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ゆうべ
昨日は1日中炎天下で仕事して熱にやられたのか、頭痛がひどくて更新する余裕なかったでした。
それでもゲームはやるあたり終わってます。
ノーマルクリア
というわけでスプラッシュGR試作を入手しました。いや、この武器自体は全然どうでもいいんだけど。
大結集・灼熱・絶対包囲・そして皇帝都市…はっきり言って気違いですね。
「本当にインフェルノをクリアできるの?」という不安はもちろんですが、俺にはもうひとつ心配しないといけないことがあります。
「地球防衛物語はどう展開するべきだろう?」
これ、終盤は笑いどころのないドシリアスになりそうですね。生き残ったのは日本だけって壊滅しすぎでしょ…。
皇帝都市は部品全部ブチ抜きました。こういう地道な作業って結構好きです。
あれひとつひとつを抜けるってのも驚きですが、アイテムを出すってのも驚きですねー。
今日は早速ハードに挑戦中です。これを書いてる現在は19:盾まで。ステータスはアーマー1743・AS-20・ゴリアスDCってところです。DCでは力不足になってるのでゴリアス2?が欲しいです。今日は寝る前にもう1回更新する…かも。
次回の地球防衛物語
ネタもだいぶ揃ってきて、そろそろ粗筋に取りかかろうかなって感じです。地底決戦までのおおまかな流れはもう決まってたりもします。
あと、いつになるかはわかりませんが、適当なところで難易度を上げようと思います。今はノーマルという設定ですが、それだと高レベル武器を全然出せないので。
3:30 本日の成果
ハード35:掃討戦まで
アーマー:2078 / 187
武器総数:82 / 25
達成比率:30.4% / 5.1%
メイン武器:灼熱火炎砲・ゴリアス2・AS-20R・SNR-230
地底決戦が終わるまでゴリアス2が出なくて悲しかったものの、特に苦戦するわけでもなく進んでマザーシップを撃墜。
唯一つまづいたのは、意外にも(?)背水でした。2回食べられました。
赤蟻かなり強くなってますね…。耐久力・攻撃力ともに上がり、そして起き上がりボンバーはなくなった、と。転ばされたら囲まれてむしゃむしゃ。高難易度ではかなりキツそうです。
武器は灼熱火炎砲を変質的にご愛用。蜘蛛にはAS-20R、円盤にはSNR-230。
ていうか、もう3時半だよ…やべ。
Comment
- DOEOさん / 2005.9.13 21:47
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頭痛はもう大丈夫なのですか?
しかし地球防衛物語…エンディングとかどうなるんだろう(汗)
最後のほう、まとめるのがとても大変そうですね…
とりあえず地底シリーズ期待してますね〜。
TextNotFoundで操作ミスると、フリーズします。
普段の癖でつい武器選択とか出撃とか押しちゃって、セーブできたことが一度もありません。
…CDが飛んだり割れたり排気口からビームが出たり自爆したりはしませんよ? - hr@admin / 2005.9.14 01:50
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頭痛は今日も残ってたんですが、半分が優しさでできているドラッグ(合法)で無理やり抑えました。
TextNotFoundはフリーズするだけですか。それならまだマシですね。俺はてっきり、武器欄が全部AS-20SSSとHG-13Aで埋まったり、難易度選択がハイパーイージー・スーパーイージー・ベリーイージー・リトルイージー・ノーマルイージーの5段階になったりするのかと思って冷や冷やしましたよ。これで一安心だ。 - 牛さん / 2005.9.13 22:15
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ノーマルクリアおめでとうございます(`A´)ゝ
絶対包囲は期待しますね〜。 - hr@admin / 2005.9.14 01:51
- ありがとうございます。インフェルノが楽しみとか言ってる馬鹿にとっては、ノーマルなんて「面倒くさいけどIMPのためにやらなきゃいけない」という程度の存在です。イージーは一切手つかずです。どうしましょう。誰か代わりにやってくれませんか?
- ショボン隊員さん / 2005.9.13 22:23
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ノーマルクリアですか〜。
自分はHARDの35面。ここまで(今も)楽勝。
INFで武器集めし過ぎたからね・・・。こまらねえ・・・。
だってHARDのこの時点でゴリアス99でてるし。
地球防衛物語は最後になればなる程シリアスになりそうですね。期待しています(・∀・)〜旦 お茶だよ - hr@admin / 2005.9.14 01:52
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購入から1ヵ月半、ようやくエンディングを見ることができました。
これを書いてる現在はハードの地底決戦を突破しました。一撃で死んでくれないゴリアスDCで強行突破しました。ゴリアス99欲しい…。 - ヤラレ隊員さん / 2005.9.13 22:45
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ノーマル制覇もといスプラッシュGR試作入手?おめでとう御座います^^
自分は・・・インフェ単独攻略残すところ「62・65・68・69・70・71」の6ステージですONZ
武器と体力は何不自由ないとは言え、つらい・・・一面に30分以上かかるのが特に。
正直、罪悪感があるとは言えPRA使用済みなんですよね、自分のデータ・・・
邪道でしょうが、耐久力は10000&武器全種を使用しました^^;
少々上げすぎた感があったのもつかの間・・・一変して地獄へ。
耐久力上げとか武器集めは個人的にはなるべく省きたい要素だったので・・・
自動強化とPRAじゃあ大差ないかなとも思いましたし、
かなり機械的な行為ですからね・・・なんて言うか不毛ONZ
※そういや「神獣」とか「機獣」でチョビは再来するのでしょうかねw?
- hr@admin / 2005.9.14 01:52
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ええ!? 稼ぎって楽しいじゃないですか。つい先ほどもハードの停泊でSNR-230持って、崖の上から蟻さんを小1時間ずっと狙撃ってたんですけども。前作の停泊でも、トンネルに引き籠もって4時間以上やってた記録を保持しておりますよ。なんて暇人。
俺はPAR邪道とか言ったりしないですが、やっぱ好きなゲームは自分の力だけでクリアしたい感じです。ていうか、仮にも攻略サイトを運営してる奴がPAR使って楽々クリアとか、許されないでしょ。 - ショボン隊員さん / 2005.9.14 06:27
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HARDの35面・・・。って抜かされそうじゃん!!大変だ・・・。
まぁいいや。だってペイルの近距離兵器最強、中距離雷撃最強持ってますから。
負ける理由は味方陸戦兵のGR4Aの爆風に巻き込まれるぐらいですかねw - hr@admin / 2005.9.14 19:48
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うちのペイルの最強装備はE2プラズマランチャーです。どうだまいったか。
GR4Aなんて武器は存在しません。少なくとも俺のセーブデータには… orz - えむさん / 2005.9.14 13:25
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ノーマルクリアお疲れさまです。
スプラッシュGR試作―――面白いけど微妙ですよねぇ、アレも(汗
まぁ、ご存知のとおり―――PS2が療養の旅に出たので全く出来ません(涙)
せめてものなぐさめは、他のサイトを見て回ることで…。
ちなみに防衛記録代わりに、EDF別ネタで色々始めようと思ってます。場繋ぎに。機会があれば、ぜひ…!! - hr@admin / 2005.9.14 19:48
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スプラッシュGRこそ「押して発射、離して爆発」の操作系を取り入れるべきだと思うんですよね。あんなに面白い武器なのに、タイマーが10秒では使いようがないです。せめて5秒…。
PS2、早く帰ってくるといいですね。別ネタ記事も楽しみにしてますよ〜。毎日チェックしてますよ〜。 - ショボン隊員さん / 2005.9.14 16:13
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武器集め飽きた・・・。もうHARDが楽勝世界ですかね。
このまま71面まで行こう!と思ったらやる時間が1時間制限なんだよね・・・。
ここのページを見ることは昼の作業。
頑張ってください。俺を抜かすぐらいのペースで良いです。 - hr@admin / 2005.9.14 19:48
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では遠慮なく抜かせていただきますねっていうか、1日1時間じゃ進まないでしょう。
インフェルノでも通用するくらいの強武器をハードに持って行ったら、そりゃまぁ楽勝で当然です。それだとつまらないんで、武器稼ぎは行けるとこまで行ってからです。
AS-20R+ゴリアス2でも基本的に余裕とはいえ、蜘蛛の近接を許してしまうとヤバい感じですね。なにあの減りっぷり。ひどすぎる。 - ショボン隊員さん / 2005.9.14 19:40
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そういえば自分灼熱火炎砲持ってない・・・。
他の兵器(特にペイル)は結構いい武器、最強武器がそろってるくせにね。
後、火炎つながりで、火炎砲(放射器)小ネタ。
鏡円盤は実弾でも跳ね返せますが、火炎シリーズは跳ね返せません。それで火炎シリーズの最強兵器(今もってるなかで)を使えば、精密射撃が駄目な人でも、容易に鏡円盤を破壊する事が出来ます。小ネタでした。 - hr@admin / 2005.9.14 19:49
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灼熱火炎砲は素晴らしいです。弱いけど、火炎放射器の欠点である持続力が改善されてるので、意外と役に立ちます。
俺のシールドベアラー対策はショットガンですねー。展開してようがなにしてようが、お構いなしに撃ちます。跳弾はほとんど当たらないし、当たってもたいしたダメージにはなりません。 - ショボン隊員さん / 2005.9.14 21:56
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着々と進行してますよ。自分のHARDは。今ステージ37が終わった所・・・。終章きついわ・・・。(ステージ36)
ちなみに自分の最強武器のダメージステータスは、
近距離最強:40×15の600発。雷撃最強:200×30の15発?ぐらい。というよりほとんどのステージにこいつらを持って行きます。どうだまいったかをそっくりそのまま返してやります。どうだまいったか! - hr@admin / 2005.9.15 02:47
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え…終章……は……アーマー500くらいしか減らなかったけど………
俺はハードの58:大蜘蛛を突破です。明日明後日にはハーデストを蹂躙しに行く予定です。 - 牛さん / 2005.9.14 22:30
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ぬ、抜かれた・・・。
ふっふっふ、でもまだこっちは巨獣、赤波、機獣、神獣のINFまで両方クリアしてます。(だから何
武器も、ゴリアスSSSやSG-99,●ス●ーレイピア(これくらいは知ってるかな?)、サンダーボウ30などなど・・・
頑張ってIMP突入してくださいね。
(`A´)ゝ
- hr@admin / 2005.9.15 02:47
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え…ぬ…抜かれたって…? 俺はINFどころかハーデストさえ一切手つかずなんですけども…。UM-3WAYで大喜びしてるレベルですし。
ちなみにサンダーボウなんて名前は知らないのでお控えあれ。 - とある陸戦兵さん / 2005.9.14 22:50
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ノーマルクリアおめでとうございます。
ゲーム後半の展開はすごいですよね、いやはや、自分も最終ステージは我を忘れてのめり込んでました。
しかもインフェだと本当に気違いじみた難しさ・・・いやはや。
インフェ攻略まで楽しんで&頑張ってください。
地球防衛物語は続き楽しみにしてます。地底編のあの展開は自分も好きなんで楽しみです。さらに神獣を前にした三郎の心境はいかに?!そして皇帝都市に立ち向かう人類の運命はっ・・・!!
ところで、文章を上手くまとめるコツってあるのでしょうか?
自分の地球防衛物語は40字x40行設定で50頁を超えたのに、主人公達は未だ最初の倫敦から脱出出来ていません、いいかげん日本に帰らせて休暇の一つや二つくらいとらせてあげたいのですが・・・
文章を上手にまとめるコツってありますか? - hr@admin / 2005.9.15 02:50
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ゲーム後半はひどいものです。壊滅しすぎです。終盤になる頃には物語の設定もインフェルノになってるだろうので、さぞかし大激戦が展開されるんじゃないかなぁと予想してます。
文章をまとめるコツ…って言っても、うーん。粗筋みたいなのを用意するのが一番いいんですが、終わりを最初に決めておくだけでも有効だと思いますよ。そこに向かって話を進めていく、と。第7話の場合だったら「敵を潰したら通りがかった輸送トラックに乗ってソラスのとこまで連れて行かれる」だけで、終わりと次の導入が決定します。
でも、結局のところは経験以外にないとも言えます。 - 3月9日さん / 2005.9.14 23:11
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バウンドガンは、地底決戦のような洞窟では、かなり威力発揮しますし、スプラッシュは深淵のような面では、上からばら撒くだけで、ベリーハードぐらいまでなら、役に立ちますから、スプラッシュGRや、バウンドガンは2になって、活躍する場が増えたと思います^^そんなことを、1人で喜んでる今日この頃です^^
- hr@admin / 2005.9.15 02:51
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スプラッシュGRで深淵。なるほど! 前作では糞の役にも立たなかったバウンドガンも、地下巣穴ではたしかに使えそうですね。
ちょっとゲームの進行優先で面白い遊び方を考える余裕がなくて、ちっとも思いつきませんでした。今度試してみようと思います。 - 牛さん / 2005.9.14 23:26
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ハデスト赤波でゴリアス99入手。
これといって使い道がないんですが何か?
殆どペイル同伴でミッションやってますし。
で、体力の合計を出してみた。
441/1360で合計1801。私の負けです。
武器は、
72/113で合計185個。よし、勝った。
達成率
13.8%/34.4%で全体で24.1%。勝ちました。
結果・・・今のところは2勝1敗。
では皆さんも頑張ってください。 - hr@admin / 2005.9.15 02:52
- 大丈夫、あと数日で0勝3敗にしてさしあげますのでご安心ください。
- ショボン隊員さん / 2005.9.15 07:34
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実は自分ソラスが登場するミッション(巨獣、機獣、神獣)は全てINFまでクリアしているという罠。後赤波のINFもクリアしちゃってます。
ちなみに自分の最強近距離兵器は牛さんの言ってた
●ス●ー・レイピアです。
雷撃最強はネタバレされちゃた●ンダー●ウ●0です。
(いまさら伏字)
まぁ自分がその気になれば協力プレイでHARDなんか(兄とやってます)楽勝ですがね(゜ー゜)ニヤリッ
何故か強気だな。 - hr@admin / 2005.9.16 03:28
- うちも兄弟でEDF隊員だけど、協力プレイはしないですねー。一緒に住んでるわけじゃないし…。
Comment Res.
後半の難関ステージをさくさく攻略…といっても、ノーマルですからね…。これくらい素手で倒せないようでは、インフェルノなんてとても無理です。(え?
初プレイということで何度か天に召されたりもしましたが、おおむね楽勝でした。
スーパーインフェルノも残り1面ですかー。俺も早く、それがどれだけすごいことなのか理解できる身分になりたいです。陰ながら応援しておりますので、俺がつまづいた際には応援よろしくお願いしますね。(笑)
レーダー非表示プレイは是非やりたいです。その前にPAR買ってこないといけませんけど。うむむ。なぜレーダー切り替えを実装してくれなかったんだ、SANDLOT…。
TextNotFound現象にはまだ遭遇してませんが、対処を誤るとなにが起こるのでしょう。セーブデータが消えるとか? CD-ROMが空を飛ぶとか? プレステの排気口から黄色い汁が出てくるとか?(ドキドキ
1800で烈火徒歩攻略成功ですか…。すごいですね〜。じゃあ俺は1500でやってみることにしましょう。1000は…無理かな。(笑)
いや、その前に俺はまだ2000での制圧にも挑戦してないんですけど!(話にならない)
審判の日は回復アイテムにかなり左右されますよね。でも運が良ければ1000でもクリア可能だと思いますよ。さあレッツチャレンジ!
これからのプランとしては、陸戦兵優先で進めて、ペイルは後から追う感じになるかと思います。プレイ時間にはこだわらないっていうか電源入れっぱなしで放置したりするので、かなり大きな数字になるかも…。
ストーリー面のネタバレは無事に解禁できました。まだ最強武器とか高難易度で起きることとか、控えてもらえるとありがたい要素がいっぱいありますけど…。
一番わかりやすい攻略法は、やっぱ実際の画面以外に考えられないですよね。
動画の公開って誰にでもできることじゃないので、当支部にあるデモプレイの希少性は自分も認識してます。維持・管理は大変ですが、可能な限り残しておきたいです。
もちろん、2のデモプレイも入れたい…ですが、その前に「人に見せられるレベルのプレイ」ができるようにならないと…。
俺も他の人のプレイとか見てみたいです。アップしたら俺にもこっそり教えてくださいねv
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