はなにかしらの編集ソフトがくっついてきます。(俺もそれを使ってます)
ただ圧縮するだけなら操作も難しいことはありませんが、地球防衛軍は冗長な部分が多い(アイテム回収とか)ので、できれば不要部分をカットしたいところですね。
この方法だとキャプチャーボードを用意するだけですから、12000円くらいの出費で手軽に始められます。

また、ゲンさんみたいにHDDレコーダーを経由する方法もあります。あるいはビデオに録画してからPCへ取りこむ手もありますね。(画質は悪くなりますけど)
これらの方法はテレビでできますから、PCの画面ではやりにくい…って時の選択肢になります。
キャプチャーボードをお買い求めになる時は、テレビがなくても地球は守れるにも目を通してみてくださいませ。最低限の諸注意とかが書いてあります。
ムービー作ったら俺にも見せてくださいね!(陸戦兵限定で!)
機械獣さん / 2006.4.27 14:22
そういえばカナリお久しぶりですね.
現在ペイルでINF中です.
アナログスティックーL君のLって?

・・・あ、LEFTか。


いまだにハーキュリーはでず。
なんだコレorz
hr@admin / 2006.4.28 03:15
お察しの通りアナログスティッ君-Rが存在します。(笑)
こちらもハーキュリーは出てきやしません。
しかし、しかしですよ奥さん! ついに(以降次回に続く)
777さん / 2006.4.27 18:42
「やりました!浮遊都市を撃墜しました!人類は勝ったのです!!」

ついにハーデスト皇帝都市クリア…!!
長かった…。クリア時に30分はかかった……。
最初のバリアを壊したところでアーマーがどれだけあるかが勝負の分かれ目ですね。
インペリアルガードは役目(輸送)を果たした後も献身的にレーザーを防いでくれました。これには助かった。
このミッションではインペリアルガードの残骸が天の恵みの様に感じてしまいそうです。
中の砲台も全て落として、バリアを壊せばあとは突撃するのみ。
マスターレイピアにかかれば3秒と経たず撃墜できます。
稼ぎは時間的に切羽詰ってたので出来ませんでした…。
アーマー2600ぐらいで最低値は2400ぐらい。
ハードは500未満で行けたのに…。
しかも勲章埋めるためにアーマー2100弱の陸戦兵が居たのに…。
回復の出が良ければもう少し上がったかな…?
で、ボーナス兵器もゲットできました。
ルシフェルSと同じく、使える物ではありません(笑)
名前は伏せておきましたが…余計気になってしまうでしょうか?
とりあえず絶対包囲より皇帝都市の方が厳しいのは断言できます。あと機兵上陸も厳しいはずです。

ハーデスト絶対包囲は前作におけるINF烈火みたいな物なんでしょうか?
何にしても徒歩攻略とは凄いですね。
皇帝直下の次は特機兵のリベンジもするつもりですか?
インフェルノ残業がインポッシブル残業とかにならないことを祈ります。

何かごちゃ混ぜになってるような…。
hr@admin / 2006.4.28 03:17
うわーおめでとうです! どれくらい厳しいのかがわからないんでアレですが、インペリアルガードの残骸まで駆使してそれだけ苦戦するわけですから、さぞかしヤバいんだろうと想像します。ディロイもどう戦えばいいのかわからないんでアレですが、強制接近戦という状況にされたらヤバそうですね。
ボーナス兵器はもちろん気になりますけど、まぁハーデストくらいはなんとかクリアできるだろうという皮算用をしてますし、いずれ手に入るものなら楽しみに待ちます。
そして、お察しの通り皇帝直下リベンジの後は特機兵リベンジです。こてんぱんにしてやります。ただ、「次」ではないです。ていうかよく憶えていてくださいました。(笑)
インポッシブル残業、ありましたよ。過去に。家にも帰れず、徹夜で仕事、そのまま仕事。でも今はまだノーマル残業です。これから徐々に難易度が上がっていきます…。
777さん / 2006.4.27 21:01
妙に遅い追伸(用事が出来た)
こんな物を見つけました。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=26778
ちゃんと無断転載とかもOKなことを確認しました。
hr@admin / 2006.5.1 01:12
ブホッ
こっ、これは地球防衛軍のCMでありますか!? かなり萌えたので超保存しました!(頭がおかしい)
現実になったらこんな感じに引きずりこまれていくんでしょうね〜v

ちなみに無断リンクと無断転載は別のものでございます。それをわかってない一部のお馬鹿さんが訴訟を起こして一攫千金を狙ったりしているようですが、Webの本義ではリンクを制限することは望んでおりません。「リンク」こそがWebをここまで広めた最大の立役者ですからね、それを制限しようというのは頭悪いにもほどがあります。だからじゃんじゃん張りましょう。
ゲンさん / 2006.4.27 23:40
ああ〜…十字キーで操作してたんですか。確かに、十字キーの方が正確な操作ができそう…と思わせつつ、行動を制限していたとは…!正に「巧妙な罠です!」

ペイルウィングは、陸戦兵のように瞬間的な回避ができない分、立体的に戦えるのがミソです。「うさぎ跳び」は正に基本。同時に最も大事です。もちろん色んな跳び方がありますから、それを状況によって使い分けることができれば、もはや一人前のペイルウィング隊員といえるでしょう。
と隊長が言ってました。

え〜、さて。ついにhrさんにもこの報告をするときがきましたよ!
やっと…やっと残された課題、IMP絶対包囲をクリアしました!!
思えば去年末、IMP絶対包囲の第一波を突破できたとき、「あれ?もしかしてクリアできるんじゃ?」と思ってからはや4ヶ月。
たった一つのステージに100時間以上を費やし、敵の配置、動き、弱点…何度も何度も試行錯誤を繰り返し、ついにインベーダーに残された最後の牙城を崩すことに成功っ…!
ということで俺のIMP攻略は、hrさんに追いつかれる前に無事完結致しました!最初のうちは、1割くらいのステージは何やっても不可能とか思ってましたが、人間やればなんとかなるもんですね。高難度のステージをクリアしたときの達成感はひとしおでした。が、もうIMPなんてフザケた難易度は当分やりたくないです…。

とまぁ、ようやく第一線を退くことになったのですが、陸戦ペイル問わず、面白い戦法思いついたら動画化したいと思います。とりあえず陸戦メインで行きたいですが…思いつかねぇorz
hr@admin / 2006.5.1 01:12
やっぱうさぎ跳びは基本ですかー。これから煮詰めて、色々な跳び方を研究しようと思います。
と支部長が言ってました。支部長が煮詰めてどうするんでしょうかね。

そんなことより、IMP単騎制圧おめでとうです! なんで待っててくれなかったんですかっ!
なにより、前歴を作ってくれたことに感謝したい所存です。たぶん俺も「どう見たって絶対無理だってこんなもん!」と(何度も)絶望するはずであり、そこで「いや、実際にクリアした人がいるんだから! 俺にもできるはず!」を使えるのは大きいです。

11.11から4ヵ月ちょっと、お疲れ様でした。なんの権限もない攻略指令支部長のわたくしが殿堂入りに認定いたします。これからEDFマスターとして、さらなる高嶺への挑戦に、若手の育成に力を費やしてください。俺も頑張ってゲンさんの背中を追いますよ! ムービー残しておいてくださいね! 見たいのすっごい我慢してるんだから!(笑)
なお、陸戦兵は(INFまでなら)面白不面白問わずいつでも大募集中です!
fd-shotさん / 2006.4.28 02:39
連投になります。すみません。
上の投稿の課題①②ともにクリアできました。
①は少しずつ呼ぶくらいしかいい作戦が思いつかなかったので、アーマー最低値5891と結構苦しかったです。
②は乗り物に乗ってる時間がほとんど(つまり乗り物の切れ目が命の切れ目)なので陸戦本体はほとんどくらわず、アーマー最低値793です。といってもダメージを食らうポイントは精鋭戦くらいです。円盤を全滅させるまでは完全に運(プロミネンス)まかせですし、羽蟻はバイクより遅いのでプロミネンス逃げ撃ちで楽勝でした。腕を必要とする部分はほとんどありません(強いて言うなら精鋭戦くらい)。
さすがにINF絶対包囲レアなしは(少なくとも俺には)厳しいだろうなぁ・・・一応挑戦してみます。

バランス調整はなんだかんだでされているのかなぁ。
例えば絶対包囲の第2波とかは、ディロイではなくダロガが配置されていますからね。もしあそこがディロイ3機だったらINF絶対包囲のクリア率は今の半分以下になってるでしょう。もちろん俺も無理です。
あのステージは確かに凶悪ですが、SANDLOT様の優しさも感じられるステージでした。
でも蜘蛛の糸の障害物貫通だけは納得いきません。ペイルINF深淵でこれで1回やられましたし。
hr@admin / 2006.5.1 01:14
おおぅ、なかなかの難題をよくクリアできましたね!
大蜘蛛徒歩はそんなに食らいますかー。小蜘蛛はAS-100Fがあればわりと楽勝だと思うんですが、やっぱ無駄にタフなバゥロードがネックですよね…。うむむ。俺も早く挑戦してみたいです。
レアなし絶対包囲も頑張ってください!

バランス調整はなんだかんだでよくできてますよね。かなり高いところに。
蜘蛛の糸を代表として納得いかない部分も多々ありますが、次回作もこれくらい厳しい難易度を所望する俺です。
でもこのゲームは最後の方にオールキャスト総出演をまとめたいようなので、「灼熱と絶対包囲、どっちをディロイにしようか? 絶対包囲にディロイを入れたら灼熱が簡単すぎねえ?」とかいうプロセスでこのように落ちついたかもしれませんよ?(笑)
インペリアルセンチピードさん / 2006.4.28 16:21
おー、やっぱり更新されていましたね。
昔の記事でhrさんがスティック苦手で十字キー使っているのを知って、お!?ここに仲間発見!とか思ってたのを思い出しました。いかんせん自分にはスティック使いづらいです。あれでゲームの自由度がだいぶ変わるようですね。

現在、インフォルノを侵攻中ですが、ハーデストでやたらと苦戦したり糞面倒くさい作戦やってたのを思い出して、今はそれらのリベンジをやっています。他にちょっとした縛り付きの攻略とか。一部何でもありになってますが;。
今のところ、
インフォルノ百脚龍虫徒歩攻略 ライサンダーF×2
インフォルノ盾徒歩ダメージ禁止攻略 ライサンダーF
×2
ハーデスト火球落下徒歩攻略 ライサンダーF×2
ハーデスト大群進撃徒歩攻略 ボルケーノ6W&SG100で
ハーデスト特機兵徒歩攻略 ライサンダーF&ガバナーSX
ハーデスト魔虫跋扈徒歩攻略 ボルケーノ6W&SG100で
ハーデスト灼熱徒歩攻略 ボルケーノ6W&SG100
が楽勝で通りました。ハーデスト近衛兵団徒歩潜ビル無しのアーマー最低値をどれだけ減らせるかがんばっています。
しかし、2つだけどうしてもできないミッションがあります。
それは、ハーデスト闇蜘蛛特殊作戦徒歩攻略と、ハーデスト絶対包囲上位武器禁止攻略です。
闇蜘蛛はなにが特殊かっていうと、
レーダー隠しとBGM消し、ライサンダーF&ゴリアス1で出撃、開始直後にタワー破壊。その場で目を閉じてぐるぐる回って方向を分かんなくして戦うというものです。
姿は見えないのに音はするし突然目の前に現れたりしてハラハラした戦いができるのでこれはいけるぜ!なんて思ってたら数十匹の蜘蛛にライサンダー一丁で挑む自体が無謀でした。ファイブスターに変えて再出撃しましたが失敗。
絶対包囲は、上位武器禁止ということで、ゴリアス2とファイブスターSR−Bで出撃。バイクまでたどり着けば大丈夫!なんて思ってたらバイクを見ることも無くやられました。ゴリアス2で蜘蛛が死なないのは分かってましたが、ここまで強いとは・・・。僕には無理です!
気が向いたらhrさんも挑戦してみてください。この難しさが十分に分かると思うので;。
hr@admin / 2006.5.1 01:14
闇蜘蛛面白そうですね! PARの解禁はまだなのですぐにはできないけど、リストに加えておきます。
縛りというよりは「深夜の市街地をパトロール中に蜘蛛と遭遇!」ってシチュエーションでやってみたいんで、武器はAS-99を希望します。スナイパーでは不自然ですし。その代わりインフェルノでやりますね。
うっかりレーダーを持ち忘れたままパトロールに出動してしまった陸戦兵。ま、こんなとこにインベーダーは出てこないだろうと高をくくっていたが…。

ハーデスト絶対包囲(乗り物有り)は上位武器禁止なら結構難しいかな?と思ったけど、…すいません、やっぱり簡単すぎました。
追加で回復禁止縛りも課してやってみたところ、第1波は527ダメージ、第2波は面倒くさかったのでボマーを潰してから徒歩戦を挑み、最終的に1787ダメージでクリアできました。武器はファイブスターSR-Bの両手持ちです。バイクに乗るなら、必殺できない爆発物よりもファイブスターを連射した方がはるかに強いです。お試しあれ。
ちなみにファイブスターではムカデを飛ばせず、ずっと接近戦を強いられました。頭に当ててもピクピクするだけでやんの。これはこれでなかなか面白かったです。(笑)
マナさん / 2006.4.28 18:40
マナです。
お久しぶりです。

ドラゴン・センチピードは確かに長いですね。
ガンダムつながりでドライセンなんてどうでしょう(帰れ
ボスクラスなのに弱そうだ・・
ドレッドノートは前々からカッコいいと思ってましたがその手がありましたか・・
まさかソーラ・レイだったなんて・・(違

ペイルの使えない武器はとことんダメダメです。
グロームXはまさに代表作ですよ。
やりましたね(ぇ
その代わり強い武器はとことん強いんですけどね。
グロームXが最強武器だと思って乱用してた時期もありましたよ。

やっぱり戦略に関しては土壇場の閃きと積み重ねた経験が大切だと思います。
INFとかになると腕もそうですが戦略がもっと大事ですしね。
とはいっても運も味方につけないといけませんけどね(ぉ
最近そのことを改めて実感しました。
hr@admin / 2006.5.1 01:15
どうもお久しぶりですっ。は、華やかさが取れちゃってるけどいいんですか!?(動揺)
ドライセンですか。それは思いつかなかった…。あれは良いデザインしてますね。ファミコンの十字キーみたいなドムの顔があんなに格好良くなるとは意外だったものです。ドレッドノートも意外なオチをつけてしまいました。
つーか、誰も「ザクが一番強くね?」って突っこんでくれません。(笑)

グロームXは精度でネタ武器ってのはわかってたんですが、一緒に持ってったのがバーストランスってのが命取りでした。レイピアだったらなんとかなったと思うんですが…。
地球防衛軍で一番大事なのは運です。きっぱり。これがないとまともな武器も出やしません。
ゴリアスさん / 2006.4.28 20:16
始めまして。今陸戦兵のハード45まで進行しました。
プロアクションで全て武器を出してしまったので、楽に進めています。AS−100Fとハーキュリーのコンビは最強ですよ。初めて使った時は「え、俺反則してるのか?」と思いましたよ。
しかし楽すぎるのもあきてきたので早くINFがやりたいです。IMPがんばってください。
(地球防衛物語を更新してください。)
hr@admin / 2006.5.1 01:16
ども初めまして。PARで楽するのは反則だと思いますよ。(笑)
でも大丈夫、それでも死ねるのがINFです。頑張ってください。
(地球防衛物語はそのうち更新されます)
あすさん / 2006.4.28 22:29
始めまして、あす、と申します。
少し前から攻略ページの方を見せてもらっていました。
ちなみに私はインフェルノのミッション22まで進行しています。

まさかhrさんが十字キーでやっているとは思いませんでした。
早くライサンダーZが見てみたいです・・・w
ペイルウィングの攻略、がんばってください^^
hr@admin / 2006.5.1 01:16
初めまして。英国の戦況はどうですか? こちらは平和なものです。かわいいペイル達に馬鹿武器持たせて無駄死にさせたりしてます。やばいです。
ShootingLoverさん / 2006.4.29 06:24
お久しぶりです。

いや、まさかhr氏のような歴戦の兵が十字キーだなんて思いもしませんでした。
それでアレだけの戦闘能力というのですから驚きです。改めてその実力を垣間見させていただきました。

ペイルウイング攻略、楽しみにしています。面白そうにプレイなさっておられるようで。
ペイルはサンダーボウシリーズとレイピアシリーズがかなり万能ですから、これらの上位シリーズを早く見つけられれば楽になるかと。
ただ、これらの武器はちょっと問題が。万能すぎて他の武器使わなくなるんですよね。
まぁ、後半になると万能というより命綱と言ったほうが正しいんでしょうけど。

さて、私ですが、先日とうとうIMPに突入いたしました。
ペイルはやっぱり楽ですね。灼熱もあのゲン氏の使っていた戦術を拝借し、あっさりと突破しちゃいまいした。皇帝都市は無理なものと諦めて陸戦と協力しましたが。
っていうか外周でペイル落ちたので実質的には陸戦単騎です。ホント酷いなあの面。

話が逸れましたがIMPです。いやぁ、楽しい!今は陸戦をやっていますが、ジェノサイド砲の圧倒的な火力ときたら。笑いが止まりませんねコレ。
調子に乗ってると思わぬステージで躓いたりもしますけれど。起動してるUFOは鬼だ・・・

とまぁ面白おかしくIMPってますが問題が一つ。ライサンダーZ、UM-V2、ハーキュリー、リバイアサン、AS-100F、SG-100・・・
これらいわゆる神武器、何一つ持っていません。図らずも「武器制限IMPプレイ」を強いられている状況です。
せっかくなのでこの道突き詰めてみようかと思っておりますが、何処まで行けるか心配でもあります。

というわけで神武器送ってください。念で。
hr@admin / 2006.5.1 01:17
十字キーはレスポンスの良さがメリットだと思います。緊急回避以外ではむしろ十字キーの方が有利だと思わなくもないです。
ペイルハーデストは楽しんでますです。難易度的にまだまだ余裕ありますしね。やっぱ素プレイが最高です。そんなこと言ってられるのも今のうちです。

で、ShootingLoverさんもIMP突入ですかっ。飽きる隊員続出の昨今、どうにかしてEDFを存続させてくださいね! 俺もこうして粉骨砕身の覚悟で昼寝してます!
IMPの魅力って、ゴッドな難易度もありますが、やっぱ前作でできなかった「ジェノを攻略に使える」だと思うんです。一撃必殺、自分も必殺。俺も早く使いたいです!(まだnewマークついてます)
やっぱいくつかのミッションでは神武器も必要になってくると思いますので、わたくしが神武器を送信いたしますね。
う…うむむむむ。
とやー。
チャリラリ〜ン
蟲コロリ〜!

(やると思った)
黒いペリ子さん / 2006.4.29 15:20
実生活のインフェルは嫌ですねーー
わたしもたまにありますが・・・・

最近は防衛はご無沙汰してますが
今でも ペイルちゃんの素晴らしさはわかりますともさ

5倍以上のエネルギーゲインな感じです
親父が夢中になるわけです
これが防衛軍の新兵器の威力なのかって感じです
マニアックネタ失礼でした

ハーデストではレイピアの真価がわかりづらいです
ハーデストでは中距離戦とモンスター狙撃の独壇場
インフェルノで はじめてレイピアの強みと弱みを知り
接近戦の醍醐味を味わえます
それに呼応して 戦死の回数も増えるでしょうけど

なお ネタバレかも知れませんが
レイピアはノーマル種の数はスラスト種より少ないので
取りこぼしは無いかと思います
hr@admin / 2006.5.1 01:18
実生活のインフェルノは本当嫌ですもう勘弁してくださいです。
ハーデストもまだ序盤、陸戦INFで鍛えた身としてはまともにやると簡単すぎるので、色々工夫して遊んでます。とにかく高いところを目指すのを工夫というのかどうかはわかりませんけども。
早くINF行きたいです。

ノーマルタイプのレイピアはこれで取りこぼしてないんですか…。じゃあ次はマスレイとかっていうやつなんでしょうか。あれは頻繁に聞く名前なので、たぶん最強レイピアなのでありましょう。ということはハーデスト後半にならないと出ないってことですか…。
fd-shotさん / 2006.4.29 18:49
hrさん。ありがとうございます。
今、PCの容量がヤバイく、新しいPCを買おうか等色々検証中+私生活が(hrさん程ではないですが)忙しいので動画作れる環境になるのは一ヵ月後くらいになりそうです。
ペイルは残りINF灼熱と皇帝都市になりました。
・・・が、アーマー7500でもまるで赤子な俺。
皇帝都市に至ってはクリアできる見込みさえない始末。
どうしたものでしょうかねぇ。
hr@admin / 2006.5.1 01:18
いえいえ。PCで録画するようになるとHD容量を湯水のように食いますので、財力が許す限りありったけ用意すると吉です。正直100GBとかあっという間になくなります。
皇帝都市攻略、頑張ってくださいね。さらなる地獄は目前です! 7500でも赤子扱いされるとこを500だか1000だかでやれっていうんです!
不運な会社さん / 2006.4.30 06:31
ついに、ノーマル操作プレイで残り後二つになったぜ!
もはや照準が勝手に動くのも操作方法の違いもなれてきたし、残ってるのは神獣と機獣だけだぜ!(クリアできない理由はゴリアス99で戦ってるから)
皇帝都市はかえって楽でした。だっていちいち照準あわせなくていいからノーマルプレイ最高!!(皇帝都市のみ)
hr@admin / 2006.5.1 01:20
ノーマル操作ってなんですか? みんなノーマル操作だと思うんですけど。
あ、このゲームって初心者専用の操作があるんでしたっけ。すっかり忘れていました。
しゅうまいさん / 2006.4.30 16:47
重い!このページ重い!そして、例によって進まない!
やっぱ、ヤベえな〜。やばすぎる。また、2を買おう!という夢が遠ざかっていく…!やば〜〜〜〜い!
hr@admin / 2006.5.1 01:20
今回は画像がやたら多いですからね、その分重くなっちゃいます。
頑張って2をお買い求めください。お母さんの手伝いをしたりしてご機嫌を取れば買ってもらえるかもよ?
たかさん / 2006.4.30 19:15
なんか久しぶりに書き込むなぁ・・・
自分も最初は十字キーでやってましたね。でも左スティックでやってみようと思ってやったら・・・まぁ最初は悲惨でしたけど今では昔とは比べ物にならないほどうまくなってますよ(hrさんとは比べ物にはなりませんが・・・)
やっぱり今でもたまにですが緊急回避をしようとしてジャンプしてしまうことがありますINFではそれが命取り・・・蜘蛛なんかが近くにいる時にやった日はもう・・・着地する前には軽く死にます・・・
いまさらですがやっと部活やら修学旅行やら何やらで大変だったことともおさらばしてまた地球防衛を始めていますが・・・やばいくらい腕が落ちてますね(まぁもともとやばいですが)標準あわせようとしても標的越えてしまったり(これではコントローラーを変えた意味がない・・・)さっきも言いましたが緊急回避をしようとしてもジャンプ連発とまぁ大変ですよ・・・
まぁ今もやってるわけですがアーマー稼ぎと感覚を戻すために・・・しかし敵が弱すぎるとINFやったときに大変なことになるのでハードかハーデストでやってます蜘蛛がいるステージはハードでって感じで調節してやっているところです・・・絶対包囲はしばらく中止で・・・(自分が情けないですよ・・・)アーマーが7000くらいになったらやろうかな?と思っています。
早くここに吉報を書き込めるように努力中です。
hr@admin / 2006.5.1 01:20
最初は? 俺は今でも十字キーさ! 十字キー最高! orz
アナログスティックは陸戦徒歩だけでいいんですけどね。
とりあえず、鈍った腕にはリハビリが必要です。ハーデスト絶対包囲とかどうです? 蜘蛛いるけど。しかも徒歩。
吉報をお待ちしておりますよ〜。
hrさん / 2006.5.1 18:44
申し訳ありません。またコメントフォームにバグを作ってしまいました。ただいま新しいCGIなぞ作っておりまして、その兼ね合いで昨夜このCGIにも若干の修正を加えたんですが、それがジャストミートしてしまいました。変数の宣言忘れという糞つまんないミスでした…。
報告してくださったショボン隊員さん、インペリアルセンチピードさん、どうもありがとうでしたっ!
送っていただいたコメントは下記に転載しておきますね。
hr@admin / 2006.5.1 18:45
おいおいまたかよ。しっかりしてくれよ。頭湧いてんじゃねーのか?
罰として、にこやかに「ライブドアオート」と歌いつつくるくる回りながら退店する刑な。
ショボン隊員さん / 2006.5.1 18:45
自分は緊急回避は基本的(てか全部)に左スティックでやってます。
IMPに行く猛者達を見ていると地球防衛軍2がやりたくなります。ジェノ砲よ・・・我の手に!!

最近、やっと携帯、デジカメの画像をPCに転送する技術をゲットしました。動画(ムービー)は無理だけど。
試しに携帯に撮った2の「山岳地帯トンネル潜り」の画像をPCに転送。そして成功!画像が見たかったら言ってください。
hr@admin / 2006.5.3 03:00
メモリーカードリーダーをお買い求めになられたのですか?
というか、携帯はともかくデジカメはPCに転送できないと使いものにならないでしょう…。(最近はプリンタで直印刷するのが流行ってるみたいですが…)
でも携帯でテレビの画面を写しても、あまり綺麗にならないのでは? 画像見せたかったら言ってください。

あと、ゲームはやりたくなった時が一番面白い時です。ジェノ砲目指してガンバ!
インペリアルセンチピードさん / 2006.5.1 18:45
闇蜘蛛はAS-99という手がありましたね。スナイパーばかりにこだわってました。ちなみにレーダー隠しは「消し」ではなく「隠し」ということに注意です。

さて、皇帝直下通常攻略に挑戦しているhrさんに、皇帝直下の小ネタを発見したので教えます。
ゴリアスSSSを持って出撃し、開始直後の空間の歪みの黒い穴のすこし中心部上の淵あたりを狙って、歪みが出現してから6秒強くらいのタイミングで撃つと、終章のときのように中心部付近の砲台がいくらか落とせます。うまくいけば円盤発進口も。
詳しくは、歪みが出現してから「いーち、にーい、さー」と数えた時の「ろーく」の「く」の時がよさそうです。もうちょっと早くてもいいかもしれません。
イージーで試したところ、15回ほど挑戦して5回くらい円盤発進口をいくつか落とすことができ、そのうち2回は発進口を7基(残り1基)落とすことに成功しました。明らかに終章より高確率です。
1基だけだとインペリアルガードもたった2機ですのでゴリアスSSSでも十分です。あと、「ジェノサイド砲だ!ジェノサイド砲を使う気だぞー!」とか無線で言っているのに一個も落ちてこないのは笑えました。
慣れると確実に落とせるかもしれないのでもっと挑戦してみます。空爆でも使えないか実験中です。
難易度が上がるごとに砲台の耐久も上がるのでどこまで通じるかはわかりませんが、INFでも使えるならリバイアサンと組み合わせてノーダメ攻略もできる「かも」しれないですね。
hr@admin / 2006.5.3 03:01
消しと隠しは違うんですか? って思ったらまさか俺も対戦でやってたアナログな方法ですか!?
そうか…俺もナチュラルにPARとか口走る年頃か…。
レーダー隠しだとやっぱ紙が目障りなんで、PARを解禁してからやろうと思います。

皇帝直下小ネタはまぁ終章サッカーDを知れば自ずと想像がつきます。空爆でも当てられるはずです。これで円盤発進口を高確率で壊せれば、あの嫌すぎる第3波もメロメロです。(それでもオール徒歩は難しいんですけどねー)
でもINFじゃゴリアスSSSは通用しないので、サッカーDじゃないとダメですよ。
RSTさん / 2006.5.2 01:58
特盛お疲れ様です。読み応えのある内容ですねぇ。

灼熱はゴリアスSSSとライサンダーFでレア武器を使わずにクリアしました。
開幕後はUFOをできる限り撃墜して戦車に乗って強引にバイクまで行き、無事にバイクが発進すれば半分勝ちです。
後はちまちま狙撃するだけのミッションです。そのため確実に狙えるゴリアスSSSを使用しました。

ハーデストの空爆なら緊急回避でマップ角にぎりぎり間に合います。アーマー5220で爆殺作戦、徒歩リベンジしたらクリアできました。
回復アイテムがうまい具合に出ればアーマー4000前後でも徒歩クリアは可能だと思われます。
ゴリアス99を解禁すればハーデスト全ミッション徒歩クリアは十分可能でしょう。

ゴリアス99未使用はわざとではなく、入手が遅く今更使おうと思えず出番がなかった。
蟲の怒りは楽しいですよね。最初は楽に死ねたのに慣れるとサッカーグレネードDでもクリアできちゃいます。
しかし、ゴリアス99を使うとアーマー1万でも死にます。どうしても跳ねゴリアスが苦手でして。
グレネードランチャー派なのでUM-4A両手持ちのほうがやりやすい。つねにリロード状態の緊迫感がたまりません。是非お試しあれ。
hr@admin / 2006.5.3 03:01
レアなし灼熱はやっぱゴリアスSSSかUM-4Aですよね。っても実際にやったことはないけど、俺もその作戦が一番有効だと思います。
ミッションリストをざっと上から下まで見てみたところ、たしかにハーデストでゴリアス99なら空爆以外は徒歩でもいけそうですね。まぁ絶対包囲でさえ2000でクリアできるくらいですし。空爆もマップ角に間に合うなら勝算たっぷりです。
とか余裕ぶっかましたこと言ってますが、サカDでINF蟲怒はたぶん俺には無理です。ダブルUM-4Aもたぶん無理です。どうも狙いが甘いんで、ミスショットを回転率で埋められるゴリアスの方が使いやすいでぇす。(ヘタレ)
makochoさん / 2006.5.2 12:28
おやま。コメントフォームにバグあったんでっかw
# 俺はいつもuse strict;使う人なので・・・・
あと、マスレイ(マスターレイピア)はやはりハデスト後半からの模様だす。
# 俺はINFギリオラいぢめて入手しましただ
## あそこはぼけっとしてると即死するけど(^^;
hr@admin / 2006.5.3 03:05
my $s = qq(<tr><td><a href="$env{xhtdir}/$file">$title</a></td><td>$name</td><td>$date</td></tr>\n);
my @ssi = &virus::read($env{allssi});
unshift(@ssi, $s);
&virus::write($env{allssi}, \@ssi);

$s = qq(<li>$env{infoname}「<a href="$env{xhtdir}/$file">$title</a>」に$nameのコメント。($date)</li>\n);
@ssi = &virus::read($env{newssi});
pop(@ssi) if ($#ssi >= $env{newssinum});
unshift(@ssi, $s);
&virus::write($env{newssi}, \@ssi);


まぁトップページとかに出るコメント履歴を登録する部分ですが、次の更新で上の4行がいらなくなるんで、そのままコメントアウトしてしまいました。馬鹿ですね。
つまり、strictプラグマが裏目に出たってことです。
発覚が遅れたのは、このCGIはインターフェイスとコアの2層構造になっているせいです。見る分には支障ない、でもコメント送るとエラー。
要するに、微修正だからといって動作確認を怠ってはいけませんよという教訓。orz

威力的にはまだレイピアGで充分ですが、ノーマルタイプが欲しいです。
ゲンさん / 2006.5.3 14:46
殿堂入りありがとうございます!!

これを記念して新しい陸戦動画作成しましたよ!!たぶんこれが最後になる気がしますが。もう、面白い動画作れるステージがないです。ペイルならまだ余地があるんだけどなぁ…陸戦は難しいです。

さて、今回の動画はINF終章です。攻撃の激しさという点においては絶対包囲と同等かそれ以上のステージと思いますが、今回のは…通常攻略、とだけ説明しておきましょう。

ttp://file-bank.net/

の通常アップローダーです。ファイル名は

地球防衛軍2 INF終章・陸戦兵

です。お早めにどうぞ〜
hr@admin / 2006.5.6 02:22
ヽ( ・∀・)ノ(喜んでる)
(*´д`*)(落としてる)
( ・ω・)(観てる)
( ゚д゚)(呆けてる)
(σ´Д`)σ(動揺して踊ってみる)
( ´ー`)y-~~(とりあえず一服して落ちつく)
_○/|_(昏倒)

「マップ角で迎撃」という作戦自体は同じなのに、動き方ひとつでこんなに違うのか…。
マップ端と残骸を有効に使った戦術、まさに「お見事!」と言うほかないです。アーマー7000足らずで通常攻略を可能にしてしまうとは、ただひたすら感服するばかりです。

…いやーEDFマスターの手腕、しかと堪能させていただきました! ありがとうでした! 後で俺もやってみます!


もし4500以内でクリアできれば、それこそ「アーマー稼ぎなしでINF通常攻略」が達成されます。終章一撃は安全確実な反面、手間暇かかりますからね…。
でもムービーを見る限り、4500じゃ厳しそうでもありますけど…。
ゴリアスさん / 2006.5.3 18:04
ども、2回目のコメントです。今やっとサッカーの試合が終わって帰ってきたところです(ちょー疲れた・・・)これから、防衛開始です。PARのデータはつまらないので消しました。EASYから再スタートです。(めんどくさい・・・)
hr@admin / 2006.5.6 02:23
ハーデストなら縛りをつけて遊べますが、ハードまでは手応えなさすぎるので面倒くさいですよね。71ミッション×2兵種×3難易度=426ミッション…うわー。
まぁ普通に遊ぶのが面白いですよ。PARは難易度上げに使うのが一番適した使い方です。(おいおい
ミリッツさん / 2006.5.5 10:28
初めまして。武器稼ぎがめんどくさくてPARを使って全部出現させたクチの者です。
しかし神武器をバンバン使っているにもかかわらずINFがクリア出来ません…
hrさんはそれを縛ってクリアしたというのに…
少しその実力を分けてくださいw

ところでhrさんは「EDF解析部」というサイトをご存知でしょうか?
このサイトの動画を見れば一気にPARを見る目が変りますよw
もはや防衛軍が別のゲームと化しています。
必見の価値在りなのでぜひw
hr@admin / 2006.5.6 02:23
どうも初めまして〜。武器はPARで出してもいいと思いますよ。運だけを頼りに何時間もやってスカなんて時間の無駄もいいところです。俺もIMP到達までに全部揃わなかったらPAR使うつもりでいますし。
あとは「神武器をどこで使うか」ですね。INF43:赤波以降なら全種類出るらしいので、「赤波で根気よく稼いだ」と仮定してやればオールOKです。
でも俺はTNTさんゲンさんシエさんといった名だたる歴戦兵を蹴落とさないといけない(笑)もので、ただでさえ少ない実力をお分けするわけにはまいりませんのです。頑張って修行してください!

EDF解析部というサイトは知りませんですが、ググったら一発で出てきたので行ってみました。
赤ダロガー!!(食いつくところが違う)
いくつか見てみましたが、EBK in PAR2〜蘇るブレイク〜がすごかったです! 面白すぎです! 作る人が作ればこんなに面白く構成できるんですねー!
いや、これって全部「PARを録画しただけ」ですよね? 録画後に加工とかはしてないですよね? なんかPARって無敵じゃないですか。なにをどうしたらこんなんなっちゃうんですか。
あーうわー使ってみてー使ってみてー…。もう解禁しちゃおうかな…。でも縛ってる理由が「面白すぎると他の作業が進まなくなるから」なので、まだ我慢するしかありません…。

他にもムービーいっぱいありますね。とりあえず陸戦兵だけ見てみました(蟲怒は禁ワード「ボルケーノ」があったので避けましたけど)が、やっぱみんなすごい…。
これはリンクに加えねばー!
暇人さん / 2006.5.5 11:52
お久しぶりです。そして仕事お疲れ様です。最近はパソコン見る暇も無かったので、コメント遅れてしまいました。hrさんのガンダムネタは俺のツボです(笑
あげくにはソーラーレイまで・・・(笑
ところで、今hrさんのヤル気の起きないINF絶対包囲の徒歩に無事成功しました。何だかんだ言って、アーマー最低値7896です。人間やってみりゃできちゃったりします。(笑
hrさんもやってみては?おそらくマゾの方ならこれ以上無い快感にな(以下略)第一派は運と腕、第二派ボマーと大蜘蛛さえしのげば何とかなります。俺でできるならhrさんや他の歴戦の方々にも余裕でできますし・・・
hr@admin / 2006.5.6 02:24
マヂですかっ。アーマー1万未満での徒歩が可能なんですかっ。そんなすごいことをさらっと言わないでくださいよ!
「やる気ない」とは言いつつもINF絶対包囲徒歩は究極目標ですからね、できるならやりたいですよね。でもボマーを思うとなかなかやる気がしないんですよね。やるとしても、それは「最後の課題」になると思います。
神武器は…うーん、最低でもV2は必要になるかしら…。ハーキュリーとかいうのがあればもうちょっと難度下がるかしら…。
ガンダムネタとかはあれですね。「無理やりこじつけろ、強引に押し切れ」で。(笑)
市民Kさん / 2006.5.5 15:01
久しぶりです。
なかなか進んでますね、がんばってください、
で、ネタ武器の、グロームXですけど、
その上位機種が、あるんですよ、出力を、
下げて精度を、上げたっていう、駄目な武器です
本当に、ロシアは、何やってんでしょうね?。
ちなみに、自分は、基地の自室に、こもって
他社のゲームを、遊んだりグータラしてますよ、
前線復帰は、いつになるのやら‥‥‥‥。
(ちょっとしたネタバレすいません)
hr@admin / 2006.5.6 02:25
まぁあれですよ。会社って「作る人」と「売る人」に分かれてるんですよ。作る人は頑張って作ってるんですが、売る人が横から「セールスポイントが弱い。もっとなにかインパクトをつけられないか。武器数を増やすとか」みたいに注文してくるんですよ。パッケージの裏面に「140種以上」と書きたいがために。そうすると作る人も仕方なく適当な武器とか追加したりするわけですよ。AS-18改とか。グロームシリーズもそんな水増し武器なのかもしれません。
いや、実際にそうなのかはわかりませんけどね。俺的には開発スタッフの遊び心だと思ってます。役立つ武器ばかりだったら面白くないですよね。役に立たないからこそ面白い武器ってのもあるわけです。でもグロームはロシアの印象を不必要に悪くしてると思います。(笑)
早く前線復帰してくださいね。
DOEOさん / 2006.5.5 22:07
グロームXの上位機種…
アレで威力下げちゃいけないと思うのですよ。
威力1000超、弾数増加、でも精度ZZで射程30m!とか、そーゆー変な改造のほうが良かったんじゃないかと…

しかしザクの貫通ショットには困りますね〜。
次回作ではのけぞり無しか威力低下か貫通しないか…
何かしら対策立ててもらいたいですよね。

それにしてもhrさんも腕がなまっていたとは^^;
自分も心なしか狙撃の命中率が半減したり間合いミスったりしちゃってます。
せっかくハーデスト限定神武器のビームライフル手に入れたのに…orz
外周作戦なんて夢のまた夢ですよー…
前作では全く使わず(というか考えもせず)、今作で練習はしたものの、降りるタイミングとかつかめてませんし。
どこか練習に向いてる面…ありませんか?
hr@admin / 2006.5.6 02:28
それって出来の悪いランスですか?(笑)
ザクはとにかく貫通を却下したい所存です。できれば近接直撃のダメージをもうちょっと緩和していただきたいですが、貫通しないならこのままでもいいです。それか、もうちょっと精度を良くしてほしいですね。糸が集中すれば緊急回避で避けやすくなりますし。

ゲームに限らず、こういう体を使う技術は常に継続してないとダイレクトになまるものです。でも一度身体に染みこませておけば、すぐに取り戻せます。俺はこの1年間で900時間(概算)くらい地球防衛軍に、その9割をINF陸戦兵に費やしてますから、3ヵ月かそこらじゃ忘れないです。一方でペイルはものすごい忘れてましたね。「なんだよ憶えてるのは操作方法だけかよ俺!」って思いましたもん。(笑)
外周作戦はまぁ敵が地上物だけならどうにでもなりますが、浮遊物がいる時はマップ角で降りるのが基本ですね。マップ角まできたら速度を落としつつ頭を次の方向へ向けて降りる、みたいな。INF絶対包囲ムービーでわかりやすくやってるので、そちらをご参照くださいませ。もちろん、慣れればマップ角である必要はないです。
練習するなら48:魔塔の守護者がいいんじゃないでしょうか。慣れてきたらINF68:大結集で空母にちょっかい出してインペリアルガードを呼ぶといいです。絶対包囲の練習になります。

<< 前のページ次のページ >>
ムービー5連発EDF防衛記録登場
総目次
Page Index
日付 題名 概要
2005.9.5このページの説明クオリティ無視
2005.9.7移転予定のお知らせ移転予告
2005.9.11移転完了再出発
2005.9.13ノーマルクリアそしてハードへ
2005.9.14ダロガたん2機め配備完了EDF日誌のタイトルロゴ
2005.9.16初めての二人プレイ+ハード後半戦
2005.9.17武器一覧試作ハーデスト侵攻中
2005.9.18徹夜防衛開始祝日の素晴らしさ
2005.9.19ハーデスト侵攻33:侵略者集結〜
2005.9.202の初ムービーハーデスト38〜42
2005.9.21グレネード3通りハーデスト43〜45
2005.9.22新コントローラ導入好きなだけ二人プレイ
2005.9.23コントローラ続編ハーデスト58〜61
2005.9.24仕事天国ハーデスト62〜64
2005.9.26起きたら1時ハーデスト65〜66
2005.9.28灼熱蹂躙ハーデスト67〜69
2005.9.30攻略本絶賛発売中ハーデスト制圧完了
2005.10.1まだハーデスト修行&武器稼ぎ
2005.10.4インフェルノ突撃インフェルノ1〜25
2005.10.7スーパー武器3連発ライサンダーZ・UM-V2・UM-XA
2005.10.9ついにクラッシュ起動しないPC
2005.10.11仮復旧4つめの神武器ゲット
2005.10.13お待たせ皇帝都市プレイムービー登場
2005.10.15コントローラ、その後ほぼ完全復帰
2005.10.16インフェルノ侵攻インフェルノ26〜32
2005.10.17蟲怒ムービー公開蟲怒リベンジ
2005.10.1832:俺の怒りレア武器なしでクリア
2005.10.21本番突入インフェルノ33〜37
2005.10.22インフェルノ侵攻2インフェルノ38〜44
2005.10.25ダロガたん3機めインフェルノ45〜47
2005.10.30蟲怒・終章ファイナルコメント全文表示CGI
2005.11.3インフェルノ侵攻3インフェルノ48〜53
2005.11.6日曜丸潰れインフェルノ54〜56・PC再クラッシュ
2005.11.11再復旧インフェルノ57〜61・ダロガたんカスタム
2005.11.21レス制限開始インフェルノ62〜64
2005.11.23ジェノサイドアーミーイージー制圧
2005.11.27真・蟲の怒りインフェルノ65:魔虫跋扈
2005.12.4機械も獣インフェルノ66:超獣結集
2005.12.8神 vs 神インフェルノ67:神獣
2005.12.17最後の「楽勝」インフェルノ68:大結集
2005.12.29灼熱絶叫インフェルノ69:灼熱
2006.2.7強制更新絶対包囲はまだ
2006.2.25インフェルノ制圧完了インフェルノ70:絶対包囲
2006.3.27「アーマー4000」の意味陸戦兵稼ぎなし攻略は可能か
2006.4.3ペイル侵攻開始課題:陸戦兵ハード絶対包囲徒歩
2006.4.12ムービー5連発ペイル12〜19・空爆・嶺の亀裂・機獣
2006.4.26特盛日誌ペイル20〜25・ハーデスト絶対包囲徒歩
2006.5.5EDF防衛記録登場新コメント記録・蟲コロリ
2006.5.16終章リベンジPAR初使用・レス制限・掲示板設置
2006.5.20烈火1000リミテッドペイルハーデスト26〜29・地球防衛軍T
2006.6.1新コントローラ再びペイルハーデスト30〜35・ディロイたん
2006.6.14最後の審判画像等使用許諾申請
2006.7.14審判の日審判くだされず
2006.9.1地球防衛軍T&X地球防衛軍X発表
2006.9.13ペイルハーデストハーデスト制圧・新生メイン機
2006.10.22聖地巡礼支部停滞中
2006.11.25準備完了ペイルINF14〜25・XBOX360購入
2006.12.6vs Foreigner地球防衛軍3先行体験会