「アーマー4000」の意味

2006.3.27.Thu

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http://edfx.org/2/epr/060327 

今回は防衛なしです。

サイト大改造

いやー、「更新再開」とか言っときながらいきなり音沙汰なしになっちゃってすいません。
前回の更新直後にファイルサーバーが完全クラッシュして新しいPCに入れ替えたり、せっかくだからWebサーバーも新しいPCに入れ替えたり、どうせだからCGIで使ってるライブラリを組み直したり、ここまできたら…みたいに脱線しまくりで結局サイト大改造になってしまいました。あまりに多くのことを一度にやってしまったため、修正漏れが残っている可能性があります。というか、絶対に残ってます。

特に懸念される「リンク切れ」は、404 NotFound が出るとログへ記録されるようにしたので、特に報告の必要はないです。でも画像のリンク切れは捕捉できないので、表示されてないのを発見したらメールフォーム等でご報告いただけると助かります。(ミッション攻略の [ スタート時の画面 ] の画像が表示されないのは相変わらず「仕様」です)

また、前回のメンテナンスで加わったムービーダウンロードの「10分制限」がなくなり、「ひとつだけ制限」に代わりました。ダウンロードが終わるまで、次のダウンロードを開始できません。
加えて、現在の混雑状況の目安を表示するようにしました。

仕事の方は少し前に一段落つきまして、これからはバリバリ更新再開!…とはいきませんが、まぁ1ヵ月放ったらかしとかは次に忙しくなるまでないと思います。

紗菜退役

[ 紗菜(左)と花菜(右) ] 2台のパソコンが写ってます。左の小さいマシンが「紗菜」です。紗菜は攻略指令支部が開設されてからずっと、24時間休まず皆様にムービーをお届けしていたマシンです。常に誰かがダウンロードしているために再起動もできず、連続稼働5000時間という記録も樹立しました。掃除の時にうっかりコンセントをぶち抜いてなければ、偉業の10000時間を達成してました。Pen2の266MHzという今となっては化石級の非力さで、ずいぶん必死に頑張ってました。

先日、その紗菜が役目を終えて引退いたしました。「サーバーメンテナンス」と称して何日間かダウンロードを中止していた時です。当サイトでムービーをダウンロードしたことがある人は敬礼してあげてくださいね。

現在は右のマシン、「花菜」が後任に就いています。スペックも大幅にパワーアップし、これを書いてる今も7人の人にムービーをお届けしております。これからもよろしくしてやってくださいね。クラッキングとかしないでね。

大失態

更新が滞ってたせいかコメントもぷっつり止まり、ちょっと寂しいな〜とか思いつつも作業に集中できてたのですが、実はサーバーメンテナンスの時にCGIにバグを作成、コメントを投稿できない状態だったというオチでした。更新前にレス入れしようとして発覚した驚きの事実。

■原因:
ライブラリのパスを格納している変数に値を入れ忘れていたという極めて単純な人為ミス。
このため、本体CGIがライブラリを呼び出そうとすると500サーバーエラーが発生。上記サーバー入れ替えと並列作業だったので起動CGI・本体CGI・ライブラリのコード修正に同期のミスが発生したと推測される。
ちなみに記事の表示には本体CGIを使わないので、俺が管理処理を実行する・コメントを投稿する時のみ発生。

3月13日〜3月26日までの間にコメントを投稿してエラーになってた人がおられましたら平謝りです。デコを地面に擦りつけながらごめんなさい。

陸戦兵の稼ぎなし攻略は可能である

時間が経ってしまいましたが、前回に言ったことの続きです。
見事ご名答した察しの良い人もいたように、「4000」という数字は稼ぎ無しでインフェルノへ到達した時の数字です。

あまりに難しすぎる地球防衛軍2のインフェルノ。特に新敵の攻撃力が半端でなく、アーマーがいくらあっても足りません。
それに加え、「2ではアーマーが全然増えなくなった」とよく耳にします。たしかに、前作では1個につき4増えたのに、2では1.5しか増えません。

1.5になったのは、ミッションが増えた分の調整でしょう。
71÷25で、ミッション数は2.84倍になりました。
これを調整するために、アーマー上昇率を増えた分で割ります。4÷2.84です。
つまり

4÷(71÷25)=約1.41

です。本当は1.41しか上がらないところを1.5上がるわけですから、上昇比率で考えればむしろ前作より上がっているのですね。

前作ではイージーから稼ぎなしでやっていくと、インフェルノ後半で4000〜5000くらいになります。本当は倒した敵の数とアーマーアイテムが出現する確率も計算に入れないといけないんですが、単純計算ということで省略します。地球防衛軍2における俺の陸戦兵では「武器稼ぎのついでに増やし、後半では調整のために取るのを控えた」という行程で7000になりましたから、おおむね計算通り「前作と同じ水準」になると予測できます。

そして、インフェルノは通常攻略でも4000前後でクリアできます。神武器を使えば絶対包囲でさえ3000以下に抑えられるというのも確認できましたし。つまり、陸戦兵の稼ぎなし攻略は可能ということになります。もちろん、その難易度は前作とは比較にならないわけですが…。

以上、憶えてる人はいないと思いますが、「アーマー上昇率は(1.5くらいで)ちょうどいい」と思う根拠について書いてみました。ほら、やっぱ灼熱や絶対包囲でどれくらい必要になるかは実際にやってみないとわからないし?

ただ、ひとつだけ問題があります。4000でまともにやるには難しすぎ、楽勝法があるもののあまり現実的でないミッション。
それは終章。
あそこだけはどうしたものですかね…。(自爆回避を使えば単騎でも4000で余裕ですが…)

そして、この仮説を立て始めた頃から、ひとつの仮定を考えるようになりました。
名付けて「真の神はSANDLOTにいる説」。
よく「SANDLOTはなにを考えてこんな無茶苦茶な難易度にしたんだ?」みたいな話を耳にしますが、っていうか俺も言ってましたが、その俺でさえ4000でクリアできるインフェルノです。作った本人ならもっと簡単にクリアできても不思議じゃないですよね。
つまり、 "SANDLOTの人がなんとかクリアできるくらいの難易度" なのではないだろうかという。もしかしたら、地獄のインフェルノでさえ「俺達には余裕だけど一般プレイヤーには難しいだろうからもう少し簡単にしておくか」と手加減されているのかもしれません。それがインポッシブルへ結実しているのだとしたら。

まぁそれはちょっと考えすぎですが、ハーデストの頃はボロクソに言ってた俺も、今では大逆転です。満面の笑顔でやっぱインフェルノはこれくらい難しくないとね!とか言えます。
それでも「難易度の上げ方を間違えてる」という考えは変わってないですけどね。

地球防衛軍2。誰にでもすすめられた前作とは違い、今回は人を選びます。人を選ぶ分、選ばれた人は前作以上の面白さを享受できます。残念ながら選ばれなかった人は…インフェルノだけが地球防衛軍じゃないですよ!

追記:2006.4.12
ここでのお話は「アーマーのみの話」です。武器の出現率はまた別の話です。
実際に稼ぎなし攻略をやればアーマーは4000前後になると予想できますが、必要な武器(特にUM-XA)が出ない事態は計算に含まれていません。武器は完全に運みたいなので、こればかりは仕方のないことです。

Comment Res.

>メダルさん

どうもお久しぶりです。というか、さらにお久しぶりです。これだけ遅れると、なに書いたかお忘れかと思います。控え受け取り機能が役に立つ時がきましたよ。(苦笑)
というわけでINF制圧、ありがとうございました! もうすっかり昔の話ですけどっ!

オンライン、どっぷりはまってるようですねー。羨ましいけど、やっぱ怖いですねー。つーか、リアル友人以外とチャットすらしたことない田舎者ゆえ、どういう楽しさなのかとか全然わかりません。こういう奴が人生を崩すほど堕ちるんですよね。(笑)
地球防衛軍オンラインでなりきりプレイ、やってみたいですよ。さらにパワーアップした皇帝都市に向けて四方八方から砲火が上がり、ジェノサイドキャノンに吹っ飛ばされる友軍を陰に隠れながらスコープで観察したり、隣の陸戦兵とチャットで作戦を練ってるといきなり通信が切れて振り向くと死体になってたり、「戦場」をバーチャルできるやつなんかが欲しいですね〜。
まぁあくまでゲームが目的であり、コミュニケーションは副次的なものですけど。
というわけで、俺が興味あるオンラインはメダルオブオナーみたいなやつでしょうか。やらないけども。地球防衛軍オンラインが実現したらお会いしましょうね!

P.S.
ノシ は初めて見た時、普通に「のし」でした。熨斗のしをつけることを表してるんだと普通に思ってました。orz もなんかの略だと思ってたし、w がなにを意図してるかもわからなかったし、今もなお (ぉ とかわかりません。行末のセミコロンは (汗) を表してるのかなと予想してます。
コメントでもそんな感じの記号を使われることが多いですが、実は半分くらい通じてないです。てへっ。

>シエさん

ムービー見させていただきました。ありがとうございましたー! 作業の息抜きに見させていただきました。「うわーやりてーっ!」って悶えながら見てました。(笑)
ハーデストの絶対包囲でも、徒歩攻略となるとかなーり厳しそうですね。あんな遠距離からよくボマーにゴリアス当てられるものです。なかなか面白そうなので俺も後日に挑戦してみたいです。
蟲怒火炎放射パターンもしかと見届けさせていただきましたが、「もしかしてゴリアス99だけでクリアできるんちゃう?」ってくらい火炎放射の出番が少ないような…。恐ろしや恐ろしや。
なんか緊急回避の角度が心なしか違うような気がするんですけど、そういう小技でもあるのでしょうか? ほとんど真後ろに転がってたりしますよね?

俺の場合、録画する時はMPEG形式です。そうしないとハードウェアエンコードになりませんし。(録画にCPUを使ってしまいます)
最初に8Mbpsくらいの高画質で録画して、それをWMVへエンコードしてます。
WMVへのエンコードを実際にやるのはキャプチャーボードではなく編集ソフトでもなく、Windows Media Encoder(ドライバをインストールする時に一緒に入ります)ですので、キャプチャーボードによる差は基本的にないはずです。PCの差はちょっと出るかもしれませんが、Pen3とか動画のエンコードには向いてないスペックでもない限り、見た目にわかるほどの差は出ないと思います。一番大きいのは、ソースの画質…つまり最初にMPEGへ録る時の画質でしょうか。
シエさんのムービーはビットレート1.2Mbpsですから、WMV的には1.0Mbpsの俺バージョンより綺麗になるはずです。実際、俺にはシエさんのムービーの方がいくぶん綺麗に見える気がします。

もうひとつのお答えですが、意外ととまどう人が多いみたいですね。俺としては大成功なんですけども。
だいぶ時間も経ちましたし、種明かしでもしましょうか。
実はあの写真には没バージョンがあります。あまりにもしょぼかったんで現行のバージョンに作り直しました。
クレクレタコラの画像を探してきてマザーのてっぺんに貼っつけたり倒れたチョビの表情を細工したりしてたくらいですから、これくらいは普通にやります。
たとえば、現行バージョンの写真は、よく見ると三郎の背中に黒い点が映ってます。第5話でダロガを追ってる三郎の背中にも黒い点がありますね。
さて、この黒い点はなんでしょうか。
ヒントは「その前に三郎の身になにが起こったか」です。
結構細かいことまでちゃんとやってるんですよー。リアルタイムプレイだからといって侮ってはいけません。(笑)

メールフォームの控え送信機能は、その通りシエさんがあーだーこーだ言うからつけました。
正確には、シエさんのメールを読んで「そういえばメールフォームから送ると控えが残らないし、メール送信処理のついでに指定アドレスにもコピーを送れるようにしたら便利じゃなかろうか?」と思いつき、早速組みこんでみました。
送ること自体は &virus::sendmail($bccto, $from, $subject, $body); という1行を加えるだけなんですが、スパム送信などに悪用することもできるので「コピーを送る時は連続送信不可」「複数アドレスのブロック」などの対策に苦労しました。今回の更新で、控えにはIPアドレスとかホスト情報も挿入することにしました。(自分に送られるんだから問題はないはず)
こんな至れり尽くせりのメールフォームなんて滅多にないですよ?
俺が総理大臣選挙に立候補したら、ユーザーの声を大事にするhrをよろしくお願いしますね。

本当、言葉の力とは凄いものです。言霊みたいなものですね。時には自分に一生消えない傷を作ったり、人を死に追いやったりもします。
俺が望む望まない関わらず、サイトの規模が大きくなる→見る人が増える→影響力が大きくなる→責任が増すという連鎖は避けられません。下手なことを言えない身分に苛立ちを覚えることもありますが、総無視されるよりはなんぼかマシかと思います。実際、支部を作るまでは総無視でしたからね〜。
影響力をどう受けるかはシエさん次第です。俺も別にプログラマだったりシステムエンジニアだったりするわけじゃない普通の素人ですから、あまり真に受けると痛い目に遭いますとも。

地球防衛物語はなかなか苦戦してますが、まぁ波にさえ乗れればあとは決壊したダムの如しです。リアルタイムプレイの頃とは様相も変わりましたが、そのおかげで展開の自由度も広がったわけだし、これを良い結果に結びつけなければいけません。頑張ってえむさんを追撃します。(もうゴールされちゃったけど…orz)

>ショボン隊員さん

サーバーメンテナンスは珍しく予定通りに終わりました。予定通りに行かないことを予定して長めに取ってあったおかげです。(予定通りに行くわけがありません)
サイトではトップに告知がちらっと出ただけですが、サーバーを新しいPCへ入れ替えるために慌ただしい日々でした。

「10分制限」の意味はその通りですが、これを見てる時点ですでに廃止されてしまいましたので忘れてください。現在は「一度にひとつしかダウンロードできない(キャンセルしたら次のを開始できる)」になってます。limitipconnと言えば、わかる人にはわかるんですけどね。

で、本文でも謝っております通り、コメントできなかったのは俺のミスでした。ショボン隊員さんは悪くありませんでした。ごめごめごめごめ…っ!

>匿名希望さん

掲示板…ですか。前向きに考えてはいるものの、とりあえず現時点では設置予定はないんですよね。攻略指令支部としてはあった方がいいのかもしれませんが、この支部はsiteCTSというサイトの一コンテンツであり、サイト自体の基本方針が「掲示板不要」になっているので…。
地球防衛軍系の掲示板はたくさんあるはずですから、他の隊員とのコミュニケーションを楽しみたいのであれば、そちらをご活用いただければと思います。

あと、掲示板を作れば、たしかに武器のデータを提供してくれる人もいるでしょう。
でもね、俺って一応攻略本を持っていますから、本当は全種類載せることは朝飯前なんですよね。
でもね、見てないんです。武器データのページ。
なんでだと思います?
俺は確かに攻略サイトの管理人ですが、それ以前に、地球防衛軍を楽しみたい皆様と同じ立場のプレイヤーなのです。ハーキュリーが手に入って「やったー! ついに入手したぜー! どんな性能なんだろう〜?」と武器選択画面を開く時の楽しみを奪われるのは勘弁願いたいものです。

Comment

yukiさん / 2006.3.27 04:38
深夜の更新お疲れ様です!
今回の記事が「アーマー4000の意味」と言うことで稼ぎまくってアーマー20000もあるのにINFをクリア出来ない自分は何も言えんとです・・orz  それに自分は機械オンチなので知ったかぶって余計な事を言うのもやめときますw言えることはただ一つ!紗菜に敬礼!!なかなか拝見できないレア物を見れて本当に感動したぞ!
って我ながらつまんないコメントだわ・・でもどうしてもコメントがしたかったんですw超余談で申し訳ないんですけど今日でネット環境がなくなっちゃいます。東北支部から関西支部へと異動ですが新しい土地でも防衛に励みたいと思います。(ほどほどに)
もう一個余談ですが明日3/28日でhrさんの防衛軍入隊一周年みたいですね。きっと階級が上がるんじゃないですかね?w
hr@admin / 2006.3.27 05:43
どうもっす! 時間がないみたいなので珍しく即レスです。
異動ですか…新しい支部でも頑張ってくださいね。この支部はあと2年は更新が止まらないと思いますので、ネット環境が復活したらまたのお越しをお待ちしております。ネットにつなげなくても大丈夫、関西にもネカフェはあります。(おいおい)
紗菜はまだまだ動くんですが、負荷が増えてスペック的にきつくなってきたこと、HD容量の残りが少ないこと、モニタがなくてメンテナンスが面倒くさいことなどを理由に、花菜へとバトンタッチしました。

そういえば、明日で入隊1周年なんですね俺。言われて初めて気がつく新事実。そうか…あの衝撃的な出逢いからもう1年経つのか…。
階級、上がらないものですかね。支部長なのにサイトの更新したりお客様のお相手したり果ては最前線の戦場へ放っぽり出されたり、待遇がひどすぎます。
なので、クール&ホットなhrさんは管理人ならではのフォローをいたしますね。
それではまた!
不運な会社さん / 2006.3.27 06:15
ただいま兄貴がIMPステージ51「縦走鉄球」をクリアしたところです。徹夜でゲームやってたので、俺が起きたらいつの間にか28〜51までがやってありました。兄貴はさすがに無理と察したのかこの頃はライサンダーZ(AS-100F)とGランチャーUM-V2使ってます。兄貴に言わせるとINFは簡単だそうです
hr@admin / 2006.3.27 20:51
つーか兄貴の自慢話しか持ちネタはないので?
777さん / 2006.3.27 09:02
更新お疲れ様です。とりあえず戦況報告でも…。

通常プレイは未だにハーデスト皇帝都市落とせず…。
しかし、INF蟲の怒りと回転木馬のクリアに成功!
回転木馬は苦労しました…。

いきなりハードプレイはペイルは近衛兵団を突破し
、鉄球まで行きました!
しばらくはそう詰まることはないでしょう。
陸戦兵は地底決戦で停滞中…。
女王蟻が強すぎる…今のところバウンドガン(M3)は使ってませんが…。
でも壁抜け火炎放射はやってたりする(ぇ)
最後のエリアなのでイライラ感も溜まります。
hr@admin / 2006.3.27 20:51
ぼちぼち進んでるようですねー。やっぱり皇帝都市は厳しいですか…。回転木馬にしても、陸戦兵にはノーダメ余裕でもペイルにとっては結構な難関っぽそうですね。俺のペイルはどういう攻略をするのやら?
地底決戦はファイブスターSR-Bがあれば楽勝なんですけどね…それってハードのクリア特典ですしね…。
暇人さん / 2006.3.27 09:21
久々の更新お疲れ様です。
とりあえず紗菜たんに敬礼しときましたました(笑
ところで、昨日灼熱稼ぎをしていたらついに神武器来ましたー(嬉
しかも3つ同時にですよ。思わず発狂モードでした。
ちなみに礼賛Z、V2、ボルケーノ6Wです。
自分の残すのは絶対包囲のみですが、hrさんの言うとおり、全然楽になりましたね。ホントに「見えるぞ、俺にも敵が見える!!」って風にニュータイプになった感じ(笑
といってもまだクリアしてないんですがorz
ボマーは嫌いだ・・・
hr@admin / 2006.3.27 20:51
俺はまぁ好きでやってることだからいいとして、紗菜たんお疲れです。
神武器大フィーバーですか…羨ましいですね…ツイてるうちに宝くじをお買い求めになるとよろしいですよ。俺も蟲コロリを求めて武器稼ぎしようかしら。ついでにハーキュリーとか出ないかしら。
特にV2は素晴らしい感じです。XAをゴミにするゴッドですから、敵も丸見えです。とんがり帽子に導かれるまま蹂躙してやってください。(笑)
ハルサメさん / 2006.3.27 15:47
先ず、長期のお仕事修羅場ご苦労様です。そして紗菜さんに敬礼!
家のノートパソコンは色々な意味でギリギリです(臨終は遠くないと思われます)。
私はもうすぐマイパソコンを購入する予定なので、ムービーはその時にがっつんがっつん落とさせていただきます。
今までは短いものしかHD容量的に見れませんでしたので(1の小技 小ネタがせいぜい)、終章が公開されたときは置いてけぼりでした… その際は花菜さんヨロシクということで。
それでは、暫しの更新スピードアップを密かに期待しつつ、失礼しまーす。

hr@admin / 2006.3.27 20:52
半年続きましたからね、本気で疲れました。今は普通に17時に終われる夢みたいな生活です。…少しの間だけですけど。
ノートさんはそれだけギリギリとなると、うちの三夫(初代Pentium120MHz搭載重箱ノート)といい勝負でしょうか。スペックが低すぎると、容量以前に再生が難しいですよね…。
早くマイパソコンを入手して花菜をがっつんがっつん突っついてやってください。「もうっせっかちさんねv ひとつずつじゃないとダ〜メv」と門前払いを食らわせてくれます。紗菜は心ない人の連続ダウンロードでよく帯域を食い潰されてましたが、花菜はその辺厳しいですよー。(笑)
ゲンさん / 2006.3.27 21:51
更新お疲れ様です。今は一時の平和(定時に帰れる)を謳歌してるみたいですね。さんざんこき使われた以上、それくらいは当然だと思います。俺も今月は忙しく、既に勤務時間外の仕事時間が100時間超えました…。

サンドロットには間違いなく神がおられるでしょうね。INFやってると実感しますが、敵や乗り物の配置はかなり計算されてますよね、ギリギリ届くバイクとか。陸戦で稼ぎなしプレイ可能はhrさんが実証してくれましたし、サンドロットの神が稼ぎなしで攻略できた難易度=INFということなんでしょうか。ということは、ペイル皇帝都市も2500前後のアーマーでクリアできるんですかね、やっぱり?なんか画期的な戦法があるのかなぁ…。
で、その神ですら制覇できない=不可能なのがIMPということか…。

いきなりINFプレイですが、陸戦兵は楽なんですよ。戦車強い。
ペイルの初期レイピアでダロガに接近戦挑んだのですが、俺はペイル使ってて初めて「ダロガ強っ!」って思いましたよ。あれはムリです。生身の人間が勝てる相手ではありませんっ!
とまぁそんなこんなで、なんとか挟撃まで辿り着きました。ペイルは110位でろくな武器持ってないので役立たず、陸戦は320位、使える武器はライサンダー2とプロミネンス位しかないという状況、正に、正に地獄です。
なんでIMP攻略の息抜きで始めたはずなのに、それ以上の地獄を見てるんだろう…。ま、まさか…俺もマゾだったというのかっ…!
hr@admin / 2006.4.4 00:58
うわー100時間ですかっ。ハーデスト残業に認定いたします。今度はゲンさんがお疲れの番ですね!(笑い話にならない)
乗り物は凄まじく計算されてますよね。置く位置はもとより、置いてある向きも小憎らしいです。また、蟲怒みたいに「乗ろうとするとうまくいかない」ってのは罠だと思ってます。
陸戦兵は稼ぎなし攻略が可能でしたが、ペイルはどうなんでしょう。ペイルの強武器は全然わからないんですが、遠距離戦が苦手そうなのは間違いなさそうですし、アーマー2500っていったら陸戦兵でも厳しい数字です。本当にクリアできるんでしょうか…?
IMPが名の通り不可能でないことを祈りたい気分です。

いきなりINFは…俺的にはIMP以上にIMPだと思うのですよ。アーマー以前に武器が問題すぎます。それでいて稼ぎもダメってなったら、よほど運が良くないと手詰まりになりません?
まぁそれがなくてもゲンさんは立派なマゾです。誰が否定しても俺が肯定します。IMPを単騎攻略しようなんて考えるのは真性マゾだけですってば。
◎さん / 2006.3.27 22:27
新参者ですがやっぱりinfも最初の方は簡単でも
だんだん厳しくなってきますねえ
早く絶対包囲クリアしてルシフェルSを拝みたいもんです

infクリアしたら私も涼しい顔して
「まあこの位が妥当な難しさかな」
とか言えるようになりますかねえw
hr@admin / 2006.4.4 00:58
大丈夫です。INFクリアしたら涼しい顔して「ふむ、このくらいが妥当な難しさかな」って言えますよ。これを難しい言葉で「勝てば官軍」と言います。
INFERNOは地獄(のような場所)という意味ですから、誰でもクリアできるようでは名倒れになってしまいます。
つまり、IMPOSSIBLEは…。
ShootingLoverさん / 2006.3.28 04:58
更新とお仕事お疲れ様です。
紗菜さんには私が敬礼していたとお伝えください。

ふむ、非常に興味深いライフ論ですね。
私の感覚としては、「1つの難易度をアイテムしっかり回収してクリアするとライフが1000(ペイルはその半分)上昇」といった感じです。
ですからhr氏のペイルも素直にイージーから行きましょう。ね?(何の話だ)
・・・まぁ、ライフはともかく、武器ツモが悪いとたぶん壁はインフェルノでなくハーデストだと思いますけど。
1より難しいと感じるのは、たぶん難易度の山が一つ前に来てるからじゃないかなー、などと予想していたりします。
いや、普通に地獄な面もありますけどね。

「真の神はSANDLOTにいる説」。
IMP者であるゲン氏共々素晴らしい洞察力。流石に実力者は違いますね。大正解です。
これも「鉄人28号」絡みの話になりますが、公式頁のインタビューを見てみると、あらこんな所に化け物が一人。(買わないと分からない話で恐縮です)
ロボゲーでの超凄腕ですから、ThirdPersonShootingでの腕が凄いと決定したわけではありませんが、まず間違いないでしょう。
・・・「プログラマー」があれだけの腕なのですから、そりゃまぁムズくもなりますよね。

地球防衛軍時代にも、氏のみならずスタッフみんなで「おもしれー」と遊び倒していたそうで。仕事そっちのけで。
良い会社ですねぇ。電車への思い入れとか、ネタには尽きませんね。ただそれで血を吐くプレイヤーも居ますが。

さて、最後に近況報告。
えーっと、結局武器なんて全然手に入りませんでしたが、6800にまで増殖した体力に物を言わせて終章を自爆突破。
更にサッカーDの軌道が突然見えるようになって皇帝直下突破。
「見える」状態は(名の通りシューターなので)何度か経験してますが、こういうときのカンは異様に冴えているもの。というわけで絶対包囲、30回程度のリトライであっさり突破。サッカーD使いました。
皇帝都市なんざ陸戦兵使えば敵じゃないので、というわけでジェノサイド砲入手。試し撃ちはまだです。

まだこんなもんじゃ終わりませんよ。ペイルウイング。
えーっと、灼熱と皇帝都市以外残ってません。
いやぁ流石にペイルは楽ですね。休日2日潰すだけで大結集まで終わりました。流石に絶対包囲は厳しかったですが・・・
しかし予想外に灼熱で梃子摺っていまして。さっぱり抜け方が見えない。そんな感じです。

そういえばhr氏が「つまんねぇクソゲー」と仰っておられた火球落下。何と戦車を使わない画期的な方法が!
・・・ルシフェルとプロミネンス持って外周でごろごろ転がるだけですが。それでも時々接近されたりされなかったりと、戦車よりは多少マシかもしれませんよ。
あと終章ですが、とある武器があればライフ5000程度で通常攻略が可能とか何とか。
人間の可能性を褒めるべきか、んならもうちょっと出しやすくしやがれサンドというべきか。

思考でなんとかなる範囲、じゃないでしょうかね?とちょっと擁護してみたり。
hr@admin / 2006.4.4 00:59
おおっ貴重な情報ありがとうです! 俺の妄想力も捨てたもんじゃないですね。(笑)
いやー、SANDLOTってそんな会社なんですか。ほへー。作った本人が楽しく遊べる、それは理想的なゲーム像ですよね。これじゃ面白いわけだわ。少ない少ない予算を駆使してよくここまで作ってくれたものです。2の予算配分はだいぶ博打要素が高いような感じもしますけど。基本システムは1を完全流用ながら、ペイル・新武器・新敵・新マップ・新ミッションで、それぞれのバランス調整もおまけでついてきますし、とても2000円の予算には収まらないような気がしてます。10万本を突破したという話は聞きましたが、結局どれくらい売れたんでしょうかね? たくさん売れてくれればいいんですけどね、次回作のためにも。

「見える」状態ってありますよね。俺はセブンセンシズとか第3の目とか勝手に呼んでますが、たびたびあります。なんというか、「あそこに敵がいる」と思うだけで勝手に手が動くというか、手の制御を脊髄がやっちゃうんですよね。ゲームに限らず、漫画や小説の話を考えてる時とかにも起こります。異常に冴えてたり、普段の自分では生み出せない発想力を発揮したり、トリップしたり覚醒したり憑依されたり色々ですが、大事なのはニュータイプは超能力者じゃないってことだと思います。本来誰でも持っているものであり、その覚醒方法を習得してる奴が神と呼ばれる領域へ突入するのではないかな、と。
脳内革命の人に言わせると「それはβエンドルフィンによるものですね」とかさらり言われそうです。恐るべしβエンドルフィンパワー。
つまりこの現象は、普段は30%しか使われていないと言われる脳の潜在能力を限界まで引き出すことで類い希なる力を(以下略
それにしても、サッカーDで絶対包囲って30回やそこらで易々クリアできるもんじゃないです。どういう覚醒の仕方をしてしまったのですか?
あ、そういえば俺もジェノの試し撃ちやってないや…。

INF終章までに神武器って出るんでしょうか。話に聞く分には赤波以前のミッションは聞いたことがないです。一応通常攻略の定義に「順番クリア」を含めているので、出ないなら神武器なしでやらないといけません。それもアーマー4500前後で。でもなんとか達成したいですね…。
ShootingLoverさん / 2006.3.28 05:02
凄く書き忘れました。

>私の感覚としては、「1つの難易度をアイテムしっかり回収してクリアするとライフが1000(ペイルはその半分)上昇」といった感じです。

そして、この辺が攻略の適正ライフではないかな、というのが私の仮説です。図らずもほぼhr氏の計算と同じ、といったところでしょうか。
もっとも、これを立証するためにはペイルライフ3000程度で皇帝都市を抜けるという非情なことをやらねばならないわけですが。

・・・いやホント、つっまんねぇクソゲーだな皇帝都市(言っちゃった)
hr@admin / 2006.4.4 00:59
おおむね適正な数値ではあると思うんですが、終章とか皇帝都市とか、ごく一部のミッションがその立証を阻むんですよね。ここがまた意地悪だなと思います。
本当、なんでこんなクソゲーをしつこくやり続けるんでしょうかね。(笑)
☆マナ☆さん / 2006.3.28 07:34
訳あって名前に星をつけることにしました。
華やかになった気がします。

アーマー上昇値は考えたことありませんでしたね。
でも実際のところステージは3倍近くになってるから比率的には今作のほうが上なんですね。
でも2Pプレイしてる人は別かな?
片方陸戦で片方ペイルねーとか。
前回ならW陸戦限定だからアーマーはガンガン増えますが今回は別々ですからね。
他にもどっちか片方だけ集中してたらもう片方をはじめようとしたらアーマー不足だったり・・。
その場合はもう片方を単騎で使ってもう一回最初からプレイしてください(笑)
陸戦とペイルなら操作性、武器が全く違うから違うゲームみたいに楽しめるかも。

強いて問題点を挙げるならやっぱり神武器でしょうか?
稼ぎプレイなしで神武器出した人は少ないのでは?
特にV2なんかはあるとないとではかなり難易度が変わりますからね。
まあ神武器なしでも攻略可能っていうのはhrさんが証明してくれましたけどね。
神武器といわれるクラスの武器はもともと隠し武器のようなものなのでこれくらいのレア度でいいのかもしれません。
みんな神武器の存在なんて知るからいけないんだ!
神武器なんて本当は存在しなかったんだ(違
hr@admin / 2006.4.4 00:59
アーマー上昇値はハーデストの時に気づきました。「あれ、これって前作と同じくらいの水準では?」みたいな。で、電卓を取り出して 4÷(71÷25)をやってみて「あぁなるほど」みたいな。
陸戦兵とペイルのアーマー勘定が別ということで二人プレイの場合は不利になりますが、コンビネーションプレイの強さは単純に戦力2倍とはいかないですし、それで相殺ってことで。(強引)
それにしても、本当にペイルは陸戦兵とはまったく違いますねー。一粒で二度おいしいってこれのために用意された言葉なんじゃないかと思いますよ。

今のところ欲しくて出た神武器はないので出現率の低さはあまり実感できてないんですが、今までで複数回出たのはリバイアサンとマグマ火炎砲だけですから、「蟲コロリが欲しいなぁ」とピンポイントに願ってもそう簡単にはいかないでしょうね…。
もしかしたら俺、みんなに騙されているのかもしれません。本当にそんな冗談みたいな武器が存在するんでしょうか。ありえなくね?
…という状態に突入するのも時間の問題かと思われます。
ショボン隊員さん / 2006.3.28 10:56
どうも。ショボン隊員です。
最近は地球防衛軍にすら触れていない状況です。
別に忙しいと言う訳でもないのですが。(ェ
話題変えますが、このショボン隊員の中では、GAMEに対する尊敬度(?)っていうのと、単純に面白い度ってのがあります。
尊敬度的には地球防衛軍です。が、面白いっていうのはまた別。
「やっぱり2000円の予算ではシステムがな・・・」と考えてしまう時もありますが、(具体的には神獣の処理落ち等)別の言い方として、
「2000円の予算でよくここまできたなぁ」とも言えます。もちろん、前作からの引継ぎ点があるので、1より多い容量になります。

さて、「SANDLOTに神が居る説」ですが。
INF=地獄 IMP=不可能 ですね。
自分もhrさん達と同じく、
「SANDLOTがぎりぎりクリアできるのがINF」です。
IMPについては、
「SANDLOTの猛者の大半を削り落としたのがIMP(もちろん一握りの神腕プレイヤーはクリアしたかも)」
だと思います。

最後ですが、紗菜さんに敬礼。/(`Д´)
hr@admin / 2006.4.4 01:00
まぁそれも仕方のないことでしょう。若いうちはいろんなゲームをやっておくべきです。
INFをやった感じ、開発の人がクリアできるレベルなのは間違いじゃなさそうです。IMPは…やってみないことにはなんとも言えないですね…。
地球防衛軍2は売れると予想できてたから、他の2000シリーズに比べれば予算は多かったかもしれないですよ。博打要素込みで。
とりあえず基本システムは前作の流用ですから、難点(処理落ち)もそのまま引き継いでると考えるべきです。PS2という決して高くないハードスペックで処理落ちしないための最適化をするには、それなりのお金がかかります。ポリゴンが妙に粗くてカクカクしてるのも、手間を減らしてお金を節約するだけでなく、計算数を減らして処理落ちを軽減する効果も狙ってるんじゃないでしょうか。(あくまで想像)
makochoさん / 2006.3.28 15:00
あらら。なんとバグだったので(^^;
うちは最近OSの再インストールやったら
プロバのIDとパスを無くしたというおまぬけなオチでネット繋げずです(pq )

っつーかやはり今作は人を選びますよねー(;´Д`)
俺は選ばれなかったのですね(pq )
まぁそのかわりに我が友が選ばれたよーですがw
ついさいきんまでUMXAが出ねーと泣き入ってたのに(それでも98%クリアしたそーで)
それなのになんか最近もはやUMV2を拝めたよーでw
えむさん / 2006.3.28 15:13
紗菜さんに敬礼っ!!
サイトの大幅更新含めて、心機一転と言った感じですねw
次は、三郎物語。がんばってください。

実を言うと地球防衛軍2が友人の所に出張したので、しばらく触れなかったり(汗)
でも良いんです。防衛記録のためにやりまくったから(ォィ

hr@admin / 2006.4.4 01:00
ありがとうございます! 71の山の頂上から応援していてください。俺も頑張って登ってみせますとも!
しばらく防衛はお預けということで、今はA.C.E.2の専念ですね。他のゲームにはまれない身分にやや嘆きつつ、攻略日記を見てやった気分になります。(笑)
サイト改修は見た目や内容が全然変わってないので皆様には実感湧かないと思いますが、かなり大きくに変わってるんですよ。
インペリアルセンチピードさん / 2006.3.28 16:42
最近更新されてないな〜。あ、hrさんもとうとうPCに手が回らないほど忙しくなったのか。
コメントも来てないな〜。あ、皆さんも同じ位忙しくなったのか。
せっかくだから書き込んでやるか。あれ、ならないや。
あ、自分のPCが悪いのか。最近よくあるからな〜。

と、今まで何の疑いもせず駄目もとで久々に確認しに開いてみたら、
いつの間にか更新されてる(時代に乗り遅れた男)!?、というオチでした。なんか自分が天然に思えてきましたよ。
と、いうわけでお久しぶりです。これまで書き込めなくて報告できませんでしたが、とっくの昔にハーデストクリアしました。
一番難しかったのが灼熱で、絶対包囲と比べ物になりませんでしたよ。絶対包囲は最初のチャレンジでゆうゆうとバイク乗れましたし(その後ムカデを見縊りすぎて溶かされた)。皇帝都市はなんかランラン。これも全てアーマー8000のおかげです。はっきりいって多すぎ。
それと2番目のコントローラー買いました。これで一人二役や囮作戦、人間砲台ができます。
ハーデスト火球落下をルシフェル両手持ち人間砲台でチャレンジであっさりクリア。灼熱囮はゲームじゃありません。
どれも今までの単騎戦の苦労をことごとく潰していきました。やりすぎにはご注意を。
たかさん / 2006.3.28 21:32
いや〜〜そういうことでしたか〜〜どうも書き込みができないと思ったら・・・まぁそういうことで…………神武器手に入れるために灼熱何度もやっているんですが見事に全滅ですね・・・まぁ体力も微々ながらあがっていっているんでこれで神武器がでれば一石二鳥なんですけどね〜
でも毎回こんな愚痴こぼしてしまいまして面目ない・・・自分もはやく絶対包囲をクリアしてhr近づきたいですね・・・
hr@admin / 2006.4.4 01:00
こちらこそ面目ないです。
俺も早く武器をコンプリートしないと、武器一覧が…。
明人さん / 2006.3.28 21:56
どうもこんばんわ。紗菜さんにお疲れ様でしたと伝えてください。

話したいことが三つほどあるので小分けにして書きます。

皇帝直下のインペリアルガードの投下の周期は
『機械類が残り一つになったら』だと思います。
そして個人的にはプロミネンス2装備で外周逃げうち
の方が一般人向けだと思います。

いきなりハードプレイは(私は)比較的楽に突破できてしまいました
ですので、私より作戦立案が上手く、操作も上手なhrさんなら
さくっと通過してしまう気がします。

XAと礼賛Fがあれば陸戦兵はアーマー4000でクリアできそうです
粘りすぎてボマーにバイクやられましたが。
バイクに乗るまでとボマーが私には鬼門のようです。

長くなりましたが、
仕事とレス返しとサイト更新と攻略とtohate2
頑張って下さいね。
私も頑張って包囲を潜り抜けます。後、ペイルの皇帝都市とか
hr@admin / 2006.4.4 01:00
紗菜は新たな任務の前の一休み中です。よく耐え抜いたな〜と感心するばかりですよ。やがて最後の任務へと旅立ちますが、そこでゆっくり余生を過ごしてほしいものですね。

皇帝直下の投下周期はそうみたいですね。ちゃんと書く時に改めて調べ直して訂正しようと思います。
プロミネンス2逃げ撃ちは至極つまんないのでおすすめしたくないですが、手段のひとつとして書いておいた方がいいかもしれないですね。

いきなりハードは、…まぁ正直な話、絶対包囲を爆発物なしで徒歩っても500ダメージでクリアできる奴には手応えないと思います。まぁハードはいいとして、控えめアーマーのままハーデストに突入するわけですから、そっちの方が面白そうです。

INF絶対包囲のXAパターンは1回クリアして息切れしてしまいましたが、2000ダメージくらいで乗れそうになるもドレッドノートに阻まれる…といったシーンが何度かあったので、V2と同じく3000以下でも可能なはずです。ボマーは焦りさえしなければガードより全然簡単ですから問題ないと思いますよ。

仕事とレスとサイト更新と攻略、頑張ります。…tohate2は…どうしましょう…? 共同企画の友人達はすでに開始しているというのに、俺だけ置いてけぼりです。しかし、今の俺にそんな余分な時間はどこにもなく…。
RSTさん / 2006.3.28 23:21
紗菜さんに敬礼。
ムービーのおかげで作戦の研究が進んだものです。終章のサッカーグレネードD攻略ムービーは衝撃的でした。

現在は稼ぎなしの徒歩プレイをイージーから順番に実践中です。
ハードまで終了しました。すでに蟲の怒り、暴虐、神獣で隊員が3名死亡しています。2の難しさは1とは比べ物になりません。前作は適当に突撃してもハードで死亡するようなことはなかった。
武器はまんべんなく入手できて108あります。ハーデスト前半は問題ないでしょう。後は対インフェルノ用武器の入手を祈るのみ。
アーマーは初期体力200+3070=3270に増えました。順調にこのペースで行けば4200前後でインフェルノに突入できるはず。確かに1つの難易度で1000前後増えますね。
ハーデストからクモの脅威が非常に高くなるため徒歩は途中で断念すると思われる。
とりあえずやれるだけやってみます。
SANDLOTの神ならハーデストくらい鼻歌まじりで徒歩クリアするのかもしれません。
hr@admin / 2006.4.4 01:01
紗菜は多くの隊員のお役に立てたようでなによりです。プレイムービーの録画はもとより、それを公開可能にするほどの環境を用意できる人って稀少ですから、俺という存在が地球防衛軍というコミュニティにいたのは幸運だったのかもしれないですね。終章一撃の情報を惜しみなく提供してくれたTNTさんにも感謝感謝です。(あんなの俺じゃ見つけられません)

イージーから稼ぎなしだと、どこまで歩いていけるでしょうか…。ハードまでは問題ないとして、うーん、ハーデストの44:鉄球あたりが案外つらそうですね。108の中にゴリアス99はあるんですか? これがあるとないとではハーデストの難易度が全然違いますしね。
とりあえずSANDLOTの神はハーデストくらい足の指でクリアしちゃうはずです。(笑)
インペリアルセンチピードさん / 2006.3.29 12:37
書き忘れてました。
紗菜さんお疲れ様でした(ペコリ)。そして花菜さんよろしくお願いします。

ところで、SANDLOTに神はいるのかという話ですけど、
(ShootingLoverさんの話の付け加えになりますが)前話していたSANDLOTの作品の「鉄人28号」には実は「アドバイスモード」という防衛軍には無いモードがあって、高い難易度の凶悪ミッションをたいしたことのないステータスで軽やかにこなしているデモムービーが収録されているんです。
公式HPによるとそれは自社のプログラマーの方のプレイだそうですが、鉄人とほぼ同じシステムのこの防衛軍でも同じようなことが言えるのではないでしょうか。

SANDLOTには(当然のように)神がいる。僕は絶対にそうだと思います。
カオスさん / 2006.3.29 16:42
まず最初に、紗菜さんに敬礼。ムービーのおかげでクリアできたステージはいくつかあるので非常に助かりました。今までご苦労様です。
残念ながら絶対包囲はまだクリアできておりません。バイクまでは10回に1回は行けるんですが、ボマーがどうも苦手で何度もバイクを壊されております。むぅ。
俺はSANDLOT神説はあると思いますよ。
最近、ゲーマー(自称)としての自身がなくなってきている今日この頃です。
hr@admin / 2006.4.4 01:01
絶対包囲に長らく手こずってますね…。でも10回に1回バイクに乗れれば上出来です。俺でもその確率では乗れませんから、ちょちょっとうまくつながれば結構あっさりクリアできると思いますよ〜。頑張ってください!
防衛軍さん / 2006.3.29 18:58
どうも、あのみなさんはインフェルノとハーデスト体力いくらでこしましたか?
機械獣さん / 2006.3.30 10:05
紗菜様お疲れ様でした.おかげでどんなに助かったことか.

ついにやりましたよぅ!!ジェノ砲GETです.
(hrさんのように、コレくらいがちょうどいいというわけにはいえませんでしたが・・・。)現在ペイルをちまちま進めております.(現在70%ぐらい)

そういえばいつかhrさんが照準が勝手に動く、といっていたようなきがしましたが、解決方法はPS2の説明書に載っていたという・・・(PS2のロゴ画面でスティックをまわすそうです)

ゲーム中なら適当に右スティックをぐるぐる回せば改善されるようです.(もしかして解決済み?)
長文でした.スミマセン。
hr@admin / 2006.4.4 01:01
ゲーム中にぐるぐる回して直るなら、そもそもそんな現象起きないような気がしますけど、タイトル画面で回してみました。
直りませんでした。orz
それはともかくとしてジェノゲットおめでとうございます。ペイルもすっかり差をつけられてしまいましたね。俺のペイルもようやく出撃したから、頑張って追いつくぞ!
機械獣さん / 2006.3.30 10:07
連続スミマセン。
別に長文じゃなかったですね。
たかさん / 2006.3.30 15:01
やばい・・・ついにコントローラーが完全にいかれた・・・直そうとしても直らないっていうか照準が動かないんですが・・・これじゃあhrさんに近づくどころかクリアすらできんと思う今日今頃・・・と言うことで買いに行きたいんですが金がない…………なんということだ・・・近年まれに見る大事故がおきてしまった!!!
まぁ友達からちょいと拝借すればいいことなんですが・・・今日はお預けと言うのは精神的につらい・・・でもなんで壊れた(?)のかなぁ・・・
hr@admin / 2006.4.4 01:01
この世に壊れないものはないのです。そろそろ寝かせてくれよってことなのでしょう。新しい相棒をお買い求めになってください。
防衛軍さん / 2006.3.31 00:06
どうも、こんばんはちょっと聞きたいんですが・・・ハーデストとインフェを全くり陸戦兵でこすには体力いくらぐらいいりますか?10000万でいけますよね・・・質問お願いしま〜〜す!
hr@admin / 2006.4.4 01:02
じゃあご希望にお答えして質問します。アーマー1億稼ぐのにどれくらいの時間がかかるのでしょう?
隊員Aさん / 2006.3.31 18:18
>>防衛軍さん
囮や皇帝乗りを使って3000/1500位で。
絶対包囲が大変だった。

それと、最大HPは陸戦、ペイルそれぞれ約15万/7万5千位で、それ以上は上がらないらしいんでHP10000万には出来ませんよ。
司令塔さん / 2006.3.31 22:47
はじめまして司令塔です。
1月に買って今、陸戦97,7パーセントです。ペリコは91,1
灼熱むずすぎですwなんか、方法ありませんか?

hr@admin / 2006.4.4 01:02
陸戦兵のINF灼熱ならムービー及び攻略記事があります。
それが無理ならペイルに自爆囮をしてもらうのが効果的みたいです。(やったことないのでわかりませんけど)
残りあとちょっと、頑張ってくださいね〜。
防衛軍さん / 2006.4.1 00:17
どうも、ありがとうございます。自分はいま男が体力が10100なんですが、ハーデスでもなかなかクリアできません。ハーデスハ残り                 65魔虫跋扈                       
66 超獣結集                                              
67 神獣                                                   
68 大結集                                              
69 灼熱                                            
70 絶対包囲                                        
71 皇帝都市
なんですよ。できればこつとか武器とかどれでいけばいけるかおしえてください。
hr@admin / 2006.4.4 01:02
アーマー1万超えでハーデストに詰まるのであれば、インフェルノでは5万以上必要になります。もっと増やすことをおすすめします。
防衛軍さん / 2006.4.1 00:20
ああ、すいません・・・神獣と超獣結集はふつうにこしました。のこり5つつです。
ヤラレ隊員(凍死)さん / 2006.4.1 09:54
防衛で春を迎えることはありませんでしたとさ・・・(何

個人的にこれ以上無理っぽいかなと、あきらめムード突入しちゃいましてね。
と、言いますか、やっぱマジでやると眼精疲労が酷いorz
普通に次の日まで続きますからね〜、授業中まで痛いってのはさすがに辛い;;
色々いいわけ並べましたが、今「狩り」にはまってます。
そんなわけでこれからは前線でなく後方支援に回らしていただきます。
主な任務はサイト哨戒(徘徊)で決まりw
防衛するかもしれませんけど、やってもそこそこです^^;
小説のほう期待してます、では^^ノシ
hr@admin / 2006.4.4 01:02
では哨戒任務をよろしくお願いしますね。
ショボン隊員さん / 2006.4.1 11:24
なんかもう最近自分、地球防衛軍2に触れてないです。
2Pがいないと嶺の亀裂含む、INF50後のステージなんか絶望的だし・・・・。ていうか、兄の方も興味つきたっぽい感じです。
出来ること=武器集め は揺るがない。(神獣でやる馬鹿)
ってことでHARD以下の難関ステージで遊ぼう、という。
キン●ダム●ーツ(隠れ字蟻)が1段落したらやろうかな。
hr@admin / 2006.4.4 01:03
限界ですか? 俺はまだまだ余裕があるから突き進みますよ。
インペリアルセンチピードさん / 2006.4.1 13:16
気が向いたので送信。
>防衛軍さん、ハーデストは努力と戦略があれば実力を十分補える難易度ですので無理ではないはずです。
魔虫跋扈はショットガンと爆発物で羽蟻優先で倒して外周作戦。自分も苦戦しました。
大結集は3分待ってディロイを引き付けてから狙撃し、後はクレー射撃。難しいならバイクで後ろの外周を往復しましょう。
絶対包囲はランチャーで蹴散らし、強引にバイクに乗る。インフォルノと違って武器さえよければ楽に乗れます。後は外周作戦。(UMXA使いました)
皇帝都市は部品全て抜きましょう、みたいな。
問題は灼熱で、hrさんの方法でしましたがかなり難しかったです。羽蟻が全滅した時戦車が残っていればなんとかなります。

ところで、絶対包囲が今作で最凶ですが、もっとこんなのはどうでしょう?
前方のドレッドノートがインペリアルボマーだったり、
後方のグループにギリオラがいたり、
第2波のボマーが同じ数のドレッドノートだったり、
ダロガがディロィだったり、
大蜘蛛が2匹だったり、
ムカデが全て頭の単体だったり、
それらがそれぞれ4つのマップ角から現れたり、
で、それら全部待機モードだったり。(マテ
hr@admin / 2006.4.4 01:03
そのオチはちょっと予想してませんでした。笑。
☆マナ☆さん / 2006.4.1 13:26
>防衛軍さん
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7096/
コメントのところが一杯になるとサーバーに負担がかかるので↑の本部の掲示板でやったほうがいいですよ。
多分そっちのほうが答えてくれる人も多いです。

前回のコメントで敬礼を忘れてました。
紗菜さん今までお疲れ様でした。

あと最後にどうしても気になったので・・
ドレッドノートが12機も登場したら動けなくなるんじゃ・・。
hr@admin / 2006.4.4 01:03
ページサイズが増えて重くなるのは仕方ないですが、URLの尻に数字がない時(最新記事の時)はCGI出力なので、普通のHTMLより負荷が高いです。1回1回はたかがしれますけど、EDF日誌の最新記事は1日何千回って呼ばれますから侮れないんですよね。
掲示板のように使うなとは言いませんが、たしかに質問とかは掲示板に行った方が適切です。本部なら人も多いみたいだし、ここよりは良いと思います。ここは一応………ですしね。

処理落ちの元凶はビルの倒壊処理による部分が大きいので、廃墟でドレッドノート12機だけならなんとかなりそうな気がしますよ。ムカデはまずいでしょ。(笑)
悪夢の神獣も廃墟なら軽いものです。(本当に検証してみました!)
防衛軍さん / 2006.4.1 15:22
質問に答えてくれてありがとうございます・・・。がんばってやってみますよ。
指令塔さん / 2006.4.1 23:43
特機兵、意外と楽勝でした。今98,0パーセント
魔虫跋扈って楽勝法ないんですか?勝てるだけでもいいんですが・・・w
ちなみに、hrさんの入隊日と私の誕生日は同じですw
私も中学卒業し次は高校です。防衛しながらがんばっていきますんでhrさんもがんばってください
hr@admin / 2006.4.4 01:03
お誕生日おめでとです。
魔虫跋扈は…うーん。廃墟+攻撃モードでは楽勝というわけにはいかないんですよね。乗り物も戦車しかないですし。
でも魔虫跋扈を楽に突破できないと、灼熱と絶対包囲で地獄を見るかも。見ないかも。
防衛軍さん / 2006.4.2 00:21
俺も卒業してもうすぐ高校ですよ!
暇人さん / 2006.4.2 06:59
>防衛軍さん。一応ここってhrさんの記事に対してのコメントなんですし。個人的なこと何回もコメントするのはどうかと・・・(汗

虎太郎さん / 2006.4.2 09:17
紗菜、ご退役おめでとうございます。
私は最近、防衛軍はご無沙汰してますね。「無理だよ無理!」と叫びつつ機兵上陸に挑んでいくのがイヤになりました。
それならそれで別のステージとか、ペイルもやってたんですが、気が付いたら激難ステージばかり残って・・・OTL
現在、某大作RPG12作目が終わったら再開する予定です。

「SANDLOTに神がいる」説は自分も思ってました。そうでなきゃあの難易度は絶対に設定しないと思います。
あと、最近気が付いたこと。
「世界でクリアできるのは2〜3人。〜取説より〜」
No.1にならなくてもいっか。自分なりの楽しみ方を考えればOnly.1だですね。
hr@admin / 2006.4.4 01:07
いいところに気がつきました。No.1よりOnly.1です。飽きたらさっさとやめて、またやりたくなったらやればいい、ゲームにはそういう自由がありますからね、やりたいようにやればいいんです。それが本来の楽しみ方なのに、いつの間にかみんな敷かれたレールの通り走ることに慣れちゃってるんですよね。
「インフェルノだけが地球防衛軍じゃない」とはそういうことです。
防衛軍さん / 2006.4.2 16:11
俺だけ・・・・ですか・・・・・
三枝さん / 2006.4.2 17:03
お久しぶりです。
かなり遅くなりましたが絶対包囲クリアおめでとうございます。
ムービー見ました。素晴らしいとしか言いようがありません。
で、なぜこんなに遅れたのかというと…自分で試してました。
そして先ほどなんとかクリアすることができました。
ジェノサイド砲まで後一歩です。
これも動画を撮ったhrさんとそれを配信してきた紗菜さんのおかげです。
ありがとうございました。

前回の記事に書いた方が良さそうな内容のコメントですが、
かなり重くなっていたのでこっちに書かせていただきました。
相変わらずすごい数のコメントですね。と言うわけでお返事は結構です。
hr@admin / 2006.4.4 01:07
じゃあ一言だけ、どういたしまして。
ショボン隊員さん / 2006.4.2 17:43
昨日コメント全文表示見た(お気に入りに追加しているのは話しましたよね)のですが、かなり重くなってたです。そこで皆様に警告(?)でもしときたいのですが、(偉そうと思って不快に思った方がいらっしゃったらすいません。)
「ページサイズが非常に大きいため、ただ見るだけでもサーバーに大負荷がかかります。頻繁なアクセスは避けていただくよう、ご協力をお願いします。多くても2〜3日に1回くらいで。」(コメント全文表示の前置きより)みたいなそうで。
コメントするなとは言っておりませんが、出来るだけ、その自分が言ったコメントに対し、「長文すいません」等のコメントもその全文表示CGIの中では1つのコメントとしてカウントされる事を覚えといて下さい。
以上、あまり適切ではない日本語もありますが、少し警告(?)みたいな事を言わせて頂きました。
無論、この言葉をあまりにも意識しすぎて、コメント数が少なくなってしまったらこのショボン隊員のせいになってしまいます。しかしそんな事態は絶対避けたいので、頭の片隅にでも。「肝に銘じろ」なんていってませんよ。
以上、長文すいませんでした。(この分重くなることをわすれるな)
hr@admin / 2006.4.4 01:07
それを決めるのは俺の仕事だって何度言ったらわかるのですか。
…一度も言ってないですか。
これは失礼。
まぁコメント全文CGIはそのうち消そうと思うのでよろしく。
ヘイver.2さん / 2006.4.3 03:43
インフェルノ制圧おめでとうございます!
過去にも数回コメントしたことがあるのですが、
何を思ったか俺は2種類の名前を使っていたんですよ。←謎
(´・ω・`).。oO(hrさんはIPなどで分かるのかな?)
とりあえずこちらの名前で行きます。

久しぶりのコメントになります〜。なにせ受験がありましたから。
それなりに勉強したおかげで一応県内トップの高校に合格できました!
もう今は防衛三昧っすよ。平均で毎日15時間くらいでしょうか…。
そして3時寝12時起きの生活。軽く廃人ぎみっすね(((( ;゚Д゚)))
もうすぐ入学式なので生活リズムを戻さねばと思うこのごろです。
それでは長文失礼。
hr@admin / 2006.4.4 01:08
特徴ある名前ですからね、こちらの方は憶えてますよ。もう一方の名前は知りませんが、聞けば思い出せます。調べようと思えばIPで調べることもできますが、さすがにそんな暇はないです。
とりあえず合格おめでとうですね! 学校が始まるまで立派な廃人目指して頑張ってください。(笑)
ショボン隊員さん / 2006.4.3 11:54
こんにちは。昨日は大失言でした。すいません。本当にすいません。地球防衛軍に関する事でなくてすいま(ry いやだって一晩寝たら明らかに文面おかしいとか思いましたし。
まぁ謝罪はこれぐらいにして。(ぇ
いきなりHARDプレイを始めましたよー。今STAGE4をMISSION CLEARした所です。(綴り間違ってたらすいません(今日謝罪ばっか))本当に難しい・・・。
何故かというと、
1:徒歩PLAY  2:アーマー、武器稼ぎ禁止
3:新規PLAY  4:1人でやる。
5:陸戦兵使用 6:全てぶっつけ本番
ぐらいですかね。後、有力武器(HARD世界で)が出ない場合のみ、武器稼ぎが出来るくらいです。
どこまで自分の腕が通用するか楽しみです。
以上、長文すいませんでした。後、自分の前の投稿はレスを入れなくても良いです。入れても良いけど。
hr@admin / 2006.4.4 01:09
「感情的なことを言いたくなったら一晩待つ」
これ鉄則ね。
後で謝るくらいなら最初から言っちゃダメです。大人の社会に「前言撤回」はありませんよ。(もちろん自分が悪いと思うのなら謝ることは筋ですけど)

いきなり徒歩ハード単騎稼ぎなしとは、なかなか勇気ある挑戦ですね。今度はどこまで進めるか楽しみにしていますw
しゅうまいさん / 2006.4.3 19:22
そうも。あと、おひさ(?)です。いや、なーんだ。バグかぁ。このパソコンがおかしいんじゃなくて。そんな間に、やっと12のインフェまでやってしまいました。(遅い)それと、友人と共に、友人の2を、やりました!
・・・アーマー1600、AS-19改、ゴリアス−Sカスタム。こんな装備で・・・勝ちました!絶対包囲!なぜならイジだから!そして、SNR-299、ゴリアス-Sカスタムとともに、いくぜ!71!そして、イジだから、クリア!なぜなら、イージーだから!
注・2は友人の。
hr@admin / 2006.4.4 01:10
もしもし気を確かに。
インペリアルセンチピードさん / 2006.4.3 22:10
どうもインセチ(不可思議略)です。←冗談ですよ;。
hrさんそういえばインフォルノは攻略しましたが神武器攻略がまだでしたね。がんばって集めてください。
ところでですが、人間の欲望はどうにもならない物で、ついに自分も神武器稼ぎ始めちゃいましたよ(特殊作戦使用)。
主なのは神獣、灼熱で、後者は囮作戦使用です。あと皇帝乗りでinf皇帝都市とか。
で、ですね、ついに出ちゃいましたよ。殺虫スプレーが。hrさんもまだ持っていないというのに(これ書いてる時点で手に入れてるかもしれませんが)まさに最強のネタ武器です(ネタバレ?)。
実は一緒にボルケーノ6W出ましてまさにすごいんですけど完全にスプレーに夢中です。
といっても本当に欲しいのはリバイアサンでして、
hrさん僕の6Wと交換しませんか・・・?(ムリ
hr@admin / 2006.4.4 01:10
リバイアサンは俺の攻略ノートに一度も登場しないです。(イージーで使ったか)
いらないっちゃいらないんですが、6Wは求めてないので蟲コロリを要求します。
防衛軍さん / 2006.4.3 23:54
そうなんですか?俺はリバイアサンは普通に43の赤波をやっているとでましたよ。でもボルケーノ6Wがまだです。俺はそれがかなりほしいですよ。
指令塔さん / 2006.4.4 00:56
私はリバイアサン昨日とりました。おかげで皇帝直下を
クリアしました。昨日はhrさんのムービーを参考に
魔虫跋扈クリアできました。1、3波は徒歩です。
そして、武器稼ぎのために皇帝都市やりましたが、クリアもできなかったです・・泣
陸戦は後、皇帝都市、絶対包囲、大結集です。
ペリコは後9個です。
最後に質問です皆さんはどこで武器かせいでますか?
皇帝都市だけなんですか?
防衛軍さん / 2006.4.4 18:50
俺は赤破ですね。灼熱したくても無理なので。

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インフェルノ制圧完了ペイル侵攻開始
総目次
Page Index
日付 題名 概要
2005.9.5このページの説明クオリティ無視
2005.9.7移転予定のお知らせ移転予告
2005.9.11移転完了再出発
2005.9.13ノーマルクリアそしてハードへ
2005.9.14ダロガたん2機め配備完了EDF日誌のタイトルロゴ
2005.9.16初めての二人プレイ+ハード後半戦
2005.9.17武器一覧試作ハーデスト侵攻中
2005.9.18徹夜防衛開始祝日の素晴らしさ
2005.9.19ハーデスト侵攻33:侵略者集結〜
2005.9.202の初ムービーハーデスト38〜42
2005.9.21グレネード3通りハーデスト43〜45
2005.9.22新コントローラ導入好きなだけ二人プレイ
2005.9.23コントローラ続編ハーデスト58〜61
2005.9.24仕事天国ハーデスト62〜64
2005.9.26起きたら1時ハーデスト65〜66
2005.9.28灼熱蹂躙ハーデスト67〜69
2005.9.30攻略本絶賛発売中ハーデスト制圧完了
2005.10.1まだハーデスト修行&武器稼ぎ
2005.10.4インフェルノ突撃インフェルノ1〜25
2005.10.7スーパー武器3連発ライサンダーZ・UM-V2・UM-XA
2005.10.9ついにクラッシュ起動しないPC
2005.10.11仮復旧4つめの神武器ゲット
2005.10.13お待たせ皇帝都市プレイムービー登場
2005.10.15コントローラ、その後ほぼ完全復帰
2005.10.16インフェルノ侵攻インフェルノ26〜32
2005.10.17蟲怒ムービー公開蟲怒リベンジ
2005.10.1832:俺の怒りレア武器なしでクリア
2005.10.21本番突入インフェルノ33〜37
2005.10.22インフェルノ侵攻2インフェルノ38〜44
2005.10.25ダロガたん3機めインフェルノ45〜47
2005.10.30蟲怒・終章ファイナルコメント全文表示CGI
2005.11.3インフェルノ侵攻3インフェルノ48〜53
2005.11.6日曜丸潰れインフェルノ54〜56・PC再クラッシュ
2005.11.11再復旧インフェルノ57〜61・ダロガたんカスタム
2005.11.21レス制限開始インフェルノ62〜64
2005.11.23ジェノサイドアーミーイージー制圧
2005.11.27真・蟲の怒りインフェルノ65:魔虫跋扈
2005.12.4機械も獣インフェルノ66:超獣結集
2005.12.8神 vs 神インフェルノ67:神獣
2005.12.17最後の「楽勝」インフェルノ68:大結集
2005.12.29灼熱絶叫インフェルノ69:灼熱
2006.2.7強制更新絶対包囲はまだ
2006.2.25インフェルノ制圧完了インフェルノ70:絶対包囲
2006.3.27「アーマー4000」の意味陸戦兵稼ぎなし攻略は可能か
2006.4.3ペイル侵攻開始課題:陸戦兵ハード絶対包囲徒歩
2006.4.12ムービー5連発ペイル12〜19・空爆・嶺の亀裂・機獣
2006.4.26特盛日誌ペイル20〜25・ハーデスト絶対包囲徒歩
2006.5.5EDF防衛記録登場新コメント記録・蟲コロリ
2006.5.16終章リベンジPAR初使用・レス制限・掲示板設置
2006.5.20烈火1000リミテッドペイルハーデスト26〜29・地球防衛軍T
2006.6.1新コントローラ再びペイルハーデスト30〜35・ディロイたん
2006.6.14最後の審判画像等使用許諾申請
2006.7.14審判の日審判くだされず
2006.9.1地球防衛軍T&X地球防衛軍X発表
2006.9.13ペイルハーデストハーデスト制圧・新生メイン機
2006.10.22聖地巡礼支部停滞中
2006.11.25準備完了ペイルINF14〜25・XBOX360購入
2006.12.6vs Foreigner地球防衛軍3先行体験会