準備完了

2006.11.25.Tue

URI of this article. 
http://edfx.org/2/epr/061125 

XBOX360

[ XBOX360 ] [ 地球防衛軍3の予約票 ]

買ってまいりましたよ。えっくすぼっくす360。地球防衛軍3の予約もしましたよ。ワイド液晶(PCと兼用だけど)とVGAケーブルも用意してありますよ。ソフトはなんにもありませんよ。
後はフォーリナーが攻めてくるのを待つだけです。とっととかかってきやがれオラー。

いやはや、新品のハード買うなんてFCのディスクシステムと初代メガドライブ以来の快挙ですよ。今まで新品で買ったのはこれだけです。他のハードは全部貰い物か中古。
そんな俺に4万も出させる地球防衛軍ってすごいぜ!

とりあえずソフトがなんにもないっていうか今買うのは得策でないので、体験版をダウンロードしたりHexic(通常版XBOX360に入ってるパズルゲーム)やったりしてます。Hexic面白いです。BattleFiled2とバーンアウトリベンジも欲しいなぁ。

コアシステムの罠

先日、XBOX360コアシステムが発売されましたが、知らずに買うと大損ぶっこきますので気をつけましょうという話です。

このコアシステム、通常版から贅沢装備を外して1万円安くしたものですが、省かれている部分の値段は2万円級という、なんだかずるい仕組みになっています。大盛御飯は60円増しなのに少なめ御飯は20円引きにしかならない某定食屋みたいなものですね。
また、必要なものも省かれてるのもポイントです。メモリーユニット(3360円)かハードディスク(9975円)も一緒に買わないとセーブできないとかありえないです。ハードディスク買ったら通常版と同じ値段になってしまいます。

カイ氏伝:「買ってはいけない」Xbox360コアシステムとかに通常版との差がわかりやすく書かれてますので参考にしてみるのも良いかと思います。どうもWii対抗で見せかけの値段だけでも安くしようという魂胆みたいですね。

通常版とコアシステムのパッケージ内容
通常版 コアシステム
ハードディスク 20GB ×
コントローラ ワイヤレス 有線
リモコン ×
接続ケーブル D端子/コンポジット コンポジットのみ
LANケーブル 付属 ×
初代XBOX互換 △(対応ゲームのみ) ×(別途HDが必要)

この他、通常版にはオンライン対戦などで必要になるゴールドメンバーシップが1ヵ月分お試しで付いてきます。普通に買うと819円します。ハードディスク・LANケーブルが付いてこないことからもわかるように、コアシステムはオンラインプレイを考えてません。

というわけで、オンラインをやるつもりなら必ず通常版をお買い求めくださいということで。
オンライン機能に関しては、WindowsやXBOXサイトとの連携も良くできてて、さすがOSメーカーが作ってるだけあるなーという感想です。友達とスコア比較もできたり、それをPCのブラウザでも見られたり、熱くなれる要素が満載です。
地球防衛軍3がLive非対応というのはつくづく残念に感じますね。せめて実績くらいはあるといいなぁ…。

ペイルインフェルノ14〜25

無事に帰宅してからの防衛は、腕もだいぶ鈍ってて楽しませていただきました。うまく動かせない苛々感はあるけども。
とりあえずハーデストから続くレイピア&ランス祭りはまだまだ継続中です。どこまで行けるかな?

14:谷間の影

マスターレイピア+プラズマグレネードF

「蜘蛛を相手にしながら空母を沈める」ってのが難しかったです。サンダースナイパー40で空母墜として蜘蛛をレイピア…はちょっと無理でした。インフェルノの蜘蛛はやっぱ違うわ…。

[ 丘の上を目指して前進 ] そんなわけで空母の上でチキン戦法を採ることに。
始まったら左前方に進み、丘の上へ向かいます。エネルギーが切れるまで前進。

[ 押し寄せてくる蜘蛛部隊 ] 緊急チャージが終わる頃には蜘蛛が目の前。
左上の方に空母がやってきてるので、ここから一気に飛んでいきます。この時、まっすぐ飛ぶと後ろから糸が追ってきます。斜め前に飛ぶ感じで。

[ 遥か眼下で爆発するグレネード ] 空母に乗ったらタイミングを計って上空を飛ぶもう1隻の空母に飛び移り、さっさと撃沈して戻ります。
画面は左の空母を撃沈してから戻るところ。ついでにグレネードを放り投げてみたり。

[ 眼下でたむろする蜘蛛 ] ゲージを回復したら滞空して足下にグレネードをばらまき、また空母の上に戻って回復。これを繰り返すだけです。
グレネードは変な飛び方するので、慣れないと大変かも。

[ 撃沈した空母から離脱 ] 蜘蛛の数が減ったら空母を墜として残りの蜘蛛をお掃除。アーマーが1834しかないので1匹が相手でも楽に死なせていただけます。鼠相手に全力で立ち向かう獅子にならなければなりません。
アイテム回収してる余裕はなかったものの、一応ノーダメクリア。

15:夜襲

4WAYランス+ミラージュ5WAY-S

武装で想像できる作戦そのまま。

16:挟撃

4WAYランス+ミラージュ5WAY-S

[ 丘の上目指して前進 ] 始まったら左後方へ。正面に見える丘へ登るのが最優先事項なので、ミラージュは射たない方が良いと思います。後ろ向きに跳びながら射程に入った円盤をランスで叩き墜とすのがベスト。

[ 円盤戦1 ] 丘に上がったら円盤に専念です。ダロガはミサイルだけに気をつければいいので(気分的に)楽です。
円盤はランスで叩き墜とし、射程にいない時は素早く切り替えてミラージュを1発。もちろんうさぎ跳び多用です。

[ 遠くでダロガにミラージュが命中 ] 円盤を撃墜したらダロガを2機潰し、アイテムを回収して今の丘まで戻ります。 最後のダロガはミラージュで潰します。

[ 円盤第2波 ] 第2波の円盤がすぐ近くに出ます。第1波と同じように円盤を先に片づけて勝ち確定。

17:地の底

マスターレイピア+XSXプラズマランチャー

[ トンネル内を進んでくる蜘蛛 ] 始まったらすぐさま後ろへ突撃し、蜘蛛集団を一撃で屠ります。XSXは4発出るのでちゃんと撃てば一撃です。

[ 横穴から湧き出る蟻 ] そのまま進み、最初の横穴を過ぎたら振り返って蟻を迎え撃ちます。

[ 蜘蛛第2波出現 ] 付近の蟻を全滅させると横穴のとこに蜘蛛がワープアウトしてきます。
写真は横穴に近すぎて糸を出されてますが、もうちょっと後方で呼べばノーダメで行けるでしょう。

18:魔鏡

4WAYランス+サンダースナイパー40

ランスだけで間に合うし、興味本位でサンダースナイパー40なんぞ持ってってみましたが、どう考えても土俵が違います。

19:盾

マスターレイピア+4WAYランス

しょっぱなにレイピアでダロガを潰して終了。終わってから4WAYよりレーザーランスXのが良かったなぁと思ってみたり。

20:魔塔強襲

マスターレイピア+サイブレードα

[ 工事現場目指して直進 ] 始まったら前方の工事現場の屋上へ。

[ インセクトヒルを攻撃 ] そこからさらに飛んでインセクトヒルをジリジリ。眼下に飛び立ったビルが見えます。

[ サイブレード発射 ] ヒルを撃破した頃合いになったら降りつつエネルギーを少しでも回復、ヒルから離れるように後ろ向きにうさぎ跳びします。
ここで羽蟻の隙間を狙ってサイブレードを通します。見失わないように。

[ 帰ってくるサイブレード ] サイブレードが帰ってきたら思いっきりバックジャンプして、羽蟻を自分の前に出し、かつ巻きこまれないようにします。

[ 爆発に巻きこまれる羽蟻 ] ドカーンギャーーーーーー

[ 再生 ]

地球防衛軍2 インフェルノ20:魔塔強襲(ペイル)

登録日:2006年11月25日

マスターレイピア+サイブレードα

羽蟻の隙間を狙ってうまいことサイブレードを通せると快感。

21:浸食

マスターレイピア+XSXプラズマランチャー

[ ガスタンクにXSX発射 ] [ 大爆発 ]

浸食は素晴らしいミッションです。どう素晴らしいのかは語るまでもありません。

[ 再びガスタンクにXSX発射 ] [ 再び大爆発 ]

[ 上空から見た巣穴出現位置 ] 蜘蛛巣穴と羽蟻巣穴はわかりやすい位置に出てくるので待ち伏せで楽々です。道路をそのまま下の方へ行くと第2酸蟻巣穴があります。
ガスタンク地帯は左後方、スタート地点は左前方にある感じです。

22:停泊

マスターレイピア+プラズマグレネードF

[ 空母の上で円盤戦 ] 始まったら前の空母まで飛んでって、上でマスレイ撃ってるだけです。円盤は自分がいる位置を狙う→空母は回ってるので意外と当たらないです。
できるだけ円周運動の速い端っこに立った方が、より当たりにくくなります。また、飛ぶとかえって当たります。

[ 隣の空母で待機する円盤 ] 5分くらいで大体片づきます。まだ何機か残ってるので次の空母を目指します。

[ 眼下で酸を発射する蟻 ] 円盤を片づけたら谷間の影と同じように、空母からプラグレをぽいぽい放り投げるチキン作戦。今度は高度が低いので酸がピチピチ飛んできます。
まぁ相手は蟻だしマスターレイピア持ってるし下はアイテムだらけだしで、わざわざこんな暇なことしなくてもいいんですけども。
でもそうしないとプラグレ持ってきた意味がなくなるんで…。

23:赤色甲殻虫

プラズマグレネードF×両手持ち

[ 押し寄せる赤蟻 ] なにやらすっかりプラグレFがお気に入りの様子。特異な弾道のせいでサブ兵装止まりですが、充分な威力とゲージ消費なしで大役立ち。
恵まれない武器にも愛の手を。(陸戦兵のグレネードよりはよっぽど恵まれてるかも)

[ 自分を追って列をなす赤蟻にグレネード ] バックステップしながらバラまいていくだけです。エネルギーをすべて飛行にまわせるため、こういうミッションでは一方的に虐殺可能。
また、プラグレはエネルギー消費なし+両手持ちで裏リロード=投げ放題です。気持ちいい…

[ 再生 ]

地球防衛軍2 インフェルノ23:赤色甲殻虫(ペイル)

登録日:2006年11月25日

プラズマグレネードF×両手持ち

みんな大好きプラズマグレネード。

24:峡谷

マスターレイピア+プラズマグレネードF
入手:プラズマブルーム

[ ダロガミサイル命中 ] 開幕に後ろのダロガを潰して、崖の上で蟻と格闘戦。夢中になるとこういう目に。1発で3分の1以上持っていかれたよ…orz

[ グレネードに吹き飛ばされる蟻 ] そんなにプラグレFが気に入ったんでしょうか。使い方もなかなか様になってきたような気がします。

[ ダロガ2機に突撃 ] ペイルで一番楽しい瞬間。

25:噴出

マスターレイピア+XSXプラズマランチャー

ここは蜘蛛巣穴だけが勝負です。また嫌な位置にあるんですよね…。

[ 酸蟻巣穴撃破 ] 始まったら酸蟻巣穴を潰し、そのまま左前方に見える高いビルの屋上へ。正面のビルだと蜘蛛巣穴に近すぎます。

[ ビルに向かってXSX発射 ] 蜘蛛巣穴の周りにあるビルをできるだけ壊しておきます。これ結構重要。間違っても蜘蛛を飛ばさないように。
ただ、ここは赤蟻の巡回範囲に入るため、勘づかれると蜘蛛も寄ってきます。赤蟻巣穴を先に潰すか、もうちょっと遠くからちまちまやるのが安全かも。

[ XSXを構えて蜘蛛巣穴に突撃 ] 蜘蛛巣穴を正面に捕らえ、特攻しながらXSXで護衛蜘蛛を吹き飛ばしてやります。この時、ビルがあると蜘蛛があまり吹き飛んでくれません。
ちなみに、インフェルノ24:峡谷で雑魚の耐久力が1200を超えます。XSXで一撃必殺はもう過去の話です。
この戦闘では赤蟻に勘づかれるのが早く、ゲージの回復が間に合わないまま特攻した結果、XSXでオーバーヒートしちゃったので、作戦は失敗です。でも運良く死ななかったので作戦続行。

[ ビルの隙間を移動 ] 蜘蛛巣穴を撃破したらとにかく逃げます。ゲージの回復が優先。ちょっと歩いてうさぎ跳び、ちょっと歩いてうさぎ跳び。
ビルの隙間を縫うと地上蟲はいちいちビルにへばりついたりするため、追尾速度が落ちる上に攻撃もほとんど防げます。ただし羽蟻はしっかりついてきます。寄ってきてる場合は道路へ出た時などに駆除しておきます。

[ 目の前の蜘蛛と後ろから近づいてきている蜘蛛 ] 外周に出たらバックステップレイピアに切り替えです。でもハーデストのようにはいかないのでXSXも積極的に使った方がよろしいと思われます。角度が悪いと後ろに飛んでってしまうことも。
写真は後ろに飛ばしたことに気づかず、目の前の蜘蛛に夢中になってる馬鹿ペイル。レーダーはまめに見ましょうね。(幸い助かりました)

現在のステータス
陸戦兵ペイル
カッコは前回
アーマー45001909(+145)
武器総数139143(+1)
侵攻比率100.0%79.4%(+7.0%)

プレイ時間が200時間を超えました。稼ぎとかでセーブしなかった分(推定100時間)は含まないとはいえ、やってないっぷりがバレますね。地球防衛軍3が出たらどうなっちゃうんだろ…。

Comment

インペリアルセンチピードさん / 2006.11.25 08:31
お?一番乗り?

hrさんは久しぶりにやってこられたので自分のサイトの様子がちょっと変わって驚かれたでしょう(防衛報告書あたり)。

自分はXボックスはとても買えそうにないです。できない隊員の分までがんばってフォーリナーを撃退して下さいね〜。
hr@admin / 2006.12.6 18:14
久しぶりに来られて? 更新してなくても家にいなくても、このサイトの管理はやっておりますよ。不具合報告したらいつの間にか直ってたり、心当たりありますでしょ。当然、掲示板の流れも把握してます。まぁ把握してるだけで、手は出しませんけどね。

フォーリナーと早く相対したいですね。INFが楽しみだー!
alminiumさん / 2006.11.25 08:44
まさか・・・!一桁だと!?
XBOX買いましたか!羨ましい。
12/14(だったか?)が楽しみですねぇ。
hr@admin / 2006.12.6 18:15
なにが一桁? コメント? まぁ毎回何十件もコメントもらえるのはすごいことです。地球防衛軍の人気の高さを感じさせますね。
XBOXは過激なタイトルが多く出てるので、ご家族向けのほほんゲームに見向きもしない危ない人には素敵なハードかと思います。やっぱ壊してなんぼですよ!
ゲンさん / 2006.11.25 10:00
久々の防衛お疲れ様です〜

XBOX360遂に購入ですかっ!入隊準備完了おめでとうございます。
え〜と、じゃあ先に購入している者として一つアドバイスを。
どうも、縦置きはしないほうがいいようですよ。放熱上の問題とかで…。結構デリケートな機械らしく、熱の篭らない場所に置いたりするのが大事なようです。

で、ミッション攻略ですが…プラズマグレネードF、いいですよねっ!俺も最近、ようやくその魅力に気づいた所なんですよ!!
敵の主戦力を一撃で倒せるし、爆発の範囲もまぁまぁ、そして何より、エネルギーに干渉しないのが素晴らしい。あ、それと真下付近に当てられるのも魅力ですかね。
hr@admin / 2006.12.6 18:16
PS3やWii対抗でMSも販売戦略に力を入れてるせいか、XBOXも売れ行きが好調らしいです。売り切れたりしたら悲惨なので売ってるうちに買いました。
360は予想よりも小さくて驚きました。下手なPCより高い性能をこれだけコンパクトに収めてるんだから、デリケートどころか熱問題はかなり深刻なんじゃないでしょうか。エアコンが効いてる夏より暖房をかける冬の方が危なそうです。横置きの方がディスクも出し入れしやすくて一石二鳥ですね。(笑)
我が家では扇風機を当てて、周囲に熱がこもらないようにしてあげてます。空気が冷やされる窓際に置くのもいいかも?

プラグレはハーデスト赤波でCを使った時に意外と使いやすくて、チキン作戦にもちょうどよさそうってんで使ってみたんですが、予想以上の大当たりでしたね。ペイルの最強爆発物かも。チャージ5秒もペイルの裏リロードなら全然気にならないですし。
ハルサメさん / 2006.11.25 11:13
ペイルさん攻略お疲れ様です!

じりじりとXデーが迫って来ましたねー。ゼルダとかにも惹かれる中、最優先するはやはり防衛3。私、縛りとか無しで1をダラダラとクリアするのが好きなんですが、3へ向けての調整に現在6週目やってます。

X箱は、条件付で少し安めに買えそうです。
hr@admin / 2006.12.6 18:16
いよいよ近づいてきましたね。任天堂信者としてはWii買えよって話なんですが、やはり地球防衛軍が最優先です。なんでWiiで出してくれなかったんでしょう。(真面目な顔で)
X箱ゲット目指して条件クリア頑張ってください。俺もペイルINFで鍛練します。ペイルじゃ鍛練にならないとかは却下です。
雑文兵さん / 2006.11.25 13:27
え、買ったの。えっくすぼっくす360。
hr@admin / 2006.12.6 18:17
そりゃあ一応地球防衛軍攻略指令支部長だからね、買わないわけにはいかないよね。それに毎日お仕事してお給料もらってるから、えっくすぼっくす買うくらい朝飯前です。
大人ってずるいよね。
アグロさん / 2006.11.25 13:55
おお!ペイル攻略お疲れ様です!
プラズマグレネードFは面白い武器ですよね。扱いに慣れてくるとどんどんはまります。
そして遂に買いましたかX箱!新隊員おめでとうございます!フォーリナーなんぞバンバンぶっ飛ばして下さい(笑)
はてさて、自分はなんとかX箱を買えないか検討してます。↑のハルサメさんの「条件付きで少し安め」が少し気になります。
ううむ、参戦出来るかな?
hr@admin / 2006.12.6 18:17
晴れてX部隊に入隊することができました。他にもやりたいゲームがあるので、3が落ちついたらやってみたいと思います。(いつの話だ)
X箱は一時期3万円くらいで売ってたみたいですが、今は人気が上がったせいで38000円くらいが相場みたいですね。俺は探すの面倒くさいんでヨドバシで買っちゃいましたが、ポイントが10%つくので実質的には安い方じゃないでしょうか。アグロさんも安く買えるといいですね。参戦を待ってますよ!
ショボン歩兵さん / 2006.11.25 15:15
遂に買ったのですか、X箱。
羨ましいです。買えない人にとっては。
恐らくPS3は買うと思いますが、それでお年玉がパーになっちゃいますので、親に頼むぐらいしか出来ない・・。

で、プラズマグレネードにハマりましたか。
確かにエネルギー消費0、威力高い、の条件は良いですよね。当てにくいというデメリットが無ければなぁ。慣性ありすぎですって。
まぁ真下に当てる事が可能ですから便利ですよね。
hr@admin / 2006.12.6 18:18
5万あればX箱とソフトと追加コントローラまで買えるっつのに、それでもPS3を買ってしまうとは。悪いこと言わないからS〇NYの初物はやめた方がいいですよ。消費者は歴代PSでことごとく痛い目に遭わされておきながら、なんで並んでまでPS3を欲しがるのでしょう。まったくもって不可解です。買うなら3ロット以降がベストバイです。X箱は出てから日が経ってますし、その点では安心です。
しかしお年玉でPS3というのも怖い話ですね。俺の少年時代は2000円ぽっちですよ。パパから500円、ママから500円、婆ちゃんから1000円。ありえねっつの!
ライサン2等兵さん / 2006.11.25 21:23
更新おめでとうございます。遂に買いましたか、Ⅹ箱。
前回、Ⅹ購入方法を教えていただき、ありがとうございました。しかし、今年PSPを買ってしまったため、Ⅹ箱は到底無理だということが判明しました。気が向いたら、来年買おうと思います。
hr@admin / 2006.12.6 18:19
こちらはPSP。S〇NYの魔力を感じます。PS1もPS2も貰い物ですませてきた俺には理解できない世界が広がっています。かといってX箱派でもない俺がいます。時代はWii。
購入方法は9割冗談なので真に受けてはダメです。(笑)
daidaiさん / 2006.11.26 01:18
攻略は順調ですね、詰まってはないようですし。でも早くしないと3が出てしまいますよ。
防衛軍3のために私も通常版360を買いました。今は卓球で暇を潰してたりします、安くても意外に良質で面白いですよ。
防衛軍も早くやりたいものですね、防衛不可能宣言が相次いでいるのは悲しいですが…。
hr@admin / 2006.12.6 18:20
終章まででネックになるのは百脚龍虫と蟲怒くらいですかね? ぶっつけ本番なのでなんにも考えてません。てへ。
とりあえずフォーリナー襲来までのペイルINF攻略はすっかりあきらめムードです。3はペイルも出てこないことだし、合間合間にやろうと思います。とほほ。
当方の360は電源すら入らない日々が続いてます。Hexicは時間食いすぎるのでプチ封印中です。
新人オペレーターさん / 2006.11.27 04:48
お久しぶりです。
Inferno大結集にて敵攻撃力調査。一番調査が難しいディロイ姉さんのストンピングを
寄ってたかって浴びせていただいた新人オペレーターです。
攻撃力は1099〜1100でした。本当にありがとうございました。

陸戦・ペリ子仲良くInferno進行中。
ついに(偶然)殺虫スプレーEX入手!おお、ズーム機能まで!しかも8倍!意味ねー!
で、現在ペリ子が灼熱でいじめられて進めません。私にはアーマー3000でも無理でした。仕方ないので稼ぎ。

箱360&防衛軍3は無論買う予定ですが、ちょっと乗り遅れるかも。

Infernoで近距離兵器を使い続けるなんて…。チキンな私はサンダーボウ30に頼りっきりです。
プラズマグレネードFは見向きもしてませんでしたが、ゲンさんの動画で大幅に株が上昇しました。
まだ出番ないけど。(空母から下界を狙うならXSXプラズマランチャーのほうがいいかも…)
hr@admin / 2006.12.6 18:21
身を呈しての調査お疲れ様ですー。シエさんから話をうかがってますが、かなり細部にわたって調査しておられるようですね。同じことを調べるのは手間なんで支部にもデータを提供してください。(笑)

INFで近距離兵器っても、まだ序盤です。サンダボー30に頼りたくても、持ってなければ話になりません。必須武器みたいなので早く欲しいです。無理を感じたらハーデストに戻って稼いでくる予定ですが…。
ちなみにXSXは真下に撃てない+EN消費が激しいので、チキン作戦にはプラグレの方がよろしい感じです。

でもプラグレってそんなに注目されない存在なんでしょうか? 爆発物に乏しいペイルにおいて1800でチャージ5秒というスペックは貴重です。
遠くへ投げられないだけに接近戦を強要されますが、もともとペイルって接近戦仕様ですし…。
隊員Hさん / 2006.11.27 21:28
エックスボックス360買いましたか〜。
僕もほしいですけど・・・、月のこずかい500円じゃ、
どうあがいても無理ですしね〜。
とりあえず今は、2をやりまくりたいと思います。
今きずいたけどなんと支援兵器全てに
newがついていました。(バウンドガンさえも)
威力が、中、中+とかあいまいな事や、
バウンドガンがどのようなものか、
よく知らなかったのです。(かなり使えたのにな〜。)
プラズマグレネードはキャリアーに上っての爆撃にしか
使ってないです。
僕のうででは、実戦投入はまだまだ先のことに、
なりそうです。
hr@admin / 2006.12.6 18:21
買いましたよー。そりゃまぁ立場的に箱買いません3やりませんというわけにもいかないですしね。
さすがに500円では絶望的な感じですが、2のサポートも続けますのでご安心ください。フォーリナーが来たって名もなきインベーダーは不滅です。

支援兵器というのは陸戦兵の特殊兵器のことかな?
あのカテゴリでまともに使えるのはバウンドガンXSと火炎砲くらいですので、特に気にしなくてもいいと思いますよ。(ひどい)
市民兵Kさん / 2006.11.27 22:13
装弾完了ですね後は引き金を引くだけだ!!
・・・・・・・
肝心のフォーリナーが来てないんですけどね。
自分はフォーリナーが来ても装弾できそうにないです
頑張ってください。
hr@admin / 2006.12.6 18:22
フォーリナーの本隊はまだ来てないですが、こないだ先遣隊と一戦交えましたよ。
参戦できない皆の分まで戦います。地球防衛軍攻略指令支部長の見事な散りっぷり、しかと見届けてください。
ゴリアスさん / 2006.11.28 17:19
XBOX買いましたか遂に。
僕は、XBOXよりPS3のほうがだんぜんほしいですね。(だってMG4とかFM6とかがでるじゃないですか・・・)
でも2わはまだまだ続けますからここには通い続けるんでこれからもよろしくお願いします。
hr@admin / 2006.12.6 18:23
XBOXが欲しいんじゃなくて地球防衛軍が欲しいんですよ? この微妙な違いが大事。地球防衛軍が出てなくても欲しくなるハードは任天堂だけ。
2もまだ続けますのでよろしくー。俺に通じるゲームの略称はEDF・BF・DQ・FFだけですのでこちらも併せてよろしくー。
雑文兵さん / 2006.11.28 19:57
 俺は箱三六丸買えません。てか、買いません。
 どうやら、「無理」見たいですね。俺の母さん、郵政民営化で、給料減ってるし、父さんは買う気無し。前、財布に10万ほど入ってるのは見たけど。二年前だった気が(ぇぇぇ
 地球防衛軍が、「無いんで」やってません。(ぇ
 貸してます。その代わり、俺の住んでる町に2人、隊員が増えました。拍手。(ぇぇぇぇ
 最近、パソコンで、WWAってゲーム作るのにはまってます。まずい!地球防衛軍返してもらわねば!!でも、代わりに借りてるゲームが買うまで貸してもらうので、地球防衛軍、暫く出来ませんね。地球防衛軍T買わねば。
 それでは。
hr@admin / 2006.12.6 18:23
箱って週刊少年誌でいうところのチャンピオンですね。大人はよほどの漫画好きじゃないと買わないし、子供はジャンプを選ぶ。子供がチャンピオンをおねだりしたところで、大人としてはそんな変な雑誌より知名度が高いジャンプの方が安心。
…というのが本当かはわかりませんが、普通は子供のゲーム機に4万はなかなか出せないでしょうね。お父さんお母さんだって欲しいものあるでしょうし。
手はただひとつ、お父さんかお母さんをEDFに入隊させることです。黙ってても三六丸がやってきます。(笑)
そういえばTがまったく手つかずなのを思い出しました。大変だ。
麦酒さん / 2006.11.29 10:04
発売前に更新されましたかっ!
いい感じに予想GUY
3楽しみですね♪
今日の仕事帰りにでもXBOX買って帰るかなぁ・・
hr@admin / 2006.12.6 18:24
もう買いましたか? 発売が近づくにつれ気分も高まってまいりますので、サイトに費やす時間が増える=更新頻度も上がるのは自然なことであります。今やってることがうまくいけば、発売前にもういっちょ予想GUY。
早くやりてんだってばよ!
カオスさん / 2006.11.29 13:15
お久しぶりです
箱買っちゃいましたか。俺も欲しいですけど金が…ね。
今から貯めれば来年度あたりには買えそうですがね。どうしようかな。
ペイル侵攻お疲れ様です。プラズマグレネードですか、軌道は難しいですがあれはあれで使えれば強いですよね。俺はインフェルノはほとんど、マスターレイピアに頼り切ってたチキンですから。

マジで箱どうしようかな…。
hr@admin / 2006.12.6 18:25
箱は高いですからねえ…。とりあえず貯めながら評判を観察して判断するのが現実的かと思います。よもやハズレってことはないと思いますけど。
マスターレイピアはチキンなんですか? むしろ逆のような気がしますけども。
RSTさん / 2006.11.30 03:06
私はおとといにXBOX360通常版を買ったばかりです。まだ電源を入れてみただけで、地球防衛軍3発売まで特にやることもないかな。コントローラーは手によく馴染む形をしていますね。

レイピア&ランス祭りはインフェルノ後半が地獄になって来るはず。ステージによっては非常に厳しいと思います。でも、ペイルウイングの主力兵器はレイピアなので使いこなすしかないのですけど。
ペイルの範囲攻撃兵器はインフェルノでは性能がいまひとつでエネルギーを食うだけですがプラズマグレネードFはダメージが大きいので優秀ですよ。蟻やUFOを一撃粉砕、エネルギー消費なし、素直な軌道で落ちるから初期モデルより当てやすいと三拍子そろっています。思っていたより愛用者が多いみたいですね。

それと運転免許取得おめでとうございます?
hr@admin / 2006.12.6 18:57
通常版購入おめでとうですー。XBOXってダッシュボードいじくってるだけでも結構面白いですよね。(笑)
こちらもHexicやら体験版やらひとしきりやった後、電源を入れなくなりました。やりたいソフトはあるものの、今はフォーリナー襲来に向けての準備で大忙しです。

近距離祭りはどこまで続くでしょうね? 今のところ敵は蜘蛛だけなのでなんとかなってますが、ムカデあたりで終わるような気がしてます。最後まで祭る気はないので無理を悟ったらあっさり終わります。基本はチキンですから。

ちなみに運転免許はまだ取りに行ってないです。もうすぐ誕生日なので今取ると更新1年損するんですよね。なので仮免でぶいぶい走ってます。
エンカウンターさん / 2006.11.30 22:31
初めまして、エンカウンターと言います。
前から見ていたけどやっと許可もらったんで
書き込ませてもらいます。XBOXいいですね〜
わたしは何より恐いゲーム禁止令が出ているので
防衛すらできません。機兵の谷で戦車に乗ったら
ギリオを貫通しちゃいました。みなさんは
こう言う事ありますか?というか僕のディスク
大丈夫なんですかねえ?
hr@admin / 2006.12.6 18:58
ゲーム禁止令はインベーダーより怖い攻撃です。たぶん停電の次くらいに強いです。ゲームは1日1時間とか、本当に余計なこと言ってくれます。夜中に親の目を盗んでマリオブラザーズやってた頃が懐かしいです。今はじっと我慢の子です!
戦車はなぜかギリオに当たり判定を持たないんですよね。ディスクが変ということはないので安心しましょう。
alminiumさん / 2006.12.2 08:57
↑「衝突してもダメージを受けない乗り物」
はふつうに貫通できます。
ヘリ・バイクはダメージうけるので要注意。
でもノックバック・・・っていうか硬直時間がないので
たしか貫通はできたと思いますよ。
エンカウンターさん / 2006.12.2 23:57
なるほど〜。説明ありがとうございます。
1では数値化された火炎放射器のダメージ。
強そうと思い初めて使って騙された経験があります。
そこで調査をした結果なんとある条件付きとはいえ
その数値は正しかったのです!条件は簡単。
「炎がそこにとどまる事」要するに壁を背にして
当てると一発あたりのダメージは正しかったです。
でもそんなところは無かったりするのでやっぱ弱い。
リペアスナイパーも同様にしてV3よりは一応
強かったです。(それでも全弾当てて30ちょい…)
hr@admin / 2006.12.6 18:59
1の火炎放射器って壁を貫通するからとどまりようかないですよね。どっちにしても数値通りのダメージは出ないわけですが。(笑)
リペアスナイパーもこちらの調査では10以上出せませんでしたが、10も30も役に立たないのは同じです。これで効果「中」ってんだからリペアシリーズの冷遇っぷりはすごいですね!

<< 前のページ次のページ >>
聖地巡礼vs Foreigner
総目次
Page Index
日付 題名 概要
2005.9.5このページの説明クオリティ無視
2005.9.7移転予定のお知らせ移転予告
2005.9.11移転完了再出発
2005.9.13ノーマルクリアそしてハードへ
2005.9.14ダロガたん2機め配備完了EDF日誌のタイトルロゴ
2005.9.16初めての二人プレイ+ハード後半戦
2005.9.17武器一覧試作ハーデスト侵攻中
2005.9.18徹夜防衛開始祝日の素晴らしさ
2005.9.19ハーデスト侵攻33:侵略者集結〜
2005.9.202の初ムービーハーデスト38〜42
2005.9.21グレネード3通りハーデスト43〜45
2005.9.22新コントローラ導入好きなだけ二人プレイ
2005.9.23コントローラ続編ハーデスト58〜61
2005.9.24仕事天国ハーデスト62〜64
2005.9.26起きたら1時ハーデスト65〜66
2005.9.28灼熱蹂躙ハーデスト67〜69
2005.9.30攻略本絶賛発売中ハーデスト制圧完了
2005.10.1まだハーデスト修行&武器稼ぎ
2005.10.4インフェルノ突撃インフェルノ1〜25
2005.10.7スーパー武器3連発ライサンダーZ・UM-V2・UM-XA
2005.10.9ついにクラッシュ起動しないPC
2005.10.11仮復旧4つめの神武器ゲット
2005.10.13お待たせ皇帝都市プレイムービー登場
2005.10.15コントローラ、その後ほぼ完全復帰
2005.10.16インフェルノ侵攻インフェルノ26〜32
2005.10.17蟲怒ムービー公開蟲怒リベンジ
2005.10.1832:俺の怒りレア武器なしでクリア
2005.10.21本番突入インフェルノ33〜37
2005.10.22インフェルノ侵攻2インフェルノ38〜44
2005.10.25ダロガたん3機めインフェルノ45〜47
2005.10.30蟲怒・終章ファイナルコメント全文表示CGI
2005.11.3インフェルノ侵攻3インフェルノ48〜53
2005.11.6日曜丸潰れインフェルノ54〜56・PC再クラッシュ
2005.11.11再復旧インフェルノ57〜61・ダロガたんカスタム
2005.11.21レス制限開始インフェルノ62〜64
2005.11.23ジェノサイドアーミーイージー制圧
2005.11.27真・蟲の怒りインフェルノ65:魔虫跋扈
2005.12.4機械も獣インフェルノ66:超獣結集
2005.12.8神 vs 神インフェルノ67:神獣
2005.12.17最後の「楽勝」インフェルノ68:大結集
2005.12.29灼熱絶叫インフェルノ69:灼熱
2006.2.7強制更新絶対包囲はまだ
2006.2.25インフェルノ制圧完了インフェルノ70:絶対包囲
2006.3.27「アーマー4000」の意味陸戦兵稼ぎなし攻略は可能か
2006.4.3ペイル侵攻開始課題:陸戦兵ハード絶対包囲徒歩
2006.4.12ムービー5連発ペイル12〜19・空爆・嶺の亀裂・機獣
2006.4.26特盛日誌ペイル20〜25・ハーデスト絶対包囲徒歩
2006.5.5EDF防衛記録登場新コメント記録・蟲コロリ
2006.5.16終章リベンジPAR初使用・レス制限・掲示板設置
2006.5.20烈火1000リミテッドペイルハーデスト26〜29・地球防衛軍T
2006.6.1新コントローラ再びペイルハーデスト30〜35・ディロイたん
2006.6.14最後の審判画像等使用許諾申請
2006.7.14審判の日審判くだされず
2006.9.1地球防衛軍T&X地球防衛軍X発表
2006.9.13ペイルハーデストハーデスト制圧・新生メイン機
2006.10.22聖地巡礼支部停滞中
2006.11.25準備完了ペイルINF14〜25・XBOX360購入
2006.12.6vs Foreigner地球防衛軍3先行体験会