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ペイルはどうしたんでしょうかこの人。
課題:終章ガチンコバトル
過去に惨敗した終章のガチンコパターンに再挑戦しました。
えーと。
次は皇帝直下だったはずですが。
なにが起きたんでしょうか。
まぁどうせここも課題に入ってたんだし、順番が後先になったってことで。
陸戦兵はアーマー稼ぎなしで進んできた場合、一難易度で約1000上昇、つまりハーデストクリア時には4000前後になります。「陸戦兵の稼ぎなし攻略は可能である」で言いましたが、4000あればほぼすべてのミッションがクリア可能です。
しかし、終章だけは先が見えませんでした。皆様ご存知の通り、まともにやるとかなり非常識です。はっきり言って無茶です。終章に到着する頃には4500くらいになってるはずですが、1000単位でアーマーを持ってく敵が24機まとめてやってくる世界では、4000も4500も変わりません。前回は6500で完敗を喫したわけですから、1万くらいないとクリアできないんじゃないでしょうか。
ところが、ゲンさんがアーマー最低値6663でクリアしちゃったから大変。このアーマーで通常攻略が可能なら、俺もやらねばなりません。
ゲンさんムービーをお手本にやってみたところ、5回めくらいで無事にクリアできました。惨敗した時と違うのは「残骸とマップ端を有効に使う」だけなのに、これだけでクリアできちゃうものなんですね。
ってなわけで早速ムービーを作成…とはいかなったんですよ、これが。
4回クリアしてみて、手応えを感じちゃったんです。
これ、もうちょっと煮詰めれば4500でクリアできるんじゃない?
という直感がキュピリーンと。
煮詰めましたよ。ええ。やりましたよ。人間、やればできるのです。
唯一の懸念だった終章を適正値でクリアできたことにより、「陸戦兵はアーマー稼ぎなし+神武器なしで通常攻略が可能である」を証明できました。おめでとう俺。ぱふぱふ。(皇帝直下と特機兵の課題がまだですが、これは4000以下でクリアできるはずなので計算に入れてません)
加えて、灼熱と絶対包囲をXAなしでクリアすれば「神武器なし」を「レア武器なし」にできます。そのうち頑張ってみよう。
まぁ7000でもなかなかクリアできないところを4500でやれってんだから、さすがに厳しかったです。
再出撃も多かった(30〜40回くらい?)のですが、なにが面倒くさいって、最初の下準備ですよ。インペリアルガード戦は楽しいけど、蟻を駆除してマップ角まで行って砲台抜いて…といった下準備がえらい面倒くさかったです。手を抜くあまり、蟻ごと自爆していきなり再出撃とか、瓦礫の中をショートカットしようとして戦車横転とか。
しばらく「空間に異常!」は聞きたくないです。(笑)
PAR初使用
我が家のPS2はもらい物で、一緒にPAR2がついてきました。その時はPARのこともよく知らなくて、パッケージを見ては「無敵とかアイテム無限とかそこまでしてゲームやりたかねえよ」って感じで俺には不要と思ってたんですけども。
今まで未使用でやってきましたが、どうしても必要になってしまい、お試しも兼ねて封印を破ることにしたのです。
ってのも、今回は「終章を4500でクリアしよう!」だったわけですが、あいにく俺のメモリーカードにはアーマー6999と三郎のデータしかないんです。途中経過を残しておくという思考はなかったようです。
つまり6999-4500=2499以下にならないようにクリアすればいいんじゃろ?
…とはいきません。アーマーが違うと回復量も違うからです。(小は最大アーマーの15%、大は30%回復します)
これではアーマー最低値の計算がとっても面倒くさいです。だからといって今からまた4500まで稼ぎ直すのは面倒くさすぎです。
そんなわけで、「PARならアーマーをいじることくらいできるだろ」という期待のもと、ネットで調べてみました。すぐ見つかりました。
・アーマー数1000
1CBBBFE8 1456E4FD
1CBBBFEC 1456E4FD
E4FDの部分を好きな数の16進の暗号化したものを入れれば好きな数にすることができます。
えーと、説明書がないので使い方がいまいちよくわかりません。コードの他にマスターコードとかいうのが必要なんだっけ? これをどうすりゃいいんでしょか。ネットで適当に調べてみるも、説明書に載ってるようなことをわざわざ解説する人はなかなかいないようです。
とりあえず想像の赴くまま、アーマーを最大値にするコードを試してみたら、すぐに成功しました。よしよし。
次の課題。「E4FDの部分を好きな数の16進の暗号化したもの」ですか。4500にしたいわけだから、16進にすると1194ですね。この辺はプログラムやってるのですぐわかります。え? 暗号化? なにそれ?
頼りになりますGoogle先生。ps2parを使わせていただきました。
俺が欲しいコードは
1CBBBFE8 1456D631
1CBBBFEC 1456D631
のようです。
でも期待通りの数字になりませんでした。一応効いてるようだけど、なんで6950なんでしょう。4500って入れたはずなのに。
変だなと思ってアーマー1000のコードをそのまま入れてみると、今度は1700になりました。それですぐに理解できました。1000×1.5+200か。「アーマー数」ってそういう意味か。
てな感じで、求める数字は(4500−200)÷1.5=2866.66、端数繰り上げで2867。
1CBBBFE8 1456DCD8
1CBBBFEC 1456DCD8
できました。
PARって便利ですねー! 解析してくれた人と便利ツール作ってくれた人に敬礼!
他にも色々やってみたかったけど、止まらなくなると困るのでここでまた封印です。ペタリ。
レス制限+掲示板設置
唐突ですが、第2回レス制限大会を催したいと思います。前回はものすごい早さで挫折しましたが、今回は本気みたいです。
どうも俺のキャパシティでは日誌の更新とレスだけでリソースを使いきってしまい、他のページに手をまわせないんですよね。実際、ミッション攻略とか未だに穴だらけですし。時間的なものは工面でどうにかなるんですけども、精神的な余裕がないのは困りものです。
EDF日誌の基本方針は「クオリティ無視・更新速度重視」です。地球防衛物語の穴埋めとして登場したことを憶えている人も多いかと思います。それを考えると、日誌とレスに食われて他に手をまわせない現状は本末転倒です。コンテンツが日誌だけなら良かったんですけどね。そうじゃないですからね。
そういったわけで、レスを極力減らし、それで浮いた余力を他のページへの更新にまわすことにしました。最低でもXが出るまでには完成させたい(地球防衛物語を除く)のに、こんなペースじゃそれさえ危ういです。
その代わりとして、以前からたびたび要望されていた掲示板を試しに作ってみました。時間ないので簡易版ですが、賑わうようなら後日ちゃんと作ります。適当に使ってください。
また、掲示板では俺も一参加者として振る舞おうと思います。管理人としてのレスはしませんので、よろしくお願いします。
Comment
- じょりーさん / 2006.5.16 23:46
-
はじめまして。
どちらかというとROM専なのですが、一番乗りになりそうなので・・・つい。
その代わり、レス制限大会中なのは少々残念です。
しかし、ペイルの更新と思いきや、陸戦兵終章のガチンコパターンとは。とはいえ、陸戦兵稼ぎ無し+神武器なしクリア達成おめでとうございます。
あと、日頃からムービー等参考にさせて頂いてますことも、この場を借りてお礼申し上げます。
こちらも、日々防衛していますが、なかなか、INF楽勝とは行かないモノです。反射速度が落ちて落ちて・・・もう歳かもしれません。
いろいろWebを巡っていると、一日経つ毎にEDFの新たな1ページが刻まれて行きますね。
これからも、地球が隊員の手で守られていくことを祈りつつ。 - hr@admin / 2006.5.20 21:31
-
本当、すいませんです。制限中ということで簡潔ではありますが、余力がある限りちょびちょびと入れていきたいです。
これからもEDFの1ページを無駄に増やし続けていきますのでよろしくですー。 - 影薄偵察兵さん / 2006.5.17 00:38
-
ウワオ、なんか更新されてる。
(ついでにリリューアルか?)
ていうかなんとなく2ゲットー(ぇ
それにしても・・・、造りましたねー、掲示板(仮)
本格的な掲示板なら、いろんなスレッドが
有るんでしょうけど、ここは1つ分だけのようですね。
(まあ、お試し版だし)
知ってるでしょうけど、
ゲームの掲示板の話題(スレッド)には大きく分けて、
2種類あって、一つは攻略、もう一つは、
雑談というパターンがありますね。
そして掲示板によっては、雑談以外に、
イベント、部隊(集まり)、などがありますね。
また、サイトによっては、チャットがありますね。
まあ、そんな話題は置いといて(ぇ
調査報告?8
闇蜘蛛をペイル単騎でやってた時の事です。
私は、マップ角戦法を取って戦っているのですが、
(蟲相手にはね)
XSXプラズマランチャーで
蜘蛛達を吹き飛ばしてから数秒後・・・・・
バサバサバサァ・・・と蜘蛛(死骸)の雨が、
ペイルの上に降ってきました(^^;
もしも、このペイルが※フェイさんだったら
酷く錯乱したでしょうね(^^;;;
(酷い時は、恐らくバーサク化)
いやぁ、蜘蛛たちのすぐ後ろに爆発物を
撃ち込むものじゃありませんねぇ(苦笑
最近、一人称をどうしようか考えてます。
自分、俺、僕、私、ワシ(ぇ
どれにしましょうかねぇ・・・
P・S
小説、書いてみようかなーって思ってます。
(サイトを建ててないんですけどね)
数種類のゲームの小説を話題にしようかと思ってます。
(もちろん別々に書きますよ、防衛軍にMH2の
ドラゴン出したらたまったもんじゃない)
サイト建てた時にそれらをコンテンツに
入れようと思ってます。
では、撤収 - hr@admin / 2006.5.20 21:31
- 作った本人的には「レスが付けられる掲示板」のつもりで「スレッド式掲示板」じゃなかったりするんですけどね。てへ。
- ゲンさん / 2006.5.17 02:28
-
あ、あれ…?ペイル攻略が進んでな(ry
それはそうと、4500で終章クリアおめでとうございます!
俺がとりあえず作戦立案して、hrさんが仕上げる…これもひとつの2人協力プレイでしょうか?
ともかく、これで陸戦兵の攻略は完璧ですねー。
ところで、ついに掲示板設置ですかっ。当然hrさんも見るし、書き込みもするということなので、特にペイルのネタバレには配慮せにゃいけませんね。
ネタバレの危険を抱えてでも掲示板を設置するということは、それだけコメントへのレスが大変だってことなんでしょう。
俺も、hrさんのペイルがINF突入するくらいまではコメントを控えようと思います。ですから、なるべく早くINFに到達して下さいね。
えっと、最後に。最近「ファイルバンク」なる便利なものがあることを知り、早速自分が今まで作った動画を抜粋して、まとめて公開することにしました。これで、いちいちアップローダーを探す必要もなくなりましたし、いつまでも残しておけるのでとても良いです。
で、現在の動画数が…84個。そのうち、hrさんが見ても差し支えないのはわずか4個です(既に見てるやつですね)。
ttp://www.filebank.co.jp/guest/theedf/edf2
これがアドレスで、パスワードは「edf2」です。
特別に、13面と63面の動画は見ることを許可しますよ! - hr@admin / 2006.5.20 21:32
-
ゲンさんとの素敵な共演でした。(笑)
レスは本当に大変ですけど、「大変≠やりたくない」です。まぁ制限であって禁止というわけじゃないので、たまにはレスもしますです。
ファイルバンク…へー、便利なのがあるんですねー。ゲンさんはネット環境が特殊なので俺だけのためにアップをお願いするのは気が引けてたんですが、これなら安心です。
これ、ムービーのページにリンクを用意したいんですが、よろしいでしょうか? やっぱペイルの攻略ムービーを期待してくる人も多いはずですし、そういう人達への助け船になってください。あれ、でもファイルバンク的にはどうなんだろう?
これだけ見事に揃ってれば、うちで攻略ムービー作らなくてもいいですね〜♪
13面と63面、サイズの小ささで内容が想像できるので大丈夫だと思うんですが…、すみません、ここは徹底させてください…。ペコリ。(謝) - ショボン隊員さん / 2006.5.17 07:58
-
ついにやりましたか!終章4500。
神武器無し+アーマー稼ぎ無しでも凄いじゃないですか。
掲示板設置しましたか。もう書き込んじゃったけど!!
なるべくネタバレは控えるようにします。
PARについては一度、友達が持ってきたやつ(PAR2)でやりましたが、全然意味が分からなくなってしまいました。(´・ω・`) - hr@admin / 2006.5.20 21:34
- 掲示板にもたくさん書いてくださいね〜。ペイルの話題には要注意だゼ!(笑)
- 新人オペレーターさん / 2006.5.17 14:11
-
アーマー4500終章、凄いですね。何かかなり楽勝ペースに見えます。人間なの…?
しかし油断して1200ダメージって、それですか^^;
試しにInfernoのインペリアルガードとやり合ってみたら、全然動きに追いつけませんでしたorz
PAR、私もほしいです。1はともかく、2のInfernoの調査なんかまともにできそうに無いですし。 - hr@admin / 2006.5.20 21:34
-
ゴリアスを当てると前の方に転がってくるのを利用して、最初にマップ角へ転がすのがポイントです。ムービーでは鮮やかに外してますが、本当は角へ潜りこむ前に戦車起爆で後続を爆破するはずでした。だって煙でよく見えなかったんだもの。(醜い言い訳)
奴らは尻尾の当たり判定が意外とでかいです。本当、あの1200は今でも納得いきませんです。むきー。 - カオスさん / 2006.5.17 20:15
-
ペイルと思いきや陸戦兵でしたか、これはこれですごい事なんですよね、終章4500クリア。行ける所まで行っちゃった感じがしますね。
ちまちま武器一つプレイ進行中です。最初の方は楽々何ですがね、中盤から厳しくなりそうです。
とうとう掲示板設立ですか、膨大なコメントをレスするのは大変な事なんでしょうね。お疲れです。
掲示板の方はネタバレしないように気をつけますので、ペイルの方も進行頑張って下さい。
俺もPARが欲しいなぁ、では - hr@admin / 2006.5.20 21:35
-
最初の転がしさえうまくいけば、結構なんとかなりますですよ。
でも、まだまだ行けるとこまでは行ってないです。特にペイルが全然行ってないです。(笑) - 影薄偵察兵さん / 2006.5.18 00:49
-
こんばんはー、偵察兵です。
ミッションナンバー55より前は、
すべてクリアしてしまいました。ヤッタネ♪
(新武器が相変わらず入らないけどね♪・・・orz)
龍虫復活がクリアできないので後回しにして、(マテ
特機兵をやったら、やけにあっさり
クリアしてしまいました。(^^;
そうそう、あの山場とも言えるミッション陥穽、
なんか、3,4回でクリアしちゃいました。(^^;;
そして詰まった所が、大蜘蛛です。
すごく困った事に、陸戦を使ってる相棒が、
外周作戦時に、マンガ読みながら片手で
義眼手巣を運転し始めて、操作ミスが絶えなかったです。
(ギガンテスが・・・、ミスった;でもなんかおもろいからいれちゃえ(マテマテマテ)
そして蜘蛛の大群に襲われ、失敗(TAT
結局今日はクリアできませんでした。
今日、友達と防衛軍の話をしていたら、
PARの話題が出てきて、
「それを使ってアーマー減らなくして、
強い敵(INFの敵)を倒しまくるのが面白い」
なんていってました。
なにを言いやがりますかこの人は、
「ただ敵を倒しまくるのなら、イージーで十分だろ、
INF以降は戦略と技術と運の領域だろう」
と言ってやりましたよ、運は余計だったかもしれないけど、
ただ敵が固いだけのシューティングは飽きるだけです。
敵が強いからこそこの手のゲームは飽きが来ないのです。
なーんて言うのは置いといて(ぇ
調査報告9
終章部品抜きを私がやるといっつも
不思議な現象がおきるのです。
部品が内側しか抜けないのはまだしも、
円盤発進口がしばらく間をおいてから抜けるのです。
なぜ?
では、ここらで撤収 - hr@admin / 2006.5.20 21:37
-
無敵使って普段苦戦させられてる敵を倒しまくるのも時には良い息抜きになると思いますよ。いつもだとつまんないですけど。
円盤発進口はヒットしてもすぐには抜けないっていう報告が以前にありましたので、それで正しいんじゃないかと予想されます。
ちなみに地球防衛軍は運が味方についてくれないと超難度はなかなかクリアできませんです。 - あすさん / 2006.5.18 00:52
-
終章をアーマー4500でクリア・・・。すごすぎですwそして、おめでとうございます^^
そういえばPARを使ったところを、私は一度も見たことがありませんw
友達から聞いただけで、すごかった、というくらいしか聞いたことがない;;
むむむ、これは買ってみる価値があるのではっ!?
お金があれば、の話ですが ~~−y( ̄ー ̄)ニヤリ - hr@admin / 2006.5.20 21:37
-
どうもですー。
PARは地球防衛軍を何倍にも面白くしてくれるみたいだから、お財布に余裕があったらぜひお試しください♪ - ショボン隊員さん / 2006.5.18 07:28
-
どうも。ショボン隊員です。
昨日、地球防衛軍2、久しぶりにやりました。
ここのミッション攻略のルート通りいったら結構楽でしたよ嶺の亀裂。
陥穽も3回ぐらいのプレイでクリアして、次の深淵。
これが難関。蜘蛛は上がってくるは、糸は抜けるやで大変です。
深淵、次の奈落の罠(?)は最後の地底ミッションなので存分に楽しもうと思います。 - hr@admin / 2006.5.20 21:38
- おわー峰の亀裂をあっさり抜けてしまいましたか。深淵はINFになるといきなり難しくなりますが、頑張って奈落の罠にかかってくださいね!(笑)
- 御雷闘者さん / 2006.5.18 20:06
-
何気に陸戦兵改め、御雷闘者です。
前の生意気なコメント、すみませんでした。今回の
ムービーも見て反省し、今のアーマーで終章までやることにしました。蟲の怒りという大きな壁が存在しますが。どうかこの投稿3回目で名前さえ変えるという馬鹿を応援してやってください。それから前から気になってたんですが三郎の名前の由来は何でしょうか?
つまらない質問ですみません。 - hr@admin / 2006.5.20 21:38
-
生意気とかそういうことは全然思ってないのでご安心ください。応援してますよ!
三郎の由来は第2話に載ってます。このころはまだ「地球防衛日記」で(見ての通り)かなり適当にやってたもんだから、なんにも考えてませんでした。
ちょっと安直すぎたかなと思わなくもないですが、結構気に入ってます。 - 影薄偵察兵さん / 2006.5.19 00:13
-
hrさん!もう少しです!
もう少しなんです!
INFミッション数が、
陸戦・ペイル共々、あと1ケタと言うところまで
進みました!
それはともかく、
以前のコメントに書いた、小説の件ですが、
ただいま、プロローグに取り掛かっています。
目標は大きく71+α話です!
(αの部分は、何話分かは未定)
hrさんも、地球防衛物語がんばってください。
調査報告10
バラけた龍虫(通称G)にたいしてサイブレードαを撃ったら、
とんでもない事に、Gの上に留まり続けていました;
高さが無さ過ぎるよ、Gさんよ。
では、これにて撤収 - hr@admin / 2006.5.20 21:38
- あともう少しでIMPです! その「もう少し」が絶望的に難しいですが、さらなる絶望目指してファイトです!
- 影薄偵察兵さん / 2006.5.19 00:16
-
二連投スイマセン、書き忘れです。
サイトをまだ建てていない(というか建て方がワカラン
ので、書いても載せられないんです。(TAT) - hr@admin / 2006.5.20 21:38
- サイトの作り方がわからなかったら、どこか適当なレンタルブログでいいんじゃないでしょうか? えむさんみたいに。
- ゴリアスさん / 2006.5.19 18:51
-
どーーもーー。ゴリです。(変な略・・・)
それはさておき、終章ガチンコ、すごいですねー。
僕なんかまだNOMARの終章さえ終わっていな
いのに・・・。その実力うらやましいかぎりです
ところで、アナログスティッ君ーLは使いこなせるようになりましたか?使いこなせるようになったら更に上手くなりますね。 - hr@admin / 2006.5.20 21:38
- アナログスティッ君-Lはまだまだ実戦使用できるレベルじゃないですけど、頑張って練習してます。でも徒歩戦が戦いやすくなるだけで、上手くはならないと思いますよ?
- しゅうまいさん / 2006.5.20 10:36
-
なんとかかんとかで地底決戦をクリアし、審判の日は残りアーマー15でクリア。(゜△゜z)←意味不明な顔文字分かったら凄い。
ここの名の通りいま終章です。(笑)ムズイデス。とりあえずがんばります。 - hr@admin / 2006.5.20 21:39
- もうディロイには会えましたか? ていうか、2はこれが1周めでしたよね? 難易度はノーマル?
Comment Res.
哀・絶対包囲はそこそこ面白いですよね。俺も作った時は「あ、意外とマッチするかも」と自分で笑ってました。作りこむ時間がなかったのが惜しいです。法的にも完全にヤバいし。怒られたらどうしよう…。
まぁファーストガンダムを見た時、ジャブローのシーンで必ずありえない妄想をする人が続出ってことで!
ついでに苦労話も聞いてくださいよ。元になったムービー、こないだの徒歩より撮るの苦労したんですよ? 開幕後1:36〜2:01の25秒の間に第1波を終わらせろってんだから、ストップウォッチをちらちら見ながらやるわけですよ。大変ですよ。1を引っ張り出して結城君の声を録音してタイミングよく重ね合わせるのも大変な作業でございました。最初は第2波出現の時に「なんてことだ…(終章)」とかも入ってました。
いやはや、こんな簡単な構成でもこれだけの手間がかかるんだから、地球ブレイク工業とか作ってる人はどれだけの手間暇かけてるんでしょう。すごいと思います。
広がる災厄ムービーはストーリー仕立てだったんですね! 「なんでそんな闇雲にAS-99乱射してるの?」という疑問がすっきり晴れ晴れです。
おーなるほどー! 言われてみればその通りだ! なんて計算された動き!
なんというか、いつもの「単独でインベーダーを殲滅する無敵のヒーロー」でなく、そこら辺にいる雑兵の気分ですね。素晴らしいです雑兵! 俺も雑兵やりたいです!
そんでもって凶虫大挙もどうもでした! まさかアーマーゲージや武器表示まで消せるとは、PARってどこまで素晴らしい兵器なんでしょう。なんつぅシンクロ率。俺の求めていた真の地球防衛軍が目の前に! 目の前に!
いやー、このコードは地球防衛物語にも使えますね。俺の設定ではレーダーもアーマーゲージも隊員には見えないですし、より理想に近いスクリーンショットが撮れそうです。
それにしても、AS-99D+火炎放射器F6というチョイスが感心(?)です。AS-99Dって面白いですよね。撃ちっぱなしができないし、リロードも長いし。早く三郎に使わせてみたいです。(相当先の話になるでしょうけど…)
ちなみに、俺の内部図式では精鋭ムービー以来、TNTさんが頂点に立ち続けてます。俺の定義って「どこをクリアした」とか「いくつでクリアした」じゃないんですよね。「陸戦兵がどれだけ格好良く見えるか」です。たとえば俺の蟲怒ムービーがあの内容でノーダメだったとしても、TNTさんの621に勝った気はしないです。
でもいきなり俺のポジションが最下位はひどいです。せめて「一般<上手い<神<シエ<TNT>>hr」くらいにしてくださいよぅ。おっと俺大暴走!
あ、あと、ムービーをアップする時は圧縮しなくて大丈夫です。サイズも全然変わりませんし、圧縮/解凍する手間を増やしてしまうだけなので。Windows同士ですから、日本語のファイル名にも対応してます。
烈火1000リミテッドは、可能とだけ申しておきます。彼は支部最強の戦士ですので、それくらいはやってのけると思います。でも今はディロイに夢中なので、前大戦へ行く気はないようです。まぁ開幕円盤をしのげるまでやり直す気力と時間がある時に挑戦してみましょう。いただいたアレは、今回は終章と掲示板作りで手をまわせなかったんで、次にしてしまいました。すいません…。
あー皇帝直下やりたいー。終章やってる場合じゃねえだろってー。
なお、俺はXの発売ができるだけ延びてくれると助かる人です。「Xが出るまでに地球防衛物語を完結」はとうに諦めてますが、せめてIMPをクリアするまでは待っていただきたいです。ヤバいです。
レス制限の背景には、そんな焦りが多分に含まれています。
シエさんはアナログスティッ君-Rのスペシャリストなんですね。ノーマルリバース両対応ってすごいですよ。なんでレバー下入れたら上向くんですか。おかしいでしょ。おかしいでしょ。おかしいでしょ?
照準微調整は使いませんか? スコープなし狙撃とかで。今回の終章ムービーでも砲台抜きで(微妙に)使ってます。でも混戦の時に狙ってやるのは難しいですね。ていうか無理ですね。素直に通りすがった方が早いです。
プピピピは一発で気に入って「ペイル始めたら使っちゃおう」って思ってましたから、もちろん使いますとも。これからも使うのでよろしく。
でもわりと憶えてるんですよ、皆様のコメント。なにせレス返す身だから本文よく読むし、それに従って記憶強度も強くなりますからね。思い出せなくてもキーワードさえ憶えていれば、コメントログをgrepしてすぐに探し出せます。それでも思い出せなければ、コメント記録の出番です。そのための機能です。(半分本当)
EDFはたしかに大きな数字でございますが、誠に遺憾ながら単一文字で埋まってたりしません。それどころか、これで全部だと思われたら困るんですけどね。いや、困りはしないか。
たとえば、IMEのユーザー辞書にどれくらいの単語を登録してますか? 1000語超えてますか? 俺はその5倍超です。そんな感じです。
あ、EDF専用EDF作りましたですよ。他の専用EDFに比べると起動の早いこと早いこと。今後、どこまで重くなっていくのやら…。
Sleipnirは俺の常用ブラウザです。やっぱIE使ってる人が多いですからね、自分もIE使わないとサイトに不具合出しやすくなりますからね。でもタブは欲しい、危ないサイトに行く時はIE使いたくない、だからといってGecko起動するの面倒くさい、みたいな我が侭をほとんど満たしてくれる素敵ブラウザです。本当は熟成されている1.66を使いたいんですが、アクティブの時にキーボードのボリュームボタンが効かないという欠点が痛くて、仕方なく2.x使ってます。
Opera? …あぁ、そんなブラウザありましたねぇ…。(笑)
小説と音楽の相関関係は、単純にBGMってことです。音楽依存症患者にとっては、音楽がもたらす精神作用ってすごいのです。小説書く時は決まってクラシックです。より妄想力をかきたててくれます。あと、歌付きは集中力が分散されるので避けます。それだけでーす。
今回からレス制限祭り開催っつことで長文レス書かないように頑張りますのでよろしく! 俺がシエさんへのレスにかけてる時間はそんな半端な時間じゃないですよ! シエさんへのレスひとつでEDF日誌を1〜2回更新できるくらいかかってるんですよ! ひっひっひ。
そうか、絶対包囲のボマーは自爆殲滅という手もありますね。なるほど。それでも難しいことに変わりはないですが、実際に挑戦する時は参考にさせていただきますねー。
わーすごい久しぶりですねー。ご指摘の部分はこっそり直しておきました。(笑)
第2次ノーマル操作INF侵攻、頑張ってくださいませ!
どうもこんばんはー。更新10分前というものすごいタイミングでした! 前回のシエさんといい、もしかして狙われているんでしょうか。(笑)
あまりにもぎりぎりだったのでレスは次回にまわそうかとも思いましたが、今回からまたレス制限とか言い始めた関係上、こちらにてお返しいたしますね。
支部のブレイクはすべて地球防衛軍2のせい(おかげ)です。これがなかったら一部のマニアと今さら始める新米隊員だけが知るマニアックなサイトに落ちついたはずであり、当初はそのつもりで作ってたんですけども。
1の情報を載せて更新終了という完結型コンテンツになるはずだったのに、2はその計画を木っ端微塵にしてしまいました。サイトの運営マップは言うに及ばず、なんだか人生まで狂わされたような気がします。(笑)
そういえば、この間(5月6日)に1日6355ヒット、翌日に4704ヒットという最高記録を2連発しました。それまで一番多かったのが8月3日の3859ヒットですから、なにが起きたのかとびっくりしちゃいましたよもう。リファラが入ってないってことは通常リンクでなく、一方で「CTS」や「sitects」で検索してくる人がかなり増えてるから、どこか人の集まるところでうちの名前を出されたのかな?と予想してます。
まぁそれ自体はいつものごとく特に興味も示してないんですが、「すっかり下火になった」というのは俺の思い違いのようですね。地球防衛軍が下火にならない限り、支部の下火もないのです! まだまだまだまだまだまだ頑張りますよー!
オンラインは落ちついたんですか? 人生を崩すほど堕ちなくてよかったですね。でも、だからといっていきなりスーパーマリオ3に逆行するのはどうかと思います。(笑)
3はマップ方式を採用したり尻尾とか狸とか蛙とかあるやつですよね。俺もやりましたが、インフェルノだった2に比べてかなり難易度が落ちてて、なんか物足りなさを感じた覚えがあります。面白かったですけどね。あぁ、そういえば2はディスクシステムだったっけ…。ルイージが熱かったなぁ…。
ムービーの接続数に関しては、お使いのADSLの速度は気にしなくて大丈夫です。ダイヤルアップでもない限りどうあっても支部のサーバーの方が遅いので、ダウンロード側の回線速度はネックになりません。
接続数が1の時はダウンロード速度が半分、2の時は3分の1、3の時は4分の1…という具合にどんどん遅くなりますので、ゼロの時が狙い目です。最近はまたアクセス数がぶり返してるせいか、ゼロの時ってなかなかないですけど…。
コメント記録はなかなか本格的に見えますが、プログラム的には200行ちょっとの単純な代物です。実は各コメントが日付順に並べ替えされないことがあるバグを確認してるんですが、なかなか直す時間を取れなくて困ってます。構造上、配列のソートを根本的にやり直さないといけない悪寒が…。
メダルさんみたいにたくさんコメントくれてる人にはなかなか面白い代物だと思いますので、サーバー負荷を考えながら末永く存続させていきたい所存です。あ、でもメダルさんは途中からメールフォームになったから、35件から全然増えてないですね。(笑)
裏話もひとつ出してみましょうか。人ごとにはプログラムが適当に連番をふって管理してますが、これはEDF日誌の最初のコメントログから見ていく構造なので、「EDF日誌が登場してからコメントした順番」になります。なのでショボン隊員さんが1番です。メダルさんは5番に割りふられてますから、6番めにEDF日誌へコメントした人ということになりますね。(ゼロから始まるので)
以上、本当にどうでもいい裏話でした。
もっとも、今後は更新速度向上のためにレスを大幅制限しなきゃいけないのが個人的につらいです。それに伴ってコメントも減ってしまうと思いますが、コメント欲しさにやってるサイトじゃないですし、ここらで本来あるべきサイトの姿に戻したいと思います。コメントが1000件きても1件もなくても、更新に影響が出てはいけないのです。自分的に。
黒歴史は写真でしたが、本当はスキャナで取りこもうとしたんですよ。しかし、それまで調子よく動いてたのに、いきなりガーッとかすごい音立ててぶっ壊れました。「あぁ、歴史が拒否してるんだな」と思いましたとも。
あの時代は良い想い出もいっぱいありますが、嫌な想い出もいっぱいあるんですよね。あの時代にネットがなくて本当に良かったと思います。
それはそれとして、新しいスキャナを買わないといけなくなりました。(涙)
エヴァも再見したいですが、どこにそんな時間があるのかという根本的問題を考えてませんでした。今の現状では無理すぎです。
本当、あれが時間やお金といった現実に阻まれずきちんと終われれば、俺の中でも最強のアニメになれたかと思うと…残念です。終盤の観念論の羅列がおそらく庵野さんの言いたかったことなんでしょうけども、あんな強引に詰めこむのは良くありません。作者の意図を一方的に押しつけても、観客はついてきません。だからみんな「よくわからない」という印象しか受けません。「どう解釈すればいいのか」で正解だと思いますよ。
むしろそこをばっさり切り捨てて人類補完計画とかアダムとか、(庵野さんにとってはどうでもいい)物語の大筋に重点をおいた方が(観客には)良かったような気がしますよ。素人考えですけどね。そんな絵を描いてる時間もなかったんですけどね。
劇場版は断片的にしか憶えてないんですが、強く印象に残ってるシーンがひとつありますね。NERV本部がなにやら侵攻を受けて、火炎放射器を室内につっこむシーン。奥から聞こえてくる悲鳴。劇場版というとあのシーンが真っ先に浮かびます。
「見せないことで想像力を喚起する」という基本的手法ですが、俺みたいに妄想力過大な奴には効果絶大です。
あー、そういえばエヴァンゲリヲンの有機的なデザインって、当時かなりセンセーショナルだったなぁと思い出しました。最初は「なんじゃこれ?」って思ったものですが、動いてるのを見たらいっぺんに格好よくなりましたね。あれはそれまでのロボットアニメの常識を打ち破った素晴らしいデザインですたい。ラミエルは使徒の中で一番使徒らしくないデザインが素敵ですたい。(笑)
今じゃ珍しくもなんともない「主題歌とシンクロしたオープニングアニメ」も、エヴァが最初でしたっけ。
ちなみに俺個人としては、エヴァ最大の功績は「明朝体の格好良さ」を国民に気づかせたことだと思います。漢字Tシャツを着る外人の気持ちがわかったんじゃないでしょうかね。(笑)
ハンドルネームとかはいくつかありますが、全部本名に基づいた名前です。ゲーセン通いの都合上、3文字以内がスコアクレジットを入れるのに好都合だったので、HRが一番多いです。今は小文字ですけどね。
でもこういうのってこだわらない人は全然こだわらないですよね。俺はかなりこだわる方で、こだわるからこそ本名に基づいてるんですけども。
特に不思議には感じてませんでしたが、言われてみると「メダル」ってどこからどうやって出てきたのか読めないお名前です。「〜隊員」「〜陸戦兵」系を名乗る人はほとんど小中学生だと(勝手に)予測してるんですけど。大人になると、自我の確立に伴ってこういう単純な名前ってなかなか思いつかなくなるものです。(笑)
最後に、ゴッドバードはポケモンでしたか。俺の世代でゴッドバードっつたらライディーンに決まってるじゃないですか。やばい! こんなところにも世代の差が!
若いネタは十中八九通じないhrをこれからもよろしく!