EDF防衛記録登場

2006.5.5.Mon

URI of this article. 
http://edfx.org/2/epr/060505 

今回はEDF防衛記録の公開が主目的なのでペイルはお休みです。

EDF防衛記録転載完了

すでに知っている人も多いと思いますが、先日えむさんの「EDF防衛記録」が晴れて完結し、フェイ隊員の長旅が終わりを告げました。
地球防衛軍の二次創作を手がけてる人が俺も含め結構多くいるみたいですが、完結したのは見たことがないです。素晴らしい偉業です。改めて労いと感謝と祝福を捧げます。

しかし、まだ読んだことがない人にはなかなか厳しいんですよね。土俵であるレンタルブログのナビゲーションが稚拙で、通しで読むことが困難です。月末の記事から次の記事へ飛ぶリンクがないのには驚きです。
そこで「支部に転載すれば多くの人に読みやすい形で公開できるのではないか」という計画が(60話を越えたあたりから)始まり、完結と同時にえむさんに許可をいただいて打ち合わせしつつ、こそこそやってました。
自分の更新と並行作業だったので1ヵ月もかかってしまいましたが、ようやく完成しましたので公開いたします。
まだ読んだことない人は、生まれ変わったEDF防衛記録で更けゆく夜長をお楽しみくださいませ。(コメントもできるよ!)

→EDF防衛記録へ

いやはや、作業自体はHTMLを変換する専用のマクロを作ったので苦労はそれほどでもなかったんですが、この長さは圧倒されます。自分も同じ道を辿る任務を背負ってる身として、その高さにただただ呆ける次第です。

快く許可をくださったえむさん、どうもありがとうでしたー。たくさんの人が見てくれるといいですね!

新コメント全文CGI

2005年10月30日に登場したコメント全文CGIですが、EDF日誌のコメント総数が1000件を超えて1MBにまで達してしまったため、予定外ではありますが一から作り直しました。今度は手抜きの間に合わせでなく、正式なものです。
これに伴い、旧型のものは削除しました。さらに過去の更新履歴からもコメント履歴を削除しました。(いいかげん膨大になってたので)
自分が過去にどんなコメントを入れたか見てみたい時などにご利用ください。

→新コメント記録へ

皆様のコメントは大事なお宝ですからね、使い捨てにはしませんのです。

上位武器なし絶対包囲

インペリアルセンチピードさんのコメントを受けてやってみた「上位武器なしでハーデスト絶対包囲」ですが、乗り物有りではインフェルノの10分の1にも満たないって感じで徒歩攻略やったら楽勝でした。(敵が)

仕方ないので第2波でボマー潰してから徒歩戦をお楽しみいただきました。ファイブスターでムカデを滅多撃ちにしたら見たことない動きをしたんですけど、これってよくあることなんでしょうか。おーい! 帰ってこいよ!

てなもんで、わざわざムービーにしてみたよ。

[ 再生 ]

地球防衛軍2 ハーデスト70:絶対包囲(陸戦兵)

動画を再生するにはJavaScriptとFlashPlayerが必要です。

登録日:2006年5月5日

ファイブスターSR×両手持ち
バイク有り+上位武器禁止縛り。
ムカデが地中に潜る現象に初遭遇して思わず作っちゃったリプレイ。

哀・絶対包囲

前回のハーデスト絶対包囲で「哀・戦士とかBGMにしてもいいかもね!」って言いました。

実際にやってみました。

[ 再生 ]

地球防衛軍2 ハーデスト70:哀・絶対包囲

動画を再生するにはJavaScriptとFlashPlayerが必要です。

登録日:2006年5月5日

BGMを差し替えただけの小ネタ。

ほうら、これで気分はジャブロー!

…ジャブロー? あれ…

※エンドロールのできそこないみたいなのが入ってますが気にしないでください。一度やってみたかっただけなんです。

蟲怒ムービー追加

TNTさんの蟲怒ムービーを追加しました。いただいたのはずっと前なんですけども。
とりあえず俺を神扱いするならこれを見てからにしやがれ!って感じでお願いします。

蟲コロリゲット!

最近ちょびちょび大結集とかで武器稼ぎしてます。でもライサンダーZだとかリバイアサンだとかUM-V2だとかいらないもの(もう持ってるから)ばかり出る日々。
で、気分を変えてINF絶対包囲に突撃。ここで武器稼ぎをやるのはいかがなものかと…。

[ 殺虫スプレーEX ] [ 蟲コロリのメニュー画面 ] そしたらついに隊長が買ってきてくれました! やった!

早速使ってみましたが、全然コロリといきません! 大体「ムズムズする?」ってなんですか!
まぁ予想はしてたけど…。

というわけで課題追加です。
「蟲コロリを有効に使ってミッションをクリアせよ」
んー、どこのミッションがいいかなぁ…。

蟲コロリは本当に虫コロリ(ゴロリですけど)だったんですね。

Comment Res.

また山盛り書いてしまいました。ゲフッ

>シエさん その1

うへほ。悲願達成おめでとうです! こんなに早く達成されるとは…っ! できればスルーしたかった…。(苦笑)
とりあえず今はパスでお願いします。一応10回くらいやってみたんですが、えらい時間かかりそうなので早々と諦めてしまいました。開幕5秒で再出撃が多すぎるよママ…。しばらくは「一般<上手い<神<俺<シエ」で。(笑)
ムービー、アイテム回収のとこをカットしてコンパクトにしてみません? または圧縮前のMPEGください。こちらで編集いたします。
用途は…わかりますね?(笑)

ハーデスト絶対包囲は超えたといってもちょっとです。こんなん簡単にひっくり返されます。本当は1900そこそこでクリアできた版もあったんですが、接戦が少なくて見ててあまり面白くなかったので没にしましたという裏話つき。やはりア・バオア・クーは先に墜としてはいけません。
ちなみに支部長と隊員の会話にシエさんも登場していただきましたが、「会話主体の進行」もシエさんの物語をパクっているんですよ?(笑)
それと絶対包囲のダロガをディロイに云々は彼の台詞でありまして、俺の意見ではございません。ディロイにされたら俺もたまったもんじゃありません。

クリア後に勝手に下向いてるムービーは嶺の亀裂ですね。今年に入ってからのムービーは全部この馬鹿コントローラでやってます。すごいと思いませんか。よりによって下ですよ下。これのせいで自爆したことも多々あります。新しいの欲しいです。
でもここから判明するのは、スティックの入れ具合で旋回速度を遅くできることです。これもものにできればかなり強いですね!(かなり非人間的ですが!)

ペイルは面白武器(=役立たず)が多いですねー。ガイストはハードまでで何回か使ってたからどんな武器かはわかってましたが、グロームXは…あれは良いものだ…っ。
なお、「プピピピ」ってのはイクシオンの発射音と思われます。元ネタはマナさんのコメントに由来します。由来っていうかそのままです。電波じゃないですよ?

Operaは <small> を使うとIEより字が小さくなるみたいですね。判読不能ってほどじゃないんで放置してるんですけど。
窓が増えるのを嫌うなら、Sleipnirとか検討してみてはどうでしょう。IEとまったく同じ表示でOperaみたいなタブブラウザが実現されます。Operaよりはるかに使いやすいマウスジェスチャやキーカスタマイズもあります。しかも2クリックで瞬時にGecko(FirefoxやNetscapeで使われているエンジン)へ切り替えできるってのは、サイト運営者にとって夢のような機能です。
OperaはVer.6になった頃から使ってますが(当時はまだ日本語に対応してませんでした)、かなり進化しましたねー。サイトにはVer.6を入れた時のOperaの紹介ページとか残ってます。URLを見る限り、2002年2月7日のようです。このページはどこからもリンクされてないレアページです。大絶賛してますが、この後Sleipnirを入れた途端に主役を引きずり降ろされました。3日天下でした。(苦笑)
ちなみにこの紹介ページ、Operaで入ると微々たる隠しフィーチャーが現れます。(よく見ないと気づかない)

話は逸れますが、小説は書きやすい環境を構築するのも大事です。やっぱHTMLが混じらない普通のテキストの方が書きやすいですよね。でも、やっぱブラウザでプレビューもしたいですよね。
というわけで、キャンペーンCGIを改造して「テキストを読みこんでHTMLに整形してブラウザに出力」という機能を新しくつけました。我が家ではデュアルモニタを用意してるので、左画面にテキストで小説を書くと、右画面にそれをHTMLにしたブラウザでのプレビューが表示されます。なかなか便利です。秀丸は縦書き表示もできて良いですね。
…えぇ。プチ自慢したかっただけです。

でもこういうことをやってると、本当に「パソコンで物創るならプログラミングスキルは必須」と思ってしまいます。特にテキスト系はプログラムができるできないで作業効率が雲泥の差です。PerlはJavaScriptと同じようにテキストでぺたぺた書いて即実行できるスクリプト言語であり、もともとがレポート作成用言語ということでテキストにやたらめったら強く、WinでもUNIX/Linuxでも同様に使えて、おまけにCGIにまで使える素晴らしい言語です。(他にもRubyとかPHPとかありますけどね)
しかもPerlやらローカルサーバーの構築にかかる費用は全部タダ!です。必要なのは好奇心だけ。JavaScriptより敷居は高いですが、興味があればPerl&CGI最強講座の第8部「インストールと設定」あたりなどを参考にLet'sチャレンジ!です。
プログラムができると、PCが赤くなります。3倍速くなります。(作業速度が)

いや本当、便利な世の中ですよ。俺が学生(高校生)の頃には考えられなかった事象です。
一部工業高校とかで導入されてましたが、フロッピーが食パンくらいの大きさしてました。CPUは10MHzに達してませんでしたし、メモリは単位がKBでしたし、HDは庶民の手に届く値段じゃありませんでした。「ギガ」なんて夢の単位でした。また、CD-ROM(CD-Rじゃないですよ)が高級装備でした。DVDなんて噂に聞くくらいで、実用化には遠い遠い段階でした。NEC全盛で、DOSマシンは少数派であり、PC-8801シリーズが大多数を占めていました。インターネット自体はありましたが、日本では馴染みがなくパソコン通信が主流でした。
これでお値段50万とか80万とかいってたんですよ?
「うちのPC遅くてよー新しいの欲しー」とか漏らしてる小僧のほっぺをつねってあげたいです。(笑)

二次創作はオリジナルに比べて難しかったり、逆に簡単な部分もあったりしますね。
でも、二次創作だからってわざわざレールの上を走る必要はないんですよ? つまり「ミッションをなぞる義務なんかない」ってことです。地球防衛物語も最初が最初だったのでそんな感じになってますが、この先もそうである保証をするつもりは一切ないです。むしろ脱線する方向で組み立てています。地球防衛物語が面白くなってくるのはそこからです(と期待しています)。
さあ、次回、創作と音楽の相関関係とは!? お楽しみに!(大嘘)

EDF(笑)の「賞味期限短い」は、文字通り「生もの」です。時事ネタとか。基本的に隔日日記用ですが、長らく止まってる現状ではごみ箱も同然です。いわゆる記憶を引き出すキーワードしか書いてないので、脳内関連づけが切れるともはや暗号です。「学校ドレミファソラシド」とか、一体なんのネタだったのやら。

メインEDFの「73000行」は、もちろん全部がネタじゃないです。備忘録なども兼ねてます。
ついでに「4つある専用のEDF」もご紹介しますと、ひとつが漫画専用のアイデア帳です。こちらは全部がネタです。40692行あります。もうひとつは小説用のアイデア帳です。こちらも全部ネタになります。25329行あります。残りふたつは過去日記と喫茶イヌでものログです。
…これが「物書き歴10年・創作歴20年」という時間の重さなんでしょうね。おわかりいただけましたでしょうか。(笑)
なお、俺はオリジナル創作には時事ネタを取り扱いませんので、専用EDFに賞味期限はないです。使いものにならないネタは多々あるけどっ。

あ、キャプチャ撮った時についでにちょこっと整理したんですが、初代のミッション攻略メモが出てきましたよ。まだ支部を作ることも決まってない頃、自分用の攻略メモとして書いたやつです。懐かしいですねー。背水にソルリングとか正気で言ってるんですかねー。審判の日とか見ると、これまだ武器切り替え(タクティカルなんとか?)知らない頃ですねー。なかなか貴重な代物が残っているものです。
今も充分楽しいけど、やっぱこの頃が一番純粋にゲームを楽しんでたなーって思います。ネタを考えながらゲームをやるのはよろしくないです。この気持ち、同じ立場のシエさんならわかるよね?(笑)

ちなみに大統領は推測通りです。ネタをネタだと言わないのが俺の特徴です。「ここが笑いどころだよ〜」なんて解説はしてあげませんのでご了承ください。(笑)

本当、早くクリアしたいですよ。ゲームに飽きてしまえば地球防衛物語に専念できるというのに、そんな兆しがまったくありません。IMPまで完全クリアしたところで、課題を作っていくらでも遊べると思います。もしXが発売中止になっても支部は安泰だぜ!

>TNTさん

わーいお久しぶりです。またコメントくれて嬉しいですよ。なんたってTNTさんは師匠的存在ですからね! 通りすがり射撃・跳ねゴリアス・レアなし蟲怒・終章一撃、ここまで影響を与えられたのはTNTさんだけです。あとムービーに字幕を入れ知恵したのもTNTさんでした。(笑)

箱360の調子はいかがですか? XBOXは中身そのままパソコンみたいなものですし、スペックを考えれば安い方だというのはわかるんですけども、それでも「ゲーム機に定価39795円は高いなー」とか思わずにはいられません。でも仕入れ値40530円らしいですね、あれ。定価より高いって…。(まぁ他のハードも似たようなものらしいですけど)
たしかにハードを売らないことにはソフトも売れない=寿命が短くなりますし、その辺の仕組みは携帯と同じなんでしょうね。
俺はさすがにXが出ない限り買わないと思いますが、あの画面で地球防衛軍ができたらさぞかしすごいだろうなって思います。コントローラもなかなか使いやすそうですし。

十字キーもアナログスティックも、やっぱ慣れの方が重要です。最初からアナログスティックの利点を知ってたら十字キーなんか使いませんでしたって。俺の馬鹿…。
いきなり「今日からアナログスティック」とはいきませんです。結構苛々します…。
改めて観察してみたら、たしかにTNTさんも真後ろ転がりやってますね。頻度が低いことと他のことに目を奪われてて気づきませんでした。シエさんのは連続で何回もやってたから気づいたみたいです。

というわけで久しぶりにTNTさんのムービーを見たんですが…、改めてレベルの差を痛感させられますね。転がりを観察するつもりが、すぐ目を奪われてしまいます。
いや本当、よくこの旋回速度で正確に狙いがつくものです。ゴリアスの精度もあるんで当たる当たらないは半分運ですが、誘導照準でもついてるんでしょうかこの人。ライサンダーでは照準が敵に重なると自動発砲し、ゴリアスではジャンプすると自動で蜘蛛の方を向くみたいな。
動作もきびきびしてるし、つくづくこれ本当に同じ陸戦兵か?って思います。ちょっと陸戦INFが終わって図に乗りすぎてました。ごめんなさい。(笑)
なんだか「ソルリングパターンなんてつまんねえもん載せてる場合じゃねえだろ俺!」という責務感に駆られてしまったので、今頃ではありますが蟲怒(惜しいver)を勝手に転載してしまいました。皆様にもこのレベル差を見ていただきたいです。俺のショックをわかっていただきたいです。(笑)
それにしても、何度見ても「あの1発」が惜しまれます…。(惜しいver)をつけることになってしまったあの1発が…。

オンラインはやってみたいっていう気持ちはあるんですが、見ての通りはまると他が見えなくなる気質ですので、支部の更新を止めないためにもまだまだ地球防衛軍オンリーです。迂闊に他のゲームできません。地球防衛軍を薦めた友人が涎の出そうなゲームを紹介してくるんです。なんとかしてください。(笑)
もちろん、Xが対応した時は参戦するはずです。しないわけにはいきません。hrを名乗るかは微妙ですが、大丈夫。TNTを名乗っていれば、ずっと後を尾けてくる陸戦兵がいることでしょう。それが俺です。

アカウントはたぶんずっと残ってると思うので、いつでもアップしてくださいね! 修行しながら待ってます!

>メダルさん

どうもですー。メダルさんもお久しぶりですねー。オンラインに堕ちてるってことで、そっちに忙しいんだろうな〜って思ってました。(笑)
メダルさんは支部がブレイクする前からコメントをくれている一番の古株さんですからね、いなくなっちゃうと寂しいですよ。でも見ててくれてるだけでも充分です。ありがとうございますっ。

なんだかすっかり有名人になってしまいましたね、俺。街を歩いていても、「これだけいれば中に地球防衛軍やってる人もいるはずであり、その中には支部を知ってる人もいるはずだ」って妄想することもあります。ちょっとドキドキします。(笑)
オンラインの中だとさらに確率も上がるでしょうね。知り合った仲間が支部を知ってても不思議ではないのかもしれません。
まぁ俺は地球防衛軍を生涯最後のゲームにするくらいの覚悟でやってますから、今のところは他のゲームで会える確率が皆無なのが残念です。Xがオンライン対応しなければ、それこそ生涯オンライン未経験のまま終わるかもしれません。それが(我ながら)もったいないです。

でもいいんです。中には俺みたいに地球防衛軍にゲーム人生捧げてしまう変態もいるはずですし、そういうごくごく少数の人に見てもらえれば、俺としては満足です。それに、地球防衛軍をやってれば現役でなくても話はわかりますしね、このアクセス数はまだ当分下がらないことでしょう。そんでもってXが発売されたらまた爆発するんでしょう。(笑)

エヴァって…テレビアニメ版ですよね? まだ見てなかったんでありますか?
エヴァは面白かったですねー。世間も友人達もエヴァエヴァ一色で、テレビを見ない俺でも知ってたくらいの社会現象でした。俺は友人に録ってもらったビデオで一気に観たので、約3ヵ月遅れでした。
特にラミエルが好きでしたね。あのシオナイトみたいな使徒。

初めてエヴァを観た時の記録が残っているので、ついでですから黒歴史を紐解いてみましょう。
4話まで観た時の感想
6話を観た時の感想
汚い字でHiRoと書いてあるのが俺の記述です。懐かしいですね。日付は1996年1月のようです。
ちなみにHiRo→HR→hrと変遷してきました。(どうでもいい)

これももう10年も前の話なんですね。
ということはですよ?
エヴァが放映されていた時の俺は、ゲーセンに入り浸ってゲーマー全盛期を謳歌していました。上の写真も、行きつけのゲーセンに置いてあったフリーノートに書いたものです。(撤去される時に俺が引き取って保管してます)
この時のメダルさんがX歳だったとしましょう。
俺がX歳だった頃はなにが旬でしたでしょうか。
ファーストガンダムです。
………。
ああ…アムロ…時が見えるわ…。

でも、エヴァの最終評価は「最低」に終わりました。締めくくりを最重要視する俺にとって、あの破綻は許されざるものでした。つーか、あれだけ重厚な設定を24話で収めようってのがそもそも無理だろ…。(笑)
劇場版も今からDVDで観るなら素晴らしい出来ですが、当時は制作が間に合わなかっただかなんだかで詐欺まがいのことやらかしましたしっ。

DVD版では多少(?)まともになってると聞くし、また観たいですね。終わりはどうあれ、色々な業界に大きな影響を与えた功績は評価されるべきです。秋葉原に行けば、今でもレイとかアスカとか普通に見ますしね。すごいことですよ…。

ペイルは順調です。素人同然とはいえ、陸戦INFを単騎突破した身としてハーデスト前半で蹴っつまづくわけにはまいりません。今のところの興味は蟲怒です。ペイルだとどれくらい楽勝になるのか楽しみです。
いやしかし、ガイスト3をゴッドバードにたとえますか。あなたいくつですか。リアルタイム世代の俺にも思いつきませんでしたよそれ。(笑)

今はとにかく早くスティックに慣れたいです。バーンアウト3はスティックでやってたので、別に俺の脳がアナログスティック非対応ってわけじゃないはずなんですが、地球防衛軍ではなぜか相性が悪いです。蟲怒特訓もまだ1回しか成功してません。つーか、三郎がうるさいのでゲームばかりできない現状なのがまどろっこしいです。ゲームやるのか小説書くのかはっきりしたいです…。今もこうして三郎を押さえこんで日誌書いてるわけですしっ。

ただでさえ少ない時間を多くのことに分配しないといけない現状なので、どうしてもペースは落ちてしまいますが、まぁまったりと頑張ります。オンラインの合間にでも観察しにきてくださいね〜。今後ともよろしく!

>あろんαさん

返信不要ということなので、要点だけ。記事の日付とトップのアップデート日がずれてることがあるのは、一応プログラムの仕様です。「記事を書いた日」・「実際に公開された日」として解釈してくださいませ〜。

>シエさん その2

ムービーどうもでしたっ。日誌は昨日アップするはずだったのに、予告メールが届いてしまったために1日遅れてしまいました。仕方ないのでアップされるまでレス書きながら待ってました。おほほ。

レーダーなし+隊員視点というのは以前TNTさんにも見せてもらいましたが、2でも可能なんですね! ウヒヒ
いやー、改めて素晴らしすぎと言うしかありません。今すぐにでもPARを解禁したくなりましたばい。特にレーダー消しですよレーダー消し!
「敵がどこにいるかわからない」「音は聞こえるのに!」「どこだ! どこにいる!?」
この緊迫感を俺も早く味わいたいです!
隊員視点も絶妙な臨場感を与えてくれます。自分の姿が映ってるかどうかでこんなにシンクロ率が違うんですね。ビルの陰に隠れて向こうをうかがうシエ隊員が格好いいです! ええ、たとえゲーム的に意味なくてもね!
そして市民を見つけた途端にジェノサイドを始めるシエ隊員! 逃げまどう市民を背中から銃撃するシエ隊員! あなた基本に忠実すぎです!(笑)

ミッション的にはなんてことない「03:広がる災厄」がこんなに面白いとは…っ。
でも、ムービーを見る限りでは酔いませんでしたよ? 一応、乗り物にはかなり酔いやすい方っていうかブランコに酔える奴ですが、ムービーを繰り返し見ても大丈夫でした。
いえいえ、たとえ酔ったとしても隊員視点は外せませんとも。当然です。
うわーん! 早くやりたい! 本当に早くやりたい!

なお、東京の南の端っこにある我が家はちょっと肌寒いです。熱をください。

Comment

ゲンさん / 2006.5.6 00:16
おおっ、これはまさか1番乗り!?やった!!
ということで更新お疲れ様です。
えむさんのEDF防衛記録、えむさんのサイトでチラリと読んだことはあるのですが、「ケーキが好きっぽい」程度にしか覚えてません。(汗
ホントにチラリと読んだだけなので…。
というか、こちらの地球防衛物語も…ぢつはまだちょっとしか読んでなかったり。(汗
攻略は終わったことだし、どちらも今度時間が出来たらまとめて読みたいと思いますっ。

殺虫スプレーゲットしたんですね!俺もどうにかしてあの武器を生かせないものかと考えたりもしたんですが…地下ステージなら使えそうな気もしますが、さて…?
にしても陸戦は武器出なすぎですね。未だにUMV2、AS100、ハーキュリー、ボルケーノ6W持ってません。はぁ、使ってみたいな〜…。
hr@admin / 2006.5.12 19:55
初一番乗りおめでとうございます!(なにがおめでたいのかはやっぱり不明)
EDF防衛記録はゲーム内容を反映しつつの物語だから、小説とか読まない人でも楽しめると思いますよ。
一方で地球防衛物語は物語性をより重視した内容なので、地球防衛軍の世界観とかどうでもいい人には向かないです。気が向いたらちょこっと読んでみて、なにも感じなかったら放置しときましょう。(笑)

ゲンさんはハーキュリー持ってなかったんですねー。仲間! 仲間!
…はぁ、使ってみたいなー…。
暇人さん / 2006.5.6 00:34
もしかして一番乗り!?じゃない。。。orz
今日すでに特盛日誌にもコメントしましたが性懲りもなくコメントさせて頂きます。今回の更新は早かったですね(気のせい?)インフェルノな仕事にもGWの恩恵はあるのでしょうか?えむさんの防衛物語はちょくちょくコメントもさせていただきました。とても面白かったし。なによりちゃんと定期的な更新をするのはすごいの一言です。
ところで、俺もついにIMP・・すなわちインポッシブル!(当たり前だ)に入りました。やっと・・やっとこの領域に入りました。すぐに絶望もしましたが。今はTNTさんのムビダウン中です。hrさんの師匠的な方の腕を早く拝みたい・・。しかし、最近ガンダムネタ大爆発ですね〜。(笑
hr@admin / 2006.5.12 19:56
タッチの差でしたね。コメント書いてるうちに先を越されちゃった感じ? でも一番乗りしてもなにももらえないですよ?(笑)
今回は防衛記録を早く出したかったので、実際にちょっと早いです。頑張りました。
えむさんはすごいです。ひとつひとつ転載しながら、改めて感じましたです。ほとんど変わらないペースで最後まで駆け抜けてしまいましたからね。きっかけを作った身としては立つ瀬がないです。いや本当に。てへ。

TNTさんの蟲怒はどうでしたか? 正確な狙い、機敏な動き、適切な状況判断、どれをとっても「俺以上」です。つまり俺以上の人にまで通用するかは保証致しかねます。世界は広いから、TNTさんを感心させるほどの達人もいると思いますしね。
ガンダムネタとかは通じない人には全然面白くないので、ほどほどにしとかないといけません。だってここ、地球防衛軍のサイトだし。

IMPの絶望に負けず頑張ってくださいね。どうしても無理そうだったら俺のペイルハーデストと交換してください。(笑)
ようさん / 2006.5.6 01:19
わはは!ムービー3本連続(蟲怒・めりこむムカデ・哀)で見て、最後が哀・絶対包囲だったので、めちゃくちゃうけてしまいました!面白いですね!

ムカデの現象は、ペイルでやってたときによく空から降ってきてたので、覚えてます。しょっちゅうあるみたいですよ。

今、ペイルの稼ぎなし攻略で、INF灼熱まできました!
私にとっての最初の難関は火球落下でした。次が、特機兵。その次が、皇帝直下。そして次の難関が灼熱です。というかあげてみると、全部ディロイですね。
大蜘蛛もそれなりに苦労しましたが、ディロイ+αという組み合わせがこれほどにきついとは、、、という感じです。
hrさんも頑張ってください・・・私は灼熱をどうしようか作戦を必死に考えてから挑みます。。。
hr@admin / 2006.5.12 19:56
お気に召していただけたようで光栄です。時間かけられなかったので手間相応の出来ですが、たまにはミッション攻略以外のも作ってみたいと思ってたので、いい息抜きになりました。

ペイルはディロイがきつそうですよね。モンスターとか強いのあるけど、下手に撃ったらオーバーヒートで+αにやられますし…。
一応戦術は考えてますが、本当に通用するのかさっぱりです。早く試したいな〜。
ShootingLoverさん / 2006.5.6 02:52
ちょっとhr氏!?私に送ったはずの虫コロリを何で貴方が入手してるんですくぁ!
それにライサンダーZだとかリバイアサンだとかUM-V2だとかを要らないものですとー!んじゃ私に送って送信してください!

・・・とまぁベタベタなボケはおいといて。
TNT氏の動画を落とさせていただきました。
特に2つ目のマップ角を曲がる時の安定感が素晴らしいですね。私はここで蜘蛛の群れにまみれることが多かったので曲がらずに力押しで片付けたように思います。美しくない・・・
総合的な速度調節の技術をぜひとも見習いたいものです。戦略的な視点がないと出来ないことですよね。

私の武器制限IMP(けっきょく武器入手は諦めました、時間かかりすぎますし)は中盤に突入してます。
が占拠で思いっきり詰まりました。ライサンダーFとソルリングXで地道に端から削っていこうとしているのですが、ふらふらっと起動範囲まで接近してきて不意打ちしてきたり、離れたと思って撃ったら塊がどわっと押し寄せてきたり・・・
近衛の周回軌道が安定しなく、リンク半径がダロガ並みに広いのが原因でしょうが、どうしたものでしょう。

EDF防衛記録は時間があれば拝見させていただきます。
私の脳内では「ベタなB級特撮」に変換されてますがねこのゲーム。
何しろ以前のサンド作品、どれもこれもそういう系統ですから。それも怪獣モノ。
ロボットゲームだというのは以前も言ったような気がしますが、演出的にはどう見ても怪獣モノですからねぇ。そりゃまぁ「地球防衛軍」なんてゲーム出しますよね。えぇ。
hr@admin / 2006.5.12 19:57
うひ。送ったはいいけど宛先不明で返ってきちゃったみたいです。ZとかV2とか、頻繁ってほどじゃないけどぽつぽつ出ます。「一度出た神武器は出現率が上がる」説が以前のコメントで出ましたが、まさか本当なんでしょうかね…?

俺がTNTさんをすごいと思ってるのは、621でクリアとか第3波までノーダメとかそういう部分もありますが、やっぱ美しさとか華麗さです。照準微調整の横歩きとか、ほとんどやってないですよね。この旋回速度でこれだけやれるのって並大抵のことじゃないと思うんですよ。真似できない自分としては。
ちなみに俺は第2波が苦手です。ひとつめのマップ角を過ぎたあたり。ここをうまく処理できなくて第3波のアドバンテージを許すパターンが多いです。あと、狙いが甘いせいで蜘蛛をよく(自分の)後ろに飛ばしてしまいます。旋回速度1.0は遠いです。

他のサンド作品はやってないですけども、地球防衛軍はまともにB級特撮ですよねー。初めてやった時は素晴らしいと思いましたよ。特に、個性的なデザインと印象深い配色でガショガショ歩くダロガには一撃でノックダウンされたものです。今もまだ立ち上がれません。ディロイも格好いいけど、やっぱダロガが最高です。
fd-shotさん / 2006.5.6 03:37
更新お疲れ様です。
最近はFF12にハマってて、地球防衛軍がお留守になっていたので、リハビリを兼ねて今日(正確には昨日)防衛軍で遊んでました。
・・・・・予想以上に腕が落ちていました。
ペイルは無事INF灼熱をアーマー最低値3509でクリアしたのですが、皇帝都市はどうしようもない状態です。
アーマー7500でも最初の外周部品を一度も超えられません。
陸戦ならアーマー4000〜5000でクリアできるのに・・。
恐らく陸戦のINF絶対包囲神武器無しよりも難しいです。
もうここは一旦あきらめて陸戦に戦ってもらってIMPに突入しました。とりあえず陸戦から進めていますが、既にステージ7で詰まっています。
ちなみに陸戦INF絶対包囲レア武器無しも考えています(爆発物はサッカーDでいけると聞いたので)。
その前にまず神武器無しを挑戦しましたが、これすら結構苦しいので、まず千里の道も一歩からということで
①ライサンダーF+UMV2
②ハーキュリー+UMXA
をやってみました。①は第一波はそこまで苦しくないですが、第2波のボマー戦が苦しいです。アーマー最低値は4791でした。一度だけ被ダメージ2000弱で第1波を超えたんですが、その回はボマーにやられてしまいました・・・orz。まぁぶっちゃげこのミッションではライサンダー2もFもZも大差ないですね。
②では最初にバイクに乗るまでがかなり厳しかったですが、バイクにさえ乗れれば安定して勝てます。アーマー最低値は5564でした。hrさんはまだハーキュリーを手に入れてないようなので性能などは秘密にしておきますが、これがあるとガード&ボマー戦が楽になります。
次は「ライサンダーF+UMXA」に挑戦してみようと思います・・・が、その前にINF空爆で特訓します。


hr@admin / 2006.5.12 19:58
皇帝都市は基本的に最初の外周が大変ですよね。回復ができないですから。しかも絶対包囲と違って長期戦ですし。
ボマーはハーキュリーってのがあるとそんなに楽勝なんですか? ふむ…やっぱり誘導するのか。あるいは爆発するとか。…まぁ陸戦兵の武器パターンから予測してそれはないだろうと思いつつも、ついついいけない期待をしてしまう私。早く欲しいな〜。
俺も一度だけ被ダメージ891でバイクまで行けたことありますよ。お約束のオチが待ってましたけど。
☆マナ☆さん / 2006.5.6 12:02
あ、アブねえ・・華やかさが取れちまってたぜ(華やか?

ところで蟲コロリってなんですか?
そんなふざけた名前の武器存在するんですか?
もしかしたら集団催眠でサンドロットに踊らされてるのかもしれませんよ(私が
何はともあれおめでとうございます。
足止めくらいには使えるそうですよ(ぇ

んでもって最近の挑戦科目はINF絶対包囲徒歩
武器はUMV2とハーキュリー
アーマーは頼りない2900
こんだけ神武器があるんだし絶対包囲なんてアーマー関係ないしましてやムービー見ていける気がするし
結果:連邦の白いのはザクに蜂の巣にされました
ある程度上手くいっていけるかも!ってときもザクを一体でも残せばゲームオーバー
次回作には三倍速くて角の生えた蜘蛛が登場するかもしれませんネ(違
結論:目標は自分に見合ったものから立てよう
hr@admin / 2006.5.12 19:59
華やかなマナさん、いらっしゃいませ。(笑)
蟲コロリなんて武器は存在しませんよ? あの画像も俺が偽造したものです。ウソテクです。
考えてもみてください、そんな冗談みたいな武器が実在するわけないじゃないですか。あはははっ。
これでよし、と。

連邦の白いのは脆いですよね。きっとガンダリウム合金でできてないんだと思います。(それはひょっとしてジム)
なお、敵は連邦の丸型棺桶を捕獲、兵器として使用しているとの情報もあります。赤いのと黄色いのがいるらしいです。気をつけてください。
ショボン隊員さん / 2006.5.6 15:09
わお。更新してた。(←帰省してた)
蟲コロリGETしたのですね!おめでとうございます。
…性能的にはおめでたくないか。(てか最悪)

えむさんの防衛記録のほうはさりげなく最初からROMってました。書き込んだのは皇帝都市(前編)が初。(ぇ
今ムービー落とし中。見たい・・・。
し か し !!
我が家は諸事情により音声無しなのです!(原因不明)
哀・絶対包囲が・・・。
吐血。(ぐはっ)
hr@admin / 2006.5.12 20:00
哀・絶対包囲は音声なしだとただのハーデスト絶対包囲徒歩です。しかも途中で死んでるヘタレ版。
基本事項としては、最初にスピーカーの電源がちゃんと入ってるか確認して、スタートボタン→設定→コントロールパネル→「サウンドとオーディオデバイス」を開いて、ミュートにチェックが入ってないか、ボリュームがゼロになってないか、または詳細設定ボタンを押して各ラインのボリュームやミュートも確認してみます。
もしくはマイコンピュータのプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャを開いて、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」のあたりに黄色い!が出てる場合はドライバかなんかの不良です。
音が出ない系のトラブルは大体こんなあたりが原因ですので、まだ未解決だったら確認してみてくださいませ。
影薄偵察兵さん / 2006.5.6 15:57
どうも、お久しぶりです。(覚えてるかどうか怪しいところだけど)
いきなりですが・・・、一つ前のあのコメントは、
飽きた、やめたを意味するものではありませんよーーー(泣
ちゃんと防衛はしていますよ、
ただ、モン〇ターハ〇ター2や、
ラ〇トレ〇ヴンのやる回数が増えただけですよーーー。
ただゲームの進行スピードの違いです。
INFも本当に少しずつですが、進めていますよー。
(新武器は入らないんですけどね♪・・・orz)
あとはINF全体の三分の一位です。
それにしても・・・
神武器が相変わらずリヴァイアサンしかねえ・・・orz
それとここだけの話、去年からずーーーーっと
えむさんの防衛記録は読み続けていましたよ。
(しかも第一話から)
そんで、このあとムービー落としますー
では、あいかわらずですが、長文すいませんでした。
hr@admin / 2006.5.12 20:01
お久しぶりですね。
まぁやめてもやめなくても俺が関知するわけにはいきませんし、現役隊員以外書くなとか阿呆なこと言う気もありませんので、その辺は適当にお願いします。ただ、他のゲームの話されても反応のしようがないってだけです。俺は地球防衛軍一筋ですのでー。
ゴリアスさん / 2006.5.6 19:05
どもっす。今、やっとEASYを陸戦兵でクリアしました。うれしーー!!(^−^)ペイルウイングは、陸戦兵が、INFをクリアするまで進めません(多分だけど・・・)はやく、HARDがやりたいなー。
hr@admin / 2006.5.12 20:01
イージークリアおめでとです! ハードからはだんだん難しくなってきてハーデストで絶望すると思いますが、頑張ってINF目指してくださいね!
何気に陸戦兵さん / 2006.5.6 19:45
お初です。いや〜hrさんもTNTさんもすごいですねぇ〜。蟲怒、僕はまだその恐怖が分かりません(汗)。
というのも、今僕は体力2596の陸戦で、インフェの24:峡谷で詰まってるんです・・・(泣)。
僕は神獣稼ぎ派なので、AS100Fがでるまで頑張ります!!
hr@admin / 2006.5.12 20:02
お初ですー。蟲怒、充分な覚悟をもって挑んでくださいね。初挑戦後にムービーを見ると、TNTさんはおろか俺まで神に見えることと思います。そんくらい無茶です。
INF峡谷で2596は標準値(4300)以下ですので、まともにやるならもうちょっと上げとかないと後が大変ですよー?
777さん / 2006.5.6 22:15
上位武器なし絶対包囲のムービー見ました。
凄いですね〜。バゥに密接されてヒヤッとも来ましたが素早く処理する様は凄いの一言です。ライサンダーでは真似出来ませんね。
こうして見ると、ハーデストとインフェルノの違いがいかに大きいかがよく分かります。
で、ドラゴンセンチピードには笑いました。あれ、めり込むんですね!始めて見ました。

こちらの防衛状況はと言うと…INF火球落下クリアできました!ただ、それだけなんですがね…。
(勲章埋めの)陸戦兵にも結構プラズマ砲が飛んでましたからね…次は本当の単騎で制覇したいところです。

PARですが、実はこちらも持ってます。
もちろん、使いましたとも。PAR使用のセーブデータを別に取ってます。
難易度を上げるものとしては主に次の物がありますね。
1.普通に難易度上げ
2.ダロガ・ソラスの速度UP
3.マザーの投下数変更
4.マザー・空母の投下物変更
これでいまいち手応えの無いマザーやソラスとも激闘が繰り広げられます!
hr@admin / 2006.5.12 20:07
大丈夫です。うちのPS2は密接で糸出ると、1秒後にはNowLodingの画面になります。手動だけど。ムービーになってる時点で食らわないことは確定してるようなものです。(笑)
ドラセンめりこみはなにが原因で起こるんでしょうかね。俺も初めて見たもので、「おわっ! 地中に逃げたー!?」とか叫んでしまいましたよもう。
PARは敵を強くするよりレーダー消しのがやりたいです。前作やってた頃から欲しがってたので。アーマーゲージとかも消せるらしいんで、今から興味津々です。
新人オペレーターさん / 2006.5.6 23:28
初めまして。敵能力の分析を試みています新人オペレーターです。
(色んな意味で)前線で戦っているhrさんに惚れてだいぶ前からROMしてましたが、
我慢できなくなったのでコメントします。

EDF防衛記録はMission60半ばくらいのときに目にして、完成後まとめて読みました。学校で。
蟲嫌いのフェイさんに萌えます。それにしてもEDFの武器庫ってすごいですね。
hrさんの地球防衛物語も楽しみにしてます。何度も読み返してますよ。

ムカデのあの動きは時々起こりますね。
一度、残り一節のムカデをラピッドミラージュで叩いてたら、
地面にめり込んだまま帰ってこなくなる事態になりました。

哀・絶対包囲。ガンダムの知識はほとんどありませんが、こういうネタ好きです。
途中の自爆も見事な演出……ですか? 第1陣で終わりかと思ったらこんなオチが…(笑)

そしてTNTさん。精鋭もそうですけど、本当に狙いが正確ですね…。
アクションはからっきしなので、上手い人のプレイを見ると惚れ惚れします。

私自身は現在Hardが終了したばかりで、Hardestでの敵の進化にびくびくしてます。
Infernoではどうなることやら…
hr@admin / 2006.5.12 20:11
どうも初めましてー。
前線で戦ってるのは皆様も同じじゃないですか? つーか、俺は今ハーデストに逆戻りしてますし。どうも(色んな意味で)ってのがいまいち通じてないようです。まぁ世の中にはそういうこともあります。あ、攻略サイト運営してるからかしら? そう、穴だらけのミッション攻略を未だ埋められずにいる名ばかりの攻略サイトを。orz

あの自爆は演出…ではないですが、第2波で粘らず終わらせないといけなかったので、まぁダメージ調整ということでよしとしました。「ライサンダーに切り替えたつもり」には注意しましょう!(笑)
地球防衛物語は忘れた頃に出てきますので、更新したら頑張って読んでくださいね。本当に「頑張って」が必要な内容です。

なお、ハーデストからいきなり敵が強くなります。特に蜘蛛・ディロイ・インペリアルガードが「嫌な敵トップ3」の本領を発揮します。INFは、そんなハーデストがぬるく感じる世界です。IMPは、…俺もよく知りません。
充分な覚悟をもって挑んでくださいませ!
防衛軍さん / 2006.5.7 04:01
どうも。ひさしぶりですね。
hr@admin / 2006.5.12 20:12
そうですね。
ミリッツさん / 2006.5.7 11:24
こんにちは。
すごいですね、絶対包囲…
PARで武器を全出現させてるのにハーデストでも苦労する有様なのに、こんなに色々条件を付けてクリアできるなんてすごすぎです。
その実力うらやましい限りです…

ところで解析部、見ていただけたようですね。
もうPARを使えば防衛軍で出来ないことは無いと言われてるぐらいです。
例えばレーダ消しは知ってるみたいですが他にも武器・体力ゲージを消したりも出来るみたいです。
他にもマザーシップからソラスが出てきたり、蟻群を見方にして戦わせたり、ソラスが糸を吐いてきたり戦車が空を飛んだりと…
PARの解禁は
まだしていないみたいですが、もし解禁したら第2の防衛軍が待ってますよw
こんなに勧めるぐらい面白いって事です。
hr@admin / 2006.5.12 20:13
INFの敵はハーデストの約2倍強いです。逆に言うと、ハーデストの敵はINFの半分の強さです。そう考えれば、ハーデストも楽勝です。(本当かよ)
つまり、IMPに行けばINFがぬるく感じる計算ですね。

PARはよくわかりませんが、アーマーを好きな数にできるなら今すぐ解禁してもいいですね。今ちょっと必要になってるので。面白プレイは先の話ですけど…。
不運な会社さん / 2006.5.8 06:29
そう言えばノーマルプレイでも照準の微調整ができるようです。
右スティックを押しながら上や下へ動かすと微調整ができます。
ですが発射ボタンが□なのでとてもやりづらいです。(一回もできなかった)
結論:ノーマルプレイはテクニカル操作と名前変えた方がいい。
今のノーマルプレイ→Xだとテクニカルプレイ
今のテクニカル→Xだとノーマルプレイ
hr@admin / 2006.5.12 20:14
へーそうなんですか。それは知らなかったですね。右スティックを押しながら□を押せって方がよっぽどテクニカル。
カオスさん / 2006.5.8 12:41
大学よりこんにちは
最近巨大生物よりもモンスター狩って遊んでます。故に地球は再びほったらかしです。しかし、此度のムービーで再び火がつきそうですよ。やはり上手い人は上手いもんです。「INFもクリアしたし実は俺ってすごくねぇ?」と思ってましたが井の中の蛙でしたorz

よもやムカデが地面にもぐるとは。あれはびっくりです。

ガンダムネタはそこまで詳しくはありませんがあのような色々くっつけるのはいいと思いますよ。最後のセリフ部分?は笑えましたし。ただ、効果音が大きすぎてよく聞こえませんでしたが…。

蟲コロリゲットおめでとうです。じゃんじゃん使っていきましょう。ダメージあるんですかね、あれ。
そういえば、人間に使ったらどうなるんでしょうか?
hr@admin / 2006.5.12 20:17
ん? なに寝ぼけたこと言っているのですか。INFをクリアできるのは充分にすごいことですよ。全隊員のうち、IMPまで生き残れる者は極めて少ないんです。途中で脱退する者、IMPどころかINFにも到達できない者達の屍の上に「IMPOSSIBLE」の文字はあるのです。あなたは選ばれた民なのです。俺は選ばれてない民の一人です。うわーん!

蟲コロリはお試しでしか使ってないんで詳細はわかりませんが、パルサーショットみたいに「機械属性」「蟲属性」で判定されてる気がするので、人間には効果ないんじゃないでしょか。
ニぇゾさん / 2006.5.8 16:13
初めましてニぇゾです。「誰も思いつかない名前」を考えたところ、こんな名前になりました。
ところで、、蟲の怒り、ボルケーノ−6Wでやってみたんですが、大群にはやたらと強いボルケーノも、数が少なくなってくると当てにくくなって、やられてしまいます。このボルケーノの弱点を補う武器はないんですか?ショットガンぐらいですか?
ボルケーノをトンネルとか洞窟で使うと、3回ぐらいに分けて敵さんの断末魔が聞こえます。
洞窟では赤蟻がいない(だろう)と思うので、めっぽう強いと思います。自爆の危険は大でしょうが。
hr@admin / 2006.5.12 20:19
ボルケーノは強いらしいですね。1200×6だっけ?
まぁ弾速が遅い以上、先読み先読みで使わないといけないし、その特性を考慮すると併用武器には火炎放射器F6も良さそうですね。できるだけ引きつけてからちょびちょび出して足止め、集まったところをどっかーん。
でも少数対策ならSG-99の方がいいかも。
そういえば地下って赤蟻出てこないですね。なんでだろ?
トトさん / 2006.5.8 18:35
フェイのケーキ屋防衛日記(違)の内容は変更されたりしてるんですか?
hr@admin / 2006.5.12 20:19
俺はしてないです。そのまま丸ごと転載です。
えむさん / 2006.5.9 08:50
哀・絶対包囲。笑った笑った。まさかここまでマッチするとはw

殺虫スプレーとは実は名ばかりで虫除けスプレーなのです…!!(衝撃の事実(違))と考えれば、何もかもつじつまが合いそうです。

P.S.
 作業お疲れ様でした〜。本当にありがとうございます。
hr@admin / 2006.5.12 20:20
BGMなしでやって曲を重ねるだけだったので好奇心の赴くままやってみましたが、意外とマッチしますよね。TNTさん情報によると箱360では好きな曲をBGMにする機能があるらしいので、Xが楽しみですよ。
蟲コロリは蟲除けでも面白かったかもしれないですね。プシューって吹いて霧の中に入ると、一定時間敵が近接できなくなるみたいな。でも遠くからの攻撃は食らうみたいな。(蜘蛛に効果的!)

防衛記録、なんかこっちにばかりコメントついちゃってますね。(笑)
影薄偵察兵さん / 2006.5.10 01:10
こんばんは、偵察兵です。

調査報告 番外編(ぇ
哀(?)・絶対包囲のムービー見ました。
そして忘れられないシーンが一つあります。
hrさんらしからぬミスが一箇所あるのです。
それが・・・・・ムービーのタイムで言う
1:25秒の場面です。
まさかhrさんほどの人が零距離でアレをやるとは・・・、
『仙人も蜘蛛から落ちる』と言うやつでしょうか(違
そういえば・・・・・装備はガン〇ムらしく
ライフルとバズーカ(←違 ロケラン
ですか、そういえば・・・ガン〇ムには、
怪しい武装がいくつかあるみたいですが、
その一例は、『ビー〇ジャベリン』、『ガン〇ムハンマー』
(ブースターをつけて強化したものをハイパーハンマーと呼ぶらしい)
『ビー〇ジャベリン』は『ガ〇』に投げ槍として
使用した記録があり、『ガン〇ムハンマー』は、
『ゴッグ』に使用した記録があります。
(ガン〇ムファクトファイルより)
また姿が確認されていない武装もあり、
その一つが『スーパーグ〇ネード』、
使用した場面はあるのですが、その際、
姿がまったく確認されないのです。
(DVD『ガン〇ムⅠ』より)
はい、以上ガン〇ムネタでした。

蟲の怒りにて、
あまりにもクリアできないので、
サッカーグレネードDと
UM−XA同時装備で逝って見ました、
結局逝ってしまいましたが、
結構いいところまでいきましたので、
この装備でがんばろうと思います。

では、ここで撤収します。(ぇ
おやすみなさい。
長文すいませんでした。
(さすがに毎度の事なので、今回でこのセリフは終いにします。)
hr@admin / 2006.5.12 20:21
俺でもアレくらい普通にやりますよ? 攻略ムービーではミスしたらやり直すので、そういう印象を受けるだけです。間違えちゃいけません。
なんでわざわざ伏せ字にしてるのかよくわかりませんが、ファーストで印象深いのは…やっぱトリアー○エズでしょうかねぇ…。(知ってるかな?)
ニぇゾさん / 2006.5.10 17:02
ふう〜やっと陸戦兵のアーマー4000いった〜。
それに対してペイルのアーマーもうすぐ3000
灼熱で稼ぎしすぎたあ〜

そういえば、記事の中で「大結集とかで武器稼ぎしてます」とか書いてるけど、どうやるんですか?ライサンダーZとか早く欲しいです。
hr@admin / 2006.5.12 20:21
大結集稼ぎは、始まったらバイクで外周へ行き、上空を飛んでるインペリアルガードをつつきながらディロイを待ちます。このとき、低空を飛んでる奴に手を出すとスリリングな戦闘をお楽しみいただけます。
ディロイが落ちてきたらバイクで距離を取りながら撃破、残ったインペリアルガードを叩き墜とします。後は遠くから蜘蛛をひたすら虐殺するだけです。
稼ぎなので武器はZを使ってますが、2やFでもOKです。徒歩でもノーダメで行けるようなミッションですから、手順さえ間違えなければ楽勝ですよ。簡単な反面、効率では灼熱より劣りますけどね。
インペリアルセンチピードさん / 2006.5.11 16:14
こんにちは。
ムービー拝見させて頂きました。いやぁ、本当に動画作ってしまうとは、5☆両手持ち絶対包囲&哀・絶対包囲。とくに後者は面白かったです。いろんな意味で。
ガンダムネタはよく知らないんですけど、他の作品を想像しながら戦うのは楽しいですね。三国志の戦いを想像しながら罠ミッションをするとすごく熱いです。いかん、これは孔明の罠だ(笑
地球防衛日記がここへ転載されたのは意外でしたね。だいたいもう全部見たしコメントも送った後でしたけど;。でも龍虫が見れたのはうれしかったです。あちらではバグで見ることができなかったですから、でもさすがにもう直ってますね(汗
全コメントCGIってえむさんに投稿したコメントまでもしっかりと掲載されてますね。おかげで下の名を考えていなかったころの名前がバレバレだ;・・・○| ̄|_
で、そんなことはどうでもよいのですが、現在インフェルノ皇帝直下ですが、持ってるレア武器はというと、
UM−XA、マグマ火炎砲、殺虫スプレーEX、AS−100F、SG−100、リベアースプレーa、ボルケーノ6W。
正直こんなんどうでもいいからリバイアサンください。
UM-XA5個も6個もいらないですよ。だれかこれらとリバイアサン交換してください。
hr@admin / 2006.5.12 20:23
こにちは。
上位武器なしはムービーにするつもりなかったんですけどね。ムカデがね。(笑)
リバイアサンよりV2を欲しがるのが陸戦兵として正しい姿だと思うのですが、いかがでしょう。
防衛記録が転載されたのは意外でしたか? だって最後の後書きで俺が話を持ちかけていたじゃないですか。(見てないって?)
fd-shotさん / 2006.5.11 20:30
こんばんは。
哀・絶対包囲めちゃめちゃ面白かったです。
自分はガンダムはあまり知らないのですが、それでもかなり楽しめました。特に第2波の結城博士が(笑)。
ついに陸戦INF絶対包囲神武器無し(礼賛F+XA)を達成しました。アーマー最低値は6025でした。
実は第1波はダメージ3000強で切り抜けたのですが、第2波でボマーに外周ビルを全部壊されてしまい、大蜘蛛戦でバイクを破壊されたのです。それでも何とか奮闘して外周を転がりながら大蜘蛛を倒したのですが、一度大蜘蛛の至近距離での糸を食らい5000近くのダメージを受けてしまいました。でも、ボマーと大蜘蛛さえ倒せば徒歩でも何とかなりました。HARDESTのように完全ノーダメとまでは行かなくても転がりながらムカデの頭をつついていれば1500位のダメージですみました。
ちなみにこのプレイでムカデを滅多打ちにしていると、上位武器無し絶対包囲のようにムカデが上空にワープする現象が起こりました。
hr@admin / 2006.5.12 20:25
第2波の結城君は博士じゃない方ですよ〜。
原曲が使われているジャブローのシーンはかなり熱々しいので、機会がありましたらレンタルでDVDを借りてくるなどしてみてくださいね。哀・絶対包囲がより面白くなります。(たぶん)

それにしてもビル壊されバイク壊されでよく生き残れましたねー。たしかにボマーと大蜘蛛さえいなくなりゃ勝ちですが、そうはいってもなかなかできることじゃないですよ。
レアなし絶対包囲目指してガンバです! そしてゆくゆくは爆発物なし徒歩を達成です!(おいおい
市民Kさん / 2006.5.11 21:43
どうもです。
前製造国に、ついてちょっっっと話しましたけど
製造国が、記載されてるのは、エクレールとグローム
のフランスとロシアだけですよね?、ってことは、
他のすべての武器は、アメリカですかね?かんしゃく玉が、
あるから日本な、気もするけど‥‥‥‥‥‥。
hr@admin / 2006.5.12 20:27
んー、舞台が2019年ということで、EDFはまだ歴史が浅いと思われます。設定は超法規軍ということですが、兵器の設計・製造に関しては従来の形式を踏襲してるでしょうし、技術力や実績を考えてもコメリカ産が多くなる方が自然かと思います。(地球防衛物語にも自衛隊のお下がりを改修したギガンテスもどきが登場してます)
ちなみにかんしゃく玉にはスプレッド・グレネードという正式名称があるので、愛称みたいなものだと思いますよ。
ようさん / 2006.5.12 01:08
ペイル稼ぎなし攻略、灼熱よりも先に絶対包囲をクリアしてしまいました。(特殊作戦なし)
灼熱に比べれば、第1派だけなんとかなれば、あとはあっさりでした。

いまだ灼熱はクリアできません。体力2200くらいで、だいたいの武器は手にいれているんですが・・・。
UFOと羽蟻をなんとか駆除しても、ディロイに焼き殺されました。酸蟻も徐々に体力を奪っていきます。。。
hrさんならどんな作戦を考えるんでしょうか。。。
でも、こうやって作戦について悩むのが、楽しいですね!頑張ってきます!
hr@admin / 2006.5.12 20:28
陸戦兵とペイルは本当に得意ミッションと苦手ミッションが分かれてますねー。
俺はどうやってクリアするのか、まったくもって謎です。でも断念という選択肢は用意してないので、それっぽい作戦を考えることでしょう。うぅむ。とりあえずはハーデストです。
地球防衛軍は武器とか移動ルートとか考えて本当に通用するか試しては調整して…が一番楽しいですよね! 頑張って素敵な作戦を編み出してください!
しゅうまいさん / 2006.5.12 19:21
くっくくくっくっくううっく。
殺虫スプレーEXぅ。くっくっくううううく。
ムズムズする?ってウケル!くっくくうううくううくうううっく。腹痛ーい!くっくうっくうくううくくくうくうく。
(笑い過ぎ)
hr@admin / 2006.5.12 20:30
地球防衛軍にこんなユーモアのある武器が出てくるってこと自体が意外でした。なかなか面白いので頑張って入手しましょうー。
ショボン隊員さん / 2006.5.13 17:47
さて。音声問題に数時間取り組んでいました。
「サウンドとオーディオデバイス」の方をやってみたら、なんかボリューム設定とかあるじゃないですか(数直線っぽいやつ)それが普通は濃くなって(色が)操作できるのに、何故か我が家のPC、文字が灰色(薄い)になって操作できないのですよ。誰か助けて。
もしかしたらウイルス対策をしていないのが原因?
哀・戦士の歌は、自分、ガンダムゲーム(ガ○ダムVSZガ○ダム)を持っているので出来そうかなとは思うのですが・・・(PS2とPCの距離が遠い)

話は変わりますが、以前hrさんがノーマルレイピアについて言ってましたが、そうです。ノーマルレイピアは3種だけです。(スラストは7種、特殊なものが2種。)
自分が手に入れてない近距離兵器はペイルで一つだけのシークレット武器。
hr@admin / 2006.5.16 20:14
ボリュームスライダが操作不可ってことは、サービスが止まっているのかもしれません。マイコンピュータ右クリック→管理→サービスとアプリケーション→サービスと開いて、右のリストから Windows Audio を探して、状態が「開始」に、スタートアップの種類が「自動」になってるか確認してみましょう。(この操作には管理者権限が必要ですので、開けない時はお父さんあたりに聞いてみましょう)
「ある日いきなり音が出なくなった」というタイプなら、なにか原因となるものがあります。そういう時はシステムの復元を試してみるのがいいです。
ウィルスが原因かどうかはわかりませんが、PCの調子が悪くなるとすぐウィルス?って思う人ほど対策ソフトの導入が必要かと思います。
何気に陸戦兵さん / 2006.5.13 22:46
以前にレスった何陸です。HPの件ですが、
武器と運があれば僕でもクリアできるっぽいです。
というのも、前に友達のPARデータでやったところ、
AS100F&馬糞のコンビで驚くほど簡単にクリアできたんです。アンビリーバボー。
体力はやれるだけこれでやっていきたいです。現実、
これ以下の体力でやってる神様もいますし。
hr@admin / 2006.5.16 20:14
知っててやってるならいいんじゃないかと思います。アーマーはいつでも稼げますしね。
ニぇゾさん / 2006.5.13 23:59
hrさんありがとうございます。でも1分間(?)で5匹ってのがじれったくなって、稼ぎを始めて30分ぐらいでやめちゃいました。その結果、アーマーが90増えただけでした

そういえば、火炎放射器とかって皆さん「ダメージ低くて足止め程度にしか使えない!」とかよく言っているのを聞きますが、その理由は「炎が敵にダメージを与えた後素通りするから」だと思うんです。
要するに、炎が敵のところでとどまるようにして(敵のすぐ後ろにビルとかがあって)焼けば、ものすごいダメージを与えられるはずです!今度検証してみてください!
hr@admin / 2006.5.16 20:20
え? 稼ぎの時は空母墜としちゃダメですよ? 5隻とも残しておいて、遠くからダブルライサンダーでひたすらちくちくやるんです。効率も悪く暇でめんどい作業ですが、俺にはなぜか快感なんですよね。(変態)

火炎放射器は、俺が思うところ足止めにこそ最大の効果を発揮します。ダメージ目的で使うと、燃費の悪さ+リロードの長さが致命的な欠点になります。ダメージに特化したのが火炎砲ということで。
また、素通りするのが火炎放射器の強いとこなのを取り違えてはいけないのです。加えて、炎は時間が経つほどダメージが減っていくように見受けられますね。
ちょびちょび出していくと敵がどんどん集まってくる形になりますから、そこを爆発物でドッカーンとやるのが上手な使い方でしょう。特に効果的なのが羽蟻ですね。ぶわっとやってまとめて着地させ、一網打尽にできます。
しゅうまいさん / 2006.5.14 11:12
はい!頑張って入手してみます!今、友人から2借りてるところなので。てきとうにペイルでやってます。今、地底突入後編です。それでは!
hr@admin / 2006.5.16 20:21
ペイルでやったら蟲コロリ出ないですよっ! あ、まだ始めたてですか。
インフェルノでやらないとたぶん出ないと思うので、絶望にうちひしがれながら頑張ってください。
影薄偵察兵さん / 2006.5.14 18:50
やりましたよ!
蟲の怒りINFを
やっとクリアしましたよ!
(もちろん陸戦・ペイル共に)
INFミッションは残すところ大体20前後です
(やっぱり陸戦・ペイル共に)
というか、蟲怒クリアしたら
一気に5・6つのミッションクリアしてしまいました。
「ビル潜り」ができないんですけど
その代わり「瓦礫潜り」は完璧にマスターしました。
飛行戦力にはけっこう強いです。
INFコンプまでもう10000息です(ぇ
ラストの4つのミッションがなー
辛いんだよなーorz
神武器手に入んないなー
ペイルは充実してんのにorz
45以降のミッションがんばらないとなー
ではここらへんで
hr@admin / 2006.5.16 20:23
蟲怒お疲れでしたー。ここは陸戦兵にとって序盤の修羅場ですからね、さぞかし大変だったことと思います。でもすぐ後に控える終章はさらにひどい修羅場なはずなんですけどもね。まぁまともにやるには少々難しいですし。
灼熱・絶対包囲・皇帝都市はもちろんのこと、魔虫跋扈あたりもつらそうですね。頑張って乗り越えてくださいー。
あすさん / 2006.5.14 23:57
用事から帰ってきてみれば・・・おお!更新されてる!

殺虫スプレーEX、まだ自分は持っていません;;
前々から「ムズムズする」という効果は聞いていたのですが、やっぱり自分で見てみないと気がすまないですね

自分も、えむさんのように全ミッションを完結させます!まだ完全にブログの使い方を覚えてないけどっ
hr@admin / 2006.5.16 20:26
完結目指して頑張ってくださいねー。こっそり見てますよー。(笑)
殺虫スプレーは、まぁ、ぜひともご自分で見ることをおすすめします。色々ありえないです。
しゅうまいさん / 2006.5.15 21:25
よし。ペイルも約三分の一の地底決戦だ!いくぞ!
・・・・・・・ 
・・・・
・・・

バゥに綿飴にされ死にました。くそ、突撃が悪かったんだな!よし。まず、通路(狭いの)に呼び、少しずつ倒す作戦だ!M3レイ・スラストとE3プラランで死ぬとは。
hrさんもバゥの綿飴屋。来てください。
(自分が巻かれて食われます。)
hr@admin / 2006.5.16 20:27
綿飴屋行きましたよ。中編だけど。トンネルで呼ぶ場所の目測誤って自分から挟み撃ちでした。
前後からいっぱいごちそうしてもらいました。
RSTさん / 2006.5.16 02:12
新コメント記録でよく似た名前の人がいることに気が付きました。こういう偶然ってあるんですね。私はゲーセンで使っていた名前をそのまま使っているだけで深い意味はなかったりします。

TNTさんの蟲の怒りを拝見しました。
何と言いますか次元が違います。動きが非常にきびきびしており、旋回速度も速いのに狙いが正確で無駄がないです。ゴリアス99であれだけの蜘蛛を相手にしながらダメージがごくわずかなんて凄すぎる。
同じ装備でぽっくり死ぬ私のそこそこ陸戦兵とは比べ物にならないうまさです。
映像を見ていたら自分も負けていられないと思い、蟲の怒りに挑んだのですが今だクリアすらできません。
ゴリアス99の扱い方が悪いのでまだまだ練習が必要なようです。一朝一夕にいかないですね。

代わりに他の作戦でアーマー最低値2000未満に挑戦してみました。
その結果、サッカーグレネードD・SG-99作戦はアーマー最低値1863、ダブルUM-4A作戦はアーマー最低値1809に抑えることに成功いたしました。
UM-4Aは狙いを外せば外すほど自分の首を絞めてしまいますが、サッカーグレネードDはコツさえつかめば精密に狙わなくていいのでUM-4Aよりは簡単です。
焦るとミスを誘発するので、おそれず、あわてず、あなどらずを肝に銘じています。

殺虫スプレーを入手したばかりの頃に、敵を足止めして一網打尽にしようと蟲の怒りに意気揚々と出撃して返り討ちにあった苦い経験があります。足止め能力すら火炎放射器に劣る殺虫スプレーは面白いだけで使えないネタ武器です。あの隊長の仕掛けた罠に違いない。
hr@admin / 2006.5.16 20:55
ああ、たしかにいますね。1文字足りない人が。(笑)
英文字3字以内ってゲーセン系の人が多いですよね。かくいう俺もそうですし。ここ数年はゲーセン行ってないんでわかりませんけど、まだ「アルファベット3文字まで」の伝統は残ってるんでしょうか。なんか漢字まで入れられそう…。

TNTさんの蟲怒をご覧になって俺のショックがおわかりになりましたでしょうか。あの機敏な動き。あの正確さ。インベーダーにとってはTNTさん攻略こそインフェルノです。むしろIMP?
TNTさんに敵わない、サッカーDやUM-4Aでもクリアできない俺はいったいどうすればよろしいのでしょうか。いや、その前にアナログスティッ君-Lを習得するのが先ですか。課題はまだまだ山積みです。(←嬉しそう)

蟲コロリはまだ実戦使用してないですが、ちょっとひどいって思いましたね。一応レア武器なんだから、もうちょっと、なんというか、ねぇ…。これならルシフェル1発撃った方がマシというか…。なにか「見た目の面白さだけじゃない」って要素が欲しかったです。
影薄偵察兵さん / 2006.5.16 16:00
こんにちはー、偵察兵です。
ペイル単騎で闇蜘蛛クリアしましたー
最近は、3つの武器を愛用してます。
「酸だー」ボウ30に、XSXプラズマランチャー、
そして、MONSUTA−Sです。
基本はサンダーボウ30をメインに、
XSXプラズマランチャーで、敵を遠距離から
吹き飛ばし、近づいてきたら、サンダーボウ30で、
こんがり蟲に焼き上げます。(ぇ
ちなみにこれは、対蟲用の装備です。
そして次の組み合わせは、対ロボット集団の装備、
サンダーボウ30&MONSUTA−Sです。
ダロガは、MONSUTA−Sで狙撃するだけ、
ディロイは地獄の蓋が開く辺りで、
MONSUTA−Sを撃ち、
蓋が開いたら「酸だー」ボウ30でビームを
逸らしながら、ダメージを与えていれば撃墜できます。
あの「ダンゴロン」は、(なんだそりゃ
サンダーボウ30、1,2発で十分です。
インペリアルファイター(だっけ?
は、やはりサンダーボウ30です。

調査報告7
MH2と地球防衛軍2に疑問があります。
どっちのゲームも死体がいきなり消えるのです。
なんでだ?

そうそう、私の相棒?が敵の名前を
覚えられないようでこの間、ディロイを
「あしながおじさん」なんて呼んでました。
なんで「おじさん」なんだYO!

ここらで撤収します。
hr@admin / 2006.5.16 21:03
今さらつっこむことじゃないですけど、隠密が命の偵察兵が最前線で敵を薙ぎ倒してるのって妙な構図ですよね。しかも影が全然薄くない。
偵察は敵に気づかれないよう情報を収集するのが任務であり、作戦を組み立てたり遂行したりはしません。
まぁそれは一般軍隊の話でありワンマンアーミーのEDFは偵察から戦闘まで一人でやらないといけないのがつらいところです。

なお、あしながおじさんなら正常です。ちゃんとディロイを識別しているし、単に代名詞を用いてるだけですからね。これが「飛べない方のインペリアルボマー」とか「キューキュー鳴いてる方のインペリアルガード」など、他のよく似た敵との関連づけでしか思い出せないようでしたら、認識装置の故障か記憶素子の欠陥が考えられますので、速やかに病院へ連れてってあげてください。
明人さん / 2006.5.16 19:14
どうもお久しぶりです。
ペイルウィングINF皇帝都市は回復アイテムの出次第ですが、
一応単騎アーマー2500以下でクリアできる"っぽい"です。
(鉛筆抜き中にインペリアルガードに急襲されて急逝されましたが。)
勿論まだ中心部が攻略可能かは分からないのですが、
少なからず外周+内周は突破できそうです。
という訳でhrさん頑張ってくださいね〜。今のうちから応援してます。
hr@admin / 2006.5.16 21:18
おお、それは興味深い報告ですねー。
…とはいえ、うちのペイルは(稼ぎすぎた陸戦兵の反省点を考慮に入れて)標準アーマー値を意識して増やしていくつもりですけど、無理を悟ったら遠慮なくアーマー稼ぎするのでよろしくです。自分のレベルに見合った楽しみ方をしなければ嘘ですものね。
まぁPARを使えばアーマーの数も自由にいじれることがわかりましたし、クリアしてから課題として挑戦していくと思います。陸戦兵みたいに。
そんな感じで頑張ります! 明人さんも頑張ってください!
WRYさん / 2006.8.21 18:43
どうも24日に学校が始まるWRYです。
先ほど、超獣結集をPAR使用のヘリ、オンリーでやっていたら、ソラスが倒れたときに、ヘリが 地面に  めり込みました。
どうやら戦車以外はソラスがいればめり込むようです。

そういえば、アルマゲドン・クラスター乱射してたら神獣が空から降ってきたこともあったような・・・
ペイルがんばってください。
2からやった私には陸戦兵をあまり使わなかったせいで陸戦兵の体力が半年ぐらい300ぐらいでした・・・

<< 前のページ次のページ >>
特盛日誌終章リベンジ
総目次
Page Index
日付 題名 概要
2005.9.5このページの説明クオリティ無視
2005.9.7移転予定のお知らせ移転予告
2005.9.11移転完了再出発
2005.9.13ノーマルクリアそしてハードへ
2005.9.14ダロガたん2機め配備完了EDF日誌のタイトルロゴ
2005.9.16初めての二人プレイ+ハード後半戦
2005.9.17武器一覧試作ハーデスト侵攻中
2005.9.18徹夜防衛開始祝日の素晴らしさ
2005.9.19ハーデスト侵攻33:侵略者集結〜
2005.9.202の初ムービーハーデスト38〜42
2005.9.21グレネード3通りハーデスト43〜45
2005.9.22新コントローラ導入好きなだけ二人プレイ
2005.9.23コントローラ続編ハーデスト58〜61
2005.9.24仕事天国ハーデスト62〜64
2005.9.26起きたら1時ハーデスト65〜66
2005.9.28灼熱蹂躙ハーデスト67〜69
2005.9.30攻略本絶賛発売中ハーデスト制圧完了
2005.10.1まだハーデスト修行&武器稼ぎ
2005.10.4インフェルノ突撃インフェルノ1〜25
2005.10.7スーパー武器3連発ライサンダーZ・UM-V2・UM-XA
2005.10.9ついにクラッシュ起動しないPC
2005.10.11仮復旧4つめの神武器ゲット
2005.10.13お待たせ皇帝都市プレイムービー登場
2005.10.15コントローラ、その後ほぼ完全復帰
2005.10.16インフェルノ侵攻インフェルノ26〜32
2005.10.17蟲怒ムービー公開蟲怒リベンジ
2005.10.1832:俺の怒りレア武器なしでクリア
2005.10.21本番突入インフェルノ33〜37
2005.10.22インフェルノ侵攻2インフェルノ38〜44
2005.10.25ダロガたん3機めインフェルノ45〜47
2005.10.30蟲怒・終章ファイナルコメント全文表示CGI
2005.11.3インフェルノ侵攻3インフェルノ48〜53
2005.11.6日曜丸潰れインフェルノ54〜56・PC再クラッシュ
2005.11.11再復旧インフェルノ57〜61・ダロガたんカスタム
2005.11.21レス制限開始インフェルノ62〜64
2005.11.23ジェノサイドアーミーイージー制圧
2005.11.27真・蟲の怒りインフェルノ65:魔虫跋扈
2005.12.4機械も獣インフェルノ66:超獣結集
2005.12.8神 vs 神インフェルノ67:神獣
2005.12.17最後の「楽勝」インフェルノ68:大結集
2005.12.29灼熱絶叫インフェルノ69:灼熱
2006.2.7強制更新絶対包囲はまだ
2006.2.25インフェルノ制圧完了インフェルノ70:絶対包囲
2006.3.27「アーマー4000」の意味陸戦兵稼ぎなし攻略は可能か
2006.4.3ペイル侵攻開始課題:陸戦兵ハード絶対包囲徒歩
2006.4.12ムービー5連発ペイル12〜19・空爆・嶺の亀裂・機獣
2006.4.26特盛日誌ペイル20〜25・ハーデスト絶対包囲徒歩
2006.5.5EDF防衛記録登場新コメント記録・蟲コロリ
2006.5.16終章リベンジPAR初使用・レス制限・掲示板設置
2006.5.20烈火1000リミテッドペイルハーデスト26〜29・地球防衛軍T
2006.6.1新コントローラ再びペイルハーデスト30〜35・ディロイたん
2006.6.14最後の審判画像等使用許諾申請
2006.7.14審判の日審判くだされず
2006.9.1地球防衛軍T&X地球防衛軍X発表
2006.9.13ペイルハーデストハーデスト制圧・新生メイン機
2006.10.22聖地巡礼支部停滞中
2006.11.25準備完了ペイルINF14〜25・XBOX360購入
2006.12.6vs Foreigner地球防衛軍3先行体験会