烈火1000リミテッド

2006.5.20.Tue

URI of this article. 
http://edfx.org/2/epr/060520 

烈火1000リミテッド

灼熱の登場で影は薄くなってしまいましたが、前作の烈火って難しかったですよね。当時は苦労していたけど、インフェルノ灼熱をクリアできる今なら、徒歩でも楽々ですよね。

「じゃあどれだけ低いアーマーで徒歩攻略できるか」

…みたいなことを以前にシエさんと話してて、売り言葉買い言葉で4000・2000・1800・1500…えーい、じゃあ1000でどうだ! という逆オークションに突入。
しかし、競り合うのはお金がなくてもできますが、落札するのは大変です。シエさんが落札しようと頑張ってるのを見ながら、「うわっこの人本気だ…」とひたすら失敗を祈ってました。(笑)

そしてある日届いた挑戦状メール。まさかと思ったら…本当に達成しちまいやんの! ちゃんとムービーも見せてもらいました。「とりあえず今は無理」で逃げました。支部で公開するから生MPEGよこせと無茶言って、支部のサーバーにわざわざアップロードしてもらいました。746MBもの巨大ファイルをアップするのは大変だったでしょう。お疲れ様でした。

というわけで、シエさんが落札された「烈火1000リミテッド」です。

[ 再生 ]

地球防衛軍1 インフェルノ24:烈火 その4

登録日:2006年5月20日

ライサンダーF+UM-XA

シエさんによるアーマー1000+徒歩縛りというスーパープレイ。

実際の話、このチャレンジはプレッシャーとの戦いだと思います。一番大変なのは言うまでもなく開幕の円盤戦で、小蟻が到着するまでに、できるだけ少ないダメージで壊滅状態に追いこまないといけないです。開幕時に持っている4発のUM-XAでほとんど決まっちゃいます。従って開幕5秒で再出撃が多いです。酸蟻が到着することは少なく、せいぜい赤蟻を見るあたりで再出撃になります。(お試しプレイでの感想)

いや、見ててどこで手に汗握ったって、精鋭倒した後の小蟻戦ですよ。いつもはちゃちゃっと片づけてる最後の雑魚が、ここで死んだらやり直しを背負って突っこんでくるわけですよ。お、恐ろしい…。
しかし、そんなプレッシャーにも負けず、空母めがけて的確にUM-XAを放りこむシエ隊員に惚れ惚れしました。
報告によれば、最後は緊張からの解放で手が震えてしまったそうですよ。うわ…俺、絶対包囲とか終章とかやった後でもそんな状態にならなかったんですが…。どれだけの緊張なんでしょう…。

いずれ俺もその狂気の世界に挑戦してみますけど、今はとにかく賞賛と敬意をこめておめでとう、と。なんの権限もない支部長のわたくしが「怒根性大王賞」を授与いたしますね! …なによ。もっと嬉しそうな顔してよ。お願いだよ。(笑)

ペイルハーデスト26〜29

前回、考えなしに「次回もレイピアで突撃しますよ」とか言っちゃったので、レイピア祭りを開催しました。必ずレイピアを持っていかないといけません。

26:地底突入 前篇

レイピアGスラスト+LAZR-202(死亡:1)

[ 酸の前に散る ] ちまちまやるのが面倒くさいからって特攻はどうかと思います。
…言わんこっちゃない。

[ 酸の中をレイピア突撃 ] それでも懲りずに突撃。うちのペイルは血の気の多い娘が多いようです。
オラオラオラーかかってこいやーって言ってます。腰が入ってますね。

[ 蟻の大群 ] 暗く湿った地下洞窟の分岐点。敵は目の前の蟻1匹のはずだった。
酸を回避しようと後方へ跳んだペイルの目に映ったものは…。

27:地底突入 中編

レイピアGスラスト+EXプラズマランチャー(死亡:1)

[ 蜘蛛の塊 ] 第2波出現。
…な…、なんですかあのバケモノはーっ!?
なんだかもう別の生き物みたいになってます。

[ 前後から綿飴 ] 彼女の作戦指令書によると、ここで前方に蜘蛛の大群が出現するはずだったんですが、…まぁたしかに出現しましたが、どうやら目測を誤ったようです。まさかの自分から挟み撃ち。
…綿飴はイヤーーー

28:地底突入 後篇

レイピアGスラスト+EXプラズマランチャー(死亡:3)

陸戦兵が持ち帰ったデータが大変お役に立ちました。

[ ルート1 ] 最初に右行ってー

[ ルート2 ] 蟻を転がしながら右行ってー

[ ルート3 ] 蟻を転がしながら左行ってー

[ ルート4 ] 蟻を転がしながら右行ってー

[ ルート5 ] 曲がったらすぐ振り向くー

後は壁に向けてプララン撃ってればいつの間にか勝ってる感じです。一度も蜘蛛の姿を見ませんでした。壁から飛び出る糸は見たけどね。

…ええ、突撃で3人失いました。今の俺じゃ無理です。

29:地底決戦

レイピアGスラスト+サンダーボウ20R
入手:レーザーランスX・ダイナストα・イクシオン6WAY-S

[ 煌めくサンダーボウ ] サンダーボウって綺麗ですね。あんま使ってないけど。

[ 反射を利用して隣の通路の蜘蛛を攻撃 ] サンダーボウって便利ですね。バウンドガンより素直に反射してくれるような気がします。

↓写真じゃよくわからない人用

[ 再生 ]

地球防衛軍2 サンダーボウのクリップ

動画を再生するにはJavaScriptとFlashPlayerが必要です。

登録日:2006年5月20日

壁に反射するサンダーボウのクリップ。

[ 女王蟻と飛び立つ羽蟻 ] 神聖な産卵室の扉が開くと同時、奇声とともにレイピアを乱射しながら躍りこんでくるペイル。敵にしてみたらかなり怖いです。
暗いし狭いしで死ぬかな?と思いましたが、なんとかなりました。かなりギリギリだったけど。

次回は35:掃討戦まで進めようと思います。

現在のステータス
陸戦兵ペイル
カッコは前回
アーマー69991477(+36)
武器総数139118(+3)
侵攻比率100.0%60.6%(+1.2%)

地球防衛軍タクティクス

掲示板で話題が出てますが、地球防衛軍がシミュレーションで出ますね。かなり寝耳に水でした。
開発はSANDLOTでなくthinkArtsのようです。まぁSANDLOTはメインスタッフ17名ということで複数の開発チームを持ってなさそうな感じがしますし、今はXで手一杯なのでしょう。
いつもと違う人達の作ということで不安は隠せませんが、企業理念に期待します。創り手も楽しく、エンドユーザーにも楽しく。それが達成されれば、滅多な栗ゲーにはならないはずです。聞く話によれば地球防衛軍もそんな感じのノリで誕生したみたいですし。2000円じゃ予算的にかなり厳しいとは思いますが、手の抜きどころを間違えないようにお願いします…というのが俺の希望かな。
ところでthinkArts、俺は聞いたことない会社です。過去の作品リストを見てみたら…Tomakを移植した会社ですかっ!(いや、別にやったことがあるわけでもないけど)

それにしても、なにやらD3Pの意思を感じますね。地球防衛軍2も発売からだいぶ経って世間的な話題性も落ちてるでしょうし、ここらで再び盛り上げてXにつなげようみたいな。でもSANDLOTは手一杯だから他の会社に任せようみたいな。ちょうどthinkArtsがシミュレーションのいい基盤を持ってるからそれ使おうみたいな。(以上勝手な妄想)

シミュレーションはやばいです。俺はシミュレーションとの親和性がとても高いのです。(≠上手)
その歴史はファミコンウォーズから始まり、メガドライブ版アドバンスド大戦略で頂点に達しました。同時に、そこで終わりました。
それこそ今でいうオンライン中毒みたいな感じに堕落してしまい、寝ても覚めても大戦略な日々が2年くらいも続いたんですね。前作であるスーパー大戦略と合わせれば、3年くらいやってました。
それで危機感を感じるあまりシミュレーション禁止令を自主発令して以来、このジャンルはそれきりなんですけども。

とはいえ、それももう十数年も前の話であり、今でもその親和性が残っているかはわかりませんけどね。
なによりも先に「ゲームとして面白いか」、話はそれからです。
期待してるから、開発スタッフの人にはオリジナルに負けない勢いで頑張ってほしいですよ。本当に。

でも、面白ければ面白いほど2を圧迫するわけで、ただいま壮大なジレンマが展開されようとしております。やばい…やばいかも…。

終章お試しクリア版

終章ムービーのおまけに入れたアーマー7000バージョンのお試しクリア版ですが、やっぱ字幕じゃわかりにくかったのかURLの入れ間違えが非常に多く、大量の404エラーを記録してしまいました。特に多かったのが大文字小文字の間違いとハイフンの入れ忘れです。正しくは

http://edf.creasus.net/lfs/2/emv/inf36A-7000.zip

です。Aは大文字じゃないといけませんです。手間かけさせちゃってごめんなさい。
いや、本当にお試しクリア版なんで、本編を見た後で興味ある人だけどうぞ…という意図だったんですけどね。

上記のURLはもう存在しないのでこちらから再生してください。
[ 再生 ]

地球防衛軍2 インフェルノ36:終章(陸戦兵)その3

登録日:2006年5月15日

スパローX+ゴリアス99
SG-99+ゴリアス99
終章ガチンコバトルのお試しクリア版2本立て。

Comment Res.

>TNTさん

え…あ…? そ…そんなことって…。ママ! ママ! TNTのおじちゃんがいじめるよ! 叱ってよ!
…す、すいません、まったく想定外の事態にちょっと錯乱してしまいました。とりあえず本気で素晴らしかったです。次がありましたらまたお願いします!

神武器なし攻略は最初から考えてたわけじゃないんですが、なんか途中からそんな感じになっちゃいました。というか蟲怒?
後半になるにつれ、自分に諭しながらやってましたよ。「最初の印象だけでクソゲーと決めつけるのはよくないゾv」って。とりあえずアーマー的な自主目標は達成できたことだし、陸戦兵はほどほどにしてペイルの方に注力しようと思います。

自分より上の人がいるってのは素晴らしいことです。目標があると精進にも力が入ります。本当は一介のヘタレプレイヤーに甘んじてる方が気楽で好きなんですが、こうなってしまった以上は行けるとこまで行きたいですよ。どこまで行けるかはわからないけど…。

全っ然関係ないんですが、こないだ TnT という顔文字を見かけて「あ、TNTさんが泣いてる…」と思ってしまいました。(笑)

>メダルさん

いやー、すごかったですよー。もうFTPソフトを起動しててアップするファイルを整理してる時にメールソフトが新着を告げるわけですよ。神の意志が働いたんだと思いましたね。あそこでアップしてたらサーバーセンターに隕石が落ちていたかもしれません。すんでのところを救っていただいてありがとうございました!(笑)

スターラスター攻略、頑張ってくださいね。アドベンチャーモードはまさにインフェルノですが、熱い戦いの向こうに(ファミコンならではの)感動的なエンディングが待ってます。暗黒星雲を出すことに成功したら、セロテープとマジックを用意するのもお忘れなく!(一定時間で消えるので印をつけとかないとダメージ回復等で離脱した時に戻れなくなります)

ちなみにレス制限は実行中です。「極力控える」なので、ちょびっとは入れますですよ。やっぱレスしたいですし。その代わり手短になっちゃいますが、どうかご了承ください…。話題が多いと返しきれなくなっちゃいますから、急がないやつは温存しておくのがコツです。(笑)

>シエさん

全然抑えきれていませんです。えへへ。そりゃ今まで1000件以上もレスしてきて、いきなり「今日からレス禁止ね」は無理です。なので我慢からはみ出した分でレスしてます。でも返さない時は返さないと思うので、そこら辺は「あぁ、今頃アレに熱中してるんだな」と思って許ちて。
ところで、なんか俺の部屋に監視カメラかなんかついてるんでしょうか。前々回のシエさんといい前回のメダルさんといい、そして今回のシエさんといい、なんか到着時刻がやけに作為的です。烈火のエンコードやりながら日誌書いてて「んー、この分なら今日アップできるかな」などと思ってた時の出来事でした。
えぇ、結局アップできなかったんですけどね。(別の理由で)

EDF解析部のPARムービーはついこないだ見たですよ。変なところに食いついてしまいましたけど。(笑)
サイトでオススメマーク付いてたEBK in PAR2を最初に見たんですけどね、かなりツボでしたよ。パチンってやるとガスタンクが爆発するとことか台詞の合成とか光に包まれながら巣穴に落ちていくペイルとか、目を見張るシーンの連続でした。他のも面白かったですけど、構成の上手さで1歩抜きんでていますよね。
…リンク先のコメントの日付を見ればわかると思いますが、ちょうど哀・絶対包囲を出す直前で、でも全部準備も整っちゃってて今さら後には退けないし、実はかなりヘコみながらの公開でした。だからあんなにあっさりした公開記事になっちゃったわけですね。(オフレコ)

素晴らしいプレイってのはですね、やっぱ「些細な動き」にあると思いますのよ。たとえば俺の終章ムービーで3つめの砲台(茶鉛筆)壊した時、当たったの確認してるじゃないですか。そういうのがマイナス点になります。俺的には最後の1機のノーマル操作っぽい誘導照準な動きが+1点です。でもその直前に標的に目移りしてるとこが-10点です。なんかもうフィギュアスケートみたいなノリです。マップ角から抜け出した時とか、こっちに突っこんで来るインペリアルガードにゴリアス撃ってるじゃないですか。外れたから良かったけど、あれ当たってたら-1200点ですよ。北京行けなくなっちゃいますよ。

烈火、今度は700ですか…。じゃあ俺は500で。
いえ、嘘です。無理です。こういう神経すり減らすプレイって苦手なんですよ。本当に。
開幕円盤の面倒くささがなければ死に者狂いで500リミテッドやってもいいんですけどね…。なんでこのゲーム、途中でセーブできないんだろう?(笑)

最後に外しまくったのは仕方ないですよ。開幕円盤すら滅多に越せないのに、第1波、精鋭、小蟻の包囲、いつでもどこでも死ねる極限プレイの連続ですもん。その緊張は絶対包囲の比じゃないと思います。(でもIMPは全ミッションがそうなんですよね…)
本当、お疲れ様でした。そしておめでとうです。俺が達成する日までゆっくりお休みください。(笑)

Comment

あすさん / 2006.5.20 22:37
どうもです^^
うほぁ・・・。ミッション27の蜘蛛、すごいことになってますねw

レイピア絶対所持でがんばってくださいw
hr@admin / 2006.5.24 22:58
今はまだ余裕があるのでレイピアを積極的に使ってますが、今後は…?
ニぇゾさん / 2006.5.20 23:04
おっ!1番乗りか?やった〜 なんかパソコンが落ちてもっかいつけ直したら更新されてた。いつのマニ?

烈火アーマー1000で徒歩なんてすごいですね!俺なんか2人プレイで人間砲台やってましたからねえ(ズルイカ?)。

ペイルはほとんど2人プレイでやってるので陸戦兵と同じくらい進んでます(ズルイカ?)。
地底決戦を陸戦兵でやる時はボルケーノ−6Wを持っていきます。部屋が空いた瞬間に8発ぐらいぶち込み破壊!破壊!!破壊!!!です(ズルイカ?)。
地底作戦中篇にある蜘蛛の塊。あれをフェイ隊員が見たらどうなるんでしょうか?
hr@admin / 2006.5.24 22:58
全部ずるくないですよ。どれも正しい(?)遊び方です。まぁPARで楽したりするのはあんま面白くないかもしれないですけど…。
まぁ敵にしてみたら全部ずるいですね。(笑)
カオスさん / 2006.5.20 23:42
おぉ、もう更新されてる(←失礼)
ペイルも順調に進んでいるようでなによりです。
ペイルは空を飛べますが洞窟戦が大得意なのです。トンネルをすいすいと飛んで行きます。協力プレイ時は陸戦兵を置いてけぼりです。
洞窟でのサンダーボウは驚異的ですからね。当たっては跳ね返って、跳ね返っては当たってガリガリ削っていきます。
前作は借り物だったのでやりたくても出来ないです。買えばいいだけですが。
引き続きペイル進行頑張って下さい。では
hr@admin / 2006.5.24 22:59
最初の頃は機動力を削がれるからペイルは地下が苦手かな?と思ってましたが、全然そんなことなかったですね。敵も思うように動けない以上、むしろペイルの独壇場みたいな。
たかさん / 2006.5.21 00:13
サンダーボウってたしかに洞窟内では使えますよねwww(まぁ地上戦でもけっこう使えますが・・・)自分は洞窟内の戦闘では必ずサンダーボウをもっていくようにしていますよ
でもさすがに蜘蛛の糸が壁を貫通してきたときにはビビりましたね・・・理不尽極まりないと最初は思いました(今では洞窟戦すらやらないんで言いようがありませんからwww)ミッション27のやつはなんかもうグロテスクとしか表せれませんよ・・・あんなになっているやつは見たことありませんねw
自分は今体力増強中ですがんばっているんでhrさんもがんばってください
ショボン隊員さん / 2006.5.21 08:02
こんにちは。
深淵、クリアしましたよ!
地底で対戦して、深淵の初期位置にわざわざペイルで行って、そこからトンネルへの道を探してましたよ。
奈落の罠もクリアしちゃいました。
地底よ・・・さらば。
龍虫復活もクリア。次は大蜘蛛…。

地底の話になりますが、最強サンダーボウは破壊力が抜群で、エネルギー消費もまぁまぁなので、一つの作戦を考えました。
名付けて、
『結城エンドレス』。
ボウを二丁持ちで全弾発射→切り替え→全弾発射…
という風に撃ちます。そうすることで、片方を発射してる時にもう片方はリロードされてるので、事実上、撃ちっぱなしができます。
結城の名前の由来は…武器にあります。
新人オペレーターさん / 2006.5.21 11:25
蜘蛛こわっ!(でもカッコイイ!)

上手い人のプレイを見るのは大好きな私。やはり徒歩戦は燃えますね。
しかしシエさん、烈火アーマー1000とは…さすが歴戦の兵…!
武器の切り替えがキビキビしてて、狙いも正確。素敵です。
プロ隊員の方々は私にとってまさに蜘蛛…雲の上の存在です。
hr@admin / 2006.5.24 22:59
シエさんは陸戦兵専門でしかも徒歩専門…というわけじゃないと思いますが、見せてもらったのは全部陸戦徒歩なもので、支部の陸戦隊隊長に任命してあげたいです。でも軍備基地のお仕事が大変なので賞を授与するにとどまりました。
彼も今ごろ雲の上で微笑んでいると思いますよ。(笑)
しゅうまいさん / 2006.5.21 12:33
はい。なんとかディロイに会えました。ノーマルです。全部。今、回りに回ってる回転木馬です。空母落っことす前にバゥの早い到着。綿飴、昇天。もうバゥは嫌ーーーー!のしゅうまいです。くそぅ。バゥめ。陸戦兵やりたいけど、アーマー214だし。ペイル超してるし。駄目だ!頑張ろう。
hr@admin / 2006.5.24 22:59
INFに着く頃にはノーマルなんて楽勝みたいな感じですが、最初のうちは新敵対策とか全然わかんないから大変ですよね。俺も結構よく死んでたし。
ノーマルごときが俺を止められると思うんじゃねえぞ!とか叫びながら皇帝都市に特攻して蜂の巣にされてたあの日が懐かしいです…。
しゅうまいさん / 2006.5.21 12:35
ちょっと分かりずらいですね。ペイルが陸戦兵のアーマーを超している。という訳です。ええ。
御雷闘者さん / 2006.5.21 13:55
コメ遅れました・・・。ついこないだ、やっと
峡谷を越えられました。ふぅ。作戦としては、
陸&ぺの一人二役です。ずる。
まずペで後ろのダロガに2丁持ちしたモンスターSを両方ぶちこみます。なぜか2発目はちょっとしか撃てないので、実際には3発ですね。そして、このダロガを沈めたらもうペイルにようはありません。ちょっとの時間稼ぎに使います。
さて、陸戦ですが、この時僕は
AS99&サッカーDのコンビでした。
よく馬糞でやってたんですが、なぜかクリアできず・・・きずいたらサッカーを選んでました。
さて、作戦のつづきですが、陸戦はいつも通り、
戦車で残りのダロガから離れ、蟻を片付け、
ダロガを壊して終了です。いつもはここの蟻戦で
苦労してましたが、サッカーにしたとたん、
なんと1発です!自分でもパニくりました。
長文になってしまいましたね。
いつも日誌の評価書けなくてすみません。
それでは。
機械獣さん / 2006.5.21 15:06
おひさしぶりです。
昨日まで修学旅行にいってました。
USJが奈良に変更されても楽しかったんです.
急遽某プ○ンスホテルに泊まろうということになっちゃったからいけなかったんです。

EDF.烈火は友達の家でハデスト一回やっただけです.
2が出てない時代でした.
速攻死にました。
今となっては懐かしい.

わがペイルも残り少し.恐らく僕の腕ではIMP序盤で潰されるので、さっさと僕に追いついてさっさと行ってください.楽しみにしています.
hr@admin / 2006.5.24 22:59
こんな調子ではIMPへ辿りつくのはいつになるのやら…頑張ります。
影薄偵察兵さん / 2006.5.21 16:12
こんにちわー、偵察兵ですー。
今回は、本題に入る前に・・・。
≫御雷闘者さん
もうお気付きでしょうけど、MONSUTA−Sは、
直接消費型の武器ですので、
一本目で三発、その時点で緊急チャージですので、
二本目は一発しか撃てませんので、計四発撃つ計算になります。
つまり、≫なぜか2発目は・・・ ではなく、
計算上、二本目は絶対に一発しか撃てないのです。

・・・・・と、なぜか私がレスみたいな事やっちゃってますが(ぇ
まあ、大目に見てください(マテ
んで、本題に入りますが、
私今、最凶5ミッションで詰まってます。
第一関門・魔虫跋扈(別名 真・蟲の怒り)
第二関門・大結集(別名 真・侵略者結集)
第三関門・灼熱(別名 真・烈火)
第四関門・絶対包囲(実はこれが一番キツイ)
最終関門・皇帝都市(ペイルの武器どうしよう)
・・・です。
でもそれらを除けば、他はみんなクリアしましたー。ヤッタネ♪
しかも、飯綱博士の最終作品が手に入りました。ヤッタネ♪
陸戦兵の神武器、相変わらず手に入りません、ヤッタネ♪・・・orz

地底突入 中編の上の画像のあの蜘蛛・・・
私、ただの爆破チャンスにしか見えません。(ぇ
百足を始めて見たときも、
「うわぁ、長げー・・・」としか思わなかったです。
私、どうにも他の人とは感覚がずれているようです。
有一驚いたのは、成体ソラスの巨大さくらいなんです。

今回は、これで撤収
ShootingLoverさん / 2006.5.21 20:52
おや、コメントしようコメントしようと思ってたらもう更新しておられる。
お早い更新お疲れ様です。

正直地下にレイピア持ってくとか正気の沙汰とは思えないんですがそうですか、言っちゃいましたか。それは仕方ありませんね。
ちなみにお勧めはバウンドガン超強化型とでも言うべき、雷撃兵器たちです。
特にアレとかソレとか持ってくとノーダメージ、どころか敵の姿を見ないままクリアとか普通に有り得ますので、ここまで余裕だと逆に面白くないでしょうかね?
まぁ、いずれIMPとかで必要になるでしょうけど。

「烈火」ですかぁ。懐かしいですね。もう灼熱って名前のがピンと来るようになりましたよ。
頑張ればノーダメージいけそうですよねー、とムチャクチャ言ってみたり。
UFOのツモ次第ですけど、前にXA3発で全滅(一射もされず)とかあったんであながち不可能でもないかと思いますが、やはり緊張感は凄まじいものがありそうですね。
蟻もこれだけ揃うと不意の一撃を食らう可能性大でしょうし。まぁ確率は0ではないですよねとだけ。やる気?無いですけど(帰れ)バイク使えば(以下略)

さて、ここで残念なお知らせです。
神武器制限IMPとか言ってましたが、ぜんぜん制限じゃありませんでした。
既に絶対包囲(ここは理論上可能、実質不可能ステージと目されています)以外のすべてのステージを制覇しています。
もちろんジェノサイド砲の暴力的で鬼のような極殺破壊力に加えて裏技バグ技、卑怯な手フル稼働ですが、それでも勝ちは勝ち。
もうちょっと歯ごたえがあると思っていただけに実に残念です。あとは絶対包囲ですが、たぶんここも神武器使わない方法がある(というかそれしかない)と思いますので。
こんなんで制限とは私もヤキが回ったのでしょうか。別の制限にするべきでした。まぁジェノサイド制限とかはやりたくありませんけどね。無理・・・とは言いませんが・・・

というわけでペイルウイングIMPに突入してます。
ペイルウイング究極兵器(名前は伏せておきます)の使い勝手がジェノサイド砲とは180度、真逆のアレっぷりを誇るため非常にアレでアレがアレに。
しかも体力の値がコレしかなくてコレをコレとか、おかげでソレのソレ的なソレだったり。
要するに「まさにIMP」です。INFまではペイルウイングのほうが楽なのは間違いないと思いますが、IMPに関しては圧倒的に陸戦のほうが簡単ですね。
おかげで戦略練るのは楽しかったりしますけど。先日も挟撃の攻略についてゲン氏と白熱の討論を繰り広げておりました。
やはり厳しいのはアクティブなUFOの群れですかね・・・

長くなりましたが今日はこのくらいで。
ペイルウイング攻略頑張ってください。ペイルだと龍虫キツかったような気がしないでもないですが、既に攻略しておられますでしょうかね?
私も気ままに進めております。今は審判の日で格闘中ですね。
ここを抜けたとして、次はどこで詰まるかなぁ。百鬼夜行あたりですかね・・・

PS
占拠は試行回数を増やすというヒネリもクソも無い方法で突破しました。う、美しくない・・・
hr@admin / 2006.5.24 23:03
あれれ、ゲンさんとお知り合いなんですか? EDF士官同士の激論はさぞかし熱いでしょうねー。うらやましいったらありゃしません。
俺はまだハーデストですが、円盤がきっついのはなんとなくわかりました。インペリアルガードと違って突っこんでこないし、レイピアだと弾いちゃうし。ダメージが低いからINFまではなんとかなると思うんですが、IMPは大変そうです。きっと「大変」とかいうレベルじゃないんでしょうけども。
いいかげん我慢するのも大変なんで、次の地球防衛物語を更新したらサイト放っぽりだして行けるとこまで一気に進めてしまおうかと思うこの頃です。

烈火は開幕円盤がなけりゃノーダメとはいかないまでも、500程度あればクリアできそうな感じです。でも開幕円盤をしのがないと挑戦権すらもらえないです。すごく面倒くさいですよね。だから「怒根性大王賞」なのです。(笑)
第2波なんか全回復しないで呼んでるあたり、その勇気にはただただ感服するばかりですよもう。
ちなみに今回早かったのは、前回終章とかに力割きすぎちゃって烈火が間に合わなかったせいでした。うちのペイルはもう掃討戦まで制圧済みですが、やることやらないといけません。次の日誌更新は6月、インペリアルガード&ディロイに会えるのはその後です。早くやりたいー!
御雷闘者さん / 2006.5.21 21:28
偵察兵さん、すみませんでした。
何しろ陸戦使いですので・・・。ペは神獣稼ぎで
しか使ってませんので・・・。ガクッ。
さて、書き忘れたことがあります。峡谷をクリアし、
早速噴出へ・・・とはいきませんでした。理由は
聞かないで。お願い。この通り。
ということで(汗)、地底突入前編、中篇を進めました。
中篇はバウンドガンXS、火炎放射器F6で
クリアしました。変な装備ばっかですね。僕・・・。
そして、ようやくコメントらしいこと書きます。
ペイル、ついに決戦まできましたか。見事な進撃っぷり
ですな。誰もが思ったことがあるかもしれませんが、
いつかあなたと対戦してみ・・・むむむ!!
hr@admin / 2006.5.27 20:54
Xでオンラインが実現したら対戦できるかもしれないですね〜。
でもhrは名乗らないので、まずは遭遇するとこから始めないといけませんけど。(笑)
ヤマト隊員さん / 2006.5.23 00:40
お初にお目にかかります。
ついこの間友人から地球防衛軍2を借り、見事にハマったヤマト隊員です。
2では友人のプレイに感動してひたすらペイルウイングを使っていたのですが、どうしても詰まってしまい攻略サイトを探しているうちに、ここにたどり着いた次第です。

そしたらどうでしょう。1の根性ともいえる攻略の数々が披露されているではありませんか。
読んでいるだけで興奮してしまい、気がつけば防衛軍1を購入していたくらいです。

防衛軍1は2に比べるとボリュームが少ないので、2よりも先にやる方が良いと書かれてありましたが、そんな事はありませんでした。
1も2もとても面白かったのです。2000円でこの面白さは反則的だと思います。
『面白かった』と過去形にするのは語弊がありますね。『面白い』です。進行形で。

なるべく自力で進め、30回以上戦死したらここの戦略を借りるというスタイルでプレイして行き、1のほうはどうにかハーデストクリアまでこぎつける事が出来ました。
2の方の攻略は進んでいませんが、1のインフェルノを全てクリアするまで、楽しみに取っておきたいと考えています。

おかげで陸戦兵の楽しさに気付く事が出来ました。
このサイトを見なければ、地味だなと思いプレイする事すらなかったかもしれなかったので、このサイトにはとても感謝しています。

当面の目標としましては、インフェルノ全攻略及び操作技術の向上です。
作戦立案はあまり得意ではありませんが、なるべく自力で挑んで勝利を多く掴める様頑張りたいと思っています。

ペイルウイングの攻略は難しいと聞きますが、是非とも地球を防衛して安全な地球を取り戻してください。
自分は2年前の惨劇から地球を守りますので。

稚拙な文体でしたが、ここまで読んでいただき有難うございます。
hr@admin / 2006.5.27 20:55
どうも初めましてー。たくさんの感想ありがとうございます。
前作は2に比べてボリュームは少ないですけど、ゲームバランスが神懸かり的に良く、地球防衛軍を始めたての人に激しくおすすめしたいです。システムもほとんど共通だから見劣り感もないですしね。
地球防衛軍は作戦がとても重要で、そこが一番面白いとこです。たくさん苦労して命からがらクリアして、その後で攻略サイト等を見て「ほー、こんな作戦もあるのか〜」ってのが理想的だと思います。
これからも更新及び攻略に頑張りますので、ヤマト隊員さんも頑張ってくださいね!
黒いペリ子さん / 2006.5.23 03:49
ビバ・レイピア祭りでございますね

地底突入で レイピアで暴れると言うのは
正気の沙汰でない感じを受けます
レイピアを愛する自分も そこまでやったことはないですな

あえて雷撃兵器ではなく レイピアで突入・・・
赤くてマスクな方に
「もっと接近して叩け!!」
「あたらなければ どうということはない!!」
などと 指導されているんでしょうか?
素敵に過ぎます
hr@admin / 2006.5.27 21:01
本当はレイピア突撃祭りだったんですけどねー。
でも地下でレイピアってのはそんなに変なのでしょか? レイピアしか使っちゃいけない縛りではないから、副兵装がしっかりしてれば問題ないような気がするのです。それにほら、ハーデストだし。(笑)
大佐! どいてください邪魔です! まだ戦えます! 時が見えるまで戦います!
ゴリアスさん / 2006.5.24 17:43
レイピア装備で地底突入をクリア
するとは・・・恐るべし・・・
ちなみに僕は、侵略者集結までを
陸戦兵でクリアしました。(NOR
MARだけど・・・)アアーーPAR
ガ使いテーーヨーー!!
V2さん / 2006.5.26 21:09
お久しぶりです!!
学校の寮から一ヶ月ぶりに帰ってきました!!
地球防衛軍やってみたんですけどダメダメですね・・・

IMP行ったのは何処にやら・・・・
なんとハーデストの絶対包囲徒歩で死にましたよ・・・
ペイルは順調ですね!!
お仕事と一緒にがんばってください!!

できれば、地球防衛軍物語の方も・・・・
hr@admin / 2006.5.27 21:02
お久しぶりです。寮生活ってのを体験したことないのでちょっとあこがれますね。そんなに良いものじゃないかもしれませんけど。(笑)
なまった腕には絶対包囲徒歩がよく効きます。あまり放置するとハーデストにもついてけなくなっちゃうから、定期的にリハビリしときましょうね!
地球防衛物語はゆっくりではあるけどちゃんと書いてるのでご安心くださいませ。次も容赦なく長いですよ。
御雷闘者さん / 2006.5.27 23:00
hrさん。ついに来ました。蟲怒です。
3回やりました。その分死にました。怒りなら本部にぶつけてください。(笑)
というわけで、来てしまいました。中1の来る場所ではないところに。(笑)
ムービーと攻略も見させていただきました。
なぜTNTさんがいるのに本部では愚かな隊長が
調子ぶっこいてるんでしょうか。(笑)
僕は、今後の防衛への要望が多々あります。
・味方隊員を選べる
・武器が購入式
・蜘蛛の攻撃力低下<重要
・ミッションに種類がある
・階級が上がっていく
・敵。武器の種類増加・・・ほか多数
hrさんは要望はどんなのが
ありますでしょうか。
hr@admin / 2006.6.2 05:13
INF蟲怒はかなり地獄気味ですからね…。なんじゃこりゃあ!って叫んだことと思います。
俺の要望ですか?
…怒っちゃ嫌ですよ?
「もっと難しく」

反対のこと言う感じですが、余計な要素を足してほしくないです。ハード性能も値段(予算)も上がって色々やりたくなるとは思うんですが、操作方法だけ説明したら「あとは自分で考えな」で完結するシンプルさが魅力ですし、それでいてやりこむほどに味が出るみたいな「これがSANDLOTの地球防衛軍」を見せつけてほしいですね。
オンラインはちょっとほしいけど、それがメインになるのも勘弁です。地球を守るのは一人で充分です。(笑)
もうひとつ、ダロガにもっと愛を。
V2さん / 2006.5.27 23:15
寮生活はとっても・・・いいですよ?
今日、ハーデスト絶対包囲徒歩クリアしましたよ!!
最低値3000でしたね↓↓
でも。機兵上陸は920でクリアしましたよ!!
後で、挑戦してみてくださいね!!
たぶん、500以下いきそうな気が・・・・

地球防衛軍物語とIMP楽しみにしてます!!
では!!
hr@admin / 2006.6.2 05:14
なんですか、その一瞬の間は? なんで疑問系?(笑)
だいぶ勘も取り戻せてきたようですね。その調子で頑張ってください!
機兵上陸は最初のインペリアルガードが厄介です。500以下はなかなか難しいかも…。
ハルサメさん / 2006.5.31 14:55
 どーもお久しぶりです、ハルサメです。
ペイルさんの地低戦と言えばサンダーボウの独擅場ですが、レイピアですかー。ジューサーで敵をすり潰す感覚ですかねぇ。(やな表現)
 あ、強力なサンダースナイパーを地底で使うと、ものごっつい感じになります。特にレーダーが。あれはたまらないです。
 だいぶ前にムービー落としたいとか言ってる割に、未だにネットつなげてないです。だめだー。
 お仕事また大変だろうと思いますが、ペイルライフも頑張って過ごしてください。
hr@admin / 2006.6.2 05:15
お久しぶりです。仕事はそれっぽくなってきてます。この分だと7月8月あたりがやばそうです。盆休みはどこ行きマスか? 待ってよ逃げないでよ!
ペイルは特に手応えを感じてないわりに結構ぽこぽこやられてます。それでもめげずにジューサーの刃を振りまわしてます。空を飛ぶのがまたタチ悪いです。(笑)
早くネットつながるといいですね!
RSTさん / 2006.6.2 02:44
烈火1000リミテッドとはこれまたすごい。
私は5000くらいで徒歩攻略して1は極めたと思っていたのですが1000なんて正気じゃないです。酸攻撃をまともに受けようものなら即アウトになってしまいますよ。近距離の酸を緊急回避でかわす姿がかっこいいぜ。シエさんおめでとう。

hrさんのハーデスト侵攻はレイピアがメインでも順調ですね。腕のある人だと雷撃兵器で楽をしちゃうと面白くないのでレイピア突撃がちょうどいい難易度なのかも。入手した武器のラインナップを見た限り、次回は粒子砲祭りでしょうか。

今度はペイルウイングの稼ぎなし攻略を実践中です。イージーから順番にクリアして行き、現在はハーデストまで終了しました。
ハーデスト終了時のステータスは
 アーマー2075
 武器取得数134
 プレイ時間は約36時間です。
アーマは陸戦兵が予想よりやや多めだったことを考えると半分より少なめですが一つの難易度で500前後増えています。
とある万能雷撃兵器をハーデスト灼熱ですでに入手しているのでインフェルノも一安心です。これさえあれば鬼に金棒だ。
他の武器もほとんどそろっています。範囲攻撃兵器の上位機種を入手できていませんが問題にならないので気になりません。

ハーデスト後半で地獄を見るとは思わなかった。きつすぎます。私とペイルの相性が悪いのかな。
クモの脅威もさることながら他の敵も強く、ペイルは体力が低いので油断すると即死してしまいます。
陸戦兵では温泉のように感じられたハーデストがペイルだと熱湯です。
それでは一足先にインフェルノに行ってきます。

陸戦兵はインフェルノ機兵上陸ダブルライサンダーF徒歩作戦ズーム未使用バージョンでアーマー最低値451を出しました。
これは腕というより運の要素が大きいですね。新型UFOのビームが面白いほど当たらなかった。
ズームなしのディロイ戦はかなり燃えます。
hr@admin / 2006.6.2 05:16
烈火はすごいですよ。俺が徒歩攻略キャンペーンやってた時は4000以上もあって命からがらだったのに、もう立つ瀬なしです。自分のムービー消しちゃいました。
しかもなんと恐ろしいことに、500で挑戦中らしいです。気が狂ってます。これ達成されたらもうお手上げです。(笑)

うちのペイルは今のところ普通に素プレイです。なぁんにも考えてないです。ムービーにする予定がないと気楽でいいですね。(写真を撮るために録画はしてますけど)
次回も近距離決戦祭りでした。

今度はペイルで稼ぎなしチャレンジですかー。俺のペイルはちょっとアーマー低い(1477)かな?と思ってましたが、ハーデスト終了時で2075ならそんなこともないですね。2000前後で皇帝都市がクリアできるなら、俺もこのまま頑張ってみようと思います。もうすぐインペリアルガードとディロイに出くわします。どれだけ手強いか楽しみだー。
インフェルノ頑張ってください! あっさり抜かれてしまいましたが俺も頑張って追います!

<< 前のページ次のページ >>
終章リベンジ新コントローラ再び
総目次
Page Index
日付 題名 概要
2005.9.5このページの説明クオリティ無視
2005.9.7移転予定のお知らせ移転予告
2005.9.11移転完了再出発
2005.9.13ノーマルクリアそしてハードへ
2005.9.14ダロガたん2機め配備完了EDF日誌のタイトルロゴ
2005.9.16初めての二人プレイ+ハード後半戦
2005.9.17武器一覧試作ハーデスト侵攻中
2005.9.18徹夜防衛開始祝日の素晴らしさ
2005.9.19ハーデスト侵攻33:侵略者集結〜
2005.9.202の初ムービーハーデスト38〜42
2005.9.21グレネード3通りハーデスト43〜45
2005.9.22新コントローラ導入好きなだけ二人プレイ
2005.9.23コントローラ続編ハーデスト58〜61
2005.9.24仕事天国ハーデスト62〜64
2005.9.26起きたら1時ハーデスト65〜66
2005.9.28灼熱蹂躙ハーデスト67〜69
2005.9.30攻略本絶賛発売中ハーデスト制圧完了
2005.10.1まだハーデスト修行&武器稼ぎ
2005.10.4インフェルノ突撃インフェルノ1〜25
2005.10.7スーパー武器3連発ライサンダーZ・UM-V2・UM-XA
2005.10.9ついにクラッシュ起動しないPC
2005.10.11仮復旧4つめの神武器ゲット
2005.10.13お待たせ皇帝都市プレイムービー登場
2005.10.15コントローラ、その後ほぼ完全復帰
2005.10.16インフェルノ侵攻インフェルノ26〜32
2005.10.17蟲怒ムービー公開蟲怒リベンジ
2005.10.1832:俺の怒りレア武器なしでクリア
2005.10.21本番突入インフェルノ33〜37
2005.10.22インフェルノ侵攻2インフェルノ38〜44
2005.10.25ダロガたん3機めインフェルノ45〜47
2005.10.30蟲怒・終章ファイナルコメント全文表示CGI
2005.11.3インフェルノ侵攻3インフェルノ48〜53
2005.11.6日曜丸潰れインフェルノ54〜56・PC再クラッシュ
2005.11.11再復旧インフェルノ57〜61・ダロガたんカスタム
2005.11.21レス制限開始インフェルノ62〜64
2005.11.23ジェノサイドアーミーイージー制圧
2005.11.27真・蟲の怒りインフェルノ65:魔虫跋扈
2005.12.4機械も獣インフェルノ66:超獣結集
2005.12.8神 vs 神インフェルノ67:神獣
2005.12.17最後の「楽勝」インフェルノ68:大結集
2005.12.29灼熱絶叫インフェルノ69:灼熱
2006.2.7強制更新絶対包囲はまだ
2006.2.25インフェルノ制圧完了インフェルノ70:絶対包囲
2006.3.27「アーマー4000」の意味陸戦兵稼ぎなし攻略は可能か
2006.4.3ペイル侵攻開始課題:陸戦兵ハード絶対包囲徒歩
2006.4.12ムービー5連発ペイル12〜19・空爆・嶺の亀裂・機獣
2006.4.26特盛日誌ペイル20〜25・ハーデスト絶対包囲徒歩
2006.5.5EDF防衛記録登場新コメント記録・蟲コロリ
2006.5.16終章リベンジPAR初使用・レス制限・掲示板設置
2006.5.20烈火1000リミテッドペイルハーデスト26〜29・地球防衛軍T
2006.6.1新コントローラ再びペイルハーデスト30〜35・ディロイたん
2006.6.14最後の審判画像等使用許諾申請
2006.7.14審判の日審判くだされず
2006.9.1地球防衛軍T&X地球防衛軍X発表
2006.9.13ペイルハーデストハーデスト制圧・新生メイン機
2006.10.22聖地巡礼支部停滞中
2006.11.25準備完了ペイルINF14〜25・XBOX360購入
2006.12.6vs Foreigner地球防衛軍3先行体験会