▼ Res | ▼ Comments | ▼ Page Index
ちょっと時間が空いてしまいましたが、インフェルノ攻略の続きです。
いちいち記事にしたり攻略書いたりムービー作ったりで全然進まんのですよ。
48:魔塔の守護者
ゴリアス99+サッカーグレネードD。アーマー最低値:961。
いや…硬すぎるだろインセクトヒル。最初に特攻パターンで近接戦を挑んだものの、とても耐えきれるものではございませんでした。哀れ蟻の餌。
というわけで、ちゃんとした作戦を考えました。
始まったら後方のマップ角に行ってゴリアスでインセクトヒルを攻撃。15発くらい当てられます。
羽蟻が到着したらインセクトヒルの方へ向かいつつ、ビルの隙間を縫いながらサッカーグレネードDをぺたぺた貼りつけていきます。名付けてビル爆弾。
貼りつけたビルに羽蟻を集めるために、裏の方へまわりこむように動くと良い感じです。
羽蟻達の壮絶な悲鳴をお楽しみいただきつつ、少なくなったらゴリアスで片づけます。
あとはアイテム回収しながら同じことを繰り返します。
ビルがどんどん減っていくので、1回ごとに少しずつ外周を移動していって、常にビル爆弾を確保します。
インセクトヒル崩壊。その耐久力はゴリアス99×145発でした。
数発の誤差があると思うけど、単純計算で174000ですよ。硬すぎるよインセクトヒル。これじゃ力押しは通用しないわ…。
塔攻撃→羽蟻撃退を11セット、京都タワーの向こう側のマップ角から左側をまわってここまでやってくるほど移動しました。
ちなみに取り残してるアイテムは回復とアーマーです。
まぁビルの隙間に入れば酸はほとんど食らわないしアイテムはたくさん出るしで、楽勝でした。
地球防衛軍2ではサッカーグレネードDが大活躍ですねー。
あ、あと、たまに遅刻してくる羽蟻がいるので油断大敵です。
49:空挺結集
ライサンダーF+SG-99 / アーマー最低値:3197。
調子こいてサッカーグレネードDを持っていったら、てんで役に立ちませんでした。ぶへほ。
ここは有効な作戦が考えつかないなぁとか思いつつ適当にやってたせいで、ずいぶんダメージ食らってしまいました。
もうお構いなしで後ろのシールドベアラーを攻撃したり。
さすがにライサンダーではやらないけどねっ。
ちなみに時計塔の建物って、中に入れるんですよね。みんな知ってた?
50:百鬼夜行
ライサンダーF×2丁装備 / アーマー最低値:27。
なんかよくわからない簡単ミッション。(バイクを使うならの話)
ていうかアーマー最低値27ってなんですか。ノーダメージ狙えばよかった…。
赤蟻がよく見えない時は、ライサンダーで適当に煙を立てとくとわかりやすいです。
ところで、なんで煙が発光するようにしたんでしょうね。アイテムなんか眩しいほどに輝いてるし…。
いや、別に全然構わないことだけど。
51:重装鉄球
ライサンダーF+AS-99 / アーマー最低値:1。
ギリオラ初登場、そして最後の登場。
何度か轢かれそうになりながらもノーダメージ。
AS-99で意外と足止めになるのね。
それにしても、トンネルの向こうからものすごい勢いで転がってくるギリオラは怖いなんてもんじゃありません。
52:嶺の亀裂
ライサンダーF+プロミネンス2 / アーマー最低値:1。
警戒してなかっただけに苦戦しました。
ライサンダーF+ゴリアス99で蜘蛛巣穴を速攻破壊、戦車で正面の酸蟻巣穴に向かって破壊、雑魚掃除。そしたらディロイを狙撃で沈め、最後に谷の巣穴とディロイを片づけて終了。
…という作戦を立ててみたものの、雑魚掃除のとこで掃除されてばかりでした。巣穴の補充間隔は長いので、ここさえ越えられれば勝算も見えるんだけどなあ。
越えられたとしても、こんな難しい作戦をミッション攻略に書くわけにはまいりません。
ち…UM-XAさえ使えれば…っ
そんな感じで正攻法は難しいと判断、ヘリを使う作戦を立案しました。そうです。谷のディロイの頭上に乗ってるヘリです。あれに乗るためのルートを作りました。
ヘリに乗ったら、ディロイと巣穴をヘリ狙撃で潰し、あとはプロミネンス撃ち放題です。
ただ、蟻酸やディロイレーザーが最高高度まで届くので、ヘリに乗ってても安心できません。しかも、下手な降り方をするとすぐ振り落とされます。「乗ったら勝ち」じゃないです。
それでも、たっぷり時間をかければノーダメ確実なのは確認できました。
例によって、UM-XAを使ったら楽勝でした。これならOKです。
UM-XAパターンと併せてミッション攻略を書いておきます。
53:陥穽
ライサンダーF+サッカーグレネードD / アーマー最低値:1。
穽は「落とし穴」という意味で、陥穽で「人を陥れる罠」です。「かんせい」って読みます。
へえー。(100円)
SANDLOTの人は難しい言葉を知ってるね!(俺は辞書で調べましたよ)
開幕はバイクに乗ってマップ角あたりまで直進、右へ大回りして巣穴へ向かいます。このルートを辿ると敵が市民に釘付けです。
この隙に羽蟻巣穴を吹っ飛ばし、羽蟻が来るまでに蜘蛛巣穴にもできるだけダメージを与えます。
あとはどうにでもなります。ノーダメを狙ってたので、羽蟻は外周作戦で1匹ずつ狙撃りました。バイクの方が速くて良かったね!
ちなみに巣穴はライサンダー→サッカー→ライサンダー→サッカー→ライサンダー→ライサンダーで塞げます。
陸戦兵 | ペイル | |
---|---|---|
カッコは前回比 | ||
アーマー | 6671(+50) | 1300(+0) |
武器総数 | 136(+0) | 111(+0) |
侵攻比率 | 89.6%(+1.7%) | 52.4%(+0%) |
いつの間にか
メダルさんとの話でアクセス数の話が出て、そういえば今カウンタはいくつなんだろう?と思って見てみたら、とっくに20万を超えてました。
4ヵ月前に1万になったばかりというのが、今となっては信じがたい事実です。地球防衛軍恐るべし。
サイトによっては小さな祝い事をしたりもしますが、当サイトではそういうの一切なしです。
でも、それだけたくさんの人に見てもらえて嬉しいです。どうもありがとう!
Comment
- トトさん / 2005.11.4 08:04
-
174000・・・硬!!
いや〜ゴリアス2Rで壊れるわけがない、、
ずっとゴリアス2Rでやってたのに←馬鹿
まぁ数える人もすごいですけどね
あと18ステージ頑張って下さい。
easyも(笑) - hr@admin / 2005.11.4 23:52
-
この作戦だと回復アイテムが余るほど出るので、ゴリアス2Rでもクリアできます。頑張って725発撃ちこんでください。(笑)
ちなみに作戦中は数えてる暇なんてないので、録画して後で勘定してます。アーマー最低値もそうやって出してます。
つーか、そういえばイージーがまだ途中でした。
やべー本気で忘れてた…。まぁ絶対包囲に辿り着くまでにはやっておけばいいかー。 - カオスさん / 2005.11.4 09:53
-
インセクトヒルの耐久力174000ですか…硬いですねぇ。ペイルなら5秒くらいで壊せますね(笑
アクセス数が約4ヶ月で20万近く、それだけ地球防衛軍2で苦戦している隊員が多いってことなのかも?
最近はBGM音量を0にして防衛してます、なぜか恐怖倍増です。鳴き声?とか足音とか蓋が開く音とか…。
絶望ミッションまで後もう少しですね。頑張ってください。 - hr@admin / 2005.11.4 23:52
-
5秒…! 強いですね! そして5秒持たないペイルの耐久力とは。
BGMなしは前作の最弱攻略でやりました。不思議と緊張感が増すんですよね。時間的に余裕のあるミッションでは特に効果的です。孤独に浸れます。
一撃即死の状況下で自分の足音だけが響き、時折遠くでビルの壊れる音が聞こえて、向こうの方で小さく舞い上がる煙を見てダロガは今あの辺かーとか思ってると、チュンチュンとか聞こえ始めて慌ててバイクに戻る…みたいな。
2は超爆あたりが消しどころでしょうか? - ゲンさん / 2005.11.4 15:05
-
初めまして。最近このサイトを知り、ちょくちょく見させてもらってます。
防衛を始めて早200時間超、残すは陸戦兵が皇帝直下、絶対包囲、皇帝都市。ペイルウィングが皇帝都市。
それにしても、陸戦兵の皇帝都市を4000で攻略、というのに脱帽です。俺の陸戦兵は6500程体力あるので、参考にさせてもらいます。この調子で、再難関の絶対包囲でもあっと驚く攻略法を生み出し、絶望的な戦場に光を当ててください!
俺は、ペイルウィングの皇帝都市に光を射すべく日夜努力してますが、絶望しそうです…。3000未満の体力では無理なのでしょうか…? - hr@admin / 2005.11.4 23:52
-
初めまして!
ゲンさんも皇帝直下でお詰まりですか。もしかして俺が考えてる以上に酷なのでしょうか。い、一応警戒しておこう…。
それでも皇帝直下はそれなりに作戦を組めるので、なんとかクリアできると思います。皇帝都市だって、ちゃんと有効な作戦があるから4000どころか2000でのクリアも可能になるんですよね。
しかし絶対包囲は廃墟・乗り物遠い・開幕ですでに包囲完了・しかも蜘蛛とインペリアルガードの最悪の組み合わせということで、作戦なんてものは存在しないと思います。武器とアーマーと腕と運がすべてを左右するんじゃないでしょうか。
仮に突破できたとしても、それで終わりじゃないですからね…。
とりあえずペイルの皇帝都市は相当厳しいという話なので、きっと3000じゃ無理でしょう。よく知りませんけど…。 - ショボン隊員さん / 2005.11.4 16:09
-
インセクトヒル・・・硬ッ!まぁ、INF神獣には負けますけど。(それと比べたら全て無効ダロガ)
20万・・・早いですねぇ(´ー`)30万行きますかねぇ。でも20万行った日、11月3日をφ(..)メモメモしとこう。
今、自分は 絶対包囲HARDEST という大きな壁に当たっています。2700の体力で。でも、ゴリ99は今は強いのでいけるかなとは思っています。ガンばるぞbグッジョブ - hr@admin / 2005.11.4 23:53
-
インセクトヒル自体は神獣やメカソラスより脆いですが、羽蟻がいることを忘れてはいけないのです。
ちなみに、「とっくに」を読み落としてもいけないのです。カウンタ記録CRONの報告によれば、20万を突破したのは10月23日とのことです。1週間近くも気づかない管理人ってどう思いますか。
絶対包囲は、ハーデストなら2700でクリアできますっていうか、バイクに乗るまでのダメージに耐えられれば以降はノーダメOKです。まぁそれだと色々時間かかりますので、龍虫戦に耐えられるくらいは欲しい感じです。
ゴリアス99は24:峡谷で神武器の座を引きずり下ろされますから、今のうちにじゃんじゃん使ってあげてくださいね。 - ヤラレ隊員さん / 2005.11.4 18:15
-
最近、ちと子無沙汰気味なヤラレです^^;
いや〜、インセクトヒルってそんなに硬かったとは・・・「力押し」で壊してましたよw(核
チマチマやるのは性になぁ〜とか言いつつとある神武器ひっさげ破壊してまいりました。
防衛軍は今はサボり気味ですね〜、コントローラーと目に負担がかかり過ぎる為に(精神面でも
マジで「近衛兵」とかで接近戦闘など仕掛けようものなら一発で眼精疲労で頭痛がキマス;;
コントローラーからは甲高く「キシキシ」いってますしねONZ
買い換えるなら純正かな・・・
・・・「絶対包囲」を征服できるのは何時頃だろう(哀愁 - hr@admin / 2005.11.4 23:53
-
インセクトヒル簡単攻略法!
1.ジェノサイド砲を撃つ
2.雑魚を撃退
終わり。
コントローラは右スティックが一番最初にイカれそうな気がします。かなりブン回しますもんね…。 - 虎太郎さん / 2005.11.4 18:37
-
インセクトヒル・・・174000ですかぁ。やる気を削ぐ桁ですね。削がれたところでまだまだ先の話なんですけれども。ジェノ砲ならあんなでかくて動かない的なんて一瞬なのにぃ。
外周で地道にインセクトヒルを攻撃するhrさんと、鏡面装甲にまともにぶつかっていくhrさんに人間の二面性というものを見つけた気がします(笑 - hr@admin / 2005.11.4 23:53
-
正確な数字じゃないけど、大体それくらいです。でもINFメカソラスとかは平気で20万超えてることでしょう。時間はかかるけど、アーマー1000でクリアできることも確認できましたし、恐れることはないです。突撃あるのみです。特攻はおすすめできません。加えて、下手に道路に出たりすると1000なんて一瞬です。
陥穽と空挺結集の差は、「ノーダメでクリアできるか確認しておこう」と「いい作戦が思いつかないから適当にクリアしちゃえー」の差です。(笑) - SRWAさん / 2005.11.4 18:58
-
ハーキュリー20発以上撃ち込んでも巣穴壊せなかった僕はいったい(ぇ
それにしてもまた抜かされてしまったOTL
未だに麓の亀裂で詰まったままです
ヘリに乗るとは以外でしたねw
リバイアサンでディロイ・巣穴一網打尽を考えていたんですが、巣穴の近くの蜘蛛が殲滅できませんでした
ハーデストでは戦車で蜘蛛巣穴に近づいて巣穴前で乱戦して殲滅してから巣穴破壊ができましたが、流石にINFでは無理ですね・・・
ちなみに↑ではAS-99と馬糞使ってやりました
まあ攻略方法は分かったのですぐに追いつきますよw
でもインセクトヒルはハーデストと同じやり方で根元サッカーDの力押し(?)だけで破壊しましたがw - hr@admin / 2005.11.4 23:53
-
おぉ、やる気満々ですね! まだノーマル操作でやってるんですか?
嶺の亀裂程度で詰まってると、この先ついていけなくなっちゃいますよ!(笑)
そういう俺はゴリアス99での通常作戦を断念したヘタレなわけですがっ。 - そこら辺にいる人さん / 2005.11.4 20:15
-
インセクトヒルは174000ですか。
硬っ、そして羽蟻強っ(自分では蜘蛛並に強い)
ムービーは無いんですか。残念
それとただいまハーデスト灼熱で武器稼ぎ中・・・
馬糞が出ないよーーー
ちなみに前回のクイズの答えは
3番でした。それではまた - hr@admin / 2005.11.4 23:54
-
ムービー見たいですか? まだ録画したやつ消してないから作れますよ。(新しく録り直せよ)
同じパターンの繰り返しなので一部分だけに編集しますが、それでよければ…。
ライサンダーZの次はUM-XAですか。贅沢なお人ですね。しかしZと違って必須武器ですから、頑張って入手してくださいね。俺も「いざとなったらUM-XA」があるから未だにゴリアス99メインでやってられるわけですし…。
クイズは外れてしまいましたか。いや〜1番か2番か迷ったんですが、絶対包囲にはシールドベアラーが出てこないってことで灼熱だと思ったのにー。(笑) - K.Z.Mさん / 2005.11.4 20:36
-
やべっ!最近地球ほったらかしだから管理人さんにそろそろぬかれそうです(ミッション達成率)。残り3つなんですけどもう無理です。他のデータで遊んでます。てか陥穽ノーダメージクリアですか。うらやましいです。
もう認めます。あなたは誰よりもすごい腕をお持ちです。神の腕です。←大げさではありません。
時計台は何回も入りましたよ。「おっ、これは空挺結集楽勝じゃない?」と思いましたが恐れていた展開。ビームすり抜けダメージThnk you状態ですよ。ちくしょう!!
中にたてこもるのよんでやがったなSANDLOT!! - hr@admin / 2005.11.4 23:55
-
それだと、俺はTNTさんや寝起きのケンさんよりすごい神の腕をお持ちになってしまうんですけど…。俺は普通の人間ですのでよろしく。
陥穽にしても、敵の攻撃を巧みにかわしつつノーダメージってわけじゃないんですよ? バイクがなければ大苦戦ですよ?
空挺結集だって、時計台潜りで楽勝ならシールドベアラーお構いなしとかやりません。姑息に中から狙撃ります。(笑)
ちなみにイージーをすっ飛ばしてるので、実際のミッション達成率は95%を超えてると思われます。こちらも併せてよろしく。 - 麦酒さん / 2005.11.4 22:56
-
48:魔塔の守護者・・すごいですね。
塔のHPより「ゴリアス99×145発」打つ根性に敬意を表したいです。
根性ない相方に見せてあげた○| ̄|_
ペイルの場合、魔塔は魔法の作戦があるので、
結構楽勝です♪ - hr@admin / 2005.11.4 23:56
-
145発といっても、1セット10〜15発くらい撃てますから、そんなに途方もない数ではないです。でもやっぱ硬すぎです。
ビル爆弾が快感すぎて羽蟻戦は苦にならないです。密集した赤い点にぽっかり穴が空く様といったらもう…。
羽蟻の壮絶な悲鳴を聞いたら相方さんも虐殺の快楽に堕ちるかもよ?(笑)
あと、シールドベアラーも事実上無力化されますしね。サッカーDは跳ね返されてもすぐに爆発しないから。 - 影薄偵察兵さん / 2005.11.4 23:19
-
地図などで見てみると実は時計塔の建物って国会議事堂みたいですけど
そういうのってなんとなく壊している人多いんじゃないかって思います。
でもそれって犯罪どころかなんちゃってテロリスト!!?(まあ次のミッションには直ってるけど) - hr@admin / 2005.11.4 23:56
-
まぁ「出る杭は打たれる」の延長ですよ。他と違った形の建物は優先的に破壊されるんです。確信犯ではないのでテロリストじゃありません。ただの愉快犯です。あるいは地球を救うために必要な犠牲です。(例:ビル爆弾)
もしPS3とかであり余るスペックを活かして壊した建物を記憶されたら、後半のミッションが全部廃墟になってしまいます。(笑)
あ、でも少しの間だけ記憶してくれたら、それはそれで面白いかも。「ここで橋を壊しておくと次のミッションで敵が渡れなくなって楽になる」とか。2〜3ミッションこなしたら修理完了ということで元通り。 - ショボン隊員さん / 2005.11.5 06:43
-
え〜、誠に大変な事に、自分もキングダムハーツはまっちまいました。でも防衛もします。
ビル爆弾をまだクリアしてない4:魔虫の塔のINFでやった所、羽蟻のお方達が少数しか来なくて、あせって、ビル爆弾に接近、死亡。情けない。
嶺の亀裂は最初、(HARDESTの話)ペイルの怪物狙撃兵器で破壊、ディロイも破壊、でも最後のディロイに光線焼きにされた・・・。優先はディロイ>巣穴だったかな? - hr@admin / 2005.11.7 21:12
-
ひとつのゲームに固執するよりいろんなのやった方が良いですよ。(俺はもう充分なだけの思い出を作ってあるのでいいんです)
ビル爆弾は上の方に貼っつけるのがポイントでしょうか。爆破範囲は球形ですから、その方が「直径40m」を最大限に活かせます。自爆もしにくくなるしね!
嶺の亀裂はディロイと巣穴の優先度がイコールなのが一番厳しいんじゃないかと思います。どっちかだけに集中してると殺られます。「新手が出てくる前にディロイを潰す」という忙しさが楽しいミッションでした。 - ゲンさん / 2005.11.5 08:37
-
嶺の亀裂、ノーダメージですか!すごすぎです。俺の中では皇帝都市、絶対包囲、灼熱、魔虫跋扈、そして嶺の亀裂が陸戦兵の難関ベスト5だったのですが…。
俺は、ディロイの頭の上に乗った状態からヘリに乗れないか?と思い何度かやりましたが無理だったので、それからはヘリを使おうという考えもありませんでした。
で、俺の戦法は、まず蜘蛛巣穴の近くにいるディロイをライサンダーFで速攻撃破、その後戦車で逃げ回り、橋を渡って蜘蛛巣穴を破壊、更に逃げつつ蜘蛛を倒していくという方法でした。今回、バイクより戦車の方が使う頻度高いですね。魔虫跋扈や灼熱でもお世話になりました。
皇帝直下は確かにムズいんですが、「リバイアサンさえあれば楽勝」という思いがあって、ろくにやらずに放置してあるだけです。…そのリバイアサンが出ませんがね。
皇帝都市は何度かやってみましたが、いずれもインペリアルガードにやられました。ライサンダーF2丁だと、外したときがつらいですね。 - hr@admin / 2005.11.7 21:12
-
最初にディロイというのも有りだとは思うんですが、それが難しいんですよね。INFでは2丁装備しないと間に合わないし、うまくいっても戦車だとなかなか距離が取れず、後ろに目がある人以外はずいぶん時間がかかってしまいそうです。
というわけでUM-XAか、ヘリでちまちまかの2択を選びました。
ヘリパターンは乗ることにさえ成功すればノーダメ確定です。かなりの根気を必要としますけど…。 - そこら辺にいる人さん / 2005.11.5 08:41
-
ムービーは編集されてても良いです。
自分はまだ魔塔の守護者(ハーデスト)クリアしてませんので。
それと、お暇でしたら時計塔に入る方法を教えてください。
最後になりましたが今までhrさんにこの言葉を
言っておりませんでした。
「初めまして」
自分のコメント見てたら気づいたので(笑) - hr@admin / 2005.11.7 21:12
-
ムービー作っておきましたー。参考になるといいですね。
時計塔の中はちょっとした迷路になってまして、最初は面白いです。すぐ飽きます。籠城作戦には使いにくくて残念です。
あと、初めまして。(笑) - 三枝さん / 2005.11.5 13:01
-
インセクトヒルってそんな硬かったんですか…
一回目はルシフェル使ったんですが今回は鏡面UFOがいるし…地道にやるしかありませんね。
あと、終章のムービー見ました。「なんてことだ…」ってそりゃこっちの台詞だよ!(笑)
あんな方法があったとは…字幕も良かったです。エネルギー急速に低『下!』ちょっと笑えました。 - hr@admin / 2005.11.7 21:13
-
インセクトヒルにルシフェルってものすごく効果薄くないですか? 手前に1匹でも羽蟻がいたら全弾そっち行っちゃうし…。
そしてシールドベアラーに当てようものなら。
終章はびっくりでしょ? 俺も大びっくりでした。隊長の「なんてことだ…」の意味がまるっきり変わってますよね。(笑) - K.Z.Mさん / 2005.11.5 18:38
-
知ってますか?住宅地にある建設中のビルは赤いところだけを攻撃するとそこだけが壊れて、灰色の部分は壊れません。えぇ意味はないです。
そこら辺にいる人さん>
時計塔(ビック○ン)の入り方はどこかに入り口があるのでそこから入れます。他の建物(ロンドン)でも入り口があるのがいくつかあります。 - hr@admin / 2005.11.7 21:13
-
こないだ隊員仲間に教えてあげたら、たいそう感心しておりました。
意外とみんな知らないっていうか普通やるだろ?って思いました。
地球防衛軍2を初めてやった時はロンドンの観覧車に乗ろうとしたし、初めて民家を見た時はまず最初に屋根に登ろうとしたし、初めてガスタンクに階段を見つけた時は急いで登ってったし、初めてインセクトヒルを見た時は真ん中辺まで歩いて登ってったし、初めて工事現場を見た時は登れないことを知ってクレーンを叩き落としたりしてました。
いやー、こういうの「馬鹿と煙は〜」っていうんですかね。
普通は色々やると思うんですけども。 - K.Mさん / 2005.11.5 21:46
-
↑そしてクレーンを攻撃するとクレーンだけが壊れますw
- hr@admin / 2005.11.7 21:14
- 今回はさりげなく芸が細かいですよねー。
- 通りすがりさん / 2005.11.5 22:20
-
空挺結集のステージを、時計塔の中に入ってバウンドガンとか火炎放射器使って、なんとかダメージ受けずにクリアできないか、試しています。
出来そうな気がするんだけどなぁ。
むずいです^^; - hr@admin / 2005.11.7 21:14
-
奥の方に入ればほとんどダメージ食らわないし、なんとかうまい具合に使えないものですかねぇ…。
前作だったら火炎放射器の障害物貫通が使えたんだけど。
空挺結集は有効な作戦が思いつきませんですよ。 - 牛さん / 2005.11.5 22:56
-
ていうかあれですね。やっぱhrさんってすごいですね。
自分なんかまだ陸戦イージー、ペイルはノーマルですよ。武器だけはなかなか強いけど(笑)
ハデスト、インフェクラス武器持ってイージー攻略している姿はさぞかし滑稽に見えることでしょう(笑)
自分より後に開始したのにもうインフェ・・・。
すごすぎます。
最近またやるようなってきました。 - hr@admin / 2005.11.7 21:15
-
地球防衛物語を休止する時にEDF日誌を作らなかったら、たぶんもうIMPまで行ってると思います。
でも強武器で低難易度だとつまらなくないですか? …と感じるのは俺がマゾだから?
頑張ってIMPまで到達してください。(笑) - K.Mさん / 2005.11.5 23:08
-
あれ(陥穽)は「かんせい」って読むんですか!
へぇ〜×20(笑)
防衛仲間と話すときに↓
巣穴がいっぱい出て来るやつ...あの...なんか50?(ステージ数)ぐらいのやつ...分からないとか言われても...あの...なんて読むの?あれ...陥れるになんとかって書くやつ...あっ!!それそれ!!
とかなってましたからこれでもう次からは
陥穽どうやってクリアした?...え?...だから陥穽だってカンセイ...あの巣穴がいっぱい出て来るやつ...あの...なんか50?(ステージ数)ぐらいのやつ...分からないとか言われても...あの...あれ...陥れるになんとかって書くやつ...あっ!!それそれ!!
になりますよ(笑)
ど...どうすりゃ良いんだろ?困ったもんだ。 - hr@admin / 2005.11.7 21:16
-
間違いなく「読めない人が多いミッション名」No.1ですね。俺もその一人でした。しかも「穽」をどうやって出したらいいかわからず、仕方なく辞書で調べたりしました。
…ちゃんと「かんせい」で変換できました。すごいねATOK17。(MS-IMEはどうなんだろう?)
なお、口で説明する時は「池の中に巣穴が4つあるミッション」でOKです。(身も蓋もない) - yohoさん / 2005.11.5 23:10
-
そろそろ地球防衛軍2攻略のサイト作ろうとおもってたり(自分もまだ攻略できてないくせに〜)
今度アドレス張っておきますね〜。
外に出かけてるときにHP増やし放置5時間やったら
「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄乁
| 再出撃 |
| 退却 |
L________」
が表示されてました・・・ - hr@admin / 2005.11.7 21:16
-
おっ、お仲間サイトができますか! それは楽しみですねっ。
で、HP増やし放置…?
やべえ…なんにも知らないんだな俺…。 - 黒いぺり子さん / 2005.11.6 00:08
-
峰の亀裂、読みました。やはりあそこでクモの巣を
狙撃がポイントですよね。自分の場合、ハデスト如きで
死にまくりでしたが、狙撃を思いついたら一発クリア
でした。
でもインフェだと、そのあとの雑魚掃除も大変そう
ですね。ぺり子のエクレール如きでは殲滅不可な気が
満々です。
その前に魔中跋扈をなんとかせねば・・・ - hr@admin / 2005.11.7 21:17
-
最初に雑魚掃除→酸蟻巣穴→蜘蛛巣穴→ディロイ→谷のディロイ→谷の酸蟻巣穴…という手もありますが、XAだと遠距離から蜘蛛巣穴に当てるのが難しいこともあり、照準の目印がある開幕が一番のチャンスなんですよね。ゴリアス99ならいけるんじゃないかと思います。
INFでの雑魚掃除は結構大変ですよ。蟻や蜘蛛の攻撃力もさることながら、ディロイのプラズマ砲の間隔がハーデストとは比べものにならないです。「今いた位置には必ず飛んでくる」っていうくらい撃ってきます。巣穴も硬いし…。
魔虫跋扈、頑張ってなんとかしてください。俺はどうやってなんとかするか考え中です。 - DOEOさん / 2005.11.6 00:22
-
ようやく残りのハードも皇帝都市(陸戦)のみ…
長続きしますねぇ、このゲーム。
これ以降は、外周作戦嫌いだからといってやらないのは無理そう…
インセクトヒル堅いですなぁ。
最強の名銃ライサンダーZですら30発とは…
でもペイルなら本当に5秒なんですね(笑) - hr@admin / 2005.11.7 21:17
-
ハーデストも目の前ですね! ここからいきなり厳しくなります、このゲーム。それでもINFに比べればハーデストなんか朝飯前の難易度に感じてしまうのですけど。
「外周作戦を使わないと絶望的」というミッションも多々あります。
…あれ? ペイルはINFの魔塔の守護者をクリア済み?
だったらINFの厳しさもご存知ですね…。 - daidaiさん / 2005.11.6 01:45
-
コメントを書くのは初めてですね。基本的にROMなので。
地球防衛軍は1も2やってますし達成率はどちらも100%ですが、2のINFは灼熱で全ての武器集めと体力増強→神武器解放でのもの。俺にはhrさんは神に見えますよ。
見始めたのは「コントローラ続編」くらいで、三郎とEDF日誌と動画を主に見てます。攻略はとても詳しいのですが既にINFまで終えた後だったのが悔やまれます。見てれば楽に攻略出来たと思われるものもあったのに。
たまに書き込むこともあるかも知れないので、よろしくお願いします。INFとその上の攻略、楽しみにしています。 - hr@admin / 2005.11.7 21:18
-
(意思の疎通が)初めましてー。
達成率100%ですかー、いいなぁ。早くIMPやってみたいです。今年中の突入はすでに絶望的ですけど…。orz
でも、今のところはまだ余裕があります。終章でやむなく自爆回避使ってしまいましたが、TNTさんのおかげで通常攻略も可能になりましたし、ぎりぎりセーフです。
空爆と魔虫跋扈と灼熱は(予想通りに行けば)外周作戦でなんとかなると思いますが、絶対包囲が心配です。
攻略は詳しく書いてますけど、この通りになぞって簡単にクリアしちゃったら面白くないような気がしますよ。そう考えれば、むしろ幸いだったと思うんです。
これからもたまにはよろしくお願いしますねー。 - ペーラーさん / 2005.11.6 02:20
-
インセクトヒル耐久値174000!?
ボルケーノ6W持ってて良かった…(それでも近距離からでも30発近く要るのか、やる気削がれるなぁ)。
あとサッカーD!大活躍ですね今回。皇帝都市を丸裸にしたり羽蟻や巣穴を効率よく駆除したり。
EDF1の時には2ステージくらいしか使ってなかったから全然この武器に目もくれてなかったんですが、これは無視しておけませんね。
hrさんがほとんどスルーした百鬼夜行ですが、自分は突然の糸に絡まれ瀕死に。「蜘蛛の攻撃力高すぎだっつの」とか思いつつ振り向いたところ、ビルの正面壁のど真ん中から糸が飛び出していました。
・・・誰でしょうね、ただでさえ攻撃力ハンパない蜘蛛に壁貫通なんて持たせたのは?
あと関係ないですが、PSound ていうソフトで地球防衛軍2の音声データを抜き出すと、全BGMに全無線ボイスに加えてなぜかゲーム中に未使用の音声がわんさか出てきます。
特に「糸に巻かれて死ぬんだヨ!」の人の未使用ボイスの数がものすごいです。どうやらあの人はインベーダーの手下だったようで・・・ - hr@admin / 2005.11.7 21:18
-
174000という数字は大きく感じますけど、やってみると不思議とそんなに感じません。後で数えてみたら「えー? ゴリアス145発も撃ったのかー、道理でなかなか壊れないわけだわー」って感じです。
サッカーDは本当に大活躍ですよ。特に俺は「やむない場合を除いてXA禁止」ですから、雑魚を一撃で屠れる実用爆発物がこれしかないんです。さすがにINFまでくると、手榴弾の投げモーションを見てる暇はないし…。
百鬼夜行はバイク使わなかったんですか? それだと大苦戦必至でしょう。
でも壁貫通は意図的なものじゃないような気がしないでもないです。ポリゴンの関係で身体の一部が壁にめりこんで、そこから糸を出された時に貫通するんだと思います。前作でも蟻の酸でたまに見受けられました。直さなかったのか直せなかったのかは知りませんけど…。
未使用音声は前作でも多くありましたよね。今回もいっぱいあるみたいで、聞いてみたいものです。でもあのソフト、いまいち使い方がよくわからない…。 - そこら辺にいる人さん / 2005.11.6 14:10
-
ヒャッホー馬糞出たぜー剣と盾で、
ヒャッホー殺虫剤出たぜー剣と盾で(笑)
ヒャッホー灼熱クリア出来ないぜ。
1,戦車に乗る
2,ドカーーン
3,退却
いつも上のように死にます。
- hr@admin / 2005.11.7 21:19
-
出ましたかー。しかも剣と盾で。(笑)
あんな武器箱の絶対数が少ないミッションで…すげえ運の良さですね。羨ますぃ…。
灼熱の1番には「円盤全滅」を入れれば良いと思います。そうすればドカーーンが3番になります。…じゃなくて。
まぁあの状況だと「戦車が壊れたら死んでね」ってことになるでしょうね…。
羽蟻さえいなければ楽勝なのになー。 - K.Mさん / 2005.11.6 15:12
-
インセクトヒル耐久力174000を倒すには...
ライサンダーZ 32発
ライサンダーF 50発
UM−XA 87発
ゴリアス99 145発
サッカーD 35発
AS99 1243発 (約83秒照射)←リロード時間抜き
SG99 73発 (全弾命中時)
ガバナーSX 29発 (全弾命中時)
スパローX 194発 (全弾命中時)
プロミネンス2 44発
爆殺かんしゃく玉 23発 (全弾命中時)
ふぅ...皆さんが使われるのはこんなところだと思うので...いやスパローは無いか...癇癪玉も無いな。ミサイルも色々考えたんですが羽蟻とかがいて巣には当たらないと思ったので直進するプロミネンスだけにしました。神武器も礼賛Zだけにします。(面倒とかそんなことは別に...)
インセクトヒル強いな...これにリロード時間も関わってくるし。ちなみに自分はガバナーSXと馬糞でクリアしました。 - hr@admin / 2005.11.7 21:19
-
お疲れさまでした。>電卓(笑)
俺的にはAS-99もないと思いますよ。そんなもん撃ってたら酸食らい放題です。
UM-XAがあれば爆風でついでに羽蟻も飛んでくれるので、接近戦も可能ですよね。なんで俺、ゴリアス99なんか使ってるんでしょうかね…。 - hokeさん / 2005.11.6 16:04
-
お久しぶりです。どんどん進んでますね・・・。俺は全然進んでません。魔塔強襲でつまずいてました・・・。
そして、防衛からどんどん遠くへ・・・。しかし、最近になってやって作戦をねり、ようやくクリア。サッカーグレネードDがあんな使えるとは・・・。そして、その後ペイルでやったら・・・・・、5秒でクリア・・・。
俺の苦労って・・・(笑)
しかし、見たら魔塔の守護者
は難しそう。インセクトヒル硬すぎ!クリアできるのか
俺!?今は俺は蟻さんがゴリアスでの爆風で足をばたばたさせるところまできてます。・・・XAを僕にください・・・・。 - hr@admin / 2005.11.7 21:19
-
大丈夫です。ムービー見れば「これなら俺にもクリアできそう」ってなると思います。それくらい簡単です。サッカーDならシールドベアラーも無力化できますしね。
俺はむしろ魔塔強襲の方が苦戦しましたよ。ビル爆弾が使えないから。
で、今は峡谷越えですか。蟲の怒りを除けばゴリアス99でも結構なんとかなります。今のところなんとかならなかったミッションって嶺の亀裂だけですし、これもたぶん頑張り次第でなんとかなると思います。余裕ですよ。
いや、嘘ですけどね。XAは今回も必須武器です。己の運を信じて武器箱を集めてください! - yohoさん / 2005.11.6 22:17
-
攻略館つくってもたΣ
自分も攻略できないのにぃぃぃ
とりあえずアドレスを貼っておきます〜(宣伝?
たぶんあまり情報にならないかも・・(汗 - hr@admin / 2005.11.7 21:20
-
うはっ早いですね! でも見事に真っ白ですね!(笑)
人を呼ぶには内容の充実が必要不可欠であり、内容が充実していれば人は自然と集まってきます。このサイトにしても今まで宣伝とかしたことなくて、放っといたらこうなりました。
あと、アクセス数を気にすると長続きしません。なにより自分が、誰よりも地球防衛軍を楽しまないといけないです。サイトはそのついでです。
大変な労力が必要ですが、頑張って更新してくださいね。草葉の陰から応援してますよー!
Comment Res.
悪夢はもう見たくないって言ってたくせに、こっそりミッション達成率100%をやってしまうとは、なんて油断大敵な人なんでしょう。おめでとうです! しかも神武器がリペスプαとXSX?プラランだけとは。
俺のおかげではないですよ。schutzenさんの力です。
…あれ? そういえばIMPってミッション達成率はどうなるんでしょう。100%を超えるのかな? それとも増えないとか?
スキャナ直されましたか。やった!
「三郎魂」とか「地球防衛物語」とか「阿呆」とか「地球のものは俺のもの」とかお待ちしております!(こらこら
うちのPhotoshopCSも、たまにはキャプチャ以外の画像を扱わせろとうるさいんです。
ところでアルゼンチンってどこの星ですか? 地球上にそんな国ありましたっけ?
…というのは冗談として、どこにあるのかわからないのは本当です。えー? ヨーロッパのへん?
こういう奴に資料なしで地球地図を描かせると、見たこともない星の大陸図ができあがります。怖いですね!
留学先では撃たれないように気をつけてください。特にpleaseとfreezeを聞き違えると命を落とします。…えーと、アルゼンチンってやっぱアルゼンチン語なのでしょうか。
縁起でもないこと言ってすみません。でもINFを制圧できるEDF隊員なら、多少の攻撃にはびくともしませんから大丈夫です。(レーザーと糸を除く)
先生の一筆入魂、待ってますねー。
こんばんは。最長文記録更新おめでとうです! ブッチギリで1位ですよ!(笑)
しかも紙に下書きとは手間をかけてくださいますね。メダルさんは素晴らしい人です。俺だったら授業中でも書きますよ。(そういうこと言っちゃダメ!)
かくいう俺も、携帯にPCメールが扱えるiアプリを入れて、仕事の休み時間とかにコメントをチェックしつつ、携帯でレスの下書きをしたりしてます。おかげでパケット代がすごいです。こういうことしないと間に合わない状態になって、もうずいぶん経ちます。
PCでも、インターネット接続が従量制だと、かなり厳しいですよね。ADSLの従量制ってあまり聞かないけど、ダイヤルアップ接続ですか?
どちらにしても、従量制だとムービーのダウンロードなんて夢の話ですね…。
今どきは常時接続もだいぶ安くなってますし(最安値はYahooBBのADSL8Mプランで月3300円くらい?)、早く月定額にできるといいですね。
ちなみに、ノートパッド(メモ帳)などに書いてからコメントフォームへコピペするのは、義務化した方が良いと思います。ブラウザの入力エリアはすぐ消えちゃいますし、誰でもそれで痛い目に遭ったことがあるはずです。でも、なぜか俺の周りの人間ってその手間を惜しむ人ばかりです。怖くないんですかね…。
人様へのレスはやっぱ興味があるのかもしれません。俺は根本的にROM専でこういうコミュニティに参加しないタイプなので、同じ境遇で想像することができないです。そんな俺がこういうコミュニティを主催するなんて、奇跡に等しいことです。(苦笑)
あと、「見えない人」は常に意識してます。ちょっと計算してみたところ、先週の統計では1853人が5318回訪れて、29096ページを見てます。このうち614人が初めての人で、残り1239人はリピーターです。
見える人(メールとかコメントをくれる人ですね)が50人前後ですから、つまり、見えない人は1189人もいることになります。単純計算ではあるものの、これは大変な数字ですよね。
なので、どのページがどういうアクセスをされているかで、見えない人達の求めてることを把握しないといけません。(もっとも、それに応えるかどうかは気分次第なのですが…)
アクセス数は増えたり減ったりですが、おおむね安定してます。目立ってるのは「初めての人が減ってる」ことでしょうか。初めての人が減るのは、知名度が上がってるか、地球防衛軍2の情報を求める人が減ってるってことです。その上でアクセス総数にあまり変動がないということは、リピーター比率が上がってることでもあります。
これらでうかがえるのは、いわゆる「振るい落とし」が始まってるってことで、今後どうなるのか興味があります。初めての人は今後頭打ちになるでしょうし、その上でアクセス数が減ればリピーターもいなくなってるということです。残るのはディープなベテラン隊員だけになってきます。
今これを見ている人達が飽きるのと、俺のサイト更新が止まるのは、どっちが早いでしょうか。勝負です。(笑)
昔のゲームは時々やると面白いですよね。俺もたまにスターラスターをやってたりします。…それちょっと昔すぎだろ。
桃太郎伝説はやったことないですが、当時は人気ありましたよね。ていうか、よくデータ残ってましたね。フラッシュメモリがまだ高価だったあの時代、今や使われなくなったバッテリーバックアップ…なにもかもが懐かしい。
ファミコンが発売されたのって俺が小学校高学年の頃で、もうドンピシャ世代です。むしろスーパーファミコンが出る頃には適齢期を過ぎつつありました。高校生になってバイトを始めて、その初給料で買ったのがディスクシステム、その次がメガドライブですからね…。
なので、思い出のゲームを挙げるとファミコンやメガドライブのものばかりが並びます。
スーパーファミコンではメジャー作くらいしか記憶に残ってません。ゼルダとかメトロイドとかFF4〜6とか。あとハイパーゾーンとレミングス。
こ…これが世代の差というやつか…(笑)
その後はゲーセン系に移り、コンシューマー離れが進んで、現在ではゲーセンにも行かなくなりました。つまりゲーム離れですね。
なので、ゼルダ時間もゲームボーイの「夢を見る島」で止まってます。N64は持ってるし「時のオカリナ」も「ムジュラの仮面」も持ってるのに、未だ手つかずです。
そんな俺にここまでコントローラを握らせる地球防衛軍って、やっぱすごいです。
ゲーセンはファンタジーゾーンの頃から通い始め、93年〜96年くらいが全盛期でした。ひとつのゲームをやり始めると極めるまでやめませんでした。中でも入れこんだ餓狼伝説SPとレイフォースは、ちょっと自慢できるほど(全国レベル?)にまでなったものです。そこまでいけばギャラリーを従えてゲームするのも慣れちゃいますから、地球防衛軍のプレイムービーを躊躇なく出せる恥知らずっぷりも、この辺に遠因があるのかも…。
もっとも、コンシューマーにユーザーを食われたアーケード業界は魅力的なゲームを作り出す体力をなくしてしまい、俺のゲーセン離れに拍車をかけてしまったんですけどね。ファミコン時代は「アーケードのゲームが家でできる」とか夢物語だったものですけど。NEO GEOが出た時なんかは、そりゃもう100メガショックだったものですけど。(笑)
ちなみに、俺は任天堂の下僕と言いましたが、ダロガたん製造主任は任天堂の下僕です。俺が「しもべ」なら、主任は「げぼく」と読むくらい心を捕らわれてます。全ハード勢揃いは当然として、ゼルダは全シリーズ制覇だし、神武器よりレアかもしれない「リンクの冒険」の復刻版まで持ってます。中でもルイージのことになると語りが止まらない人です。さらに、その幼なじみは(割愛)というくらい任天堂一色です。独自の妄想設定が脳内爆発してる人達です。
でも女の子なので、メトロイドにはあまり興味がないみたいです。そんな人がダロガたんを描いてます。
まぁ見ての通りゲームをやる暇がないくらい他のことに忙しい奴ですが、地球防衛軍に限らず面白いゲームは新旧問わず積極的にやっていきたいものです。
しかし、前回に言いましたように、当分はそういうわけにもいかないんですけどね。典型的な一点集中タイプですから、他のことに手を付けたら即座にサイトの更新が止まります…。
「やり始めると止まらない」
この攻略指令支部の充実を支える根底が、かっぱえびせんにあるんですね。
陸戦兵攻略、地球防衛物語、ペイル攻略、そして詳細なデータ収集と、まだまだたくさんの更新スケジュールがあります。どこまでできるかはわかりませんが、一通り形になるまでは意地でもやめないでしょう。
ゲームをやらなくなっても内容を知ってれば色々楽しめる部分もあると思いますので、これからもよろしくお願いしますねー。
.hack、計算技術検定、期末テストと忙しそうですが、頑張ってください! 俺も頑張って跳ねまくります!
というわけで、レス最長記録をブッチギリで更新してみました。
地球防衛軍2…49? なんの暗号でしょう? 空挺結集?
見ました! やっと再生可能なファイルがきました!(笑)
たしかに「最初に左」でクリアできてますね。すげえ…。
形容が難しいけど「さりげない上手さ」でしょうか? TNTさんとはまた違ったプレイスタイルに感じました。ぱっと見のインパクトこそ欠けるものの、要所要所で的確に動いてて「なんとなく真似できそうでやってみても真似できない」という、なんとも憎いスタイルです。
最初に左パターンは第1波が厳しいものの、それさえしのげば第3波と大きな距離を取れますから、かなり有利になりますよね。あれから試してないのですが、俺も跳ねゴリアスという新必殺技を憶えましたし、機を見て再挑戦したいです。
それにしても、画質の悪さとか2分おきで3分割とかは仕方ないにしても、わずか5分で133MBも消費するとは恐ろしいデジカメですね。しかも(MPEGに比べると)汎用性に劣るQuickTime形式とは。
キャプチャボードからの録画とは比べるべくもないですが、とてもデジカメとは思えない高画質でした。びっくりです。俺のデジカメなんか1分まで+画質しょんぼりですよ?(笑) →サンプル
補足があるということで、そちらをお待ちしておりますねー。
こんばんは、hrです。(また真似してみた)
終章は大反響ですよ。俺にも大反響です。隊長と一緒に「なんてことだ…」って言ってました。(笑)
もしかしてあまり知られてない技だったんでしょうか? や…やべ…。
ダウンロード総数も724回と一気に2位に躍り出て、1位の皇帝都市(1035回)にじりじりと迫ってます。公開時期の差を考えれば、これはすごいスピードです。ちなみに3位は蟲怒のUM-XAパターンで579回ですが、今は公開停止中なので、すぐに4位のSG-99パターン(506回)に抜かれることでしょう。
まだ混雑してますが、もう少し落ちついたら新しいムービーを出したいです。(新しく52:嶺の亀裂ムービーを2つ作りました)
これで終章も楽勝とはいえ、その成功率の低さが弱点と言えば弱点ですねー。
まぁ全部抜こうと欲張らなければいいわけで、あとはゴリアス99でどこまで頑張れるかって感じですか。円盤発進口さえ壊せれば、マップ角を戦車で回ってればクリアできるかな?
高さで壊す部品を選べるってことは、各部品が縦に並んでるようなイメージでしょうか。しかし誘導レーザー砲まで壊せるとはっ。
そこで気になるのは、それらが「直径40m」の範囲に収まってるかですよね。収まってなかったら、サッカーDではどう頑張っても全破壊できないわけで…。
アダンの展開はどんなプロセスになってるのでしょう。ペイルで近くに寄ってスロー再生すればわかるかな…。うーん、気になるアダンの謎。
終章ムービーのテロップってムービーメーカーの仕事だったんですか。そういえばそんなソフトがWindows標準で付いてましたね。すみません、一度も起動したことありません。orz
TMPGEncって編集とかはできないんですか? あ…やべ、なんかすげえ間抜けなこと聞いてるような気がする。俺のムービーはVideoStudioだけですが、些細な編集だけならこれひとつでWMVまで持っていけるから、素人には便利なソフトです。オーバーレイも一応ありますし。
でもやっぱ周囲の黒枠くらいは取り除きたいです…。
蟲怒はあれでも納得いかないんですか。「ある一つの」って惜しいバージョンで想像できてしまうのですが、また恐ろしいことを考えてますでしょうか。
成功したらぜひアップしてください。FTPサーバーのHDはあと5GBくらい空いてます。足りなければ増やします。好きなだけアプってください。蟲怒に限らず、ネタ性のない普通のムービーでもアプってください。他の人のプレイいっぱい見たいです。
…と言いたいところですが、エンコードしたりアップする手間も馬鹿にならないので、時間がある時に気が向いたらで…。
とりあえず暖房が早く導入されるといいですね。日本の冬は寒いです。九州男児の血統である私は寒さに弱いです。しかも純血ですが、血統はあまり関係ないと思います。とにかく寒いのは嫌いです。手が寒いと操作が大雑把になります。
跳ねゴリアスは、瓦礫の向こうを攻撃したい時にたま〜に使ってた程度です。ましてや射程距離の調整という高度な技なんて滅相もないです。蟲怒が暴いた新事実。
ちょっと考えればわかりそうなのに、気づかないものですね。とほほ。
52:嶺の亀裂では、丘の向こうを爆破しようと跳ね馬糞を使ってみました。吹っ飛びました。(俺が)
これからじゃんじゃん使って熟練度を上げます。頑張ります。通りすがり射撃もね。
CODECはQuickTimeも問題なく再生できました。本当、こういう素敵ツールを開発してフリーで公開してくれるのはありがたいことです。俺のPCに入ってる多くのソフトの9割以上がこういったフリーソフトです。シェアウェアなのは秀丸だけという噂です。メーカー製のソフトは融通が利かない(痒いところに手が届かない)し、システムを勝手にいじくったりするので好まない感じです。汎用拡張子の関連付けくらいユーザーにやらせたまへ。
円盤発進口を壊せましたかー。いや、これだけ多くの報告があれば疑いようがないですよ。つまり、俺の時はなにがいけなかったんだろう?という疑問に変わるわけです。100回は軽くやって、うち半分以上はなにかしら破壊できてましたし、それでいながら円盤発進口だけが一度も壊れないとは…。
録画に成功したらぜひ見せてくださいね。