インフェルノ侵攻

2005.10.16.Sat

URI of this article. 
http://edfx.org/2/epr/051016 

久しぶりにリアルタイム行くよー。

26:地底突入 前篇

バウンドガンXS+ゴリアス99。
開幕直後に飛び降りたら死にました。なめすぎ。
ミッション攻略を書いたけど、こんなことしてたら全然進まないので後まわしにします。

27:地底突入 中篇

AS-99+ゴリアス99。
まぁ「第2波(蜘蛛)は地下鉄の中で呼ぶ」さえ遵守すれば楽勝なんだけど、ミッション攻略のためにもうちょっと楽な対蟻戦はないものかと色々試しました。
始まったら後ろの坂を上がっていくと洞窟があるので、蟻を呼んだらそこに隠れるのがよさそうです。洞窟の入口は広くなっていて蟻の進行速度も遅くなり、わりと楽になりました。
第3波の蟻は壁越し爆破がかなり使えました。

28:地底突入 後篇

バウンドガンXS+ゴリアス99。
始まったら右前方の穴に入って蟻を駆除しつつ、右手の壁づたいに歩けば、後ろから挟み撃ちにされることのない絶好のポジションを取れます。
糸が壁を貫通してくるけどね。
ここでも壁越し爆破が使えます。下手すると蜘蛛の顔を見ることなく終わります。

29:地底決戦

SG-99+ゴリアス99。
難しいのは女王の駆除だけです。ファイブスターSR-Bで隠れ撃ちするのが有効なんですが、あえて突撃装備で特攻しました。
最初に、女王ルームの入口でゴリアスを撃ちこんで待機モードを解除し、いったん後退して羽蟻を全滅させます。(羽音が聞こえなくなることで確認)
レーダーを見ると動く点がふたつあるから、それが離れた時を見計らってルームに突撃、1匹に集中してSG-99でめった撃ち。1匹駆除したらまた後退し、残しておいた回復アイテムを取ってSG-99をリロード、再度突撃。
思ったより楽勝でした。

15:45 30:龍虫

ライサンダーF×2丁装備。アーマー最低値735。
酸のスピードにビビりました。ちょっと速くないですか。
でも精度が落ちてるような気がします。
戦闘は、基本的に酸を避けやすい池周辺です。1匹ずつ起こすのはお約束。

[ こっち見てる ] 待機モードのムカデに近づいてみました。
見てるくらいなら攻撃してきなよ…。(専守防衛?)

リバイアサン使えればなぁ…。

15:55 31:百脚龍虫

ライサンダーF×2丁装備。アーマー最低値5263。
やたら苦戦した…。どうせ分裂するなら爆発物装備の方が良いかも。
池の周辺よりアーケードに引き籠もってた方が楽かも。

16:05 地震

震度4でした。咄嗟の待避準備で持って行こうとしたもの、それはUSBの外付けHDでした。
すべてのローカルデータが入った、大事な大事なHD。
東京都民として、もうちょっと備えというものを考えないといけないような気がします。

さて、気を取り直していよいよ蟲の怒りだ!

22:20 32:蟲の怒り

なんというか…つまんねえクソゲーだな、これ。

第1波はゴリアス99でも一撃で「なんだ、ちゃんと考えてあるんだねー。XAをレアにするならこれくらいの調整は必要だよねー」などと思ったのも一瞬、第2波で耐久力1200突破。
申し訳ありません。SANDLOTを甘く見過ぎたようです。絶対わざとだろ、これ。

すいません俺の腕じゃゴリアス99は無理みたいです。何回死んだだろう。烈火徒歩攻略でもこんなに死ななかったのに。
烈火は「よーし、もう1回!」って気にさせてくれたんですが、これはダメですね。ダメダメ。まるでアーマー200で18:潜伏に挑んだ時みたいな「無理だよこんなの…」っていう虚脱感。

ダメージで硬直、糸に残り判定、そして近接で即死。驚くべき跳躍力と物量。いかがしたものか。
それでも第3波まではなんとか行けるんですが、ルート的に距離を取れないため、どうしても囲まれてしまいます。おまけに、一撃で屠れないと爆破した時に飛び散ってしまい、包囲に拍車がかかります。
く…くそっ…UM-XAを使えれば貴様らなんぞ…っ!

というわけで試しにUM-XA2丁装備で挑んでみたら、あっさりクリアできてしまいました。久しぶりのUM-XAということで距離感が掴めず、3回ばかり死んじゃったけど。
3回めなんか200くらいしかダメージ受けてなくて、「これは(次のミッションに)行ける!」と思ったのもつかの間、最後の最後で近接直撃により(あの世に)逝ってしまいました。
まさかあそこで外すとは…しかも迂闊すぎるダブルリロード。なすすべもありませんでした。
リロード6秒は厳しいです。V2が6秒で、XAは5秒のままでいいじゃんかよ…。

もう面倒くさくなっちゃったので、これでクリアってことにします。
今度またゴリアス99で挑戦…する気にはならないです。つまらなすぎ。

ここで驚きの新解釈。
こうして考えてみると、これで案外バランスとれてるのかもしれません。「インフェルノ」は和訳すると「地獄」ですから、あくまでも上級者向けであり誰でもクリアできるようなものであっては困るのです。「楽勝じゃつまんねえよ」という選ばれた人間マゾにしかクリアできちゃいけないのです、インフェルノは。

かといって人間にクリアできない難易度にしちゃっては意味がないですから、「腕と運があればぎりぎりクリアできる」という絶妙のポイントにしなきゃいけないわけです。そういう意味では、このミッションも許容範囲に入ることになります。(ただしXAがレアでなければ、の話)
仮にそうだとしても、こんなつまらない内容のミッションは願い下げですけどね。「どうしようもなさそうで実は素敵な作戦がある」というのが好きです。前作の烈火や、今作の皇帝都市みたいに。

まぁインポッシブルという超級難易度があるんだから、インフェルノはもうちょっと簡単にしてよかったと思うのも事実ですが…。

蟲怒制圧作戦簡易版

ミッション攻略への反映は遅れるだろうので、俺が使った作戦も簡単に書いておきますね。

まず、始まったら道路沿いに後ろへ転がります。蜘蛛には見向きもしません。ここが唯一の作戦っぽいところです。
20〜22回くらい転がると、外周道路に到着します。振り返ると、ちょうど蜘蛛が視界に入る頃です。
ここでUM-XAを4発放り投げます。続いて、リロードしながらピンポイントであと2発くらい放りこみます。残りはリロード中の予備に残しておきます。

蜘蛛がレーダーの内側に入ってきたら、左へ行きます。蜘蛛に向かって左方向です。逆へ行くと第2波と挟み撃ちです。死にます。

対蜘蛛戦は、転がる方を優先します。斜め前を向きながら、斜め後ろに転がります。外周ではマップ端という壁があるために蜘蛛の動きが鈍くなり、意外と近づかれません。
レーダーを見て内側から2番めの円くらいまで近づいてきたら警戒し、一番内側の円に入られる前に撃退します。ちゃんと転がっていれば蜘蛛は塊になりますから、前衛をまとめて吹っ飛ばします。2番めの円より遠い糸はたいしたダメージにはならないので放置です。
要するに接近してきた奴だけ撃破ということですね。UM-XAは弾数が少なくリロードも長いですから、確実に当てられる距離で使っていきます。

とにかく転がりながら近づいた前衛を吹っ飛ばしていきます。撃ち損ねると後ろにまわられやすいので注意しないといけません。もしまわりこまれても、すぐに糸を出してくるわけではないですから、数が多い方を優先します。前衛を吹っ飛ばしてから素早く駆除しましょう。
近接されてしまった場合、蜘蛛の後ろの道路や瓦礫を狙って爆風に巻きこみます。これはもう腕しかないです。外したりリロード中だったりしたら死んでください。

じきにマップ角へ到達します。目安として、ここで第1波が全滅、もしくは残り数匹です。第2波は反対側のマップ端に出現しますから、接近までは少し時間がかかります。
重要なのは、ここのマップ角が第3波の出現位置だってことです。
従って、第2波を下手に減らすと形勢大逆転を招いてしまいます。

そのまま角を曲がったら、同じように外周を転がっていきます。少なくとも最初のビルを越えるまでは第3波を呼びたくないものです。第2波をどこまで引きつけられるかが勝敗の分かれ道です。

転がってる時間が長いので、UM-XAのリロード時間はわりとカバーできますが、くれぐれも両方とも弾切れにしないようにしましょう。多少のダメージを食らってでも節約を心がけた方が良いです。俺が死ぬ時は大体このパターンで、リロードしてる間に接近されて即死でした。

UM-XAは連射せずピンポイントで使っていき、その合間合間に少しずつリロードしていきます。弾が1発あれば前衛に何十匹いようが粉砕できますから、蜘蛛がまとまるまで待つくらいの強気で行きましょう。
また、第1波と第2波の間や蜘蛛の動き方によっては空白時間ができることもあるので、残り1発だったりしたら無駄撃ちしてでもリロードしておきます。

最後に贈る言葉は、「足りない腕は運でカバー、足りない運は腕でカバー」です。
通常クリアできてない人は、この言葉を胸に頑張ってください。orz

蟲怒ムービー

せっかくだからムービー用にもう1回プレイしました。これから作ります。皇帝都市みたいに不要部分の編集とかがあるわけじゃないので、明日の夜には出せると思います。
今日の防衛はここまででいいや…。指も痛いし…。終章までは行きたかったなぁ…。

現在のステータス
陸戦兵ペイル
カッコは前回
アーマー6501(+99)1300(+0)
武器総数136(+2)111(+0)
侵攻比率83.7%(+2.0%)52.4%(+0%)

Comment

見てるだけの人さん / 2005.10.16 15:46
ども、ご無沙汰してます(ぺこり)。
と言っても毎日チェックはしてるので、こちらからは全然久しぶりでもなんでもないのですが(違)。
さすがにさしたる苦戦もなしに、順調なようでなによりです。

ところで、興味本位で宇宙大戦争にも手をだしてはみたのですが・・・やはり地球防衛軍(1)の出来栄えは別格モノであったことを再認識することになりました。
もう一度EDFに再入隊しようかとも考えておりますので、攻略情報を楽しみに待たせていただきますね。

余談ですが、弟が借りてきたビデオを見ていたとき、とある作品で「地球防衛軍(EDF)」なる組織を発見しました(笑)。
その作品とは・・・ゴジラ・ファイナルウォーズ。
ちゃんと生身の隊員が重火器かついで怪獣と戦ってました。

長文失礼いたしました。
hr@admin / 2005.10.16 16:15
どうもお久しぶりです。多くの人が通り、そして去っていく宿命を背負ったサイトですから、気が向いた時にいつでもお越しくださいね。
宇宙大戦争は、友人によると「あんまり…」みたいです。地球防衛軍1の金字塔はそう簡単には崩せませんよ。2でさえ無理だったんだから。(笑)
「地球防衛軍」の名前自体は多くありますよね。やっぱり特撮系に。見てみたいな、それ…。
SRWAさん / 2005.10.16 16:58
なんかやけに更新が早いですね〜w
コントローラーは人差し指じゃあ無理でしたか・・・
一応試したんですが
手が大きいから上手くいっただけなようですね^^;

おそらく今は蟲の怒りで苦戦してますね?(ぇ
まあすぐクリアすると思いますがw
ちなみに地震が来たときは気にせずにペイルでハーデスト絶対包囲やってましたw
クリアできませんでしたがOTL
それにしても相変わらず蟲の怒りがクリアできませんOTL
かならず近ずかれて糸にやられます
馬糞は命中率60%くらいなので近ずかれる前に殲滅はとても無理です
ちなみに最高記録はSG-99とゴリアス99で第3派で撃沈です('A`)
なので、クリアしたら是非とも攻略方法キボンヌ(ぁ
hr@admin / 2005.10.16 22:40
苦戦しましたとも…。結局ゴリアス99でのクリアは(半ば予想通り)断念してしまいました。
それでいてUM-XAを使えば楽勝ですから、爆発物の一撃必殺がどれだけ重要かってのがわかります。
俺の作戦を書いておきましたが、廃墟で乗り物なしとなると、どれも似たり寄ったりだと思います。とりあえず開幕の行動がちょっと斬新…かも?
明日にはムービーも用意しますので、暇があったら見てくださいねー。
K.Z.Mさん / 2005.10.16 20:24
ありゃ?地底決戦苦戦しませんでしたか。やはりかなりの腕と作戦をお持ちになっていますね?この調子だと蟲の怒りはあっさり行くんでしょうね。
最近2が危うくなってきました。わかりやすくいうと飽きてきたということです。少しですよ。少し・・そのためまた新しくデータを作ってノーマルからやっているんですけど、長くもちそうにないので久しぶりに1をやろうかなと・・・しかも新しく始めていきなりインフェから始めるというなめたことを企画しております。
なんか2から卒業する的なことをいってますがしませんよ。このサイトも毎日見ますし。
では続きがんばってください。
hr@admin / 2005.10.16 22:41
地底決戦は「突撃作戦だから1回くらいは死ぬかもなー」くらいの気持ちで挑んで、あっさりスルーしちゃいました。蟲の怒りはご覧の通りの結果でした。
まぁ発売されてだいぶ経つし、新しいゲームもどんどん出てくるし、なにより飽きないゲームはないですし。
このサイトを見続ける義務なんてないですから、興味が薄れれば遠慮は無用です。それがこの手のサイトの宿命であり、俺も「来る者拒まず去る者追わず」に徹しています。
でも脱隊するまでは通ってくださいね。(笑)
メダルさん / 2005.10.16 22:57
やりますねぇ。
蟲の怒りをこんなに簡単にクリアしてしまうとは…。
UM−XA2丁でも、3回死んだだけじゃクリアなんてできませんよ。さすがですね。

次の苦戦ミッションは終章ですね。
ここは本当に地獄ですよ。
どういう作戦でクリアするのか、楽しみにしてます。

hr@admin / 2005.10.18 01:33
XA兵は3人の犠牲ですみましたが、その前で山積みになってるゴリアス兵の亡骸をお忘れになってはいけません。結局クリアできなかったし…。orz
終章もまた死屍累々になることでしょうね。ハーデストみたいにマップ角で迎撃という作戦は使えないだろうし、もっと別の方法を考えないといけなさそうです。
うーん。万策尽きたら自爆回避で。(おいおい)
カオスさん / 2005.10.16 23:32
地底マップは結構好きですよ、ファイブスターBがバンバン跳ね返りますから。地底決戦はチキン作戦(ファイブスターB打ちまくり)でクリアしました。
やはり蟲の怒りで苦戦しましたね。と言ってもクリア直前まで行くところはさすがと言うしかないですね。俺も頑張らなくては…。
インフェルノ攻略頑張ってください。蟲の怒りのムービー楽しみにしています。
hr@admin / 2005.10.18 01:35
苦戦しましたよー。作戦タイムも含めれば4時間くらいやってました。
で、UM-XAにした途端に15分でクリアですから、なんだかもうって感じです。
俺の作戦だと、ゴリアスではかなり難しいですね。感じからして、あともうちょっと頑張ればクリアできると思いますが、それだけのやる気を起こさせてくれるミッションではありませんでした。なんだかもう。

地底決戦、それはファイブスターSR-Bがもっとも輝く場所。(笑)
寝起きのケンさん / 2005.10.16 23:47
ゴリアス99を使ってクリアすることに成功しました。
ルートは前の記事とほぼ同じですが、詳細を載せておきます。

装備はゴリアス99とSG-99
この方法でのクリアは一回しか試してないですが、アーマーは1000あれば十分です。

開始直後、交差点を左に進みながらゴリアスをぶち込みます。
ここで要注意なのが倒しすぎて第2波を出現させないことです。
適当に倒しつつ外周を目指してひたすら進みます。
外周までの距離がある程度縮まってきたら第2波を出現させ、第1波を全滅させます。(もちろんその間も外周へ移動しながら)
外周に出たら第2波との距離があるうちに、ゴリアスをとにかくぶち込みます。
おそらくある程度余裕ができると思います。
バゥが中距離に来るまでは外周にでた場所で止まっててOKです。
そして、バゥとの距離が中距離になったところで時計周り(第3波が出現する位置と逆)に進みはじめます。
角のとこまで進む頃には第2波のバゥも何匹かになり、第3波が出現してる頃だと思います。
第2波を全滅させたら遠くにいる(この時点ではバゥの姿は見えない)バゥたちにゴリアスをとことんぶち込みます。
また中距離まで近づかれたら外周を進みます。
第3波は角から少し進んだところあたりで全滅させれると思います。
SG−99は至近距離まで近づかれたときのみ使いましょう。
基本はゴリ99で。
説明がわかりにくくてすいません^^;
このルートで進むと第2波、第3波の出現位置が絶妙なのでかなり待機時間が生まれると思います。
SG-99はリロードせずに14発の使用でした。
この方法で是非今一度お試しください。
おもしろいほど簡単にクリアできます。

皇帝都市のムービー3時間近くDLしてたんですが、結局DLできず。。。orz
自分とこは家族全員が使うので長時間放置が不可能なので中々見れずじまいです。
いつになったら見れることやら。
楽しみで夜も眠れません(ちょっとオーバーに言ってみました)

hr@admin / 2005.10.18 01:46
念のために細かく検証してみましたが、やっぱりかなり無理がありますね。少なくともインフェルノ+アーマー1000+SG99・ゴリアス99なら、「面白いほど簡単」はありえないです。
「最初に左」は、第2波と第3波の出現位置を考えれば一番最初に出てくるルートです。当然、俺もそれをなぞろうとしました。
しかし、インフェルノではよほどうまく進まないと、外周に入るT字路で絶対包囲を迎えます。外周に入るまでは蜘蛛の行動を妨げるものはありませんし、おまけに瓦礫が邪魔してゴリアスは当てにくいです。

これらのリスクを回避するために考えたのが俺の作戦であり、攻略本も同じ理由でこのルートなのでしょう。
それでもあえて左へ進み、かつ「第2波を遅らせるために倒しすぎない」ってのは、正論ですが極めて難しいことです。
検証では、蜘蛛の数を残しつつ「外周に出たらゴリアスをとにかくぶち込みます」を1000以内で実行するのは絶望的と判断しました。

その後も、第2波が中距離に近づくまで待ってるってことは、ある程度は近接されてしまいますよね。SG-99も14発使ってるわけですし。そうすると糸もびゅんびゅん飛んできます。たまに飛んでこなかったり当たらなかったりする時もありますが、それは運の要素です。しかも蜘蛛は一撃で死なない上、下手に吹っ飛ばすと散らばります。
そういう地獄絵図において「1000で充分」ってのは、腕というより運というしかないです。
回転率の悪いXAではダメージ1000以内で突破できる俺が、高回転のゴリアス99では万策尽き果てるまで頑張ってもクリアできないんです。このミッションにおいて「一撃で死なない」というのは、それくらい酷なのですよ。

いや、もちろん不可能とは言いませんよ。現に、何回か第3波のいいところまで到達できたし、頑張ればこの作戦でもクリアできそうです。ただ、正直言って俺の作戦の方が楽だと思いました。それでいて、どちらの作戦もゴリアスではまだクリアできていません。
まぁケンさんが想像を絶する神の腕を持っていたり、3億円当てられるような強運を持っていたり、そもそもインフェルノでなかったりするなら話は別ですけどね。

1回しか検証してないのでは信憑性にも欠けますし、あと2〜3回やってみてください。それでも「面白いほど簡単」と言うのなら、なにがなんでもムービーに収めてください。ぜひとも当サイトで公開させていただきたいです。TNTさんの精鋭みたいに。
なんなら当攻略指令支部が独断で神に認定いたしますよ!
SRWAさん / 2005.10.17 00:05
うおぉぉぉ
マジでクリアしてしまうとは(゚A゚;)
お前の方がよっぽど怪物だz(撲殺
大体同じやり方でやってましたが、外周についたら止まらないで動きながら馬糞撃ってたので全然当てられずにリロードになってアボーンってのが多かったですね
運が悪いときは密集してるとこの隙間を馬糞が抜けていったことも・・・
やっぱり腕の差ですね^^;
どうでもいいけど蜘蛛の当たり範囲が狭い気がするのは僕だけですかね〜?
この攻略法で1度やってみたいと思います
早くクリアしてすぐに巻き返してみせますよb(爆
hr@admin / 2005.10.18 01:47
「へぇボタン」みたいに「あるあるボタン」とかないですかね。「わずかな隙間を絶妙にすり抜けていくXA」に押しまくりですよ。いや…それは外す方が難しいだろう…ってくらいなにごともなく抜けていきますよねー。
その流れ弾に飛ばされる蜘蛛を遠くに見たりした日には「実は狙ってたんだよ」って顔をせずにはいられませんって。
でも、たしかに蜘蛛の当たり判定って小さいような気がしますよ、俺も。弾を直接当てようとすると、納得のいかない外れ方ることがよくあります。
ショボン隊員さん / 2005.10.17 08:02
皇帝都市やりたいけど、GAMEの時間が取れないorz
今はHARDESTの「皇帝直下」、「魔虫ナンタラ」、「大結集」、「絶対包囲」、「皇帝都市」の5つです。結集と包囲はやってません。大結集、できるかな?
hr@admin / 2005.10.18 01:49
魔虫跋扈は「まむしばっこ」と「まちゅうばっこ」、どちらが正しいんでしょうね。俺はなんとなく前者で呼んでますけど。SANDLOTの造語かと思いきや、そうでもないみたいです。
ハーデストもあと少しですね。大結集はインペリアルガードを片づけてからペイルが空母の上に乗ってると簡単なような気がするので検証をお願いします。(笑)
俺もなかなかゲーム時間を取れませんが、お互いまったりやりましょう〜。
トトさん / 2005.10.17 19:36
はじめまして。トトです。
今蟲の怒りをダウンロードしているのですが、
残り9時間、350バイト/秒・・・遅い
くぅ早く見たいけど明日まで待つしかないのか。
ま、がんばって待ちます。
infがんばってください〜
hr@admin / 2005.10.18 01:49
初めまし…て? あれ? 前にもコメントくれましたよね? 一度でも書くと俺はしっかり憶えてますよ。(〜隊員とか混同しやすいのを除く)
それにしても350バイト/秒ですか…。それは遅すぎるのでキャンセルした方がいいと思います。たぶん途中で止まってだいなしになってしまいます。皇帝都市・蟲の怒りとおいしいムービーを立て続けに出しちゃったんで、現在かなり混んでます。
朝の4時〜5時台が空いてますから、可能であれば早起きして挑戦してみてくださいませ。
今住んでる家に光ファイバーを入れられれば、かなり改善できるんですけどねー…。
ヤラレ隊員さん / 2005.10.17 20:39
「蟲の怒り」も易々と・・・ONZ
まさかそこまで腕に差があるのでしょうか?(泣
まあ、すでに半ば投げ出し状態の隊員とじゃ違って当たり前ですがね^^;
またプレイ時間がへってしまう要因ができてしまったので攻略は進みそうにない今日この頃ですONZ
なので、単独でのインフェ制圧を期待して待ってますよ^^

hr@admin / 2005.10.18 01:50
俺の内部的には、「UM-XAで楽勝」より「ゴリアス99で辛勝」の方がランク高いです。それくらい無茶です。
ゴリアス99でクリアしたかったなぁ…。
もちろんINF単独制圧を目指してますが、アーマー6000台+神武器なし+特殊作戦なしでどこまで食い下がれるか、ですよね。
本番は終章からです。終章に比べれば蟲怒なんて準備体操に等しいです。(言いすぎ?)
hokeさん / 2005.10.17 20:46
蟲の怒りまでクリアですか・・・。とは言いつつも
自分はそこまでいってないので、どれほど難しいかは
さっぱりわかりません(笑)聞いてる限りでは、かなり難しいらしいですね・・・。これからもっと難しくなりそうですから、がんばってください!
そして、自分はHARDESTは制圧しました。陸戦
だけですけどね・・・。(魔法の作戦を使わせてもらいました)ただ今、ペイルで皇帝都市と格闘中です。
瞬殺です。俺にどうしろというんだ?一体・・・。
hr@admin / 2005.10.18 01:52
ハーデストクリアおめでとうです。実は、今までのはシミュレーションによるトレーニングだったのです。いよいよ実戦ですよ!
敵の攻撃力は2倍、自分の耐久力は据え置き。
さあ絶望に打ちひしがれるがよい! orz

蟲の怒りは魔法の作戦が存在しないので、純粋に厳しいミッションです。ほんの少しの作戦を除けば、あとは腕と運のみです。
UM-XAがなかったら、俺はまだここでつまづいてたことでしょう…。
お互いINF制圧目指して頑張りましょうね!
K.Z.Mさん / 2005.10.17 23:20
おぉ!!何度も良いいますがすごいですね。攻略本と内容は似ているものの、細かく書かれるとできるものなのですね。装備とか。
もうすでにクリアはしていたんですけど(力押しで、しかもアーマーギリギリ)、今度はこの攻略どうりにやったところ、余裕でクリア!!・・・・と見せかけて3分の2ぐらいくらいました。群れから孤立した1匹の蜘蛛に糸全弾いただきました。
それにしてもすごい!!攻略本を出版してみては?(笑)
hr@admin / 2005.10.18 01:53
このミッションは部隊を全滅させる前に次が出てくる以上、最初に左へ行くか後ろへ行くかで全部決まります。
俺(と攻略本)の場合、後ろに下がると第2波が右から出てくるから、左へ行くしかないですよね。そしたらそこに第3波が出てくるから、角を曲がって進むしか選択肢がなくなります。
第3波の出現位置が絶妙な罠になるので、SANDLOTもそういうルートを取ってほしいんだと思います。
従って、いかにして距離を取るかが最重要課題になる…という次第です。

ちなみに、半ページで陸戦兵とペイルの攻略を書けってのは俺でも難しいですよ。Webページは紙製の本と違って「スペースの都合」がないから、これだけ詳細に書けるのであります。作った人を責めるのもちょっと酷というものです。
とりあえずは、蟲怒通常攻略成功おめでとうです! これで今夜は良い夢が見られますね!
K.Z.Mさん / 2005.10.17 23:21
すみません。字間違えました。「良い」ではなく「言い」でした。
hr@admin / 2005.10.18 01:53
その通りに直したら「言いいますが」になっちゃいますよ?(笑)
意味の解釈を間違えられそうな場合は訂正した方が良いですけど、単純な誤字誤変換なら脳内補完されるから大丈夫ですボス。

Page Index
日付 題名 概要
2005.9.5このページの説明クオリティ無視
2005.9.7移転予定のお知らせ移転予告
2005.9.11移転完了再出発
2005.9.13ノーマルクリアそしてハードへ
2005.9.14ダロガたん2機め配備完了EDF日誌のタイトルロゴ
2005.9.16初めての二人プレイ+ハード後半戦
2005.9.17武器一覧試作ハーデスト侵攻中
2005.9.18徹夜防衛開始祝日の素晴らしさ
2005.9.19ハーデスト侵攻33:侵略者集結〜
2005.9.202の初ムービーハーデスト38〜42
2005.9.21グレネード3通りハーデスト43〜45
2005.9.22新コントローラ導入好きなだけ二人プレイ
2005.9.23コントローラ続編ハーデスト58〜61
2005.9.24仕事天国ハーデスト62〜64
2005.9.26起きたら1時ハーデスト65〜66
2005.9.28灼熱蹂躙ハーデスト67〜69
2005.9.30攻略本絶賛発売中ハーデスト制圧完了
2005.10.1まだハーデスト修行&武器稼ぎ
2005.10.4インフェルノ突撃インフェルノ1〜25
2005.10.7スーパー武器3連発ライサンダーZ・UM-V2・UM-XA
2005.10.9ついにクラッシュ起動しないPC
2005.10.11仮復旧4つめの神武器ゲット
2005.10.13お待たせ皇帝都市プレイムービー登場
2005.10.15コントローラ、その後ほぼ完全復帰
2005.10.16インフェルノ侵攻インフェルノ26〜32
2005.10.17蟲怒ムービー公開蟲怒リベンジ
2005.10.1832:俺の怒りレア武器なしでクリア
2005.10.21本番突入インフェルノ33〜37
2005.10.22インフェルノ侵攻2インフェルノ38〜44
2005.10.25ダロガたん3機めインフェルノ45〜47
2005.10.30蟲怒・終章ファイナルコメント全文表示CGI
2005.11.3インフェルノ侵攻3インフェルノ48〜53
2005.11.6日曜丸潰れインフェルノ54〜56・PC再クラッシュ
2005.11.11再復旧インフェルノ57〜61・ダロガたんカスタム
2005.11.21レス制限開始インフェルノ62〜64
2005.11.23ジェノサイドアーミーイージー制圧
2005.11.27真・蟲の怒りインフェルノ65:魔虫跋扈
2005.12.4機械も獣インフェルノ66:超獣結集
2005.12.8神 vs 神インフェルノ67:神獣
2005.12.17最後の「楽勝」インフェルノ68:大結集
2005.12.29灼熱絶叫インフェルノ69:灼熱
2006.2.7強制更新絶対包囲はまだ
2006.2.25インフェルノ制圧完了インフェルノ70:絶対包囲
2006.3.27「アーマー4000」の意味陸戦兵稼ぎなし攻略は可能か
2006.4.3ペイル侵攻開始課題:陸戦兵ハード絶対包囲徒歩
2006.4.12ムービー5連発ペイル12〜19・空爆・嶺の亀裂・機獣
2006.4.26特盛日誌ペイル20〜25・ハーデスト絶対包囲徒歩
2006.5.5EDF防衛記録登場新コメント記録・蟲コロリ
2006.5.16終章リベンジPAR初使用・レス制限・掲示板設置
2006.5.20烈火1000リミテッドペイルハーデスト26〜29・地球防衛軍T
2006.6.1新コントローラ再びペイルハーデスト30〜35・ディロイたん
2006.6.14最後の審判画像等使用許諾申請
2006.7.14審判の日審判くだされず
2006.9.1地球防衛軍T&X地球防衛軍X発表
2006.9.13ペイルハーデストハーデスト制圧・新生メイン機
2006.10.22聖地巡礼支部停滞中
2006.11.25準備完了ペイルINF14〜25・XBOX360購入
2006.12.6vs Foreigner地球防衛軍3先行体験会