▼ Res | ▼ Comments | ▼ Page Index
65:魔虫跋扈
SG-99+プロミネンス2 / アーマー最低値:4575。
SG-99+UM-XA / アーマー最低値:2568。
火炎放射器F6+UM-XA / アーマー最低値:3126。
さて、INFもいよいよ終盤、ここから厳しくなってきます。32:蟲の怒り・47:大群進撃・65:魔虫跋扈という「廃墟+蟲の大群」の蟲々ミッションも最後です。
とりあえず通常武器パターン・UM-XA使用パターンともにあっさりクリアしてしまいました。正直言って蟲怒の方がよっぽど難しかったです。
難度的には32:蟲怒>65:魔虫跋扈>47:大群進撃でしょうか。実際のミッション番号と順番が滅茶苦茶ですね。
徒歩だったら蟲怒より厳しいのかもしれませんが、なにせ開幕目の前に戦車があります。これを使わない手はありません。
ただ、インフェルノでは戦車でも羽蟻の酸をよく食らうので、こやつらをいかにして素早く処理できるかがポイントになりそうです。羽蟻さえいなくなれば楽勝です。
プロミネンスパターン
開幕はプロミネンスを2発撃って、できるだけリロードしてから戦車に乗り、後ろ側の外周へ出ます。
羽蟻の残りは、赤蟻と距離を取りつつSG-99で叩き墜とします。
あとはちょびリロードしながらプロミネンスを撃ちます。
この戦車は後ろにプロミネンスを撃てます。
蜘蛛が近くにいなければ、赤蟻をSG-99で駆除した方が早いです。ゆっくりリロードしてる時間があります。
この戦車は第3波でも使うので、大事に乗りましょう。
第2波出現の瞬間をマップ角から。画面右上の広場が開幕位置で、右後方になります。
かなりバラバラに出現しますから、余計なことは考えない方がいいと思います。
第2波は通称ムカデビル(絶対包囲でここにムカデが出現)で待機し、プロミネンスを撃ちまくります。
この羽蟻20匹が一番大変です。
ちなみに「通称」というのは嘘です。俺の命名です。ムカデビルは目印の少ない廃墟で一番わかりやすい場所ですから、なるべく壊さないようにしたいものです。
爆発する戦車から敵陣の真ん中に放り出される陸戦兵。
プロミネンスがよほどうまく当たってくれない限り、戦車はもちません。
徒歩戦ではプロミネンスをロケットランチャーとして使います。直進時間中に必ずどこかへ当たるように撃ち、誘導させないようにします。誘導させると巻き添えダメージのリスクが上がります。
羽蟻は目の前の瓦礫に当たるように撃てば勝手に巻きこまれてくれます。
常に転がりながら、蜘蛛を優先駆除していきます。写真は赤蟻の隙間を通して蜘蛛を狙ってるところ。
赤蟻はバリアになるので、なるべく減らさないようにした方が良いです。ただし絶対に咬まれないように。囲まれます。
また、第2波から赤蟻の耐久力が4000を超えます。プロミネンス2では一撃で死んでくれなくなります。でもたいした問題にはなりません。
糸発射直前の蜘蛛と、その間を横切る赤蟻。
こういうのが一番困りますね。
第3波は開幕位置から見て左後方に出現します。右下に映ってるのがムカデビル。
UM-XAを持ってればチャンスですが、かえってリスキーになるようです。
プロミネンスを誘導させた時は、その行く先を見失わないようにしましょう。
赤蟻が標的の場合、噛みつきに来られると巻き添えが待ってます。
写真は噛みつきに来てる赤蟻と、それを追ってくるプロミネンス。SG-99ではたくなり戦車に乗って逃げるなり。
外周を走っていれば蜘蛛は余裕で置いてけぼりですから、かなり楽勝です。
このパターンでは、とにかくプロミネンスの爆発に巻きこまれないように注意です。
でも注意しても避けようがないので、その辺は運です。戦車に乗ってればおおむね大丈夫ですが、徒歩だと危険です。特に羽蟻はまとわりつくため、徒歩戦の時は誘導させないように気をつけないといけません。
XAパターン
蟲怒と同じく、UM-XAを使えば楽勝でした。プロミネンスパターンは時間かかる上に運の要素も絡むため、手早さと確実さを求めるならXAを使うべきかと思います。第2波から赤蟻が2発当てても死ななくなります。タフすぎです。
羽蟻はマップ端に寄らせて瓦礫グレネードで爆破すれば楽に駆除できます。具体的なことはミッション攻略に書く予定です。時間ないので省略。(代わりにムービーを作りました)
陸戦兵 | ペイル | |
---|---|---|
アーマー | 6975(+0) | 1300(+0) |
武器総数 | 137(+0) | 111(+0) |
侵攻比率 | 98.6%(+0.3%) | 52.4%(+0%) |
Comment
- ショボン隊員さん / 2005.11.28 06:24
-
魔虫ナンタラ(忘れた)をCLEARですかー。後5面ですね。本当は6面なのですが、事故があるので一応5面という事で。
リバイアサンを自分に下さい。
しかし、自分は遂に「SG-100」GODと、「ボルケーノ6W」GODを手に入れました。+リペアスプレーα。
INF灼熱様様ですよ。hrさんは通常攻略でどういう攻略をするのか楽しみです。 - hr@admin / 2005.11.30 03:03
-
跋扈は「ばっこ」です。難読漢字ですが普通に変換できますよ。
神武器、ついに出ましたか。良かったですね。しかもショットガンの神様とは。ていうか俺が持ってないやつばかり。うらやますぃ…。
灼熱は作戦を考えてますが、XAが必須になりそうです。さすがにアーマー7000で通常攻略となると、誰でもクリアできる作戦は無理そうですね。
ところでハーデストはもうクリアしたんですか? - そこら辺にいる人さん / 2005.11.28 09:02
-
楽々クリアですか。
羨ましいですよ。
又リバイアサンの話になるんですが、昔誰かがコメントにリバイアサンを撃ったビルにソラスがぶつかると、どうなるかみたいな事を書いてたんで試しました。
結果は崩れました。あっさりと(笑) - hr@admin / 2005.11.30 03:04
-
クリア自体は楽でしたが、ムービー作るのは苦労しましたよ。なかなかいいのが録れなくて、さらに不要部分の編集箇所も多かったので。
ソラスはビルにダメージを与えて壊してるわけじゃないようなので、リバイアサンで強化しても意味ないでしょうねー。ダメージで壊してるなら、ダロガに踏まれてもダメージを受けることになりますし。 - 牛さん / 2005.11.28 10:38
-
魔虫跋扈クリアおめでとうございます。
自分はへたれなのでぜんぜん進んでません。
というより最近PS2を起動させてもいません。
パソコンで人生ゲームを複雑にしたようなのばっかやってます。
ニンテンドーDS欲しいです。
ではまた。
- hr@admin / 2005.11.30 03:05
-
クリアできないヘタレは歓迎ですが、隊員でないヘタレはあんまり…。
そういうことはご自分のサイトへ書くことを推奨します。
今、隣でダロガたん製造主任が森でスローライフを満喫しております。 - へろへろさん / 2005.11.28 13:08
-
65面クリアおめでとうございます。
防衛軍2って難しい漢字を使ってません?ぼくは漢字がだめ(っていうか苦手)なので読めません。
戦車とプロミネンスとは・・・戦車はあるのは知っていたけどすぐつぶれるだろうなあと思い乗りませんでした。
リバイアサンってレアなんですか?僕の場合HARDの時にHARDESTの赤波で武器集めしてたら1,2回ででましたが。
ゲームもそろそろ我慢しないとなぁ。あと3日でテストだし受験生だし。防衛もがんばりますがテストもがんばります。
hrさんも(いろいろ)がんばってください。
- hr@admin / 2005.11.30 03:05
-
未知の物事というのは、まず試してみることから始まります。やらずに切り捨てた選択肢の中に、このような解が入ってることも(たまに)あります。別の解へのヒントを見いだすことだってあります。なにも見えないまま終わっても、それだって無駄なことじゃないのです。
というわけで防衛とか受験とか(いろいろ)頑張ってください。 - K.Z.Mさん / 2005.11.28 18:18
-
あっそうか!戦車使えばよかったんだ。ハーデストの攻略に沿っていたから気づきませんでした。ということは戦車を使えばハーデストも楽々ということですな。
この調子ですと、絶対包囲も灼熱も飛び越しそうで怖いです。
ところでこのミッション名はなんと読むんですか? - hr@admin / 2005.11.30 03:06
-
インフェルノで使える作戦はもちろんハーデストでも通用します。
でもハーデストだったら戦車は羽蟻の酸を食らわないので、ソルリングちょびリロードでちくちくやればノーダメクリアも可能だと思いますよ。
と、まぁ順調に進んでますが、そういうわけにいかないミッションがあと3つあります。神獣と灼熱はかろうじて勝算を計上できてるものの、残りのひとつはどうしたもんですかねぇ?
魔虫跋扈の読み方は俺もよく知りません。「まちゅうばっこ」か「まむしばっこ」のどちらかだとは思いますけど。日本語の慣習的にたぶん前者じゃないかと考えられます。
跋扈の意味は「我が物顔で好き勝手する・のさばる・はびこる」です。ちなみに「跋」は「踏む」、「扈」は「魚を捕る竹のカゴ」の意味で、魚がなかなかカゴに入らなくて好き勝手に飛び跳ねる様子に由来してます。 と辞書に書いてありました。 - ギンさん / 2005.11.28 18:34
-
1,2回ででたのか・・・レアだと思いますよ
これからどんな攻略するのか楽しみに待ってますよ〜
もうすぐINF(だっけ?)終わりですか〜頑張って下さい。皇帝都市の攻略の仕方はもう決めたのかな??
てゆか、皇帝都市まで無事に行けたらいいですね。(いいのかな?)戦車には役立ってもらってますな〜^^:
INFで活躍する乗り物は何ですか????
<・ ・>
- hr@admin / 2005.11.30 03:07
-
(だっけ?)とはなにか? しょっぱなに「INFもいよいよ終盤」って書いてあるじゃないかHeyボーイ。まるで自分はIMPまで終わってるかのようじゃないか、なぁボニー。
皇帝都市は作戦以前に2ヵ月前に終わってるんだぜ。攻略も書いてあるんだぜ。当時は「魔法の作戦」とか呼ばれてたものさ。(呼んでたのは俺のみだけどナ! HaHaHa!)
INFで活躍する乗り物といったらヘリに決まってるじゃないか。ビルの上に乗ったりドレッドノートの上に乗ったりと大活躍サ! あとは建物を壊せる戦車とペイルの頭だネ。 - 虎太郎さん / 2005.11.28 19:29
-
遂に魔虫跋扈クリアですかぁ。まだハードがいけてないので参考にさせて頂きます。大群進撃は、戦車だと確かに簡単でした。無駄に徒歩を挑んでいたというオチ・・・
武器稼ぎについてなのですが、私の場合はコレクター魂と言いますか何と言いますか・・・。あと勉強の休憩に暇つぶしで使ってみたりするだけです。難しいのを楽しみたいので。 - hr@admin / 2005.11.30 03:08
-
そうでしたか。失礼しました。まぁINFは神武器でも足りないくらいですから、今のうちに稼いでおくと後が楽になりますしね。
でもハード徒歩を無駄って言っちゃったら、ハーデスト徒歩の俺は馬鹿になってしまいます。かわいそうだからやめてあげて。
ハード制圧(と勉強)頑張ってくださいねー。 - ギンさん / 2005.11.28 22:07
-
05、のダロガがでてくる(忘れた)ステージで3機のダロガはテムズ川にあるバイクを使って左右どっちでもいいので上ってダロガが来てダロガは
上れません!!皆さん知ってると思います。後はキュキュンビームがとどかないとこまで移動、及び撃ち壊します。この方法はINFでも通用します。解りにくくてすいません。ちなみに僕はこれでINFを攻略しました
(かなりボコボコに出来ます)^^b - hr@admin / 2005.11.30 03:10
-
INFの8:戦機襲来はAS-99とゴリアス99で突撃しましたが、あんな見晴らしのいいとこでのんびり歩いてたらライサンダーの格好の餌食です。
試しにF×2でやってみたところ、第1波は近づかれる前に撃破、第2波にいたっては川へ落ちる前に終わりました。一歩も動かずにクリアです。
ちなみに川に落ちると上がれないのは三郎がすでに実践してますよ。
とりあえず防衛より先に国語の勉強です。 - バイク特攻人さん / 2005.11.28 22:27
- 早!!そして強い!!!戦車で外周作戦かあ、かんがえなかった。OTL 今度参考にさしてもらいます、隊長。ゴリアスとスナイパーしか使ってなかったなあ、つか、封印したままだったw他の武器。封印解除しよう、INFいくために・・・。隊長に栄光あれ!!
- hr@admin / 2005.11.30 03:11
-
では攻略指令支部隊長として命じよう。武器の封印をただちに解除せよ。そういうのはIMPも終わってやることがなくなったマゾが難易度を少しでも上げようと苦し紛れにやることである。
最初からそんな制限をするのは地球防衛軍の楽しみを狭めることに他ならない。
どうせ封印するのならばスナイパーとゴリアスにしたまえ。 - DOEOさん / 2005.11.28 23:25
-
たっ、隊長ぉ〜〜!!!
失くしたと思っていたメモリーカードを発見しました!
これより防衛に取り掛かりたいと思います!
…親が桃鉄やってました。orz
戦車を傷つけないように羽蟻の駆除…凄いですね。
言うのは簡単だけどやるのは難しい技術の典型です。
二人プレイなら楽なんですけどねー…
ちなみにギンさん、あの面のダロガならスタート地点から強い狙撃銃撃てば余裕ですよ…
接近されても、その頃にはもう壊滅状態ですし。 - hr@admin / 2005.11.30 03:12
-
それは良かったなDOEO隊員。
即刻PS2奪還作戦を敢行し防衛の任に就くがよい。地球は危機的状況にあり、のんびり電車を走らせてる場合ではないことを思い知らせてやるのだ。
なお、敵の超攻撃「ゲームばっかやってないで勉強しなさい!」には充分に注意して作戦に望んでもらいたい。
健闘を祈る! - ギンさん / 2005.11.29 18:41
-
はい。その通りです。でも、ほら、強い武器欲しい時(中盤に入る前ぐらい?)とかあるじゃないですか(ここじゃいいの無いけど。駄目ジャンOrZ)
僕はいい武器無いから他じゃ死んで時間のむだだった
なんてあるし、ここでちまちま稼ぐシカナインデスヨ
ちなみにここで手に入れたサッカーグレかなり役立ってます。
体験談・友達と2人プレイしていたんですよ。シンジュウで友がバトル・ラムでソラス瞬殺してデカソラスに突撃して20秒程(?)で殺して隊員は無傷でした。
(終わる直前に男隊員の悲鳴が・・・)
- hr@admin / 2005.11.30 03:12
- 強い武器欲しい時? ないですよ? 必要な武器が欲しい時はありましたけど。ゴリアス99とUM-XAですか。
- K.Z.Mさん / 2005.11.30 00:24
-
やった、やりましたよ。ついにライサンダーFが出ました。皇帝都市(ハデスト)でやっても出なかったのに赤波(インフェ)で出ました。どちらのミッションが武器の出現率が高いか微妙ですが。
遊び半分にインフェ空爆をやったら、クリアできました。前々からやっていて死んでいたんですけど、コツを覚えるとけっこう楽なものです。
イージーで空爆第2波瞬殺をやると(地面に向けて撃った場合)面白い具合に死骸が空のかなたへ飛んでいきます。死骸がないのに気づかないで地面見てたらびっくりしました。 - hr@admin / 2005.11.30 03:13
-
やりましたね! 出現率は(経験的には)ハーデスト皇帝都市の方が高そうな気がします。でも赤波は時間的効率が良い分、獲得率で考えれば捨てたもんじゃないと思います。
INF空爆、今度は徒歩でチャレンジしたいものですね。7000じゃもたないかな。 - ショボン隊員さん / 2005.11.30 06:15
-
昨日間違えてF5キーだか何だか押して長文を消したショボン隊員です。
HARDESTは残り絶対包囲だけですね。第1波はかろうじていけるのですが(70%は1波で終了)、第2波の大蜘蛛の糸ですね。ハイ。ボマーは来た奴から破壊していますが、気付いたらダロガやらにやられて転ぶという。
今言ったこと前に書いたような気がするなぁ。後でコメント全文CGI見てこよう。
後、ムービー見ました。火炎放射器F6にもあんな使い方があったのだなぁと思いました。 - hr@admin / 2005.12.2 20:06
-
前も長文消してましたよね。そろそろメモ帳に下書き→ブラウザへコピペを使った方が良いのでは? ブラウザ直書きなんて怖くてできないですよ俺。
大蜘蛛の糸はそんなに脅威ですか? 実質的なダメージは小蜘蛛1匹で大蜘蛛3匹分くらいありそうな気がします。むしろボマー。ていうかボマーですよ。そしてムカデ。
ダロガに転ばされるということは、移動ルートがまずいんだと思います。
火炎放射器パターンは途中で没になった作戦だったりします。SG-99の方が楽だったんで。 - ショボン隊員さん / 2005.11.30 06:17
-
連文失礼。
上の【HARDESTは残り絶対包囲だけですね】は普通【だけですよ】ですよね。そこら辺誤解はしないように。 - hr@admin / 2005.12.2 20:06
- 意味は同じなのでどっちでもいいと思いますよ。
- ガタガタ陸戦兵さん / 2005.11.30 12:15
-
どうも、お初です。
ガタガタ陸戦兵=アーマーが少ない無謀な陸戦兵です。
ただいま、アーマー1200(ぺリ子20000)で最終ステージがんばってます。しかし、くじ運(?)強いですねー強い武器かなり集まっていて、コッチは合計で200個(ぺリコもあわせて)
ぐらいですOTL
後5ステージがんばってください。
あと、アドレスはメルアドのほうです。 - hr@admin / 2005.12.2 20:07
-
初めまして。
1200vs20000ですかー。上がりの鈍いペイルをよくそこまで鍛えました。きっとモヤシなお兄ちゃんと筋骨隆々なお姉ちゃんなのでしょうね。ていうか普通逆…。
モヤシお兄ちゃん、うちのかわいらしいペイル(1300)より弱いんですが大丈夫なんでしょうか。
ちなみにメールアドレス書いても俺が使うことはありませんので、スパム業者に拾われる可能性を考えると書かない方がいいかもしれないです。…というようなことをコメントフォームに書いておいた方がいいかな。 - ギンさん / 2005.11.30 21:24
-
うあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
最近兵の死亡者続出中!!兄(最近コメント書き始めた人)とやってるんですが・・・二人一緒に死亡してます。OTZ
今別のゲームをして防衛しようかすぐに防衛に取り掛かろうか迷ってます。ァ。冬休みに防衛結構出来そうです
後は地球が壊滅寸前までお茶でも飲んでます
隊長に敬礼!!(壊滅したら死ぬから)では!
あ・・・「うあ〜〜〜−−−」
- hr@admin / 2005.12.2 20:08
-
なに、INFに行けば死者の数はケタ違いになります。当支部もかれこれ100人以上犠牲になってますし。(ほとんどは蟲怒ですが)
まぁ陸戦兵は30万人いることだし、少しくらい減ってもいいよね。
冬休みはゲームを一休みしてゆっくりしたいなぁ。 - SRWAさん / 2005.12.1 18:47
-
うおぉぉぉぉ
昨日の夜ついに魔中跋扈クリアできましたぁぁ
装備はガバナーSXと馬糞で二波までは徒歩で三波からは戦車で外周作戦でクリアしました
前に一回試したときは一匹の羽蟻に即戦車破壊されてたので羽蟻残ってても破壊されずにすむとは思いませんでした^^;
ってか空爆のときもそうだったな〜OTL
やっぱ何度も試してみるのが重要ですね
これでいよいよ残りは絶対包囲のみ・・・
試しにやってみたら
「えっ!!ちょ、ちょ待てyうわぁぁぁぁぁぁ!!」
って感じな猛攻でしたOTL
・・・やばすぎる(((;゜Д゜))ガクガクブルブル
ちょっとINF皇帝都市やってからやり直すことにします
でも来週テストなので本格的にやるのは二週間後になりますね
hrさんも灼熱&包囲攻略ガンガッテd - hr@admin / 2005.12.2 20:09
-
魔虫跋扈クリアできて良かったですね。第3波は蜘蛛が多くて徒歩はリスク高いけど、いつかやってみたいです。
しかしガバナーSXとは…視野にも入れてないですよ。2になってSG-99の利用価値がずいぶん上がったものです。
関門は続くけど、今は先のことより神獣です。考え中の作戦が効果あるといいんですが、あんまり意味ないかな…。 - ショボン隊員さん / 2005.12.1 20:01
-
HARDEST絶対包囲・・・。難しいなぁ。
第1波は蜘蛛の対処、インペリアルガードの早さですかね。
という事で、外周作戦を決行しました。それでも、第2波の時にバイクが終了するのですが。ここが厳しいね。
ちなみに、第1波で敵の8割を相手に緊急チャージを起こした自分のペイルは死んでいます。
EASYで気分爽快の徒歩攻略やろうとして
「つまらない事やるな」と却下されたのはここだけの話。 - hr@admin / 2005.12.2 20:09
-
絶対包囲、苦戦してますね。俺もINF最後の関門を単独で、しかも通常攻略でどう切り抜ければいいのか、見当しかつかんですよ。
第2波…ペイルがバイクの上に乗ってミラージュとか? - 麦酒さん / 2005.12.2 16:29
-
跋扈完了お疲れ様です♪
残るはあと数面、hrさんなら楽勝かなぁ?
世間一般の鬼門は絶対包囲ですが・・・
今、HP800ちょいでハーデストの
絶対包囲やってますが、微妙にHPが持たないです(-_-;)
蜘蛛が遅いのはいいんですが、
インペリアルガードの動きがINFより遅めで
同じ攻略が通用しないヽ(´Д`;)ノ
(ペイルです)今度は心眼では足りないなぁ(爆)
- hr@admin / 2005.12.2 20:10
-
魔虫跋扈は戦車のおかげで楽勝でした、っていうかムービー編集する方が疲れたです。相変わらず慣れません。
ハーデストやると敵の動きが遅くて、かえってやりにくいですよね。まだペイルが丸々残ってるので気が重いですよ。ハードまで終わらせておいたのが救いというか。
でもペイルだと800でハーデスト絶対包囲とか考えられるんですか…。陸戦兵ならいけるけど、ペイルはどんな作戦使えばいいんだろ…。
とりあえず心眼で足りないなら、セブンセンシズを使うのが良いと思います。 - ゲンさん / 2005.12.2 19:01
-
一週間ほど出張でこのサイトをチェック出来ず、今日やっと帰ってきて早速見ました。流石といいますか、あっさりクリアしちゃいましたね(チェッ)。
あ、いちおう俺の攻略した方法を書いときますがたぶんほとんど同じですね。
1、徒歩で1派全滅させる。
2、角近くに戦車を配置し、角で待機。羽蟻を角でほぼ一掃させたら、おもむろに戦車に乗って外周逃げながら他の虫を全滅。2派3派とも同じ。
ちなみに武器はUM-XAとマグマ火炎砲でした。
実質、残りはあと2ミッション(灼熱、絶対包囲)ですね。いよいよ大詰め!超獣結集はきっとヘリだけで敵全滅ですかね!!楽しみです!! - hr@admin / 2005.12.2 20:10
-
出張お疲れ様でした。楽しかったですか?(そんなわけないか)
魔虫跋扈は戦車を使っていいなら全然手応えなかったですよ。でもオール徒歩で何度かやってみたものの、第3波は越えられませんでした。
作戦はSG-99パターンと一緒ですね。マグマ火炎砲がSG-99になっただけです。
ちなみに実質あと3ミッションです。神獣も一応苦戦リストに入れてますので。超獣結集はもうクリアしてるけど、それは後でってことで。 - ショボン隊員さん / 2005.12.2 21:37
-
いっつも自分は直書きですよー。だからミスった部分に気づかず、いままでのコメント4割が訂正です。だから100件とかいけますよ。やはり無口のほうがPCでは文章が良いのでしょうかね。自分からあえて無口になろうとは100%してないけど。
HARDEST絶対包囲に苦戦してますがINFも制圧していってます。ところどころクリアをしているので、難しい所は難しいです。「32:蟲の怒り」「38:火球落下」「46:機兵の谷」「52:嶺の亀裂」「54〜71」ですね。(←は難しいと想像できるSTAGE)はっきり言いますが、全部INF難しいです。終章以降全部。
でもEDFが壊滅するまで自分はこのサイトを見続けます! - hr@admin / 2005.12.4 23:08
-
俺が言ったのは無口→文章に反動が出やすい→たくさん書く→文章熟練度が上がる→巧くなる…であって、途中のプロセスを省略して無口→文章巧いにしてはダメですよ。
無口な人でも文章に反動が出なければ下手なままだし、反動が出れば必ず巧くなれるってんなら俺も苦労しないですしね。もちろん、お喋り=文章下手というのもすごい勘違いになります。
INF(の一部のミッション)は純粋に技術を要求されるので、動きに追従できないと厳しいものがありますよね。ともにIMP目指して頑張りましょー!
「ずっと見続ける」というのも、言うのは簡単ですけど実行するのは難しいですよ? そう言う人ほどあっさりいなくなるものですが、なんかショボン隊員さんなら本当についてきそうで怖いです。(笑)
EDF壊滅が先か攻略指令支部壊滅が先かはわかりませんが、更新が続く限りおつきあいいただければ幸いです。 - DOEOさん / 2005.12.2 23:34
-
同じくいっつも直書きだけど、ちゃんと見直しはしてますよー。
送信する直前に一回でも読み返すと、文章・変換のミスはある程度防げます。
自分は打つと同時に頭の中で文章を反芻&最後に見直し1〜2回派です。
無口のほうが文章が良くなるというのは嘘とか気のせいとかガセビアとかその辺かと。
今回、本当にアーマー上がりませんね〜。
稼ごうとも思ってないのですが、前作なら適当に遊んでるだけでもすぐに増えましたよね…?
最近は真面目に進めるのにも飽きて、プラズマグレネードばっかり使ってます…orz - hr@admin / 2005.12.4 23:09
-
反芻はデフォルトですね。ちょっと怪しい人になりますが、声に出して読むとかなり効果的です。
文章はセンスですから、ちゃんと磨かないと一生そのままです。かといってセンスだけでもダメなのが難しいとこですね。日本語の知識も必要不可欠ですし。
そんな感じでお願いします。
ところで俺、実はアーマー上昇はこんなもんでちょうどいいって思ってます。その根拠は近いうちに書いてみようと思います。 - ギンさん / 2005.12.3 00:43
-
今回はアーマーが1(1個で)しか上がりませんからね〜OTZOTZorz・・・・・・・
1は4も上がってすぐ1000はアップしたし・・・(すぐ?)これは大きなダメージでした。(皆さんは?)あれ?1のセーブデータが消えてる・・・・!
烈火をクリアした意味は・・・??このクスォゲーー!
俺の苦労をかえせーーーーーー
- hr@admin / 2005.12.4 23:09
-
陸戦兵のアーマー上昇は1個につき1.5ですよ。2個取れば3上がるでしょ?
データが消えても、すべてが無駄になるわけじゃありません。クリアしたことの経験はちゃんと残り、次は最初に比べて楽に突破できるはずです。データが消えるのはゲームのせいではないような気がしますんですが。
俺は最弱攻略のデータが消えたらちょっとショックなので、別のメモリーカードにデータをコピーしてあります。
昔はセーブも電池式だったので放っとくと勝手に消えたもんです。 - 不運な会社さん / 2005.12.3 05:34
- 兄の新事実発覚。兄はノーマル操作でやっていた。しかも例の武装(AS-22RRとGランチャーUM-3WAY)で難関INFをほとんど終わらし、後は神獣だけになりました。出来るかな?
- hr@admin / 2005.12.4 23:10
-
いや…新事実って…。
ゲームばっかやってないで宿題もやってくださいね。
いくらゲームが上手でも将来の役には一切立たないですよ。 - 虎太郎さん / 2005.12.3 08:35
-
魔虫跋扈、皇帝都市、共にクリアして遂にハードで残すは絶対包囲だけとなりました(ぇ
やはり3000じゃ厳しいんでしょうか・・・
来週木曜からテストです。防衛封印の時が来ます。ここにも来られなくなるかもです。丸々一週間は厳しいです・・・ - hr@admin / 2005.12.4 23:10
-
ハード絶対包囲はアーマーどれくらい必要なんでしょうね。適当にクリアしちゃったのでわかりません。でも3000あれば徒歩でも余裕…だと思います。後でちょっと試してみます。
大丈夫、1週間空いたくらいではたいして更新されません。早くても大結集が終わるくらいです。お楽しみの灼熱&絶対包囲に入る頃にはテストも終わってますので、安心してテスト勉強に励んでくださいね。 - ミケルさん / 2005.12.3 18:12
-
よそ見しながら戦車で外周してたらひっくり返ってました。OTL
あと、赤蟻はいいやつです。
蜘蛛の糸から守ってくれたり、腹で押して高速移動させてくれます。
かまれると腹立つけど...。 - hr@admin / 2005.12.4 23:11
-
2の戦車ってなんかやけにひっくり返るような気がします。気のせいですかね?
赤蟻はINFでは有効活用するべき敵ですね。起きあがりボンバーがなくなっても相変わらず利用価値の高い敵です。
ただ、陸戦兵にとってのバリアになると同時、蜘蛛にとってもバリアになるので、その辺はプラマイゼロで考えた方がいいかもしれません。
高速移動させてくれるのは方向によるのがポイントです。蜘蛛の方へ押された日には涙出てきます。
利用価値が高いって言っても、囲まれるのはやっぱり危険です。魔虫跋扈では一咬み1526ダメージですし。
忘れちゃいけないのは、赤蟻は自爆を誘うために存在するってことでしょうか。UM-XAの天敵です。(笑) - バイク特攻人さん / 2005.12.3 18:24
- うおおおおおおおおお!!期末試験やっと終わったーーーー!2人プレイ専用(一人の時の)俺流戦法で、バリバリいくぜーー!!!HaHaHa蟻が、蜘蛛が、弱いぜーー!!!さて、たまには1もしないと、ジェノサイドは楽しいからな・・・あれ?データ消えてる?そんな・・・OTLふふふふ・・いいだろう・・もう一度1、クリアしてやらあ!!1週間で終わらす!!!!。と、言うわけで、いっとき来れません。でも、必ず来ます。そう、12月10日に・・(までに)では、隊長に栄光あれ!! 後、INFの残りのミッションがんばってください、終わったときを、楽しみにしています。隊長に敬礼!! 長くてすいませんOTL
- hr@admin / 2005.12.4 23:11
-
期末試験お疲れでした。
1もまたやりたいですねぇ。最速攻略の他になんかいい縛りはないかしらん? - ゲンさん / 2005.12.3 20:48
-
出張は楽しかった…というか、勉強になりました。たまにはいいですね。
魔虫跋扈は確かに戦車ないとキツイですね。今作は火球落下、嶺の亀裂、特機兵、大蜘蛛、魔虫跋扈、灼熱とバイクより戦車の方が活躍してますな〜。
神獣、俺はちょっと卑怯な戦法で倒し、それからは挑戦してませんね、そういえば。徒歩だとその戦法しかなかったんです。バイクで足元に引っ付くとか、外周逃げ回ってもなんとかなりそうですが、メンドくさいのでやめました。
動画はダウンロードできました?よく考えると、hrさんはペイルウィングまだそんなに進んでないんですよね。戦法や持ってく武器を考えるのがこのゲームの楽しい所なので、まだ見ないほうがいいかもしれません。
特に絶対包囲は攻略しがいのあるところなので、見ないほうがいい…とはいえ、感想も聞きたい気がするなぁ。 - hr@admin / 2005.12.4 23:12
-
次回作ではバイクの存在をもうちょっと考えた方がいいかもしれないですね。本当、「乗れば勝ち」が多いですから。ロンドンは素直に一周できなくて外周作戦潰しには良いアイデアだなぁと思ってたのに、肝心の出番が序盤〜中盤に集中してて意味ないですし…。
動画は落としてないであります。ペイルは相変わらずハード終了で止まってて情報遮断中なので、なかなか頑張る気がしないというか…。落とすと見たくなっちゃうし、見ちゃうとどうしても影響されてしまいますしね。
ムービーすっごい見たいんですが、今は絶対見たくないです。地球防衛軍の一番楽しいところが「作戦立案」ですから、それは捨てられないですよ。
ペイルの攻略が終わるのは桜が咲く頃になりそうですが、その頃までおつきあいいただけたら再度落とすチャンスをください。ぜひぜひ。
とりあえず神獣、頑張ります。最初はバイクで足下ひっついてみますが、ハーデストでも大変だったので無理かも…。 - SRWAさん / 2005.12.3 20:56
-
まさかhrさんもオール徒歩は無理だとは・・・
2週間も徒歩で挑み続けたのに・・・OTL
ガバナーSXは赤蟻一撃で倒せるのでちょうどいいタイミングを取りやすいので使ってました
他にも拡散範囲が広いので羽蟻にも当てやすくて倒せなくてもかなり吹っ飛ばせるので結構使いやすかったですよ
弾数の少なさはあまり気になりませんでしたよ
>ショボン隊員さん
ブラウザに書くときは書いてる途中で全文Ctrl+Cでコピーしといたほうがいいですよ
それにしても不運な会社さんの兄すげ〜ですね〜
ノーマル操作でUM-3WAYって・・・
僕もノーマル操作ですけど物凄く上手ですね〜
とりあえず僕の中では神に認定しときます(ぇ - hr@admin / 2005.12.4 23:12
-
オール徒歩はうまくつながれば可能だと思いますが、蟲怒ほど時間をかけられなかったので後まわしにしました。INFが終わったら息抜きの時に魔虫跋扈リターンズと称して敢行する予定です。
そういえばINFになってからガバナー使ってないな…。
Ctrl+A(全文選択)→Ctrl+C(コピー)は良いアイデアですね。これなら手間もかからないし、ショボン隊員さんは早速実行しましょう。(笑) - そこら辺にいる人さん / 2005.12.4 09:55
-
もうすぐ灼熱なのでちょっとした、情報を一つ。
ここの攻略には、戦車やバイクがどーだのと、
書いてありますが、徒歩でやるなら女王蟻を
生かしとく方が得です。何故かと言うと
ディロイのレーザーを防いでくれるからです。
暇があればお試しあれ。 - hr@admin / 2005.12.4 23:13
-
灼熱は戦車を使った作戦を考えてますが、通用しなかった時のことを考えて徒歩も視野に入れてます。アーマーが7000もあれば希望も見えるし。問題はディロイがどれくらいの速度で近づいてくるか、です。
徒歩で挑むなら女王蟻利用作戦も試してみますね。 - がーんさん / 2005.12.4 12:26
-
陸&ペイルのコンビで、穴開きながらもimp55面防衛しました。
でも相方はスキル的にココ限界。
こんなこともあろうかと・・・旧友を口説き落として、陸陸コンビでノーマルから地道に再挑戦中です。
旧友、HG持って蟲怒に特攻かけたり、UFOにバンバン投げつけたりしてます。
毎回手榴弾持ってるのが謎だけど、ゲー歴長いんでノーマルごときじゃ特に死にもせず。
たのもしいなぁ。でも、こっからimpまでは長いぞ・・・。 - hr@admin / 2005.12.4 23:13
-
いいなぁ…。俺の周りにはゲーマー気質をお持ちの人がいないです。ひとつのゲームをやりこまず、ちょっとやってすぐ飽きちゃうので、すでに壊滅状態です。しかもINFどころかハーデストも抜けられなかったので、IMPなんて夢物語ですよ。
旧友さんは手榴弾にこだわるあたり、前途有望ですねぇ。最初の関門はハーデストですが、蜘蛛&インペリアル兄弟&ディロイを見た時にやってやろうじゃねえかこのクソゲー!とか怒鳴りながらコントローラを握りしめたら、IMPまでつきあってくれます。
そうなるといいですね! - 黒いぺり子さん / 2005.12.4 21:46
-
魔虫跋扈おつかれさまです。て、いまさらですが。
魔虫より、虫怒りのほうが難しいってのは
すごいですねー。
虫の怒りは所詮、単一の種のみが敵だから
蜘蛛対策だけを考えればいいだけなのに対して、
跋扈は3種相手に頑張る必要ありですから。
ところで、話は変わりますが、皇帝都市で質問が。
ガスタンクの残骸で砲撃防ぐのは大変有効ですが
プラズマ爆雷には無力じゃないですか。
それが、画面左の死角から飛んでくると。
しかし、hrさんの動画では、避けてますよね。
どうやって避けてるんでしょうか?
もしかしたらhrさんはニュータイプなのですか?
発射された瞬間、キラリっと閃くとか・・・?
皇帝都市中心部は秘密の作戦で攻略の目処がたちますが
外周、内周に押し負けるし。
かと言ってアーマー増加に頼るのも微妙ですから。 - hr@admin / 2005.12.4 23:14
-
大事なことをふたつお忘れです。
魔虫跋扈は3種混成部隊ですが、開幕目の前に戦車があります。それに対して蟲怒は強制徒歩戦です。
次に、蟲怒は回復してる暇がありません。
従って蟲怒の方が難しいと思う次第です。
もちろん、オール徒歩でやるなら魔虫跋扈の方が難しいですけどね。
皇帝都市では心眼が必要です。発射された瞬間にキラリって閃かないとクリアできません。
というのは嘘で、プラズマ砲って発射する時にキュルルーンって音がするじゃないですか。音の大きさで距離もある程度わかります。
なので、音がしたら「そろそろくる頃かな」って頃合いに待避するだけです。
俺はヘッドホンでやってるので、音の大きさ、音源の左右もばっちり判別できます。結構効果的ですよ。 - ギンさん / 2005.12.5 22:06
-
コメント読んでいるなら気付くはずです。僕と・・・特攻人さんが・・であることに。(・・・は隠しです)
だから1のクリアスピードが異常です。サボってます。進んでいません - hr@admin / 2005.12.7 06:23
-
ええっ!? ギンさんと隠し特攻人さんが隠しだったとは! 隠しであることにすら気づいてませんでした!
とにかく1を早く制圧してください。1なんてイージーから通しでやっても7時間でクリアできますしね。 - ギンさん / 2005.12.9 18:02
- はい。久々にかなりしました。一気にかなり進みました^^bどこまで進んだかわすれた〜^^bほんとにかなりすすんだよ^^:
- hr@admin / 2005.12.11 11:20
-
防衛お疲れさんです。でもインベーダーの攻撃を受けている街がまだまだたくさんあります。至急出動し、一刻も早く市民を殲滅してください。
…あれ。
Comment Res.
毎度どうもです。な…長いですねぇ…。これだけ長いと読み応えたっぷりです。レスするのは大変だけど(笑)、長くても全っ然オッケーですよ。むしろ嬉しいです。
今はメインマシンが魔虫跋扈のムービー作成で他の仕事できないので、隣にあるファイルサーバーでこれ書いてます。時間の有効活用。
下書きは大事ですね。パソコンだと下書きと本書きの境界って曖昧になりますが、手紙でやり取りしてた時代は必ず下書きしてたものでした。
なにより大事なのは「一晩寝かせる」です。書いてる時には気づかなかったことが見えてくるんですよね。お絵描きも同じで、描き上がった直後は素晴らしい出来だ! 俺って天才!と(文字通り)自画自賛してても、次の日にはなんだこれ…?ってことが往々にしてあるものです。
地球防衛物語にしても、更新速度<内容になってからはすぐに出さなくなりましたしね。書き上がったら一晩寝かせ、読み直しては修正して、また一晩寝かせ…ってことをやってるから遅くなるんですけど。orz
でも「下書きって素晴らしい〜!」とかは意識したことないですよ。パソコンを買う前に5年間ばかりワープロ専用機で文章を乱造してた時期があって、当時はフリーターで時間にも余裕があったもので、毎日毎日ずっと文章書きに明け暮れてました。ざっと見てもフロッピー50枚分以上ありますから、とんでもねえ量です。
それが今の礎になってるんでしょう、そんな感じのスタイルが自分流として身に染みついてるようです。下書きとか推敲とかは無意識にやってます。
この辺がエスカレートしていくと文章書きも面白くなるんじゃないかと思いますよ。
で、地球防衛物語を読み返してなんでドラえもんにつながるのか一瞬わかりませんでした。石ころ帽子かな?
欲しい道具話は誰でもしますよね。でも、もしもボックスよりソノウソホントの方がよろしいと思います。こちらは紙製みたいなくちばしですから、モバイルに便利です。見た目は最悪ですが。とりあえずこのふたつはNGワードです。(笑)
名前忘れちゃったけど、ドアの絵が描いてあるポスターみたいなのを壁に貼ると自分専用の部屋ができて、中に入ると外界の時間が止まります(内部の時間が遅くなるのかも)みたいな感じの道具があるんですが、それが今一番欲しいですね。中に漫画家を入れてたような気がする。
…なんかすげえ切実なアイテムを欲しがりますな。
そういえば、タケコプターは物理的に不可能とか前にテレビで見た気がします。(笑)
あ、テレビは本当に見ないです。見ないっていうかテレビというのはないです。こんな無愛想な置物にスペースを占有させるくらいならパソコンもう1台置くわい!ってんで捨てちゃいました。その代わりパソコンにキャプチャーボードを導入したんですけどね。それが地球防衛軍のプレイムービーにつながってます。面白い連鎖だ。
ムービーはどうでしたでしょうか。ヘタレはヘタレなりに頑張ってやってますよ。
でも攻略と同時に作ってるために、煮詰めが全然甘いです。もっと修行して早く差し替えたいです。
INF皇帝都市の単独クリアもできたようでなによりですよ。
やっぱ実際のプレイに勝る攻略法はないですよね〜。アーマーが1万あれば安心ですから、バリバリ稼げますね!
UM-V2は使いにくいです。これは慣れないといけませんね。
でもグレネードランチャーはもっぱら近距離〜中距離がメインなので、特に支障はありませんでした。イージーでは。
早くIMP行って思う存分使ってやりたいです。
使い方としては、やっぱ斜め向いて撃つことでしょか。(笑)
イージー戦は大虐殺でした。手加減どころじゃないです。実はリバイアサンの自爆で1回死んでたりするんですけどね!
記事が面白かったという評価もいくつかいただいて喜ばしいです。別にウケを狙ってたわけじゃなくて、ナチュラルに書いたんですけどね。特に書くこともなかったし。
…とはいっても、考えないで書くとこういう文体になる自分というのを知ってるので、多用しないようにしてるあたりがズルい。
「おめでとう」って言ってくれる人も多かったですけど、本当はめでたいなんて思ってないような気がしてならないんですよね。「おつかれ」が正しいと思う次第です。(笑)
で、ビデオ→DVD→PCは可能です。
可能ですが、DVD形式をMPEGとかWMVとかいったパソコン用形式に変換するには、専用のソフトが必要になります。そのままだと馬鹿サイズですし、再圧縮したりしないとHDがすぐに悲鳴を上げます。
動画の作り方を憶えたらぜひ見せてくださいね! TNTさんやケンさんみたくメダルさん用のFTPアカウント作りますよー。(笑)
P.S.
ファミコン版FF2は滅茶苦茶です。攻撃力を上げると魔力が下がるとか、システム面の斬新さがすごかったです。もっとも、バランスなんてのは地球防衛軍2以上にありませんでしたけど。
それでも攻撃を選択→キャンセルの繰り返しで経験値になるという不思議仕様のおかげで、みんなムキムキに。
ていうか人死にすぎですよ。希望を踏みにじる絶望、裏切りや犠牲は当たり前、そしてバゥなみに嫌なモルボルグレート。まるで無駄死にのミンウ。今さら帰ってこなくていい4人め。
俺が一番好きなFFです。
サイト開設おめでとうございます! リンクも張り替えておきましたよー。紹介文は完成度に応じて随時書き替えていきますので、頑張って充実させてくださいね!
それにしても8080番ポートを使わせるとは面白いサーバーです。やれやれ。(駄洒落)
アドバイスなんてものはありませんが、表紙に「小説」と書いてあると見る人は小説を期待してクリックしますので、案内文で「ただいま移転作業中」などと案内しておいた方が良いです。「入ってみたら工事中」だとがっかりさせてしまいます。
とりあえず古い方は載せたままにしておき、書き直したら差し替えるのが理想的だと思いますけどね。
そして地球防衛軍にまぎれる謎のシムシティ。しかも第1話がいきなり都市崩壊。聖帝十字陵には大笑いでしたよ。
シムシティはやったことないですが、面白そうですねぇ…。